住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

651: 匿名さん 
[2012-05-19 08:59:40]
マンションから戸建
戸建からマンション

なんてザラなのに

マンション派、戸建派

と決めつけるのね

心が狭いな
652: 匿名 
[2012-05-19 09:08:33]
ここはそういうスレ
653: 匿名さん 
[2012-05-19 12:41:50]
>651
賃貸さん?
654: 匿名さん 
[2012-05-19 12:48:47]
3.11以降は首都圏は身軽な賃貸が一番じゃないかな
富士山噴火したら沖縄・海外へも避難できるし
656: 匿名 
[2012-05-19 15:05:44]
このスレのマンションさんで、本気でマンションが高級と思っている人って居るのかな?
型遅れ・大量発注品の規格物の寄せ集めの建材しか専有部分には使っていない。
自重が重く、構造強化のために躯体に多額の費用がかかり、専有部分は余ったお金で
見せかけの豪華さしか捻出でしない。
一度、最新のショールーム見たら良いよ。
657: 匿名さん 
[2012-05-19 16:29:59]
悪い地盤に特定した議論をしたければ別スレたてたらいい。

「液状化地盤で購入するならマンション、それとも一戸建て?」
658: 匿名さん 
[2012-05-19 16:33:21]
関西圏もいいね。
このスレにきて前から気になってたんだけど、首都圏限定にしたがる奴が多いよね。
勝手に限定しないでもらいたいよな。
大体首都圏なんて人が住むには相応しくないよ。
659: 匿名さん 
[2012-05-19 17:34:50]
>大体首都圏なんて人が住むには相応しくないよ。

関西圏にも治安の悪いエリアが結構あるから似たようなもの。
660: 匿名さん 
[2012-05-19 17:43:53]
関西は生活保護の人が住む所でしょ?
661: 匿名さん 
[2012-05-19 19:15:08]
東京でセシウムの恐怖にさらされながら生活するよりマシかも
662: 匿名さん 
[2012-05-19 19:22:32]
だけど、首都圏以外はどんどん経済が落ち込んでるのが現状。
663: 匿名さん 
[2012-05-19 20:17:02]
結局在日が社会保障費(生活保護など)を使いすぎて成長分野にお金を回せないから日本経済が落ち込む。
664: 匿名さん 
[2012-05-19 20:49:21]
>657

>628>629あたりに言ってくれ。

液状化被害は戸建てに限定すると言ってもいい被害だから、
>633
で言及しておいた。ほぼ議論は戸建ての負けで決着している。もう必要のない話題。

ライフラインも液状化の地域では、少なくとも土壌改良しないで埋め立てはバカな事業。

今のところ、「液状化の恐れが有る地域では、戸建てはダメ、マンションのみ」になるけど。
665: 匿名さん 
[2012-05-19 21:33:17]
首都圏で小さな子供や妊婦をセシウムにさらしながら暮すか、地方で清く貧しく暮すか
666: 匿名さん 
[2012-05-19 21:47:46]
千葉、埼玉、群馬、などでホルムアルデヒド検出で断水中

それでも首都圏住みますか
667: 主婦さん 
[2012-05-19 22:00:41]
はい これからも 首都東京に棲みます。

今 多摩にある高台の土地 買うかどうか 考え中です。

アパート建てようかと。
668: 匿名さん 
[2012-05-20 00:26:56]
東京なしでは成り立たない国に住んでいて、首都圏ネガとはねw
669: 匿名さん 
[2012-05-20 01:37:32]
>667
買っちゃいな!
アパートも建てちゃいな!
670: 匿名さん 
[2012-05-20 06:26:59]
>664
>ライフラインも液状化の地域では、少なくとも土壌改良しないで埋め立てはバカな事業。
>今のところ、「液状化の恐れが有る地域では、戸建てはダメ、マンションのみ」になるけど

なんでわざわざそんな土地にこだわって住みたいのか?
マンションでも戸建てでも、埋立地なんか避けるべきだろ。
住み替えればいい。

671: 匿名 
[2012-05-20 11:03:48]
埋め立て地に住まないといけないなにがしかの個人的事情があるから、マンションを選ぶって話ですかね。それはそれで良いのではないでしょうか。ご自由にどうぞ。
私は、埋め立て地には住まないので、関係ありませんが。
672: 匿名さん 
[2012-05-20 13:21:03]
個人的事情は、埋立地は安いからでしょうね。
災害や埋蔵物リスクも折込済。
673: 匿名 
[2012-05-20 16:00:54]
>>664
埋立地や都心等の人が住むに適していない土地はマンション一拓で構いません。
汚染された土壌に好んで住む人間。
人間に悪影響のある高層階に好んで住む人間。
都心でアーバンなホテルライクな生活を好む人間。

マンション最高です!
674: 匿名さん 
[2012-05-20 16:06:27]
ホテルライクならホテルに長期滞在したほうがいい。
時々ホテルや部屋も変えることもできます。
675: 匿名 
[2012-05-20 18:24:42]
カプセルホテルやビジネスホテルならまだしもシティホテルやリゾートホテルは無理。マンション最高です。
676: 匿名さん 
[2012-05-20 20:50:42]
マンションさんは金持ちだから、スウィートルームの長期滞在で
憧れのホテルライフを楽しんだらいいでしょう。
私はホテルライクな生活なんかに憧れないので戸建て。
677: 匿名 
[2012-05-20 23:13:51]
ホテルってずっと住む所じゃないよね。
でも、マンションの売り文句は「ホテルライクな生活」!
住宅としての質(ハード)を売り物にできないから、ソフト的な売り文句なんですね。
678: 匿名さん 
[2012-05-21 17:49:38]
俺もホテルで暮らす気になれない。
マンションはいいや、パス。
679: 匿名さん 
[2012-05-21 18:11:24]
ホテルは外泊先だから我慢できるけど、内容は大したことないよね。
ホテルより自宅の方が確実に設備面でも快適でしょう?

どんなに高級なホテルでも、家の傍のホテルに泊まりたいとは思えないよね。

680: 匿名 
[2012-05-21 22:18:42]
結局は「戸建てを購入できなかった人が仕方なくマンションを購入する」という鉄則に勝る意見は有りませんね。
681: 匿名さん 
[2012-05-21 22:34:08]
>>677
戸建の売りのハードって、最新(笑)の住設だよね。
あとは、維持費の掛からない車庫くらい?

はした金でカタがつく物ばかりな気がするのは気のせい?
682: 匿名 
[2012-05-21 22:58:51]
マンションの建築費の大部分は強固な躯体を作らなければならないので躯体に金がかかる。
容積率・建蔽率の関係で無駄な共有部分・空地部分を作らなければならない。
専有部分には型遅れ・大量発注品しか使えないのは仕方ない。

しかも、強固な躯体も経年により建て替えが必要なころには住民劣化によりスラムとなる。
683: 匿名さん 
[2012-05-21 23:08:52]
>682

最近建設したマンションでは建替えは50年以上先と思われる。それまでは
大規模修繕等でいけるようだ。戸建ての住民はもっと短い期間で入れ替わり、
劣化も激しい。 隣りの家が空き家として放置されても、何も言えないのが戸建て。
684: 匿名さん 
[2012-05-21 23:09:15]
わが家は管理費と積立と駐車場代を一生払い続ける自信がない。何かあれば子供に負担掛かりそう。
マンションを選ぶ人は余裕なんでしょうね。
685: 匿名さん 
[2012-05-21 23:13:00]
>隣りの家が空き家として放置されても、何も言えないのが戸建て。

ほお。マンションに住んでいれば、隣の家が空き家になったら撤去できるんだな。
686: 匿名さん 
[2012-05-21 23:13:34]
>681
オーブン駐車場だったら安くあがるけどね。戸建てはピンキリだよ。
687: 匿名 
[2012-05-21 23:22:00]
マンションで隣の部屋がゴミ屋敷だったら戸建て以上のダメージとなる。
実際にテレビで放送されていたが、個人所有の部屋に対する措置は戸建てと同様に不可能。
しかも、匂い等のダメージは言うに及ばず戸建ての数倍のダメージとなる。
688: 匿名さん 
[2012-05-21 23:35:02]
>687

全世帯ディスポーザー付きで24時間ゴミ捨て。ゴミを溜めても臭いなどしない。
戸建てみたいにゴミ屋敷など考えられない。
689: 匿名さん 
[2012-05-21 23:37:19]
>687
それは違うでしょ
土地を探していた時に良立地なのに隣が120坪のゴミ屋敷で売れない土地があった
庭があるぶんマンションより迷惑だと思う
690: 匿名さん 
[2012-05-21 23:38:17]
>戸建ての住民はもっと短い期間で入 れ替わり 劣化も激しい。
ずいぶんとレアなケースだと思いますよ。
どう考えたってマンションの方が住民の入れ替わり激しいでしょ?
691: 匿名さん 
[2012-05-21 23:38:36]
隣がが空き家になったことがない人にはわかりませんよ。
マンションの方がずっと簡単です。
戸建てだと防犯から何から毎日毎日憂鬱です。

そしてゴミ屋敷だった場合、戸建の方が外(庭とか)に出せる
分だけ、被害も大きいと思います。
個人所有でもベランダなどはまだ撤去などできますから。
それにマンションの方が(きっと多分)狭いから、総容量が
違うと思います。
692: 匿名さん 
[2012-05-21 23:39:48]
>688
それも違う
ゴミ屋敷の人は片付けたくない、捨てたくない、やり方がわからない
だからどんなに便利でもゴミ屋敷になります
693: 匿名さん 
[2012-05-21 23:41:44]
>>685
マンションで隣が空き家でも別に困らないじゃん。
戸建で空き家だと何もできないから、困るけどさ。
694: 匿名さん 
[2012-05-21 23:43:10]
>691
共用スペースだから撤去できると考えていますか?
なかなか難しいですよ、言って聞かなければまず手出しできないから
695: 匿名さん 
[2012-05-22 00:05:36]
>>694
マンションのバルコニーは共用施設でもある上に、大抵は防災設備です。
バルコニーをゴミだらけにしたら消防法違反ですよ。
696: 匿名さん 
[2012-05-22 00:15:00]
マンションの人って戸建てのレアケースを出して必死だねww
697: 匿名さん 
[2012-05-22 00:29:37]
え? 戸建の人が空き家の話を始めたんですよ??
698: 匿名さん 
[2012-05-22 00:31:33]
マンションは自分が気を付けていても下の階の人が火を出せば命を奪われるってことだね。
しかも、マンションは何百人も同じ屋根の下に暮らしているわけで、スラム化が始まると大変なことになる。
699: 匿名さん 
[2012-05-22 00:34:54]
戸建の空き家って、レアケース?
じゃないよね。

マンションのゴミ屋敷はどう考えてもレアケースだよね。
哀れだから、付き合ってあげたのに(笑)
700: 匿名さん 
[2012-05-22 06:17:01]
>698

延焼で火事になるのは木造の戸建ての方が圧倒的に多いでしょ。
死亡事故に至る火事は戸建ての方が圧倒的に多い。

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/2304/230428_3houdou/01_houd...
平成22年(1月~12月)における火災の概要(概数)  総務省 消防庁

建物火災の死亡者数    一般住宅 941件  共同住宅(含むアパート) 210件
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる