なんでも雑談「今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!
 

広告を掲載

お肉ちゃん [更新日時] 2023-08-29 20:37:01
 削除依頼 投稿する

毎日の事で頭を悩ませてるそこのあなた!
ここで情報交換しましょう〜。
おすすめがあればレシピも是非お願いします。
前スレ同様、ほのぼのと行きましょう。
よろしくお願いします!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24384/

[スレ作成日時]2006-04-05 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!

201: 新米 
[2006-06-22 12:36:00]
こんにちは☆
この何日かのレスだけでもかなり参考になりまくりです〜◎ 焼きなす、私も作ろうっと。^^
マラカスですね!(笑) 豚肉の冷しゃぶになすやらキャベツやら野菜いろいろで夏メニュー
って感じですね。おろしポン酢で全部ごちゃまぜにしてパクっといきたいです!ごまだれも好き。

>ぽよさん>お肉ちゃんさん
鶏つくねは歯ごたえのある具を混ぜるといい感じなのですね!やってみま〜す。

昨日は買ってきて冷凍してあった「ホワイト餃子」を焼いて食べました。皮がもちもちで美味。
焼くときに熱湯→水分のあるうちに油、と注いでいくのでかなりハネますが・・・・・
自分で手作りする餃子は野菜:肉が10:1くらい(もっと肉低いかな?)なんで、さっぱり味
になります。やわらかくて好きなのですが、さっぱり味なので外で買う餃子とは別物っていう感じ
です。しつこくない分数を食べてしまうのですが・・・。先日新築マンションを見に来た義母に
出したら(手作り餃子のほうです。)おいしいって言ってもらえました♪
202: ぽよ 
[2006-06-23 10:39:00]
おはようございます。
昨日は夫のリクエスト(餃子)を蹴って、イカと舞茸とネギの塩炒めにしちゃいました。
あまりにもピンピンさんのレスが強烈に頭に残ってしまったもので…。
でもやっぱり揚げる勇気がなくて炒め物になってしまいました(^^;)
あとはヒジキの煮物、ハイジさんのレタス&水菜&トマトサラダ、冷や奴&枝豆でした。
餃子を作ろうと思って買ってきたキャベツが思いの外いい葉っぱだったので
今日はロールキャベツにします。餃子はその後だ〜。

>新米さん
今更思い出したのですが〜♪
つくねを丸めた後、焼き海苔の帯をくるりと巻いて焼くとかわいい?ですよ。
なんのこっちゃないちょっとしたお遊びですが(^^)
歯ごたえのある具と言えば、刻んだレンコンも是非お試し下さい。

こんな時間なのに今、ものすごく眠いです。(理由は皆さんのご推察の通りかと^^;)
顔洗って気合い入れてきま〜す!
203: 黒いハイジ 
[2006-06-23 11:30:00]
>197さん
おしゃれなピーマンの肉詰めですね〜。
チーズを入れる際も、最初に小麦粉や片栗粉をピーマンの内側につけるんでしょうか?
(細かい質問ですみません!)
>お肉ちゃんさん
はい。ホタルイカは富山の特産です!
山菜は、ぜんまい・わらび・よしな等、昆布の塩分ととても良く合いますよ〜。

うちは子供がいないのですが、育ち盛りのお子さんのいる友達に大好評だったメニューがあるので、
もしよろしかったら、お子さんの夏休みの昼食に↓いかがでしょうか?

 「ニラまんじゅう」(昔の雑誌のパクリなんですが、雑誌名を忘れてしまいました。)
 材料:白玉粉 250g  絹ごし豆腐 約450g(こねながら加減してください。)
    鶏挽肉 300g  ニラ 5束(お好みで量を加減してください。) ごま油

 ① 鶏挽肉を酒、みりん、醤油で甘辛くそぼろ状に炒めておきます。
 ② ニラを食べやすい大きさに切ります。
 ③ ボールに白玉粉、絹ごし豆腐、塩少々、①、②を入れ、耳たぶよりやや柔らかめになるまで
   手で混ぜ合わせます。(絹ごし豆腐が水分の役目となります。)
 ④ ホットプレートまたはフライパンにごま油をやや多めに入れ、③を小判型にして両面焼きます。

上記分量で約20個くらいできますが、白玉粉なのでかなりお腹がふくれます。
そしてなぜか、翌日になっても柔らかさはそのままなので、冷めてもおいしいです。
204: 黒いハイジ 
[2006-06-23 13:42:00]
すみません。↑上記の訂正です。
鶏挽肉には砂糖も使用します。
各御家庭の鶏そぼろの味でOKです。

ちなみにうちは、卵と鶏そぼろで二色丼を作るときや、鶏挽肉が安い時に、
そぼろをまとめて大量に作っておき、冷凍しています。
私の帰りが遅いときや、メニューが思い浮かばないときなど、この「ニラまんじゅう」は
短時間でできるので助かります。
205: 匿名さん 
[2006-06-23 15:01:00]
黒いハイジさんへ
ピーマンの肉詰めですが、いつも通り小麦粉は振りますよ。
とろけるチーズは接着剤のつもりでちょこっと置くだけです。
ピザ用の細かく砕いたチーズが使いやすいと思います。
チーズ大好きな方はたっぷりと、カロリー気にする方はちょっぴりにするか
ご飯をマイナスするといいかもですよ〜〜
206: 匿名さん 
[2006-06-23 20:41:00]
ルーミックってご存知ですか?
パスタのソースを作る時の助っ人です。
今夜はミートスパゲッティでした。
我が家はこれを使ってソースを作りますが箱の記述通りには作らないんですよ。
ミンチは規定よりかなり多くドッチャリ使います。
水の代わりに完熟トマトか缶詰を使い、水は一滴も入れません。
玉ねぎはオリーブ油でじっくり炒めます。
多めに作っておき明日の朝はそれをご飯の上にのせてとろけるチーズをのせ
ミートグラタンにして食べます。
もちろんパルメザンチーズもどっさりとふりかけていただきました。
あ〜おなかいっぱい、ご馳走さまでした。
明朝まで冷蔵庫でおやすみなさいね。
207: お肉ちゃん 
[2006-06-24 00:49:00]
こんばんは〜☆
今日は深夜組です。

>ぽよさん
ねばねばサラダのおそば、ゆでてなかったです〜!…な〜んちゃって(^^)
もちろんゆでましたよ♪全然悩まなかったです。ゆでないであえるっていう発想が
浮かばなかったのですが、皿うどんだと確かにぽりぽり感が美味しそう!

マラカス焼きなす、やってみました。こんな楽しそうなこと、子供達にやらせるのは
もったいない!と思って(意地悪母なので(^^;))ワタシがやってみました。
楽しかったです〜。皮もぺろっとむけて良い感じ☆水菜・ささみとあえてサラダ風に
してみました。また良い方法があったら教えてくださいね。

>新米さん
ホワイト餃子、知ってます〜。食べたことは無いんですけど(^^;)以前住んでいた
うちの近くにあったんですよ〜。
手作り餃子、お義母様に認められて?よかったですね♪

>黒いハイジさん
ニラまんじゅう、超おいしそうじゃないですか〜!!
生協で以前よくニラまんじゅう、買ってました。色んなニラまんじゅうを買って
食べましたが、生協のが一番もちもち感が美味しかった☆でも、数の割にお値段が
張っていたので、子だくさんの我が家としてはこのレシピ、とっても嬉しいです(T_T)
絶対やってみます〜!ありがとうございます☆

>205匿名さん
ピザ用チーズ、常備してあります!
ちょっぴりいれてみよっと。ご飯はマイナス出来ません(きっぱり)

>206匿名さん
ルーミック、ググってみました〜。写真は見ることが出来たんですが、中身が
いまいち分かりません。どんな物なのでしょう??気になりますね〜。
今度お店で探してみます。

今日は今までのヘルシーメニュー(…っていうほどヘルシーでも無いですが(^_^;))
に飽きて、カレーにしちゃいました。
昨日は焼きなすサラダ風、豚バラ・ピーマン・玉葱のガーリック焼き、冷や奴、おみそ汁
でした。
今日のカレーは挽肉とトマトのカレー。まだ残っているので、明日もカレーかも(^_^;)
208: ぽよ 
[2006-06-24 09:24:00]
おはようございます。
久々に今日はお日様を拝めましたね。
昨日はトマトジュースで煮込んだロールキャベツ、アボカドとトマトと水菜のサラダ、
じゃがいもとピーマンのベーコン炒め、卵豆腐でした。
この時期、卵豆腐・冷や奴・もずく・めかぶ・ところてん・ごま豆腐など
冷たくて手間のかからないローカロリーの1品が出せるので助かります。
必ず何かしらひとつ食卓に並べています。

>黒いハイジさん
ニラまんじゅう、白玉粉の皮で包むのかと思ったら、全部混ぜ混ぜするんですね。
これなら「よしっ!」と思ったときに手早くできそうですね。
餃子やめてこっち作ってみようかな〜。うん、連続だけど、今日挽肉とお豆腐買ってこよう(^^)

東京にある富山県のアンテナショップに昆布〆置いてあるみたいなので、
今度行ったとき買ってみますね。美味しいもの情報ありがとうございました。

>206匿名さん
ルーミックってパスタソースなどの並びに置いてありますよね。
今まで眺めていただけでした。
う〜ん、ミートソースドリアといい、パルメザンチーズといい、魅惑的な悪魔のささやき…(^^)

>お肉ちゃんさん
1行目見て一瞬固まりました…
一安心。普通乾麺のまま食べないですよね(^^;)
私、子どもの頃おそばやお素麺、スパゲッティなどを茹でている横で
茹でる前の乾麺をぽりぽりかじっていて、よく叱られていたものですから〜(><)
未だに時々…@&%#”$”#*!

マラカス焼きなす、結構音が響くので夫が何しているのかとのぞきに来たことがあります(^^)
あまり実用的でない伊○家のウラワザの中で役に立っている数少ないひとつです。

先日テレビでおうちでできる燻製用のお鍋を見ました。
ほとんど煙も出なくて15〜20分でできるんですって。
夫が欲しがっています。結構いいお値段なんですが…でも私も使ってみたい。
幸いなことに(?^^;)メーカーでも欠品中だそうで、その間に夫のお熱も冷めてくれれば…。
209: ピンピン 
[2006-06-28 09:06:00]
おはようございます♪
何かはっきりしないお天気が続く私の住んでいるところ・・・・。

食欲も減りつつある私、でも自分の体に付いている脂肪ちゃんは減らないハァ〜。。。。。

カロリー低めで栄養があり年寄りから子供迄満足してくれるメニューに頭を痛めるピンピンです。

昨日は「冷シャブ」にしました、皆さんご存知かも知れませんがお肉に片栗粉をまぶしてから
シャブシャブするとツルッと入りとても喉越しがいいんですよ。

あ〜っ今日も悩んでいます。
昨日は姑は食事会でいなかったから少し楽チンでした。
姑は好き嫌いがあり牛肉・ウナギ等が駄目で。
舅は何でも食べてくれるので楽なんですよね〜。
本日のメニューこちらを参考にしてがんばろうっと(笑)
210: お肉ちゃん 
[2006-06-30 19:26:00]
こんばんは〜☆
久々の登場になってしまいました(^_^;)
なんだか用事が続いて忙しいなあ…と思うようになったと同時に
暑くなって、疲れが倍増な気がします。

ダンナのドッグ、胃にポリープが3個見つかり、今生検中です。
ドッグが終わったからってまた好きな物ばかり…という食生活には戻せなさそう(^_^;)
脂肪肝の疑いありだったし…ヤバイ!!

今日は冷しゃぶサラダ・さんらーたん風スープ・エビチャーハンにしました。
ここしばらく暑い日が続いたので、メニューを考えるのも嫌かも(^_^;)
ワタシは毎日そうめん・そばで済ませたいです〜☆
211: ぽよ 
[2006-07-01 11:15:00]
こんにちは!
あっという間に7月突入、このところ急激に暑い日が続いたので身体がだるい〜です(><)
夏はこれからだっていうのに…。

>黒いハイジさん
にらまんじゅう、二人なので半分の量で作ってみました。
美味しかったです〜。まわりがカリッとして中はもちもち〜で(^^)立派な点心ですね!
結構多めかな?と思うくらい具を入れてもちゃんとまとまりました。
小判型に丸めるとき結構手にくっついてうまく離れなかったのですが、
捏ねが足りなかったのでしょうか?(焼いてしまえば何ら影響はなかったです)

>お肉ちゃんさん
ご主人、心配ですね。早く安心な結果を聞きたいところだけど…。
健康のためにはしばらくの間ちょっと味気ない食事でも我慢してもらわなければ、と思うし、
食べるのが楽しみな人にしたら、それがストレスになってもかわいそうだし。
時々息抜きでご主人の好物を出しながら、ダンナ改造計画(?)お互いに頑張りましょう。
うちの夫ね〜、検診の結果の報告書、隠して見せないんですよ (`_´)プンプン!
困ったクンです。

お肉ちゃんちの焼肉屋さんサラダ、好評です。謝謝!
きゅうり、こうすれば私もあまり抵抗なく食べられます(^^;)。

先日、鶏軟骨(げんこつって言うのかな、尖っているのではなくころころしているの)を
見つけました。(時々しかお店に出ないようで、あまり普段は見かけない)
よく唐揚げにするのは見るんですが、以前の活力鍋さんの牛スジ煮込みが
ずっと気になっていたので材料は全然違うんだけど、
サイコロに切ったニンジン、コンニャク、ゴボウと生姜、醤油で圧力かけてみました。
軟骨のコリコリ感とその周りのコラーゲンのぷるぷる感と…結構美味しかったです。
そのうち牛スジにもトライしてみますね。
212: 活力鍋 
[2006-07-01 12:00:00]
ぽよさん、その鶏軟骨は私の家の近くのスーパーでは常時あるんですよ。
始めは唐揚げしてましたが、コラーゲン+油でちょっとへビィになるので
最近はさっと圧力かけ下ごしらえし、あとはぽよさんのようにショウガ醤油からめたり
ポン酢でたべたり、野菜と炒めたりしてよく食べるんですよ。
最初はビールのおつまみだったのが、子供たちもコリコリ感が好きになったようで
カニを食べると無口になる・・と同じく、皆無口になりコリコリに浸ってますよ。
アゴにもいいかも・・
圧力は前日にかけておき一晩おくとかたまった脂肪を取り除けるのでよりヘルシーですね。
昨夜は豚の軟骨を同じようにして食べました。
みなお肌プルプルになれるといいんですが。
213: ぽよ 
[2006-07-03 11:50:00]
こんにちは〜(^^)

>活力鍋さん
鶏の軟骨のお料理、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
お店で「煮込んだらどうですか?」って聞いても「そんなに柔らかくはなりませんよ」って
素っ気なく言われてしまい、うち帰ってきて検索しても唐揚げしか出てこなくて…
でも煮込みしてみたくてチャレンジあるのみの一心でした(^^;;)
また見つけたら、下ごしらえして今度は炒め物にトライしてみます。
豚の軟骨の煮込みは以前九州に住んでいた頃、よく作りました。
あんまり関東で豚の軟骨って見かけないんですよね。(スペアリブばっかり)
軟骨のコリコリ感、いいですよね。クセになります。

昨晩はマグロの納豆&めかぶ和え+鰹のたたき、豆モヤシとニンジンのサラダ、
切り干し大根と切り昆布の煮物、揚げ出し豆腐、〆は冷や麦でした。
今日も暑くなりそうですね。何にしようかな〜…(-_-)
214: 黒いハイジ 
[2006-07-05 10:35:00]
おはようございます。
>205さん
大変遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
今週再度、205さんのチーズを活用してピーマンの肉詰めにトライしてみます!
チーズと肉詰めにからめる甘辛いタレが合いそうです!

>お肉ちゃんさん
旦那様の体調はいかがですか?
どうぞお大事になさってください。
もうすぐ夏休みで、お母さん方はお子さんのお昼のメニューを考えるのも
大仕事ですよね。
また、お子さんに喜ばれそうなレシピ見つけたら、ご報告しま〜す。

>ぽよさん
早速、「ニラまんじゅう」作っていただいて感激です!
うちも2人なので、いつもは半分の分量で作り、あまったら翌日のお弁当行きです。
(2人ともお弁当持参で出勤なもので・・・)
何度か作ってみましたが、手にくっついてなかなか取れない状態が、一番焼いた時に
もちもちしていて、水分(豆腐)の量が少ないと、手からは離れやすいのですが、
焼いた後、やや硬めに仕上がります。
もちもち好きの私は、捏ねる時に悪戦苦闘しながらも、大雑把な小判型で作っています。
ビニール手袋で、今度捏ねてみようかな〜

 今晩は、豚肉と牛蒡の柳川(風)、ほうれん草のナムル、アスパラのお浸し、あと1品
 何を作ろうか考え中です。
また皆様の献立を参考にさせて下さいませ。


215: 新米 
[2006-07-05 11:10:00]
>黒いハイジさん
ナムルって、石焼ビビンバに入ってるやつですよね?どうやって作るのですか?
ごま油っぽいですけど、ほかには・・・ 教えてもらえると嬉しいです♪
ほうれん草は好きなのですが、おひたしか胡麻和えって感じで芸がないもので
気になってしまいました。^^

私は子供はいないのですが、小学生の頃母親に「恐怖の夏休み」ってよく言われたの
を思い出してしまいました。その時は「なんで?!楽しい夏休みなのに!!」って
思いましたが、今となっては母の気持ちわかりますよね。
たいてい冷たい麺類や丼・オムライスなどの一皿ものの繰り返しだったと思いますが
たまにホットプレートで焼きそばとかパンケーキとかお好み焼きとか、その場で
一緒に料理できるメニューが楽しくて好きでした。兄弟が多く、台所に皆が集まると
邪魔なので、居間でホットプレートだったのではないかと思われます。
216: 黒いハイジ 
[2006-07-05 12:19:00]
>新米さん
私も正しいナムルの作り方はわからないのですが、「ナムルもどき」ということで、
よろしければ参考にしてくださいませ。

 材料:ほうれん草 1把  人参 4〜5cmくらいを千切りで 
    すりゴマ 大さじ2  砂糖・塩 少々  醤油 大さじ2〜3 
    にんにくのすりおろし 1かけ分
    ごま油 大さじ1〜2(醤油とごま油はお好みで量を加減して下さい。)

① ほうれん草と人参はあらかじめ茹でておきます。
   (私はいずれもレンジでチンしてます。)
② ボールにすべての調味料を入れて混ぜ、食べやすい大きさに切った①をその中に入れて
  あえれば出来上がりです。

うちは甘口醤油なので上記分量ですが、新米さんのお宅のお醤油の味で加減して下さいね。
あと、作りたてよりは、暫く時間をおいたほうが味がなじんで美味しいです。
うちは夫婦揃って大のにんにく好きの為、1かけすりおろしていますが、
1/2かけくらいの方が、上品な味になると思います。
お口に合うと良いのですが、どなたか本当?のナムルの作り方をご存知でしたら
私も教えていただきたいです。
217: ぽよ 
[2006-07-13 09:31:00]
ご無沙汰していました〜☆
すっかり下の方に下がってしまって探すの大変でした^^;
皆さんお忙しそうですね。かく言う私もあまりPC開くこともできず、バタバタしていたのですが…。
夫の勤務先の場所が変わって、今までより朝早くてその分帰りも早くなり、
まだ生活のペースがつかめないでいます。
夕方なんて「えっもう帰ってきたの!?」(夫よ、ごめん)って感じ(><)
スーパーの夕市なんて狙えなくなっちゃったわ。

>黒いハイジさん
ナムルって美味しいですよね!お浸しとはひと味変わって私も大好き!
ホウレン草の代わりに小松菜、ニンジン(オンリー)、もやしなどは
比較的スタンダードですが、
先日行ったお店で食べた細切りキクラゲのナムルが美味しかったです。
キクラゲを戻して細切りにし、さっと熱湯に通してから同じように味つけしました。
コリコリして歯ごたえよかったですよ。
機会があったらお試し下さい。

解凍さんまが安く出回っていて助かります^^♪
5匹買ってきて、3匹は生姜煮(圧力鍋)しました。→朝ご飯用
昨日はさんまのシソ巻きソテー、小松菜と湯葉の煮浸し、
キャベツの麻婆挽肉和え(>>196=185さんthanks!)、一口冷奴でした。
今日はささみ(下味+片栗粉)とニンジン、玉ネギ、小松菜で塩炒め、
温野菜(カボチャ、ブロッコリー、じゃが)のヨーグルト入りタルタルソースがけ、
ヒジキの五目煮にしようと思っていま〜す。
218: お肉ちゃん 
[2006-07-20 09:39:00]
おはようございま〜す☆
気になりつつもずっと書き込めないでいたら、ずいぶん下の方に
下がっちゃってました(^_^;)
皆様お元気でしょうか?
なんだかんだと忙しい日々が続いており、そしてあっという間に
明日からは恐怖の夏休み〜(T_T)
黒いハイジさんオススメのニラまんじゅう真ん中の子の宿題の
自由研究に使わせていただこうかと思っています。(写真入を
撮りながら作っていって、大きい紙に貼って作り方や感想なんかも
書き込む感じで…)

皆さんも何か子供と一緒に作れるレシピをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

昨日はほっけの焼いた物、大根おろし、ひじきと根菜の煮物、冷や奴、
豆腐と油揚げのおみそ汁という定食屋さんのようなメニューでした。
最近、忙しかったせいか料理に力が入らず(いつも?)なんだか適当に
作ってばかりでした。ここを頻繁に見ていたときはもっと張りがあったのになあ
なんて思います。今月いっぱいで仕事をちょっとお休みするので、
またご飯作りがんばろ〜っと☆

まだばたばたしながら、来月になったらパン焼こうとか、久々にケーキ作ろうとか
(真ん中の子の誕生日があるので)煮込み料理を作ろうとか(暑そ〜(^_^;))
結構楽しみです。

今日は↑でも出ていたナムルを使ってビビンバでも作ろうかな。
雨が降る前に買い物行ってお仕事してきま〜す☆
219: 匿名さん 
[2006-07-20 17:24:00]
みんなえらいなー
家なんて今日の夕飯88円で買った焼きそばのよていですよ。
頑張ってもお味噌汁つけるくらいです。
220: 匿名さん 
[2006-07-20 19:18:00]
やきそば良いですねうちはソバが無いので、もやし炒めで行かせてもらいま〜す。
221: 新米 
[2006-07-25 09:37:00]
ご無沙汰しております。先週後半は涼しい日もありましたが、今週になってからは
ジメジメで蒸し暑いです>_<(ちなみに関東ですが)暑さのせいか、そうめんや
冷やしうどんですませてしまいがち・・・。そうめんのアレンジって何かありますかね?

うちの偏食ダンナさんはソース焼きそばが大好物ときているので(笑)、リクエストで
夜ごはんが焼きそばってこともあります。半熟目玉焼きをのせてとろ〜っと一緒に食べる
のに私自身はハマってます。

>お肉ちゃんさん
「焼き魚定食」風は我が家の定番です!(笑)旅館の朝食風というか・・・。それが夕食
です!(笑)

今日は鶏肉があるのでテリヤキチキンにしようかなー。千切りキャベツとマヨネーズをからめて
食べるとおいしいです。あとはかぼちゃもあったから、煮物・・・?
どんより空がいやですね。早く梅雨明けしないかなぁ〜。
222: まりお 
[2006-08-05 10:47:00]
ご無沙汰してます。

焼きそばネタ、我が家は、ポテトフライを入れます。
お肉屋さんであげてある、くしにさしてあるポテトフライです。
近所のお店で作っているので、見ようも真似で入れたのですが、おいしいです。

>>221新米さん
そうめんのアレンジっておつゆぐらいですよね。
かみさんは、ゴマ汁はもちろん、中華スープで辛めのを作ったり、色々やってくれます。
あと、本当はそうめんではないのですが、余ったりしたそうめんで代用して、
生春巻きにレタスやカイワレ、サンチェ等の野菜や
そぼろ、えび、生ハム、スモークサーモンと一緒に巻いたりします。
それをチリソースにつけて食べます。さっぱりとしてこれもいけます。
年のせいか、これからはさっぱりした物が良いですね。
223: 16 
[2006-08-05 15:29:00]
恐怖の?夏休みで毎日の昼食に頭悩ませてます・・・
そうめんと言えばソーメンチャンプルよく作ってますよ。
一日中誰かが台所で何かをゴソゴソ探し冷蔵庫も冷える暇もないほどです。
まだまだ続く夏の昼食、あぁどうしよう・・
224: 匿名さん 
[2006-08-05 19:00:00]
分かります〜!うちは、オムライス、天津飯、パスタ、そーめん、うどんなど同じようなメニュー

ばかりです。レパートリーもあんまりなないし。

おやつもいるし、キッチンに立ちっぱなしですね。^^;)

225: 匿名さん 
[2006-08-06 19:54:00]
また、カレー? またチャーハン? またマクド?
といわれ続けている夏休み。
本日は 土鍋ビビンバを作りました!!
具はほうれん草、にんじん、豚肉、ぜんまい、豆もやし。
それぞれを薄味に煮ておきます。
ごま油を一人用土鍋にタップリ目にしきご飯をわざと焦がすようにする。
具をのせ真ん中にタマゴを割りいれフタをしてパチパチ音がしてきたらできあがり。
赤みそ、コチュジャン、しょう油、砂糖で作ったタレをかけて
ジュージューかきまぜアツアツをいただきます。

子供たちは汗をかきながら大喜びで食べてくれました。
でも続けて作ると・・
またビビンバ?って言われるんだろうな・・・あぁ〜
226: ぽよ 
[2006-08-10 08:23:00]
皆さん、お元気でしたか〜?ご無沙汰しています。
台風一過、今日は日本全国でいいお天気のようですね。
いかん、いかんと思いつつ、ついエアコンを入れてしまい、
ベランダにさえ出るのに気合いが必要です(^^;)

実家で日よけに植えているニガウリを毎日食べています。
ゴーヤチャンプルも味つけを変えて、塩味、しょうゆ味、甘みそ味、キムチ味…
飽きてくるので他におひたし風にしたり、サラダにのせたり、
カレーに入れたり、輪切りにして肉だねを詰めて焼いたり…
週2,3回ペースで実家に行く用事があるのでその都度もらって帰ってくるため、
この時期は常備野菜です。
お薦めの食べ方ご存知でしたら、教えてくださいね。

夏休み、お子さんのいらっしゃるお宅は大変ですよね。
味の素のサイトで夏休みのお昼ごはん、いろいろ紹介されていたので
よかったらのぞいてみてはいかがでしょうか。
  http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/787/S1.asp
他にも食品メーカーのサイトでは結構レシピ紹介があって
迷ったときに助けられています。

8月に入ってから夫が自主的に酒断ちを始めました。
ごはんと一緒に食べると、おかずの量が今までに比べてビックリするほど
少なくていいこと、更に食事にかかる時間が短いこと!
やっぱり晩酌は太る原因だわ〜と実感しています。
今までのクセでつい作り過ぎちゃって、朝ご飯のおかずに…の繰り返しです。
いつまで続くかな、言うと意地になって飲まれても困るので
しばらく黙って様子を見てみますね(^^)
227: まりお 
[2006-08-30 09:45:00]
すっかり下がってしまいましたね。

ここ好きです。
ちょっと訳ありでもう書き込めませんが楽しかったです。
どうか続けてください。
228: 野菜ちゃん 
[2006-08-30 15:39:00]
まりおさん…そうだったのですか???絶句。。
(勘違いだったらごめんなさい)

私はまりおさんの事が大好きでしたよ。
たぶん皆さんも同じだと思います。
私はいつもみなさんのレシピを読ませていただいてのパクリ専門でしたが^^;
まりおさんレシピがなくなると大変困ります。
なのでまたいつか帰って来て下さい。
待ってます。


229: ぽよ 
[2006-09-01 22:39:00]
ご無沙汰しています。
皆さんなかなかいらっしゃれなくて私一人の連続投稿になってしまうと思い、
書き込みを控えておりました。
お子さま方の夏休みも終わり、朝夕の空気はすっかり秋めいてきましたね。

さんまが美味しい季節になりました。
まだちょっと高いけど、うちでももう2回ほど食卓に上りました。
初さんまはお刺身で、今日は生姜煮にしました。
あと、ゴーヤと干しエビのかき揚げ(これ、ゴーヤ苦手の方にもお薦めですよ)、
ひじきと枝豆の白和え、はんぺんとわかめのお吸い物、五目お稲荷さん。
もう少ししたらさんまの塩焼き、楽しみです^^

私もまりおさんの書き込みを楽しみにしていた一人です。
まりおさん、こちらにはいつでも気楽においで下さいね。
230: 匿名さん 
[2006-09-07 16:45:00]
なんで226のぼよさんのところから削除依頼がでてるんだろう
231: 匿名さん 
[2006-09-08 07:41:00]
え!!!どこにでてるの?
232: ぽよ 
[2006-09-08 16:04:00]
こんにちは。ぽよです。
私、どなたかの気に障ること書いてしまったのかしら…?

230さん、削除依頼が出ているかどうかってどうしたらわかるんですか?
気になって管理人さんのお部屋さかのぼって探してしまいましたが
見つけられませんでした(><)
何だか書き込むこと自体、怖くなってきました。
233: 匿名さん 
[2006-09-16 22:38:00]
さんまさんま!今日は新鮮なさんまが大特価でした。
5匹は開いてもらい、5匹は3枚おろし、5匹はそのまんま。
今夜はシンプルに塩焼きでしたが、やっぱりこれが一番おいしいような。
イタリアン、中華風・・・いろいろ試してみたいと思ってます。
234: お肉ちゃん 
[2006-09-16 23:19:00]
皆様、お久しぶりです〜。
とんとご無沙汰している間に何かあったのでしょうか??
まりおさんももういらっしゃらないって??
ぽよさん、何がどうなっているのかよく分かりませんが、またお話しできる日を
楽しみにしています。

>>233さん、上げていただきありがとうございます(^^)
毎日ビールが美味しかった夏休みが終わり、一気に秋になってしまいましたね。
サンマの季節です。塩焼きたべた〜い!!今年のサンマはどうですか?
あぶらのってますか〜??

我が家では3連休初日の今日、渋滞にはまりつつも河口湖に遊びに行ってきました。
あちらではお約束のほうとうをいただいてきました〜。思ったより寒かったので、
あっつあつのほうとう、美味しかったです〜。

明日の夜ご飯、何にしよう??サンマ食べたくなっちゃったな〜。
235: ぽよ 
[2006-09-18 10:00:00]
お肉ちゃんさん、さんま食べましたか〜?
うちでは今「辛み大根」がブームです。
大根おろしにするとピリピリ感が最高です^^
お子さん達にはちょっと辛いかも、ですが。
よかったこと…食卓に焼き魚の登場回数が激増しました。
さんまも週1ペースで食べています。(ほとんど塩焼きだけど^^;)
不思議に飽きがこないです。
236: お肉ちゃん 
[2006-09-18 14:43:00]
おおっ!!
ぽよさん、お久しぶりです〜(^^)
お元気でしたか?
辛み大根って小さいやつですよね?まだ食べたことありません。
サンマには無くてはならない大根おろし〜!
よ・よだれが…まだ食べていません(T_T)今日も食べられなそう。
明日こそ!!熱々のサンマの塩焼きに大根おろし、そして白いご飯をたべるぞ!
ちなみに私もサンマは塩焼きが一番だと思っている人です(^^)
237: くま 
[2007-02-09 16:56:00]
こんなスレあったんですね。
ホントは上にageたいけど地下でコッソリさせてもらいます。

今日はくま夫が飲み会なのでくま一人の晩ご飯です。
なぁに食べようかな〜。
わたしも一人で飲んじゃおっかな〜♪
238: チビットチビ〜ル♪ 
[2007-02-09 17:09:00]
一緒にクリームシチューとエビフライ食べよ♪
かんぱーーーーーーい!!☆
239: くま 
[2007-02-09 18:04:00]
チビット、簡単、安価、美味しいの3拍子揃った料理を
毎日披露せよ。
うちで使い回しするのだ。
240: 匿名さん 
[2007-02-09 18:35:00]
ここは、やめていただけませんか。
241: くま 
[2007-02-09 18:55:00]
240さんへ
私の239のレスに気分を害されたのなら謝ります。
ごめんなさい。

純粋に晩ご飯何にする?で参加させていただいてはいけませんか?
242: チビットチビ〜ル♪ 
[2007-02-09 20:57:00]
ageてもいいですか?
243: チビットチビ〜ル♪ 
[2007-02-09 21:00:00]
>ここは、やめていただけませんか
その理由は何ですか?
特定のコテさんだけでお楽しみになりないのなら
遠慮させていただきます。
244: チビットチビ〜ル♪ 
[2007-02-09 21:10:00]
あっ、もしかして私がageageの前科者だからかな・・・。
もし、そうならすみましぇーーーーーん!!
すぐ退散いたします。
地上でも仲良くしてくださいね♪
245: ままん侍 
[2007-02-10 03:54:00]
>>239
それ、助かるなぁ…
246: 匿名さん 
[2007-02-10 14:17:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23815/

せっかくですけど、こちらでお願いします。
247: 匿名さん 
[2007-02-10 14:41:00]
あの〜 このスレ探してたんですけど見つからなくてもう無くなったのかと思ってました。
全スレ表示にしたら☆印がついてたんで見つかって嬉しいです。
ぽよさんとかお肉ちゃんとかまりおさんとか見かけなかったですか…?
248: 匿名さん 
[2007-02-11 17:18:00]
こんなとこでも勝手にやってるんだ。
249: 匿名さん 
[2007-02-12 22:24:00]
>247さん
料理スレに貢献願いま〜す!ネタが切れて埋もれています。
どうぞ、よろしく!!!!
250: 247 
[2007-02-13 20:07:00]
>>249さん
こんばんは!
去年は仕事等でご無沙汰してしまったら、こんな状態で…
なんとなく淋しいですね(;;)
料理も気合入れられるのが休みの日位なんでさして「これだ!」というお話も出来ないんで、書き込んでも
恐縮なんですが…
ちなみに私はろーるけーき子(分かりますかねぇ)ですが、249さんは……?
なんとなく猿の惑星気分です(涙ながらに古っ)
251: 匿名さん 
[2007-02-15 09:46:00]
夕べはカレーでした。
かみさん
久しぶりに手間かけたようで、トマト煮込んでちょっぴり酸味のある
欧風カレーでした。バラ肉との愛称もよくおいしかったです。
252: わかめ 
[2007-02-16 00:05:00]
今晩はピーマンたっぷりの青椒肉絲を作りました。
昨日の試して○ッテンを見て食べたくなってしまったので。

時間がたってからも皮がシナシナしない春巻きの揚げ方も紹介されていたので、
今度作ってみようと思います。
253: ろるこ 
[2007-02-16 20:48:00]
>251さん
も もしかしたら… でも名前は言わないでおこうっと。 間違えてなければ嬉しいです〜♪
昨日、仕事から帰ってきて熱は計ったら9度ありまして。
今日はさすがに休んで医者に行きましたが、インフルエンザでは無いようです(^^;

なので今日は親からの援助物資が鯵だったので鯵の塩焼きと、もう作ってくれてた冬瓜のあんかけ。
後は鶏肉とピーマンのクレイジーソルト炒めにするつもりですが、解熱剤が効いてやっと取り掛かり…

>わかめさん
時間がたってからも皮がシナシナしない春巻きの揚げ方って気になります。教えて下さい〜!
ウチはいつも低温でジクジク長く揚げます。
254: わかめ 
[2007-02-17 08:26:00]
ろるこさん、おはようございます。
時間がたってもぱりぱりの春巻き、いいですよね〜。
かなりの低温から、全部で15分位じっくりじっくり時間をかけて
温度を上げながら揚げるそうです。
あと、具は炒めずに味つけした生のまま巻くそうですよ。

私が下手に説明するよりも…こちら、ガッテンのHPをご覧下さい。

  http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070214.html

「変幻自在! 中国料理に学ぶ油の極意」
来週再放送もあるみたいですね。
お元気になられたら試してみてください。

うちもそのうち…。
揚げ物の回数はなるべく減らしたいので〜(身体のためデス ^^;)
255: 匿名さん 
[2007-02-19 08:53:00]
ろるこさん、ご無沙汰です。

とり合えず、夕べは柚子胡椒のパスタ作りました。
にんにくすりおろして置いて、
たまねぎとベーコンを多めのオリーブオイルで炒めて置き、
炒めた具、すりおろしにんにく、柚子胡椒(チューブの安いので十分)
茹で上げたパスタを絡めるだけ。

具がなくて茹でた麺ににんにくと柚子胡椒だけでもいけます。

他は、
ごま油でニンニクと玉葱炒めてそこに、水と中華の素とわかめ入れて一煮立ち。
最後に卵とゴマ入れて塩コショウで味を整えた中華スープ。

パンチェッタとクルトン、玉葱、レタスでサラダ。
なぜか、パンチェッタ最近息子のお気に入り・・・高いのに。

柚子胡椒パスタおいしかったです。
手軽でお勧めですね。きざみ海苔やたらこを入れても良いかも。
ただ思った以上に柚子胡椒は塩分高いから
パスタ茹でる時塩気は少ないほうが良いかもです。
味見ながら入れるべし!!かな。

なべで使っていたあまりの柚子胡椒の使い道に悩んでいたのでよかったです。
256: 匿名さん 
[2007-02-19 08:55:00]
風邪、インフルエンザでなくてよかったですね。
季節の変わり目は体調崩しやすいです。
大事にしてください。
257: ろるこ 
[2007-02-19 12:54:00]
こんにちは!
あの後三日も9度代をマークし、さすがに倒れるように寝続けていました。
昨日から解熱剤も効いてちょっとだけ元気。 相方がいない間にレスを…(^^;

>わかめさん
情報ありがとうございます!
我が家も160度でジクジク揚げですが中身は炒めて冷まして巻いてましたね。
味付けに悩む所ですが参考にさせて頂きます〜♪
早く元気になって揚げ物食べたい…

>255さん
柚子胡椒。 好きなのに使い道が無くていつも駄目にしてしまってました。
パスタに会うなんて開眼@@! 今度、試してみたいと思います。
スープは私の風邪にぴったりそうな…持ってきて頂けませんか…
ウチの夫、鍋作ってあげると言ったのはいいけど「白菜って洗うの?」と聞きに来るし(呆)
料理の出来る男の人は 本当に 良いです。 ハイ(笑)

>>256さん(255さん?)
ありがとうございますぅ〜! この後、また横になっときます…ね(^^;

ちなみに私は今年から少し仕事が落ち着いて出来そうなので、毎日ではないですがちょこちょこっと
顔を出せるかなーと思っています。
ただ、夕ご飯もテキトーが多くなりがちなので、ご意見番のぽよさん・お肉ちゃんの復帰を期待したいです。
もちろん、わかめさん初め皆さんで盛り上げて下されば嬉しいです♪宜しくお願いします。
258: わかめ 
[2007-02-19 22:51:00]
こんばんは。
ろるこさん、実はインフルエンザだったのではないですか?
これからちょっと寒い日が続くそうなので、
暖かいもの食べてお大事になさってくださいね。

うちの今日の晩ご飯は
ジャガイモの細切りとわかめの生姜炒め。
7㎜角位のスティックに切ったジャガイモを炒め、おおかた火が通ったら
豚肉と生姜の千切りを入れて炒めます。
めんつゆと塩で味をなじませ、最後にわかめを入れてひと混ぜ。
わかめがた〜っぷり食べられます。

あと、レンコンのきんぴらと温奴、ホウレンソウのお浸し&麦とろごはんでした。

台所に立ちながら思い立った物を作るので和洋中華折衷になることもしばしば。
今日は和風でまとまりましたが、普段はまとまりのない献立になってしまうのが悩みです。
はじめから献立書き出して作ればいいのかなぁ。

これからも時々お邪魔させていただきますね。よろしくお願いします。
259: ろるこ 
[2007-02-20 14:56:00]
わかめさん、こんにちは!
ご心配頂きましてありがとうございます。
今日は丁度良く警報機全戸点検日だったので、おまけ休みが出来ました。
ヤケになって解熱消炎剤を飲んだら、随分良くなってきたので明日から仕事復帰します(席があれば…)

インフルエンザは前にやりましたけど、40度以上の高熱で意識は朦朧、死ぬかと思いましたので多分
今回は違うと思います。
夕方になると高熱になるので多分扁桃腺かと…

今夜位はまともに夕飯を作ろうと思っていたのですが、買い物に行く気力が無く…
冷蔵庫と相談した結果、カレーになりました(^^;
カレーは大体前日から煮込むのですが、夫の実家は夕方さささーと作ったカレーを母が作ります。
「それも好きなんだよな〜」とよく言うのでやってみようかと。
後は何かサラダにしようかな。

わかめさんのジャガイモ細切りわかめ生姜炒めは変わってておもしろそうですね。
体に良さそうなお夕飯で風邪もひかなそう… ご家族がうらやましいですo(^-^)o
260: 匿名 
[2007-02-26 20:09:00]
このスレ上げちゃ・・・ダメかなぁ・・
ずいぶん前にとっても癒されました。
私は匿名でしか参加しませんでしたが、献立に困った時とても親身になってもらって。
私は関西・阪神間に住んでいるのでもうじきイカナゴが出回り
たくさんたくさんクギ煮を作るのですよ。
261: ご近所さん 
[2007-02-26 21:36:00]
今日は昨日の鍋が残っているのでうどんを足して食べます。節約生活です;(ものぐさなだけ?)
鍋の中身は・・・・
だし汁にキムチ・味噌を入れて豚バラ・白菜・大根・人参・ネギ・豆腐・マロニーです。
こんな献立でも旦那様は喜んでおいしいと食べてくれまっす(*^^*)
262: ばれいしょ夫人 
[2007-02-26 22:09:00]
あっらっら〜

地上に出てしまいましたね。
地下でもずっとひっそり応援してましたし、
これからも暖かいスレッドでいて欲しいですわ。
263: 匿名 
[2007-02-26 22:25:00]
大丈夫、本当にいいスレですもの。
また時々参加させていただきます。
264: お肉ちゃん 
[2007-02-27 09:46:00]
おはようございます〜☆
もう誰も書き込んではいないと思っていたこのスレ、
忘れないでいた方達がいらしたなんて…うれしいですっ(涙)

ワタシ自身、このスレに書き込んでいたときより張りのない
食生活を送っています(^^;)時々思いだしていましたが、
PCをあまり開けない生活を送っていたもので、未だに
見ていてくださった方がいるとは思いませんでした。
嬉しいな♪また時々見に来ますね(^^)

>ろるこさん
今年のバレンタインデーはロールケーキ、失敗しませんでしたか?
娘の友チョコ作りを手伝いながら、ろるこさんの事を思いだして
いたので、またお会いできてすご〜っく嬉しいです(涙)
また遊んでくださいね♪

最近子供たちがよく食べるので、お金がかかって仕方ありません。
肉〜とか魚〜とかだとさらにエンゲル係数upになってしまうので
量を多く見せる様に色々混ぜ物してます。みんな一人前になったら
どうしよう…
昨日は娘が歯を抜いたので、雑炊にして楽しちゃいました(^_^)v
今日は買い物行かないと!!

ぽよさん、元気かな。。。
265: ろるこ 
[2007-02-27 20:15:00]
わ〜〜〜 お肉ちゃん!!!
またお会い出来て嬉しいですー!!!(感涙っ)

皆さんどこに行っちゃったのかと、とても寂しい気持ちになってました。
一度沢山レスが入っていた頃に、皆さんにレスしている間に時間が無くなってしまったりで
泣く泣く消したりしている間にすっかりご無沙汰してしまって…すみません(;;)

最近はアップルパイ(もちろん市販のシート)が人気があってロールケーキは未熟のまま…(^-^;

それにばれいしょ婦人さんも…懐かしいです〜♪(;;)
きっと260匿名さんにも過去にお世話になったのでしょうね!
皆さん、その節はありがとうございました。ペコリ。
ぽよさんも見つけてくれるといいなぁ…

今夜は鶏モモ照り焼きオーブン焼きとほうれん草としめじのお浸しとジャーマンポテトです。
266: お肉ちゃん 
[2007-02-28 10:30:00]
おはようございま〜す☆
今日は風が冷たい(>_<)
花粉症もあり、マスク使用してますがメガネの人なので
寒い日はメガネが曇ってしまって困ります(T_T)

>ろるこさん
すいませんなんて謝らないでください(^^;)
またお会いすることが出来て本当に嬉しいです(T_T)
ろるこさんの元気が出る書き込み、楽しみにしてま〜す♪
偶然にも、アップルパイを作りたいと思い、パイシートを買ってきたところでした(◎◎)
良かったら、アップルパイの中身のレシピ、教えてください(^^)

ばれいしょ夫人さんもお元気でしたか?
またよろしくお願いしますね☆

また色んな方に書き込んでいただきたいな〜と思うので
上げさせていただこうかな…と思います。
もしかしてぽよさんも上にあれば気がついていただけるかも…
なんて淡い期待をしてたり(^^)

昨日の晩ご飯は、ハンバーグ・アボカドとキャベツとアスパラとトマトのサラダ・
冷や奴・オニオンスライスの温玉乗せ・大根とベーコンとマイタケのコンソメスープでした。
今日は魚にしようかな・・・買い物行ってから考えたいと思いま〜す。

色んな方の書き込み、お待ち申し上げておりますm(_ _)m
267: 匿名さん 
[2007-02-28 11:09:00]
先週、箱で大量に買ったじゃがいもさんがみんなで芽を出し始めたんですよ〜
あわてて昨日から献立に組み込んでいます。幸い家族みんなジャガイモ好き。
昨夜は千切りにしてほうれん草とベーコンで炒めてとろけるチーズのせていただきました。
今夜は肉じゃが、朝も連日ポテトオムレツ、明日はクリームシチューといきましょうか。
子供たちはポテトフライが大好き。
圧力鍋で丸ごと軽く蒸し、くし型に切ってさっと油で揚げます。
おいしー^^^^いです。
268: 匿名さん 
[2007-02-28 11:20:00]
↑おいちそ〜!!
269: ろるこ 
[2007-02-28 19:31:00]
こんばんは!
今日はあんまり風が強いし、旦那さんも早いみたいなんで早々と夕飯の準備に取り掛かりました。
今夜はチキンとシーフードのグラタンです。 後は適当野菜たっぷりサラダ。

>お肉ちゃん
書き込み読んだらちょっと涙が〜(;;)  また相談に乗って下さいね〜(;;) ウレシイヨォ〜

アップルパイですがもちろんchococoさんの所のレシピです(^-^)
でもチョコは入れませんでした。
父の大好物なんですが、「今まで食べた中で一番おいしい」と絶賛してくれまして。
(今まで大したものを食べてなかったのかー>父上)
今度はホールに挑戦してみたいのですが、焼く器ってあまり売ってないですよね…?

そうそう。
暖かくてじゃがいも、芽が出やすいですよね〜>267さん。 ホントおいちそう!(笑)
ウチは千切りにめんたい混ぜてチーズで焼いたりします。
270: 匿名さん 
[2007-02-28 20:03:00]
大きなうまづらハギ(ハゲ)が手に入ったので、オーソドックスに煮付けてみました。
肝がタップリプリプリと詰まっておりまったりとおいしくいただきました。
魚って骨をとりながら箸でゆっくり食べるので大食い早食い防止にはもってこいですね。
予想通り〜物足りない食卓だった様子の育ち盛りの子どもたち・・・
ダンナと私はそれで充分おかずになるのですが
明日のために煮込みかけてたロールキャベツも付け足しました。
あとブロッコリーのオカカ和えでした。
271: お肉ちゃん 
[2007-03-01 11:55:00]
こんにちは〜☆
朝は冷たかった風がおさまりつつあるような…

>267さん
じゃがいもさん、美味しそうです〜 よだれが(^_^;)
ポテトフライ、大好きです!!お塩、ケチャップはもちろん
ガーリックパウダーもいけますよ!
お裾分け、お待ちしております(^^)
ねっ>>268さん!

>ろるこさん
グラタン、しばらく作ってないかも・・・
ずぼらなワタシは、いつも色が悪くなるなあ〜と思いながら
ホワイトソースを具と一緒に作ってしまいます(^_^;)
その方がダマにならないような気がするのですが…
(手抜きの言い訳(^_^;))
今日、明日と夕方忙しいので来週久々に作ってみよ〜!!
アップルパイ、chococoさんの所、見てきました。
チョコ入りも美味しそうですが、ワタシも今回はチョコなし
でいってみようとおもいま〜す。お父さんの好物を作ってあげるなんて
ろるこさん、相変わらず親孝行ですね(T_T)
ずーっと前にも書きましたが、アップルパイ(熱々の)にバターを
ちょびっと乗っけて、バニラアイスを添えて、あればブルーベリーソース
をかけていただくのが大好きです☆
中身をたっぷりいれて作りたいな〜。
パイ系を作るのは初めてなので、失敗しちゃうかも(^_^;)
また報告しま〜す♪

>270さん
うまづらハギって初めて聞きました〜。
後でググってみよう♪
お魚、確かに早食い大食い防止になりますね(^^)
ブロッコリーのおかか和えはお醤油味ですか?
いつもマヨネーズだったので、次はおかか和えにチャレンジ!したいと思います☆

昨日の我が家の晩ご飯は、鮪の山かけ・エビ玉(にら・しいたけ・
たけのこ入り)・なすとピーマンの味噌炒め・わかめと油揚げの
おみそ汁でした(なんかめちゃめちゃな組み合わせ(^_^;))
今日はチンジャオロース丼とサラダ、スープの予定です。
今から軽く仕込んできま〜す☆


272: 匿名さん 
[2007-03-01 13:26:00]
どなたか、カレーのルウを使うけど、おいしいカレーの作り方、コツを知っているよって方がいたら教えて下さい。
おいしいカレーが作りたい。でも料理得意じゃないので本格的なカレーは作れないんです。
いつもイマイチパッとしないカレーが出来上がってしまいます・・・
273: お肉ちゃん 
[2007-03-01 13:31:00]
時間がないのでちょっとだけ☆

>272さん
玉葱を飴色になるまで炒めると味が全然違いますよ〜!
ちょっと時間はかかりますが(^_^;)
良かったらお試し下さい♪
274: 近所をよく知る人 
[2007-03-01 13:34:00]
簡単にするなら、
チョコやココア入れてみる。
あと他には、よく煮込む。
1日寝かしたカレーっておいしいでしょ。
何もしなくてただじっくり煮込むだけでもおいしくなります。
275: 272 
[2007-03-01 13:39:00]
お肉ちゃん、近所さんありがとうございます。
こんなに早くにお返事ありがとうございます!
早速今日やってみます^^
276: 雑談板住民さん 
[2007-03-01 13:44:00]
>272さん
カレーに関するうんちくは雑談板にカレースレがありますYO♪

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23258/
277: 272 
[2007-03-01 13:51:00]
前にあったのですね!すみません。
参考にします。ありがとうござます。
278: 匿名さん 
[2007-03-01 15:09:00]
だからこのスレだーいすき!
279: ろるこ 
[2007-03-01 20:03:00]
こんばんは! 取り急ぎ〜レスレス
今夜は冷蔵庫掃除の八宝菜と頂き物の干しカレイです。

>お肉ちゃん
昨日忘れてたのですが、chococoさんと違う所は砂糖が三温糖でレーズンがラム酒漬けにしてみました。
ちょっと大人向けだったのかもしれませんね〜。(だからオヤジ好み…^^;)
そうなの…バニラアイス、後で「しまった〜!買い忘れた!」と思うばかりで…アウッ

ホワイトソースはちょっと白ワインを入れると伸びやすいと聞いたので入れたりしてます。
具と作るのは早そうで良いですねー☆

私もうまづらハギは初耳!>270さん
うまづらはなんとな〜く魚が思い浮かぶのですが…

カレーはいろんなルーを混ぜて使います。
飴色玉ねぎも大量作って、隠し味はチョコ・インスタントコーヒー・マーマレード・お醤油を
少しづつ。
ウチは辛いの好きなんで唐辛子も輪切りで入ってます。
多分、カレースレで出てるでしょうねぇ(^-^)
280: 匿名さん 
[2007-03-01 20:29:00]
お豆腐といんげん、じゃがいもで作れる料理ってありますか。
お肉はいろいろあります。主菜にしたいのですが、肉豆腐、お味噌汁、肉じゃが、カレーはもう作ってしまいました。あとコーンとグリンピースがあります。
281: 匿名さん 
[2007-03-01 20:40:00]
カレーが出来上がりました。
皆さんの色々なアドバイスを参考にあるもので作ってみました。
お肉は昨日買ってあった豚肉カレー用を入れてみました。
タマネギ・・頑張って炒めました^^
ココア・・・入れてみました^^
結構たくさん煮込みました^^
ただトマトを入れるとおいしいとカレースレで読んだのですが、トマト缶が丁度あって入れてみたら多かったのか、酸味というかなんというか・・・少しトマトが強すぎる味になっちゃいました!分量が難しいですね・・・
今からマーマーレードを足してみようと思います!

280さん   私には肉じゃがや肉豆腐くらいしか思いつかないなぁ・・・^^;
282: 主夫 
[2007-03-02 00:19:00]
昆布+豚肉
昆布のグルタミン酸は、イノシン酸と合わせて食べると『うまみの相乗効果』により、おいしいと感じるときの脳波が約7倍に増えます。

家庭で簡単に美味しいカレーを作るコツは、煮込む時に昆布をいれることです。この一工夫でお店のカレーと変わらなくなります。

と、テレビで洋食屋のプロがおっしゃっていました。

昆布は実践しています。それと、休日前はニンニクも多めに入れますが、家族には好評です。
283: お肉ちゃん 
[2007-03-02 11:15:00]
おはようございま〜す☆
暖かい週末になるようですね。
皆さん、良い週末を迎えてくださいね♪

>近所をよく知る人さん
うちのカレーもチョコレート入ってます(^^)
ココアも入れたことあったなあ。その時家にある物で
隠し味している適当な主婦です(^_^;)

>雑談版住民さん
そう言えばカレースレってありましたね。さすが住民さんだけあります(^^)

>278さん
ありがとう!!うれしいっす(T_T)

>ろるこさん
三温糖、ワタシも好きです〜☆
でもレーズンはちょっと苦手(^^;)給食のレーズンパンもレーズンほじくって
残してました…でもなぜか、レーズンサンドだけは食べられるんですよ(^_^)v
わがままってこと??
ホワイトソースには白ワインね。お酒でも良いかしら?
白ワイン、開けると飲み切っちゃうので(^^;)

>280さん
う〜ん…全部一緒に使わなくて良いですか?
ジャガイモ、インゲン、コーンにベーコンを足して
具だくさんのジャーマンポテト。
豆腐はめんつゆの味付けでさっと煮て卵とじ、仕上げに
グリーンピースを彩りでって感じでしょうか?それに
お肉があればインゲン巻いて照り焼きの味付けで焼いて
豪華三品料理の出来上がり〜って感じでどうでしょうか??
どこの国の料理だ??って言わないで〜

>281さん
最終的にどんなカレーが出来たのでしょうか?
とっても気になります〜(T_T)
うちもドライカレーにするときは水の代わりに
トマトやホールトマトを使いますが、酸味は
あまり気になったことないなあ〜。量が大量な
せいでしょうか?
色んな隠し味の中から気にいったものを、我が家の
隠し味に出来ると良いですね〜♪

>主夫さん
カレーに昆布ですね〜☆
初めて聞きました(◎◎)
スパゲティに昆布茶と通じる物があるのでしょうか??
研究熱心な方とお見受けしました☆
また教えてくださいね〜。

昨日はチンジャオロース丼はやめて、普通のチンジャオロース、
ザーサイと豆腐とトマトのサラダ、ゴボウと人参とレンコンのきんぴら、
なすと麩のおみそ汁とまたまた色んな国籍の晩ご飯になっちゃいました(^^;)

今日はどうしよう??
午後から用事が目白押しなので、手抜きになりそうな予感・・・
簡単に短時間で美味しい物のメニュー、どなたかご意見下さいm(_ _)m
284: 匿名さん 
[2007-03-03 09:38:00]
>>281さん
>>283さん

ありがとうございます。
いんげんをお肉で巻いて、醤油・砂糖・ミリンで味付けして焼きました。好評でした。

なすはお味噌汁に入れたり、焼き茄子にしたり、フライパンでちょっと焼いて砂糖・お酒・味噌を和えたもので食べたりします。あと茄子のグラタンやパスタもおいしいです。
285: 匿名さん 
[2007-03-03 20:21:00]
カレーで質問した者です。
仕事が立て込んで報告遅れました!

おいしいカレーが出来上がりました(^^)V
はじめはトマトの味が強いかな?と思ったんですが、ココアやマーマレード等みなさんの書き込みやカレースレをを参考に味付けしていったらとってもおいしく仕上がりました!
たくさん煮込むと良いと聞いたので長時間かけて煮込んだら、本当に安物のお肉が柔らかくなってびっくりです!主人にも好評でした(*^^*)
いつもとは違ったおいしいカレーが出来て良かったです。ありがとうございます。
色んな作り方にチャレンジしたいです。カレー作りにはまりそうです。
286: ろるこ 
[2007-03-06 17:41:00]
こんにちは!
旦那さんが出張中で実家に行ったりしているのであまり書き込み出来ませんが(^^;
実家での晩御飯は豚の味噌漬けなんで、ちょっと時間に余裕があるので少しだけお邪魔しま〜す。

>285さん
カレー、おいしく出来て良かったですね!
ココアやトマトはいつも入れてないので今度挑戦したいと思います。
粉チーズを入れてもおいしいですよね。

282主夫さんの昆布にはちょっとびっくり☆ でもそれはかなり良いかも〜☆
いつもコンソメで最初に具を長時間煮るんですが、そこに入れていいのかなぁ?

>284さん
いんげん巻き、私もよくやります。
人参茹でていんげんと巻いて…安上がりで見た目が良いので主婦にはもってこい!ですかね(笑)

>お肉ちゃん
お肉ちゃんも忙しそうですね〜☆
いつもお肉ちゃんのサラダとかの具は参考になります!
きんぴらもごぼうかれんこんかどちらか…とやってましたけど、両方でも良い訳ですね〜♪

レーズン嫌いな方、多いですよね(笑) 私は大好き☆
ホワイトソースにお酒はどうかなぁ?
ワイン、シチューの赤もパスタやマリネの白も開けたら飲みきります! イッショイッショ♪

先日、サーモンの生クリームパスタを作ってみました。
なかなかイケましたわ〜(^^)
287: 284 
[2007-03-07 20:39:00]
>ろるこさん
サーモンの生クリームパスタおいしそうですね。私はサーモンのミルク煮をよくやります。
いんげん巻き人参とやるといいんですね。今度やってみます。
レーズン私は大好きです。でもだんなが果物が料理に入っているのを嫌がるのでもっぱらお菓子用です。


今日は、白菜、ねぎ、シメジ、ジャガイモ、たまねぎ、などで何を作ろうかと思ってます。水炊きはやったし、白菜の煮物、シチュー、お味噌汁、グラタンもやっちゃったし。お肉やお魚はいろいろあります。

いいお料理があったら教えてください。
よろしくお願いします。
288: 匿名さん 
[2007-03-07 20:50:00]
明日の晩ご飯に、かき揚げを挑戦してみようかと思ってます。
以前チャレンジした時ベタ〜っとなってずっと敬遠してたんですが・・・
そこでかき揚げが得意な方、ぜひとも上手くできる方法をご伝授くださいませ〜

エビ、ごぼう、青ジソの葉、にんじん、鶏ささみ、が冷蔵庫にあるんです。
この他に入れたらいいよっていう材料あったらそれも教えてくださいませ〜
289: 匿名さん 
[2007-03-08 16:08:00]
片栗粉をまぜるとカラット揚がると聞いたんですが・・・詳しくは忘れてしまった;ごめんなさい!

カレーに昆布今気づきました・・・今度入れてみます!

カレーで質問した者。
290: わかめ 
[2007-03-08 16:24:00]
こんにちは!
かき揚げ、美味しそうですね〜!!

289さんもおっしゃっていますが、片栗粉か新粉(お米の粉)を混ぜると
衣がカリッとなりますよ。
(鳥の唐揚げの時にも新粉を半分くらい混ぜるとカリカリ衣になります)

あと、私はかき揚げの時は卵入れません。
切った材料にまず粉をまぶして、そこに水を少しずつ加えて全体になじませる程度で
揚げています。

私の経験では、あんまり衣が緩くて多いとべちゃっとしてしまうようです。
たまねぎとかねぎを加えても甘みがプラスされて美味しいですよ。
291: ピンピン 
[2007-03-08 19:18:00]
わ〜久しぶりに覗いたらあがってきていて嬉しいです♪

ピンピンちは今日マグロが安く手に入ったので「やまかけ丼」にしました。

3歳児の娘にはおじゃこをトッピングしたらぺロリでした。
292: 主夫 
[2007-03-08 21:09:00]
この2〜3日寒いので冷蔵庫整理を兼ねてオデンを作りました。

田舎でもらった根菜(大根・人参・ジャガイモ・長芋)
スジ肉の替わりに牛バラ。  昆布?

入れました。

コンビニのオデンにちかづけようと和風ダシを丁寧にとり、揚げ物は油抜きをし、
アクとりもしますが、どうしても汁が濁ります。

先輩にお尋ねします。
透きとおったおでんダシ、どうすればいいのですか?
293: おみそ 
[2007-03-08 21:26:00]
292さん、根菜は、下ゆでしましたか??
揚げ物は油抜きをしてるみたいなので、原因は根菜かな?と・・・
違ったらごめんなさいね。
私、某いい気分〜〜♪のコンビニで、過去にバイトしてまして。
おでんの具は、すべて味が付いて煮えてる状態で来るんですよ。

私も、うちでおでんをする時は、下ゆでしちゃいますよ。(根菜類・卵)
294: 主夫 
[2007-03-08 22:13:00]
おみそさん、ありがとうございます。

具とダシを別鍋にするのですね。気が付きませんでした。
今度してみます。

男の料理っていうと、家族がいつもと違う目で見ますので、つい力が入ってしまいます。
でも、味付けは濃いようで子供達には好評です。

あ!嫁の料理もちろん花○で美味しいですよ。

義父が心臓病を患ってから、我が家も薄味になったようです。
濃口より薄口醤油のほうが塩分が多いというのも厨房に立つようになってから知りました。

料理は奥が深いし、食べる人と喜びを一緒にできるので、その楽しさを味わっています。
これからもレスしますので、よろしく
295: お肉ちゃん 
[2007-03-08 22:23:00]
こんばんは〜☆
子供が風邪引いたり、学級閉鎖になっちゃったりの上に
3月は行事が多くばたばたしています。ご飯も手抜きがち(^^;)

今日はいなり寿司〜☆最近いなり寿司にはまっています(^^)
食べ過ぎちゃうんですよね〜。。。あげを煮るときのお砂糖の
量を考えると、恐ろしくて食べ過ぎちゃいけない!!と思うんですが(^^;)
プラス片栗粉はたいて焼いた豚さんの上に野菜の千切りをたっぷりのせて
ポン酢orゴマドレでいただきま〜す☆それから大根を麩のおみそ汁、ピリ辛
キュウリでした。

かき揚げ・・・ワタシもからっと美味しく出来る方法、教えていただきたいです〜。
わかめさんのワザ、今度挑戦してみたいです!

ピンピンさん、ご無沙汰してます!お元気そうで何より(^^)
また書き込んでくださいね!

主夫さん、おみそさんから良いお答えいただけて良かったですね〜。
おでんに長芋って初めて聞きました。おろしてあげにいれるとかじゃなくって
そのまま切っていれるのですか?
ワタシも某いいきぶん〜♪のおでん大好きです(^^)
あのおだしの味、なかなか作れません・・・
296: おみそ 
[2007-03-09 08:06:00]
294・主夫さん。
とても楽しそうにお料理しているようで、何だか嬉しくなりました。
素敵なパパさんですね♪
あなたの様な方が増えれば、日本の未来は明るいのになぁ・・・なんて思いました。
これからも頑張ってくださいね。

またお会いしましょう♪
297: わかめ 
[2007-03-09 10:49:00]
おはようございます!

昨日ここを覗かせていただいてカレーを食べたくなったので^^
豚肉とカレーの定番野菜にプラスしてセロリ、なす、ひよこ豆(茹)を全部サイコロに切って、
トマトの水煮缶だけで煮込みました。
カレー粉とクミン、シナモン、クローブなどのカレーによく使われるスパイスを加え、
ことこと煮込んだら、いわゆる日本のカレーとはちょっと違ったけど
パスタに合うスパイシーなトマト煮込みになりました☆

イメージ的には汁気の少ない具沢山スパイシーミネストローネって感じかな (^^;;)ゞ
半分残っているので明日のブランチに
ごはんと混ぜてチーズのせてチン!簡単ドリアにしようと思っています。
298: わかめ 
[2007-03-09 11:00:00]
連投ですみません。

昨日のかき揚げですが、ちょっと追加で。
昨日、新粉と書きましたが、お店では上新粉の名前で売っていることの方が多いと思います。
うるち米の粉です。
だんご粉(もち米の粉)では試したことがないのでわかりません。
上新粉はお肉を焼くときにまぶしてもカリカリになって美味しいので
私はけっこう便利に使っています。

>292主夫さん
おでんを煮こむとき、野菜類を充分柔らかく下煮してから入れるのはもちろんですが、
だしに入れてからは沸騰させないのがお汁を濁らせないコツです。
表面がふるふるするくらいのとろ火です。
そして30分〜1時間くらい煮たら一回火を止めて冷めるまで放置。
これで味が中までしみこみます。
食べるときにまた温めていただきます。
はんぺんやちくわぶ(私は関東人なので)などはこのときに入れます。
だしを絶対に沸騰させないこと、これがコツですね。
せっかくの香りもとんでしまいますよ。

長くなってすみませんでした。
299: ろるこ 
[2007-03-10 13:28:00]
ご無沙汰してます〜
旦那さんがまだ出張中なので掃除・洗濯に励んでました(^^)
実家のPCは壊れてるし(><)

で、お昼に255さん(主夫さんかな?)の柚子胡椒パスタに挑戦してみました。
おいしかったです!
でもやっぱり塩分強いから大量に柚子胡椒を入れては駄目かも。
ちょっと茹で汁で伸ばしてみました☆

かき揚げ、皆さんはごま油使いますか?
太白のごま油使うとカリっと香ばしく仕上がりますが、高いんですよね(^^;
でもかき揚げは少量の油の方がまとまるのでチビチビ使います。ケチ

おでんはわかめさんがおっしゃってる通り、沸騰させちゃいけないんですよね☆
後の決め手はお酒〜!大量〜!(笑)
屋台のおでん屋がおいしいのはお客さんが残したお酒をガバガバ入れてるからだそうです。
(良し悪しですが…^^;)
ああ。すみませんっ。ノンベの意見で。

わかめさんのミネストローネ風のカレー、メキシカンみたいでおいしそう♪
詳しそうなんでまたいろいろ教えて下さいね!

ぴんぴんさん、ご無沙汰してます☆ また宜しくお願いしますね☆ペコリ

>お肉ちゃん
いなり寿司は具を入れる派ですか?入れない派ですか?(笑)
私は入れない派で白ゴマだけ入っているのが好きなんです〜。

今夜は茹で豚バラスライスを辛子醤油ときゅうり薄切りで頂く予定です。
300: 匿名さん 
[2007-03-12 13:49:00]
かき揚げの作り方をお聞きした 288です〜

あれから毎日急用続きでバタバタと忙しくなかなかかき揚げ挑戦できず・・・
ようやく準備が整ったのでいよいよ!今晩のメニューにと考えています。
わかめさん、他のみなさん、レスありがとうございます。
収納庫の底になんと上新粉を発見!それを混ぜてみたいと思ってます。
材料はシンプルに玉ねぎ、エビ、ごぼう、いんげん、にんじんです。
「塩・山椒」「大根おろしのつゆ」「しょうが醤油」などで食べてみようかと。
それから鶏ささみときゅうりわかめのゴマだれ和え、白菜と白ねぎと菊菜の豚バラ煮込み
かつお節ととろろ昆布のとっても簡単なスープです。
ご飯は玄米です〜〜圧力鍋で炊くとモチッとした食感でクセになりそうですよ。


>292主夫さん
春が近づきこの冬最終におでんをもう一度したくなりました。
我が家も薄色仕立ての透き通ったダシ味が好みなんですよ。
昆布とカツオでしっかりダシをとり鶏がらベースで薄口醤油で仕上げます。
ゆっくりゆっくりフルフルと煮込み、火を止め冷ますを繰り返しながら味をしみこませます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる