なんでも雑談「好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪
 

広告を掲載

みみー [更新日時] 2024-03-03 09:47:24
 削除依頼 投稿する

皆さん、好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?

わたしは、
好きな言葉・・・初恋!
嫌いな言葉・・・こじわ

[スレ作成日時]2005-06-13 14:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

1152: 匿名さん 
[2023-04-05 13:48:17]
嫌いな言葉→知らんがな、知らんけど。
1153: 匿名さん 
[2023-04-05 17:48:21]
嫌いな言葉 ストレスは病のもととなる。ストレスをため込まないようにしよう。
上から目線の綺麗事そのもの。
1154: 匿名さん 
[2023-04-05 17:53:47]
嫌いな言葉 そろそろ海外行こ?とマスク自己判断
1155: 匿名さん 
[2023-04-05 18:19:10]
好きな言葉は床上手!
1156: 匿名 
[2023-04-06 15:48:45]
想いは道を造る。
熱く強い想いで頑張れば必ず道は開ける!!
1157: 匿名 
[2023-04-06 17:03:58]
生きてるだけで丸儲け!
1159: 通りがかりさん 
[2023-04-15 16:43:38]
「続けていれば良いことがある」

バカな日本人を作った言葉。
だからブラック企業でも辞めない。で、最悪の結果まで行き着く。
「自分が悪い」として。
このゼロ戦的な発想が日本人をロボットにした。

「自分が好きな事を続けた方がいい」
に変えろ。

そうで無いなら身を粉にして働いて、結局企業の使い捨てでカスになるだけ。

「転職」について。

日本人・・・>辞めたら負け。
海外・・・>別の仕事に行くのは自分のステップアップ。好機と捉える。

この違い。
これが年功序列とか言うアホみたいなシステムを作った。
能力のないバカが勤続年数だけで上司となり、偉くなれるアホシステム。
1160: 通りがかりさん 
[2023-04-15 16:46:35]
「ご飯屋さん」

これ、気持ち悪くないですか?
ここ10年くらいでしょうか?出てきた言葉。
料理店、飲食店とか、レストランでいいのに。

「ごはんやさん」って・・・。スゲーキモいわ。
1162: 匿名さん 
[2023-04-15 23:06:25]
好きな言葉 「我慢・努力・根性・根気」
嫌いなことば 「天才・宇宙人」
1163: 通りがかりさん 
[2023-04-19 00:52:06]
救助って言葉に違和感。
ヘリ墜落で先日から行っている捜索でのニュースの言葉。

「海底に見つかった隊員と思われる数人の救助に向かった」
って、おかしくないですか?
「捜索」とか「引き上げ」とかならわかるんだけど、「救助」って。
まだ生きているかのような・・・。
一週間以上経って海中に生きていたらそれ、半漁人だよ?

「救助」って、すごい違和感ある。

数ヶ月前の事故で漁船沈没のニュースだったかな?
それも「救助」って言葉使うんだよ。
事故が起こってすぐ向かうならわかるんだけど、何日も経ってから
「この日も海上自衛隊など行方不明者の救助に向かいました」って。

救助って助けを求めている者に向かったり、視界に映る者に対して言う言葉じゃないの?
あきらかに命は望めないような時間経過後とか遺体を探すレベルで「救助」っておかしいでしょ?
「捜索」でいいのに。
1164: 通りがかりさん 
[2023-04-19 00:54:20]
「eスポーツ」。


・・・ゲームだろ?
1165: 匿名さん 
[2023-04-19 09:46:54]
嫌いな言葉 白シャツの襟袖汚れは不潔感を与える。身だしなみに注意せよ。
これって、価値観の押し付けそのもの。
1166: 匿名さん 
[2023-04-19 09:56:17]
嫌いな言葉 中学英語、高校英語
一般の大人でも英語が苦手な人が多いのに子どもの中学高校生に英語の勉強を押し付けるのは不快
1167: 匿名さん 
[2023-04-19 10:28:23]
嫌いな言葉 高校入試、中学数学、高校数学
これも同様で、一般の大人でも苦手なことを子どもに押し付けてるから。
1168: 匿名さん 
[2023-04-19 10:31:18]
好きな言葉 白シャツの襟袖汚れ。。キレイに落ちてたらうれしくてラッキー。
嫌いな言葉 白シャツの襟袖はキレイでなければならない。
1169: 匿名さん 
[2023-04-19 19:27:54]
嫌いな言葉 ファストファッション、ユニクロ、GU
ファストファッションなんてノーサンクスだ。
1170: 通りがかりさん 
[2023-04-23 05:01:22]
「・・・して下さいませ」の「ませ」に腹が立つ。

ヤフオクで多用してる人が多い。
説明文で
「気付かなかった点がある場合にはお許し下さいませ」
みたいな。
恐らく実際の会話ではそんな語尾はつけないのに、文章で付ける違和感なのかも。

同ヤフオクで文頭の
「数ある出品の中で私の品を見て下さりありがとうございます」
の文も腹が立つ。

いちいちウザい。
ただクリックして見てるだけなのにそのヘリクダリが。

営業担当者がヘコヘコしてわざとらしく「すごいですねー!」と客をいちいち褒める
あの感覚みたいで。
こっちをボケ老人かサギにすぐ引っかかる能無しかのように
バカにされてるようでムカつく。
1171: 匿名さん 
[2023-04-26 11:31:51]
ビジネスマナー→あまり好きな言葉じゃない。敬遠する。
もろ、価値観をごり押ししてるような気がする。
仕事によってはそれほどビジネスマナーを必要としない場合もある。
1173: 匿名さん 
[2023-04-26 12:39:46]
嫌いな言葉 AIに職を奪われた教師
今は、教員志望者が不足してる。奪われるとかそれどころの話じゃあない。
1174: 匿名さん 
[2023-04-26 12:41:02]
それに、事務的に授業をすすめるだけだったらAIでいいが、子供と向き合う仕事は人間の先生じゃないと難しい。
1175: 匿名さん 
[2023-04-26 14:59:25]
嫌いな言葉 女性ファッション誌、結婚指輪、生花店、ブランド品
自分がもし女子だったり「彼女を持つ彼氏」だったら女性ファッション誌。。。ブランド品とか大きなお世話
1176: 通りがかりさん 
[2023-04-27 03:45:24]
嫌いな言葉。

「***が悪い都道府県ってどこですか?」

日本の土地って都道府県をフェンスで区切って、出入りできないようになって人種別で生活してんのか?
働いた事がないんじゃない?こういう言葉使う人(スレ作る人)って。

職場にはあっちこちの人がいるよ。
千葉なら岐阜、埼玉、東京、神奈川、北海道、沖縄、九州出身の人らが。
日本人って生まれた土地に何十年もいるのが当たり前なのか?
身の周りで引っ越しって見たことないのか?

そうだったら、プロ野球見ろよ。
1チームに関東、関西、沖縄、北海道、九州出身の選手がいるだろ?
それが普通なんだよ。今いる場所と出身が違うなんて。
「交通マナーが悪いナンバーは?」とか。品川ナンバーはみんな東京出身かよ?

「***が悪い県民は?」とか、こういうワード使う人って世間を知らない「ひきこもり」なんじゃないの?
単純な思考。頭悪いね。
茶髪だとヤンキー、不良とか思う昭和思考ですか?^^
1177: 通りがかりさん 
[2023-04-27 15:27:30]
嫌いな言葉 終活。
1178: 通りがかりさん 
[2023-04-28 23:18:14]
「うえぇッ!」

↑これ、何ですか?
ダウンタウン松本さんとか山ちゃん(方正)とか、堀口茉純さんがたまに言っていました。
今は言わない感じだけど。
流行り?何かの芸人のネタ?

驚いた時とかの言葉ですか?
芸人が使うならわかるんだけど、江戸に詳しく老舗店とか行く(品が大事)堀口さんが
使うのはどうかと。
いくらバラエティとは言え。
驚く時は「え!」「わ!」「お!」でいいのに。
博学なのに何でこんな下品な言葉使うんだろう?

1182: シコ店長 
[2023-04-29 09:00:48]
好きな言葉★ 中に出して
1185: 匿名さん 
[2023-04-29 21:44:07]
老害シバキ
1186: 匿名さん 
[2023-04-29 21:44:08]
老害シバキ
1187: 匿名さん 
[2023-04-29 22:47:36]
好きな言葉・・・・現金
嫌いな言葉・・・・努力
1190: 匿名さん 
[2023-05-03 13:26:05]
好きな言葉 おじさんおばさんこそ東大に行け!
嫌いな言葉 バカとブスこそ東大に行け(ドラゴン桜に登場してくるメッセージ)

東大に行ってほしいのは「バカブスと若者」じゃなく「おじさんおばさん」だ
1192: 匿名さん 
[2023-05-30 07:05:39]
好きな言葉 評価、批評   嫌いな言葉 誹謗中傷、嘲笑
1193: 匿名 
[2023-05-30 07:43:17]
嫌いな言葉 脱マスク
感染終わってしまいマスクなんてしてるほうがおかしい
今隣の大金持ち彼氏がいる女海外旅行中
1194: 匿名さん 
[2023-06-14 16:44:05]
嫌いな言葉 「一方的に価値観・考え・思いを押し付けてくる人」のいう言葉、コメント
1195: 匿名 
[2023-06-14 16:51:02]
好きな言葉 **

嫌いな言葉 コロナ収束 脱マスク
海外旅行再開
1196: 匿名さん 
[2023-06-14 16:59:08]
好きな言葉「〇〇〇行こ♪」
1197: 匿名さん 
[2023-06-14 17:34:21]
好きな言葉「サウンドチェックさせてください♪」
1198: 匿名さん 
[2023-06-14 17:51:34]
嫌いな言葉「涼しげな顔して高飛車で意識高い地雷女の「大丈夫だよ」って言う口癖」
1199: 匿名さん 
[2023-06-14 17:57:51]
好きな言葉「手揉んであげる♪」
1200: 匿名さん 
[2023-06-14 18:08:33]
好きな言葉?「たいして接点もないのにわざわざ「いつもありがとうございます」と伝えてくる女の人?逆に監視されてるみたいだからある意味怖いが・・」
1201: 匿名さん 
[2023-06-14 18:51:18]
好きな言葉「「マジカルトゥルー♪」昔アルバイト先に来たぽっちゃり可愛くてあざとい女が同性にキャピりながらちょっかいだして言ってた言葉。歌手のasmiに近い感じで明らかに夜だったけどその子だけテンション高め。自分にアピールしてるのがもろわかりwww」
1202: 匿名さん 
[2023-06-14 18:56:55]
好きな言葉「「ちょりちょり~す♪」その後支配人?とその子だけで来てて自分にわざわざ挨拶してきた言葉w普通に返事した・・バカだ。仲良くなっとけば良かったな・・タイプだった汗。その後辞めたから縁がなかった・・」
1203: 匿名さん 
[2023-06-14 19:03:16]
好きな言葉 おじさんおばさんの大学生と院生 リカレント(学び直し)
嫌いな言葉 若者の大学生と院生 学歴社会 新卒一括採用 年功序列
1204: 匿名さん 
[2023-06-14 19:55:41]
嫌いな言葉 新幹線のグリーン車、飛行機のファーストクラス
新幹線や飛行機って短時間で遠くまで行ってくれる。そうなるとグリーン車やファーストクラスなんてなくても我慢できるだろ。
1205: 匿名さん 
[2023-06-15 15:58:06]
グリーン車の民度が落ちた。
1207: 匿名さん 
[2023-06-21 15:39:13]
好きな言葉 山岳鉄道  嫌いな言葉 山岳部
前者は鉄道ファンを楽しませてくれるが、後者は厳しい世界
1208: 匿名さん 
[2023-06-21 19:56:40]
好きな言葉 勤労学生控除
おじさんおばさんの学生を増やすためには欠かせないものだから。
1209: 匿名さん 
[2023-07-04 07:25:15]
嫌いな言葉 (仮釈放が決まった受刑者に対して)
「二度とムショ(刑務所)に戻ってくるな」
「再び刑事施設に戻ってくることがないようにして下さい」
何かセリフ聞いてて違和感あり
1210: 匿名さん 
[2023-07-04 18:47:49]
好きな言葉 「女子生徒やOLの制服・事務服=女性客のドレスコード」
1211: 匿名 
[2023-07-04 21:06:38]
好きな言葉 疫病爆発感染

大嫌いな言葉 海外旅行三昧再開と脱マスク
1212: AUサンズ・アンテヲタク 
[2023-07-05 21:42:16]
好きな言葉
推しは死んでも愛す
嫌いな言葉
お前の推しキモい
自分(なぎ倒すぞ
  ヘチマかち割るぞ
  ○すぞ
  お前目節穴?)
1213: 匿名さん 
[2023-07-12 18:29:49]
嫌いな言葉 貴方の上司が貴方に厳しいのは貴方を鍛えるためである。
これって単に、嫌な上司、厳しい上司を美化してるだけ
1214: 匿名さん 
[2023-07-12 18:30:49]
嫌いな言葉 我慢や忍耐が美徳
1215: 匿名さん 
[2023-07-12 19:02:06]
嫌いな言葉  過剰敬語の「いらっしゃいませ」「ご来店ありがとうございます」
別にこちらとしては店に金を落としてるわけじゃあない。
店に利益に貢献した覚えはない。
1216: 匿名さん 
[2023-07-19 16:35:57]
嫌いな言葉 「ホームレスを卒業する」
好きでホームレスをやってるわけじゃあない。
1217: 匿名さん 
[2023-07-19 23:23:27]
老害
1218: 匿名さん 
[2023-08-11 07:13:11]
好きな言葉 台風に嫌われる。蚊に嫌われる。
1219: 匿名さん 
[2023-08-11 07:14:43]
好きな言葉 カビに嫌われる。ウイルスに嫌われる。
1220: 匿名さん 
[2023-08-11 07:16:02]
嫌いな言葉 水に好かれる。(洪水、津波にも遭いやすいから)
1222: 匿名さん 
[2023-08-15 18:58:57]
嫌いな言葉(大学の就職課の職員のいう)
「金っていうのは天から降ってくるものじゃないんだよ!!」
単に、学生に対してマウントをとってるだけ。マウントをとることが仕事か?
1223: 匿名さん 
[2023-08-23 14:55:30]
好きな言葉 否定しない習慣 聞き上手 傾聴
嫌いな言葉 アドバイス 正論 話を否定する 
1224: 匿名さん 
[2023-08-23 14:59:55]
>>1206 匿名さん
それな
1225: 匿名さん 
[2023-08-25 20:49:52]
好きな言葉・・堕落・夢中
嫌いな言葉・・努力・現実
1226: 匿名さん 
[2023-08-25 20:56:41]
過去にあると思うけど・・・

「ご飯屋さん」(ごはんやさん)
ってスゲーキモい。

ここ10年くらい?やたら定着してきた。特にタレントが言うから蔓延する。
飲食店とかレストランとか言え。
何だよ?ご飯販売店って事かよ?
じゃ弁当屋もご飯屋さんか?

1227: 匿名さん 
[2023-08-25 20:57:28]
「なにげに」って消えたね。

ウザかった。
1228: 匿名さん 
[2023-08-30 19:15:40]
嫌いな言葉 ストレスは病になりやすく、肌にダメージを与える。
ストレスのせいにするのは嫌い。
生きてたり社会生活をしてたらストレスは不可避。特に逆境の人
1229: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-31 00:48:31]
好きな言葉 真実
嫌いな言葉 嘘
1230: 匿名さん 
[2023-08-31 03:32:46]
じゃなかろうか?
お気付きだと思いますが?
もういっちょ、
孤独で貧乏なマカロンの言葉が嫌い。
1231: 匿名さん 
[2023-09-13 17:06:29]
嫌いな言葉 将来の夢をかなえるには努力が必要
これって、一方的に意見を押し付けてるだけ。
1232: 匿名さん 
[2023-09-16 13:16:33]
好きな言葉≫ここからさらにお値引きさせて頂きます。

嫌いな言葉≫
①見守って、見守る
 どんだけ他力本願なんだよ。特に死んだ人に対して言うけど、これ以上の死者への冒涜はないと思う。殺された人や自殺された人に対しても言うからムカつく。お前が見守れや。

②普通~だよね、普通~しないよ
 お前らの言う普通の基準が知らんがな。

③略語(エアコン、リモコンなどは除く)
 ありふれ過ぎて疲れる。違和感しかないのも多々あり。ベビーパウダーとかコンシーラーとか略す必要あります?特に…クリームチーズ、ホットケーキミックス、おかさんといっしょの略語聞いたときは気持ち悪すぎて鳥肌立った。(キモすぎて書けない)

④しか勝たん、~み、~ぴ、全集中
 死語なのに未だに使ってる馬鹿いるからますます嫌いになった。
 
⑤実家に寄生する
 はいはい貴方独り暮らししてて偉いでしゅねぇ~wでもなんでそんな目の仇にしてんの?人それぞれに事情ってもんがあるだろうが。お前はそんなに偉いんか?実家暮らしのひとに親○されたんか?

?致しかねます、できかねます、お約束できません
 無理なお願いをしてるならわかる。でも、難しいことじゃないようなことで言われたら、あんたらただ面倒くさがってるだけじゃんと思う。言い方も高圧的に聞こえる。

⑦尊い、てぇてぇ
 いい加減廃れろ
1234: 匿名さん 
[2023-09-27 16:55:10]
嫌いな言葉 新幹線の車内が満員。。「座席の確保どうするか」「座席争奪戦」
別に座れなくたっていいわ。新幹線ってさあ短い所要時間で遠くにいける。そう思えば立ち席や満員でも我慢するわ。
1235: 匿名さん 
[2023-09-27 16:56:45]
新幹線に求めることってさあ座席の確保とか快適さよりも「安さ」が重要。安い金で乗れるんだったら満員や立ち席でも我慢するわ。
1236: 匿名 
[2023-10-11 19:37:57]
嫌いな言葉 白シャツ=スクール、就活、ビジネス、フォーマル用
私にとって白シャツっていうのは単なる「スクール用品とかフォーマル用」じゃなく「贅沢な服」に見える。。
1237: 匿名さん 
[2023-10-11 23:02:21]
好きな言葉
「YOUやっちゃいなよ!」

本当にやっちゃいました。
1238: 匿名さん 
[2023-10-19 04:56:40]
好きな言葉・・・お金・女・楽・お昼寝
嫌いな言葉・・・努力・根性・一生懸命
1240: 匿名さん 
[2023-11-22 06:50:27]
好きな言葉 人口減少 過疎 人離れ 逃亡 脱走 組織の衰退
嫌いな言葉 村社会 村八分 自殺
村社会といえば息苦しくいついじめが起こるかわからない。
村社会の地域や組織って人がどんどん離れていって衰退するのは当然。
1241: 匿名さん 
[2023-12-13 19:21:40]
好きな言葉 (おじさんおばさんと高齢者の)大学進学率
嫌いな言葉 (若者の)大学進学率
 若者の大学進学なんてもう飽きてる。欲しいのは中高年と高齢者の大学進学。
1242: 匿名さん 
[2023-12-15 20:53:38]
好きな言葉・・・葉隠れ
嫌いな言葉・・・裏切り
1243: 匿名さん 
[2023-12-28 16:22:07]
嫌いな言葉 新入社員や職員に対し「学生気分が抜けてない」
なんかこれって価値観を押し付けてるような気がする。
1244: 匿名さん 
[2023-12-28 17:09:08]
好きな言葉 有料のトイレ
清潔なトイレが使えるんだったら金かかっても納得できる。
1250: 匿名さん 
[2024-02-14 14:21:29]
嫌いな言葉 
賃上げ(労働者の願い)、コストカット、利益(経営者の願い)、宝くじが当たりますように   金欲しいっていう人ばかりいたら金の奪い合いになる。殺伐とする。
1251: 匿名さん 
[2024-03-03 09:47:24]
想いは道を造る。
強い想いで頑張れば必ず道は開ける。
経験上正しい言葉だと信じてます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる