なんでも雑談「今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!
 

広告を掲載

お肉ちゃん [更新日時] 2023-08-29 20:37:01
 削除依頼 投稿する

毎日の事で頭を悩ませてるそこのあなた!
ここで情報交換しましょう〜。
おすすめがあればレシピも是非お願いします。
前スレ同様、ほのぼのと行きましょう。
よろしくお願いします!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24384/

[スレ作成日時]2006-04-05 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!

2: 野菜ちゃん 
[2006-04-05 17:25:00]
新スレおめでとうございます。
また寄せて下さいね!
3: ぽよ 
[2006-04-05 18:44:00]
お肉ちゃんさん、スレ立てありがとうございました!
毎日お役立ちの、晩ごはんスレ第1段を立ててくださったスレ主様、
そして、おかわり〜!(いいな〜、このタイトル^^)を立ててくださったお肉ちゃんさん、
それからいつもアイディア満載の書き込みしていただいている皆さんに
いつも深く深〜く感謝しております。
末永く面倒見てやってください。お願いしま〜す☆

それではまた明日!
4: ばれいしょ夫人 
[2006-04-05 19:10:00]
あ、待って〜
今夜のメニューまだ決まってないのよ〜!
5: ろるこ 
[2006-04-05 21:59:00]
こんばんは!
新スレですね☆ お肉ちゃん、ありがとうございますー!

>ぽよさん、お肉ちゃん
仕事のお気遣いありがとうございまするぅ〜〜♪
初週なのでかなりぐったり…楽しいのですが、やっぱり疲れます(^^;

>ぽよさん
だんな様のメールはなるべく帰ってきたら早く食べてもらい、片付けたいから
メールしてねと言ってあるのであまりうふふ♪ではありませんノ(^^;

春キャベツ、まだ食べてないー!
我が家はダイナミックに四等分にざくざく切り、そのまま茹でてバターと塩・胡椒で
食べます。新じゃがに近いですよね(^^;

ああ…厚焼き玉子もだんな様の大好物なのにまだ試してない…(><)
玉子焼きはお弁当の定番で普通のフライパンでオムレツの様に作ってます。
(時間が勝負なんだもーん=言い訳)

>お肉ちゃん
体は大丈夫ですか?あんまり無理しないで一日がーっと寝た方が良いですよ。
具合が悪いのにスレ立て本当にありがとうございます♪ 大事にして下さいね♪
お子ちゃまも水疱瘡、完治して良かったですね☆もうかかっちゃダメでちゅよ☆

春巻き、低温じくじく揚げが待ちきれないですよね(^^;
具が無くなって皮だけ余ると、ちくわに梅肉塗って青紫蘇巻いてその上に皮巻いて
揚げます。餃子の皮は余るとチーズを入れて揚げて塩振って食べます。
どちらもお酒のお供に♪

>野菜ちゃん
またお知恵下さいね♪ 助かりますので〜!

>ばれいしょ婦人さん
決まりました?(^-^) もう終わった時間ですよねぇ〜(^^;

今夜はかなり遅いらしく、ホワイトシチューにしちゃいました〜。眠い…zzz
6: まりお 
[2006-04-06 09:25:00]
おはようございます。
新スレおめでとうございます。
皆さん体調崩されたりしているようで、大丈夫ですか?
これからも楽しく拝見させてください。

我が家は、昨夜、肉と野菜が別の肉野菜炒め?、カレースープ、麻婆豆腐でした。
肉を入れ忘れて、最後に別で炒めて野菜の上に乗せてありました。
そういえば、ピザはまっちゃいました。
この間も作り、また作る予定です。
7: 悩める主婦 
[2006-04-06 10:03:00]
お肉ちゃん、新スレたてありがとうございました〜!
ほとんど出勤していない怠慢元スレ主です。。;これからも
みなさんのアイディア楽しみに待っていま〜す(^^)
8: お肉ちゃん 
[2006-04-06 15:52:00]
皆さん、お引っ越し無事完了ですね☆
まりおさん、前スレの書き込み終了依頼までしてくださって
ありがとうございますm(_ _)m
前スレに対する愛情の深さを?感じました。
これからもみんなで、家族からのおかわり〜が聞けるメニューを
考えていきましょう♪

さっきやっと病院に行ってきました。
自分では全然気がつかなかったのですが、熱が少しありました。
今日こそ早く寝るぞ!

今日の晩ご飯は、ぶり照り、わかめ・砂肝・人参・山芋のサラダ
春雨の炒めの物の予定です。

今日は入学式のところも多かったようなので、お祝い膳のお宅も
あるのでしょうか?
ご入学おめでとうございます〜☆
9: ぽよ 
[2006-04-06 16:35:00]
こんにちは☆
新しいスレに書き込みするのって何だかお鍋を新しくおろしたときの気分に
似ているような気がするぽよです♪
今日は鶏肉のトマト煮込み、新じゃが・新玉・ワカメの和え物、
ろるこさんメニューの春キャベツの塩バター(ろるこさん、サンキュ!)にします。

>ばれいしょ婦人さん
晩ご飯、何にされましたか?
冷蔵庫何回のぞいてもメニュー決まらない気分、わかる、わかる!(^^)
あれこれ考えていても、いざ台所立ってからがらっと変わることもあります。

>ろるこさん
春キャベツのお料理、作ってみますね。
今まで四等分ざく切りってやったことないんですよ。
目先変わっていいかも。

春巻きのとき、案の定、皮1枚分具がなくなってしまったので
うちもチーズ巻きやりました。
そういえば餃子の皮のチーズ巻きは私の高校時代のお弁当の定番でした(^^)

「今日の料理」の厚焼き卵、甘口で美味しかったです。
参考までに…。
卵 4個 調味液(はちみつ 大2〜2.5 酒 大2 薄口醤油 小1)
調味液をさらさらになるまでよ〜く混ぜてから卵と合わせるのがポイント。
かなり甘めなので焦げ過ぎ注意です。
うちは安いテフロンの卵焼き器ですが、結構重宝してますよ。

>まりおさん
前スレ、閉めてくださってありがとうございました。
そこまで気が回りませんでした。

手作りピザの台はふかふかの?それともぱりぱりの方ですか?
ピザとか、パスタはうちの晩ご飯スタイルには合わないので休日のお昼にでも
と思っているのですが、なかなか実行できずにいます。
↑夫が酒(芋焼酎)呑みでちびりちびりとつまみながらのご飯なのでパスタ、
のびちゃうんですよ…(T_T)

>悩める主婦さま
またお話できるのを楽しみにお待ちしておりま〜す♪
10: ぽよ 
[2006-04-06 16:39:00]
追加です。
お肉ちゃんさん、お大事に。
早く治してくださいね。
11: お肉ちゃん 
[2006-04-07 14:59:00]
こんにちは〜☆
なんだか雲行きがあやしいです。これから雨かな?
子供達を全員送り出してからずーっと寝てました。
まだ頭がぼーっとしています。熱は微熱程度だったのですが
薬が合わなかったのか?朝から動悸・手の震えが出てちょっと
びびりました(^^;)今はだいぶ落ち着きましたが。
みなさまご心配ありがとう♪
ダンナよりも優しい言葉をかけていただき、本当にうれしいです(T_T)
肉付きのせいか?どんなに使っても壊れないと思われているのか?
ダンナには「だいじょうぶ?」とか聞かれたことがありません(^^;)

本当は昨日は春巻きにしたかったんだよな〜。
買い物に行けなかったので↑の様なメニューになりました。
今日もある物で勝負!

>ろるこさん
餃子の皮のチーズ揚げ、ラビオリみたいで美味しいですよね。
うちはケチャップ派です。

>ぽよさん
蜂蜜入り厚焼き卵、美味しそうですね〜。
あま〜い卵焼き、好きなのが女群だけなのでなかなか
作れません(T_T)分量減らして、少しだけ作ってみようかな。

昨日、娘がお友達とうちでアップルティーのマフィンを作りました。
http://magicalkitchen.com/muffin/muffin002.html
生地ができたところでぎゃ〜!!と叫び声…
行ってみると床にボールをひっくり返してぼーぜんとしている娘達。
やっちまったか〜と思いながらも、「大丈夫、掃除したばっかりだし
焼けば熱で消毒されるから」と言って、拾って型に入れて焼いてしまいました。
出来上がったマフィンを前に娘達は、失敗なんてすっかり忘れたようでした。
味は「おみせのみた〜い」と自画自賛していました(T_T)

一つ残ったのでお友達がお母さんにおみやげで持って行きました。
後から何も知らないお母さんから「おいしかったよ〜」とメール
がきたので白状しましたが、笑って許してくれたので一安心しましたとさ☆

皆さん、こんないい加減な私ですが、これからも見捨てないでください…
12: ぽよ 
[2006-04-07 16:04:00]
こんにちは〜♪
お昼前、ポップコーンが食べたいなぁ、とほんのちょっとつまむ分を作るつもりが、
鍋いっぱいになってしまって、一人であたふた。
結局これでお昼済ませてしまいました…ひどいごはんです(><;)

>お肉ちゃんさん
きっと疲れがたまってしまったんですね。
3週間後にはまたGWというものが待っておりますぞよ。
早く元気になぁ〜れ!

厚焼き卵、実家では塩味でした。
結婚して甘いのを作ってと言われ「甘い卵焼きなんて!お菓子じゃないんだから〜!」
と思いながら初めて作った甘口卵焼き、見事に真っ黒くろすけの焦げ丸でした…(><)
今ではすっかり甘口派です。

アップルティーマフィン、美味しそう!!
ほのかにリンゴの香りが外から漂ってきていたのはお肉ちゃんちからでしたか。
お嬢さん、いいパティシエになれそう。うちのそばにお店出してね(^^)/~~常連1号決定!

そうそう、3秒ルールって知っています?
落っことしてから3秒以内に拾いあげれば汚れはつかないよ、食べても平気っていうのです。

>ろるこさん
キャベツの塩バターのせ、美味しかったです。
春キャベツの甘みを感じるのには一番ですね。ちょっとはまってしまうかも。

今日はサバの竜田揚げにしよう。
それから、五目炒り豆腐、新玉スライス&スモークサーモン、で決まりっ!
13: ろるこ 
[2006-04-07 20:54:00]
こんばんは!
やっと金曜日☆ 仕事は慣れないながらも楽しいです。
詳しくはまりおさんの所に書いた方が良いかも…ですね(^^;

>まりおさん
削除依頼の所、拝見しました。
お心遣い嬉しいです♪管理人さんのお言葉も嬉しかったです。
下に「本にして下さい、絶対買います!」と書きたかったのですが…(^-^;

>ぽよさん
春キャベツの新じゃが風、気に入って頂いて嬉しいです♪
小学生の時からよく母が朝ごはんに出してくれてました(^^;
春キャベツならではの甘さが味わえますよねぇ〜。

そうそう。皮のあまり物ですが、ワンタン皮の時は揚げてサラダの上にパラパラと。
これも飲み屋での仕入れ物です。わはは♪(最近は全然飲みに行ってませんが…)

厚焼き玉子にハチミツはまたどんなんでしょう!? おもしろそうですね☆
甘いの好きなだんな様には良いかも…ですね☆

>お肉ちゃん
ホント薬が合わなかったかも…なのでちゃんとお医者様に相談して下さいねぇ!
大事にして下さい☆

マフィン、おいしそうですね♪(落したのは別として…^^;作る事に意義があるっ!)
シフォンケーキを同じく紅茶のティーバック破いて入れるだけで
かなりおいしいですよね♪

今夜は従兄から出張先でのおいしいカニを送って頂いたので、焼きガニという
贅沢なお夕飯となりました♪
これでのんびり夜をぽよさんのポップコーン食べながら映画でも見たら
最高の週末なんだけどなぁ☆

14: ばれいしょ夫人 
[2006-04-07 21:02:00]
>ろるこさん
おとといの夜はお酒とツマミですませてしまいました。
焼きガニなんて羨ましいです。

>ぽよさん
昨夜はロールキャベツでしたが、出来合いを茹でただけ。
うちは手の込んだものは想像の域をなかなか超えません。

>お肉ちゃん
私のほうがずっといい加減です。
でもみなさんのメニュー見てると、おいしいものを食べた気になって
しまうから不思議です。
15: ろるこ 
[2006-04-07 21:16:00]
またまた(^^;

>ばれいしょ婦人さん
焼きガニなんて一年に一度あるかないかですわぁ〜♪
ロールキャベツは私も出来合いばかり。具沢山のコンソメスープに入れて
煮込んでごまかしますよ〜。へへ。
16: まりお 
[2006-04-07 21:38:00]
こんばんは。
今日は、子供が親戚の家にいっていないので、とんかつたべてます。
一応450番目でしたので閉めました。
主婦の中に入って勝手かなと思ったのですが、
そう皆さんに言われてほっとしました。
これからもよろしくおねがいします。
そうそう、ロールキャベツは、私の得意料理です。


17: ぽよ 
[2006-04-10 18:25:00]
こんばんは!
先週末、筍を買いに産地まで(と言っても県内です^^;)ドライブしてきました。
あんまり大きすぎないのを3本買ったらちっちゃいのを1本おまけしてくれました(^^)v
帰ってきて早速大鍋を取り出してゆでること1時間、
筍だけはうちでゆでたものを、ってこだわっているんですよ。
土日の晩ご飯は筍尽くしでした。
筍ごはん(土曜日はあっさり和風、日曜日は叉焼と一緒に中華ちまき風に)、
若竹煮、土佐煮、焼き筍、筍の唐揚げ、姫皮とセリの和え物、おみそ汁・・・・
もう、し・あ・わ・せ〜♪(すみません、一人で舞い上がっています)
今日明日位で食べ尽くしてしまうので、また買い出し行かなくちゃ!

今日は鶏肉と筍をオイスターソースで炒め煮にしようと思っています。
明日は青椒肉絲と思っているのですが、タケノコ、残るかな…?
18: ろるこ 
[2006-04-10 20:44:00]
こんばんは〜。
すんごいバタバタしてますが、昨日はだんな様が家で仕事をしている間に
家の事と実家の事が出来て良かったです(^^;
今夜は鶏肉としめじのクリーム煮とわかめとしらすとキュウリの三杯酢和えとほうれん草の
お浸しです。

>まりおさん
ロールキャベツは私があまり好きで無いので、だんな様に迷惑かけてます(^^;
ちゃんと作ってあげなきゃいけないですねぇ。はんせー。
今後もよろしくお願いしますね♪

>ぽよさん
おおー。筍づくし☆
私も昨晩は土佐煮と筍ご飯でした!でも実家での共同作品です(^^;
今はホントおいしいですよねぇ〜。
ちゃんと糠で茹でてるんですよね。排水溝の目づまり大変ですよねー(><)
そうそう。姫皮は我が家は梅肉和えにします。
若竹煮も大好き♪唐揚げはステキですねー☆
今日は筍ご飯弁当でした♪

お肉ちゃんは具合が悪いのですかねぇ…心配です…。

19: お肉ちゃん 
[2006-04-11 12:49:00]
こんにちは〜☆
買い物に行こうと家をでたら雨が降って来ちゃいました…
今日はある物メニューに決定!

>ぽよさん・ろるこさん
ご心配頂き、どうもありがとう(T_T)
おかげさまで元気になりました〜。
土曜日から子供関係でちょっとばたばたしていて、顔を出せませんでした。
今はダンナが喘息の様になってしまい、どうしたこった〜(T_T)という我が家です。

>ぽよさん
3秒ルールなんて物があるんですね〜。初めて知りました。
私の様なおっちょこちょいにはもってこいのルールな気が…
パティシエ、いいですね〜(おやばか?)
まりおさんちの息子さんがシェフで娘がお菓子でお店を出せたら…
って事はまりおさんちと親戚に!?(なーにいってんだか…(^^;))

筍料理、美味しそう!
確かに売っている筍って、独特の臭いが鼻につくかも…
でも自分で何とかしたこと、一度しかありません(^^;)
いつも実家でゆでたやつをもらって来ちゃいます。
中華ちまき風筍ご飯、今度は是非お届けくだされ〜☆

>ろるこさん
焼ガニ、うらやましいです〜!
カニは子供達がとっても好きなので、ほぐしてもほぐしても
全部食べられちゃいます(T_T)
従兄さんに、うちにも送ってくれるように、よろしくお伝え下さい(^_^)v

>ばれいしょ夫人さん
お酒、飲まれる方なのですね〜。
簡単おつまみ、是非教えてください☆

>まりおさん
たまに息子さんがいらっしゃらないと寂しいんじゃないですか?
でもたまには奥様とラブラブっていうのもいいですね。
大人の時間ですね!

日曜日、苺狩りに茨城まで行きました。
時間制限が無かったのでゆっくり心ゆくまで苺を堪能しました。
子供達がとってきて食べさせてくれるので、最後は拷問のようでした(^^;)
その後、大洗のアクアワールドに行ってから大洗漁港に行って
塩辛や海苔を買ったり、食事したり出店でつまんだりして久々の行楽
を楽しんできました。
美味しかったけど、苺はしばらくいいかも…

昨日は春巻き・麻婆豆腐・サーモンのカルパッチョ・春雨スープ
でした。
今日はある物で何ができるか?
冷蔵庫確認してきます〜!
20: 匿名さん 
[2006-04-11 13:31:00]
こんにちは。
>お肉ちゃんさん
体調崩して寝込んでいらっしゃったのではなくてよかった。
でも、ご主人は心配ですねぇ。お仕事行かれているのですか?
ホント、この時期は何かしら体調悪いこと、多いですよね(-.-)
どうぞお大事に…。

イチゴ狩り、いいですね〜!
お子さん達のお母さんに喜んで食べてもらおうという気持ち、
ほほえましいなぁ(^^)
大人になってからイチゴ狩りって行ったことないので、行ってみたいです…。

今朝、夫の実家から「ゆでたタケノコがあるから午後に取りにおいで」と電話がありました。
やった〜!これで心おきなく今日は

21: ぽよ 
[2006-04-11 13:35:00]
ごめんなさい。相変わらず慌て者です…orz

(続けます…恥)
これで心おきなく今日はタケノコを使い切れます。
青椒肉絲とタコとセロリのマリネ、セリのお浸し、野菜の千切りスープにしま〜す。
では、タケノコもらいに行ってきま〜す♪
22: お肉ちゃん 
[2006-04-13 13:07:00]
こんにちは〜☆
今日は暖かいですが、なんだか雲行きが怪しくなってきました…

>ぽよさん
ご心配本当にありがとうm(_ _)m
うちは主人も私も気管・粘膜系が弱いです。
主人にいたっては、ラーメンやうどんの熱い蒸気を吸い込んでも
刺激でむせ混んだりするので、一度こじらすと長いのかも(^^;)

苺狩り、ぽよさんのお宅からもそう遠く無いところにも出来るところ
があるのでは?子供達は、ほほえましいと言うより、ダレがとってきた
苺が一番甘いか?という競争心でめらめらという感じでした。

筍とりにおいで〜なんて、ご主人のご実家とうまくいってる証拠ですね☆
やっぱり旬の物って美味しいですね!

今週末はお天気にもよりますが、潮干狩りに行く予定を立てています。
アサリを使ったおすすめ料理があったら教えてください!
昨日はエリンギと明太子のスパゲティ・野菜たっぷりのスープで軽く
済ませました。
今日は魚でも焼こうかな〜。
買い物行ってきます☆
23: ぽよ 
[2006-04-13 15:47:00]
こんにちは〜!
筍の食べ過ぎかなぁ、おでこにいくつかポツポツ出てきちゃいました(><)
でもまだまだ我が家では筍尽くしが続くのです(^^;)
一回茹でると日持ちしないのが難点ですよね。
一番美味しい食べ方だなぁと思うのは筍ごはんと、薄味の煮物ですが、
そればかりだとやはり飽きが来るので、つい変わった食べ方を探してしまいます。

>お肉ちゃんさん
義母の実家(先週買いに行った産地のすぐ近く)の裏山に竹林があるので、
毎年夫の実家には送ってきてくれるんです。
本当は「タケノコ掘りに行かせてください〜♪」って行けばいいんでしょうが、
どういうわけか夫自身がわずらわしいようで…
食べるのは大好きなくせに、困ったもんですわ。

潮干狩り、いいなぁ〜。
お子さんがいらっしゃると季節ごとのお楽しみが多くなっていいですね。
大人二人だと盛り上がりが今ひとつで…
っていうより私一人が喜んでしまいそう(^^;)
うちではアサリ、酒蒸しかスープ(orみそ汁)にするかしかやったことないの。
水煮缶だと卵とじや炒め物、クラムチャウダー、炊き込みご飯などで使うんですが…
お役に立てなくてごめんなさい。
他の方のおススメ料理、是非私にも教えてほしいで〜す☆

今晩はいただきものの地鶏を照り焼きにして筍も一緒に絡めようと思います。
茶碗蒸しにも筍入れて、あとは菜の花と姫皮で和え物にして
う〜ん、もう一回筍の煮物にしよう。
とりあえず、これで在庫ゼロになります(^^)
24: まりお 
[2006-04-13 17:37:00]
>お肉ちゃん
我が家では、ワイン蒸によくします。
酒でも良いですが、酒蒸よりにんにくたっぷりのワイン蒸です。
ちょっと小麦粉入れると穀物の甘味ととろみがでておいしいです。
どういうわけか、にんにく好きなので、たっぷり入れちゃいます。
この汁がご飯とよく合うんです。
あとは、やっぱりボンゴレですね。ありきたりだけど。
昆布茶を隠し味でおいしいですよね。
去年行った時、ワイン蒸と味噌汁にしました。
取ったアサリをクーラーボックスに入れて、海水入れておくと、
帰りの時間(2,3時間ですが)で砂を吐き出したので、
その日に調理して食べましたが、おいしかったです。
貝は鮮度ですよね。
>ぽよさん
タケノコ尽くし、うらやましいです。
この時期、竹の子、山菜ともにてんぷらが大好きです。
25: ぽよ 
[2006-04-14 12:09:00]
こんにちは。
今日は久々に晴れ間がでていますね。
日射しが明るいと手抜きをしていた所の汚れが気になって朝から一汗かきました(^-^;)A

>まりおさん
アサリのワイン蒸しですか。
うちではワインを買ってきていないので、
普通の洋風のお料理でも全て日本酒ですませてしまいます。
ニンニクたっぷり、おいしいですよね。
先日、夫が「今日会社の人に『昨日ニンニク食べたろ(^^)』って言われちゃったよ」って
帰ってきました。そう悪い意味ではなかったみたいですが…。
私自身、人のニンニク臭さってあんまり気になったことがなく、
普通に加熱するお料理に使う分には大丈夫と思っていたのでちょっとショックでした。
それ以来平日のニンニクは控えて、週末限定でいます。
小麦粉を入れるのは知りませんでした。今度やってみますね。

冷蔵庫の中で菜の花が咲いてしまいました(^^;)
ベーコンとニンニクで炒めたいけど、明日会社だしな〜。またお浸しかな。
何だかパンチの効いたものが食べたい気分。
激辛麻婆春雨なんて作ったら叱られちゃうかな。
筍の密閉容器が片づいたので冷蔵庫の中がすっきりしました。
今日は買い物に行ってきます。
26: お肉ちゃん 
[2006-04-17 10:07:00]
おはようございます☆
また一週間始まりましたね〜。
良いお天気なので、山盛り洗濯乾くかな?

ぽよさん・まりおさん
アサリメニュー、ありがとうございましたm(_ _)m
アクアラインを使って途中海ほたるで休憩しながら、千葉の海まで
行ってきました。
家族5人で7㌔までは追加料金なしってことだったので、バケツに
一杯掘ってきました。実家や近所に配っても沢山残りましたよ〜。
結局酒蒸し(ワインなんてしゃれた物は家にありませんでした(^^;))
スパゲティ・リゾット・みそ汁にして全部たいらげました。
まりおさんもおっしゃってますが、貝は鮮度が命ですね〜!
身がぷりぷりしていて美味しかったです。今年もう一回ぐらい行けると
いいなあ。風が強くて寒かったので、今度はもう少し暖かい日に行き
たいです。

帰りに市場に寄ってご飯を食べたのですが、そこではほりたて筍が
お安く売っていました。もしかしてぽよさんのお義母さんの実家の
裏山の??と思ったりしてしまいました。大アサリなるものが焼いて
売っていてとても気になったのですが、お腹いっぱいで断念。
どなたか食べたことのある方、いらっしゃいますか?どんなモンなのか
気になっています。

>ぽよさん
ニンニク、うちも大好きですよ〜。
丸焼きで食べた人が翌日におっていたことはありますが、それ以外は
私もあまり気になったことはありません。
でもうちは主人がお客さんと接する仕事なので、入れすぎには注意
してます。
キムチも好きで良く料理に使うのですが、これも要注意ですかね(^^;)

ところでろるこさん、お仕事やっぱり忙しいのかな?
ちょっと寂しいですが、無理せずがんばってくださいね〜(^з^)

今日は冷蔵庫が空っぽなので、買い物に行ってきま〜す♪
27: ろるこ 
[2006-04-17 20:17:00]
こんばんは〜! ご無沙汰しちゃいました(><)
すっかりバタバタでした…。
仕事はまだまだ覚える事が沢山あって、少ない脳みそがパニックしてます(@@;)

アサリで盛り上がってますね☆
我が家もボンゴレとか酒蒸し、お味噌汁だったりします。
アサリと菜の花のパスタはおいしいですよ!…って一度まりおさんの所に
匿名で書いた気がします(^^;

>お肉ちゃん
お元気で良かったですo(^^)o
なんか楽しげな近場(食べ物?)旅行が続いているようでうらやましいです☆
ウチはだんな様の実家が茨城で、山で出来る物であればホント豊富にいろいろ
楽しめます。田舎が無かったので、行く度にいろんな発見で楽しいです♪
タケノコがあるうちに行きたいけどGWかなぁ〜。田植え手伝わなきゃ(^^)

>ぽよさん
にんにく中止はきついですよね(^^;
私も結構使う方ですが、なるべく平日は少量で…
でも大好きです。にんにく♪
我が家はにんにくごろごろと砂肝をごま油で炒めて塩・胡椒して食べます。
ノンベの方に喜ばれます。また酒の肴メニューで…おほほほ…

今夜は実家が頂いた白海老のかき揚げです。
もう実家で揚げてきちゃった(^^;
だんなくん、君はチーンだ。ごめんねぇ。
他になにかさっぱりした箸休めを作ります〜。なんにしよ…
28: ばれいしょ夫人 
[2006-04-18 18:00:00]
こんにちは。

>ろるこさん
鶏肉としめじのクリーム煮、美味しそうですね。
私はクリーム系は大好きです。
酢の物はちょっと苦手ですが。
ロールキャベツはお嫌いですか?

私も自分の嫌いなものは食卓に出しません。(主に生もの)
主人はそういうものを勝手に買ってきて独り占めして嬉しそうです。

>まりおさん
ロールキャベツ、作ったことないです。とほほ〜ん
得意だなんて、すごいです!
我が家のシェフになってください。

>ぽよさん
筍、大好きですが、うちでは茹でたことないです。
とれたてのを食べてみたいです。

>お肉ちゃん
うちのつまみはコンビニ制作です。

苺堪能うらやましい。
一度でいいからイヤという程苺を食べてみたいです。

あら、読み返してみたら、うちって料理殆どしてないみたい。
しかたない、ここ読んだだけで作った気になるわ〜。
29: ぴーまん 
[2006-04-18 19:15:00]
今夜はピーマンの肉詰めしました。
ようやくピーマンもお値段が安くなり、小粒を20個ほど使いました。
半分に割るので計40個できました・・・40個ってみなさん驚かれますかね?
子どもたちは大好物なのでああーーっという間に胃袋へ。
あとはもやしのナムルとレタスとワカメの豆腐サラダ、かぼちゃのスープです。
詰め残ったミンチのハンバーグも付けました〜〜
あーオナカいっぱい!
30: お肉ちゃん 
[2006-04-18 19:21:00]
こんばんは☆
今夜はハンバーグ・わかめ&キノコ&おかか&新玉葱&レタス&海苔たっぷり
のサラダ・冷や奴・みそ汁でした〜。あ〜お腹いっぱい♪

>ろるこさん
お忙しそうですね〜。
お体壊さないよう、気をつけてね〜!
ご主人、茨城の方なのですね。仲良しが筑波に住んでいるので
時々遊びに行きます。先日は初めてつくばエクスプレスにも乗りました(^_^)v
うちも田舎が無いので、子供のお友達の田舎に遊びに行かせて
もらったりしてます。(まあ☆図々しい(^^;))
野菜を収穫したり、川に遊びに行ったり、東京では出来ないこと
盛りだくさん!楽しいですよね〜。

>ばれいしょ夫人
コンビニつまみで今、はまっているのがあります。
グリコの CRATZ と言うやつなんですが食べたことありますか〜?
チェダーチーズ・ペッパーベーコン・マスタードとあるのですが
私はチェダーチーズが一番好きです。
良かったらお試しくだされ〜☆

では、これからおふろで〜す☆
31: 匿名さん 
[2006-04-18 19:48:00]
男前豆腐、豆腐やジョニー、おたま・・
ネーミングが間違ってたらゴメンね。
おいしいですねぇどれも。
安い豆腐は揚げ出し豆腐にして、上記を今夜のおかずにしました。
豆腐ヅクシでした。

32: ぽよ 
[2006-04-20 09:34:00]
おはようございます(x_x;)
ちょっと体調を崩してご無沙汰しておりました。
先週末、激辛ものを食べたかったのは、身体がパワーを欲していたためだったようです(^^;)
どうにか復活いたしました〜。

>お肉ちゃんさん
あさり7㎏ってどのくらいなのか???想像できないわ…
お店に出ているのはまだイマイチ小粒で、
もう少し大きくなるまで待ちかな〜と思い最近は買っていなかったのですが、
お肉ちゃんのレス見て何だか食べたくなっちゃいました。
大アサリ、へたするとハマグリよりも大きいヤツですよね。
あれは本当にアサリなんでしょうか?^^;
私も見ただけで食べたことありません…。

>ろるこさん
充実した毎日をお送りのようですね。
私みたいな閑人がバテているなんてお恥ずかしい限りです…。
タケノコは、独身の頃は職場の仲間の実家に毎年掘りに行っていました。
私を含め女性陣が見つける係、男性陣が掘る係(^^)
実家にいた頃は母が茹でる係…
今思えば、どっさり持ち帰ってさぞかし迷惑だったことでしょう。
田植えは一度も経験したことがないので、一回してみたいです。
33: ぽよ 
[2006-04-20 09:40:00]
>ばれいしょ夫人さん
>私も自分の嫌いなものは食卓に出しません。主人は独り占めして嬉しそうです。
うちもです。(^^)
逆に夫が嫌いで私が好きなものも食卓に出せませ〜ん。
夫の実家では「何でも好き嫌いなく食べなきゃダメだぞ」などと言われますが、
極端に好き嫌いが多い訳じゃないし、もう子供じゃないんだし、
今更嫌いなものを無理に食べなくても…
それにお宅で育てられたお子さんだって嫌いなもの結構あるじゃないですか〜…
なんて面と向かっては言えませんけど(^^;;;)心の声

ばれいしょ夫人のお得意料理はポテト料理と推察いたしますが?(゜ー☆)

>ぴーまんさん
40個もの肉詰めピーマンってこれも壮観ですね〜。
ピーマンと肉ダネがはがれない焼き方のコツ、教えてください。
(小麦粉はたいてタネもたっぷり詰めているのですが…)

>31匿名さん
男前豆腐、ジョニー、うちでも食べてみました。
テレビでも話題になるだけあって、おいしかった。味が濃いんですよね。
やっぱり冷や奴などにするにはワンランク上のお豆腐がいいですね。
うちも麻婆豆腐とか、揚げ出しの時は使い分けています。

昨晩はさばの醤油漬けを焼いたのと、高野豆腐のあんかけ、
キャベツとベーコンの煮浸し、にんじんと湯葉のゴマだれがけでした。
今日は夫の健康診断なので、ここ数日はお魚が連続でした。(ドロナワ…^^;;)
「今晩は餃子!てんこ盛りで♪」とリクエストして出かけていきました。
34: ピンピン 
[2006-04-20 10:43:00]
こんにちは〜久しぶりにカキコさせていただきます。
我が家の昨夜の夕飯は・・・。
マグロのブロックが半額だったのでこれは買うしかないとGETしていたもの、ヒラメのムニエル・タコときゅうりとわかめの酢の物・豆腐とネギのお味噌汁(ネギたっぷりにしました・我が家は今皆かぜっぴきなのでおネギはいいですもんね)

我が家もお魚系が続いたので今夜はお肉か・・・・。でも雨風が酷くて下のちびっ子を連れてのお買い物が少し億劫なピンピンです。

冷蔵庫にあるもので・・・・。何もない・・・・。
ここ最近牛乳以外の買い物をほとんどしていない私。昨日で冷蔵庫は空っぽちゃん。

先日餃子を子供と一緒に作ったんだけどおねえちゃんは上手に包んでくれましたが下はニギニギ・・・。粘土遊びの延長みたい(笑)
でもおいしく頂きました150個の餃子は跡形もなく皆のお腹に収まりました。

今夜はどうしましょう〜。皆様お知恵を拝借させて下さいませ。

35: お肉ちゃん 
[2006-04-20 13:22:00]
こんにちは〜☆
今日は空が荒れ模様。
今まで大荒れ〜と思っていたら、太陽が出てきました。
冷蔵庫空っぽなので、このまま晴れてくれるといいなあ…

>ぴーまんさん
初めまして〜☆
肉詰め40コってスゴイですね〜。
お子さん、食べ盛りなのかな?
がんばって作ったのをたっくさん食べてくれると嬉しいですよね(^_^)v
40コ作るとなると、挽肉何㌘ぐらい使うのかお聞きしたいです〜(^^)

>31さん
はじめレスをみて???と思ったのですが、ググってみてビックリッ!(◎◎;)
今話題になっているんですか?知りませんでした〜。
HPもおもしろかったです(^^)

>ぽよさん
寂しかったですよ〜!
おかげんいかがですか?
無理しちゃダメですよ〜。

アサリ7㌔って普通のバケツにちょうど一杯でした。
食べがいありますよ〜。いつもだとおみそ汁盛る時に数を数えちゃうんですが
もう、好きなだけたべて〜!って感じでした。
大アサリ、ググってみたら海の6・70メートル位の深さの所にいるみたいです。
味はアサリと同じなのかなあ??

ご主人、かわいいですね〜(失礼だったらゴメンナサイ)
ご飯、リクエストがあるといいですね。うちも便乗して餃子にしようかな〜。
先日近所のスーパーが改装セールでニラを一束10円で売っていたので
それがあるんだ♪久しぶりに水餃子にしよっと(^^)

>ピンピンさん
ご無沙汰してました〜。
お元気でしたか?
鮪はお刺身で食べたんですか〜?半額、いいですね!
餃子は売れますよね!
今日の献立は…お店に行ってから相談と言うことでどうでしょうか?
36: ろるこ 
[2006-04-20 22:13:00]
こんばんは!
今日はだんな様が遅いので時間が出来たぁ〜。

>ばれいしょ夫人さん
鶏肉としめじのクリーム煮、つっこみお待ちしておりました☆
実はカップスープを素に作る手抜き料理ですノ。うふ。
でも案外おいしくて友達とかだんな様にはかなりウケてます。
見た目も良いし、良い妻って感じさせるのにはもってこいです。
(ウラでうっしっし〜とほくそ笑む=^o^)v

>ぴーまんさん
我が家の肉詰めは変わってて、肉の表面に衣をつけます。で、フライパンで焼きます。
カロリー高くなりますが、おいしいですよ♪
でも40個ってホントすごいですねー!

>31さん
男前豆腐??豆腐やジョニー?? しらんよぉ〜(パニック)
ぽよさんも知ってるって事は有名なのね?? むむぅ。食べてみたい。

>お肉ちゃん
ご心配頂きありがとうございます♪
仕事場の方が良い方ばかりなので、精神的に楽なのでどぉ〜っとは疲れません。
これって一番(^^)

だんな様の実家は兼業農家なので、行く度に畑やたんぼや山の中に連れて行ってくれます。
新鮮でなんでもおいしいし、毎回感動・感動です(☆o☆)

グリコのCRATZのチェダー!!! 一度茨城で買ったんだけどホントおいしくて!
でもこの辺で売ってないんです…(;;)なんとかして下さいよぉ〜グリコさん。

>ぽよさん
お体、大丈夫ですか? 私はまだ気がはっているから元気なんだと思います(^^;
五月病になっちゃったりして。いつかエンジン切れますよね〜。プスン。

田植えは今回も日にちが合わなくてお手伝い出来ないかも…
お米どろぼー!とそのうち言われるかもです(><;
でも女性陣はお弁当とお茶もって行くだけで、やっぱり男性が動いてるそうです。
どちらかというと稲刈り時の方が大変なのかなぁ…

それにしてもだんな様、かわいいですね♪「餃子てんこ盛り♪」(^^)

>ピンピンさん
ご無沙汰です♪
ヒラメのムニエル、読んでよだれが出ました。じゅるっ。
でも150個のぎょうざってすごくないですか!?

なんだか餃子が食べたくなりました…。
今夜はだんな様が夕飯いらないので実家でヒレカツを食べてきたというのに…。
なんだか最近手抜きでスレ違いでホントすみません…とほぉ。
37: 匿名さん 
[2006-04-20 23:34:00]
38: ばれいしょ夫人 
[2006-04-21 10:30:00]
こんにちは。

ほのぼのムードがとても心地よいこのスレに、とうとう?削除レスが出てしまって
本当に残念ですね。(;_;)
昨夜はこちらを覗かなかったので、内容は知りませんが早々に処理されてて、
みなさんのチームワーク?のすばらしさに感激しました。

>ぴーまんさん
肉詰めを40個も作るの大変でしたね。
20個の中身を取り出すだけでも手がピーマン臭くなってしまいそう。
私はピーマンのニオイがあまり得意ではないので・・・(^^;)
うちではやってもせいぜい4個くらいです。
詰め残しの挽肉でハンバーグというのはいいアイデアです!
うちだったら、メインにしてしまいそうです。

>お肉ちゃん
コンビニのつまみで グリコのCRATZ?
うちはかわきものはあまり買わないんですよ。
主人が魚系が好きでおさしみが多いんです。
まあこれだって小皿と醤油さえ出せばオッケーだから楽ですけど。

>ぽよさん
田植え、私は一度だけ経験ありです。
田舎の親戚を手伝いました。
土に触れる機会が殆どないので、なかなか感動的でした。
小さいカエルにたくさん会えました。
最初はびっくりドキドキでしたが、慣れてくると声かけたり。(^o^)
どかないと踏んづけちゃうよ〜とか。

夫の嫌いなモノってあまりないので、うちでは私の好きなものが食卓に並ぶ傾向が。
ポテト大好きです。ばれちゃった。

>ろるこさん
夫の帰りが遅いとわかっていると手のこんだ料理ができていいですね。
うちはいつもはっきりしないので(言い訳っぽいですね)簡単料理〜!
豆腐やジョニーは私も最近食べましたが、美味しかったです。
ただ大きいので二人でやっと食べました・・・

ではまた〜
39: ぽよ 
[2006-04-21 11:14:00]
こんにちは!
昨日はすごいお天気でしたね〜。
急に大雨は降るわ、また晴れ間になるわ、風びゅんびゅん吹くわ…
今年は風の強い日が多い気がします。洗濯物に要注意ですね。

話題の「グリコ CRATZ」にお腹のアンテナがグルグル反応しています。
最近コンビニ行ってないから知らなかったです〜(T_T)
バラエティショップの輸入菓子コーナーにある「SNYDER'S」に似た感じかな。
あ〜もう調子悪いなんて言っていられない、探しに行かなきゃ!!(><)
お肉ちゃんさん、ろるこさん、ご心配おかけして恐縮です。
こういうおいしいもの情報をがんがん発信して、私にカツを入れてやってください…。
よろしくお願いいたしますぅ〜☆

>ばれいしょ夫人さん
やっぱり(^^)でしたね!私もポテト大好きです。
でもね、ポテチはそれ程好きじゃないんですよ。(出されれば食べる程度)
何でだろ、ほくほく感がないからかな?

昨日は餃子、

昨晩はリクエスト通り「餃子!てんこ盛り♪」と、春雨&新人参&水菜のサラダ、
中華風コーンスープでした。
そうそう、私は餃子の時、普段は[お酢たっぷり+醤油2~3滴+ラー油多め]で
食べるのですが、昨日はお肉ちゃん直伝の炒め唐辛子をラー油の代わりに使ったんです。
ラー油より辛みが強くて油っこさが少なくてGood!
いいものを教えてもらったわ〜☆
お肉ちゃんさん、いつもながらありがとうございまする〜m(-_-)m
今日は何にしようかな。
ピンピンさんは昨日、何作ったのかな〜?
40: お肉ちゃん 
[2006-04-21 15:16:00]
こんにちは〜☆
今日は子供の家庭訪問なのです(^^;)
いつになく一生懸命掃除してしまいました。
あ〜、疲れた☆もう若くないのですぐ疲れちゃいます…

昨日の晩ご飯、水餃子にするはずが気づいたらレンコンのはさみ揚げに
なってました(^^;)買い物行ったらレンコンが安かったのでつい…
それとマリネ・卵豆腐の冷や奴(玉葱&鰹節&一味唐辛子&ごま油&お醤油
で食べます)でいただきました〜。

>ろるこさん
お仕事、人間関係に恵まれてていいですね〜!
続けていく上ではそこがかなりネックですモンね。
がんばってくださいね☆

CRATZ うちの方はファミリーマートで売っています。
義妹にもらったのがきっかけなのですが、はまっちゃいました。
ビールが欲しくなります(^^;)

>ばれいしょ夫人
私もお刺身大好き☆
小皿とお醤油持参で伺いたいです!

>ぽよさん
CRATZ ゲットしましたか〜?
お菓子に(おつまみ?)につられてあたふたしてるぽよさんが
とても他人とは思えません(^^;)

炒め唐辛子、餃子にも使えますね!
うちも今度使ってみよ〜!!
でも挽肉料理が続いているので、今日はダメかしら…

あ〜!もうすぐ先生が来てしまう(^_^;)
何回やってもドキドキです…
41: ピンピン 
[2006-04-22 09:04:00]
おはようございます〜♪
今日は学校の奉仕作業・・・。ピンピンは行かずパパが行ってくれましたので一通り用事を済ませましたのでパソコンの前に、ドッコイショっと座りにきました(笑)

ぽよさん、あの日は午後から雨風がピタッと止んだのでお子ちゃまのリクエストにお答えし
「ハンバーグ」にしました。下の子が今「これちらい(嫌いと言ってるんですが)」と野菜系を
排除、だからハンバーグの中にあらゆる野菜を混入混ぜ混ぜ。

子供たちと形作り、今回は特大「ミッキー」のお顔にしました。
お目目を作りお鼻を・・・これも又餃子と一緒粘土遊びになりつつありましたが(笑)

お肉ちゃんさん
うちは来週家庭訪問、今から片付けしないと「えらい事」(^_^;)
42: 匿名さん 
[2006-04-23 22:33:00]
たけのこの季節ですね。
今夜はたけのこご飯、若竹煮、竹の子の天ぷら、エビとちくわと竹の子のかき揚げ。
掘り立てをすぐ料理したのでおいしいのなんの!
43: ぽよ 
[2006-04-24 11:06:00]
おはようございま〜す☆
お子さんのいるご家庭では家庭訪問に授業参観に、お忙しい時期ですね。
はるか昔の記憶なのではっきりとは覚えていないのですが、
この時期、母がやたらに掃除をしていたり、ちょっとだけよそ行き風に美容院に
行ったりしていたような気がします(^^;)
今、うちに家庭訪問されたら困るわ〜。
夫婦二人なのをいいことにあちこちに趣味のものを散らかし放題、
要注意家庭にチェックを入れられてしまいそうです(><)

先週また夫の実家から堀りたて&ゆでたてのタケノコをもらってきちゃいました。
タケノコばかり続くと「あ〜もういいや」なんて言っていながら
なくなるとまた食べたくなるのが何ともわがままもので…(^^;)ゞ
わざと昨日の煮物を残しておいたので今日は天ぷらにしようと思っています。

>お肉ちゃんさん
暖かくなってきたので卵豆腐、いいですね〜。
冷や奴風というのはやったことありませんでした。美味しそう!
何回か自分で卵豆腐作ったのですが、いつもすが入ってしまいます。
買ってくるのに比べて味は濃いんだけど舌触りざらざらで…
茶碗蒸しと言い、やっぱり私は卵の蒸し料理苦手です…(涙)

>ピンピンさん
お子様、「これちらい」(^^)も混ぜ混ぜしちゃえばOKなんですね〜。
うちの姪っ子(4才)は拾い出しています。(><)
ミッキーバーグ、ひっくり返すとき難しそうですね。でも楽しそうでいいなぁ。

>42匿名さん
掘りたてのタケノコ!今回もらってきたのも、その日に義父が掘ってくれたものだったので
柔らかくて美味しかったです〜。この時期だけのお楽しみ♪

これから私の実家に行ってわさびの茎をお裾分けしてもらってきます。
(うちってもらいものばっかり… f^^)
半分は醤油漬けにして、残りは今晩小エビとかき揚げにしようと思っています。
では!
44: お肉ちゃん 
[2006-04-25 09:50:00]
おはようございま〜す☆
昨日とうってかわって今日は肌寒いですね。
皆さん体調を崩さないよう注意しましょう!

>ピンピンさん
この時期、子供がらみの行事がとっても多くてちと疲れ気味です(^^;)
がんばっていきま〜す!
お片付け、終わりましたか?

ミッキー型のハンバーグ、いいですね〜。
お子さんも大喜びだったのでは?
うちの子供達は好きな料理が子供によって違うので結構苦戦しています。
主人と一番上の子が食べ物の好みが似ていて、私と下の二人が似ています。
外食するときなんかは結構揉めます(^^;)
なんかいい方法無いですかね〜??

>42匿名さん
筍づくし、いいですね〜。
うちはまだ今年、旬の筍を食べていません(T_T)
おこぼれ頂戴したいです〜。

>ぽよさん
昔って授業参観の時に髪の毛をセットしてくるお母さんや、着物を着てくるお母さん
っていましたよね〜。
私は…いつも通りの作業着?ジーパンにジャージだったりしてます(^^;)
それに赤い縁のメガネかけて学校行ったりしてるので、ふざけたお母さん
と思われているだろうな…でも先生もスーツではなく、キャミソールにカーディガン
黒のハイソックスにミュールを履いて家庭訪問に来たので、時代は変わったのかな…
ぽよさんちには私が家庭訪問するので、美味しいお料理で接待してください☆

卵豆腐って自分でつくれるんですか〜?ビックリッ!(◎◎;)
うちは近所で3コ入って100円で買ってきたやつです、お恥ずかしい…

昨日は焼き肉・チョレギサラダ(牛角風)・キムチ・野菜たっぷりの卵入りスープ
にしました。鉄板は出さずに、フライパンで焼いちゃいました。
そうだ!そろそろ換気扇周りのお掃除しないと!
面倒くさがりなので、ついつい間が開いちゃうんですよね(^^;)
今日は夕方保護者会なので、今からタンドリーチキンの仕込みをして
焼くだけにしちゃおうとおもってま〜す☆
45: お肉ちゃん 
[2006-04-26 09:27:00]
おはようございま〜す☆
誰も来てくれなくてさびしいなあ(T_T)
でも張り切ってがんばります!

昨日は予告通り、タンドリーチキン食べました。
プラスタコチャーハン・スープ・ぽよさん直伝ベトナム風サラダ(すっかり
我が家の定番メニューになってしまいました)にしました。
チキンの味見をしたときに舌を思いっきりやけどしてしまい、今も味が良く
分かりません(^^;)

昨日・おとといとスパイシー系が続いたので、今日は和食にしようと思ってます。
今日も午後から保護者会が2つ入っているので、ぱぱっと作れる物考えなくちゃ☆
掃除したら買い物いってきま〜す!
46: 匿名さん 
[2006-04-26 10:03:00]
今日は、チンジャオロースと中華風サラダにしようかと思いますが
中華風のサラダにどういうのを作ったらよいのかアドバイスお願いします。
47: お肉ちゃん 
[2006-04-26 11:08:00]
>46匿名さん
こんにちは〜☆
チンジャオロース、大好きです!
中華風サラダ、我が家では春雨のサラダにすることが多いです。
(春雨好きなので、中華に限らないんですが(^^;))
ゆでた春雨・キュウリ・かにかま・ハム・さっとゆでた人参
たけのこ・きくらげなどを全部細く切って、中華ドレッシング
(辛めが好きです)であえて味をしみこませます。
ドレッシングは市販のも使いますが、自分で作ったりもします。
ごま油・お酢・醤油・中華スープ・ラー油をお好みの分量で味見
しながら混ぜても美味しいですよ〜。あればレモン汁も入れたりします。
仕上げにごまを振っていただきま〜す!

他にこんなのもアルよ〜っていうがあれば私もお聞きしたいです。
どなたかよろしくおねがいしますm(_ _)m
48: ばれいしょ夫人 
[2006-04-26 21:45:00]
こんばんは。

>ぽよさん
「グリコCRATZ」見つけられましたか?
私はまだです・・・・涙
「SNYDER’S」も知りません。
お菓子って昔からあんまり買わないんです。
お菓子というと、ケーキ!が思い浮かんでしまう性質です。

ポテトの美味しさはやはりあの「ほくほく感」でしょうか。
さつまいもも同じ...かな?

>お肉ちゃん
近所のファミリーマートも捜しましたが、CRATZなかったです。
ちょっと悔しかったりして。

今夜は○×ってメニュー決めても、スーパーに入るまでは、変更アリ〜ですよね?
私もしょっちゅう「やっぱりあっち〜」とか変えてます。

先生は美青年でしたか?
これはぜひ聞いておきたかった。

>ピンピンさん
私も子供の頃、嫌いなものは「これちらい」とのけていました。
母はあっさり食べさせるのを諦めていました。
助かったけど、ミッキーとか、かわいい形にしてくれたら、もしかしたら
食べたかもしれません。

今夜はケンタッキーという思い切り手抜きでした。
こんなのもアルよ〜というわけにはいきませんでした。すみませーん!

49: ぽよ 
[2006-04-27 11:29:00]
こんにちは〜☆
お天気イマイチだけど、2日サボったお詫びに今日は飛ばしていきま〜す!!
お肉ちゃんさん、寂しい思いさせてごめんね。
一昨日、昨日と朝っぱらから出かけて遊びまわっていた不良もんです…。
昨日は市の講座で柏餅とヨモギ団子を教わってきました(^^)
なかなか手間のかかること…和菓子屋さんで高いなぁと思っても仕方のないことですね。
出来映え?(^^)センセイがついていてくれたのでばっちりでした!
お土産に一人4個ずつもらってきたけど、うちでは消費しきれませ〜ん(><)

昨日の晩、夫がタケノコ(生)を2本もらってきました。
さすがにちょっと飽きてきた感じ…(^^;;;)でも昨日のうちに茹でて冷蔵庫で眠っています。
昨晩は豚肉とタケノコを八宝菜風に炒めたのと、菜の花の辛子マヨ醤油和え、アボカド、
ワラビのお浸し、タケノコ入りワンタンスープでした。
今朝は当然、タケノコごはん。さぁ、今晩もタケノコだ〜!
鶏肉と一緒にトムヤムスープで煮込もうかな。春雨入れて、香菜散らして…。

>お肉ちゃんさん
換気扇のお掃除済みましたか?
柏餅でお茶しに我が家に来ませんか〜?
お土産にタケノコも少し持っていってもらえれば…(^^;)
お嬢さんお手製のマフィンと物々交換…なんていうのもいいなぁ。

>46匿名さん
今ごろレスしても遅すぎ〜って感じですが…。
中華風というと私も春雨とごま油とごまですね。
私もうちにある野菜を千切りにして春雨と混ぜ混ぜしています。
水菜のざく切りやレタス、あとキャベツを軽く塩して水気を絞ったのを入れても
おいしいですよね。
錦糸卵か、ごま油でふんわり炒り卵にしたのを入れたり、
煮豚が残っていたらそれも細切りにして混ぜたり…
自分で書いていて、何だか冷やし中華の春雨版みたいですね。

>ばれいしょ夫人さん
遊び回っていてコンビニに寄るの、忘れていました(><)
まだ「CRATZ」ゲットできていません。
「SNYDER'S」はスーパーによってはおつまみとか輸入菓子のコーナーにありますよん。

さつまいも、私も焼き芋は好きだけど、芋けんぴはパス。
やっぱりほくほく感だ〜♪

私なんてスーパーで「よし、今晩は○○にしよ」って買い物してきても
台所で包丁持った時点で変わってしまうこともありますよ〜(-o-|||)
この掲示板でこれにしようって決めるようになってからは
予定変更が少なくなったような気がします。
みなさんのお料理の紹介の仕方が上手だからでしょうね。

長々と失礼いたしました。やっぱりサボりはいけませんね(^^;)
50: お肉ちゃん 
[2006-04-27 14:06:00]
こんにちは〜☆
今日は雨の中、同じマンションのお友達とランチしに行ってきました。
綺麗なお店で、オムライス食べたのですがうまかった!
デミグラスソースがたっぶりかかっていて美味しかったです。

>ばれいしょ夫人さん
残念ながら先生は女の先生です(^^;)
ガッツのありそうな先生でした。
うちの近所ではCRATZ、おいているところが何軒かありますね〜。
お持ちしたいぐらいですよん☆
ケンタッキー、近いところは次々と閉店してしまい、なかなかお目に
かかれなくなってしまいました。食べたい〜〜!!

>ぽよさん
寂しかったじゃないですか〜!
仕方ない、ぽよさんお手製の柏餅で許してあげましょう(^_^)v
もちろんよもぎ団子も大好きです☆
筍はおみやげでなく、料理済みの物を食べて帰りたいです(^^)
よろしくおねがいしま〜す!

筍料理、いろんな物をつくってらっしゃるんですね〜。
筍たっぷりの八宝菜、美味しそう〜。

今日も夕方子供の個人面談が入っているので、これから買い物いって
軽く下ごしらえしていこうと思っています。

昨日はまぐろのづけ丼・じゅんさいとお豆腐の赤だし・新じゃがの肉じゃが
でした。
今日は何にしようかな〜?
八宝菜、気になります…
51: ろるこ 
[2006-04-27 23:12:00]
ご無沙汰です(^^;
あんまり書かないと皆さんにレスが出来まへん(;;)

一言二言で今度からいいですかぁ〜? ごめんなさいねぇ…(;;)

八宝菜とか中華にはウェイパー(で良かったかな?)にお世話になってます。
高いけどホント味が出ますよね♪
52: ぽよ 
[2006-04-28 10:32:00]
おはようさんです〜(^^)
昨日はトムヤムチキンの予定がどういう訳かタケノコ入りチリビーンズになりました。
タケノコが意外にトマト味と馴染んで違和感なかったです。
夫ははじめのうち???な顔していましたけど(^^;)

>お肉ちゃんさん
>筍料理、いろんな物をつくってらっしゃるんですね〜。
うちではこの時期以外のタケノコはほとんど食べないので、
思い残すことのないように思う存分食べておこうと思いまして(^^)
なんて書いておいて実のところは、結構悪くなるのが早いものなので
何とか目先を変えて食べ尽くさねば…という感じです。

昨日行ったスーパーでCRATZ見つけました!
迷わず3種類かごに入れて帰ってきました。夕飯前だったので試食はまだです。
あ〜、連休中の生きる楽しみができましたわ〜 \(^o^)/

オムライスランチ、うらやますぃ〜(><)
おうちで作るとオムレツのとろとろ加減が難しいんですよね。
悲しいことに今までうちで満足な出来だった試しはありません。
薄焼き卵で包むタイプに逃げてしまうこともあります…。

>ろるこさん
おひさです!
私も2日ばかりサボっておりました!!(って元気よく言うことか〜^^;)
新しいお仕事で1ヶ月経ちましたね。お疲れさまです。
GWはもうそこまで来ていますよ。あとひと踏ん張り、がんばれ〜♪
…でも時々はこちらにも遊びに来てくださいね。
ろるこさんのお名前見ないと寂しいもの。

練りタイプの中華スープの素、私も使っています。
いろんな会社から出ているけど、我が家の好みはCookDo(味の素)の香味(シャンウェイ)です。
チャーハンにも便利でいいですよね。

今晩は、豆腐入りの照り焼きハンバーグ+タケノコステーキ(焼くだけですよ^^)
にしようと思って昨日挽肉を買ってきてあるのですが…。
あはは。予定は未定で〜す。
53: ガス欠 
[2006-04-29 09:50:00]
はじめまして〜
GWに旦那の親と妹ファミリーがうちに遊びに来ます。
とても中のいいファミリーで、誕生日会やクリスマスなど何かにつけては、
実家に集まり飲み食いして騒いでます。
今回は、新居に引っ越した我が家に来るわけですが、おもてなし料理が・・・
でここにたどりつきました。レス違いだったらごめんなさい

2時に来るって言ってたので、おいしいケーキでもと思っていたら
義父が「まあその辺で寿司を買って、揚げ物か何かでいいんじゃないか?」って
え〜うちで食べるの〜!!と何を作ろう(不安)
いつも実家でご馳走になるばかりで、初めて料理を披露。。
たまーに一品を持って行ったりしていたので、得意料理はすでに放出済みでネタ切れです
皆さんなら何作ります。

メンバーは、大人男3人、女3人、幼児3人
54: ガス欠 
[2006-04-29 09:52:00]
sage押すのを忘れました。ごめんなさい。失態
55: ぽよ 
[2006-04-29 11:05:00]
>ガス欠さん
はじめまして。
今頃お台所で大忙しではないですか?^^
お手元にある材料が分からないのであまり役にはたたないかもしれませんが…
お寿司を取られるのなら、大人用に野菜中心の煮物と卵豆腐やごま豆腐など、
あと、お子様用にフライ、唐揚げなどとカラフルなサラダ野菜でお皿をにぎわせて。
それから簡単にお吸い物くらいでどうでしょうか?
披露済みのお得意料理でもプラスされてもいいと思いますよ〜。
頑張ってくださいね。

56: ぽよ 
[2006-04-29 11:18:00]
↑ごめんなさい。
今日これから皆さんがお見えになるものと勘違いして
わけのわからないレスつけてしまいました(><)

今の時期なら旬のタケノコやグリーンピース、空豆などで彩りよく飾ったお料理が
目にも美味しいと思います。
前スレでまりおさんのおもてなし料理の話題がありましたね。
あと「おもてなし料理」のスレッドもあったので参考にされてはいかがでしょうか?
ちょっとこれから出かけなくてはいけないので、また後ほど思いついたら書き込みしますね。
まとまらなくてごめんなさいね。

あと、このスレはsage進行、意識していません。
他スレに押されて適当に下がっていきますので…(^^;)
57: お肉ちゃん 
[2006-04-29 12:37:00]
こんにちは〜☆
行事づくしの一週間、やっと終わりました(^_^)v
今日からGWですね〜。9連休なんて方もいらっしゃるのかな?

>ろるこさん
あまり書き込まなくちゃ!と思わず、適当に遊びに来てくだされ〜☆
もちろん一言・二言でもOKっす!
でも、全然来なくなっちゃわないでね〜。
ろるこさんの楽しい書き込みが大好きです♪
お仕事がんばってくださいね!

>ぽよさん
筍を使ったお料理、色々知ってるなあと感心です☆
私が知ってる筍がメインになるものって、筍ご飯と若竹煮ぐらい
だった物ですから(^^;)

CRATZ、召し上がりましたか〜?
いつも行くスーパーで98円で広告の品だったので、一つ買って後で
こっそり食べようと思ったら、末っ子をお迎えに行ってる間に、上の
子供達に食べられてしまっていました(T_T)がっがりだよ〜!(スケバン恐子風に)

>ガス欠さん
初めまして〜☆
新居に越して初めてのGWは人が集まり安いですよね〜。
私なら…おとうさんの言葉に甘えてメインはお寿司にしちゃうかな(^^;)
もしくは手まり寿司かばらちらしを作って、後はぽよさんもおっしゃってますが
唐揚げ(子供が来るときの必須メニュー)エビ・イカフライ、彩り良い
サラダもしくは野菜スティック、煮物(若竹煮かな?季節的に)そしてビール
でしょうか?うちの両親は和食派なのでそんな感じですが、洋食やお肉がお好きな
ご両親なら、またかわってくるでしょうね〜。
どんな物がお好きなのか、書いていただければまた一緒に考えましょう〜(^^)
58: ガス欠 
[2006-05-01 12:36:00]
みなさん、こんにちは、
今日は暑いですね

好みとかを書かないと助言しにくいですよね〜すみません
初レスでドキドキしてしまって・・・

新しい住居がIHで、まだ揚げ物用の鍋がないんです。
なので、揚げ物系はできなくて途方にくれてました。
冷凍から揚げ!!って思ったんですけど、初披露で冷凍ってって
自分につこっみを入れちゃいました。

メインは希望通り寿司にします。でもお金がかかるので、腹5分目くらいの量にして
残りを何を作ろうかな〜って思ってます。
材料はこれから買い出ししますので、ある意味なんでもありです!!
煮物はいいですね〜。
以前、保温鍋を使ってたんですけど、IH用じゃなかったので、
引越しとともに手放してからぜんぜん作ってないです
久々に作って見ようかな〜、保温鍋で慣れているので、煮崩れが心配です。

家族は、肉好きですね。あとは味が濃いのが好きです。

寿司・豆腐サラダ・枝豆・ウインナー・酢の物・煮物
あと・・・何がいいと思います?
もう少しボリュームのある物で〜鳥照焼きなんかどうかな〜とは
思っているんですけど、昨日食べちゃって、連続じゃ旦那が嫌かな〜

ボリューム系で何かアドバイスを!!

ちなみに開催日は、3日です。


59: まりお 
[2006-05-01 16:49:00]
皆さんご無沙汰しております。
適当な参加者(参加者を名乗ってもいいのですかね。)のまりおです。
はじめまして、ガス欠さん。
我が家もやりました。先月ん?先々月かな。
こちらの前スレ>324に書き込みました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24384/
我が家は、タイの塩釜とすし、煮物です。
塩釜簡単でボリュームあります。お勧めです。
他に簡単でボリュームあるお肉系といったら、
スペアリブと、ボイルドビーフ。
味も濃くできますしボリューム的には、満点です。
簡単ですし見た目豪華になりますよ。
他は汁物代わりにトマトスープのロールキャベツでどうでしょう?
ロールキャベツを味付けをしっかりして、先にブイヨンのみで煮込んで柔らかくし、
後でスープは飲むことを考えた味付けします。トマトジュース使うと簡単です。。
他には、手作りのピザとか
(スイマセンこれはこちらの諸先輩型の過去レスで覚えました。はまってるんですよ。)
という物を今度は、友人を呼んでのお披露目パーティ考えている最中です。
私の場合は、メインは、チーズフォンデュ
(かみさんに馬 鹿にされていますが、独身の時に食べたくて買った鍋セットがあります。)
を考えていますが、
あくまで、友人なのでガス欠さんの場合は、
もう少しあっさりしている方が良いかもしれませんね。
何かヒントになればうれしいですね。
60: お肉ちゃん 
[2006-05-01 19:50:00]
こんばんは〜☆
今日は暑かったですね〜。
掃除してるとき、汗かいちゃいました。

>ガス欠さん
IHなんですか〜。あこがれちゃいます☆
お肉が好きで、濃い味がお好きなのでしたら煮込みハンバーグはどうでしょう?
後はまりおさんもかかれてますがロールキャベツとか(うちではロールキャベツは
煮込むのにかなり時間がかかるので、これがメインになっちゃう(^^;))
スペアリブもオーブン使うのでお鍋の心配が無くていいかも。
後はちょっと食べにくいかもですが骨付き鶏肉のさっぱり煮。お酢のCMでのりぴー
が作ってつまんでたアレですね。簡単で美味しいですよ。

他のお料理が和風なので、こんな感じしか思いつきません。
洋風でも良ければ、鶏のトマト煮+バゲットとか。
お役に立てれば幸いです(^^)

>まりおさん
ご無沙汰です☆
しばらくいらしていただけなかったので寂しかったですよ〜。
ピザ、うちも久しぶりにつくろっかな。
明日の晩ご飯はピザに決定!

注文していたオーブンレンジが届きました。
今日初めてチキンのハーブ焼なるものに挑戦しました〜。
美味しかったですよ〜。しかし最近のものには便利な機能がついていますね。
こんな機能がついているといいなあと思った機能は標準でついていて、セット
しなくても勝手に機能してくれていたりしてびっくりします。
説明書、ちゃんと読まなきゃ(^^;)

今日はそれにアボカド・レタス・エビ・アスパラ・彩りにカニコを飾ったサラダ
と、ほうれん草・ベーコン・キノコのソテーにしました。
お腹いっぱいです。
ではお風呂にはいってきま〜す(^^)
61: ガス欠 
[2006-05-02 00:22:00]
こんばんわ。
煮込みハンバーグいいですね。!!得意料理!!と思ったら、
娘のリクエストで今日、娘とつくちゃった〜(泣)
残るはロールキャベツ!!いいですね〜作っちゃおうかな♪
でも時間かかりますよね。。保温なべがほしぃ

鶏肉トマト煮が早くて作れそうです。
そうしようかな〜
イタリアン系で、クリームパスタを少し作ろうと思ってたので、
鶏肉のトマト煮とクリームパスタにしようかな

ほかに何か思いつきましたら、よろしくです。
62: ぽよ 
[2006-05-02 10:09:00]
おはようございます。
昨日は友人とタケノコ狩りに行って来ました。
飽きた、飽きたと言いながらもまたタケノコ在庫が増えてしまいました〜(^^;)
大汗かきました。でも今日みたいなお天気でなくてよかったです。

>ガス欠さん
鶏肉で私の結構気に入っているお料理と言えば、
鶏肉チャーシュー(ネットで紹介されていた方の命名です)。
鶏もも肉1枚に対して砂糖40g醤油40cc酢40ccで煮込むだけ。(水は入れません。)
私は砂糖をこの分量の2/3位にして千切りにした生姜とニンニクも一緒に煮込んでいます。
チンゲンサイ、小松菜、もやしなどを茹でたものの上にのせて、白髪ねぎをのせると
結構見栄えもします。
ご参考までに
http://www.ajiwai.com/otoko/make/toritya.htm

揚げ物が出来ないということでしたが、新じゃがでフライドポテト風はいかが?
よ〜く洗った新じゃがを皮付きのままチンして櫛形に切り、
油を熱したフライパンで切り口2面と皮の部分とに中火〜弱火で焼き目を付けるだけです。
途中焦げそうだったら少し油を足してください。全面カリッとしたらできあがり。
軽く塩こしょうして、お好みのソースを添えるとフライドポテト風になります。
マヨ+ケチャップ、ケチャップ+タバスコまたはカレー粉がお薦め。
油をたくさん使わないので後かたづけも楽ですよ。

>お肉ちゃんさん
鶏のさっぱり煮、土曜日に作りました(^^)
骨しゃぶり系、大好き♪
新しいオーブンレンジ、いいですね。
うちのは10年選手、多少の機能はついていますが、
電子レンジの温めと、単純にオーブンとしてしか使ったことありません。

昨晩は出来合いのものばかり並べてしまいました。
お取り寄せの餃子を水餃子と焼き餃子に。あと陳健一さんのお店の陳麻婆豆腐(激辛!)
それからレタスとセロリのサラダ、タケノコのおみそ汁…
今日は何にしよう。
春巻が食べたい気分だけど中華が続いてもなぁ…。
タケノコの肉巻きでもしようかな。
63: お肉ちゃん 
[2006-05-02 20:17:00]
こんばんは☆
今日は一日すっきりしないお天気でした。
洗濯物が乾かなくて困りました(-_-)

>ガス欠さん
残念!煮込みハンバーグ作っちゃいましたか〜(^^;)
一足違いでしたね。
ロールキャベツ、今日から仕込んじゃっても良さそうですね。
後は…ゴメンナサイネタ切れです(^^;)
明日は大変でしょうががんばってくださいね!

>ぽよさん
鶏肉チャーシュー、美味しそうですね!
冷やし中華に乗せている絵にとっても惹かれました。
たべた〜い!!

うちのオーブンレンジも13年使ってました(^^;)
ケーキを焼くときになかなか焼けない・ムラに焼けるなどがあり
そろそろかな…と。

陣さんの麻婆豆腐、真っ黒いやつですよね。
凄く辛いと聞いたことがあります。今日おしりが痛くなりません
でしたか?

今日はピザのはずがダンナのリクエストで餃子になりました。
以前テレビで、鶏ガラスープをお湯で溶いた物を具に混ぜて寝かせてから
皮で包むとジューシーというワザを見たので、それっぽいレシピをググってみました。
結果、ゼラチンで鶏ガラスープを固めた物を具に混ぜ込むと言う方法に
たどり着きました。
それがとってもジューシー☆
今日の反省点はお肉がもう少し少なくても良かったなあ…という点です。
プラスサラダとスープでした。餃子は100コほど作りましたが、食べきれず…
後はまだ帰ってきてないダンナのお腹にどれくらい入るかな?
64: ぽよ 
[2006-05-03 08:19:00]
おはようございます♪
今日はいつになく早めの活動開始です。
というのは今日夫の実家で集まるのですが、昼前まで義母に用事があって
昼ご飯の支度、どうしよう…というわけで、おかずを何点か持っていくことに
なってしまったのです〜(T_T)
甥っ子がいるので鶏の唐揚げと、春キャベツでコールスローを作って、あとは
かぶとセロリのマリネでも、と今漬け込み中です。
多分義父が近くの魚屋さんでお刺身を買ってきていると思うので
向こうでおみそ汁でも作って、それで何とかお昼ごはんになるのではないかと思っています。
ほんとは先日習ってきたヨモギ団子でも持っていこうと思っていたんですけど
お昼も家で食べて、だと出してもらえない可能性があるので(^^;)今回はやめました。
夫は連休中もずっと仕事に行っていて、うちは私一人、何か寂しいなぁ。
ま、つべこべ言っていないで昼ご飯の支度でもしましょうかね。

>お肉ちゃんさん
>陳さんの麻婆豆腐、真っ黒いやつですよね。
そう、真っ赤で真っ黒なやつです。(^^)
唐辛子だけでなく山椒もきいていて舌がじんじん、辛い物が得意な私でも汗が出てきます。
おしりは大丈夫でしたよ〜ん(^m^)

鶏ガラスープ入りの餃子、手間かかっていますね!
小籠包でよくそう言う作り方をすると聞いていますが、餃子でもうまくいくんですね。
餃子を食べたばかりというのにまた食べたくなっちゃった。
100個も包むのたいへ〜ん!焼くのも時間かかりますよね〜(><)
さすが餃子のセンセイ、お肉ちゃんさんだわ。
う〜ん、とてもマネできません。

今晩はおそらく帰りが遅くなるので唐揚げを少し取り分けておこうっと。
あわよくばお刺身のお持ち帰りも…を期待して行ってきま〜す。
65: ぽよ 
[2006-05-04 14:24:00]
こんにちは。
昨日は残念ながらお刺身のお土産、ありませんでした…(T.T)
帰りが遅くなってしまったので晩ごはん用に取り分けておいて正解でした。
結局私はお昼ごはんと同じものを食べることになってしまったのですが(^^;)

皆さんGWでお出かけなのでしょうね。
お土産話、楽しみにしてお待ちしております〜☆
66: 匿名さん 
[2006-05-06 16:51:00]
え〜ん 。。。(>_<)。。。 今日もまた一人でお留守番だぁ〜
せっかくのいいお天気も今日までとか。お陰様でだいぶ冬物が片づきました。
今日で夫の1週間が終わり(先週日曜日から出でした)、
明日は世間様と一緒にお休みができます。ほっ。
普段の1週間と思えば何でもないのに、テレビでもスーパーでも
GW、GWって騒いでいるから、夫は仕事に行く身が余計に重そうでした。(^^;;;)
私自身はいつでもお休みのようなものなので普段通りだったんですけどね。
(あ〜、誰もいないと思って愚痴ってしまった。王様の耳はロバの耳だよ〜^^?)

昨日の晩は鶏肉ともやしのピリ辛炒め、ほうれん草と豆腐で和風キッシュ、
タケノコの土佐煮、きのこのお吸い物、こいのぼり寿司でした。
こいのぼりの形にお飾りしたお寿司をつついて、ちょっとした子供気分…(^^)

今日は外食します。私も晩ごはん作りお休み〜♪
67: ぽよ 
[2006-05-06 16:52:00]
でした(>_<)
68: お肉ちゃん 
[2006-05-08 00:36:00]
こんばんは〜☆
GWも終わっちゃいましたね。
ちょこちょこと出かけており、散財してきました。
おかげですってんてんです(^^;)
明日からまた締めていかないと!

>ぽよさん
ご主人、お仕事だったのですね〜。
これから代休でお休みされるんでしょうか?
みんなが遊んでいるときに仕事ってつらいですよね〜。
ホント、お疲れ様です☆
それにしてもぽよさんが外食ってもしかしてすごーく久しぶりでは
ないですか?何を食べたのか、教えてくださいね☆

鯉のぼり寿司、いいですね〜。
ぽよさんらしい感じです(^^)
うちは男の子が二人(ダンナも入れると3人か…)いるにもかかわらず
今年は柏餅も菖蒲湯もしませんでした(^^;)
子供のリクエストで蔵寿司に行っておしまいです。
来年はちゃんとやりま〜す(~_~;)

我が家のGWは茨城に住むお友達の家に遊びに行きがてら、わんわんランドに行ったり
スケートをやりにいって筋肉痛になったり…なんて言う感じでした。
茨城では美味しい牛タン屋さんに連れて行ってもらい大満足☆
定食についていたテールのスープが絶品でした。ネギが沢山入っていて、スープは
澄み切っていて美味しかったです。もちろんタンも絶品でした〜。
後は、ドレッシングやジャム・調味料を扱っているお店で「フランス七味」なるものを
味見したらとっても美味しかったので、買ってきました。それを使ってチキンを
焼いてみたのですが美味しかったですよ〜。ハーブが入っていて、ちょっとピリッと
しますがそれほど辛くはなかったです。他に使い道がないか考え中です。

ではまた明日から、節約メニューでがんばりま〜す☆
69: ピンピン 
[2006-05-08 08:07:00]
おはようございます。
やっとGWも終わりましたね。我が家は去年唯一の男の子の犬を連れてのGW・・・・。
千葉幕張メッセ・山梨ドギーパークに出かけました。

GW中お家での食事と言えば楽チンメニューばかり怠慢ママに変身したピンピンでした。

鉄板焼き・ひつまぶし・・・・。
子供の日は回転すしで外食  今日から気合を入れなおし張り切りママに戻ります。

ここ数日でピンピンのお顔が何だか丸くなったような?気のせい?いや、ほんまに丸くなってるーーー(号泣)

ダイエットせねば。

低カロリーでボリューム満点のメニューがあれば教えて下さい。お願いします。
70: 匿名さん 
[2006-05-08 14:45:00]
低カロリーでボリューム満点のメニューといえば・・・
今夜の我が家のメニューはズバリ!
鳥ササミ(胸肉か)のバンバンジーですね。
レタス、春キャベツ、トマト、きゅうり、ワカメ・・・などといっしょに
レンジでチンしたお肉を削ぎ切りにしてたっぷり野菜の上に
ノンオイルドレッシングやポン酢でいただきます。
白ゴマやカツオ節などふりかけても風味アップでおいしいです。

あとは春に炊いておいたイカナゴのクギ煮、冷奴、カボチャのスープをつけます。
本日の豆腐は、風に吹かれて豆腐やジョニーですよ。
71: ぽよ 
[2006-05-08 19:00:00]
こんばんは!
皆さんお帰りなさ〜い♪行事満載の楽しいGWだったようで何よりです(^^)
留守番組のワタクシとしてはいささか寂しい数日間でしたが(^^;)
ささ、気合い入れ直して、また日常生活に戻りましょ〜。

>お肉ちゃんさん
涙涙涙…お外ごはん、ドタキャンされちゃったんです(T_T)
夜帰ってきて「疲れたからうちで食べよ」って…。
お出かけ用バッグの準備OK、お化粧準備OK、今にも出かけられる状態で
待っていたのにそりゃないよぅ…。
無言で空っぽの冷蔵庫引っかき回してあり合わせの晩ごはん作りをしたのでした。
豆板醤い〜っぱい入れた激辛肉豆腐に、胡椒ガリガリ入れた小松菜のソテー他…
怒っているときにお料理すると、普段以上に刺激系に走ってしまいます(^^;;)
その日は口をきかずじまい…でも代休もとれないのに仕事に行っていた夫もある意味
かわいそうな人なので、翌朝には許してあげました。
でもね、ホントに久しぶりだったんですよ、そのうち絶対埋め合わせしてやる〜〜!

牛タン屋さんですか〜。う〜ん、お腹アンテナが過剰反応しちゃいます。
焼肉屋さんとはまたひと味違うのでしょうね。
フランス七味というのにも惹かれます。おしゃれな感じですね。
こればかりはその辺のお店探しても見つからないだろうなぁ。

そうだ!「CRATZ」あれ、おいしいですね〜。
ちょっと味見させるつもりが半分以上夫に取られてしまいました。
おつまみにもよさそうだけど、私の場合、小腹が空いたときに一袋空けてしまいそう。
懐かしいフレーズでした。あのスレは今いずこ?^^
お肉ちゃんさんは本当においしい物見つける名人ですね!

>ピンピンさん
ぼうやを連れて山梨まで行かれたのですか〜。
やっぱりワンちゃんいると楽しそうでいいなぁ。
うちも二人とも犬大好きなんですが、マンションだと制限多いし、
欲しい犬種が決められないまま入居後1年以上経ってしまいました。
ホムセン行くとドッグケージの前で動けなくなります^^

おうちにいても顔丸くなりますよ〜(^^;)
一緒にダイエットメニュー考えていきましょう!

>70匿名さん
やっぱり豆腐とささみですかね。
ささみは串に刺してガス火で焦げ目つけても美味しいですよね。
どうしてもダイエットメニューというと茹でる、焼くしか思いつかない。
また教えてくださいね。

と言っているそばから、今晩はぶりの竜田揚げ。あぁ〜だめだこりゃ(><)
72: お肉ちゃん 
[2006-05-09 09:49:00]
おはようございま〜す☆
昨日から一番上の子が野外体験学習(泊まりで)に行っています。
今年は例年にない積雪だったのでまだ残雪がある模様。
区の施設なのですが、冬は運営していない施設なのでなんと暖房器具
がないとか(^^;)昨日は決行冷えたので、風邪引いて帰ってこないか
ちょっと心配です。

>ピンピンさん
幕張メッセには何を見にいかれたのですか〜?
わんちゃん飼ってらっしゃるんですね。
娘がきいたらうらやましがりそう♪子供達は犬をとてもほしがっていますが
自分の世話も出来ない子供達(ダンナも?)の世話だけでいっぱいいっぱいです(^^;)
みんな手が離れたら、飼いたいなあ(^^)

低カロリー・ボリュームメニューはワタシも便乗したいです!
皆さん、沢山おしえてくだされ〜☆

>70匿名さん
やっぱ鶏肉はささみか胸肉にしないとダメですね〜。
ぱさぱさ加減が苦手で、いつももも肉を使っちゃいます(^^;)
タレもノンオイルドレッシングっていうのもさっぱりしてて
美味しそうですね!
チャレンジしたいと思います♪
また教えてくださいね〜。
73: お肉ちゃん 
[2006-05-09 10:02:00]
二つに分けます☆

>ぽよさん
外食、残念でしたね〜。
久しぶりの外食にわくわくしてた所でしょ?落胆ぶりも大きかったと
思います。なのに
>でも代休もとれないのに仕事に行っていた夫もある意味
>かわいそうな人なので、翌朝には許してあげました。
なんて優しすぎ!愛してるんですね〜ご主人の事(^_^)
ご主人もきっと近いうちにどこか誘ってくれると思いますよ。

牛タン屋さんは、お酒と牛タン定食しかありませんでした。
お店に入ると、食事かお酒か聞かれて、食事と言うといくつ?
と聞かれます。数を言うとその数の定食が出てくるのです。
仙台にお店がある人がだしたとか?いう話でした。

ワタシもぽよさんが以前カキコしてくれたSYNDERS、見つけたので
買っちゃいました。同じ系統ですね。こちらも美味しかったです☆
小腹スレ、地底王国に沈んでいるかな?

昨日はミートソーススパゲティ、マリネ、大根とベーコンのコンソメ
スープにしました。ミートソースが結構うまく出来たので(自画自賛)
冷凍して、娘が帰ってきたら好物のラザニア(餃子の皮で作る)作って
あげようと思ってま〜す。
今日は冷蔵庫が空っぽなので買い出しに行ってきてからかんがえま〜す。
ダイエットダイエット☆
74: ぽよ 
[2006-05-09 12:00:00]
こんにちは☆
気温が上がってきたとたんにハトがベランダに来るようになりました。
プランター突っついたり、砂浴びしたり、落としものしていったり、
悪いことばかりしていきます。
近頃では人が近づいても逃げる素振りもないんですよ。
ハトよけにいいと言われるローズゼラニウム置いても知らん顔。
見つけると水鉄砲で応戦しているのですが、その時は逃げても
しばらくすると鳴き声がしたり…(゜□゜;) まったくもう!
スレ違いですが、ちょっと愚痴らせていただきました。

>お肉ちゃんさん
>落胆ぶりも大きかったと思います。
そりゃ〜もう…… 。。。(>_<)。。。口きく元気もありませんでしたよ。
でも愛してるとか何とかより(もう、今更…です)二人だと話す相手がいなくなるので
おしゃべりな私の根負けです。くやし〜(^^;)

こちらではもうすっかり暖かくなっているのに
まだ雪のあるところもあるんですね〜(@@)北海道とか東北地方とかですか?
昨日はうちもちょっとだけ暖房入れたくらいですから、寒かったかも〜。
中学校の時のキャンプ思い出してしまいました。
ハイキングで先生についていったらみんなで道に迷ってしまったり、
カレーを作っていて塩と砂糖を間違えて入れてしまったり…
いまだにその頃の友達とその話題で盛り上がりますよ。
お嬢さんも楽しい思い出いっぱい持って帰ってこられるといいですね。

昨日、偶然にもささみを買ってきていたので
これからちょっとググってみて美味しそうなメニュー探してみます。
美味しかったらご報告しますね。
75: ろるこ 
[2006-05-09 12:37:00]
こんにちは! ご無沙汰しています(><;
ぽよさん、お肉ちゃん、優しいお言葉ありがとうございます(;;)
GW明けの昨日から仕事だったのに、風邪をひいてしまい家で休んでます(ロンバケ=古い?)
せっかくの連休も途中からゲホゲホでくやしぃ〜〜〜。

暦通りの連休でしたが、だんな様実家にも行ってきました。
アスパラが採り放題だったので、連休中はアスパラ料理が多かったです。
でもホントおいしいので茹でてマヨネーズで食べるのが一番かな?
その他、こごみ・うど・ふきなども沢山採れて、天ぷらなどもサイコーでした♪

しかしぽよさん、かわいそすぎ(><)
休みが無いだんな様もかわいそうだけど…たまには…ねぇ〜。
私達夫婦は連休初めに吉祥寺に行って牛タン定食食べてきました(^^;
ぽよさんのだんな様も頑張れぇ〜!頑張ってくれぃぃ〜

ミートソースは私も得意でしたが最近作ってないなぁ>お肉ちゃん
そうですね☆ラザニアなんかに良いかも☆ でも餃子の皮で作るんですねー!
ウチもだんな様がぽっこりオナカになってきたのでダイエットしなきゃならんとです。
ぴんぴんさん、頑張りましょう。今夜は実家が魚くれるらしいんで煮魚です。
その他が問題だなぁ…うーん。
70匿名さん、やっぱりささみですよねぇ〜。
ごめんなさい。下の方でレスばかりで(><) ガス欠さんもヨロシクです♪

ちょっと寝ます…げほほっ。
76: ぎょうざカレー 
[2006-05-09 14:31:00]
いいなぁ、みんな食欲旺盛・・
喉の炎症と口内炎のダブルパンチで、オニギリ1個を泣きながら1時間かけて
食べてる私でした・・
しょっぱいもの、からいものはもちろん、すっぱいものも刺激がきついので、
フルーツすら食べられません。
お腹すいた、でも痛くて食べれない・・・・

しゃべるのすら苦痛の痛さで、連休明けから会社休んでしまってます・・マズイ
私の席は有るのだろうか・・・
77: ぽよ 
[2006-05-09 16:29:00]
こんにちは、再び登場です。
ささみレシピ、ググってみました。
観音開きにして梅シソやニンジン、インゲン、キノコなどを巻いたささみ巻きを
フライパンで焼く、またはフライにするというのが結構多かったです。
それから多かったのが茹でるかレンジでチンしてほぐし、野菜と和える食べ方、
あとはピカタにする、味噌をつけて焼くなど…。
ちょっと変わり種ではマヨネーズ&アボカドのソースをかけるっていうのもありました。
う〜ん、何にしましょうかね。
ボリュームという点では巻物がいいかな。うちにあるもので出来るし。
うちも普段いつもは鶏はもも肉派なので(特に夫が皮好き)、今日はともかく
これから毎回ささみじゃ不満出てきそうです。
あなたの体のためでもあるのよ〜ん♪(^^;)

>ろるこさん
お久しぶり!と思ったらお風邪でお休みしていたなんて〜。
無理しないでちゃんと治さないとだめですよ。
考えようによっては、連休前半だけでも美味しいものいろいろ楽しめて、
みんなが仕事始めてもちょっとだけお休み長くとれて、よかったね…
なんてお気楽すぎ?
そういうときの休み明けって何ともばつの悪いものですけどね(経験者は語る^^;)
また元気になったら、カキコお待ちしていますね。

>ぎょうざカレーさぁん
とってもご無沙汰でした。
なんですか!?ぎょうざカレーさんも弱っているなんて…。
お得意のぎょうざカレーが食べられないじゃないですか〜(><)
おにぎり1個に1時間だなんて、かわいそう。
そういうときこそ、ささみのほぐし身とかき玉のお粥など、どうぞ。
某スレが沈んでしまって寂しい限りです。
早く元気になって今度はこちらのスレにもご参加下さいね。

やっぱりこの気温差に皆さんやられてるようですね。
お身体大切にしてくださいね。
78: ろるこ 
[2006-05-09 18:21:00]
りたーんず。主婦に休み無しって事で夕飯の支度…(;;)
買い物行ってないから煮魚にマカロニツナサラダにしゅうまいかな…野菜室にレタスしか無い。ううっ。

わーい♪いっしょだ♪ぎょうざカレーさん♪  …あっしも首っすかねぇ…
明日、会社に行って「この鼻のムケは風邪で日焼けではなく…」なんて言い訳せずに黙々と頑張ろう。
それにしてもぎょうざカレーさんのダブルパンチはビタミンC不足もありそうだから、サプリメントで
補った方が良いかもしれないですね。

ささみ、大体照り焼きか蒸して皆さんと同じ様にサラダにします。
だんな様の体を考えて…なんだけどねぇ〜>ぽよさん
ウチもパンチの効いたのが好きだから、七味かけてもらうとかでごまかす…。
唐辛子系でパンチの効いた低カロリーメニューなんかないですかね?

そうそう。昨晩の話。
「あーあ、『お弁当作ったよ♪』なーんて朝起きたら言ってくれる旦那さんがいいなー」と
ゲホゲホ言いながら言ったら
「梅干、梅干」と冷蔵庫を探している夫…  日の丸弁当作る気かー! げほぅ。
79: お肉ちゃん 
[2006-05-09 19:41:00]
わ〜い!ろるこさんだ〜♪嬉しいな(^^)
と思ったら、具合悪いんですね〜(^^;)
疲れがでたんじゃないですか〜?
ちゃんと治さないとダメですよ〜!!

取れたてのアスパラ、いいですね〜。
以前お裾分けしていただいたあの味、忘れられません(^^)
今度はうちの分もよろしく☆

ご主人手作りの日の丸弁当、召し上がりましたか〜?
あ・それともおにぎりだったかな?
喉が痛いときにはしみそうですね(^^;)
でも愛があれば…なんてあまいっすかね?(^^;)

とにかく早く治してくださいよ!

>ぽよさん
鳩って図々しいですよね。自転車でホントにひいちゃう位近くに
行っても飛ばないで歩いてよけるなんて、自分が鳥だって事、忘れてる
様な…(^^;)まだカラスじゃないだけ良かったかも…ってのは慰めにならない
ですね(^^;)

娘が行っているのは栃木です。高原だったような…(いい加減な母)
>ハイキングで先生についていったらみんなで道に迷ってしまったり、
これはこわいですね(-_-)先生しっかりしてよ〜!
でも今でもお友達とその話が出来るってとこが素敵です!
学生時代の友達ってなかなか連絡とれません(^^;)
…あ・ダンナも学生時代の友達だった(^^;)

ささみ、とりわさで食べたいな。ボリュームないけど。

>ぎょうざカレーさん
大変ですね〜。うちのダンナも気管が弱くしょっちゅう痛がってますが、
喉に口内炎が出来ていることが多いようです。つらいかもですが、イソジン
系でうがいをまめにすると治りが早いですよ。あとろるこさんのかかれてい
るようにビタミンCとビタミンBもとるようにしてください〜。
後はお薬飲んで、しっかり休んでね!PC開けてあそんでちゃダメですよ〜!
お大事に☆

今日は注文していた美味しいお塩(ヒマラヤの)が届いたので、生鯖を塩焼き
しました。それからひじきの煮物・ニラ玉・おみそ汁でした〜。
お塩は以前モンゴル産の美味しいお塩をもらって大事に使っていたのですが
それを使い切ってしまったので、ダンナがネットで似たようなのを探して
くれました。ピンク色のお塩なのですが、粒が細かくほんのり甘みがあり(塩
なんだけど)美味しいです。皆さんおうちが近ければお裾分けしたいです〜。

ではお風呂にはいってきま〜す☆
80: ぽよ 
[2006-05-10 09:18:00]
おはようございます。今週はお天気イマイチみたいですね。ちょっと憂鬱(-_-|||)
昨日は結局ささみにじゃがいも・ニンジン・小ネギを巻いて焼きました。
味つけはナンプラーで軽くつけて、マヨネーズ細出し+七味&ごまという
国籍不明の料理になってしまった(^^;)
あとは小松菜の白和え、春キャベツのサラダ、カブのおみそ汁でした。

夫から案の定「時々ならいいけど、もも肉の方が美味しいよね」とのコメントが…。
豚のもも肉で煮豚しても「脂の入ったバラ肉の煮豚の方がいい」と言うし。
トンカツは間違いなく「ロースじゃなきゃ嫌だ」って…。
ホントにやせる気あるんかいっ!?

>ろるこさん
ささみ、照り焼きの方が案外しっかり味で美味しくいただけたかも。
少し間をおいて、今度また出してみます。
だんな様お手製の日の丸弁当、ご感想を是非!^^
今日は会社行かれたのでしょうか?無理しないようにね。
でも久しぶりにろるこさんとお話しできて楽しかったです☆(ちょっとだけ風邪に感謝)

>お肉ちゃんさん
片栗粉まぶしてつるっと茹でたのをそぎ切りで食べるのもいけますよね。
お肉ちゃんお薦めのヒマラヤのお塩をつけて食べるっていうのもあり…?(^ー、ジュルッ)

今日は厚揚げとたこの青シソ炒め(味つけは生姜・豆板醤&醤油)、
春キャベツのザワークラウト風 ポテト&ウィンナー添え、ほうれん草のお浸しの予定です。
今日は買い物に行かずに、一回冷蔵庫内を使い切るぞー。リセット!
81: ろるこ 
[2006-05-10 13:31:00]
会社からネットが出きる様になりました。
もちろん今はお昼休みです(^^; 誰もいないし。
なんとか気力で会社にきたら皆は優しいけど、仕事は優しくない。…山積でねーかっ!

昨日はメゲたので休んでしまったからお弁当は無し。
でもだんな様のは作ったよ〜。だって寝てて日の丸弁当作んないんだもん(やっぱね)
もちろん今日もですわ。期待はしておりまへんが…ははは。

ああ。もうすぐ営業が帰ってくるかもなので短くてごめんなさいです。また夜に来れたら…
82: ぎょうざカレー 
[2006-05-10 14:14:00]
ぽよさん、るろこさん、お肉ちゃんさん、
お気遣いありがとうございます。

サプリメントは過剰摂取までやってみましたが、短期的な効果は有りませんでした。
医者曰く、口内炎にビタミンBが有効というのは、何とも言えないのだそう。
でも、BやCは、普段からきちんと摂っておくのが大事ですね。
医者の薬以外にも、うがい薬やトローチやスプレーも、色々試しましたが、
結局は炎症止めの点滴が少し効いたようで、炎症自体は大分楽になりました。
でも、炎症が軽くなった後に、大量の口内炎が発生しているそうで・・(^^;
まだ、梅干しで飛び上がります(><)

ささみのほぐし身は、たしかに食べやすそうですね。味付け無しで食べないと
いけないのがつらいですが・・
今日は、おにぎりを30分で食べれたので、とき玉のお粥もそろそろ試してみようと
思います。お粥を1時間もほっとくと、さすがに食べれたものじゃなくなるので、
今まで諦めてたんですよ。

なおったら、ぎょうざカレー腹一杯食べちゃる(w
じゃ、寝ま〜すzzzz

ところで、「おじや」と「とき玉子のお粥」の違いをご存知でしたら、
どなたか教えて下さい。
83: ぽよ 
[2006-05-12 10:29:00]
おはようございます。
久しぶりのお天気なので有効に使わなくちゃ、ですね!

>ろるこさん
会社からのネット、お仕事中の密かな楽しみですね。
周りに気を配りながら、こっそり、こっそり〜(^m^)
それにしてもあんまり無理しないでくださいよ〜。
がんばれ〜働く主婦、ろるこさん!(働いていないやつが言うなって…失礼しました)

>ぎょうざカレーさん
おじやとお粥の違い…あんまり考えたことありませんでした。
何となく私の中のイメージは「おじや=味噌味」「お粥=ほとんど味つけなし」
なんて感じですが…。
お粥自体には薄い塩味程度で味の濃いものをトッピングしながら食べることが多いです。

そろそろ復活された頃でしょうか?
今まで口内炎が出来たときにはビタミンB2、B6 サプリを摂っていたので、
お医者さんのお話、ガーーーン!でした…。
これまで効果があったと思っていたのは
単純に信仰心(イワシの頭も云々)だったのでしょうか。

昨日は豚しゃぶを茹でたほうれん草たっぷりの上にのせてゴマだれでいただきました。
それとじゃがいも、玉葱、ベーコン、トマト入りのオープンオムレツ、
カブのサラダでした☆
今晩はぁ〜、ぁ〜、ぁ〜…お肉ちゃんさんのラザニアに揺れているのですが
カロリーが気になる…(悩)
84: ろるこ 
[2006-05-12 13:52:00]
ランチタイムです♪ お弁当でした(もちろん自作)
お昼休みはネットは自由に使っていいよと言われてて、ゲームしたりしてる人もいるけど、
さすがにパチパチ書き込んでると「なになに?」と見られるのが恥ずかしくて(^^;
誰もいない時だけ安心して書き込みが出来ます(^^)

ちょっとだけレス
>お肉ちゃん
塩、結構興味深いです。 塩によってかなり味変わりますものねー☆
モンゴル産のはおいしいと聞いたけど、まだ試していないのデス。
ヒマラヤのピンクのお塩ってかなり気になりますねー!
アスパラとブツブツ交換して下さぁ〜い♪

>ぎょうざカレーさん
仕事復帰しましたか? 体力落ちてると思うので無理しないで下さいね〜!
私はまだ咳がぬけないので帰りに医者に行くだす…とほほ。

>ぽよさん
ありがとうございまするぅ〜♪
いつもはトロイ私も今日は段取りが良く、掃除機かけて来られました(^^;
やれば出来るじゃないか!って感じ? でも続かないだろうな…ふっ。

そういえば豚しゃぶとだと野菜も取れるしカロリー低めですね!
今度やります♪ だんな様はお弁当箱も小さくし、夜も少なめで頑張ってます。
ホントは運動せーっ!なんすけどね(^^; では仕事に励みます☆
85: ぽよ 
[2006-05-13 14:26:00]
こんにちは。
昨日の晩は、誘惑に負けてラザニア、作っちゃいました〜。
なるべくなるべく油を使わないで、ミートソースも挽肉から出てくる脂だけ
使って、タマネギとさいころ切りのナスを炒めて…
テフロンのフライパンだと結構うまくいきますね。
ホワイトソースは仕方ないのでバター使いましたが、普段よりも少な目で。
(…ビミョーな努力^^;)
あとは水菜と豆のサラダ、タマネギとわかめのポン酢かけのさっぱり系で
帳尻合わせたつもりなんですが…

>ろるこさん
同感。運動するのが一番なんですけどね。
それがなかなかできないので、せめて摂取カロリーを抑えようと。
うちの場合、野菜は結構食べていると思うのですが、全体的に量が多いの、
わかっているんです…(><)
グルメじゃないけど食いしん坊なんですぅ(涙)

>お肉ちゃんさん
餃子の皮でラザニア作る時って一回茹でるんですか?
それともそのまま重ねてOK? 教えてくださ〜い。
普通のラザニア使うより簡単&低カロリーですよね、多分…。 
86: ぎょうざカレー 
[2006-05-13 23:12:00]
結局、先週は全休でした。点滴を5日連続打たれたのは初めて。
まだ、かな〜り喉イタイし・・・一体何なのでしょうね?
でも仕事はたまりまくっているので、リハビリがてら、金曜の夕方に
ちょっとだけ会社には顔を出したのでした。席は残ってた・・・ホッ

口内炎とビタミンBの件は、効果が無いと結論出てるわけでも無いようなので、
いいんじゃないでしょうか?
私も、ご飯食べれないせいもあって、とりあえず正常量摂取続けてます。
でも、ぽよさんのメニューを拝見していると、ビタミンばっちり、って感じ
ですけど(^^)

あ〜お腹減った。ネギや白菜を出汁で茹でたのをポン酢で食べたい・・
87: お肉ちゃん 
[2006-05-15 14:22:00]
こんにちは〜☆
すっかりご無沙汰してしまい、どうもすみません(^^;)
在宅で仕事を始め、ペースが全然つかめずここが開けられませんでした。
その上子供の学校で役員になってしまい(じゃんけんで負けた(T_T))私にしては
珍しく多忙を極めております。重なるときは重なるんだよな…
ちょっと間が開いちゃうかもしれませんが、落ち着いたらまた
前の様にこれると思うので、忘れないでいてくださいね〜。

今日は鶏肉のさっぱり煮・ほたてとブロッコリーのバター炒め・
後一品はなににしよっかな〜???
野菜たっぷりの後一品、考え中です。
なにか良い案ありませんかね〜?どなたかお知恵を拝借したいです〜<(_ _)>
88: ぽよ 
[2006-05-16 11:11:00]
おはようございま〜す。もうこんにちは、かな。
体調崩されていた方たちは復活されたでしょうか?
5月なのに台風発生でまた不安定なお天気続きそうですね。
しっかり食べて、しっかり身体休めて、体調整えましょうね〜(^_^)/

>お肉ちゃんさん
お仕事始められたんですか〜。
お肉ちゃんさんまで寝込んでいるのでは〜と心配していました。よかった、よかった。
おうちでお仕事って言うのも時間のやりくり大変そうですね。
無理しないでゆっくりペースつかんでいってくださいね。
そして、早くこちらに戻ってきてくだされば…(^^)
それにしても皆さんのバイタリティには頭が下がります!

春の健康診断で夫が「体重落としましょうね」宣告をされてしまったので
最近はお肉でも何でも茹で調理中心です。トンカツ食べた〜い!!(心の叫び^^;)
今日はニラをたっぷり入れた変わり焼売をキャベツと一緒に蒸して食べようと思っていますが、
何かこれって餃子のタネのような気もする…。
あとは何か青菜のお浸しとお豆腐のキノコあんかけにしま〜す。
89: ろるこ 
[2006-05-18 13:55:00]
こんにちは〜。お弁当を食べ終わってちょっと眠いデス(^^;

>ぎょうざカレーさん
完治しましたか?5日間も点滴なんてよっぽどひどかったんですね…
もうおいしいご飯が食べられてると良いのですが。大事にしてくださいね!
私はまだちょい咳がでますが。

>お肉ちゃん
在宅のお仕事ですかぁ〜☆ 結構邪魔が入って大変かも(><;
無理しないでがんばって下さいね☆
鶏肉のさっぱり煮が気になる所ですが…

>ぽよさん
わわ。だんな様、言われてしまいましたか(;;)
私も炒め様の油はエコナとか(揚げはまた別の油ですが)バター抜きとかで
調整してますが、この間の休みに昼ご飯食べたのにもかかわらず、3時くらいに
屋台のオムカレーなんぞ食べやがって。しかも空揚げが二個乗ってるでないの!
私が一週間、あれやこれやとノンカロリーメニューを考えてたのに…と握り拳プルプルデシタ。
ぽよさんのお豆腐ときのこのあんかけも気になるなぁ〜。レシピお願いです☆

最近、野菜の塩漬けをよく作ります。そろそろぬかみそやりたいなぁ。
90: ぽよ 
[2006-05-20 10:43:00]
こんにちはっす♪
昨晩からの風の強さと言ったら…@@今年は風の強い日、多くないですか〜(><)
洗濯物も安心して干せないし、困ったものですね。
最近カレー納豆にはまっているぽよです。
納豆1パックにたれ、辛子、ねぎと(ここまでは普通)カレー粉を小さじ1/2入れて
混ぜ混ぜ…意外に食べやすいです。
毎日食べているとやせるんだって(^^)飽きっぽい私のこと、成果が出るまで続くかな。
以上、雑誌「ゆほびか」立ち読み情報でした〜(^^;)

>ろるこさん
お豆腐のキノコのあんかけですね。
おだしに酒、みりん、醤油で薄めに味つけしたおつゆでキノコ数種類(舞茸、しいたけ、
エノキ、シメジなど)とニンジン、ねぎまたはタマネギをさっと煮たところに
豆腐1丁を10個くらいに切って入れ、 温まったらお豆腐だけを小鉢に盛ります。
あとは水溶き片栗粉でとろみをつけてお豆腐にかけるだけ。
彩りに絹さやかインゲンの千切りを散らすときれいです。
時々唐辛子や豆板醤を加えてスパイシーにすることもありますが、
たいていはほんわか優しい味で仕上げています(^^)
お豆腐1丁二人でぺろりです。
それより唐揚げ付きのオムカレー、めっちゃ美味しそう!
危険な誘惑ですね〜(^^;)ご主人でなくても気持ち、よろめきます!

ぬかみそ、漬けていらっしゃるんですか。
私はお漬け物が苦手。発酵臭でくらくらしちゃいます。(T_T)
自分で作るのはサラダ風の浅漬けか、醤油漬け止まり。
実家に行くたびに母のぬか漬けもらってきては夫を喜ばしています。
糟糠の妻には一生なれなませぬ…(><)

昨日は豚モツの味噌煮込み、スモークサーモンとゆで卵のおかずサラダ
(レタス、新玉葱、ニンジン、ワカメ&和ドレで)、ホウレンソウとエノキのごま和えでした。
今日はバンバンジーの予定です。
91: ぽよ 
[2006-05-22 14:35:00]
こんにちは!
今日も誰も来られないのでしょうか?ちょっと寂しいなぁ(T_T)
ダイエット向けメニューに行き詰まっているので、皆さんのお知恵を拝借できなくて大変です。
いかに今まで食べたいもの食べすぎていたか…反省(><)
昨日はホタルイカの酢味噌和えと、ひじきとホウレンソウの白和え、白滝のピリ辛煮、あと
お惣菜で枝豆の湯葉巻き揚げが美味しそうで買って来ちゃいました。
実家の母には「揚げ物たくさんするから大変なのよ、ちょっとだけ作れば油の始末も楽じゃない」
と言われるのですが、ちょっとだけでも揚げ物は面倒に思ってしまいます。
どうせ油温めるなら、メインのおかずで…なんて思うからカロリー高くなっちゃうんですよねぇ。
今日は鮭をキノコとホイル焼きにしようと思っています。
連続レスでごめんなさい。(何となく、sageで入れておきますね…^^;)
92: 匿名さん 
[2006-05-22 19:20:00]
今日は、手作り五目ちらし寿司、いくらをどっさりのせて。
そして、インスタントの松茸のお吸い物とフルーツだけです。
手抜きでしょうか???毎日何にしていいのか…。疲れるんですよねえ。
93: お肉ちゃん 
[2006-05-22 21:13:00]
こんばんは〜☆
久々の登場になってしまいました(^^;)

ぽよさん・ろるこさん、励ましのお言葉ありがとうございます〜(T_T)
怒濤の一週間が終わり、普通の一週間が始まりました。
まだペースがつかめないでいるワタシですが、今後ともよろしくお願いしますね♪

>ぽよさん
寂しくさせちゃってゴメンナサイ<(_ _)>
ワタシもここにこれなくて寂しかったです〜。
ダイエットメニュー作りに励んでいらっしゃるようで、うちの分も作って〜
という感じなのですが(^^;)うちのダンナは来月人間ドッグです。
でもでも、そこで何を言われるかよりも、ワタシが肥えすぎ〜(T_T)
好きな物ばっかり食べた報いですね(^^;)
少し節制しないと…
ホタルイカ、旬ですね〜。大好きです。酢みそ和えってたべたことないなあ。
やってみたいです☆

>ろるこさん
そうなんです〜。子供が全員片付いてからさあ仕事!と思っても、電話が来たり
誰かが来たりでなかなかはかどりません(^^;)その上、ソファーで寝てしまい、
寝ぼけて起きたときに足をひねってしまい、ねんざしちゃいました(^^;)困った
やつです…
鶏肉のさっぱり煮レシピアップしときます。
骨付き肉を16本ほどと、ゆで卵4・5個に対して、お酢と醤油カップ1ずつ
砂糖大さじ6、にんにく・生姜一かけずつをおろした物と煮込むだけです。
最後に白髪ネギを盛りつけると綺麗ですよ〜。

>92匿名さん
いくらどっさりの五目ちらし寿司、おいしそうですね〜。
ちらし寿司って結構手間がかかると思うのですが。
確かに毎日何つくろ〜と考えるだけで疲れますね(^^;)
ここでお世話になってからはいくらか楽になりましたが☆

今日は頂き物のホタテ貝のグラタン(貝に乗っかってる小さいやつ)と
サーモン・新玉葱・水菜・アボカドのサラダ、牛薄切りのステーキ風
とじゅんさいのスープでした。おいおい、カロリー考えた方がいいぞ(-_-)
94: ぽよ 
[2006-05-23 11:37:00]
こんにちは!^^
およよ。新しいお仲間?92匿名さんにお肉ちゃんさんもいらっしゃってる!
昨日の晩スマスマを見ていて、 ハンバーグだの生姜焼きだの背脂たっぷりの豚汁だの
カルビスープだの…おまけに千切りキャベツにはツナマヨた〜っぷりだぁ?
も〜目の毒!!!許せなぁい!!! (><)

>92匿名さん
五目ちらし、手作りって言うところが素敵ですね〜。
準備に時間がかかる割に食べるのあっという間で、「もっと味わって食べて〜><」ですが、
びっくりする位いっぱい食べれちゃいますよね。
ちらしに手間かけているんだから松茸のお吸い物、オッケーですよ!
ホント、毎日毎日何作ろうか…いやになるときあります。
でも昔からみんなしていたことだしな〜。お腹も空くし、しゃぁないですな(^^;)

>お肉ちゃんさん
お疲れのところ、書き込みありがとうございます。
でも、無理はしないでね。でもここには来られるだけ来てね。
一体どっちなんだ〜って?私の気持ちは両方です^^
ところで、お肉ちゃんちメニューには時々じゅんさいのスープが登場するような
気がするのですが、じゅんさいはビン詰めのを使っていらっしゃるんですか?
何味スープなのかな。よかったら教えてくださいね。
私、じゅんさいは外でお吸い物でしかいただいたことがないのですが、
つるんとして美味しかった記憶があります。

GWの頃に買ってきたアサリがうちで砂抜きもしたにもかかわらず
ものすご〜く泥臭くて、閉口しました。
たまたまだったんだと思いますが、それ以来怖くてアサリ、買えないんです…。
そろそろ解禁にしないと美味しい時期逃しちゃいますよね。
今日、買いに行ってこようかな。
95: ろるこ 
[2006-05-23 13:39:00]
こんにちは〜☆
こちらもあまり来れなくてごめんなさいデス(><)

>ぽよさん
お豆腐ときのこのあんかけ、ちょーおいしそうですね♪ 是非試してみたいです。
ダイエット食だし…
納豆カレーは父にも話したんですが、おいしそうだからやりたい!と申しておりました。
私も近々〜♪

>92匿名さん
五目ちらし、いいですねー☆ 大好きです。
でも松茸のお吸い物のインスタントっておいしいですよね? 私は好きです♪

>お肉ちゃん
やっぱりお肉ちゃんがいないと寂しいですね。うぇるかむばぁーっく!♪
自宅は良いんだけど、誘惑も沢山あるしねぇ〜(^^;でも頑張って下さい☆
鶏肉のさっぱり煮、おいしそぉ〜♪ 鷹の爪入れても良さそうですよね。

ああもう時間が無い(;;)
父の畑でほうれん草と春菊が今は取り放題です(キテネー♪)
でもなかなかレシピがワンパターンなのでレシピを皆様、沢山教えて下さいネ!

今夜はサバの竜田揚げです。だんな様には運動して頂きます(キッパリ)
96: お肉ちゃん 
[2006-05-23 19:13:00]
こんばんは〜☆
今日もこられました(^^)

>ぽよさん
>でも、無理はしないでね。でもここには来られるだけ来てね。
>一体どっちなんだ〜って?私の気持ちは両方です^^
ははは!笑ってしまいました(^o^)
なるべくきたいな〜と思ってます。
じゅんさいは瓶詰めだと高いですね。貧乏な我が家は八百屋さんで売っている
緑色の袋?の様な物に入っているものを100円ぐらいで買ってきます。口当たりが
良いので子供達も大好き!赤だしに入れて食べたりもします。以前友人の結婚式で
じゅんさいのコンソメスープに金箔がのっている物を食べて美味しかったのでまね
してみたのが始まりです。コンソメと塩・こしょうで味付けたシンプルな物です。
良かったらお試し下され〜☆

>ろるこさん
やっぱり自宅は誘惑が多いです(^_^;)
今日もいつもなが〜くなっちゃう友達二人から電話をもらってしまい、
案の定長話しちゃいました(^_^;)
早く子供を寝かせて、夜がんばります!

春菊料理、簡単すぎて恥ずかしいのですが…さっとゆでた春菊を食べやすい
大きさに切って、ごま(クリーミー系)のドレッシングであえて食べると
沢山食べられます。元々春菊はちょっと苦手なのですが、これは春菊の匂い
が消されるせいか、沢山食べちゃいます(^_^;)
ほうれん草はベーコン・エリンギと炒めて、お醤油で食べることが多いかな。
おみそ汁とか…ありきたりですみません(^_^;)もちろんおひたしも大好きです☆

今日は親子丼・ブラウンエノキと麩のおみそ汁・ゆでたブロッコリー・水菜、
春雨、ソフトサラミ、新玉葱、春雨のサラダでした。今週は冷蔵庫の整理を兼ねて
ある物メニューをめざしま〜す!
97: ぽよ 
[2006-05-24 10:57:00]
こんにちは!
皆さんお仕事しながら書き込みありがとうございます。
無理してないですか?私が変なこと書いちゃったから…ごめんなさいね。
でもおなじみさんが来てくれていると、やっぱりうれしいです♪

>ろるこさん
ホウレンソウに春菊、うらやましいです!
うちもほとんどワンパターンのお浸し(鰹節またはごま和え)ですが、
時々ナムルにもしています。
鶏ガラスープの素、塩、すりごま、おろしニンニクちょびっととごま油で和えます。
ホウレンソウでも春菊でも、小松菜でもOKです。
うちではホウレンソウは1把いっぺんに茹でてしまうので
当日はお浸し、次の日はオムレツとかキッシュにしたりしています。
キッシュはパイ生地省略でフライパン焼きにすると手間がかかりませんよ。
新鮮なのは若い葉っぱだけ摘んでサラダにもできると聞きますが、
う〜ん、これはやったことないです。量的には加熱した方がたくさん食べられるし…。

>お肉ちゃんさん
じゅんさいのスープ、今度作ってみます。お店で探してこようっと(^^)
菜っぱのお浸しにドレッシングって意外に美味しいですよね!
お醤油の代わりに自分だけ和風ドレッシング(鰹節と合う^^)をかけて
食べることもあります。

昨日は鶏肉のみそ漬け焼onモヤシとニンジンのさっと茹で、ニラのチヂミ、
ヒジキと高野豆腐の煮物、粉ふきいもの明太子和え、ちくわのキュウリ詰めでした。
今日はこれからお買い物ですが、何にしようかな〜。
98: 匿名さん 
[2006-05-24 12:14:00]
納豆にネギ、玉子、一味、醤油、味噌少々を入れ、泡立てます。
豆腐一丁に上をぶっかけます。かつおぶしをどっさりかけて
冷や酒で一杯。さんま、なんかあると良いなー。バテ気味なので、
あっさり栄養補給したいなあ。

たまには手を抜いてね。旦那は奥さんに感謝しているからね。
99: 匿名さん 
[2006-05-24 12:55:00]
>納豆にネギ、玉子、一味、醤油、味噌少々を入れ、泡立てます。
豆腐一丁に上をぶっかけます。かつおぶしをどっさりかけて

旨そうですねぇ(@^^@)
美味しい金山納豆があるので、今晩試してみよう。
あとは実家からもらったフキノトウとウドの芽を天ぷらに。
揚げたてサクサクをお塩でイタダキマス〜
100: 匿名さん 
[2006-05-24 18:06:00]
なれ合いすごいスレだね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる