なんでも雑談「好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪
 

広告を掲載

みみー [更新日時] 2024-05-14 06:59:10
 削除依頼 投稿する

皆さん、好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?

わたしは、
好きな言葉・・・初恋!
嫌いな言葉・・・こじわ

[スレ作成日時]2005-06-13 14:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

201: 周辺住民さん 
[2009-01-23 02:18:00]
好きな言葉・・・自助努力
嫌いな言葉・・・相互扶助(これって、一方的なもたれかかりの口実だろ)
202: 消防団員 
[2009-01-25 19:14:00]
好きな言葉→雑談
嫌いな言葉→算段
203: 匿名さん 
[2009-01-29 17:30:00]
嫌いな言葉---学年トップの成績がとれました(記憶術のおかげで)
204: 匿名さん 
[2009-01-29 22:25:00]
嫌いな言葉---言う通りにしないと地獄に落ちます。アナタが不幸になるのが見える〜〜〜
205: 買いたいけど買えない人 
[2009-02-07 21:53:00]
No165の追加で
好き⇒大事なのはどこの大学を出たかでなく、何を学んだかだ
嫌い⇒(本の著者などのプロフィールに出てくる)出身大学名
206: サラリーマンさん 
[2009-02-07 21:59:00]
嫌いな言葉⇒(京都府京丹波町ナチュラルスクールの)フリースクール
 塾生に暴行・監禁しておいて何がフリースクールだ!
 こういうところはフリースクールという名前をなのるな!
207: 匿名さん 
[2009-02-09 06:12:00]
大嫌いな言葉⇒高校卒業までの間というのはあっという間に短いから---!
  貴方の感覚・価値観をおしつけないで下さい!
208: 匿名さん 
[2009-02-09 10:52:00]
嫌いな言葉 ⇒ 時が解決してくれる

 時間は何も解決してくれないよ。ただ過ぎ行くのみ。
210: 匿名さん 
[2009-02-12 21:53:00]
嫌いな言葉⇒いかのおすし(学校内で問題をおこしている学校がいう)
知らない人間による犯罪から子供を守るために子供たちに「いかのおすし」を教えるのは大事なことだけど、いくら「いかのおすし」をとなえていても学校がいじめなどの問題をおこしていたら子供を不幸におとしいれていることには何ら変わりがない!!(もっとひどいのをいうと学校が学校内の問題を隠蔽する)
211: 匿名さん 
[2009-02-12 23:04:00]
好きな言葉・・・アニョハセヨ
嫌いな言葉・・・ニーハオ
212: 匿名さん 
[2009-02-13 12:02:00]
「---は---の基本基礎である」
教科書などにはこういった表現がよく用いられるがあまり用いてほしくない言葉・表現
213: 匿名さん 
[2009-02-14 00:24:00]
大嫌いな言葉⇒教師が自分の意見・価値観を生徒に押し付けるための言葉(法律や校則でないようなことを命令的に)<親が子に対しても同様に>
214: 匿名さん 
[2009-02-14 21:55:00]
>>211
な、何故?
ボンジュールは グーテンダークは ドラストヴィーチェは こんにちは はダメ???
215: 匿名さん 
[2009-02-17 14:49:00]
誰にでも過ちはある

自分で言うべきではない言葉
216: 匿名さん 
[2009-02-23 19:57:00]
好きな言葉 「大変ですね」など(愚痴に対して傾聴や共感・同情の言葉)
嫌いな言葉 愚痴を言う人の気持ちを無視したような言葉(いうことが正論であっても嫌)
217: ご近所さん 
[2009-02-25 10:34:00]
量販店の店長から消費者へのメッセージで
「(貴重な)御意見ありがとうございます」「いただいた御意見はよい店を目指すための参考にしたいと思います」「返事が遅くなって申し訳ございません」⇒好きな言葉
「必要ない」「貴方以外のお客様から要望があがっていないので」⇒嫌いな言葉
218: 土地勘無しさん 
[2009-02-25 11:43:00]
嫌いな言葉
⇒独り善がり(になってはいけない)
 【他者からどう思われようと自分が正しいと思ったことについてはそれを貫きたいので】
 自己中(になってはいけない)
 【自分自身が一番かわいく感じるものなので】
   *よほどひどいものでない限りそうありたい
219: 近所をよく知る人 
[2009-03-01 11:28:00]
嫌いな言葉⇒他人に優しく、自分に厳しく
 それができる人間を尊敬するけど、
 自分含めほとんどの人は自分が一番かわいく感じるものなので
220: 匿名 
[2009-03-01 12:33:00]
好きなことばー江戸っ子言葉

嫌いな言葉ー駄々っ子な大人が使う言葉
221: 匿名さん 
[2009-03-01 14:59:00]
好きな言葉・・・906
嫌いな言葉・・・1201
222: 匿名さん 
[2009-03-01 18:15:00]
好きな言葉
  青空・花・水

嫌いな言葉 
  へび・イヌ・ネコ
223: ビギナーさん 
[2009-03-04 00:06:00]
大嫌いな言葉;嫌なのは皆同じ(お前だけでなく)
       皆がそうだといえる根拠は!?
224: 賃貸住まいさん 
[2009-03-04 00:12:00]
大嫌いな言葉@@「根性」「気持ち次第」など精神論・心理主義・体育会系思想に関すること
225: 匿名さん 
[2009-03-04 18:10:00]
好きな言葉
純一郎

嫌いな言葉 
 太郎・一郎
226: サラリーマンさん 
[2009-03-06 10:09:00]
大嫌いな言葉**悪質業者の電話勧誘での様々なセリフ(馴れ馴れしいし高飛車だし一体何様か!)
227: 匿名さん 
[2009-03-06 20:01:00]
嫌いな言葉

夢(元気)を「与えられる」ように頑張ります。

…頑張るのは大いに結構だが、他人のお前に「与え」られる筋合いはない。
228: 社宅住まいさん 
[2009-03-08 23:15:00]
嫌いな言葉@@しょうもない・くだらない
 言葉発言する側にはしょうもない・くだらないことでも私には重要な事柄だ!!
229: 土地勘無しさん 
[2009-03-13 18:52:00]
嫌いな言葉**学校にゲーム類は持込禁止、ゲーム類は勉強には関係なし
(ニンテンドーDSなどの学習系ゲームソフトは勉強とは非常に関係あり!!)
230: 匿名さん 
[2009-03-13 21:17:00]
好きな言葉;Good luck and Godspeed


HAPPY DAY, HAPPY DAYS, HAPPY LIFE♪
231: トクメイサン 
[2009-03-13 21:21:00]
スキナコトバ

サランヘヨ
232: 買いたいけど買えない人 
[2009-03-13 23:35:00]
嫌いな言葉(少なくてもあまり好きな言葉ではない)
文章は正確に! 伝えたいことは簡潔に!
*伝えたいことを正確に伝えようとすると文章や言葉が長くなりやすい
233: 匿名さん 
[2009-03-13 23:47:00]
好きな言葉:心 ほんわか 赤ちゃん

嫌いな言葉:お前!(上から物言うな~~~!!!)
234: 匿名さん 
[2009-03-14 12:39:00]
好きな言葉(セリフ)
 僕は死にましぇ~~~ん!あなたが好きだからー!!!

嫌いな言葉(セリフ)
 同情するなら金をくれっ!!

んー懐かしい・・・
235: ビギナーさん 
[2009-03-14 19:52:00]
嫌いな言葉@@@@言いたいことははっきりと!相手を傷つけないように(相手の気持ち考えろ)!
 相手を傷つけないようにしようとすると遠まわしになるもの!
236: 近所をよく知る人 
[2009-03-17 23:59:00]
好きな言葉⇒個人プレー・個人競技・狩猟民族
嫌いな言葉⇒組織プレー・集団競技・農耕民族(言葉そのものが嫌なのではなく---)
237: 親と同居中さん 
[2009-03-18 00:03:00]
嫌いな言葉⇒暗記・丸暗記(理系分野における・あるいは理系教師のいう)
*暗記ではなく、何故そうなるのかを理解することが大事だ
238: 匿名さん 
[2009-03-18 17:01:00]
嫌いな言葉 ⇒ ○○を隠せない様子だった

ニュースで良く使うが、涙や怒りや喜びを何で隠さにゃあかん?
アナウンサーは無表情な人間が多いと嬉しいのか?
239: 匿名さん 
[2009-03-21 19:24:00]
嫌いな言葉:留年(自分のペースで勉強・学習して何が悪い!)
240: 匿名さん 
[2009-03-21 19:31:00]
好きな言葉:任期制(大学職員や教師における)
 これからの時代はよい教師をとるためにも任期制であってほしい
241: 匿名さん 
[2009-03-21 19:34:00]
好きな言葉:教師力、教育業績(大学における)
 高い月謝払って授業受けに来ている人からしたら非常に大事なこと
242: 匿名さん 
[2009-03-22 19:37:00]
「連帯責任」⇒れきっとした嫌いな言葉
「自己責任」⇒「連帯責任」よりはましだけどあまり好きではない言葉
       (正当な意味での「自己責任」ならわかるが)
243: 匿名さん 
[2009-03-22 20:49:00]
嫌いな言葉 : 〜の人もいるから貴方もやりなさい。

そりゃ、十人十色で色んな人がいるよ。
なんで他人の真似をして同じ事をしなきゃいけない。
逆に言われたら自分はやるのか?
244: 匿名さん 
[2009-03-23 20:55:00]
No242と同様で
好きな言葉⇒助け合い 嫌いな言葉⇒連帯責任
245: 近所をよく知る人 
[2009-03-23 20:57:00]
No240,No241と同様で
好きな言葉;授業評価(勉強しにきている人にとって非常に大事なこと)
246: 匿名さん 
[2009-03-24 08:19:00]
嫌いな言葉⇒チームワーク(個人プレーを重視したいので)
247: 匿名さん 
[2009-03-27 23:11:00]
好きな言葉⇒来る者拒まず去る者追わず
嫌いな言葉⇒入試、入社試験、刑務所、監禁
248: 匿名さん 
[2009-03-28 19:32:00]
好きな言葉:例え全世界を敵に回すことになっても---である
249: 匿名さん 
[2009-03-31 21:29:00]
No241,No245と同様で月謝を払って授業を受けに来る立場としての
好きな言葉⇒(大学)講師   
嫌いな言葉⇒(大学)教授
*「研究のプロである教授」ではなく「教えるプロである講師」が教鞭をとるようにしてほしい
250: 匿名はん 
[2009-03-31 21:45:00]
> これからの時代はよい教師をとるためにも任期制であってほしい

有能な教員は任期制の職には就かないと思うぞ
251: 匿名さん 
[2009-04-01 14:36:00]
好きな言葉⇒十人十色を認めた上での自己中的発言
例 私は私でがんばるわ
  
嫌いな言葉⇒他人の生き方を尊重できない自己中的発言
例 私は、○○は、どうなるの
252: 匿名はん 
[2009-04-03 23:11:00]
好きな言葉⇒インターネット学習・eラーニング(大いに普及させてほしい!非常に重要!)・ビデオDVD学習・学習ゲーム・学習ソフト・放送大学・サイバー大学・通信教育・通教・通信制・サポート校・ユーキャンの通信講座
嫌いな言葉⇒一方通行の講義・板書ばかりの授業・旧態依然とした授業(言葉そのものより授業形式そのものが嫌い)
253: 近所をよく知る人 
[2009-04-03 23:15:00]
嫌いな言葉⇒入学式・入社式・運動会・などその他
254: 土地勘無しさん 
[2009-04-03 23:43:00]
嫌いな言葉⇒知識の詰め込み(教育)---今は通信ネットワークが発達している時代なので不必要
255: おかん 
[2009-04-09 00:05:00]
★嫌いな言葉・・・薹が立つ(とうがたつ)
1.ふきや菜の花などの、花茎が伸びる。固くなって食べ頃を過ぎてしまう。
2.人が、その目的に最適の年齢を過ぎてしまう。若い盛りが過ぎる。特に、婚期についていう。

★好きな言葉・・・思いたったが吉日!
256: 匿名さん 
[2009-04-09 00:25:00]
嫌いな言葉⇒志望動機、自己PR
257: 匿名さん 
[2009-04-10 10:00:00]
嫌いな言葉・・・一般的には○×です。
        少数派(かどうかわからないはず)に対する配慮に欠けがち。
        自分の信じている「一般的」に自信過剰になってるような。
        肯定派、否定派と、分ける考え方も嫌い。
        Aが好き、といことは、決して、Bが嫌いということではない。
258: 匿名さん 
[2009-04-10 15:51:00]
嫌いな言葉⇒傲慢
自分が正しいと思って書いた文章でも、後で読むと傲慢な感じになってしまっている(泣)
259: 購入検討中さん 
[2009-04-10 16:46:00]
好きな言葉は素直に言った「ありがとう」。
言ったほうも言われたほうも笑顔になれるから。
260: 匿名さん 
[2009-04-10 17:22:00]
嫌いな言葉

スポーツにありがちな「感動をありがとう」
この言葉が氾濫しすぎてせっかくの熱戦がチープに思えてしまう。
261: 匿名さん 
[2009-04-11 20:25:00]
好きな言葉⇒エイプリルフールは害のない嘘ならついてもよい(害のないというところが重要な条件)
嫌いな言葉⇒エイプリルフールは嘘を言ってよい日だ(信じたら大事となるような嘘はいってはいけない)
262: 匿名さん 
[2009-04-15 18:08:00]
嫌いな言葉
⇒「フリーターであれ仕事に対する責任感をもて」(社会人扱いしている)
 「フリーターは無職と同じ」(社会人扱いしていない)
世間や社会の都合で社会人扱いしたりしなかったりするのは不愉快
263: 匿名さん 
[2009-04-16 00:29:00]
嫌いな言葉
「詐称」
世の中嘘つきが多過ぎんぞ~!

好きな言葉
「簡潔」
伝えたい事は簡潔に!
264: 匿名はん 
[2009-04-17 11:20:00]
好きな言葉

清潔。

嫌いな言葉

不潔。


この二つに限る。

キレイな人間大好き。

汚い人間大嫌い。

でも現実は汚い人間があふれている。
265: 匿名さん 
[2009-04-18 00:10:00]
鉄道ファンとしての好きな言葉
⇒新快速・京阪特急・その他
(通常豪華なサービスの整った列車に乗るには運賃のほかにも特別料金が
いるがこの新快速と京阪特急は運賃だけで乗れる豪華な列車である)
266: 匿名さん 
[2009-04-18 00:13:00]
好きな言葉
⇒人は群れているようで一人一人は孤独である
267: 匿名さん 
[2009-04-18 00:32:00]
嫌いな言葉⇒「嫌われる」という言葉遣い(こういう言葉遣いが一番嫌い)
ましな言葉⇒「敬遠する・敬遠される・あまり好きではない」という言葉遣い
268: 匿名さん 
[2009-04-18 00:42:00]
好きな言葉⇒ 明日出来ることは今日やらない

明日になったら、やらなくて良くなるかもしれない。折角やったのにと後悔しないで済む。
例えば夏休みの宿題をまとめて早く終わらせたら、その後に病気になり長期入院して、済ませた宿題は提出しなかったなんてことも。
269: 匿名さん 
[2009-04-20 13:14:00]
嫌いな言葉⇒社会に適応・適合うんぬん---
  適合しよう(あるいはさせよう)とするほうが受身的な考えだと思う
270: 匿名さん 
[2009-04-21 21:35:00]
嫌いな言葉⇒言い訳するな(事情を説明して何が悪い!)
 事情をきいた後に「そんなのは理由にならない」「謝りぐらいしろ」というのであればまだわかるけど
271: 匿名さん 
[2009-04-23 22:01:00]
嫌いな言葉⇒「もう二度とムショに戻ってくるなよ」(刑務官が出所者に対していう)
 別に戻りたくない 再犯をおかしても刑務所に来たらだめなのか? 
 「もう二度と犯罪なんかするな」というならわかるけど
272: あの‥ 
[2009-04-23 23:54:00]
頼むから、自信のブログかなんかでやってくだっさ~い
273: スチャラカ社員ハマ夫 
[2009-06-07 00:24:00]
嫌いな言葉:日曜出社

好きな言葉:退職・年金

あぁ、少ない年金すら将来出るかどうかわからんのに好きな言葉・・・
274: 匿名さん 
[2009-06-07 17:00:00]
嫌い=でも、だって、だけど
275: 匿名さん 
[2009-06-07 22:38:00]
嫌い=気のせい
276: 匿名さん 
[2009-06-08 22:44:00]
嫌い=どうせ……だから

これを乱発するヤツはイライラする。
277: 匿名さん 
[2009-06-09 09:07:00]
好きな言葉/いいよ♪・ 嫌いな言葉/今日はダメ!
278: 匿名さん 
[2009-06-18 22:42:00]
嫌いな言葉---長幼の序
279: 匿名さん 
[2009-06-18 22:52:00]
No272さん 何故ですか!?
違反的な書き込みに見覚えはないですが---
280: 匿名さん 
[2009-06-19 16:43:00]
嫌いな言葉---だいたい男(女)(子供)(親)っていうのは

区別用語のつもりでも、褒めているのでなければ、差別用語になっちゃってるような。
281: 匿名さん 
[2009-06-20 12:47:00]
大嫌いな言葉⇒大学は教えてもらうところではなく、自ら勉強しにくるところ
 「高いお金払って勉強しにきている」ということを全く無視している!!
282: マンコミュファンさん 
[2009-06-20 16:40:00]
「念ずれば花開く。」

いつも心に思っていたことはその通りになっていると思います。

中学生のころ先生が、座右の銘はなんですか?考えてみてください。とのお題に
私は、「覆水盆に返らず」と書きました。
先生は、「私は「念ずれば花開く」とおしゃいました。

今は私の座右の銘になってしまいました。
先生の言葉です。
283: 買いたいけど買えない人 
[2009-06-21 23:02:00]
好きな言葉⇒市場原理(学校の運営における)・学校民営化・教育バウチャー制度
284: 土地勘無しさん 
[2009-06-23 01:04:00]
嫌いな言葉⇒いじめられっこオーラ
      被害者に対して失礼
285: 匿名さん 
[2009-06-23 14:11:00]
明確な言葉ではありませんが、
姿の見えない掲示板で、わずかなレスで人間性を判定し、
あなたのような人間は~とか書いているのを読むと、
こういうの嫌だな~と思います。
286: 匿名さん 
[2009-06-23 16:59:00]
嫌いな言葉

てか(~というかの略?)
287: おかん 
[2009-06-24 00:06:00]
好きなことわざ

私 「棚からぼたもち」

娘 「果報は寝て待て」
288: 競合物件企業さん 
[2009-06-24 01:32:00]
嫌いな言葉⇒少々つらいことがあっても---
      すぐに---だ  たかが---ぐらいで
  
何の基準を持って「少々」「すぐ」「たかが」と解釈してるのですか
289: ビギナーさん 
[2009-06-24 01:47:00]
明確な言葉ではないけど
様々な質問掲示板で苦痛やつらさを訴えている書き込み
に対し「甘えるな」「努力が足りない」といった類の
精神論的な解釈をした回答をよく見かけるが
こういうのは非常に大嫌いです!
290: 匿名さん 
[2009-06-24 01:55:00]
嫌いな言葉
「○○に比べたら~」「世の中にはもっと恵まれない人がいる」(だから我慢しなさい)

一見謙虚なようでいてものすごい上から目線だと思う。
少しでも自分をいい状況にしたい、と思うのって悪い事じゃないと思うのに…。
291: 匿名さん 
[2009-06-24 12:02:00]
嫌いなもの。
すぐ極論のようなたとえを出すレス。

たった一つの例が、まるで全ての例のように書くひとって、
そんなに誰かを侮辱したくてしょうがない?って思ってしまう。

ストレスのやり場を掲示板に求めるのは危険が伴いますね。
誰も注意しない、怒らない、面白がって煽るひとまで出てくる。
自分も含めてアブナイアブナイ。
そのうち、「たいしたことない」「この程度は許される」と思うようになってきてしまう。
それが高じて犯罪に走る例もあるかもしれません。
自分を律するのは簡単なことではないと思いますが、あまりにも簡単に壊れてしまうひともいる。
掲示板はいろんなひとがいるので、影響されやすいひとには危険だと思うけど、
そういう識別ができないところが怖いです。
288さんの嫌いな「曖昧な基準」なんですけどネ・・・
292: マンコミュファンさん 
[2009-06-24 12:40:00]
うん、そうだね。
嫌いな言葉を書くからじゃないの?
好きな言葉を書いたらいいんじゃないかな?
293: 291 
[2009-06-24 13:53:00]
>好きな言葉を書いたらいいんじゃないかな?
そうですね。
「よかったね」「ありがとう」「ご苦労様」「素敵ね」
言われて気分よくなる言葉を使えばあまり相手にいやな思いをさせることもないと思います。

でも、世の中にはいろんなひとがいるもので「かわいそう」は微妙・・・
心から「かわいそう」と声をかけても、「余計なお世話、蔑むな」と受けとるひとがいる。
内容によっては私もそう思うこともあるけど。

もちろん、そのひとが「自分で選んだ事柄」については言わないほうが賢明と思うし、
家族構成(親兄弟有無)も言わないほうがいいと思うけど、
事故や災難、病気なども「言われたくない」ひともいます。

こういうのって、ある程度は仕方ないと、黙って受入れますが
ひとによってはすごく許容範囲の狭い、というか考え方のかけ離れているひとがいて、
そういうひととは長時間一緒にいると疲れる。
もちろん世の中自分と同じような考えのひとばかりではないとわかってますが、それでも
愕然!としてしまうときがあります。
それを面白いと、余裕を持って客観的に眺められればいいなあと思う。
んーちょっとスレの主旨から離れちゃったかな?ごめん。
294: 匿名さん 
[2009-06-27 20:37:00]
嫌いな言葉  「何の事?」
       「なにが?」
    性格の悪い人がよく使う。

好きな言葉  「おはようございます」
       「こんちは」
    あいさつだけで、印象がかわる。
295: 匿名さん 
[2009-06-27 22:36:00]
>>293
「かわいそう」は確かに言うべきではないと思う。
言い手の価値観の押し付けに成り兼ねない。

昔、カウンセラーから
「あなた、自分が一番かわいそうな患者だと思ってんじゃないの?」と言われた。
丸で見当外れ。
かわいそうとかかわいそうじゃないとか、そんなレベルで苦しんでるんじゃありません。
296: 競合物件企業さん 
[2009-07-03 23:26:00]
好きな言葉⇒西洋文化(欧米文化)
 私は日本人だけど伝統的日本文化よりも西洋文化のほうがなじめる
297: 匿名さん 
[2009-07-04 00:27:00]
好きな言葉⇒ありがとう
自分がすごく嫌な人間になった時
身近な小さな事にでも心から言っていると元気が出てくる
298: 日米 
[2009-07-04 02:36:00]
嫌いでない言葉---罪の文化(欧米社会の考え)
嫌いな言葉---恥の文化(日本社会の体質)
299: 匿名さん 
[2009-07-04 03:18:00]
↑ドストエフスキーの罪と罰読みましたか?
300: サラリーマンさん 
[2009-07-05 22:00:00]
好きな言葉⇒あたらずさわらずの仲 ドライな関係

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる