住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

501: 匿名さん 
[2012-05-15 00:04:50]
田舎者にとってマンションは都会人の象徴なんだろう。
豊洲に住んだら勝ち組だと思い込んでる。
502: 匿名さん 
[2012-05-15 00:06:31]
大都市の密集地のちっこい家こそ、罰ゲームに思えるが・・・

好きで住んでるというより、マンションより安上がりだから住んでること多いでしょ。

一部の広い邸宅は別だけど。
503: 匿名さん 
[2012-05-15 00:09:32]
都区内、とくに都心育ちなら、マンションは普通なんだけどw

勝ち組とかそんなの関係なく、単に普通というだけ。

逆にそういう地域で無理して狭い敷地に戸建建ててるほうが、痛いかも。
504: 匿名さん 
[2012-05-15 00:29:27]
都営住宅育ちですか?
505: 匿名さん 
[2012-05-15 01:10:13]
更にマンションのバツゲームは管理費を永遠に払い続けなくてはならないこと。
自分の家なにに毎月毎月管理費を払い管理会社は大儲け。長谷工などは利益の数割が管理費。
506: 匿名さん 
[2012-05-15 01:12:14]
マンションのバツゲームは続く、、
自分の家なに駐車場がなく毎月駐車料金を払い続けなくてはならない。
しかも、駐車場から自分の部屋まで歩いて数分かかる。
507: 匿名さん 
[2012-05-15 01:14:31]
まだあるマンションのバツゲーム、、
修繕積立金が安いと安心していると、実はその額では修繕不能。
実際の修繕時に何十万円単位支払いが必要。
508: 購入経験者さん 
[2012-05-15 01:49:09]
田舎育ちで横浜に嫁に来たものです。

田舎にいる頃から正直都会の生活に憧れていました。

“東京”と言う都会の象徴に住んでみたいと思い学生時代は港区にワンルームのマンションを借りていました。
(親出費だったので支払いの苦労は経験していませんでした)

横浜に縁があり、結婚11年目になりますが、賃貸マンションに2年、更新のタイミングでしたが、新築マンションを購入しました。

その後7年で売りに出し、利益を得て戸建を購入したと言う流れですが。

家に関しては運とタイミングが良く良い思いばかりで今に至ります。

賃貸マンションを借りたのは:まだ若く新婚で家族構成も未定だった為家を構えると言う発想が全く無かった。
結果的に2年後に気に入った新築マンションを購入できる時期と上手く重なり良い物件を購入できた。

マンションは管理費を払うけれど、大規模マンションだったので管理人さんや警備会社の方が年がら年中警備してくれていたり24時間体制の安心感があった。

悪い点は上下近所での物音、足音、騒音が気になる。
部屋が狭い(90平米でも平屋なので窮屈に感じました)
子ども達の学校も登校班など行きも帰りも集団で何となく安心でした。(集団だから安全とは限りませんが。。。)

戸建を購入しようと思ったきっかけは、家族増員と上の階の異常な物音に耐えきれない、旦那の実家が近すぎてストレスになった。庭が欲しい。バイクもチャリも車も隣接の車庫に置きたい。(マンション時代は敷地内なのに広いがゆえに徒歩数分(>_<))

賃貸も、分譲マンションも、戸建も経験したから言える事は『それなりにメリットデメリットがあり、生活環境や家族構成、置かれた状況によってどれが最善とは決め難い』と言う結果でした。


私たちは今は夢の戸建マイホームに住めて快適な生活を送っていますが、年を取り一戸建てを持て余しす様な年寄りになったらまた便利なマンション生活でも悪くないね~と旦那と話しています。

まぁ、その時にまたマンションを買う経済力があれば・・・の話ですが(^_^;)

マンションが窮屈とか戸建だから広い訳でも無いし、戸建でも密集して建っているような十数坪程度の3階建ての小さい家では窮屈さはマンションと変わらなそうだし、マンションでも200平米越えの様なセレブなものかもしれないし。

庭があって草取りしたり無断駐車や車庫前駐車のストレスや苦労があったり、マンションで日当たりが悪ければ洗濯物も乾きにくいし。

現在私たちにとっては戸建が最善の結果です☆彡

今だけで無く、いつ頃手放すか、それともず~~とそこに住み続けるつもりか、購入するならマンションか戸建か?と言う質問の答えは自分の生活スタイルや家族構成とのバランス、購入金額の都合次第と言う私なりの答えです(*^。^*)

少なくとも金額、立地条件は同じと言う事はまずないので平均を取ってみたり、譲れない部分を優先してみたりですね☆彡

ながながと失礼しましたm(__)m
509: 匿名さん 
[2012-05-15 02:26:50]
>908

何か長い。読もうと思ったが、挫折。ワンルーム、90平米で窮屈。
アホが書くエセマンションの話の予感。挫折。無駄な時間だった。
510: 匿名さん 
[2012-05-15 04:16:17]
>508

リンク間違えた。何か長い。読もうと思ったが、挫折。ワンルーム、90平米で窮屈。
アホが書くエセマンションの話の予感。挫折。無駄な時間だった。
511: 匿名さん 
[2012-05-15 04:49:08]
>アホが書くエセマンションの話の予感。挫折。無駄な時間だった。

マンションさんは、僻んで戸建て住人を揶揄するのがお好き。
512: 購入検討中さん 
[2012-05-15 05:45:26]
私も賃貸と分譲、戸建て、とりあえず経験。
分譲はファシリが充実、立地もよく快適だった。
でも転勤でわずか数年で賃貸に舞い戻り。
間取りとファシリに不満でストレス。

戸建は庭の手入れが大変。2階階段も面倒。
でも一軒家というのは悪くなし。

ゆえに今は、賃貸か購入検討中。
マンションは駐車場がなく、今探してもらっているが
なければ分譲新築は購入しない。

一軒家は、住みたい地域は駐車場物件は高すぎて購入不可。
他の地域の中古を見たが、狭小地の3階建ては光がささず
住むとこじゃない。倉庫だね。無理。

マンションは、管理費、修繕積立、駐車場代・・・
果てしなく無駄。ということに気付いた。
自分が住んでいなくて払ってるからかも。
でも宅配サービスがあったり、鍵は一個でいいのは
メリット。

は~、難しいわ。
513: 匿名さん 
[2012-05-15 08:40:24]
田舎では100坪程度の戸建が普通です。
戸建ならそれくらい無いといろいろ問題ないですか?
庭でバーベキューとかもできないですよね。
ですから、100坪以下の戸建は比較的貧しい方が住まわれています。

東京は地価が高いので仕方ありませんが、価格だけが高いそういう狭い戸建に住まわれている方が殆どで、田舎者には違和感を感じます。
同じ戸建じゃないよなと。

都会ならではのそういう戸建に住むくらいなら、いっそ割り切ったマンションの方が良いように感じます。
514: 匿名さん 
[2012-05-15 10:13:13]
庭でバーベキュー?避暑地ですか?
阿蘇の別荘ではバーベキューしますが、日常生活の場では迷惑だと思いしません。
515: 匿名さん 
[2012-05-15 15:56:15]
>都会ならではのそういう戸建に住むくらいなら、いっそ割り切ったマンションの方が良いように感じます
何でしょうか?
上下左右斜めからの騒音に加えて、毎月の管理費や駐車場代を取られてまでもマンションが良いのですか?
516: 匿名さん 
[2012-05-15 16:33:13]
>513
都心近くの30坪の戸建てにも問題(不満)はでるだろうけど、
都心の70㎡のマンションにも問題(不満)はでるし、
田舎の100坪の戸建てにも問題(不満)はあるのが当然。

ただ、なぜ70㎡のマンションに割り切る必要があるのか分からないが。
まぁ少なくとも個人的には田舎の100坪という選択肢がないということは
間違いない。
517: 匿名さん 
[2012-05-15 17:06:07]
100坪か。。戸建派だけど敷地が広すぎるのも手間が増えていやなんだよね。
バーベキューを自宅でしたいとも思わないし。
でも土いじりはしたいので、マンションがいいとも思わない。
518: 匿名さん 
[2012-05-15 18:27:06]
>バーベキューを自宅でしたいとも思わないし。
庭でたこ焼きという手もある。
521: 匿名 
[2012-05-15 21:13:53]
仕事で多くのマンション管理組合とコンタクト取るんだけど
マンション内部の事を知れば知るほど嫌になるけどな・・・
住人同士のトラブルが多く、住人の歩調が様々なケースで取れなくなるし
新しいうちはまだ良いけど、古くなると特に問題が多大になって駄目だね
だから、お金のある人は数年で車の様に乗り換えるのだろうけどね
そういう嫌な所や、管理組合を通して時間を無駄にかけて、何一つ自分で決めれない所を見すぎたよ。
そんな私の結論は
『借りるならマンション買うなら戸建て』です

523: 匿名さん 
[2012-05-15 22:38:31]
>522

そもそも何もなければ「嫌がらせ」などされる筈がない。

トラブルの原因がわからん稚拙な文章で説得力が全くないし、戸建てでもトラブルは存在するんだが。

この上司にしてこの部下ありって事だねw
524: 匿名さん 
[2012-05-15 22:39:16]
100坪って広すぎ?
普通だと思いますが?
http://tochi.mlit.go.jp/kihon/h15_kihon/setai/s_youyaku/se_3.html
525: 匿名 
[2012-05-15 22:46:49]
>523
522じゃないけど何もしなくてもあるよ。
俺もそう思っていたんだけど・・・
精神障害の人って怖いよ
知り合いが訴訟中です
526: 匿名さん 
[2012-05-15 22:54:18]
>524
田舎ではね。
でも管理するのは面倒だと思いますよー。
建坪以外を全てコンクリにしてしまうなら楽ですが。
527: 匿名さん 
[2012-05-15 23:01:20]
>>526
管理できないから、土地は狭い方がいい?

都会の戸建にはそんな方が住んでるのですね。
528: 匿名さん 
[2012-05-15 23:05:36]
ううん。
田舎から出てきた人が、そう言う理由でマンションを買うようですよ。
「戸建ては管理が面倒だから…」って言葉をよく聞きます。
529: 匿名さん 
[2012-05-15 23:06:06]
>>524
その統計によると少なくともうちの県では普通ではなかった。
530: 匿名さん 
[2012-05-15 23:13:46]
>>528
マンションはお金を出して管理してもらってるだけでは?
管理が面倒なら金でカタをつけるのは当たり前のはなしですよ。
537: 匿名さん 
[2012-05-16 00:44:27]
マンション買って失敗したなあ~って思うのはどんな時ですか?
538: 匿名 
[2012-05-16 07:47:07]
住んでみてすばらしすぎて何もかも揃っていて悩みが無いところ。家事が極端に減りかえって酒の量が増えて健康害しそうなところがしっぱい。戸建ては竜巻でドロシーの家みたいに飛んでいっちゃうからマンション、にしましたが。
539: 匿名 
[2012-05-16 09:25:03]
風水害を恐れずに済むのがマンション。トイレがたくさんあるのが戸建てで戸建てを選びました。
540: 匿名さん 
[2012-05-16 11:17:51]
マンションは受水槽に一度水を溜めるタイプがイヤ。
あのツヤのある虫とか入ってそう。
その水で顔を洗ったり、飲んだりするのはいかがなものでしょうか。
直結方式もあるみたいだけど少数派でしょ。
541: 匿名さん 
[2012-05-16 11:22:15]
今時、蛇口から出る水をダイレクトに飲む人は少ないと思う
542: 匿名さん 
[2012-05-16 11:41:54]
>540

今時、受水槽がないタイプが多いのに。家もそうみたい。勉強不足!調べて。
543: 匿名 
[2012-05-16 12:38:42]
今どき新築分譲で直結が大半だろう
544: 匿名さん 
[2012-05-16 14:29:29]
マンション買う人って、○○が面倒だからって人が多いよね。
だらしない性格の人が買うのかな。
545: 住まいに詳しい人 
[2012-05-16 14:39:55]
そうそう。戸建なら管理、メンテ、庭いじりとかむしろ楽しいのに・・・もったいない。
546: 匿名さん 
[2012-05-16 15:01:07]
>540

戸建ての食卓には、いろんな虫が食事に紛れていても不思議ではないね。
547: 匿名さん 
[2012-05-16 15:03:48]
マンションはメリットがないから、○○が面倒って言うしかないんだよ。
548: 匿名さん 
[2012-05-16 15:08:52]
戸建は庭いじり、メンテをやってくれる人がいないから
むしろ楽しいと言うしかないんだよね。
549: 匿名 
[2012-05-16 15:36:13]
自分の家だから楽しいよ。庭の芝に水をあげているときに幸せを感じます。
550: 匿名さん 
[2012-05-16 15:53:21]
庭いじりが楽しいなんて若いうちだけ。
年取れば休みは家でゆっくり休んでいたくなり、庭いじりが面倒になるよ。
と、うちの親が話してました。


昔は金木犀やらバラやらアジサイやらいろいろ育ててたけど
年をとって体もしんどいし、親の介護もあるしで時間がないということで一部を残してほとんど切りましたよ。

おかげで楽になった~と言ってました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる