なんでも雑談「幼稚園ママはどうしてマンションエントランス付近で立ち話をしているのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 幼稚園ママはどうしてマンションエントランス付近で立ち話をしているのか?
 

広告を掲載

七不思議 [更新日時] 2024-01-08 17:41:28
 削除依頼 投稿する

毎日毎日、何を話しているのか不思議です。
エントランスにソファもあるのに、なんで立ったままなのか不思議です。
早く部屋に戻りたいのに・・と思いつつも、仕方なくお付き合い?
なら、誰が楽しいの?

[スレ作成日時]2008-06-27 20:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

幼稚園ママはどうしてマンションエントランス付近で立ち話をしているのか?

201: 匿名さん 
[2008-10-02 18:34:00]
旦那だけが生きがいって主婦もこの世にいるのか?
202: 匿名さん 
[2008-10-02 18:48:00]
そうみたい・・
井戸端会議スル〜する割には他人の事カキコミして、旦那の帰りを待って
旦那の機嫌を取ることが生きがいみたい。
あの世も一緒。
203: 匿名さん 
[2008-10-02 23:33:00]
人のこと失笑と書いたイカれてるあの方
旦那の機嫌取りで消えたの?
204: 匿名さん 
[2008-10-02 23:54:00]
旦那さんを寝かしつけてか、ご出勤あと井戸端会議に入れず他人を「醜い」と思いつつ
部屋に戻った時、カキコミあるでしょう。
205: 匿名さん 
[2008-10-03 08:10:00]
井戸端会議以下のスレだ。
206: 匿名さん 
[2008-10-03 09:27:00]
キタ〜!
207: 匿名さん 
[2008-10-03 19:59:00]
自立できている主婦とそうでない主婦との攻防戦みたいだね。
でもどっちもわがままで可愛いと思うよ(笑)
208: 匿名さん 
[2008-10-03 20:23:00]
本当、どっちも幸せそう!
生活大変だったらスレすら見る暇ないもんね。
平和だね。
209: 通りすがりーぬ。 
[2008-10-03 21:28:00]
園ママが土日もつるんでるとあるが、ただ単に旦那くんが休日出勤や土日勤務の方々なのでは?と思ってしまた。
210: 匿名はん 
[2008-10-03 23:18:00]
そうそう、被害妄想で人の不幸を作り上げてどうしたものか・・・。
211: 銀行関係者さん 
[2008-10-04 15:52:00]
休日出勤もあれば、遊びもある。

男は人に依存しない。自分の世界がある。
212: 匿名さん 
[2008-10-04 16:16:00]
同じマンションの人たちで役員を引き受けて頂いています。朝から幼稚園のPTA室でほぼ
毎日、会議と称してお話。幼稚園が終わったあとも、だれかのうちかキッズルームで遊ばせ
ながらお話。土曜や日曜はご主人も含め、家族ぐるみでバーベキューだの飲み会だので顔を
会わせているようです。
 まあ、役員さんなので、いろんな打ち合わせや連絡事項があるからエントランスでたまる
のも仕方ないのかな、とも思いますが、すごい団結力に驚きます。今年は園内の
ママさんたちの嫌な力関係の話も聞かずに済んでいるし、運動会や夏祭りも盛り上がったし、
マンションの仲良し組さんたちってすごいなあ、としか思えません。

 同じ園だから感謝できるけど、よその園に通っている方からしたら、迷惑だし気持ち悪い
印象を与えているのかもしれませんね。
213: 匿名さん 
[2008-10-04 17:44:00]
>マンションの仲良し組さんたちってすごいなあ
今はね。
もう少し経つと子供の学力と夫の昇進の違いから、分裂していくよ。
214: 匿名さん 
[2008-10-04 23:07:00]
そうですね、分裂と言うより、卒業ですね。お互いまたそれぞれの道に行く
子育ての悩みを聞いてくれたり、遊んでくれてありがとう!
と言う感じです。
215: 匿名さん 
[2008-10-05 00:02:00]
甘いよ
40過ぎたらマンション内の所得格差が開き始めるから
昔仲が良かっただけに比較合戦、ねたみ・嫉みが凄いから覚悟しておくこと。
試しに、うちは児童手当や保育料の助成金を貰ってない と言ってごらんよ
一瞬にして空気が凍るから。
216: 匿名さん 
[2008-10-05 00:24:00]
うむ。
215さんの言うとおりかも。

小学校・中学校・高校・大学・就職・結婚・孫のことまで
比較合戦はつづくのだ。
217: 匿名さん 
[2008-10-05 00:30:00]
そういう事聞かれたことないし、人に言う事ではないと思います。
たとえ、そういう話題が出たとして話をふられたとしても空気が凍るような事は言いません
友達でも聞いて良い事、言って良い事の分別は必要ですよ。
218: 匿名さん 
[2008-10-05 00:40:00]
215<ないない!君の周りだけじゃないの?
類わ友を呼ぶ!
「ねたみ、嫉み」ってもうその地点で友達とは言わないね!
敵だな。
219: 匿名さん 
[2008-10-05 01:10:00]
旦那の昇進って普通言わないよ〜社宅なら言わなくてもばれちゃうと思うケド。
220: 匿名さん 
[2008-10-05 13:35:00]
質問です!嫉みについてですが、十何年住んだマンションから近くに出来た新築マンションに住み変えたら、前のマンションの人から妬まれますか?子供の学区とかの問題で環境変えたくないのですが、前のマンションの人にも近所で会ったりするのに気まずいですよねぇ…今迷ってます
221: 匿名さん 
[2008-10-05 14:18:00]
>>211
シビレたぜ兄貴!
222: 匿名さん 
[2008-10-05 14:45:00]
生まれる時もひとり、死ぬ時もひとり
依存すると最後に泣くのは自分だね。
223: 匿名さん 
[2008-10-05 15:00:00]
220さん<あなたの方に偏見があるのでは?
よそはよそ、自分家は自分家と思えばいいのでは?
近所の人になにを言われようが別に新しいマンションに引越しただけでしょ?
前のマンションの人に会い気まずくなる様な人なら
引っ越してバッサリ人間関係を切って正解だとおもいます。
224: 匿名さん 
[2008-10-05 15:32:00]
>ってもうその地点で友達とは言わないね!
だいたいが、子供を通じて最近知り合ったばかりの人を【友達】だと第三者に説明することを(ここは公の場だからね)疑問に感じないかい?
じゃ、男性陣に聞くが、同じマンションで最近知り合った妻が親しくしてらしい女性の配偶者を自分の【友達】だと思うかい?思わないだろ?
ただ同じ年齢の子供がいるに過ぎない、妻が現在親しくしているらしい女性の配偶者というだけの関係でしかない。
第三者に関係を説明する場合【同じマンションの住民】って言うだろ?それは女性陣も一緒のはず。
マンション内の人間関係においては【ママ友】でも、学生時代から続く友人の前で説明する場合は「同じマンションの人がね・・・」と言うはず。
女子小学生じゃあるまいし、クラス替えする度に「私達、今日から親友ね〜♪」と、同レベル。
225: 匿名さん 
[2008-10-05 16:03:00]
>220
概ね223さんに同意します。


補足させていただくと
引越しの挨拶に伺った際に根掘り葉掘り聞かれる方が多いです。
特に
次の住まいはどこ
今の住まいはどうするの
皆さん必ず聞かれますから余計なことは言わず淡々と話すようになさってください。
次の入居者の年代や家族構成などを教えてあげると早く話を終わらせます。
それと
子ども会からお別れの会が開催される可能性があります。
立場上挨拶しなくてはなりません。
言葉は慎重に選んでくださいね。


最後に
世の中にはいろいろな方がおられます。
挨拶のときに初めて相手の性格が分かることもあります。
どんな表情をされても嫌味を言われても
どんまいですよ!
226: 匿名さん 
[2008-10-05 16:06:00]
・・・??あなた友達いる?
いたとしたらいつどの様な事でその人を友達とて認識されたのかしら?
お互い新しくでも昔からでも友達と思ったら友達じゃないの〜。
レベルのもんだいじゃあないし。
227: 匿名さん 
[2008-10-05 16:07:00]
>次の入居者の年代や家族構成などを教えてあげると早く話を終わらせます。

>>すみません。これは両隣の方へのアドバイスです。
特に次の入居者について感心が高いと思われますので
教えて差し上げると良いかと思います。
228: 匿名さん 
[2008-10-05 16:13:00]
225さん>そうですよね!どんまいですよ、悪い事してるわけじゃあるまいし
飛ぶ鳥あとを濁さずで頑張ってください!
229: 228 
[2008-10-05 16:15:00]
すみません、最後の言葉は220さんへ、です
230: 匿名さん 
[2008-10-05 19:56:00]
220です。皆様とてもためになるレスをありがとうございます。この雑談スレってマンションにまつわる人生相談みたいで実はとても深いなぁと感動。どんな選択をしたとしても、225さん、228さんのおっしゃる、どんまいを胸に刻んでがんばりまぁーっす!
231: 匿名さん 
[2008-10-05 20:20:00]
マンションからマンションに引っ越す程度でそんなに気を使うんじゃ、
近所に土地を買ったので一戸建ての注文住宅を建てます、
なんて言ったら、どんな目にあうんだろう?
232: 匿名さん 
[2008-10-05 21:22:00]
土地に一戸建て・・どんな目にってあなたならどんな目に遭わすの?
223・225・228さんの様な心構えでいたら
大丈夫ですよ。
233: 銀行関係者さん 
[2008-10-05 21:31:00]
そもそも人付き合いに助言を求める時点で
真っ当な大人ではない。

全部自分で解決すべし
234: 匿名さん 
[2008-10-05 21:45:00]
233>まったその通りです、きっと周りのシガラミや依存等で考え過ぎて本来の考え方が
出来なくなってしまうのでしょう。
もっとシンプルに何が一番大事なのか考えたらすぐに答えは見つかります。
235: 匿名さん 
[2008-10-05 22:31:00]
ここ、色々な考え方や人間がわかって参考になるなぁ。
236: 匿名さん 
[2008-10-06 10:04:00]
賃貸マンションから近所の分譲マンションに引っ越す時、
同じマンションの子供の同級生宅に挨拶に行ったら、お母さんから
引越し先の分譲マンションの悪口を言われて嫌な思いをしました。
「はあ〜、そうですか〜」と聞き流しましたが、
そんなこという人って非常識ですよね。
237: 匿名さん 
[2008-10-06 17:36:00]
悪口じゃなくて、お友達のあなただから、悪いうわさもあるから気をつけて、
という意味だったのでは、、、、。
238: 匿名さん 
[2008-10-06 22:57:00]
幼稚園送り後のエントランス&フロント前での井戸端会議に遭遇するとフロントに何の用かなど色々聞かれてしまいます…

そこの下の子たちとうちの子が同年代なのでママ達とうまく付き合わなくては。
なんだか面倒なので働こうと思います。
239: 236 
[2008-10-06 23:02:00]
でも、民間の賃貸から公団の分譲に引っ越したんですが、
「公団は内装で使っている部材がよくない」とか
「突貫工事で作っているから、質が悪い」とか言われて・・。
検討中ならともかく、購入して引越しの日に挨拶に行っただけなのに
そんなこと言わなくても・・。
公団が開発したニュータウンで、学校の地域別の班も、地域の子供会も
公団の住人が優勢なのは確かでしたが・・。
240: 匿名さん 
[2008-10-07 13:24:00]
>>238
ナイスな選択!
241: 匿名さん 
[2008-10-07 14:00:00]
お子様比較競争から一抜け、だね!
242: 匿名さん 
[2008-10-08 00:31:00]
賢いママの究極の選択!
243: 匿名さん 
[2008-10-12 01:02:00]
前に住んでいた賃貸マンションでは目に付くほどの集団はいなかったですが
今の分譲のエントランス付近は井戸端うじゃうじゃいますよ
いつもエントランスが2つあればと思います。
244: 匿名さん 
[2008-10-12 10:00:00]
女性の多くは孤独を必要以上に恐れます。昔も今も変わりません。新しい環境になると、最初は必死で仲間づくりをしたがります。動物のメスもそうですが、それは女性の性とも、生きていく上での知恵とも言えるでしょうね。

参観日でも1人でいられる人、常に群れていないと不安な人とに分かれます。群れる人は何年経っても、どこに場所(所属)を変えようと同じような行動をとります。仕事ができる人、社交的な方ほど広く浅いお付き合いが上手です。他人の生活に干渉しません。実は他人への関心が低いのです。イエス・ノーを状況に応じて瞬時に返答できる人でもあり、ストレスを溜め込まない人だと言えます。

群れる人はその逆なのです。要するに孤独が不安で、自分がどう思われているか気になり、他人との比較もする人です。意思表示がヘタで不器用、ストレスを抱え込みやすい性格。こうした掲示板に積極的に悩みを投稿する傾向もあります。更年期障害が強く出るタイプとも言えます。
245: 匿名さん 
[2008-10-12 15:20:00]
いろんな心理知ってんだね〜。
群れたくても群れれない人とか・・・?
246: 匿名さん 
[2008-10-12 17:10:00]
いずれにせよ邪魔!
247: 匿名さん 
[2008-10-12 17:21:00]
邪魔になってる?
248: 匿名さん 
[2008-10-12 23:13:00]
邪魔だよ
249: 匿名さん 
[2008-10-12 23:43:00]
女性というと、やたらに更年期障害がどうとかって言う人がいますが、
そういう言葉を差別的に用いるのはやめたほうが良いと思います。
どこかで聞きかじった程度のことで、実際に医学的データに基づいて
言っているとは思えません。

公共の場を占拠して無駄話をしているような人たちは、
周囲の人に対して気を使わないタイプなので、神経が図太く、
むしろ更年期障害は軽く済むような気がします。
250: 匿名さん 
[2008-10-13 09:44:00]
244さんのお考えに納得です。

249さんのおっしゃるような方々は

<公共の場を占拠して無駄話をしているような人たちは、
周囲の人に対して気を使わないタイプなので、神経が図太く、>

実は神経が図太いのではなく、一人では何も言えず、何もできない
人だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる