野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 1丁目
  7. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2012-04-23 08:34:16
 

プラウドタワー東雲キャナルコートの地震・液状化対策について議論するスレッドです。

検討用スレッド Part14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224930/

[スレ作成日時]2012-04-06 11:29:15

現在の物件
プラウドタワー東雲キャナルコート
プラウドタワー東雲キャナルコート
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩11分
総戸数: 600戸

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート

689: 匿名さん 
[2012-04-19 02:40:17]
>>683さん

同感。地盤がよくて対策されていると安心感がちがう。
690: 匿名さん 
[2012-04-19 04:39:00]
>604の「100年は持つだろうからかんがえなくていいよ」


↑607でも質問しましたが返答がないので、607を部分修正して再度質問します。

本当に考えなくてもいいのでしょうか?住友不動産が販売する豊洲のツインのサイトでも100年もつから考えなくていいとは言ってませんよ?「目立たない小さな文字」ではありますが注釈つけてますよ。

注2)本説明はコンクリートの寿命が100年であることを保証するものではなく、また健全な状態を保つために予定されている大規模修繕工事など定期的かつ適切な維持管理が必要となります。
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/toyosu/twin/tower/structure.ht...

定期的な大規模修繕工事が必要だと書かれています。大規模修繕工事には1回でも多額の費用が掛かります。地下の、しかも元々は海だった埋立地の基礎杭ともなれば通常の大規模修繕工事とは比べものにならない多額の費用がかかると思われます。

ツインのサイトでは鹿島の技術でも定期的な大規模修繕工事抜きでは保証できないと言っていますが、大林組の技術であれば定期的な大規模修繕工事抜きでも大丈夫だということでしょうか?

そもそも元々は海だった埋立人工島の50m以上も深く打ち込まれた基礎杭の大規模修繕工事は可能なのでしょうか?ただ単にヒビや歪みや不同沈下などの調査をするだけでも非常に困難だと思われますが、大規模修繕工事なんてホントに出来るのでしょうか?
691: 匿名さん 
[2012-04-19 05:52:24]
やっぱり湾岸は安全安心だったんですね〜。
第3期で完売しちゃいそうですね。
692: 匿名さん 
[2012-04-19 07:17:10]
基礎杭の大規模修繕工事ってなさそうですね。

注2)本説明はコンクリートの寿命が100年であることを保証するものではなく、また健全な状態を保つために予定されている大規模修繕工事など定期的かつ適切な維持管理が必要となります。
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/toyosu/twin/tower/structure.ht...

豊洲ツインのサイト見てみましたが基礎杭の大規模修繕工事の表記なんてありませんでした。大規模修繕工事は一般的には配管や外壁や階段などの共用部の修繕を行うもので多額の費用を要します。完売不能や修繕積立金の未納(分譲マンションの多くで問題になっている)でメンテナンスが行き届かなければスラム化していくだけです。
695: 匿名さん 
[2012-04-19 08:45:30]
>693さん
うちの田舎の海辺のリゾートマンションはエアコンの室外機が1年程度で錆だらけになりましたね。
まあ波しぶきを浴びそうなくらいの海辺近くですからしかたない事かな。
ここはそれ程海に近くないから心配する必要はないかと。
696: 購入検討中さん 
[2012-04-19 08:49:29]
このご時世に湾岸を選択する人って・・・
697: 匿名さん 
[2012-04-19 08:50:08]
東京湾内だと、塩害は無いでしょう。、

開業15年程度のお台場の、建物でも被害は無いそうですから。

東京湾で波が立たないのが理由だったと思いますが。
698: 匿名さん 
[2012-04-19 08:55:58]
湾岸エリアが安全と言うのが知れ渡るには、時間がかかると思います。

テレビが放送すると、また違うかもしれませんが。

湾岸エリアのタワマン営業には、朗報でしたね。
700: 匿名 
[2012-04-19 10:05:57]
湾岸が見直されてきてるみたいですね。
701: 匿名さん 
[2012-04-19 10:42:52]
>697
スミフは塩害対策してるよね
702: 匿名さん 
[2012-04-19 10:49:37]
50年前の港のコンクリ灯台や防波堤も波を受けながら健在である事を考えると、余計な心配事ですね。
704: 匿名さん 
[2012-04-19 11:40:46]
>703の続き
浦安は地震から数カ月経過しても完全復旧できなかった。ガス管や上水道(給水管)は圧力がかかっているので低所から高所に流すことができ、修理するだけで意外に早く復旧するが、圧力がかからず高所から低所に流すだけの下水道(排水管)は勾配(傾き度合)を確保する必要があり、液状化や地盤沈下などで地盤の高低差が狂ってしまう必要な勾配を確保できなくなる。街全体を掘り起こしてもう一度排水管を設置し直さない限りは機能させることが難しくなる。

たとえマンションに基礎杭が打たれていて倒れなかったとしても、排水管が使えないマンションには住めない。その場合に賠償請求を起こしても、販売会社には瑕疵担保責任があるが物件引渡し後の自然災害の場合は責任を問われないため勝訴の可能性は低い。
705: 匿名 
[2012-04-19 11:45:19]
しっかり、停電・断水の危険地域を見て下さい。豊洲、東雲湾岸地域は入っていません。江東区と言っても広いのです。
707: 匿名さん 
[2012-04-19 12:07:04]
>しっかり、停電・断水の危険地域を見て下さい。豊洲、東雲湾岸地域は入っていません。江東区と言っても広いのです。


断水率というのは、江東区の面積の80%で断水が起きるという「地域面積の割合」ではありません。地震が起きた場合に豊洲や東雲を含めた江東区全体で80%の確率で断水が起きるという「断水発生の確率」です。東京都水道局のサイトによると赤い部分が断水率の高い地域です。ちなみに今朝の報道によると赤い部分の断水率は50%以上で、その中でも墨田区と江東区の断水率がとりわけ高く約80%とのことでした。

首都直下地震による断水率の東京都の被害想定(赤が断水率の高い地域)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html
709: 匿名さん 
[2012-04-19 12:43:45]
東京都の発表では、断水率以外はこの地域は焼失や倒壊などの危険性はほとんど無いようですね。
710: 匿名さん 
[2012-04-19 14:26:25]
>江東区全体で80%の確率で断水が起きるという「断水発生の確率」

これは間違い。断水率=断水件数÷給水件数です。

江東区の断水率は、1日後には62%、4日後には16%にまで下がります。

また、東雲地区は他の住宅地と異なり上下水道の幹線からほぼ直結で
つながっているので断水しても修理が容易ですので復旧は早いでしょうね



これは間違い。断水率=断水件数÷給水件数...
711: 匿名さん 
[2012-04-19 14:36:36]
先の震災による液状化の影響は泥が地表に出た程度。 インフラ被害なし。
震度5強とはいえ、約2分もゆれ続けてこの程度の影響。これは内閣府の見解。

一方で、首都圏を襲う直下型は10秒しかゆれないので、泥すらでないかも。
(先の震災で2分続いたのは海溝型の地震かつM9.0であったため。 )
ましてや地下インフラに傷つけるなんて到底無理。
先の震災による液状化の影響は泥が地表に出...
712: 匿名さん 
[2012-04-19 14:38:00]
706の画像は、新しい都の被害想定かな?
その画像をみて、死傷者の数が思いの他少ないのと、
「帰宅困難者517万人」っていうのが気になった。

ちゃんと会社にも非常用の水と食料などを置いておきましょう。<断水や停電は想定内の問題です。
714: 匿名さん 
[2012-04-19 15:55:52]
非常時だし下水は横の運河に電動ポンプで垂れ流しでOKじゃね?
715: 匿名さん 
[2012-04-19 17:16:34]
予想通り、ここのスレは素人だから、かなり議論のレベルが低いな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる