住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

2487: 匿名 
[2013-02-09 17:23:15]
主力エネルギーは短中期と中長期で分けて考える必要があるよ
短期的には>>2486氏の指摘通り
だから当面は原発にも頼らざるを得ない
だがいつまでも原発依存を続けるのは愚策というもの
再生可能エネルギーや火発の更新に合わせて原発を減らしていき、最終的には全廃させないと

火力発電は、出来るだけ自給エネルギーに切り替える必要も有る
安全保障上、エネルギーを他国に頼るのは良くない
2488: 匿名 
[2013-02-10 03:28:15]
まずは安全性確保でしょう。
2489: 匿名さん 
[2013-02-10 03:43:03]
ベストミックス。原子力30%くらいで、ちょうど良いと思う。
2490: 匿名さん 
[2013-02-10 04:42:17]
稼働させなくても金を儲けている方達がいるので、しばらくはこのままでしょうね。ヤレヤレ
2491: 物件比較中さん 
[2013-02-10 06:37:30]
2490

太陽光発電とか凄いよな。完全に時代の潮流だが、大昔に流行った太陽熱の○○ヒソーラーの詐欺システムに状況が似てるかも。今は良くても数年後には…。眉唾物には……で。
2492: 匿名さん 
[2013-02-10 07:06:18]
ま、一番儲けているのは電力会社でしょ。太陽光紗欺なんて耳糞みたいなものですよ。
2493: 匿名さん 
[2013-02-10 08:13:46]
太陽光詐欺のような事件を流布すると何か良いことあるの?
2494: 匿名さん 
[2013-02-10 09:45:52]
今まで電力は独占発電販売、独占送電でしたが自由化解禁に成りそうですよ、いいですね~。
酒類販売が自由化された時に酒屋さんが大量倒産したように、既存の電力会社もつらいね。ボーナス↓
経産省は今国会に提出、4~5年めどに確立したいらしい。 電気も選んで買えるようになるね。
2495: 匿名さん 
[2013-02-10 11:01:48]
「PN2.5」は厄介だからって、東京の娘がマスクを送ってきた。
セシウムなんて30年も先のことだから、気にせず何でも食べろとか言っていたが・・・
使い捨ての安物のマスクは2枚してもダメかねえ?
1枚が数百円もするマスクじゃたまらないけどね。
2496: 匿名 
[2013-02-10 11:05:08]
まー、庶民が屋根の上に太陽光パネル乗せるのだけは止めといた方が良いかと
あれって見た目以上に重いし
屋根瓦やスレートなんか簡単に傷んでしまう。しかも最近の人気で工事が急増し、素人施工によるトラブルも問題なってるとの事
それに地震国の日本、倒壊した屋根上の太陽光パネルの下敷きになりました、なんて洒落にもならない
太陽光パネルは、国産勢は安い海外勢、特に中国に完全に負けている
何が悲しくて中国を儲けさせる為に太陽光導入させなきゃならんのか

再生可能エネルギー推進は大賛成だが、太陽光だけはもう不要だよ
2497: 匿名さん 
[2013-02-10 12:27:13]
>>再生可能エネルギー推進は大賛成だが、太陽光だけはもう不要だよ

不安定な再生可能エネルギーなんだからねぇ。
永遠恒久に再生可能エネルギーとなるのが島国日本の特徴を生かした波力発電、潮力発電、沖に展開する風力発電(これは船舶の衝突、超巨大台風による損傷の問題があると思う。逆に波力や潮力発電は超巨大台風だと膨大なエネルギー回収になりそう。)、そして火山エネルギーの次世代型である高温岩体発電なのだが。

先日、北海道で震源が地下120kmの深さで上部マントルとプレート境界付近のM6.4があった。
これって高温の上部マントルとプレートの癒着がズレた巨大地震では無いか? と憶測する。

明らかに地球は生きていると言うのを実感するのでは?
太古の生物の死骸による化石燃料のエネルギーよりも人類が生存している間に地底の未来恒久のエネルギーを利用しない手はないのだが…。
2498: 匿名さん 
[2013-02-10 13:56:58]
なんかすごい理屈飛んでるねー 電気ならなんでも良いよ、原発ほど厄介じゃなきゃね。
めんどくせーなななななぁ~
2499: 匿名 
[2013-02-10 14:34:47]
原発じゃなきゃ何でも良いってのは、ただの思考停止
2500: 匿名さん 
[2013-02-10 14:43:27]
思考停止? んな事言ってるおたくは何か出来るの?  ほざくだけダロゥ~

2501: 匿名 
[2013-02-10 14:55:20]
原発に代わる物が万一使い物に成らなかった場合、時間と費用が無駄になる
だから代替エネルギー選定は慎重に行わねばならない
もし失敗したら、代替エネルギーへの期待は失望に変わってしまうよ
2502: 匿名 
[2013-02-10 15:53:10]
太陽光発電には、あまりにもデメリットが多すぎると思う

デメリットの内、変換効率と蓄電の問題は、今後の技術成長で改善されるでしょう
だが、気象的要件だけは如何ともし難い
日本は四季がはっきりしており、冬季には東北以北や山陰から信越地域は日照は多くは期待出来ない。それらの地域こそ冬季需要が有るにも関わらず
梅雨や秋の長雨など、日照不足に悩む時期が長期間有るのは改善のしようが無いし

それと、太陽光パネルは生産に大量の電力を必要とする
しかも原材料は海外から輸入せねばならない
それらを嫌ってパネル自体を輸入しても、国富が海外流出してしまう

なんでこんなに太陽光ばかり普及したのか
馬鹿高い買取価格を設定したが為に、我も我もと参入する業者が後を断たない
設置施工の容易さと小回りの良さといったメリットが裏目に出た格好だ


せっかく世界有数の海洋国家、日本なんだから、これを利用しない手はないよ
潮流発電や波力発電など、太陽光に注力するぐらいならそちらを推進して欲しい
2503: OLさん 
[2013-02-10 16:01:01]
長~い解説、意味無いみたいね 下らなくて読み切れないわぁ。

心配しなくても、日本には優秀な方いますから、無能者は御呼びで無い。

2504: 匿名 
[2013-02-10 16:46:36]
優秀な官僚や技術者に任せた結果、原発事故が起きた事をお忘れか?
そんなに優秀なら、原発だってどんな難題があろうとクリア出来るでしょうに
2505: 匿名 
[2013-02-10 16:49:15]
それこそ、活断層の真上だろうがマグニチュード9の地震だろうが大丈夫だろうね
まぁ女川原発や福島第二は大震災にも耐えたぐらいだから、あながち貴方の指摘も間違ってないか
2506: 匿名さん 
[2013-02-10 16:58:00]
>心配しなくても、日本には優秀な方いますから、無能者は御呼びで無い。

正解。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる