なんでも雑談「好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪
 

広告を掲載

みみー [更新日時] 2024-05-14 06:59:10
 削除依頼 投稿する

皆さん、好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?

わたしは、
好きな言葉・・・初恋!
嫌いな言葉・・・こじわ

[スレ作成日時]2005-06-13 14:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

No.101  
by 匿名さん 2006-01-17 01:37:00
好きな相槌・・・ほぉ!(^o^)
嫌いな相槌・・・はぁ?(−−#)
No.102  
by 匿名さん 2006-01-18 14:11:00
>100
卑屈ではないと思うけど。
なにもわざわざ「元気な赤ちゃん」と言うことないんじゃない?
それってやっぱり案に否定してる気がする。
頑張って赤ちゃん生んでねとか、赤ちゃん楽しみだね、でいいじゃん。

No.103  
by 匿名さん 2006-01-18 16:15:00
>>102
そっかぁ。
今まで、全く悪気無く、「元気な赤ちゃん産んでね」って言っていたような・・・。
純粋に、励ましのつもりで・・・。
今後、気をつけます&改めます>_<

ってゆーか、今の私にとっては「赤ちゃん」が嫌いな言葉・・・(涙)
なかなかできなくて、ホント追い詰められてきたよ>_<
この言葉を耳にする度、消えたくなるぅ・・・orz
No.104  
by 匿名さん 2006-01-18 17:06:00
103さん、気持ち分かりますよぉ!
私もなかなか子供できなくて、
「赤ちゃんまだ?」の言葉に傷ついてた時期あります。
相手はまったく悪気ないんだろうけどキツかったですね。
悪気が無くても人を傷つけてしまうことってあるんですよね・・・。
気をつけなくちゃ!
No.105  
by 匿名さん 2006-01-18 17:56:00
嫌いな言葉・・・(直球で)ババァ。
        (年を聞いて)え〜っ!見えないです!
No.106  
by 匿名さん 2006-01-31 15:59:00
好きな言葉・・・人生獣道
嫌いな言葉・・・人生送りバント
No.107  
by 匿名さん 2006-11-16 14:36:00
好きな言葉・・・きのこ
嫌いな言葉・・・くま
No.108  
by 鉄道ファン 2008-08-14 14:45:00
「鉄道マニア」「鉄道おたく」「鉄ちゃん」
これは人の趣味を軽蔑しているようで鉄道ファンである私が嫌う言葉
「鉄道ファン」「鉄道愛好家」ならOK
No.109  
by 匿名さん 2008-08-15 07:54:00
お持ち帰りーーー「お」を自分で言うな!
No.110  
by 匿名さん 2008-08-17 21:55:00
好きな言葉・・・寝る
嫌いな言葉・・・起きる
No.111  
by 京丹波町 2008-09-16 02:03:00
好きな言葉---努力賞
 コンテストなどでは結果だけでなく、人一倍以上努力した人にも評価してほしい

大嫌いな言葉---入所者を悲惨な目にあわせたフリースクール(京都府京丹波町)の塾長が語る言葉
 しつけのため--- 就業支援・就学支援のため--- 自然豊かなところで子供たちを---
No.112  
by 匿名はん 2008-09-17 13:30:00
好きな言葉使い「私は〜と思います」
嫌いな言葉使い「みんな〜と思っているに決まってる」

一人じゃ自信がないのでしょうか。
いつも「みんなの中に、私は入れるなよ」って思います。
No.113  
by 匿名さん 2008-09-18 19:52:00
好きな言葉:ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん。

嫌いな言葉:やりもせずに否定する手の言葉。
〜できない。
無理。
No.114  
by マイペース 2008-09-21 00:55:00
好き---人生は長いからあせらず
嫌い---××まであと××日しかない(時間的なプレッシャーを安易にかけないでほしい)
No.115  
by 匿名さん 2008-09-27 23:20:00
好きな言葉「人に迷惑をかけずに生きるなんて不可能」
     「迷惑をかけてもいいからとにかく自殺だけはするな!」
     「迷惑にはかけてもよい迷惑と悪い迷惑がある」

嫌いな言葉「人に迷惑をかけることがないように生きていけ!」→無責任な教え
No.116  
by 匿名さん 2008-09-28 07:46:00
嫌いな言葉 共産党、社民党、日教組
No.117  
by 匿名さん 2008-10-01 00:48:00
「黒一点」→好き 「虹一点」→嫌い
No.118  
by 匿名さん 2008-10-01 01:13:00
好きな言葉「移民政策」(少子高齢の日本に外国人の移住受け入れ)「高齢者雇用促進」(少子高齢の日本の政策)
嫌いな言葉「(先進国)の少子化問題」「少子化対策」「出生率アップの対策」(先進国の問題より世界人口爆発増加のほうがはるかに深刻)
No.119  
by 匿名さん 2008-10-01 09:11:00
私の意見ではないけど
障害者の嫌う言葉→「障害」の害
経営者や商売をしてる人の嫌う言葉→「閑散」(私は閑散としたところは好きだけど)
No.120  
by 匿名さん 2008-10-01 10:26:00
>>117
>黒一点
>虹一点

どっちも聞いた事NEEEEEEEEEEE!!
No.121  
by 匿名さん 2008-10-04 11:01:00
好き→3年B組金八先生、熱血先生、フリースクール(京丹波以外のもので)
嫌い→戸塚ヨットスクール、スパルタ教育、京丹波のフリースクール
No.122  
by 匿名さん 2008-10-04 19:15:00
「好きな言葉」という御題で「金八先生」って回答は初めて聞いたなw
No.123  
by 匿名さん 2008-10-05 12:09:00
嫌いな言葉→「学校や職場、就職面接、セレモニーなどにおける服装では白が無難」の「無難」
 紳士服メーカーでもよく使う言葉だが、私からしたら白はぜんぜん無難でない(理由略)
No.124  
by 匿名さん 2008-10-07 10:35:00
NO118で「移民政策」はリスクの高い政策でもあるので好きな言葉ではなく「好きでも嫌いでもない言葉」といったほうがよい
No.125  
by 匿名さん 2008-10-07 10:52:00
スポーツ選手などの口から最近よく聞く言葉。
「みなさんに感動を与えられるような…をします!」
…いつも気になるんだよね。「与える」ってのが。思いっきり上から目線でしょ。
おそらくは「子どもに夢を与えるような…」という言い回しの「子ども」を「みなさん」に変えて使っちゃってるんだろうけれど、言ってて違和感ないのかな?
それにそもそも「感動」って、そのものを他人から貰うようなものじゃないよね。他人の姿なりを見て、自分の中から湧き上がるのが「感動」ってものでしょ。
そういう意味では、二重に不遜な言い方だと思う。
No.126  
by 匿名さん 2008-10-07 11:06:00
あわやホームラン

ホームランは大惨事か!!!!???
No.127  
by 匿名さん 2008-10-07 12:02:00
>>125さん
私もスポーツ選手の話し方、気になってました!!
語尾に「〜ね」と付けるところとか、やたら「モチベーション」って使うところとか。
No.128  
by 匿名さん 2008-10-08 01:11:00
好きな言葉→「私の嫌い(好き)な言葉は---」「あなたの嫌い(好き)な言葉は何---」
      ちょうどこのテーマにこだわっているところなので
No.129  
by 匿名さん 2008-10-08 01:51:00
好き→デザイナーズマンションに毛の生えたような
嫌い→毛の生えたデザイナーズマンション
No.130  
by 匿名さん 2008-10-08 12:33:00
嫌いな言葉→人が葛藤に悩んでいるときの「思考停止ワード」や「やたら正論を押し付けるような言葉」「お説教ワード」 例えば「おまえのわがまま」「妥協しろ」「贅沢な悩み」「人生の厳しさを知らない」「社会がいやなら無人島で生活するしか---」など
No.131  
by おかん 2008-10-14 00:38:00
「人って〜〜〜」
「女って〜〜〜」

おい、おい、そこに自分も入るんか?

…「私は〜〜〜」にしてくれ。
No.132  
by 匿名さん 2008-10-16 00:25:00
嫌いな言葉→「腐葉土」「生ごみを腐らせる(堆肥をつくるため)」の「腐」
環境上自然界に分解できるのが望ましいのに対し、「腐」は望ましくないものに用いられるので
No.133  
by 匿名さん 2008-10-16 11:26:00
豆腐の場合はどうざんしょ??
No.134  
by 匿名さん 2008-10-17 16:39:00
好きな言葉・・・かわいいね
嫌いな言葉・・・クソブタ**
No.135  
by 匿名さん 2008-10-17 18:58:00
好きな言葉・・・半額、割引、セール
嫌いな言葉・・・こちらの商品はセール対象外
No.136  
by 匿名さん 2008-10-27 21:29:00
好きな言葉→(個人の自由を尊重する意味で)「自己責任」
嫌いな言葉→(不誠実と責任逃れを意味する)「自己責任」
No.137  
by 匿名さん 2008-10-27 21:35:00
好きな言葉→個人主義(無法状態とは違う意味で)
嫌いな言葉→利他主義、全体主義(人に押し付けられる思想や価値観で)
No.138  
by 匿名さん 2008-10-27 22:24:00
ダイキライなコトバ
「貸す奴が悪い!」(お金を貸して踏み倒された被害者に対して)
「騙されるほうが悪い!」(悪質業者の被害者に対して)
「いじめられるほうが悪い!」(学校、職場や社会などのいじめの被害者に対して)
 加害者にいわれる筋合いなしなのはいうまでもなく
No.139  
by マンション住民さん 2008-10-28 00:31:00
好きな言葉→甘い
嫌いな言葉→辛い
No.140  
by あえて都心に買う主義 2008-10-28 01:39:00
【好きな言葉】
名門xx家の系譜を引き継ぐ
歴史と由諸ある正統の地
伝統に育まれた
希少な山の手にして
都心の喧噪を忘れさせる静謐
緑深い杜にひっそりと佇みながらも
威厳を放ち
品格に溢れ贅を極めた
高貴な奥座敷に澄む悦び
風格漂う気品に満ちた
選ばれし本物
文化の薫る
格調高い
上品な華やぎ
流麗 端正 威風堂々 邸宅 高み 優越 威風堂々 端正 昇華 静寂 優雅
上品 普遍の価値 哲学 もてなし 格調 誇り 洗練 プレミアム

【嫌いな言葉】
あえて買わない主義
No.141  
by あえて名を呼ばない主義 2008-10-28 04:51:00
【好きな言葉】
空想
 
【嫌いな言葉】
現実
No.142  
by おかん 2008-10-28 08:27:00
娘の嫌いな言葉・・・わからん
 白黒はっきりさせたい性格?

息子の好きな言葉・・・ざっと〜〜
No.143  
by マンション住民さん 2008-10-28 11:07:00
某身近な社長の好きな言葉・・やりなおせ!
  〃   の嫌いな言葉・・できません。
No.144  
by 匿名さん 2008-10-28 23:40:00
好きなコトバ→アイメッセージ表現(I message)---私は〜である(一人称が主語)
嫌いなコトバ→ユーメッセージ表現(You message)---あなた[お前]は〜だ(二人称が主語)
No.145  
by 入居済み住民さん 2008-10-29 15:56:00
好きな言葉→(現場監督さんの言う)これは私が責任を持って直させます。
嫌いな言葉→(アフターサービスの担当者の言う)これくらいはしょうがないんですよ。
No.146  
by 匿名さん 2008-10-29 23:49:00
my favorite word →電子履歴書
my least fovorite word →(紙類の)履歴書〔書き間違えたらやり直さなければならない〕
No.147  
by 匿名さん 2008-11-01 00:21:00
同じ内容のものでも---
好きな言葉→デメリットを先に述べてメリットを後に述べるようなもの
 (例)アメリカの大学は卒業するのは難しいけど、入るのは簡単!幅広い年齢層が学びにきている
嫌いな言葉→メリットを先に述べてデメリットを後に述べるようなもの
 (例)アメリカの大学は入るのはたやすいけど、卒業するのが難しい!課題の量が膨大!
No.148  
by 匿名さん 2008-11-01 00:25:00
MY FAVORITE WORD    絶対評価
MY LEAST FAVORITE WORD 相対評価(努力して90点とっても他者が90点こえてたらビリ!)
No.149  
by 匿名さん 2008-11-01 00:43:00
>好きな言葉・・・半額、割引、セール
>嫌いな言葉・・・こちらの商品はセール対象外 いつの間にか定価で買えなくなってしまった。。。
食品ですら半額シール見ると買い占めてしまう。
情けない。。。
No.150  
by 入居済み住民さん 2008-11-02 00:09:00
好きな言葉……ま、いっか←心配症なので、これが難しい!

嫌いな言葉……でも、だって、だけど←ダイエットに失敗しがちな人の口癖!
No.151  
by 匿名さん 2008-11-03 02:19:00
好き→サービスを利用する立場になったときの「お客様は神様」
嫌い→店で働く立場になったときの「お客様は神様」
No.152  
by 匿名さん 2008-11-03 19:13:00
好きな言葉→「成功した社会主義の国」(福祉と資本経済の両立した北欧に対し)
嫌いな言葉→「儲けてなんぼ」(環境保護よりも儲けになる商品を優先することに対し)
No.153  
by 匿名さん 2008-11-05 15:26:00
好きな言葉→KK(「嫌いな言葉」の略)    嫌いな言葉→KY
No.154  
by 他者の意見 2008-11-05 21:29:00
(私の意見ではないけど)災害の被害者によっては「災害ごみ」という言葉を嫌うらしい
No.155  
by サウザー 2008-11-06 00:11:00
好きな言葉だけですが・・・

「退かぬ・媚びぬ・省みぬ」
No.156  
by 匿名 2008-11-06 00:45:00
好きな言葉(題名)→私(姉)は弟に恋をする  
嫌いな言葉(題名)→僕は妹に恋をする
No.157  
by 匿名 2008-11-06 01:08:00
好きな言葉→アメリカの大学では学生に授業を教えるのがいい加減だったら教授としてやっていけない
嫌いな言葉→よほどの大きな問題を起こさない限り教授はクビにならない(たちの悪い教授に対して)
No.158  
by 匿名さん 2008-11-06 08:39:00
私の好きな言葉→「I think that---(私は---と思う)」「俺的には」「僕的には」
日本語の言葉遣いにうるさい人が嫌いな言葉→「俺的には」「僕的には」
No.159  
by 匿名さん 2008-11-08 14:38:00
嫌いな言葉→理系の分野に対して「とにかく(化学式・数学の公式などを)丸暗記しなさい!」
      (必要最小限の知識は別だが、丸暗記するように指導する理系教師は大嫌い!)
No.160  
by 匿名さん 2008-11-12 02:01:00
好きな言葉→「あなたが腹を立たれている人間とその理由についておきかせ下さい」
      (気のきいた質問コメントで好感がもてる)
嫌いな言葉→「ぐちをいうな!」(ぐちをいうのはせめて個人の自由であるはず)
      「俺がむかついてるんやったら俺を見返せ!」(上から目線)
No.161  
by 匿名さん 2008-11-28 23:32:00
好きな言葉→ほめて伸ばす  嫌いな言葉→叱りつけて伸ばす・怒って伸ばす
No.162  
by 匿名はん 2008-12-07 21:18:00
嫌いな言葉
若者用語→きもい、KY
年輩の人がよく用いる→目上・年長者を敬う(とその類の言葉){韓国が特にうるさい}
No.163  
by 匿名はん 2008-12-17 00:24:00
嫌いな言葉→こちらの要望や主張に対して「必要ない」という言葉(必要ないといえる理由を論理的に説明するのならまだしも)
No.164  
by 入居予定さん 2008-12-18 19:42:00
好きな言葉。。。
喜べば喜びごとが喜んで、喜び連れて喜びにくる。

感謝や嬉しい気持ちを大切にしようって思える大好きなことばです。
No.165  
by 匿名はん 2008-12-19 00:51:00
好き→アメリカの大学(欧米の大学)、学問に年齢・身分は関係なし、大学全入時代
   出る(卒業する)のは難しいけど入るのは簡単、授業評価、その他
嫌い→日本の大学システム(アジア圏の大学)、大学受験、入試制度、偏差値
   いい大学入っていい会社入っていい給料を!、出身の大学は?、学歴自慢
   合格祈願(グッズ)、合格おめでとう、少年老い易しく学成り難し、その他
No.166  
by 入居済みさん 2008-12-19 11:01:00
嫌いな言葉。。。
しょうがないから。

他人の苦痛や悲しい気持ちを無視しようって思える大嫌いなことばです。
No.167  
by 匿名さん 2008-12-19 11:31:00
嫌いな言葉
「〜すべきです」
他人に干渉しすぎではないかと思えることが度々あります。
ひとにはひとの事情があるのですから。
自分に対して使う言葉としては、悪くないと思うけど。
「〜したらいかがでしょう」に置き換えて受け取るようにしています。
No.168  
by 匿名はん 2008-12-19 22:53:00
好きな言葉→人を憎んでうらんでいても、不満が蓄積していても犯罪などを犯すようなことをしなかったお前(人たち)は偉い!
(犯罪をしないことは当たり前のことだけど、殺伐とした世の中このようなほめ言葉がほしい)
No.169  
by 匿名はん 2008-12-20 23:38:00
嫌いな言葉→募金を受け付ける(NHKとかでよくきく表現だけど募金というのはお願いするものなのに高飛車な感じがする)
No.170  
by 匿名はん 2008-12-21 00:09:00
大嫌いな言葉→同じ兄弟(姉妹)なのだからうんぬんかんぬん
血のつながっている関係であっても信頼できないものは信頼できません
某人物にいわれた言葉だが、「貴方はいい兄弟(姉妹)に恵まれてきたからそういうきれいごとがいえる」といいたい
No.171  
by 匿名はん 2008-12-21 01:18:00
大嫌いな言葉→集団生活を営むことで人間関係を学ぶ
 今思い出しても集団生活や人間関係でかかわっててきたのは大嫌いな者たちばかり
No.172  
by 匿名さん 2008-12-21 22:54:00
好きな言葉  明日があるさ!
嫌いな言葉  モラル、温度差 (この事で討論になると、物指しがないからきりがない)
No.173  
by 匿名はん 2008-12-21 23:23:00
好きな言葉→子の心親知らず
嫌いな言葉→親の心子知らず(まず親が子の気持ちを理解してほしい)
No.174  
by 匿名はん 2008-12-22 04:40:00
嫌いな言葉→農地法
(食料自給率が低く、農業の後継者がいなくなっているときにそんな法律がまかりとおってる場合ちがう)
No.175  
by 匿名はん 2008-12-22 21:09:00
専門の数学の分野に用いられる記号において(解析学の極限といわれるもの)
好き→[inf sup---],[sup inf---](理解しやすい記号なので)
嫌い→[lim sup---],[lim inf---](limという記号を用いられると理解しにくい)
No.176  
by 匿名はん 2008-12-22 21:32:00
好き→休日出勤の代わりに平日に休みをとる
嫌い→平日出勤 
閑散とした(混んでいない)職場・観光地・レジャーなどで過ごしたいので
No.177  
by 匿名はん 2008-12-22 23:02:00
嫌いな言葉→人生にリセットボタンはない
No.178  
by 匿名はん 2008-12-23 20:47:00
好きな言葉→ゆとり教育(知識の詰め込みは最小限にしてほしい)
嫌いな言葉→脱ゆとり(もういい加減にしてほしい)
No.179  
by 匿名はん 2008-12-26 21:36:00
好きな言葉→あせらず のんびり
嫌いな言葉→時は金なり 1年はあっという間に
No.180  
by 匿名さん 2008-12-30 20:26:00
嫌いな言葉→3K 管理・競争・効率  きつい・汚い・危険
No.181  
by 匿名さん 2009-01-02 11:20:00
嫌いな言葉→大丈夫だから
 
 大丈夫じゃなくても、責任を取る気が無いから言える言葉である。
 後で、今更しょうがないでしょ。と、言い逃れする。
No.182  
by 匿名さん 2009-01-03 23:44:00
好きな言葉→努力賞 嫌いな言葉→罰ゲーム
No.183  
by 匿名さん 2009-01-03 23:57:00
好きな言葉→十人十色 
嫌いな言葉→他人の真似
No.184  
by 匿名さん 2009-01-04 13:34:00
嫌いな言葉→(広く答えれば)嫌いな人間からいわれる言葉全て
      (全てとまでいかなくてもほとんど)
No.185  
by 匿名さん 2009-01-05 23:44:00
嫌いな言葉→入試(入学試験)・合格祈願   嫌いでない言葉→卒業試験・卒業祈願
No.186  
by 匿名さん 2009-01-09 21:18:00
嫌いな言葉→「郷に入りては郷に従え」と「仕事(など)をやめることは恥である」を両方押し付けるような言葉(とそういう人間)
No.187  
by 匿名さん 2009-01-09 23:16:00
好きな言葉→独創性 嫌いな言葉→協調性
No.188  
by ご近所さん 2009-01-11 00:22:00
好きな言葉→自己責任
嫌いな言葉→助け合い
No.189  
by 匿名さん 2009-01-11 11:28:00
好きな言葉→金
嫌いな言葉→税金
No.190  
by 匿名さん 2009-01-12 00:07:00
嫌いな言葉→「妥協してください!」(某人物にいわれた思考停止の言葉)
No.191  
by 匿名さん 2009-01-13 00:08:00
好きな言葉→果報は寝て待て
No.192  
by 匿名さん 2009-01-13 00:10:00
好きな言葉→あわてない、あわてない。一休み、一休み♪
No.193  
by 匿名さん 2009-01-14 12:36:00
(テスト問題や問題集にでてくる)
「---を求めなさい!」→嫌いな言葉
「---を求めましょう」→嫌いではない言葉
No.194  
by 匿名さん 2009-01-19 20:59:00
好きな言葉→「配られたカードで勝負するしかないのさ」

「なんで犬なんかでいられるの」と聞かれたスヌーピーの答え
No.195  
by 匿名さん 2009-01-21 17:46:00
嫌いな言葉→保護者(childabuse problemをおこす者に対して)
No.196  
by 匿名さん 2009-01-22 20:48:00
嫌いな言葉→最近(いまどき)の若い者は------(時代はめまぐるしくかわっているので)
No.197  
by 匿名さん 2009-01-22 21:28:00
↑すごく分かる!
そんなこと言うヤツほど、たいした事ないのが多い。だから余計にムカつく。
No.198  
by 匿名さん 2009-01-22 23:44:00
嫌いな言葉→学生のための自治寮、学生自治寮(某学校の団体生活寮をいう)
      学生が学生を差別して何が自治か!何が学生のためか!
No.199  
by 匿名さん 2009-01-22 23:49:00
好きな言葉⇒日本国憲法、国民主権、児童憲章  嫌いな言葉⇒教育勅語、儒教
No.200  
by 匿名さん 2009-01-23 01:15:00
嫌いな言葉⇒人生は自己責任(凶悪犯罪などの被害者は自己責任ですか?)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる