住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

2547: 匿名さん 
[2013-02-12 15:16:40]
電力さんへ

ブロンク議長提案ってwikiにある?

だいぶ前の記憶なんだけどね。
gispriの報告会、君知ってる?
報告会の場で、原発推進の発言を待つこととしましょう。
2548: 匿名 
[2013-02-12 15:32:40]
発電方法なんていくらでもあるのだから原子力はもう避けるべき
再稼動なんてしなくていい!日本では核の力を絶対に使わないのです
2549: 匿名さん 
[2013-02-12 15:57:05]
福島第一原発事故の後、北で核実験をやったのはメデイアで報道の通り。

北は米中のみ事前通告して、我が国は何とも思ってないのは変わりないな。
韓国へ、もか。
2550: 匿名 
[2013-02-12 16:57:19]
>>2543
責任論を言い出す輩が出てきたから、何の責任なんだよって言いたい訳で
東電以外の電力会社は理不尽な状況におかれているのは理解できるよね?
安全が確保出来るまで停止するのはやむを得ないが、非難されるのはいくら何でもおかしい
2551: 匿名さん 
[2013-02-12 17:01:42]
安全性さえ確保できれば、特に異論はないのですけど・・・

報道の域でした知ることは出来ませんが、
安全が確保されていないということは
何らかの欠陥があるのでしょうね。

技術的に大きな欠陥を抱えているのかも。
原発近隣住民の合意もあるでしょう。
避難計画が完成していないという話も聞きます。

何にしろ安全が確保されてない今、再稼働に賛成できません。
2552: 匿名 
[2013-02-12 17:10:13]
あまり意味の無い仮定かもしれないが

福島第一が東電で無く他の電力会社なら甚大事故は回避されていたかもしれない
もちろん、避け得なかったかもしれないが
東電は甘い事故予想、つまり危険予知がおざなりになって事故を深刻化させた
これらは調査報告書などで判明済みだ

他の電力会社ならどうだったか?
これは神のみぞ知るだよ

実際に甚大事故を起こして無い以上、東電と同列に非難される筋合いは無いよ、他の電力会社は
2553: 匿名さん 
[2013-02-12 17:37:42]
そもそも、日本の高度成長期に原子炉を売りつけたのは合衆国だろ。
原子炉のメーカーが売り上げを伸ばすために。
合衆国はUSGSや国防総省(技術力として機密情報になっているICBMのミサイルサイトとかNORADなどの土木技術)は、初めから地震火山国である日本列島に原発は危険すぎるとわかっていたはずだ。

その一例がを垣間見るのが、気象庁よりもUSGSが真っ先に311時のマグニチュードがM9.0と発表していたこと。
2554: 匿名さん 
[2013-02-12 19:07:46]
電源無しで制御できる仕組みなら原発もありと思うが、技術的に止められないことが判明した以上無理でしょう。
ブレ-キの無い車に乗るとしか思えない。
無理、無理。
2555: 匿名さん 
[2013-02-12 19:53:57]
>>2554

>>ブレ-キの無い車に乗るとしか思えない。
>>無理、無理。

逆説的にいうと、合衆国が原子炉の安全性の実験台にされたとも。


このスレの輩に大阪万博開催当時に行った人は少ないと思うが、原発から電源供給を受けていた実感をした人はいるのか?
当時は夢のエネルギー源と言われたが、実際は地震火山国には凶悪設備だとわかった人も少なくないと思う。
2556: 匿名さん 
[2013-02-13 08:40:39]
金王朝が核実験したよ。

風向き次第で、日本列島は汚染列島? 
2557: 匿名さん 
[2013-02-19 22:58:07]
青森の東通原発、東北電力も活断層の疑いの濃いの出ちゃいましたね。
もう、自ら活断層で無い事を証明しなければ、廃炉ですね。
東北は、風力発電には適した立地なのだから、ちょっとは考えたら良いのに。



2558: 匿名 
[2013-02-24 01:35:05]
電気使わないと生きていけないので、電気あるなら再稼働でもなんでも!!
火力発電にしたって、燃料輸入だし温暖化加速させるだろうし
2559: 匿名さん 
[2013-02-24 01:59:58]
原子力安全委員会だより
2002年10~12月号

[特集]電力会社の不正問題をめぐって 2
東京電力が自主点検記録について不正等を行った事件は、原子力界だけでなく、企業
倫理のあり方についての議論にも大きな影響をもたらした。またこの問題では、健全性
評価基準(いわゆる維持基準)が国内では整備されていなかったことが、ひときわ注目
された。
日本の原子力発電所では、その設備や機器に対して、要求される強度などを定めた
「技術基準」がある。しかしそこには運転開始後に、それらの機器にわずかな傷が入っ
た場合の安全性を評価する「健全性評価基準」は含まれていない。だから機器には運転
開始後も、新品同様の状態が求められていると解釈され、だから安全性に影響がない傷
であっても、修理や交換をしなければならないとされていた。不正が起きる背景には、
こうした制度の不備があったと指摘されている。
この問題について、原子力安全委員会の松浦祥次郎委員長は昨年12月10日、委員会主
催のシンポジウムで、「電力会社で不正問題が起きた背景には、事業者と規制側の両方
に問題があった。このうち規制側には、トラブル情報等の報告基準が明確でなかったこ
とや内部申告への調査方法のほかに、設備使用中の技術基準の適用方法にも問題があっ
た」と述べて、今後の健全性評価基準のあり方について早急に検討を進めることの重要
性を訴えた。ここでは、にわかに注目が集まったこの健全性評価基準について、これま
での経緯や評価の内容、海外の動向、安全委員会の対応などについて紹介する。

http://www.nsr.go.jp/archive/nsc/anzen/s-d/04.pdf
2560: 匿名さん 
[2013-02-24 06:22:17]
〉2559

おまえ、あちこちのオール電化スレに記事転載してんな。
ガス関係者確定。IP特定したんで通報しときました。しっかし、勤め人ならそいつの会社のコンプライアンスどうなってんのかね。あっ、プータローさんでしたか。そりゃどうも。
2561: 匿名 
[2013-02-24 06:52:25]
そういうあなたは、オール電化関係者?

ここ、ただの原発の板だけど?

オール電化パトロールお疲れ様。
2562: 匿名さん 
[2013-02-24 16:07:29]
↑2561
図星で即言い訳。
かっこわるっ。
2563: 匿名さん 
[2013-02-25 22:20:36]
浜岡原発施設内の女子トイレに侵入した、中部電力社員が逮捕!
トイレ内に撮影機器を設置していたらしい。

原発停止中でよっぽど暇なんだな、給料ドロボウ。
2564: 匿名さん 
[2013-03-10 11:41:49]
まーたデータ消去がバレちゃったね
2565: 匿名さん 
[2013-03-20 21:03:00]
フクイチ以外は安全だろ
メルトダウンしたことないもん
2566: 匿名さん 
[2013-03-21 00:21:47]
メルトダウンどころか、みなうごかないから、安全だよ。
安心して、会社のおばさんたち盗撮しとけや。 吐くなよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる