なんでも雑談「結婚して良かった? 今、幸せ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 結婚して良かった? 今、幸せ?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-27 11:29:39
 削除依頼 投稿する

彼はいますが、1人暮らしが長かったせいか?
一つ屋根の下で、ずーっと一緒に暮らすことが想像できません。
外でのデートはあまり気にならないけど、家で1,2日過ごすと
そろそろ1人になりたいと思ってしまいます。
なので、一生1人でも良いかなと終の棲家は持っています。

結婚って良いですか?(子供は欲しいと思っていますが)
今、幸せですか? 不満があるとしたら、どんな所にですか?

[スレ作成日時]2008-09-02 01:53:00

注文住宅のオンライン相談

結婚して良かった? 今、幸せ?

42: 匿名さん 
[2008-09-04 12:29:00]
結婚相手が決まる前に2世帯住宅を用意するような親ってやだな〜。
せめて、結婚して、奥さんが2世帯同居に合意したら、奥さんの希望を取り入れながら
建てるっていうのにしてほしい。それでも失敗することも多いけど・・。
彼も手のかかるタイプなんでしょ?2世帯建てるのに反対もしなかったんだろうから
親に首根っこつかまれているタイプかな。
お〜、やだやだ。そんな人やめといたほうがいいよ。
43: 02 
[2008-09-04 13:05:00]
「ひとりで生きていける」という事と「結婚しない」という事とは別だと思う。
結婚するという事は、その相手と人生を共有するという事であって
その人がそれまで生きてきた背景や人間関係をも共有するという事だ。
自分の全てを犠牲にしてまで相手の価値観や人生観に合わせる必要なんか無いけれど
親御さんや親戚との付き合いに少なからぬ抵抗があるとか、相手のためにしている事に
義務感を感じて、それが結婚そのものに対する疑問に繋がるという状態ならば
私個人としては間違っても結婚になど踏み切るべきではないと思う。
(スレ主さん自身も「万が一、結婚相手として候補に挙げるなら」と言っている状態だし)

嫌になったら別れればよい、というぐらいの「気持ちの余裕」はもって臨んでも
良いと思うけれど、基本的な心構えとしては、相手となる人の人生に関わり
今の関係が今後もずっと続くために自分も努力するのだ、と考える必要はあると思う。
時には自分の意思を犠牲にしなければならない事があるのは、結婚に限らず
どんな人間関係においても言える事だと思う。
そこを全て完全にスポイルする事ができないのであれば結婚もできない、というのは
言い方を変えれば「結婚はしたくない」という事と同じだと思う。
ならば、無理にする必要はない。
44: 匿名さん 
[2008-09-04 13:39:00]
他人に、結婚して幸せかと聞いても、「人」が違う訳だから、あまり意味ないと思いますよ。
実際に、環境一つ取っても、結婚相手が決まる前に2世帯住宅を作る親って、結構珍しいと思います。
要は、自分がどういう結婚生活が送れるかでしょう?

ところで、色々考えているようですが、彼からプロポーズされたということでしょうか?
45: 匿名さん 
[2008-09-04 23:31:00]
スレ主=38です。
色々な御意見ありがとうございます。
また、皆さん、ちゃんと私の書き込みを読んで下さっているのですね。
ありがとうございます。

そうですよね、「結婚して良かった?今、幸せですか?」と言うタイトルが
そもそも間違っていたのかもしれません。
結婚観も人それぞれ、結婚後の生活・環境・現実も人それぞれ・・・

結婚願望がないと言いつつ、子連れの母親(特に赤ちゃん)親子を見たり、
スーパーで買い物をする夫婦を見たりすると(私も彼と買い物はしますが)
温かそうだな?とか、微笑ましく思ってしまう自分がいます。

でも、何て言うのかな?始める前に色々と考えてしまう性格なのか?
例えば「よーい、スタート!」と言われて、最後まで走り通せるのかな?
みたいな心配が心を過ぎってしまうんですよね。
まして、2世帯住宅、近所には親戚だらけと言う環境もきついと言うか…

ごめんなさい。
それぞれの方にレスしたいところなのですが、
私の気持ちと言うか、 言い当ててくれたのは>>43さんかもしれません。

>>44
彼からは一度プロポーズされましたが、言葉を濁してしまいました。
今も付き合っていますが、彼は私の気持ち(独身願望)は知っています。
だからこそ、悪いなぁと思って、このスレを立てた次第です。
我侭しれませんが、通い婚とか週末婚とかあれば良いのになぁと・・・
46: 匿名さん 
[2008-09-04 23:45:00]
>>45の続きで、質問になりますが。

①皆さんは、旦那さんや奥さんとの親御(親戚)さんとの関係はどうですか?

②近所にいたり(いなくても)、ちょっとした行事で呼ばれたりするのはどうですか?
また、訪問されたりするのはどうですか?

③お盆やお正月の帰省はどうしていますか?
 両家に出向く? 各々片方だけ? etc.

④もし2世帯住宅に住むとしたら、2世帯住宅に住むのは抵抗ないですか?

⑤彼(彼女)のことが好きだったら、2世帯住宅に抵抗はないですか?
47: 匿名さん 
[2008-09-04 23:51:00]
スレタイにお返事するなら。
幸せな時も そうでない時もあります。
答えが出るのはずっと先
48: 匿名さん 
[2008-09-05 00:05:00]
①めちゃいい♪得にお義母さんは私の理想の母親像。

旦那さんと結婚してみて一番良かったのが、義理の父母がすごくいい人だったこと。

②ちょっと離れてるけど(新幹線に乗る距離)2ヶ月に1回くらい遊びに来てくれる。
実父母は一年に一回来るか来ないかぐらい。

③盆と正月は必ず両家に行く。
両家は近い場所にある。
お互いの家に顔は出すけど、旦那さんは旦那さんの実家に、わたしと子供はわたしの実家に泊まる。
お互いに気を使いあうことはしないと両家で同盟を結んでいる。

④二世帯住宅にするならいっそ完全同居がいい。
同じ敷地内に二棟建てるとか、一階と二階に玄関が分かれているところで、仲のいい二世帯を見たことがない。

⑤その前に、好きじゃなかったら結婚してないでしょ???
だんだん好きだったことを忘れつつあるけどw
49: 匿名さん 
[2008-09-05 00:07:00]
>>47
>幸せな時も そうでない時もあります。
>答えが出るのはずっと先
ですよね?
悪いことを考えればキリが無い。
性格の不一致離婚もあるし、熟年離婚もあるし、定年離婚もあるし。
かと思えば、何のいさかいもなく、幸せに暮らし続ける夫婦もいる。
一概に言えないことかもしれませんね?
50: 匿名さん 
[2008-09-05 00:12:00]
⑤ある

今の義父母とのいい関係は同居していないことだと、私だけじゃなく、旦那さんとも義父母とも
意見が一致している。
でも、どちらかが先立ってどちらかが一人になったら、一緒に住みたいとわたしは思っています。
年寄りの一人暮らしはやっぱり心配だからね。
でもそれも押し付ける気はないです。義父母の希望通りでいい。
51: 匿名さん 
[2008-09-05 00:14:00]
得に → 特に
52: 匿名さん 
[2008-09-05 00:21:00]
>>48
レスありがとうございます。幸せそうで羨ましいです。
それと、>>46の⑤変でしたよね? 失礼しました。

>⑤彼(彼女)のことが好きだったら、2世帯住宅に抵抗はないですか?

⑤彼(彼女)のことが好きでも、2世帯住宅に抵抗はないですか?
>>46の⑤を訂正します。
53: 匿名さん 
[2008-09-05 00:29:00]
44です。
回答ありがとうございます。
そうですか、通い婚とか週末婚ですか。
今の彼はどうか分からないけど、そういうのを求めている人もいると思いますよ。
何て言ったって、結婚は十人十色ですから。
もう少し肩の力を抜いて考えた方が良いかもしれませんよ。

あと、親戚付き合いを気にしているようですね。
これも、「人」によりますね。相手方のご両親、ご親戚を見て、スレ主さんはどう思っているのでしょう。
今の時点で、これはちょっと...と思っているなら、2世帯はキツイかもしれませんね。

でも、結婚して、一緒に住んでみて初めて見えてくるところもあるんですよ。
スレ主さんが、納得のできる良い答えが見つけられる事をお祈りしています。
54: 匿名さん 
[2008-09-05 00:32:00]
良くも悪くも結婚してみないと分からないことってあると思います。

でも、子供が欲しいわけじゃないなら無理に結婚しなくてもいいような〜。。。

結婚なんて、たかが紙切れ一枚の契約ですからね〜。

(まだ上の方のレスよく読まずにいきなり参加しちゃってるから、ズレたこと言ってたらごめんなさいね〜。おやすみなさい)
55: 匿名さん 
[2008-09-05 00:32:00]
男の立場から書かせてもらいます。
二世帯住宅を親が用意して結婚後はそこに息子夫婦が住むと彼も了承している
んですよね?かかった費用は誰が負担したのでしょうか?読む限りはご両親だけで
負担しているように取れます。

同じ男としてちょっと親のいいなりになりすぎていると思います。
また、両親のどちらかがまともならば別の場所に家を息子の為に建てるのならまだしも
二世帯住宅を建てる考えにはならないでしょう。どちらかが止めますよ。普通。
通常の思考の持ち主ではない可能性が高いです。
私がスレ主さんの友人だったら結婚は勧められません。

どうしてもというならば何度か彼のご両親とお会いになることでしょうね。
会った印象で判断すべきです。
56: 43 
[2008-09-05 01:22:00]
>>45(スレ主さん)
私が感ずるに、貴方にあるのは「独身願望」では無いと思います。
独身を望んでいるどころか、「結婚はしたいんだ」と思っているのでは?
勝手に決め付けてしまうと失礼になるかも知れないけれど
貴方は彼と結婚する事や子供を産み育てていくという事それ自体に関しては
「人並に」前向きな気持ちを持っているのではないかと感じました。
一方で、結婚に伴って発生する責任からは出来れば逃れたいのだと。
失礼ながら、単純にそういう事ではないのかと思います。

女性は結婚したら亭主の親と一緒に住み、老後の面倒を看るのが当たり前、
・・・なんて事を言うつもりは毛頭ありません。
貴女のお話の通り、もしも本当に彼氏のご両親が、正式に結婚が決まる前から
同居の準備をしているのだとすれば、私もそこには相当な違和感を覚えます。
しかし、貴女が今お付き合いをしている男性とは、ある意味そうした「与条件」を
持った人なのだという事は事実として捉える必要があると思います。
本当に同居はイヤだと貴女が思うのであれば、そこを彼氏に対して主張する権利は
あると思いますし、お互い本当に結婚するために行動するのであれば
親との(今後の)関係も全て最初から調整し直す事はできると思います。
(逆にそれが不可能ならば、それもひとつの「与条件」として認識する必要がある)

通い婚や週末婚では家庭を築く事はできない、などと言ってしまうと
仕事の都合や健康上の理由などで離れて暮らしている家族に怒られてしまいますが
特別な事情も無く、ただ単に互いの責任をスポイルするために夫婦が離れて暮らすと
言うのであれば、最初から結婚なんてすべきでは無いと思います。
その姿勢では、子供を産み育てていく事もできないと思いますよ。

私は今、妻と子供と一緒に暮らして幸せだと思っていますが
独りになる時間が欲しくなる事はよくありますし、家族を養っていくという
経済的・精神的負担は、どう考えても「幸福」とは真逆の要素です。
妻も結婚後しばらくは働いていましたから、子供が出来てからはとにかく
自分の時間が無いことにストレスを感じるようです。
そういった「不満」を互いに話しながら、いつも「でも仕方ないよね」という
結論に至るといったところでしょうか。
不満に思う事も当然ある一方で、家族が一緒だからこそ嬉しさや楽しさを感じる
場面もあり、自分の人生にも未来を感じる。
言ってしまえば「結婚の良さ」なんてその程度のものです。
でも、結婚して「幸せだ」と思っている人って、そこが何物にも代え難いものだと
思っているんじゃないでしょうか。私もそのひとりですので。
57: 匿名さん 
[2008-09-05 08:25:00]
うちは、旦那の実家より自分の実家のほうが経済的余裕があります。

なので、気分的には楽なんですが、たとえば○○家の奥さんとかいうことでいい思いをしたことはあまりありません(悪い思いもないんですが)

結婚して正直損した気分です・・なのでレベルにとわず自分の実家より、旦那の実家が裕福な家に嫁いだ人は単純にうらやましいです。そういう人はおいそれと離婚しないのだろうなと思います。
58: 匿名さん 
[2008-09-05 09:11:00]
なんだかなぁ……
59: 匿名さん 
[2008-09-05 10:14:00]
ウチはこんな奥さんでなくて良かった・・・。
60: ビギナーさん 
[2008-09-05 15:25:00]
こんにちは
こちらのスレを読んで、いろんな考え方があるんだなーとつくづく思いました。
結婚になると経済的なものも絡んでくるから仕方ないとは思いますが、
私は相手の経済力などはあまり考えていませんでした。

経済力があるお宅が羨ましいとは思いますが、それが結婚の第一の条件?にはなりませんでした。

そもそも結婚する条件的なものは考えて付き合ってはいませんでした。
この人とずっといたいなと思ったので結婚しました。
今結婚して3年ですがとても幸せです。
共働きで、毎日の家事も大変ですが(ココに関しては一人の方が楽に決まってます)
ダンナさんも出来る範囲で協力してくれますし、何より一緒にご飯を食べる時間が幸せです。

親戚付き合いなど、ただ付き合っていた時とは違います。
でも親戚も倍なら、友達も倍、生活していく知恵も倍です。
一緒に切磋琢磨しながら成長していくのが結婚のような気がします。
結婚してからの方が確実に世の中のいろいろなものが見えるようになりました。
きっと子供が生まれたら更に見える世界が広がるのだと思います。
結婚3年くらいで偉そうなこと言ってすみません。

お互いの親はもちろん無視できる存在ではありません。
それも含めて二人で乗り越えていく気合がないのなら、まだしなくてもいいのかなと思います。
61: 匿名はん 
[2008-09-05 20:08:00]
経済力があるご主人(ご主人の実家も含めて)をお持ちの方を羨ましいと思うのは寂しい考えですか?
それを寂しい考え方ですね。と言う方は普通かそれ以上の生活をなされている人じゃないですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる