なんでも雑談「定年爺さん、婆さん、集まれ!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 定年爺さん、婆さん、集まれ!!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-06-26 09:52:05
 削除依頼 投稿する

ここは老人憩いの場です。いろいろお話ししましょう!

昔の話・・懐かしい話、語り合いましょう♪ なんでもいいですよ!

[スレ作成日時]2012-04-11 22:17:30

 
注文住宅のオンライン相談

定年爺さん、婆さん、集まれ!!

No.1901  
by 匿名さん 2015-08-27 06:45:42
>坪500円なら100坪借りても月5万円だね。
駐車場したら14台はいけるから、月2万で
28万の収入か、差し引き23万の儲けだ

駐車場にしたらその収入に課税されるので、そううまくはいきませんよ。
空き地が駐車場になってるのは、宅地を更地のままだと税金が高いので次の利用までの一時しのぎでしょう。

ただ、底地持ってる地主にうまみがないのはそのとおり。
底地はいまや不良資産の筆頭的不動産です。

No.1902  
by 匿名さん 2015-08-27 06:49:27
>死亡時も地主側が死亡した場合は借地契約は継続ですが借地人の方が死亡した場合は契約が
一度中断して新規契約になります。

こういう嘘を書いてはいけませんね。
地主が亡くなろうが、借地人が亡くなろうが契約はそのまま継続されます。
相続人がその地位を引き継ぐだけです。
No.1903  
by マンコミュファンさん 2015-08-27 07:08:53
借地契約は土地所有者が死亡し相続の場合は相続人の名義に変わるだけですが
賃借人の方が死亡した場合はその時点で死亡者の借地契約は終了し新たな借地人との
契約を底地権者と締結する事になります。この際に賃貸の条件はどう条件のまま
継続もあれば条件変更で話し合う事もあります。また借地契約は30年を基準として
これより長く、あるいは短くする事もできません。
その時点で地代の引き上げ交渉が提示される事が多いです。
No.1904  
by 匿名さん 2015-08-27 07:50:49
ふーん
No.1905  
by 匿名 [女性 50代] 2015-08-27 08:34:46
>>1900
必死なのはあ・な・た。笑
都心部で500円の地代のとこ教えて下さい!
No.1906  
by 匿名さん 2015-08-27 08:38:06
>>1901
論点するかえるなよ。
100坪を坪500円で借りれる土地なら
借地人が駐車場やれば凄い利益と言う話。
地主が駐車場やるとは言ってない。
No.1907  
by 銀行関係者さん 2015-08-27 08:46:52
実務を知らずにネット知識だけの人間とそうでない人間の差。。
築50年の木造住宅の借地権は建物価値ゼロ。
建物売買は成立しません。
建て替えない限り、リフォームしても築50年に変わりなし。
担保価値ないですから。
No.1908  
by 匿名さん 2015-08-27 09:05:25
んだんだ。
No.1909  
by 匿名さん 2015-08-27 09:05:54
どうでもいいよ、少し郊外へ出ると「住んで下さい」だもーん、
月2万円ぐらいくれるなら考えちゃうもん、
No.1910  
by 働く女子さん 2015-08-27 10:12:22
都心部で地代坪5百円はないわー。
No.1911  
by 匿名さん 2015-08-27 18:53:47
あんらそうなの?
No.1912  
by 匿名さん 2015-08-28 06:52:52
うちは東京都大田区で月額坪400円

継続地代なんで安い
No.1913  
by 匿名さん 2015-08-28 07:11:32
>1903
×誤
賃借人の方が死亡した場合はその時点で死亡者の借地契約は終了し新たな借地人との契約を底地権者と締結する事になります。

○正
借地人が死亡した場合、相続が開始し、借地権はその時から相続人に移転する(民法882条・896条)
賃借権だけでなく、これに付随する一切の賃貸借上の権利義務関係ないし地位が相続人に移り、地主と借地人との契約関係も法律上相続人に承継される。
借地権の相続によって、その権利の持ち主の名義に変更が生じるが、この名義の変更は、賃借権の第三者への譲渡等とは異なり、地主の承諾を得る必要がなく、法律上当然に生ずるものである。
賃貸借契約書の名義書換はしておいた方が権利関係を明確にするという意味では望ましいが、従前の借地契約が法律上承継されるので、必ずしも名義書換をする必要性はない。

No.1914  
by 匿名さん 2015-08-28 07:17:52
>>1912
悔しくて無茶苦茶な自演が笑えます。
No.1915  
by 匿名さん 2015-08-28 07:25:19
>1914
1912と1913は私ですが
他は別の人ですよ
No.1916  
by 匿名さん 2015-08-28 07:29:12
≫1911は、ワシじゃからね、
No.1917  
by 匿名さん 2015-08-28 07:34:30
定年爺さん、婆さん、集まっとるようですな
No.1918  
by 匿名さん 2015-08-28 08:02:17
借地権契約の当事者死亡の場合、相続者が単独の場合はスムーズに行きますが
現実には複数の人数が当事者になり、仮に3人の相続人がいれば賃料も各相続人が
3分の1ずつい払う義務が生じます。また相手方にどのような続き柄の相続人の人数
住所等が不明慮な場合、支払い手段がないので死亡賃借人の相続人に宛てて弁済供託することが
可能です。但し現実には分割の支払いも供託も面倒なので代表の人物を決定し、その人から
賃料を受け取る事になります。そのためには相続に関する相続人の同意者、印鑑証明その他
必要になり借地の賃借権利者は自ら新たに本人名義で自身の地位保全の為
再契約をするのが現実です。土地保有者も賃借人が再契約により特定され法律上も
煩わしくないからです。
No.1919  
by 匿名さん 2015-08-28 09:35:51
そうなんよ。
相続人が大勢いると大変なことになります。

借地人に子供が5人いて、そのうち2人が亡くなってそれぞれに子供が3人だと、
相続人は計9人!

もうしっちゃかめっちゃか。
地主さん、底地なんかそうなる前に捨て値で売り飛ばしちまったほうがいいよ。
No.1920  
by 匿名さん 2015-08-30 08:37:54
人口がドンドン減っていくからね、土地も家も余りかえるしね。

更地にしても売れないし、草刈しろとか、税金は払うしかないし・・・・・・・

No.1921  
by 匿名さん 2015-08-30 11:50:39
そこで海外からの移民ですよ
20年ぐらい先には、ご近所から韓国語、中国語、スペイン語等々がかまびすしく聞こえてくるかも

空地は綺麗に草刈しておかないと
そこに、*ンコされたりして

No.1922  
by 匿名さん 2015-08-30 12:14:08
タダめしにブタが入っていると云って、不正入国者がハンガーストライク。
こういう贅沢な人達は、日本に来てほしくないね。

日本は、食料もない焼野原から食うや食わずで、ここまでこぎつけた。
ブタのない国で幸福にくらしてください。
No.1923  
by 匿名さん 2015-08-30 12:33:24
同意ですよ。
その国のしきたりに馴染めないなら来るなと言いたいですよ。
所詮、宗教なんて何か他と違いが無いと特色が無いからだけで
意味なんかまるで無し。
No.1924  
by 匿名さん 2015-08-30 12:56:54
しかし、韓国で刑務所にぶち込まれたとき
そこのタタ飯に犬の肉が出てきたら
嫌でしょう?
No.1925  
by 匿名さん 2015-08-30 19:38:00
日本は、他人の信仰を尊重する国、自分の信仰と違っていても争うことはない。
自分が信仰するもの以外は認めないのなら、いずれは抗争。

アラーの神しか認めない人達は、日本では理解されない、
No.1926  
by 匿名さん 2015-08-30 22:53:45
神が本当にいれば中東のような問題は起きないはずなんですがね。
そもそも宗教って必要なんですかね。
No.1927  
by そーか 2015-08-31 05:20:48
必要です
No.1928  
by 匿名さん 2015-08-31 10:42:23
神様はみなさまの心の中におられます。
No.1929  
by 匿名さん 2015-08-31 14:06:49
ワシの中にいなくても、ワシの財布の中におわしたらよか。
No.1930  
by 匿名さん 2015-08-31 16:44:54
貧乏神が・・・・?
No.1931  
by 匿名さん 2015-08-31 18:30:24
イヤ違う、アンラの神様なの、
No.1932  
by OLさん 2015-08-31 18:33:04
ワシラ?
No.1933  
by 匿名さん 2015-09-01 07:56:17
9月かー、年金がない月じゃのー
No.1934  
by 匿名さん 2015-09-03 08:32:09
あっと言う間に10月、
10月15日は外出しましょうね、オレオレさんの相手をしないようにね。
No.1935  
by 匿名さん 2015-09-03 09:46:12
定年爺さんが亡くなった
その年金で暮らしてた婆さんの実入りが減るとのこと

賃貸住宅を出なければならないのでしょうかと相談されたのですが

聞いたら、都営住宅だと!

それはプラチナチケットです。おお威張りで居座りなさい
と助言しました
No.1936  
by 匿名さん 2015-09-03 11:03:20
そう、小ガネ持って公営住宅、安全安心。

適当な相手見つけて、同居すれば尚よろし。
No.1937  
by 匿名さん 2015-09-03 12:35:17
そういう話を聞くと今のうちに
財産貯めようと思うな。
No.1938  
by 匿名さん 2015-09-03 14:11:44
んだんだ。
No.1939  
by 匿名 2015-09-07 05:40:29
株はよ上がらんかな
No.1940  
by 匿名さん 2015-09-07 12:45:36
あがらんよ。
No.1941  
by 匿名さん 2015-09-07 16:16:25
ダラリーンと垂れたまんま・・・・・・
No.1942  
by 匿名さん 2015-09-08 17:23:04
酷使・・・・・?
No.1943  
by 匿名さん 2015-09-08 18:55:45
そう、「8008」が限界なんよ
No.1944  
by 匿名さん 2015-09-09 15:29:09
>日経平均株価、9日の終値は、1300円以上値上がりしました。1994年1月以来、21年7か月ぶりの上げ幅です。

緊褌一番で大博打うってた定年爺さんはおらんかの?
No.1945  
by 匿名さん 2015-09-10 05:20:39
テレビで評論家が、アベノミクスはダメ、日本の経済は終わった、と言ったので売った売った
No.1946  
by 匿名さん 2015-09-11 09:41:56
評論家は「当分ダメでしょう」なんて言うとき、自分は安値で買っている、
「これから、本格高騰がはじまりそうです」なんて言って、売りさばいているのだろう。

まあね、みんなが儲かるわけではないものね。
儲かる人がいれば、その分損している人がいてのバランスだからね、

今度の郵政株はどうだろうね?
JRやNTTも、最初は良かったものね、NTTは途中でさえなくなったけどね。
No.1947  
by 匿名さん 2015-09-13 06:43:54
>1944
当て事と越中褌はむこうから外れる
No.1948  
by 匿名さん 2015-09-13 07:28:12
大儲けしたときは、誰にも言わないよ、ナイショでウフフ・・・・・
少しでも損をすれば「損した損した」とふれ歩く・・・・・
No.1949  
by 匿名さん 2015-09-13 08:33:31
そんなこと周りが皆知ってるんじゃないかい?
No.1950  
by 匿名さん 2015-09-13 18:26:15
あら、さうなの?
No.1951  
by 匿名さん 2015-09-22 04:06:55
敬老の日

孫が次々にあらわれて、年金の残りをかっさらって・・・・・・・
No.1952  
by 匿名さん 2015-09-22 07:47:26
 孫が来ればうれしい、帰ればもっとうれしい・・・・・・・・
No.1953  
by 匿名さん 2015-09-22 09:16:22
結婚できればうれしい、子供ができればなおうれしい
孫ができれば昇天するだろう
No.1954  
by 匿名さん 2015-09-22 09:46:16
旦那が働かなかったので年金は私の月80000円だけ。
県営住宅だから家賃は安いけど、今後が不安。貯金も底をついてきた。
旦那も私も65歳。
幸い旦那の母親がまだ元気なので、親からの援助で何とか生活できている。しかし義母も90歳なのでいつまでも頼っていられない。
息子(28歳)が一人いるが、停職に就いておらず、今はポスティングのアルバイトをしてます。
老後貧困まっしぐらの予感がします。
No.1955  
by デベにお勤めさん 2015-09-22 12:27:16
すごい幸せじゃないですか
結婚できない自分からすると
超裏山ですよ
No.1956  
by 1954 2015-09-22 15:06:08
結婚できなくてもお金さえあれば何とかなります。
働かない旦那、息子。はっきり言って要りません。
貯金もありません。
親戚も呆れていて、相手にしてくれません。
息子は対人恐怖症なので、ポスティングくらいしかできる仕事はありません。
No.1957  
by 匿名さん 2015-09-22 15:12:43
>旦那の母親

できの悪い息子の家族を
90歳になっても援助しなきゃならない

この人が一番不幸だと思う
No.1958  
by 匿名さん 2015-09-22 16:31:29
結婚できない人が一番不幸
No.1959  
by 匿名さん 2015-09-22 19:45:59
結婚に向いていない人が無理無理結婚してもねぇ。
40歳でバツ2の知り合いがいるけど、子供が嫌いだからどちらの奥さんとも子供作らず、今は優雅な独身だよ。
自分で「勢いで結婚したけど、やっぱり他人と生活なんて無理!」と言ってる。
No.1960  
by 匿名 2015-09-22 21:16:30
一生孤独の独身男だね。笑
最後には誰も相手にされんわー笑
No.1961  
by 匿名さん 2015-09-22 23:48:32
結婚してても金がないと、これまた誰にも相手にされない。
子供は離れていき、妻には逃げられる。
親戚には「頼ってくるな」と釘を刺される。
そして路上で暮らすのです。

それもそれで悲しい。やっぱり世の中、お金ですね。
No.1962  
by 主婦さん 2015-09-23 09:36:01
↑それはああんたが、頑固親父で家族のことを
全く見向きもぜすに、毎日夜遅くまで酒飲んで
自分勝手に生きてきたからだよ。
No.1963  
by 匿名さん 2015-09-23 09:38:32
不幸な人見っけ 笑
No.1964  
by 匿名さん 2015-09-23 09:44:42
結婚したい
爺さんも息子も
孫も
いない
No.1965  
by 匿名さん  2015-09-23 11:01:47
>>1962
いやいや、実際にそういう家庭多いよ。金の切れ目が縁の切れ目、ってね。
No.1966  
by 匿名さん 2015-09-23 11:12:37
金なくても女が貢いでくれるよ
No.1967  
by 匿名さん  2015-09-23 14:47:19
いつまでも あると思うな 女と金
No.1968  
by 匿名さん 2015-09-23 15:31:35
魅力があればじいさんばあさんになっても可能
No.1969  
by 匿名さん 2015-09-23 18:16:57
魅力つうのは、おカネのことだかんね。
No.1970  
by 匿名さん 2015-09-24 18:42:50
フムフム おカネね
No.1971  
by 匿名さん  2015-09-24 20:26:22
金だよ!
No.1972  
by 匿名さん 2015-09-25 08:41:41
そう、10月15日までガンバロウね、オジイちゃんオバァちゃん !!
No.1973  
by 匿名さん 2015-09-25 12:55:48
なんで?
No.1974  
by 匿名さん 2015-09-25 19:26:40
何をいってるの、15日は年金の支給日なのに
No.1975  
by 匿名さん 2015-09-25 20:07:13
私の母や叔母が、もう60代なのですが最近お金のことばかり話しています。
お金は大事ですが、そればかりに固執していて話を聞いていると悲しくなってしまいます。年を取るとそんなものなのですか?
No.1976  
by 匿名さん  2015-09-26 01:03:15
そんなもんです
No.1977  
by 匿名さん  2015-09-26 01:03:15
そんなもんです
No.1978  
by 匿名さん 2015-09-26 04:02:17
そうです、若いときにあれだけ稼いだのに、・・・・・・・ 無駄遣いして・・・

No.1979  
by 匿名さん  2015-09-26 05:37:29
そして子供に見捨てられる

お金が無い親なんて、要りません
No.1980  
by 匿名さん 2015-09-26 09:33:34
独身で親がいないと天涯孤独この場合は?
No.1981  
by 匿名さん 2015-09-26 18:11:56
お早くお亡くなりになりましょうね、
日本の社会保障制度は、世代間の賦課方式ですものね、

自分の老後の年金は、子供の掛ける年金掛け金で、つうことでしょう、
No.1982  
by 匿名さん [男性] 2015-09-26 19:44:22
結婚してるけど、子供がいない。
夫婦同時に死ねないから、いずれは一人だよ。
No.1983  
by もんぺとくわっ 2015-09-26 21:02:01
引きこもりの四十息子を抱えております。
No.1984  
by 匿名 2015-09-27 05:11:17
夫婦同時にあの世に行けないからね
No.1985  
by 匿名さん 2015-09-27 05:17:17
中東あたりなら運よくテロで一緒にかもね、
おカネがないとそこまで行けないけどね、
運悪く人質になると、ひもじい思いや痛い目にあったり・・・・・・・
No.1986  
by 匿名さん 2015-09-27 13:38:19
家族がいても最後は一人!と、いきがってる人がいるね

最後までの過程に助け合える人が皆無ってのは
相当寂しいだろうな
No.1987  
by 匿名さん 2015-09-27 17:09:16
うちなんか子供がいないから、具合悪くなったら施設の世話になる予定で準備してる。
老老介護はお互いきついし。
終身で葬式までやってくれる施設。
No.1988  
by 匿名さん 2015-09-28 04:12:49
入居一時金を納めたら、事故が起きる施設もあるでよー
No.1989  
by 匿名さん 2015-09-28 05:39:10
きりがないな♪
No.1990  
by 匿名さん 2015-09-28 07:57:52
老人施設に入所するとね
「お急ぎなら、お葬式の準備をしましょう」なんてスピーディー。
No.1991  
by 匿名さん 2015-09-28 12:26:31
>老老介護

きついなんて程度じゃすまない
私が定年になると前後して、両親がボケちゃった
二人とも要介護度が進んで、最後は大将クラスの5でした

要介護度3くらいから
仕事してるほうが楽だった、今度の定年はいつかなと
(罰当たりですが待ちわびてしまいました)
No.1992  
by 匿名さん 2015-09-28 13:00:26
おたくも孤独死気をつけんとね
No.1993  
by 匿名さん 2015-09-28 13:03:29
旦那の両親の介護してます。
義父は認知症で徘徊。義母は脳梗塞後遺症で片麻痺。二人とも要介護4です。
老人ホームに入って貰いたいけれど、お金が無いので入れずにいます。
あと何年この生活が続くのか、死にたくなる時があります。
No.1994  
by 匿名さん 2015-09-28 13:05:51
不幸な既婚
幸せな独身(もちマンション住み)

いつまで続くか・・・
No.1995  
by 匿名さん 2015-09-28 15:42:51
遺影の準備してますか?


急な葬儀に変な顔の遺影は嫌だ!!
と思う。
No.1996  
by 匿名さん 2015-09-28 15:49:04
>1993
生きろ!
No.1997  
by 匿名さん 2015-09-28 16:14:40
公務員だったオヤジは、私が40歳過ぎに亡くなり、
私が50歳過ぎて母が亡くなり、続いて義父と義母がいづれも老人ホームで亡くなりました。

子供2人は独立し別居、私達夫婦は孫5人のお守りの傍ら旅行三昧、
国内で宿泊していない都道府県は茨城県のみとなりました、

同年輩で百歳にもなろうという親の介護に明け暮れている人達もいます。
仕事を止めて親の介護は、共倒れ・・・・・

僻地や無人島に数十万人の高齢者を収容できる介護施設をつくるとか、
都市部の老人施設は、全て田舎に移転させるとかしてはどうでしょうか。

都市は働ける人達が生産活動すればよい。
子育てする人はだんだんと少なくなり、人口は減り続け、老人ばかり目立つようになりました。
大丈夫ですかねえ、この国は・・・・・・・・
No.1998  
by 匿名さん 2015-09-28 16:35:32
独身税を!
子孫繁栄が人の目的
No.1999  
by 匿名さん 2015-09-28 16:55:18
長生きするのも大変な時代だ‼
No.2000  
by 匿名さん 2015-09-28 19:43:04
俺は5人兄弟で全員既婚だが、見事に誰一人子供がいない。
年老いた両親に孫の顔を見せてあげられない事が、悔いが残るなあ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる