なんでも雑談「好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪
 

広告を掲載

みみー [更新日時] 2024-05-14 06:59:10
 削除依頼 投稿する

皆さん、好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?

わたしは、
好きな言葉・・・初恋!
嫌いな言葉・・・こじわ

[スレ作成日時]2005-06-13 14:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

501: 匿名さん 
[2010-01-14 11:10:28]
嫌いな言葉⇒ 皆が

自説に都合の悪い人は除外して、
自説に都合の良い人達を「みんな」と呼ぶ。
502: 匿名さん 
[2010-01-16 02:13:00]
嫌いな言葉→嫌われる  「嫌われる」という言葉遣い自体が嫌い
503: 匿名さん 
[2010-01-17 19:24:27]
 嫌いな言葉⇒独善・独り善がり(であってはならない)・恥を知れ
 恥を知ってて独り善がりでなかったらガリレオガリレイの地動説を唱えることができない
504: 匿名さん 
[2010-01-18 22:57:54]
好きな言葉⇒フランスの人権宣言
505: オジ 
[2010-01-19 20:41:07]
嫌いな言葉=ミミズ腫れ

好きな言葉=ミミズ千匹
506: 匿名さん 
[2010-01-26 02:54:50]
嫌いな言葉⇒中卒・中退・不登校誰でもイキナリ大学生 <本の題名にそういうのがある>
 
 別にどんな人が大学生になろうがそんなことは関係ないし、めずらしくもなんともないと思う。
 大事なのは入ってからの勉強の取り組みである。
 これからの時代卒業するのを難しくするほうが大事だと思う。
507: 匿名さん 
[2010-01-26 09:17:54]
嫌いな言葉:学歴コンプ
      低学歴
      ニート
      パラサイト  
508: 匿名さん 
[2010-01-26 10:45:49]
嫌いな言葉 ⇒ しょうがないから

 しょうがないから、で何でも済むなら
 警察いらない。
509: 匿名さん 
[2010-01-27 07:12:22]
好きな言葉は・・・愛 もしくは 家族 です。
510: 匿名さん 
[2010-01-27 10:29:31]
嫌いな言葉:結婚・婚活・行き遅れ・お局・お一人様・アラフォー
511: 匿名さん 
[2010-01-27 22:25:18]
好きな言葉⇒友達をたくさん作ることより本当の意味で友情のある友人を一人作ることのほうが難しい
   *これはいえてるかもしれない
512: 匿名さん 
[2010-01-28 07:22:58]
あれ?510さんは40代独身女性ですね。
513: 匿名さん 
[2010-01-28 13:40:29]
511さんの言うこと、わかるような気がします。
普段、大勢でワイワイやっていて楽しいけれど(それはそれで大切なつながり)、
悩みを打ち明けられる友達となると、どうかなあ、って感じ。

好きなレス・・・ひとの気持ちを考えたうえでの発言とわかるレス
嫌いなレス・・・言葉の投げ捨て、無責任な嘘、決め付け、ひとの気持ちを踏みつけにしたレス

匿名掲示板では、信じるも信じないも、自己責任なんだとしみじみ・・・・・

514: 匿名 
[2010-01-28 17:30:16]
好きな言葉・・・・ 膣、子宮口、女性器、ヤル、好きな女の名前。
515: 匿名 
[2010-01-28 19:42:34]
好きでない言葉
カズノコ
好きな言葉
カズノコ天井
516: 匿名さん 
[2010-01-29 22:11:22]
嫌いな言葉⇒人のお金を借りて平気で踏み倒す者がいうセリフ全て(極貧生活者などよほどの事情でない限り)
517: 匿名さん 
[2010-01-29 22:20:45]
必ず返しますから
踏み倒したりしませんよ

など、言われますね〜
ヤダヤダ
518: 匿名さん 
[2010-01-30 22:08:26]
「いつか返すって言ってるでしょ!?」

こう言われたとき「二度と貸さない!」と心に誓いました。
519: 匿名さん 
[2010-02-02 10:13:34]
嫌いな言葉
「うぜー」
520: 匿名さん 
[2010-02-02 10:16:32]
嫌いな言葉
特定のひとに向かって言う「明日は我が身」
誰だって、明日は我が身なんですよね。
521: ↑ 
[2010-02-02 12:59:17]
なにかお辛い事でも??
522: 匿名さん 
[2010-02-02 13:28:34]
嫌いな言葉「ほら、やっぱり」
あとからなら、何とでも言えるのさ。
523: 匿名さん 
[2010-02-02 23:51:05]
嫌いな言葉 ⇒ ○○さんは良い人

人物の評価なんて、主観混じりで当てになりません。
自分自身の事を「良い人間だ」と評価する人までいますけど。
524: 匿名さん 
[2010-02-03 13:35:27]
↑私も同感です
525: 匿名さん 
[2010-02-03 13:42:33]
もちろん主観が入っていると前提で読みますが、ほめ言葉なら、気になりません。
なぜなら、他人のいいところをみつけられる、ということは才能だと思うから。

むしろ、けなし言葉のほうが感じ悪いと思うな。
いやな気分を撒き散らしているみたいで。
(反論みたいになっちゃったけど、あくまで自分の感じ方ですよ)
526: 匿名 
[2010-02-03 14:11:11]
愛国心・国旗・国歌・天皇・日教組とか言う人たち
リアルではもちろん居ないけどネットでね。
押し付けだし理論も薄っぺらい
527: 匿名さん 
[2010-02-05 19:12:25]
好きな言葉⇒ボランティア教員(略してボラ教と称したい)
 無償のボランティアでする人を尊敬する
528: 匿名さん 
[2010-02-06 02:39:47]
嫌いな言葉⇒協調性(自分と他者との違いを認めていないように思う)
529: 匿名さん 
[2010-02-06 12:53:55]
1匹狼は寂しいね
530: 匿名 
[2010-02-06 14:44:54]
好きなな言葉は「協調性」

協調性を拒む人は履き違えた自由と権利ばかりを求める。
531: 匿名さん 
[2010-02-09 19:24:45]
テーマの好きな言葉からそれるけど
協調性を重要視される人は日本と全く文化の違う外国人と一緒に生活することになっても外国人と仲良くやっていける自信がおありということですよね
532: ゲーテ 
[2010-02-09 19:34:19]
「涙とともにパンを食べた者でなければ人生の味などわからない」
533: 匿名さん 
[2010-02-09 19:37:39]
「協調性」という言葉は都合の良い言葉で、
例えば喫煙者の多い職場では
嫌煙者は「協調性の無い人」扱いされてしまう。

どっちが、履き違えた自由と権利なんだ?
534: 夢~眠 
[2010-02-09 19:40:06]
地球の裏側でハイチやキューバの方々がどんな思いでそのコーヒー豆を栽培してきたかを日本人はわからないで、モーニングコーヒーを飲んでいるのは良くないな。地球はみんなつながっているんだ。その方々を崇拝してありがたく飲めよ。自衛隊頑張れよ。あたしの分まで頼みます。日本からお祈りしています。
535: 匿名さん 
[2010-02-09 20:28:11]
協調性という言葉は、私も好きです。

自由とか権利とか、内容が正しいか間違っているかは別問題にして。
波風をたてないおだややかさを好むことはいいことだと思います。
536: 匿名 
[2010-02-10 12:27:38]
「地獄への道は善意によって舗装されている。」   古いイギリスの名言、格言。

協調性と言う名の「ファシズム」自由のみ要求、権利要求のみの左翼、どっちも嫌いです。

私はすべての中間がいい。「中道」が一番いい。
537: 匿名さん 
[2010-02-11 15:03:03]
好きな言葉⇒今日、夕飯いらないよ。
嫌いな言葉⇒ご飯まだ?
538: 匿名さん 
[2010-02-11 20:07:26]
 A:「私、Bさんにお礼をしたいのです。」
 B:「お礼はいりません。貴方の身の回りにいる困っている人を助けるようにして下さい。それが私へのお礼です。」
    *Bさんのコメントはかっこいい言葉だと思う
539: 匿名さん 
[2010-02-11 20:21:04]
No.527の補足で
好きな言葉(人):良い授業をされるボランティア教員
→優秀です!尊敬します!
好きでも嫌いでもない言葉(人):良い授業をするサラリーマン教員
→できて当たり前。この調子でいくようにして下さい。
ましな言葉(人):ひどい授業をするボランティア教員
→ボランティアならまだ仕方ないか。
嫌いな言葉(人):ひどい授業をするサラリーマン教員
→はらわたが煮えくり返る。やめて下さい!
540: 匿名さん 
[2010-02-12 21:25:53]
嫌いな言葉⇒先輩面・年功序列(先輩面するための)
541: 匿名さん 
[2010-02-13 00:00:13]
オホホ、苦労なさってますのね。
好きな言葉:成果主義
542: 匿名さん 
[2010-02-13 22:31:42]
好きな言葉⇒レストランのみのご利用も大歓迎です(ゴルフ場などの観光施設において)
サービス業ならそうあってほしい
543: 匿名さん 
[2010-02-13 22:33:52]
好きな言葉:お一人様大歓迎
544: 匿名さん 
[2010-02-13 23:14:22]
好きな言葉:一匹狼様(大歓迎)
545: 匿名さん 
[2010-02-13 23:15:34]
好きな言葉⇒一長一短
嫌いな言葉⇒百害あって一利なし・有害無益
546: 匿名さん 
[2010-02-14 18:35:52]
好きな言葉⇒ゴディバチョコレート
547: 匿名さん 
[2010-02-14 18:44:06]
嫌いな言葉:義理チョコ
548: 甘い罠さん 
[2010-02-14 18:48:12]
好きな言葉⇒わたしとチョコ、どっちから食べる?
嫌いな言葉⇒責任はとってね
549: 匿名さん 
[2010-02-14 21:15:03]
好きな言葉 行動で示す勇気
嫌いな言葉 行動の伴わない言い訳
550: 匿名さん 
[2010-02-15 15:54:29]
好きな言葉⇒フィフティーフィフティー
嫌いな言葉⇒理不尽・不条理
551: 匿名さん 
[2010-02-16 22:28:28]
好きな言葉(ましな言葉)⇒妥協点・妥協案
嫌いな言葉⇒単なる妥協・我慢の押し付け{妥協して下さい}
552: 匿名さん 
[2010-02-17 01:19:23]
文庫本などでは著者の価値観を読者に押し付けるような表現・言葉がよくあるけどこういうのは不快である
 例えば朝起きるのが苦手な人向けの本なんかは起きれることがハッピーな人生で起きれないことがいかに惨めな人 生であるというような価値観を押し付けてくるけど朝遅くまで寝れることがハッピーなライフスタイルだと思う人 だっている  著者はもっと読み手の気持ちを考えてほしい
553: 匿名さん 
[2010-02-17 10:01:05]
好きな言葉⇒マスコット・目の保養・観賞・公園などでみかけるよそのかわいい子供
嫌いな言葉⇒家庭を築く・子育て(かわいいだけでは務まらない仕事)
554: 匿名さん 
[2010-02-19 00:20:43]
好きな言葉⇒明細書
 大学に納めている高い月謝が何に使われているのか明確にわかるようにしてほしい
555: 匿名さん 
[2010-02-20 19:54:04]
好きな言葉⇒お金を貸さないで壊れる友達関係ならば壊れた方がマシ
嫌いな言葉⇒お金を貸すときはあげるつもりで貸す
556: 匿名さん 
[2010-02-20 20:53:54]
好き:独身貴族
嫌い:お局様
557: 匿名さん 
[2010-02-21 01:21:42]
好き 苦労して生きてきたヒト
嫌い 苦労知らずで生きてきたヒト
558: 匿名さん 
[2010-02-21 19:05:02]
嫌いな言葉:だれのおかげで生活できてると思ってるんだ!

はいはい、あんたはご立派だよ。さようなら。
559: 匿名さん 
[2010-02-22 15:35:46]
557
苦労知らずとは何ぞや?
例えば学生なら、

大して勉強もしないで成績良い人?
勉強なんかしなくても適当に卒業しとけばいい、コネや金がある家の子?
ろくに勉強せず適当に卒業して適当に生きれば良いと思ってる人?
勉強大好きで勉強して成績良い人?
勉強ではなくスポーツで活躍する人?
勉強ではなく芸能界等で活躍する人?

難しい…
560: 匿名さん 
[2010-02-22 16:23:44]
苦労して生きてきた人は「まだまだ自分は苦労知らずだ」と謙遜しているよ。
苦労してきたのと苦労知らずとの線引きって何だろう。
561: 匿名さん 
[2010-02-22 17:11:04]
>>560
私の人生知らないくせに、知ったような口を聞くな!!
562: 匿名さん 
[2010-02-22 17:16:02]
>>559
専業主婦なんか苦労知らずじゃない?
夫に捨てられたら一人で生きてゆけないくせに。
563: 匿名さん 
[2010-02-22 17:37:22]
好きな言葉、というわけではないけど
「明けない夜は無い」
「なるようにしかならない」

まわりには無責任と言われますが・・・

嫌いな言葉
「愚の骨頂」

相手には心の中でつぶやくが自分は言われたくないな



564: 匿名さん 
[2010-02-22 17:40:08]
好き:悠々自適
嫌い:ファミリータイプ
565: 匿名さん 
[2010-02-22 18:14:04]
好き おいしい

嫌い おいしくない
566: 匿名さん 
[2010-02-22 22:00:25]
嫌いな言葉⇒言ってることとやっていることが違う人のいう「俺が責任をとるから」  実際は無責任
567: 匿名さん 
[2010-02-26 00:56:53]
嫌いな言葉⇒イニシアチブ(主導権)
568: 匿名さん 
[2010-02-26 14:57:44]
好きな言葉(スタッフ)→学生に対するサービス精神のある大学教職員
嫌いな言葉(人間)→授業の仕事に対して雑務意識のある大学教授

今の時代大学の月謝の高さは決して馬鹿にならない
569: 匿名さん 
[2010-02-26 15:02:48]
嫌いな言葉

叩く
570: 匿名さん 
[2010-02-26 15:03:46]
好きな言葉 いくぅー
571: 匿名さん 
[2010-03-01 11:46:14]
嫌いな言葉⇒バイト禁止(経済的自立を否定してるようなもの)
572: 匿名 
[2010-03-01 17:30:38]
嫌いな人
専業主婦
573: 匿名さん 
[2010-03-01 18:10:16]
嫌いな人
574: 匿名さん 
[2010-03-01 19:29:33]
好きな言葉
「本当に強い者は人をいじめたり威張ったりしない。人をいじめたりするのは弱い者の証。」

これはドラえもんのジャイアンの父が言った
名言です。
575: 匿名さん 
[2010-03-01 23:32:38]
好きな言葉⇒巨万の富
嫌いな言葉⇒催促
576: 匿名さん 
[2010-03-03 19:07:49]
好きな言葉⇒選ぶ権利・消費行動
嫌いな言葉⇒「教師・親を選べない」というように「???を選べない」
577: 匿名さん 
[2010-03-03 19:41:04]
嫌いな言葉⇒みんな同じ

言ってる本人自体が、本当に同じだと思ってるのか?
例えば、喫煙家と嫌煙家は同じか?
578: 匿名さん 
[2010-03-03 20:41:40]
>>574
それ「社会的弱者を叩いて何が楽しいの?」の初期のレスに書いてあった言葉でしょ。
579: 匿名 
[2010-03-03 21:32:59]
私が好きな言葉は「チンカスをユニセフに寄付します」ですね。
どこかの掲示板にありました。
580: シャイアン 
[2010-03-03 21:39:29]
>578
ジャイアンの父ちゃんの言葉に感動しました。
好きな言葉に1票入れときます。
581: 匿名さん 
[2010-03-03 22:19:09]
↑おお!ありがとうございます!
582: 匿名さん 
[2010-03-04 01:14:13]
好きな言葉⇒サンドバック(ストレス緩和には必要不可欠)
583: 匿名さん 
[2010-03-07 00:23:40]
数学分野に出てくる記号で
好きな言葉⇒階乗・(!)←びっくりマーク
嫌いな言葉⇒ガンマー関数・Γ(x)
びっくりマーク→!のほうがわかりやすい
584: 匿名はん 
[2010-03-10 06:56:53]
好きな言葉⇒阪急電鉄・マルーンカラー 
 今日は阪急電鉄開業100周年の日である
585: 匿名さん 
[2010-03-10 11:16:11]
嫌いな言葉、有る。
好きな言葉、無い。
586: 匿名さん 
[2010-03-10 12:53:22]
嫌いな言葉
誹謗中傷 ヒボーチューショー
罵詈雑言 バリゾーゴン
587: 匿名さん 
[2010-03-10 19:54:49]
好きな言葉、、、ありがとう
嫌いな言葉、、、自分探し(そこに居るあなたは誰)
        自然体(言ってる自体が不自然体)
588: 匿名さん 
[2010-03-11 11:22:54]
言うのが好きな言葉⇒嫌い

言うのが嫌いな言葉⇒好き

589: 匿名はん 
[2010-03-11 21:50:07]
好きな言葉⇒(他者が背負う)責任・義務
嫌いな言葉⇒(他者が行使する)権限・権力
権限を行使するからにはせめてそれに見合う責任を負ってほしい
590: サラリーマンさん 
[2010-03-11 23:52:18]
嫌いな言葉遣い→甘ったれるな・甘えるな
 人に対してそういうことがいえるほど自分自身に厳しい人間なのか
591: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-12 02:12:39]
好きな用語→自満他不??
嫌いな用語→自己満足
自己満足という用語は不適切だと思う。自分自身が満足感を味わうのは勝手だし。
自分は満足しているけど他者は不満である状況をいいたいのであれば適切な用語は??
思い浮かばない!新しく用語を作って「自満他不」がよいか??
592: ご近所さん 
[2010-03-12 20:59:09]
好きな言葉→自分の価値観と共通点の多い会社
「インターネットが大好きな方を求めてます」
「自分の信念基づいて仕事をしたい人にはぴったりです」
「社員のお子様や家族の体調が悪くなったときは遠慮なく会社を欠席してかまいません」
「自由な服装でかまいません」
  私としては白など汚れの目立ちやすい色のものを着るのはイヤなので
「うちの会社にはエライ人は一人もいません。社長も社員もパートさんもみな平等です」
  対等であることを重要視しているので
参考例→http://www.kyuujin1.com/volunteer.html
593: 匿名さん 
[2010-03-13 03:02:57]
嫌いな言葉⇒子供は未来の宝・社会の宝
childabuseが問題になっているなか綺麗事のようにきこえる 
児童擁護施設の子供の世話をする里親になってからそういうことをいってほしい
594: 匿名さん 
[2010-03-14 02:26:49]
好きな言葉→緑あふれる街・道路整備がなされてる街・公園の多い街
嫌いな言葉→人間として最低・嫌いな人間・許せない人間
分譲マンション・分譲住宅の広告では周辺の街のよさをアピールするけど
いくらどんなにすばらしい街であってもその街に私の許せないような人間が住んでいたら街のイメージが汚れる(けがれる)
595: 匿名さん 
[2010-03-14 02:36:14]
好きな言葉⇒新興住宅地の立地・新興住宅地の公園・新興住宅地の道路整備状態
嫌いな言葉⇒新興住宅地の中の学校・マンモス校
新興住宅地の学校はマンモス状態での生活を強いられるから不快
596: 匿名さん 
[2010-03-14 22:00:56]
嫌いな人:クドクド蘊蓄が長く回りくどい人
597: 匿名さん 
[2010-03-15 00:56:37]
嫌いな言葉(発音)→ビューティーコロシアム
 コロシ---ときくと犯罪を連想する ビューティというよいイメージが台無し
598: 匿名さん 
[2010-03-19 23:02:46]
嫌いな言葉⇒目上を敬えとか礼儀を欠くなとかそういったことを押し付けるようなもの
目上を選んでいる人に対してそういうのならわかるけど
選ぶことのできない人に対してそういうことを押し付けるほうがよほど失礼だと思う
599: 匿名さん 
[2010-03-20 01:37:31]
酷い日本語の人が、言葉を語る不思議・・・
600: 匿名さん 
[2010-03-20 02:22:15]
↑ならばご自分が美しい日本語になるように語ってみてください
 人に対してそういえるほど完璧な日本語ができるのですか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる