野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 1丁目
  7. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2012-04-23 08:34:16
 

プラウドタワー東雲キャナルコートの地震・液状化対策について議論するスレッドです。

検討用スレッド Part14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224930/

[スレ作成日時]2012-04-06 11:29:15

現在の物件
プラウドタワー東雲キャナルコート
プラウドタワー東雲キャナルコート
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩11分
総戸数: 600戸

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート

789: 匿名さん 
[2012-04-21 10:16:20]
>787
>海水がかぶった場合、地中の杭の腐食が進むことはないのでしょうか?


海水がかぶった場合に限らず、腐食進行は早い可能性があります。

東京の東部(京浜東北線から東側)は腐食性の強い地盤で、腐食性の弱い地盤である東京の西部(京浜東北線から西側)よりも腐食の進行が早いため、水道管などの埋設管の腐食進行も京浜東北線から西側よりも10年から15年早い。

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/jigyo/hyouka/daikibo_03.htm...
790: 匿名さん 
[2012-04-21 10:16:37]
>787さん
セメントを塩水か海水に付けて実験してみては?
30年後にその結果がどうなったか教えてね。
791: 匿名さん 
[2012-04-21 10:22:07]
>789
わかっていることは対策が打たれています。ただそれだけの事ですね。
そのリンク先にも書いてありますね。
792: 匿名さん 
[2012-04-21 10:30:19]
790
30年以上、海水&大波に晒されたテトラポッドが何とも無いのを見たら
わかんじゃね。
793: 匿名さん 
[2012-04-21 10:36:55]
防波堤もコンクリだしね。
794: 匿名さん 
[2012-04-21 10:40:13]
見た目ではなく、いざというときの強度が肝心です。地中に深く深く突き刺した杭だけがたよりのマンションですから
795: 匿名さん 
[2012-04-21 10:47:48]
東京スカイツリーを施工したスーパーゼネコンさんの技術力には定評ありますからご心配なく。
796: 匿名さん 
[2012-04-21 10:51:40]
経年劣化しない魔法の技術なんてあるの?
防波堤の老朽化は自治体にとっては頭の痛い問題なのですが、無知って恐いね
797: 匿名さん 
[2012-04-21 10:54:27]
防波堤なんて自然の力にかかればひとたまりも無いのは、この前の地震で証明されてんじゃんね。腐食して強度が劣化すれば尚更じゃん。
799: 匿名さん 
[2012-04-21 10:57:22]
経年劣化といっても人間の寿命よりは長持ちしますよ。
800: 匿名さん 
[2012-04-21 10:57:23]
まあまあ
私含め、皆さんがこの世に生きてる間は大丈夫ですから、心配無用ですよ。
802: 匿名さん 
[2012-04-21 11:05:55]
>799
>経年劣化といっても人間の寿命よりは長持ちしますよ。

ホントですか?>786のように用途の違う図を使って東雲は液状化しないという嘘吐きがいるのでにわかには信用できませんよ。

>798の方が信用できるから798の部分コピー貼っておきます。

都は新想定でも豊洲や東雲のエリアを液状化発生の高い地域に指定しているよ。

液状化発生の高い地域
http://farm7.static.flickr.com/6139/5958890320_587965f3ab_o.jpg

東雲が東日本震災の震度5の程度の揺れで液状化したのは事実で、液状化した地域は再び液状化する可能性も高い。震度6強(局地的に震度7)の場合はさらに大きな被害が出る可能性もある。

東雲1丁目の日経新聞社前で液状化
http://twitpic.com/48dwvu/full

東雲1丁目のジャスコ前で液状化
http://www.flickr.com/photos/shao1555/5519114437/sizes/m/in/photostrea...
803: 匿名さん 
[2012-04-21 11:06:41]
寿命より長持ちするのは大規模修繕などの適切なメンテナンスをした場合で、地下の杭をメンテナンスするのは不可能なのではないでしょうか?
804: 匿名さん 
[2012-04-21 11:08:05]
地下の杭なんてメンテナンスできないよね。
埋立地の杭って塩・潮の影響はまったくないんでしょうか?
807: 匿名さん 
[2012-04-21 11:11:55]
うちにはよくわかんないからご心配ならゼネコンさんに聞いて見てくださいな。
808: 匿名さん 
[2012-04-21 11:12:22]
>803
言えてます。しかも地下70m超の深さまで杭を打ってる場所もあるので調査すら難しいと思います。支持層まで杭打ちしているので安全ですと得意げに話す営業がいるけど、それだけ地盤が弱いと言ってるのと同じです。

>786>801も同一人物ですよWWW

検討者は>802のようなレスを読んで考慮に入れておくべきですね?
814: 匿名さん 
[2012-04-21 12:40:01]
さきの震災で液状化したのは事実。液状化は軟弱な地盤の証明だ。
日経やジャスコは液状化対策したのでしょうか?
817: 匿名さん 
[2012-04-21 13:12:53]
湾岸の液状化や津波の被害についてはフジテレビの「アンビリーバボー」で放送されてしまいました。関東圏だけで何万人も視聴してますから、ここで工作員がいくら抵抗しても無駄です。
818: 匿名さん 
[2012-04-21 13:24:40]
>814
>さきの震災で液状化したのは事実。液状化は軟弱な地盤の証明だ。
>日経やジャスコは液状化対策したのでしょうか?

軟弱地盤であることは確かだと思います。ですが、下記に示すとおり液状化したのは道路です。日経新聞やジャスコの建物そのものは基礎杭などが打たれていて倒壊する可能性は低いと考えられます。しかし、移動手段である道路や水道管などのライフラインが破壊されてしまっては何の意味もありません。また、東日本震災の場合は震源地から遠く、震度5の揺れで済み、液状化被害も浦安や新木場などのように大きな被害はありませんでしたが、震源が真下にある首都直下地震で震度6強(局地的に震度7)ともなれば、東日本震災の時と同じ被害で済む保証などどこにもありません。

東雲1丁目の日経新聞社前で液状化
http://twitpic.com/48dwvu/full

東雲1丁目のジャスコ前で液状化
http://www.flickr.com/photos/shao1555/5519114437/sizes/m/in/photostrea...
819: 匿名 
[2012-04-21 13:28:16]
>>815
それを貼り付け続ける人は、関東全体をネガってるなんて書いていた人がいたが
やっぱり埋め立て地と内陸部の地盤の違いを誤魔化すために一蓮托生にしようとしてるだけなんですね

全滅、全滅と煽っておきながら、
液状化しても何の被害もないとか。


全滅全滅言ってる人間の正体は
湾岸の脆弱性をごまかしたいだけのポジショントーク

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる