なんでも雑談「今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!
 

広告を掲載

お肉ちゃん [更新日時] 2023-08-29 20:37:01
 削除依頼 投稿する

毎日の事で頭を悩ませてるそこのあなた!
ここで情報交換しましょう〜。
おすすめがあればレシピも是非お願いします。
前スレ同様、ほのぼのと行きましょう。
よろしくお願いします!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24384/

[スレ作成日時]2006-04-05 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!

No.101  
by 匿名さん 2006-05-24 19:21:00
一生懸命お金稼ぐのでご飯作ってください(T-T)
No.102  
by  と う ふ 2006-05-25 09:06:00
>>99さま。
98です。昨晩はリクエスト通りピリッと一味の効いた親子ヤッコ頂きました。
金山納豆って旨いんですか? イオンなんかでもうってますかね?
別のぶっかけ豆腐も有りますよ。
豆腐の片面だけ、にんにくオリーブ油でカリっと焼いて、焼きさんまと、新玉葱の
スライスとトマトのサイコロ大に切ったものを、ピエトロドレッシングであえて上の
焼き豆腐にかける。お好みでバルサミコ酢や塩昆布をかけて、キリっと冷えた
白ワインで頂く。   これも元気になるんですよー。
No.103  
by 99 2006-05-25 09:17:00
これまた新しいお豆腐料理、ありがとうございます。
お豆腐大好きなんで、それも試してみたいと思います。
お酒に合うっていいですよね。もちろんご飯にも合いそう。
さんまってのが、時期じゃなくてなかなか売ってませんが、
さんま抜きでも洋風の豆腐ステーキみたいで、いつものワンパターンな奴と違っていいかも!

金山納豆って、スーパーでは見かけないです。(福島ならあるのかな?)
TVの食わず嫌い王のお土産でベスト○位かでした。
早速HPを覗いてみると、放送直後から軒並みSold out。
でもとても美味しいですよ。
No.104  
by まりお 2006-05-25 09:29:00
皆さんご無沙汰しております。
昨夜は外食でしたが、思いのほか食べれず、
(仕事の都合で、昼が遅かった私と、スイミングから帰っておやつにメロンパンを食った倅)
帰宅後再度有り合わせで、私が作りました。
当然パスタです。材料も何もないので、コンソメのスープパスタです。
キャベツを麺と一緒にゆでて、にんにく玉ねぎベーコンを炒めた所にバジルとバターを入れて、
塩コショウ、さらに粒胡椒を引いて、パスタの茹で汁を適量入れて、コンソメ入れて、
麺を入れて、のりとツナ缶放り投げて出来上がり。
簡単でおいしいです。倅は、どんぶり一杯食ってしまいました。
あ〜またころころしてきた息子です。
最近腰の調子が思わしくないので、久しぶりの立ち仕事でした。
皆さんもなかなか体調が優れていないようですので、
無理をせずに頑張ってくださいね。
No.105  
by みわきち 2006-05-25 09:34:00
おはようございます&超お久しぶりです。
なんだかすごい天気でしたが、今日はやっと雨なしで過ごせそうですね〜

皆さん、毎日ご飯をちゃんと作ってらしてエライです!私は最近もう
バッタバタで、ごはんもついついいい加減になっていました。
というわけで、ここにも顔を出す資格がないかもですね。。;
昨日も超手抜きひつまぶし。生協のソフトうなぎ、なかなか美味しいな〜と
思いながらごはんにタレをからめたのにのっけて食べてました。上には
塩もみしたキュウリ&刻みのりをふって。子供向けには山椒抜きです。
No.106  
by ぽよ 2006-05-25 09:47:00
おはようございます!今日はいいお天気〜♪

>と う ふ 様
お豆腐の美味しそうな食べ方、ヨダレものですわ〜♪さすが、と う ふ 様!
親子ヤッコ、なんてシャレのきいた素敵なネーミング!
味噌がミソとみました(^^)
質問ひとつ…冷や奴でいただくとき、豆腐の水切りどうしていらっしゃいますか?
いつもキッチンペーパーでくるんで30分くらい冷蔵庫に入れておくのですが、
お豆腐によってはお皿に盛るとまた水が出てきちゃうんですよね。
水切りしたお水も栄養いっぱいっぽくてもったいないような気もするし、
仕方ないのかな。

>99匿名さん
今年はふきのとうの天ぷら、食べ損ねました(><)
あのほろ苦さは大人の味、って感じですよね。

昨日は豚肉とピーマンとじゃがいもの青椒肉絲風、長芋おろし&めかぶ&納豆、
カボチャの煮物(ポクポクでいいかぼちゃんでした!)、ちくわのシソ・チーズ焼きでした。
今日はめかじきのハーブ焼きと、アスパラのツナ酢味噌和え、めかぶ汁、
それと、と う ふ さんの親子ヤッコ、早速作ってみます。
No.107  
by ぽよ 2006-05-25 10:02:00
>まりおさん
息子さん、お外ごはんよりまりおさんのお手製の方がおいしかったんでしょうね。
キャベツとツナのスープパスタ、一人お昼ごはんにも良さそう〜♪
明日あたりいただきましょうかね。
今日は昨日の残りおかずがあるのでそれ食べなくちゃいけないんで…(^^;)

>みわきちさん
そういえば、ベジタリアン生活まだつづけていらっしゃるんですか?
うちも緊急要ダイエット家族なので、気になっていました。
先日ちょっとテレビで見かけた「おからこんにゃく」(何でも、お肉の代わりに使えるそうで…)
ネットで調べたら8月まで手に入らないんですって〜(><)
と思ったらうなぎだなんて………うらやましい!
No.108  
by TO 2006-05-25 10:36:00
No.109  
by  と う ふ 2006-05-25 11:23:00
>>106 始めての書き込みに暖かいレスをありがとうございます。
冷や奴の水きりですか。うーん。拙者、手抜き版酒の肴好き(ごはんにも合うよ)で
邪道な方法しか知りませぬが、ふたつ ご紹介します。

1、忍びの術
 冷や奴の下に煎餅の砕いたものを敷いておきます。んで刻み海苔と醤油を豆腐にかける。
 水はせんべいが吸い取り、あとで半生のせんべいと豆腐と海苔が、香ばしい美味しさ
 を提供してくれます。せんべいは激辛が結構旨いですよ。お茶漬けにしてもOK。

2、獅子頭
 1お子様版です。水切りした豆腐をフリーザーに。半凍結状態の豆腐をひとにぎり。
 まーるい容器に入れ、小皿に空ける。この周りに鰹節をリング状にかけると、あらら
 ライオンみたい。水気は、鰹節が吸収してくれます。目鼻を食材で付加すると、
 子供も笑って許してくれるかな?シャリシャリ豆腐は暑い夜にぴったりですよ。

 簡単な水きりでないか。すみません。いつもあったかい晩ご飯ありがとうございます。
 
No.110  
by みわきち 2006-05-25 12:03:00
ぽよさん、お久しぶりです〜!
緊急ダイエットって、どうしたんですか!?いつも
美味しいもの食べ過ぎて糖尿にでもなってしまったとか?^^;

我が家の卵乳ベジタリアン生活は、いい加減なもんです〜(汗)
ちょうど昨日作った筑前煮?は鶏のかわりにグルテンミートを
使っていたのですが、うなぎはしっかり魚だし。。;

煮た鶏肉がどうも好きではないので、グルテンミートは結構
重宝しています。あぁ〜でも照り焼きとかはやっぱり本物で^^;

これだから全然痩せないんですよ〜。
悲しい時
友達に「痩せた?雰囲気変わったね」と言われて喜んでいると
「確かに顔はちょっとやつれたけどお腹はへっこまないね〜」と
真実を指摘されたとき。。
No.111  
by ぽよ 2006-05-25 13:42:00
>と う ふ さん
素晴らしいとうふの水切り術、ご伝授いただきありがとうございました〜♪
忍びの術は、激辛せんべいが常備している我が家ではすぐにでも出来そうなので
早速トライしてみようと思います!
獅子頭というのもナイスアイディアですね。とうふは凍らせるとすが入るのでだめ!と
思いこんでいたので目からウロコでした。
またいろいろと教えてくださいね。
(素朴なギモン。 と う ふ さんは某スレのとーふさんと同一人物?ま、いっか〜^^)

>みわきちさん
春の検診で夫が血圧、血中脂質(中性脂肪、コレステロール)、尿酸値に
チェック入っちゃったんですぅ。りっぱな成人病予備軍(><)
かろうじて糖尿はひっかからなかったのが幸いでしたが、
「とりあえず体重を落としましょうね」 宣告されてしまったので…
私もぽよなので一緒にダイエット生活、はじめました。
でも私は体重以外(^^;)チェックされたことはないんですよ。
まずは休肝日を作って欲しいのですが、それは受け入れてもらえません…。
うちもグルテンミート、試してみようかな。
No.112  
by 匿名さん 2006-05-25 14:15:00
>>111
とうふ と とーふさんは 別人です。また、寄ります。お元気で。
No.113  
by みわきち 2006-05-25 14:17:00
ぽよさん、そうなんですか!?
本当に気をつけてくださいね!!休肝日、ぜひぜひ作りましょう!
あと、ご馳走も週末だけとかにして、あとは素食するとか。。。。
でもこんなスレに入り浸っていたら絶対いろいろ作ってしまいそう
ですね^^; まずはパソコンから離れて、外に出て運動!運動!
(自省をこめて・・)
No.114  
by まりお 2006-05-25 16:58:00
ぽよさんの旦那様とそっくり同じで〜す。
薬を飲めと進められています。
その上椎間板ヘルニアになってしまった私・・・。
ですので、昨夜のパスタも私は味見程度・・・はぁ〜。
でもおいしいとたぬき倅が言えばそれで満足。

豆腐の水切りですが、我が家も、
キッチンペーパーで来るんでお皿を上に載せている程度ですね。
揚げ出しが好きでよく作ります。
これからの時期は、その汁でナスの煮びたしも作ります。
さっぱりして好きです。
他に炒り豆腐、ゴマ油を敷いて、鷹の爪の輪切り、砂糖・みりん・酒・醤油で味付け。
崩しながら適当に混ぜるだけ。簡単で酒のつまみにピッたし。
他は長ネギを輪切りに刻んで、ラー油、味の素、ごま油、出汁の素
を混ぜて豆腐に掛けるだけでもおいしいです。これご飯に掛けてもおいしいです。
これから暑くなっていきます。皆さんお体を大切にしてください。
って私か・・・
No.115  
by 匿名さん 2006-05-25 20:04:00
No.116  
by みわきち 2006-05-25 20:44:00
まりおさん、大丈夫ですか?痛そうですね・・・・腰って
痛めて初めてその大切さを知るというか・・。私もぎっくり
腰は3回ほどしました;;

でも、そんな中でちゃんとご飯作ってるまりおさんを
尊敬!炒り豆腐、美味しそうですね。

我が家は今日はビーフストロガノフ&サラダ。アスパラ&
トマト。それからなぜか昨日の残りの筑前煮でした^^;
No.117  
by ぽよ 2006-05-26 10:31:00
おはようございま〜す。

>112さん
と う ふ さんと とーふさんは別の方だったのですね〜。大変失礼いたしましたm(_ _;)m
親子ヤッコ、美味しかった〜!豆腐ローテーションの仲間入りけって〜い♪
また秘伝の術いろいろ教えてくださいね。楽しみにしています!

>みわきちさん
そんなに毎日ご馳走でもないんですが…^^;
ただ1日30品目は無理としてもなるべくいろんな種類の食材を、と思っていると
作った分全部を食べれば全体的に量は多めになってしまいますね。
夫には適当に残してくれ、と言っているのですが…

>まりおさん
お互い気をつけましょうね。ホントに悪くなってからでは遅いですから(><)
腰の方もどうぞお大事になさってね。

炒り豆腐、最近作っていないなぁ。
うちではニンジン、キクラゲ、インゲン、タマネギ&長ネギなども入れています。
No.118  
by みわきち 2006-05-26 12:12:00
ぽよさん、おはようございます!
て、もうこんにちはですね^^;

一日30品目・・・確かにバラエティに富んだものを・・・
と思っているとついついたべすぎますよね。だって
美味しいんですもの^^;; 旦那様にも残せといって
もムリかも!この際、1回はオソバとサラダだけにしちゃうとか、
そんな感じではいかがでしょう。
No.119  
by まりお 2006-05-26 18:41:00
昨日帰ったら豆腐やジョニーがでんと置いてありました。
これは何も掛けないのがうまいんですよね。
あとは、大分産のアジのさしみです。
かみさんと倅は、他に牛煮込みと、サラダ、私は無し・・・・
かみさん曰く、熊本産は¥280なのに大分産は¥680、なんでと聞かれましたが、
何でなのでしょうね。でも680円だけあっておいしかったです。

やっぱりここって女性だけなんですね。
私のせいで変なのがレスしてスイマセン。
No.120  
by ばれいしょ夫人 2006-05-26 20:27:00
こんばんは。
みなさまご無沙汰してしまって申し訳ありません。

ROMはしていましたが、なかなか書き込みできなくて。
だって、恥ずかしいお話ですが、ほとんど料理してないから。
でもいつも楽しく読ませていただいてます。

>まりおさん
あのヘンなレスを見て、もしかしてまりおさんって女性だったのかしらと
悩んでしまいました。
(たまに飛ばし読みしてましたので。ごめんなさいです)
自分のせいだなんて思うことないです!全然!!
これからもこのスレ応援していますので、皆様がんばってくださいね。


No.121  
by ぽよ 2006-05-27 08:02:00
おはようございます。
また週末雨で気分はブルー…でも朝ご飯もしっかり食べたし、
今日は紫外線気にせずにベランダガーデニングに励もうと思っています☆

>まりおさん
おまけおかずがなかったのは、お身体を気にしての奥様の心遣いだったと解釈しましょ^^
私個人的にはちょっとかわいそうな気もしますが、心を鬼にしてその位しないと
うちの夫もやせられないかも、です。
我が家も昨日は豆腐やジョニー食べました。
私は最近はまっているカレー納豆にミョウガ、シソをたっぷり入れたところに
ジョニーをのせていただきました。
なんて言うかな、フルーツに生クリームをのっけて食べているような
クリーミィでまろやかな…これもまたはまりそう…。

>ばれいしょ夫人さん
お久しぶりです〜。
晩ごはんにしても毎日のことなので大変ですよね。
私もメイン以外は切るだけメニュー、のせて焼くだけメニューとの組合せですよ。
「○○が食べたい」と言えば多少時間がかかってもポンと出てくるパソコンができたらなぁと
時々夢のようなことを考えてしまいます。現実逃避だ〜(><)
お料理しない時ってどんな晩ごはんしているんですか?参考までに聞かせて欲しいです。
(いじわるしているんじゃないですよ〜誤解しないでね)

昨日の晩はタコとじゃがいもでペペロンチーノ風の炒め物にしました。
今日はサバ味噌の予定ですが、サバっていつが旬なのかな?^^;
No.122  
by  と う ふ 2006-05-27 10:49:00
おそようございます。          夜食、デザート便です。
今朝は、刻んだプルーンとクルミとオレンジピールを入れたホットケーキでスタートです。
メ−プルシロップとクリームチーズを混ぜて、焼きたての↑にのせます。あとはシナモンを
かけておいしい牛乳と一緒に食べます。口がまったりとしってきたら濃い目のコーヒーで
リセットです。暖かいコーヒーを飲むと、シナモンとオレンジピールの後にクルミの渋皮が
香ります。つくり過ぎたホットケーキは、1/6位に切り分けて冷凍しておくと夜食に良い
ですよ。解凍した生地にラムやコアントロー、ブランデー等を掛けて火を付けて・・・
**ラアイスを載せるとデザートに。焦げたプルーンの香りは、ちょっと官能的ですよ。
土日の朝は、旦那さんにブランチを頼んでみては?ゆっくりして下さい。

No.123  
by お肉ちゃん 2006-05-27 15:25:00
こんにちは〜☆
久々にこれました(^o^)
削除があったようですが、何があったのか??
豆腐やジョニー、大繁盛のようですね。まだお目にかかったことがありません。
食べてみたいなあ…
いない間にもたくさんの方で盛り上がっていたようで嬉しいです♪
とうふさん初めまして〜今後ともよろしく☆

昨日はダンナの熱烈なリクエストでビビンバにしました。
忙しい中一生懸命作ったのに(子供達のリクエストも蹴飛ばして)
夜になってから「飲んで帰るね〜」とメールが来たのでむかっ(-_-)
帰ってきてからもとっても険悪なムードでした。
プラスぽよさん直伝ベトナム風サラダ・青梗菜、人参、椎茸のスープに
どういう訳か里芋の煮っ転がし(子供のリクエストとちょっとだけ取り入れ
ました)でした。
今日は雨なので、ある物で作れるピザにしようかな〜と考えてます。

とうふさんちのホットケーキ、手が込んでますね〜。おいしそう!
是非お裾分け下さい(^^)
No.124  
by 活力鍋 2006-05-27 22:45:00
買いました〜とうとう。前々から圧力鍋がほしかったのですが
このたび活力鍋というものを買いました〜。
さて、さっそく今夜は豚バラ肉のかたまりをチャーシューにしました。
春キャベツの千切りを山のように高く高く盛り付けました。
あと昨日残っていたギョーザの具を今夜は水餃子に。
豆もやしとワカメとトマトを添えてさっぱりポン酢でいただきました。

これからどんどんいろんな活力鍋料理に挑戦してみます!
使っておられる方がおられましたら情報交換してくださいね。
No.125  
by ぽよ 2006-05-28 01:13:00
こんばんは。深夜便です^^
今日(というか昨日だな、もう)の晩食べたサバはやっぱり旬がはずれていたせいか
脂ののりが今ひとつでした(T_T)
そう思うなら買ってくるなよーと言われそうですが、食べたい気分だったんだもの…。
サバの味噌煮、ほうれん草のお浸し、もずく酢、大根とさつま揚げの煮物という
思いっきり和風の献立でした。

>と う ふ さん
うっわ〜☆なんて美味しそうなホットケーキ!カフェでいただくみたいにおしゃれですね。
残念ながらうちには常備していない材料ばかり…私もお裾分け希望!(^^)

>お肉ちゃんさん
だんな様、残念でしたね。せっかくの美味しいビビンバ食べ損ねてしまうなんて。
お子さんらしからぬリクエストにちょっと笑い入りました〜(^m^)

>活力鍋さん
はじめまして!
あの「1分間!」のCMの活力鍋ですね。
うちは普通の圧力鍋を使っているんですが、それよりも圧力のかかり方が大きいみたいで
前々から気になっていたお鍋です。特にごはん系の評判がいいみたい。
確かHPの他にもいろんな方がブログなどでメニュー紹介されていましたよね。
作ってみて美味しかったお料理、また教えてくださいね。

では皆様お休みなさい〜。
No.126  
by ピンピン 2006-05-29 09:26:00
おはようございます、ここ数日気候の変化に付いていけず風邪をひきダウンしたピンピン。
土日は休ませて頂き主人にお任せしたら・・・・。
土曜日、お寿司を買ってきました。
日曜日は娘がシチューを作ってくれました。圧力鍋我が家でも頻繁に登場します。

主人は料理が全く出来ず私が寝込んだ時は困ります。
下の子を出産した時ほとんど外食だったようです。でもお弁当だけは姑も手伝い作ってくれたそうです。
我が家は同居なんですが姑はほとんど料理をしてくれませんので困ったものです。
もうすご別居するので今度はとことん主人に料理を教えなくてはと思っております。

キャンプに行くと作るんですけどね〜っ。

皆様の所のご主人はお料理されますか?
No.127  
by お肉ちゃん 2006-05-29 11:48:00
こんにちは〜☆
今日はなんかむしむししますね!
このまま暑くなるのでしょうか?暑くなったり寒くなったりで
なんだかワタシも調子が今ひとつです。今日は朝から胃の具合が…
美味しく食べられないってつまんな〜い!食べるの大好きですから!
(言わなくても知ってるって?)ピンピンさんも大事にしてくださいね!

>活力鍋さん
お鍋の使い心地はいかがですか?時間のかかる煮込み料理は思い切らない
と出来ないワタシ(^_^;)しゅっちゅうやっている人に言わせると、火付けちゃえば
時々見るだけだから楽じゃない〜なんて軽く言われちゃうんですが、元来
面倒くさがりな物で(^_^;)ちょっと活力鍋、気になります☆

>ぽよさん
鯖味噌、大好きです〜。でもでも、うちはダンナが煮魚嫌いなので、結婚してから
家で鯖味噌食べてないかも〜食べたい食べたい!!
無理矢理作っちゃおうかとこっそり考え中です。(別にビビンバの事、根に持ってる
訳ではないですよ〜ほほほ)

>ピンピンさん
ご主人はアウトドア派の方なのですか?
カレーとか鉄板焼きなんかだったらおうちでも作っていただけるのでは
ないでしょうか?ダメですかね?
うちの主人は…最近めっきり作らなくなりましたね〜。
以前は麺のゆで具合はオレの方が…とかいって作ってくれたこともあるんで
すが。そうそう先日夜食にたぬきうどんを作ってくれました。
ちょっと割高の美味しいめんつゆに、天ぷら屋さんで買ってきて
冷凍してある天かすをのせて、美味しくいただきました。
理想はまりおさんの様におもてなしのお料理まで作ってくれる
ダンナさんなんですが、ちょっと難しいかな…(^_^;)

空豆を沢山いただいたのですが、どうやって食べるのがオススメですか?
実は皮をむくのが面倒くさくて、それから私自身あまり好きではなくて
今まであまり食べたことがないんです。どなたか教えてくだされ〜!!
No.128  
by 活力鍋 2006-05-29 19:50:00
こんばんは〜
今夜はイカ飯を作ってみました。
もち米、イカの足を小さく刻んだもの、にんじん、しいたけ・・・を
イカの胴体に1/4ほど詰め込み低圧で6分。
ムチムチにふくらんでやわらか〜 輪切りにしていただきました。
あとは鶏胸肉&ワカメ&きゅうり&トマトなどのバンバンジー風サラダ
ししとうの乾煎りカツオ醤油 でした。

しばらくは活力鍋料理に没頭する予感が・・・


No.129  
by ぽよ 2006-05-30 14:35:00
こんにちは。
昨日一日、夫実家の行事におつき合いしてきたもので今日はちとバテ気味です(^^;;)
ピンピンさんのように同居していらっしゃる方、尊敬します!まだまだ修行が足りない〜っ。

>ピンピンさん
頼りになるお嬢さんですね。
お嬢さんに「パパ、手伝って♪」と言わせてだんな様とお嬢さんに台所を任せ、
ピンピンさんはお休みするっていう作戦はダメですか?
うちの夫も、夕飯に関してはいっさい手を出してくれませんね(T_T)
以前は日曜日のブランチは夫担当、チャーハンや焼きそばなど作ってくれていましたが、
最近は全然だな〜。やればできる人なんですよ、自炊経験ありなんですから。
ほんと、まりおさんのようなだんな様、理想ですよね!

>お肉ちゃんさん
煮魚って実は苦手なんです、作るのが。
煮すぎるとお魚は特にかたくなってしまうし、なかなか味が決まらなくて…。
(今回のサバ味噌はレシピ調べてちゃんと調味料計って作ったらうまくいきましたけど)
揚げたり、焼いたりの方が「作りやすくて」好きです。
一番好きなのはお刺身!…って作ってないじゃ〜ん(><)

空豆の殻むき、私は結構好きなのでお手伝いに立候補! (^o^)/ ハイ!
中の皮ごと食べるのが体にいいと聞きましたが、私は中身だけ食べる派です。
ひよこ豆の水煮とかグリーンピースと一緒に豆サラダにしたり、
茶碗蒸しの具にしたり、もしますが、そんなに一度に手に入れたことがないので
うちはいつも塩ゆで→そのままつまむであっという間にお腹に入っちゃいます…。
お役に立てませんで…m(_ _)m

>活力鍋さん
いろいろ活用されていますね。
私も圧力鍋料理、勉強し直そっと。今まで煮込みにしか使ってなかったからな〜。

昨日はマダケ(?ハチク?どっちかわかんない)この時期にとれるタケノコをいただいたので
豚肉と甘辛味噌炒めにしました。
今日は蒸し鶏と筍の生春巻きにしようと思います。つけだれはナンプラーベースでいくぞ!
皆様、お身体お大事になさってくださいね。
No.130  
by 匿名さん 2006-05-30 17:34:00
はじめまして。
空豆ですが、殻ごと魚焼きグリルに入れて焼いてしまいます。
殻がところどころ黒焦げになったらひっくり返して、裏面も焼きます。

そうすると、中のお豆がいい感じに蒸されてそのままビールの
おつまみになります。

究極の簡単レシピですが・・・
No.131  
by ろるこ 2006-05-30 20:14:00
おばんですー。
ご無沙汰している間に沢山の方々がぁ〜♪
今後ともよろしくお願いします♪ ぺこり。

昨日ですが五香粉とお醤油・お酒で豚肉を焼いてみましたが、なかなかイケました。
一種独特な風味がします。
今夜は鶏の味噌漬けとゴーヤチャンプルーです。

ウチのだんな様、炒め物になるとやって来てフライパンを振ります(休みの日)。
後は配膳とか片付けとか…洗物は最近平日でもホント良くやってくれます。
私の手荒れがひどいせいですが、申し訳ないので並んで洗物してます。
家事は手抜きなのになぁ…すまんのぅ…だんな様(^^;

空豆はぽよさんと同じく、塩茹でが一番♪
包丁を縦ににちょこっと入れとくとするっと食べる時にむけますよね。
後は煮たりもします。甘辛く… 祖母のは真っ黒になる位でしたが、おばあちゃんの味で
好きだったなぁ〜♪
130さんの焼くっていうのも風味が出ておいしいかも☆
No.132  
by 新米 2006-06-01 16:18:00
はじめまして。
ここを読んでいると皆さんほんと、手の込んだお料理を毎日、尊敬です〜
私は結婚して1年、かなり少ないメニューの繰り返しです。というのも、主人の好き嫌いが激しすぎることが原因の一つです。一言で言うと ×洋食(デミグラスとかトマトとかクリームとか系。パスタそのものも嫌い) ×本格中華(とくにあんかけ。日本風?なラーメンとか餃子はOK。ソース焼きそばは大好物) ○和食(でもあんかけ類とかはダメ)
あ、一言じゃなかったですね・・・スミマセン。とにかく、焼き魚とか煮魚とかしょうが焼きとか鶏の照り焼きとかフライとか麺類とか・・・ワンパターン・・・T_T
たまに自分ひとりの時にルンルンでチキンカレーやらトマトパスタやらゴーヤチャンプルーやら作って食べます。手抜きでもOKなのでラクはラクだけど、なんだかな〜
ちなみに二人ともが好きなのは寿司です。が、これは外食だよ〜(笑)
No.133  
by まりお 2006-06-01 16:32:00
久しぶりです。
腰痛から脱却しました。
>132さん
偏食はいけません!!!
って言う私も22,3歳まではものすごい偏食でした。
すし屋行っても食べれるのは、マグロの赤身と海老だけでしたし、
カレーに玉ねぎなんてとんでもなかったですし、
トマト系は全部アウトでしたね。(私のスレ知っている人からは笑いがでますかね)
ではなぜ克服したか?自分で料理をするようになったこと、
好きな食材を少しづつ嫌いな食べ方にアレンジしていった事です。
例えばラーメン好きでパスタ嫌いならば、ラーメン風のスープパスタにしたり、
焼き魚に洋食系のソースや、ムニエルなどに変えたりすることです。
そうしだんだんいろんな味を覚えました。後は一緒に作ったりしたらどうですか?
家族と一緒に作ってみると、結構嫌いなものも食べれるものです。
せっかくいろんな料理があるんですもの、限られた人生食べなきゃ損です。
No.134  
by ろるこ 2006-06-01 20:49:00
こんばんは☆
今夜は唐辛子を入れた辛めのカチャトーレです。 暑かったしねぇ〜。
だんな様、ダイエットは頑張っていて少し痩せました!
お夕飯も少しが良いと言うので少量でバランスが良い物を考えてるつもり…デス(^^;

ここからちょいレス(近場だけでごめんなさいねぇ)
>新米さん
はじめまして☆これからもよろしくぺこりです(^^)
うう〜ん、でもあんまり太る物が好きじゃなさそうでちょっとうらやましい(^^;
日本人ぽくて体に良いかも?
でも一緒に暮らしてると辛いかもですねぇ〜(><)
まりおさんがそんなに偏食だとは知りませんでした。今では想像出来ない。あはは。
お休みの日でも一緒に作ってみると良いかもですね?

ああ。もう時間が無い(もう駅に着いたって)。
まりおさん、腰痛治って良かったですねー♪ 大事にして下さいね☆
No.135  
by 匿名さん 2006-06-01 21:05:00
俺の得意料理はパスタ、チキンカレー、イングリッシュブレックファースト 結構いけるよ。
No.136  
by ぽよ 2006-06-02 10:14:00
おはようございます!
ちょっとずつ新しい方々の参加が増えてきて楽しいです。

>新米さん
ご主人の好き嫌い多いと作る方は大変ですね。
でも新米さんはご主人の好みよくわかっていらっしゃるようですばらしい!
とろみ系、ソース系があまりお好きでないようで…
でもお書きになったメニュー拝見する限り、そうワンパターンには感じませんよ。
素材そのものの嫌いがあまりないのなら、味つけだけの問題なので
エスニックの調味料などにもトライしてみるのはいかがでしょうか?
まりおさんも書かれていましたが、少しずついろんな味に慣れてもらって
新米さん仕様にだんだん変えていっちゃえばいいと思いますよ〜。
新婚さんですもの、ご主人の舌だってまだまだこれから!
ご主人にも歩み寄ってもらえるといいですね。

>ろるこさん
ご主人のダイエット、成果が見られたようですね。
内助の功とはまさにこのことですね〜^^
うちもがんばろう!

>135匿名さん
>イングリッシュブレックファースト
是非ご伝授を!(ケータリングも可^^)

一昨日カボチャの皮をむいていて包丁すべらせてしまいました(><)
指先が不自由だとお料理する気パワーダウンです…。
No.137  
by 活力鍋 2006-06-02 10:23:00
私は昨夜、大根おろし中に中指をおろしてしまいました。
見た目は小さいのに痛みは大です。

昨日の運勢はおそらく 《何やってもさっぱりさん》 だったと思います。
ちょっと緊張感がなくなり、30秒ほど多く時間オーバーして圧力かかりすぎ
ごはんがおもちになってしましました。
三合も炊いたので家族からはブーブーブー責め・・・

今夜はしっかり気を引き締め、和食で煮物系といってみます。
No.138  
by お肉ちゃん 2006-06-02 11:13:00
こんにちは〜☆
あやしい雲行き…洗濯物は乾くでしょうか?

>ぽよさん
鯖味噌、失敗しました〜(^_^;)
魚臭さが消えてない、骨が多いでブーイングたっぷりでした。
まだまだ修行が足りないですね(^_^;)
ところでひよこ豆ってなんですか?
お手々、早く治ると良いですね。お大事に〜!

>130匿名さん
グリルで焼くんですね!チャレンジしてみます。
ありがとうございました!

>ろるこさん
ご主人、痩せられたのですね〜。
これもろるこさんの愛のおかげですね!
うちのメニューも考えてください。ついでに作って欲しいかも(^_^;)

>新米さん
新婚さんなんですね〜。
大丈夫、味覚ってまりおさんもおっしゃるとおり変わりますよ〜。
うちのダンナ、昔は甘い物はダメだったのですが最近は甘い物
なしではいられない状態です。クッキーのような唾液を吸い取られる
様な物は大嫌いだったのに、今はコーヒー飲みながら(そう言えば
コーヒーも嫌いだった)クッキー食べたりしてます。
時間はかかるかもですが、お互い影響し合ってきっと10年後ぐらいには
似たもの夫婦になっていることでしょう(^_^;)

>まりおさん
トマトソースお嫌いだったのですか?
ゴメンナサイ、笑ってしまいました(^^)
でもたいしたモンです!尊敬します!

>135匿名さん
ワタシもイングリッシュブレックファースト、気になります!
どんな物をお作りになるのかおしえてくださ〜い!

>活力鍋さん
活力鍋、活用されているようですね。
30秒オーバーしただけでご飯がおもちになっちゃうんですね!
いい加減なワタシには使いこなせないかも(^_^;)
ワタシも大根おろしてると指、おろしちゃいます(^_^;)
早く治してくださいね。

今日はダンナが代休を取っているので、お昼に話題の
焼きそば屋さんに行ってみようと思っています。
また結果報告しま〜す!

No.139  
by 新米 2006-06-02 12:41:00
>まりおさん
好き嫌い克服されたんですか!ほんと、食べられないものがいっぱいなんて損ですよね〜 実は今ここは会社で(苦笑)、共働きなもので平日は私が料理しますが、土日は作ってもらうことも多いです。ただ作ってもらっちゃうので好きなものに走りますね。天ぷらとかからあげとか。今度は”一緒に”作るように私が(ラクチン〜とか言わずに)がんばります。*^_^*
パスタもうどん風に、とか目からウロコな感じです。逆にうどんをパスタ風に、とかもよさそうですよね♪

>ろるこさん
友達にもよく言われますが、主人は決して細くはないんです(笑)味付けが醤油系ならお肉も好きですし、何より米好きなので!最近は発芽玄米を混ぜて炊くようにしていますが、主食の量が・・・

>ぽよさん
そうですよね〜 いきなり、デミグラスハンバーグを「これ食べて!」じゃなくて、ちょっとずつ味を工夫したりすればいいのか〜 ただ、辛いものも苦手ときています・・・

>お肉ちゃんさん
今までは「お義母さん、恨みます〜」とか思うこともありましたが、私がちょっとずつ染めていくわ♪って考えればいいんですよねー。


No.140  
by ぽよ 2006-06-02 13:49:00
今日、テレビで話題になっていた「おからこんにゃく」を見つけてきました!
まず手始めに食べやすいと言われる唐揚げに挑戦してみます。
ダイエットのためには揚げ物は避けたいところですが、
最初に失敗しちゃうと、今後おからこんにゃく拒絶宣言されかねないので^^;
食べたら感想、ご報告しますね。

>活力鍋さん
大根下ろしの時もキケンですよね。スライサーで爪削っちゃうことも…(><)
お互い気をつけましょう!

秋になったら活力鍋でサンマの生姜煮、是非作ってみてください。
実は新サンマが出回る直前の解凍サンマが安いのに脂のりがよくておいしいんですけどね。
骨ごと柔らかで激ウマ〜ですよ(^^)

>新米さん
長いこと一緒にいると、お互い実家にいたときは絶対食べなかったような食べ方が
「我が家」のスタンダードになってきたりします。
いろいろチャレンジしてみてください。

>お肉ちゃんさん
ひよこ豆、またの名をガルバンソ(ゾ)とかチックピーとかいろんな呼び名がありますが、
ひよこのくちばしみたいな突起のあるお豆さんです^^
くせがなくポクポクした食感なので食べやすいですよ。
手っ取り早くサラダにするときは缶詰売り場にあるレトルトの水煮(100円くらい)のを
使っています。(たくさん使うときは乾燥豆から茹でていますが、時間かかるんだな〜)
ご参考までに
http://hiyokomame.com/mamechishiki2.htm

ホントに雨でも降ってきそう。間もなく梅雨入りですかね(ため息)
No.141  
by ぽよ 2006-06-03 13:15:00
こんにちは♪
昨日までに比べ、今日は肌寒い…また長袖の復活です〜 。
こういうときに風邪ひくんですよね。皆様もご注意の程(^^)

昨日の晩、おからこんにゃくの唐揚げ作ってみました。
見た目はざらざらしていてすの入ったこんにゃくみたいなもの。
それを小さめの一口大に手でちぎって下味を付け、粉をつけて揚げました。
(手順はふつうの唐揚げと一緒)
まず一口、意外に食べやすい。ん?でも何か大豆系の風味が…当然といえば当然ですが^^;
食感はナゲットに似ていなくもないけど、ちょっとこんにゃくのぷりぷり感もあります。
ネットでは「お肉そのもの!」とか書かれていましたが…(^^;;;)
ミンチにして、挽肉と混ぜて肉団子風にしたりすればそう気にはならなそうです。
やっぱりあくまでも代用品、増量剤と思わなければ…。
ということで、置いているお店もわかったことだし、
幸いなことに夫にも完全拒絶はされなかったので、
また少し時間をおいておからこんにゃくメニューにトライしてみたいと思います。
まずは、ご報告でした。

今日は豚肉のアスパラ巻き(昨日揚げ物だったので今日は油を引かずに焼きで)、
3色ピーマンとキノコの炒め物、ひよこ豆とじゃがいものにんにくスープと
あともう一つくらい何か野菜のおかずを、と思っています。
今、ひよこ豆下茹で中〜♪

>お肉ちゃんさん
緑のじゅんさいパック、うちの方200円以上しています。
これは普通の値段なのかな。ちょっと高い?
No.142  
by まりお 2006-06-03 14:36:00
あ、やっぱトマトソース嫌いだったって受けました?( ^∇^)
自分でも笑っちゃいますからね。
昨日は暑いから、ゴマだれの冷やし中華です。
ばんばんじ〜かな?
でもきゅうりはなし。
これだけは、いまだに口に入れるどころか触れません。
トマトの生が食べれるようになったのもここ1,2年なんですよ。
トマトソースは、6,7年前からかな。
でもトマト料理は今一番得意です。
No.143  
by ぽよ 2006-06-06 10:52:00
おはようございます!
恥ずかしながら、昨日の晩の失敗報告、聞いてください。
お豆腐を使ったホワイトソースのグラタンというのにトライしてみました。
レシピは絹ごし豆腐 100g 牛乳 150ml 卵 1個をミキサーにかけ、混ぜながら弱火にかけて
ぽってりしてきたら酒 大さじ1 バター 10g を加え、塩コショウで味を調える
というものだったんですけどね〜…
ミキサーがないので、お豆腐をざるで裏ごししたのですが加熱しているうちに豆腐が
もろもろしてきてしまって(T_T)
味整えても何だか決まらないのでクリームシチューのルウ入れてしまいました。
結局そのまま使ってしまったのですが、焼いているうちに何だかソースに透明感が…
仕上がりはグラタンというより洋風炒り豆腐?^^;
不思議な食べ物を作ってしまいました。
「味自体は悪くないよ、グラタンとは違うけど」 との夫の言葉で
気分は地底から地下1階くらいまではい上がってこれたのですが…。
やっぱり代替品はそれなり、あんまりカロリーカロリー気にしていると美味しいものは
食べられないんだ〜ということがよく分かりました。

>まりおさん
私もきゅうり、だめです。鈴虫じゃないんだから〜^^
我が家のバンバンジーはレタスor豆モヤシで〜す!
No.144  
by とっくめい〜 2006-06-06 10:56:00
ちょっとお邪魔します。
私もきゅうりだめです。うり科のもの全部だめ!メロンスイカもたべられませ〜ん。
これだけいいたかった…きゅうり嫌いな人がいてうれしかったんです。
ではでは〜。
No.145  
by 匿名さん 2006-06-08 17:26:00
最近あがってきませんね…さみしいです。
メニューの参考にさせていただいてますので常連さんお願いしまーーーす。
No.146  
by お肉ちゃん 2006-06-08 19:13:00
145匿名さん、およびになりましたか〜?
なんちゃって(^^;)久々に来ました。
毎度の事ながら、我が家の晩ご飯はスタート時間が早いので
もうごちそうさま〜してから来ました。
今日は乾燥貝柱を使った炊き込みご飯、小松菜の白和え、鶏のカレー照り焼き
(このスレで以前ご紹介いただいたやつです)、春雨サラダに筍・シメジのおみそ汁
でした。

>新米さん
ご主人、食べられるもの増えましたか?
そんな簡単にはいかないか(^^;)
ゆっくりがんばってくださいね〜!

>ぽよさん
お豆情報ありがとうございます!
恥ずかしながら初めて聞きました、ひよこ豆。
相変わらずいろんな食材をご存じですね〜。感心します☆
おからこんにゃくってのも流行ってるんですか?
後でぐぐってみよ〜。最近ニュース以外のテレビから遠ざかっているような…
ドラマとかも見てません。世の中から取り残されてるかも(^^;)

まりおさん、ぽよさん、144とっくめい〜さんとそろってキュウリお嫌いなんですか?
確かに独特の匂いがありますね。でもうちではおみそ付けて食べたりします。
しんじられな〜いって言われそう(^^)

そうそう、最近評判のやきそばやさんに行ってみました。神戸のお店らしいのですが
なかなか美味しかったですよ〜!麺が普通の焼きそばよりコシがあって良い感じ。
なんか中に煮込み?の様な物が入っているらしく、ちょっと甘めのソースが美味しかったです。
明日はカレーうどんが食べたい〜と末っ子が言っているのですが、
上の子供達が通っている学校の給食がドライカレーだった(^^;)
楽できるかな〜?と思ったけどダメそうです(T_T)
No.147  
by ぽよ 2006-06-10 09:34:00
おはようございます!
関東地方も梅雨入りしたのに今日はいいお天気になりそう〜(^^)
気分良く今日もスタートしましょう。

昨晩は鶏肉とブロッコリーの中華炒め(塩味)と小松菜のごま和え、しらたきの炒り煮、
卵豆腐&じゅんさい、夫だけキュウリのぬか漬けでした。
代替ダイエットメニューはあんまり美味しいものでないことがわかったので
少しずつ量を減らして、ローカロリー副菜の小鉢盛り作戦に変えました。

>お肉ちゃんさん
じゅんさい、使ってみました!
教えていただいたコンソメスープ、おみそ汁(お豆腐と)、卵豆腐にのせて、
あとウズラの卵とかつお節と三杯酢をかけたのも美味しかったで〜す。
今までチャレンジしたことなかった食材を教えてくださったお肉ちゃん、謝々です!

>でもうちではおみそ付けて食べたりします。
夫はといえばきゅうり大好き人間でして、1本まるごとお皿にのせておけば
味噌とかわさびマヨとかつけてぽりぽりかじっていますわ。
楽でいいけど…青っぽいにおいがこっちにくるんですよね〜(^^;)ソノクライガマンセィッ!

焼きそばは神戸が本場なのでしょうか?関東進出のお店ですか?
煮込み?何でしょう?興味津々^^

>145匿名さん
何だかね、一人ヒマ人の連続レスになりそうでちょっと控えておりました。
最近失敗作多かったしね…(^^;)
皆さ〜ん、常連さんでなくても書き込みおねがいしま〜す!(^^)
んじゃなくって、匿名さんの皆さんも常連さんになってくださ〜い!お仲間大募集!
No.148  
by 活力鍋 2006-06-11 11:08:00
便利〜便利〜 ♪ 超便利〜
最近はコラーゲンたっぷりのスジ肉にはまってます。
赤身のところやアキレスなどお鍋にたっぷり作り置きしてます。
使い道はお好み焼き、カレー、どて焼き、あま辛く煮てぼっかけ丼・・・
そして意外とおいしいのはそのままのスジにポン酢、ねぎ、七味をタップリかけて。
シンプルですがあきがこなくさっぱりしてGoodです。
No.149  
by お肉ちゃん 2006-06-11 12:05:00
こんにちは〜☆
今日は雨…昨日の子供の運動会の疲れが取れなかったり
熱出した子供がいたり、ダンナがお腹壊してたりで今日は
おうちでおとなしくしているしかなさそう(T_T)

>ぽよさん
じゅんさい、緑のパッケージの物は中国産なんですよ。本当は
国産の物を使いたいんだけど、ワタシの住んでいるあたりでは
見かけないので…でも100円か98円っていうところばかりです。
200円じゃあ倍ですね(^^;)口触りが良いようで子供達も大好きです。

やきそばやさんは長田本庄軒と言うお店で、偶然にも活力鍋さんが
書き込まれているぼっかけと言う物を具材として使っているんだそうです。
ずーっと東京に住んでいるワタシには初めての感じ…
オムそばにしたのですが、上からも甘めのソースをたっぷりかけて
食べました。また食べたくなる味でしたよ〜。
http://www.toridoll.com/toridoll/04_01.html

>活力鍋さん
見いているだけでよだれが…
特にポン酢・葱・七味たっぷりのすじ肉…うんまそ〜!!
活力鍋だと、すじ肉の煮込みってどれくらいの時間で
できるんですか?

No.150  
by 匿名さん 2006-06-11 15:38:00
玄米の炊き込み海鮮ピラフ作ります!
添え物はかぼちゃそぼろと汁物かな^^
No.151  
by ぽよ 2006-06-12 10:30:00
おはようございま〜す。
昨晩はカツオのお刺身&大葉、オニオンスライス、モズク酢、
枝豆と蒸し鶏とキャベツのサラダ、じゃがいものピリ辛そぼろ和えでした。
夫が好きなので、この時期の日曜日はカツオが定番化しています。
献立考えなくてすむので楽チン楽チン!

>活力鍋さん
すごい、すごい!活力鍋、大活躍ですね。
スジ肉って食べたことないんですが、いろいろ使えるんですね〜。
ぼっかけっていうのも初めて聞きました!
勉強になります。

>お肉ちゃんさん
ご家族の皆さんのおかげんいかがですか?
じゅんさいの産地まで気がつきませんでした。まだまだチェック甘かったな〜(-。-;)
焼きそばやさん、夫にもHP見せました。
興味津々で今度の休みに行きそうなノリでした^^(この食いしん坊が〜)

>150匿名さん
玄米の炊き込みご飯は炊飯器で作るんですか?
海鮮ピラフ、美味しそう〜。
No.152  
by お肉ちゃん 2006-06-13 19:16:00
こんばんは〜☆
今日も晩ご飯、完了!おなかいっぱいで〜す(^^)
今日はほうれん草・ベーコン・エリンギのソテー、茶碗蒸し、豚&もやしをさっと
ゆでてポン酢・一味唐辛子でさっぱり食べました〜。
あ、あとしじみのおみそ汁もです。

>150匿名さん
玄米の炊き込み海鮮ピラフ、おいしそうです〜!!
レシピ、教えていただきたいです!

>ぽよさん
カツオの季節ですね〜。
うちはダンナがカツオの匂いが苦手なので、ワタシは好きなのに
あまり食べることが出来ません(^^;)無理矢理時々出してますが(^^;)
カツオの匂いをごまかすために、ごま油&塩とかごま油&すり下ろしたにんにく&
お醤油で食べたりします。(なんかレバ刺しみたい…)
ジャガイモのピリ辛そぼろ和えってのは、何でピリ辛にしてるんでしょう?

おかげさまで何となくみんな復活してきました。
まだ完全ではありませんが、今日は久々にみんな出払ったのでちょっとすっきり(^^)

ではでは、お風呂に入ってきます♪
No.153  
by 新米 2006-06-14 12:43:00
こんにちは。
だんな様の好き嫌いはそう簡単には治らないようです・・・子供の頃から、カレーやハンバーグでは喜ばず、魚の塩焼きとかとんかつとかに反応していたようです・・・ヘンなこども。
ですが、最近、生野菜は×なんだけど、根菜はいけるし、火の通った野菜なら○だということがわかったので、友達が結婚祝いにくれた圧力鍋で肉じゃがと筑前煮に挑戦しました。
実家の肉じゃがは牛肉だったのですが、私たちは予算もないこともあり(汗)、豚バラの薄切り肉がいい感じでした。^^ 筑前煮もまぁまぁおいしくできたかな?!れんこん、にんじん、ごぼうと、なんだか体によさそうでほっとします。
きんぴらごぼうとかも作ってみたいのですが、どうも包丁使いが下手できれいに切れなさそう〜
しかも平日は帰ってから時間的にも余裕がないので、どうも単品おかずになりがちです>_<
No.154  
by 匿名さん 2006-06-14 13:25:00
きんぴらのみの食卓じゃ帰ってきたくなくなるよ。もう少し工夫が必要だと思われ
No.155  
by ぽよ 2006-06-14 15:58:00
こんにちは!
毎晩寝不足で、昼間は頭がボォッとしています。
一昨日の晩はオージービーフ(!)と舞茸の甘辛煮にしました。
でも負けちゃったなぁ(^^;) 念が届かなかった、残念。
久々に卵豆腐をうちで作ったのですが、やっぱり火加減が難しいですね。
ちょっと すが入っちゃいました。まだまだ要修行です〜★
昨日は鮭の塩焼きとブロッコリー・ゆで卵のハムサラダ、
ピーマン3色とシラタキの炒り煮+ゴマ、ジャコ、めかぶでした。
うちは猫舌の呑んべさんがいるので夜はあまり汁物作らないんですよ〜。

>お肉ちゃんさん
ピリ辛そぼろ→日曜日のお昼、ジャージャー麺の肉味噌の残りです(^^;)
半端に残ってしまったので茹でたじゃがいもと和えました。
カツオにニンニク、合いますよね〜!日曜日なのでショウガで我慢でしたが…。
ご主人、苦手ですか…ヅケ(お醤油で絡めて馴染ませる)にしてもダメかな。
ショウガ、ミョウガ、大葉の千切りた〜っぷりとオニオンスライスで食べると
結構食べやすいですけどね。でも好き嫌い別れる魚だから仕方ないかな。
お仕事順調ですか?お肉ちゃんご自身こそお身体気をつけてね。

>新米さん
いろいろ工夫されてますね(^^;)がんばれ〜!
火を通した野菜の方がたくさん食べられるからいいんですよ。
きんぴらごぼうは今の時期の新ゴボウなら柔らかいから大きめカットでも大丈夫。
それの方がかえって食べ応えありで美味しいかも。
ちなみにうちの肉じゃがも豚肉です!(鶏肉やベーコン、肉なしのことも…^^;)
葉もの野菜で煮浸しなんかもどうですか?

>156匿名さん
そんな意地悪言わないで〜。
結婚したての頃毎日野菜炒めばかり作っていた私でも、
10年もすればいくらかレパートリー増えましたから、新婚さんならこれからですよ。
(今考えれば、夫よ毎日よく帰ってきてくれた、ってなとこですが^^)

今日は毎度登場のバンバンジーを山椒だれで食べてみようと思っています。
美味しかったらたれのレシピのせますね。
あとはバジル・トマト・アスパラのサラダ、ほうれん草のごま和え、
納豆&豆腐やジョニー(はまっています^^)の予定。
明日は雨降りみたいですが、買い物デーにします。
No.156  
by ぽよ 2006-06-14 16:01:00
ありゃ、レス番号間違えちゃった。
>154匿名さん
宛でした。
No.157  
by 匿名さん 2006-06-14 16:56:00
買い物の前にサササーっと読ませていただきました。
で、メニューは
・きんびらごぼう
・かつおのたたき
・もやし、水菜、豆腐の豚しゃぶ
・枝豆

いつもたすかっています。
ありがとう<(_ _)>

ぽよさんレス今見たのでは明日以降のメニューに取り入れさせていただきます。

No.158  
by 匿名さん 2006-06-14 17:40:00
先日、イカリスーパーでカツオのたたきを買いましてそのあまりのおいしさに
びっくりしました。生臭さが全くなく脂ののりがよくとろける感じ。
私はどんなカツオでも好んで食べますが、子供たちの箸は今ひとつ進みません。
数切れずつでしたが(そんなに安くない〜)みんなおいしいと言ってました。
カツオの種類なのか、魚の処理の仕方なのか、焼き方なのか・・・
カツオのタタキ一つとってもいろいろあるんだなと思いました。

土佐っ子のママ友に聞いたんだけど
安いカツオでも食べる前に塩をパラパラと振りかけると生臭さが消えるそうですよ。
No.159  
by 匿名さん 2006-06-14 18:02:00
イカリスーパーのお刺身は何でもおいしいよね!
高いけど・・・
No.160  
by 匿名さん 2006-06-15 00:08:00
イカリスーパーの品は決して裏切られないので、お客様の時はここで食材買います。
安いスーパーでの食材でいかにおいしく料理するかは私の永遠のテーマですが
少々下手でも食材がよければおいしくもなるもんだなぁ・・とも感じます。
高いから食材がムダにならないよう失敗しないよう緊張感があるからかも。
しかーし、毎日黒毛和牛、天然もの刺身というわけにもいかないので
やっぱり工夫と旬ものをうまく使いおいしく調理していくしかないのですよね・・・

さて、今夜はゴーヤが食卓に登場しました。
豚バラと豆腐とタマゴでチャンプルでした。
子供たちは酢豚ならず酢鳥。甘酢あんが食欲をそそります。
それに冷製タマゴスープとバンバンジーサラダを付けました。
No.161  
by ぽよ 2006-06-15 10:09:00
おはようございます。
早速ですが昨日バンバンジーにかけた山椒だれ、唐辛子とは違うしびれる辛さが
中華っぽくて結構美味しかったのでご参考になれば。
  長ネギ 15cm位、生姜 親指大 それぞれみじん切り+花椒(山椒の粒)大さじ1
  醤油 大6 酢 大3 砂糖 小2 ごま油 小1
を混ぜるだけ。粉山椒の場合は少な目にしないと大変シビレますのでご注意を。
冷奴や鶏の唐揚げの下味にも良さそうでした。

>157匿名さん
うまいこと組み合わせましたね〜(^^)
そうそう、格別珍しい料理でなくても献立のヒントになるんですよね、ここ。

>158&159&160匿名さんズ
イカリスーパーって?と思ってググって見たら
芦屋マダム御用達の高級スーパーだそうですね(@_@)
珍しい食材もいっぱい揃っていそうな雰囲気、一度覗いてみたいものですわ、ほほほ。
お刺身を買うならここのお店って決まってきますよね。
お値段高いのに美味しくないところもあるし…。
ここは間違いないってところがあれば安心だわ。(たまの贅沢、いいじゃない〜♪)

ゴーヤ、出回ってきましたね。
そろそろ食べたくなってきているのですが、8,9月になると私の実家の家庭菜園で
「もういや〜 。。><。。」って言うほどゴーヤもらえてしまうので今は我慢しています。
時期になったら皆さんにももらって欲しいくらいです、本気で(^^;)

今日は夫のリクエストでアジかサンマの開きを買ってきます。
朝ご飯みたいだけど何か急に食べたくなったんだって。美味しいのに当たるといいなぁ。
あとは肉じゃが、もずく酢、春雨サラダにしよう。では買い物行って来ます!
No.162  
by まりお 2006-06-15 10:48:00
昨日ら〜めんを作りました。
チャーシューは、前日に作っておいて、そのたれを利用して、
かみさんと共同でスープ作り。
ガラじゃあ無く、煮干、昆布、かつお、ハマグリなんかから
自分達で、作りました。
メンマもかみさんが煮込みました。
(麺だけは、買ってきた物です。)
オリジナルチャーシュー麺です。
予想以上においしく出来て倅も大満足。
スープまで飲んでいました。
休日など家族でつくるのもたのしいです。
No.163  
by 匿名さん 2006-06-15 15:32:00
>まりおさん
ハマグリの煮汁はラーメンには合いますよね(・∀・)
私もメンマ好きなので自分で煮るのを挑戦したことがあるのですが、うまくいきませんでした。
こつを教えてください。
No.164  
by 匿名さん 2006-06-15 16:05:00
今晩のおかずはいつもの
ハマグリです。
No.165  
by まりお 2006-06-15 17:11:00
>>163さん
>ハマグリの煮汁はラーメンには合いますよね
コレは、かみさんともめましたよ。(笑
パスタじゃ無いんだから、いやだという私、いや入れるべきと言うかみさん。
結局我が家でえらい方の意見にしました・・・・・・・・。
煮干も内臓を取るという私、とらずに苦味を出すというかみさん。
まあ結果オーライですけど・・・・・上下関係は厳しいですね。(笑

メンマは特にこつってないです。
しいて言えば、うちのはチョイ辛めです。
何より、かみさん担当なので。
スイマセン役に立ちませんで。

今度は、とんこつスープに挑戦しようと思っています。
No.166  
by 山椒 2006-06-15 18:40:00
>>165 まりおさんのレスって主婦のモードとズレているような気がします。ごめんなさい。
毎晩のおかずについてレスし合っているのに、こだわりラーメンや、好き嫌い みたいな
れすは参考にし難いんです。 私達毎日、晩御飯で悩んでいて、レジャーではないんです。
自己主張は、心情を察したメニューで、やってくれるとありがたいです。

できれば男性のレスは料理本の写しみたいなレシピより、女性が知らないお店の斬新な
メニューや、簡単なのに美味しいメニューを期待したいです。やさしいお母さんの中だと
つい、褒めてもらったり同情のレスに甘えてしまいますけど、迷走気味なので、あえての
苦言でした。 すみません。また、レスをしてくださいね。  
No.167  
by 匿名さん 2006-06-15 18:50:00
>山椒さん
アラシだと思いますが
あなたのレスの方がよっぽど不要です。
かな〜り感じ悪いです!

まりおさん!!
まりおさんのレスはいつも楽しみです。
主婦として奮い立たせられるものばかりです。
いつも参考にしてますから!!本当です!
みなさん同じ気持ちだと思いますよ。


No.168  
by お肉ちゃん 2006-06-15 19:18:00
こんばんは〜☆
とうとう降ってきましたね(^^;)
これからしばらく雨模様の様で洗濯物が心配です…

>153新米さん
根菜、体に良いですね〜。沢山食べてガス漏れ注意です(お食事中の方、すみません(^^;)
うちはきんぴらはレンコンでやることが多いです。ゴボウと人参でやるときは
ささがきにしちゃうことが多いです(^^;)まだまだダメ主婦ですね〜。

>ぽよさん
ジャージャー麺、食べたい〜。久々につくろっかな。
一時期はまってよく作っていたのですが、最近存在を忘れていました(^^;)
山椒系って使ったことないんです〜。昨日麻婆豆腐を作ったときに
粉山椒が欲しい〜と思ったのですが、いっつも買い忘れちゃうんですよね(^^;)
ぽよさんちっていっぱい調味料がありそう…
おかげさまで仕事、がんばってます。ちょっとペースがつかめてきたような??

イカリスーパーってワタシも知りませんでした〜。
ワタシも芦屋のセレブな奥様になって買い物したいです〜!
見てるだけでも楽しそう♪

>まりおさん
ラーメン大好きです♪
ワタシはラーメンだけは自分で作らずにお店でいただくことにしています。
子供達がお休みの時にインスタントなんかで作ることはありますが
ラーメンは美味しいお店に行ってみるのが趣味なので♪
スープは何時間も煮込んじゃったりするのでしょうか?
是非味見したいもんです〜☆

>山椒さん
あえての苦言、ありがとうございます。
ワタシの意見としてはいろんな方のレスがあって、いろんなメニューが
あっていいと思ってます。ご飯作っているのは女性のみとは限りませんし
実際平日の晩ご飯には無理かな?と思っても休日にレシピを参考に作る
事もありますので…というか、あまり男性だからとか考えてないのかも(^^;)
みんなでいろんな事を言いながら、たくさんの晩ご飯のメニューが出てくると
いいな〜と思います。山椒さんもまた晩ご飯メニュー、書き込んでくださいね!
よろしくお願いしますm(_ _)m

今日は春雨入りのつくね(ポン酢でさっぱり)、シメジと絹さやのさっと炒め、
野菜たっぷりのマリネでした。うちは明日給料日なので、冷蔵庫にある物で
出来るメニューでした(^^;)
No.169  
by 匿名さん 2006-06-16 00:12:00
>167
交戦的なやりとりは抑えて行きましょ。色々な意見や観方があっても
それを攻撃の材料にしない。優しく肯定的に誘いましょうネ。

No.170  
by 167 2006-06-16 03:33:00
すみません。熱くなりすぎました。
反省しております…
No.171  
by まりお 2006-06-16 11:54:00
皆さんど〜もスイマセン。
山椒さん、
そうですね、仰るとおり日々の献立と趣味でやっているのとは違いますね。
こちらは、楽しそうなのでつい書き込んでいましたが、
其の辺の配慮が足りませんでした。すいません。

ただこのスレ好きなので、これからも参考にさせていただきたいと思っています。
No.172  
by ぽよ 2006-06-16 18:07:00
こんにちは〜☆
ビックリしましたよ、急にレス増えているんだもの。
意外にここ見ている人が多かったんですね。
晩ごはん作りについてはお料理作るのが大好きで毎日苦にもならない方だっているし、
作るのはキライだけどきちんと作ろうと努力されている方だっているし、
美味しいものを食べたいが故にお料理するけど、なるべく手抜きはしたいって人もいる。
(あ〜最後のは私です^m^)
全然作る気のない人はここのぞかないかもしれないけど、
これからもいろんな立場から晩ご飯メニューのヒント、やりとりしましょうね。
皆さん仲良く、よろしくお願いいたします。(^-^)

>まりおさん
こういう言い方は失礼かもしれませんが、私はいつも男性ながらにお食事作りに
チャレンジされるまりおさんのレス、楽しみにしていましたよ。
趣味だっていいじゃないですか。
本格派の立場からお料理レス、また入れて下さいね。

>山椒さん
>女性が知らないお店の斬新なメニューや、簡単なのに美味しいメニューを期待したいです。
それ、いいですね!
食材へのイメージって自分の中で決まってきてしまうので、外で食べる機会の多い男性陣に
「あらこんな食べ方も美味しいのね〜」っていうの、教えてもらえたらいいですね。
自分で作る人だと、更にうまく説明してもらえそうな気がします。
ついでに作っちゃって〜(こらこら、図に乗りすぎ ^^;;)

今日は麻婆豆腐の日!
あと、トマト・エリンギ・ベーコンの卵炒め、ワカメとスライスオニオンのおかかがけにします。
No.173  
by 活力鍋 2006-06-17 18:18:00
笑われるかもしれませんが・・・
相変わらずスジを煮てます。
今夜はありきたりのカレーですが、ここでまたスジ登場です。
あと、野菜が早く煮えるので5時から作り始めてもう出来上がり今から食べます。
とろーりおいしそうです。
No.174  
by 匿名さん 2006-06-17 18:19:00
料理は人を穏やかにするのですね。
ここのスレに集まる方々はいい感じです。
素晴らしい板ですね、ずっとずっと続きますように。
No.175  
by お肉ちゃん 2006-06-17 20:52:00
こんばんは〜☆
今日は調子がいまいちで今まで行かれなかった娘の誕生祝いに
リクエストされていた焼き肉屋さんに行って食べてきました。
もう食べられない〜!!また太っちゃうかも(^^;)

>169匿名さん
大人な方ですね〜。
冷静で穏和な方とお見受けしました!
よかったら晩ご飯メニューも書き込んでくださいね(^^)

>170匿名さん
良い方ですね(^^)
人にために熱くなれる人ってあんまりいないですよ〜。
また書き込んでくださいね!

>ぽよさん
そうそう、急にレスがいっぱいついてるとびっくりしますね(◎◎)
普段結構のんびりペースなので(^^;)
>美味しいものを食べたいが故にお料理するけど、なるべく手抜きはしたいって人もいる。
ワタシの事かと思ってしまいました(^^;)もしかしてワタシとぽよさんって似たもの同士?
(一緒にしたら失礼ですね(^^;))
トマトとエリンギ・ベーコンの卵炒め、美味しそうです。
味付けは何でしますか?オムレツっぽくしても美味しそう…

>活力鍋さん
ホント、家が近かったら煮込み頂きに伺いたいです(^^)
ぼっかけ、気になってるんですよね〜。そのままで一度たべてみたいんですう。
普通の煮込みとはちょっと違うのかな?

>174匿名さん
ありがとうございます〜(T_T)
食べてる時って幸せですよね〜。一人で毎日考えるのは面倒ですが、ここで
相談にのってもらったり、参考に出来るメニューを見つけたりで助かっています。
それにここで教えてもらったレシピで作った物、はずれたことないんですよ〜!
よかったらまた書き込んでくださいね☆

今日食べ過ぎた分、どうしよう〜〜!!
明日からワタシもダイエットメニュー考えないと…
ダンナは再来週人間ドッグです。ああ…どうしよう…
No.176  
by 山椒 2006-06-17 21:14:00
>>167>>171 まりおさん
キツく言い過ぎました。すみません。ズレ方がうちの旦那
みたいで感情的になってしまいました。今晩は、ぽよさんの
レシピを参考に卵炒めと、黒酢と山椒たっぷりの麻婆豆腐です。

匿名さん、固定ハンドルネームでなくても、記載内容や足跡で
どなたか特定できるんですよ。 気持ち悪いので、あえての
匿名レスは、やめたほうが良いですよ。善意の匿名さんは別
ですが。 自作自演の匿名はほんとに情けないです。

>ぽよさん
スレッドのムードメーカーとして、配慮の効いたレスや削除依頼
などの御腐心いつも感心しちゃいます。今後は、よほどの勘違いや
なりすまし以外、暖かく見守って行こうと思います。これは、という
メニューがあったらまたレスします。
No.177  
by お肉ちゃん 2006-06-17 21:32:00
書き漏れちゃった(^^;)
>まりおさん
沢山のレシピ、とっても参考にさせていただいているので
これからも沢山レシピのアップ、お願いしたいです〜。
まりおさんの本格的なレシピには刺激を沢山受けています。
今まで通り、美味しいメニュー書き込んでくださいね♪
No.178  
by お肉ちゃん 2006-06-17 21:46:00
ワタシが用事をしながら書き込んでいるうちに山椒さんお見えに
なったんですね。足跡ってなんでしょう?ワタシはここのほのぼのと
した雰囲気が大好きです。楽しく、美味しくいけたらいいなあと
思っています。疑心暗鬼になるようなレスは出来ればお控えいただきたいと
思っています。楽しくいきましょう〜!これは!と言うメニュー、お待ち
してますよ♪よろしくお願いしますm(_ _)m

連レスすみませんでした。
No.179  
by 匿名さん 2006-06-18 16:00:00
なんか嫌なことがあった時、気持ちがモヤモヤする時ここのスレを訪れます。
そしてかなり癒されます・・・
文字はその人の気持ちが現れにくいですよね。
些細なことは気にせずサラリっと受け流し、楽しい流れを止めないでほしい。
No.180  
by 新米 2006-06-19 09:40:00
私も、ここの皆さんは本当にほのぼのと穏やかな感じなので、ぜひお仲間になりたい!と思ったんです。^^でも私のは初心者の練習報告レポートですが・・・(汗)最近ここのおかげか料理をがんばろーっていう気になって、自分でも嬉しいです。
先日、鶏のつくねを作ってみました。万能ねぎとしょうがを入れて、フライパンで照り焼きにしました。ちょっとしょうがを入れすぎて香りがきつい気もしましたが、だんな様も「おいしいよ〜」と言ってくれました♪ホッ。ごぼうとか入れてもおいしそうかな〜?あと味噌味とか?要再チャレンジですね。
No.181  
by ぽよ 2006-06-19 10:45:00
おはようございます。
お肉ちゃんさんご推薦の焼きそばやさん、行って来ちゃいました(^o^)
車で小一時間かけて某ショッピングセンターへ…脇目もふらず焼きそばやさんへGO!
甘口で太めのソース焼きそばと牛スジのトロプル感がいいですね〜。
私もぼっかけ、そのままで一度食べてみたい!
関西のお宅ではよく作られるメニューなのでしょうか?

>活力鍋さん
牛スジの下処理のし方とか煮方のコツあったら教えてください。
圧力鍋で挑戦してみたいです。
活力鍋さんほど利用されたら、お鍋買って大正解でしたね〜。
やっぱり道具は使ってなんぼ、ですものね!

>お肉ちゃんさん
>もしかしてワタシとぽよさんって似たもの同士?
そうかもよ〜。 ナカマ!( ^^)/\(^^ )ナカマ!

>トマトと…(略)味付けは何でしますか?
シンプルに塩コショウにしました。
一番はじめにかなりゆるめの炒り卵にして取り出しておきます。
残りを炒め、火が通ったらトマトは最後にさっと焼き付け、塩コショウしてから
卵を戻して大きく混ぜて終了。
トマトって軽く火を通すと味が濃くなるような気がします。

以前ジャガイモのピリ辛そぼろ和えに対してお肉ちゃんさんから
>何でピリ辛にしてるんでしょう?
ってお訊ねがありましたが、これも調味料聞かれていたんですね。
たった今気づきました…。(゜∀゜;)
私「何で」をwhyの意味に取っていて
すごいピンぼけのレスしてしまってお恥ずかしい。ははは…

長くなったので分けます。
No.182  
by ぽよ 2006-06-19 10:47:00
>山椒さん
山椒さんが理性的なオトナな方でよかったです。
掲示板についてもお詳しいんですね。足跡?で誰だかたどれてしまうって
管理人さん以外でもですか?それは困ったな〜、匿名でちょっと恥ずかしいこと
書き逃げしちゃったスレもありますし…(f^^;;;)
お願い、これはぽよのレスだな、なんて探さないでね。
>これは、というメニューがあったらまたレスします。
楽しみにお待ちしております〜(^^)

>174&179匿名さん
毎日悩みにもなり、楽しみでもある晩ごはん作り。
一日の終わりを「美味しかった〜♪ああ幸せ!」な気持ちで終えるために
皆さんのアイディアをいただき、また私も少しばかり皆さんにお役に立てれば、
と思っていつもこちらに寄せていただいています。
匿名さん方もぽよ家の食卓に刺激を与えるために是非書き込みお願いしま〜す!

>新米さん
鶏つくねの照り焼き、美味しそうですね。
だんなさまの「おいしいよ〜」が何よりのがんばりの元になりますよね!
味噌味も私は作ったことないけどいけそうですね。
うん、今度味噌味で作ってみよう。アイディアをありがとう、新米さん!
きんぴらゴボウやヒジキの煮物が残ったときにタネに混ぜてもまた美味しいですよ。
(その時はタネの味つけは薄目にね)

昨日は生春巻きをしました。
手巻き寿司同様、野菜の千切り、蒸し鶏ほぐし、錦糸卵、そして忘れちゃいけない
香菜山盛りをお皿に並べ、戻したライスペーパーで自分で巻き巻き食べ食べしました。
うちはエビ抜きなの、私は大好きなんだけど(T_T)
今日は肉詰めしいたけ焼き、カボチャの煮物、おぼろ豆腐と
とろねばそばサラダ(長芋、おくら、めかぶ、ミョウガ、しそを短く折ったそばと
ポン酢+ごま油で和えます)の予定です。
明日は出る予定なので、今日のうちに何か下準備&作り置きしておかなきゃな〜(-_-)
No.183  
by ピンピン 2006-06-21 09:00:00
皆様ご無沙汰です・・・。って言ってもあまり参加をしていないので忘れられてるかな〜
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
久しぶりにカキコさせて頂くのに昨夜のメニューでは恥ずかしいんですが、やっぱり参加したいんで
勇気を出して・・・・。☆ヾ(‾‾*)えいっ

☆ 暑かったので素麺を湯掻きフルーツの缶詰で彩を良く見せました。

☆ これは我が家の大好物のトップ3に入る「イカのリング揚げ」
  するめイカを名のごとくリングに切り片栗粉でまぶしておきます。水気をしっかり切ってまぶし
  ます。そして油の中にGO−  揚げている間にツユ作り
  かつお出汁を作り塩・お醤油で味付け  その後に水溶き片栗粉でとろみを付けます。

  イカが揚がったら器に盛り付けツユをトロ〜リかけて頂き最後に生姜を摩り下ろしたのをトッピ  ング。サッパリして本当にご飯が進みますよ(^Q^)アーン いただきまーす

  我が家はお年よりもいるので、お刺身用のするめイカですると、とても柔らかいので舅も喜んで
  食べてくれます。

  ここで皆さんに質問なのですが、もうすぐ恐怖の夏休みが・・・・・。
  夏休み中のお昼ってどんなお食事にしていますか?

  毎年悩むんですよ(*'へ'*) ンー
  お知恵を拝借させてください。お願いします。 
No.184  
by 黒いハイジ 2006-06-21 10:58:00
はじめまして。
お料理上手で楽しく優しい皆様のお仲間に入れてください。
昨晩は、ピーマンの肉詰め&豆腐サラダ&白海老の昆布〆(ウチの地方だけかな?)でした。
そこで皆様に質問ですが、毎回ピーマンの肉詰めを作るたびに、必ず何個かお肉とピーマンが
はずれてしまって、ミニハンバーグと間抜けなピーマン状態になってしまいます。
(片栗粉はたっぷりつけているんですが・・・)
こんな初歩的な質問で申し訳ありませんが、よい方法があったら教えてください。

 ちなみに今晩はピンピンさんのお知恵を拝借して、
イカのリング揚げ&イカ納豆(キムチも入れます!)&イカとエビのピラフにしま〜す。
イカばっかりじゃねーか!
No.185  
by 匿名さん 2006-06-21 13:11:00
最近引越しして空になった冷蔵庫・・・
調味料くらいしか揃ってないので、毎日の買い物が大変です。
いつも、残り物の材料や作り置き食材からメニューを決めるのですが、
何もないと、何が食べたいのやら・・・
材料を一から買い揃えるのも大変です。
(仕事帰りの買い物なので、あまり沢山買い込めないです・・・。重いから。)
毎晩遅いので、ヘルシーなものが食べたい・・・。
二人暮らしでキャベツとレタスが丸々一個づつ。
これを普通のグリーンサラダだけじゃなく、ちょっとアレンジしたサラダとか、
変わった味のドレッシングとか・・・、何かお薦めはありませんですかねぇ〜

あ、我が家のお薦め。
オリーブオイルで炒めたヒジキに、枝豆(冷凍物でOK!)と、ボイルして裂いた鶏のササミ。
ワサビ醤油で和えて頂くのが美味しいです。
鉄分豊富で女性にお薦め!ササミが入ってボリュームもあるので、
男性の方の酒の肴にもよろしいかと。
一晩おいても味が浸みて美味しいので、お弁当の彩りにもいいですね。

>184、黒いハイジさん。
肉ピーの具ですが、味付けの調味料以外に、お水とかお酒とか
水分多めでちょっとネットリした方が剥がれにくいかもしれませんね。
ごめんなさい、試したわけではないので想像ですが・・・
(ネトっとしてる方が、中につけた片栗粉も水分吸って粘着力増すような気が・・・)


No.186  
by 匿名さん 2006-06-21 13:12:00
うちはすきやの牛丼
No.187  
by お肉ちゃん 2006-06-21 13:23:00
こんにちは〜☆
今日は東京、雨降らないって言ったのに〜!!天気予報は見事に
はずれました(-_-)

>179匿名さん
ありがとうございます〜。いつもの調子にもどって
楽しく行きたいと思います♪

>新米さん
がんばろうと思ったときがお料理、上達するときだと思いますよ!
つくね、邪道ですが筍をさいの目に切って入れても歯ごたえが出て
美味しいですよ〜。よろしかったらお試し下さい(^^)

>ぽよさん
焼きそば屋さん、行ってみてくれたのですね〜。それも一時間もかけて(T_T)
ワタシもまた行ってみよ〜っと。うちからは車で15分ほどの所にあります。
先週末にIKEAに行ってみました。ぽよさんちからだとちかいのかな〜??なんて
思いながら…とっても混んでいて、そのうえ子供達は早く帰ろう〜を連発(^^;)
子供抜きでリベンジしたいと思っています。
卵炒めの作り方、ありがとう!トマト、ちょっと火を入れた感じが大好きです。
今度つくってみま〜す☆
とろねばサラダもいけそうです。まねしちゃお〜っと。

No.188  
by お肉ちゃん 2006-06-21 13:41:00
二つにわけます☆

>ピンピンさん
忘れてないですよ〜。久々の登場、嬉しいです♪ってワタシも時々ですが(^^;)
イカリング、美味しそう〜。
実は…揚げ物作るの苦手なんです。うまくあがらない〜〜!!
特に魚介類ははねるのが怖くて…ってオイオイ何年主婦やってるんだ(-_-)
もうすぐ夏休みですね〜。ホント、恐怖です。
昼は一品で食べられるものが多いです(^^;)今年は長女にも作ってもらおうかな〜
なんて考えてます。こちらこそ、簡単で美味しいお昼ご飯レシピ教えてくだされ〜。

>黒いハイジさん
初めまして〜。こちらこそよろしくです♪
ピーマン、うちもよく肉と離れて迷子になってます。うちは小麦粉なんですが。
最近はフライパンでなくオーブンで焼いて、ひっくり返さない様にしています。
参考にならなくってすみません(^_^;)

>185匿名さん
キャベツまるまる一つだったらやっぱりロールキャベツですかね〜。
ヘルシーにと言うことなので、コンソメでさっぱり味で。
レタスはレタスサラダにします。沢山ちぎって、ピーラーでうすーく
スライスしたキュウリと一緒に、ごま油・塩・化学調味料で味を
整えて、仕上げに白髪葱&ごまを振っていただきます。レタスチャーハン
も時々やります。
ひじきサラダ、美味しそうな上に彩りも良さそう♪
その上体にも良さそうで、言うことなしですね〜。
また美味しいレシピ、アップしてくださいね。

>186匿名さん
アメリカ牛が輸入再開されるようですね。
吉野屋の牛丼、久々に食べたいです〜。

昨日はそうめん、なす・シシトウ・マイタケの素揚げ、筑前煮にしました。
今週に入ってダンナが来週のドッグの事を気にして、ヘルシーに〜と言って
困っています(^_^;)そうめん=ヘルシーって思ってるんでしょうが…
一夜漬けの様な事をするより、普段の生活をしたうえでの体の具合を見て
欲しいなあなんて思うんですが。
長々と失礼シマシタ(^^)
No.189  
by みわきち 2006-06-21 13:53:00
お久しぶりです。
さすが、梅雨。雨じゃないといっていた天気予報も外れてシトシト雨です。
こんな日はカーテンを閉めて家の中でじっくり料理本とニラメッコしたく
なりますね^^

お肉ちゃんさんのヘルシーメニュー、これから参考にしたいと思います
のでバンバン紹介してくださいね!お肉ちゃんにしては珍しく、お肉
少なめのメニューで、笑ってしまいました♪

No.190  
by 黒いハイジ 2006-06-21 13:53:00
185さん 早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど〜。水分量にも関係があるのかもしれませんね。
是非試してみます。
うちも夫婦二人暮らしの共働きなので(仕事中にのんきな私)
食材の使いきりに頭を悩ませています。
うちは、レタスをちぎって水菜とトマトのざく切りをのせ、玉ねぎのみじん切りをアメ色に
なる程度に揚げたものをたっぷりかけて、手持ちの和風ドレッシングで頂いています。
玉ねぎの甘みと香ばしさで食が進み、野菜をガツンと摂取したい時に満足します。
 なんだか簡単すぎるサラダで申し訳ありません。
No.191  
by ぽよ 2006-06-21 14:50:00
こんにちは!
昨日は学生時代の友人とスープカレーを初体験してきました!
じゃがいも、ニンジンが半割(@@)、骨付きのチキン、素揚げのなす、ピーマンが
ごろっとカレー味のスープに入っていて斬新でした。(遅すぎかしら^^;)
あの味、うちでも作れるかな〜。

>ピンピンさん
お久しぶりです〜♪ちゃんと覚えていますよ、お仲間ですもの!
イカのリング揚げ、大好きです。
あんかけでは食べたことないんですが、生姜が利いていて美味しそう。
ただ…恥ずかしながら私、一度も自分で作ったことがないんです。
私もハネるのが怖くて…情けないですね。
自分でイカをさばくのって塩辛を作るときくらいかな。(年に数回…恥)
お刺身用のスルメイカってロールのですか?皮はもう剥いてあるのかな。
ピンピンさんって魚介類のお料理、お上手そう。いろいろ教えてください〜。

夏休みのお昼ごはん、お子さんのごはんは栄養の点でも大変ですよね。
うちは子供がいなくて、しかも夫は逆に連続休暇のとれない仕事環境なので
365日カレンダーの通り、って感じ。
(GWも夏休みもとれない、年末年始もせいぜい3,4日)
だからお昼は一人ごはんばかりで食べたり食べなかったり、いい加減なものです。
お役に立てなくてごめんなさい〜(><)
お子さんがある程度大きければ一緒に作ってもらうっていうのはどうでしょう?

>黒いハイジさん
はじめまして。
肉詰めピーマン、私も小麦粉をはたいているんですが、
タネの空気抜きをよくやることと、
お肉を詰めるときにピーマンから盛り上がるくらいにして
ピーマンの切り口を囲むように縁まで包み込んでいます。
それでも必ず独立したがるミニハンバーグ、いるんですよね〜(^^;)
それも手作りの良さではないですか?(ただの言い訳…?)

白海老の昆布〆って初めて聞きました。エビ好きのアンテナが反応〜(^^)
どちらのお料理なんですか?
またご参加下さいね。よろしくです〜♪

(続く)
No.192  
by ぽよ 2006-06-21 15:05:00
>185匿名さん
引越直後の月は食費がビックリするほど増えたの思い出しました。
普段買い置きしてあったものも使い切ってきたりしますものね。
うちも二人ですが、キャベツとかレタスは、他の野菜とコンソメスープで煮て
かさを減らして食べています。トマトジュースで煮るのもgood!
サラダなら刻んでポテトサラダやマカロニサラダに入れるとか。
歯触りもよくなる上にボリュームアップで一石二鳥(^^)
スライスオニオンと一緒にお薦めのヒジキのお料理に入れたらサラダ風になりますね。
あ、栄養的にはどうかと思いますが、ちぎったレタスにかつお節たっぷりのせて、
醤油系のドレッシングまたはポン酢+ごま油をかけたの、簡単&うま〜ですよ(^^)
1品加えたいときに試してみてください。

うちではヒジキの煮物(うちはあまり甘くしないので)をわざと残して、
翌日にはサラダに変身させたり、卵焼きの具にしています。

>お肉ちゃんさん
人間ドック、何回受けても慣れませんね。
直前になってやたらに病院食のような献立オンパレードになるのも毎年のこと。
いい加減学べよ〜←自分(^^;)
うちも最近、〆はそうめんが多いです。ご飯だと残しておけるけど、
そうめんだと逆に食べ過ぎてしまいます。ああ…(ため息)

>みわきちさん
代替品メニューにとん挫しました。まだまだ腕が未熟でした…(-.-)
全体的に少しずつ量を減らして品数多くする作戦で
お陰様で少〜しですがダイエット効果出てきています。
夫のおなかもちょっとだけ平らになってきたようです(^^)

今日は焼きなすを食べたい気分!
メインが決まらないけど…お買い物行って決めようっと。
No.193  
by みわきち 2006-06-21 15:14:00
ぽよさん、こんにちは!

量を減らして数を増やす・・・さすがぽよさん。。主婦の鑑!
焼きなすもいいですねぇ〜。といいつつ、昨日焼きナスを
オリジン弁当で買ってしまった私(恥)。あ〜やっぱり手作り
のほうが美味しいな〜と思ってしまいました;;

ぽよさんの焼きなす、美味しくできたらまたご報告お待ちしています♪
No.194  
by 黒いハイジ 2006-06-21 15:31:00
>お肉ちゃんさん
>ぽよさん
 新参者の私にお返事ありがとうございます。
憧れの芸能人からお返事頂いた気分です!(田舎者なもので・・・)
今までずーっと拝見している立場から、勇気を出してレスしてみましたが、
皆様本当に親切で頼もしくて感激です。
これからも宜しくお願いします。

白海老の昆布〆は富山県(だけ?)で贈答用にも使われます。
昆布〆の主流はメカジキ(関東ではこう呼ぶんでしょうか)で、普通にスーパー
でも売っていますが、私は山菜の昆布〆がオススメです。
No.195  
by ぽよ 2006-06-21 15:41:00
>みわきちさん
お弁当屋さんって焼きなすまで売っているんですか〜(@@)
脱線ですが、何人かからオリジン弁当って美味しいって聞きました。
まだ入ったことないんですが。
そもそも結婚してから持ち帰りのお弁当屋さん、行ってないよ〜(TT)

さて、焼きなすですが、作っているとき暑いけどほったらかしでいいので
よく作るんですよ。何より油使わないし、ね。
へたの周りぐるりと縦に2,3本浅く包丁目を入れ(ここからがポイント!)
なすを両手に持ち全体を叩き合わせます。
マラカスの要領で軽くぽんぽんと、まんべんなく(^^)
それから焼き網にのせて焼くとあら不思議、皮むきの時するっとむけるんですよ〜。
お子さんに叩いてもらったら喜ぶかも、です。
機会があったらお試し下さい。

かつお節、ミョウガ、シソをのっけて生姜醤油が一番好きな食べ方です。
お豆腐をあらくつぶして白和え風にしたり、豚しゃぶか蒸し鶏とゴマだれで和えたり、
これからの時期は枝豆、トウモロコシなどと合わせたりしても美味しいですよね〜。
なすがだいぶ安くなってきたのでますます出番が増えそうです。
No.196  
by 185 2006-06-21 17:57:00
お肉ちゃんさん、黒いハイジさん、ぽよさん
アドバイスありがとうございます。
そういえば、焼肉屋さんの韓国風サラダにも、ごま油+塩だけのサラダとかありますよね!
韓国のりでも刻んでトッピングすれば、超簡単なわりに見栄えよくってお店みたいになりそうですね。
トマトも美味しい季節になってきたので、今日あたり試してみたいと思います。
皆さんのアドバイスをきっかけに、どんどん自分でもアイデアが沸いてきます。
この創作な感じが、家庭料理のいいところでしょうか(笑)

そうそう、キャベツは何故か半分切りが2つ、丸一個分あるんですよぉ(笑)
ロールキャベツは断念して、ポトフ風に煮ちゃうのも手ですね。
でも最近夏並みに暑いしなぁ〜^^;
千切りキャベツにアボカドスライスをトッピングして、すりゴマたっぷりの和風ドレッシングっていうのも、私の創作ですが美味しかったのを思い出しました。
モリモリ食べれちゃいます。
豚肉を細か〜く刻んで、醤油や酒、豆板醤、砂糖、ごま油で味付けして炒めて、
太めの千切りキャベツにまぶして頂くっていうのも、モリモリ食べれて美味しいです。
熱々を絡めれば、ちょっとシナッとなって量も食べられます。

自分でキャベツ消費方法を聞きながら、自分で提案しちゃってスミマセン・・・>_<

焼きナスの裏技を聞いたら、食べたくなってきましたぁ〜。今晩決定でーす。
No.197  
by 匿名さん 2006-06-21 19:50:00
ピーマンの肉詰めで独立したがるミニハンバーグさんを引き止める手段として
ピーマンの底にとろけるチーズを少し入れてからタネを詰めてみました。
結果は!!! 頑固者のミニハンバーグがお一人だけいました。
今度はもう少しチーズの量を増やしてみようかな・・・
No.198  
by みわきち 2006-06-21 21:47:00
ぽよさん。焼きなすの秘訣、ありがとうございます〜^^!
さっそく試してみます!!ナスを両手に一本ずつ持ってポンポン
たたき合わせるんですね?「火の用心!」って感じで^^;;
楽しそう。。

オリジン、結婚してからは行かなかったのですが、子どもができて
バタバタしてしまった日など、時々利用します(汗) お味は、、
お惣菜にしては美味しいかもしれませんね。でも飽きる味ですよ。。
そりゃあ、手作りのものが一番です!!あ、でもオリジンの手作り
プリンはけっこういけます。。^^
No.199  
by お肉ちゃん 2006-06-21 23:15:00
こんばんは〜☆
今日はいっぱいレスがつきましたね!とっても嬉しいです(^_^)v

>みわきちちゃん
笑わせてしまいましたか〜(^^)
最近やっと体の為…とオットも考えられるようになったようで(今だけの期間限定
かも)お魚も以前よりは食卓に並ぶようになりました。
ヘルシーメニュー、ワタシが教えて欲しいです〜。
オリジン弁当、食べたことありますよ〜☆
お総菜はあまり買ったこと無いのですが、お弁当を何度か…
でもやっぱり飽きちゃうんですよね〜、何を食べても(^_^;)
今度はプリンに挑戦!

>黒いハイジさん
白エビって気になりますね〜。後でググってみよう!
魚介類の昆布〆は見当つくんだけど、三彩の昆布〆ってどんなのでしょう?
富山と言えばホタルイカ(違いましたっけ?)!大好きです〜☆
…しかし、憧れの芸能人だなんて…もっと言って〜って感じの
うれしいコメント、ありがとうございます!末永くよろしくお願いしますね(^^)

>ぽよさん
ビックリしました〜(◎◎;)スープカレーは今一番気になるメニューだし
イカリング作るのが苦手なんて、ほんとに私たち似てるのね(^^)
一度外食してみないとどんなもんだか分からないので、食べにいきたいな〜
と思っています。
焼きなす、いつもそのままで鰹節&生姜&お醤油で食べてましたが、色んな
食べ方を聞くことが出来てラッキー☆枝豆とあえると色が綺麗ですね〜。
やってみたいです。ぽよさんの書き込みを見て、今日の献立に焼きなすが
登場した家庭も多いはず!マラカス焼きなす、是非明日のメニューに登場
させたいと思います(^_^)v

>196匿名さん
焼き肉やさんのサラダだってばれちゃいました?(^_^;)その通りです。
キャベツと炒めたお肉っていうのもいけますね〜!!
ありきたりですが、生姜焼きにはたっぷりキャベツの千切りが定番です。
なんか書き込もうと思うと色々思い出したりしますよね〜。
また美味しいメニュー、教えてくださいね♪

>197匿名さん
チーズですか〜。目からウロコですねっ!
ちょっとカロリーが気になりますが、オットのドッグが終わったらやってみよう!
さっぱり系が続く予定なので、こって〜りしたものが食べたくて…来週は爆発
してるかも(^_^;)一番食べたいのはカレー系です!!

明日から土曜日まで子供達の学校公開が始まるので、手早く作れるヘルシー
メニューを考えないと(^_^;)
今日はぽよさんちのねばねばサラダを参考にして作ってみました。
なめこ・オクラ・長いも・わかめ・短く折ったそばをあえて花鰹をたっぷり。
ポン酢とわさびで食べたら美味しかった〜。ぽよさんいつもありがとう!
後はエビとニラと椎茸の炒め物、ほっけと大根おろし、おみそ汁でした〜。
No.200  
by ぽよ 2006-06-22 10:29:00
おはようございます☆
はっきりしないお天気ですね〜(^^;)
でも皆さんのアイディアいただいて、これから数日は悩み少なくて済みそうです。
皆さんサンキューです。

>196 185さん
>キャベツは何故か半分切りが2つ、丸一個分あるんですよぉ(笑)
あはは。あります、そういうこと!
冷蔵庫開けて「あらっ?デジャブ???」なんて一人で突っ込んでみたりして…。
麻婆キャベツ?一時期はまったことあります。(^^)
キャベツの半生状態がまた美味しいんですよね〜。久しぶりに作ろうかな。

>197匿名さん
肉ピーにチーズですね!
すごいナイスアイディア!思いつきもしなかったです。
今度トライしてみます。

>みわきちさん
何でお弁当やさんの味って飽きるんでしょうね、不思議。
普段、自分で作る立場だからかな。
と言うことは夫は私の料理に飽きがきているかも…???
(同じお料理でも出来上がりに再現性がないことが多いから大丈夫かな…)

>お肉ちゃんさん
一回ね、ググってスープカレーもどき作ったことあるんですよ。
でも本物食べたことなかったので「こんなのでいいのかな〜」って感じだったので(^^;)
やっぱり一度は本物を食べてみないと!さあ!(誘い^^)

ねばねばサラダのおそば、ちゃんと茹でていただけましたよね…?
書き忘れていたので、まさかと思いましたが念のため。

そうそう、よく特売になる長崎皿うどん(細い揚げ麺、あんかけをかけて食べるおそば)
あれを細かく砕いてサラダのトッピングにすると美味しいです。
味的には餃子の皮を素揚げして砕いてのせたのと同じ。手間なしです(^^)

昨日は、椎茸とアスパラと豚肉のオイスター炒め、もずく&スライスオニオン、
レタスと水菜のサラダ、かぼちゃ煮、それから焼きなすでした。
今日は餃子食べたい気分だな〜と後ろ向きでつぶやきながら家を出ていった者がおります。
ああ、以前のがっちりメニューに戻りつつある我が家の晩ごはん…
数日単位で調整しますわっ(><)!!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる