なんでも雑談「どうして子供禁止マンションは出来ないのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. どうして子供禁止マンションは出来ないのか?
 

広告を掲載

管理の人 [更新日時] 2023-06-27 17:19:10
 削除依頼 投稿する

色々な板を読んでいると、目に付くのが子供関係の騒音問題・・・
(もちろん他にも問題はありますが)
私、自身子供の騒音問題を経験しているので目に付いちゃうのかもしれません。

以前ある、モデルルームで「子供が禁止のマンションはないのか?」と言う
質問をした事があります。しかし、表立っては「差別」なるので無理との回答。
やんわりと「DINKS」「単身者」が限度らしいです。本当かどうかはわかりませんが
・・・
前回で懲りたので今度は分譲型賃貸はDINKS向けを選びました。
しばらくは、快適な日々でしたが、2人の子持ちの夫婦が上階に引っ越して来てから
また騒音の日々。
都心で60平米そこそこなのにありえなくないですか?
よく下見したつもりでも、後からの入居者はどうする事も出来ない、運ないですね。

この際だからハッキリと子供禁止の物件を作って欲しいです。
初めから、住み分けが出来ていれば回避できる問題ですよね?

それが、多分お互いの為だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-07-29 02:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

どうして子供禁止マンションは出来ないのか?

601: 匿名さん 
[2010-03-28 17:44:48]
賃貸だと、「女性専用」とか、「単身者専用」とか、「同居人を住まわせる事不可」とか、大屋の方針で貸し出しの制限がついている物件はありますよね。こういう物件なら、「子供がいないひと限定」は可能な気がします(見た事はありませんが)。

分譲だと、難しそうな気がします(説明はできないけど)。
602: 匿名さん 
[2010-03-28 17:46:06]
同性愛者専用も作って欲しい。人目が気になります。
603: 匿名さん 
[2010-03-28 18:33:27]
モンペ専用マンションってにぎやかそうだね
604: 匿名さん 
[2010-03-28 18:34:54]
マンコミヘビーユーザー限定はどう?
605: 匿名さん 
[2010-03-28 18:48:09]
マンコミ蛇に見えた。
606: 匿名さん 
[2010-03-28 18:51:19]
それはつまりニート限定ってことでしょ。
あり得ないよ、彼らはお母さんと同居じゃないと生活出来ないんだから。
607: 匿名さん 
[2010-03-28 18:54:16]
偉そうなオマエは何様なんだい?
608: 匿名さん 
[2010-03-28 19:05:59]
モンペだよ、知らないの?
609: 匿名さん 
[2010-03-29 10:30:04]
まあ簡単にはできそうもないな。

価格に上乗せ、または罰金制にすればいい。

購入なら、子供ひとりあたり、1000万円価格に上乗せして、近所に分配する。
入居後産まれれば、罰金1000万円で近所に分配。
例えば、下の世帯に500万円、横に200万円、上に100万円 みたいに。
迷惑をお金で解決。

賃貸でも家賃に上乗せ。一人当たり5万円/月上乗せ。これを近所に分配。
610: 匿名さん 
[2010-03-29 10:46:22]
そしたら、加齢臭のするオヤジ、厚化粧のオバサン、ブス、デブも罰金にしよう。
それなら賛成。
611: 匿名さん 
[2010-03-29 11:09:29]
子供嫌いが全てマナーある人とは到底思えないしね。
612: 匿名さん 
[2010-03-29 22:40:34]
609に賛成します。
613: 匿名さん 
[2010-03-29 22:46:42]
俺も賛成。
ついでに子供手当を月額100万円。
614: 匿名さん 
[2010-03-29 22:52:32]
子供のいない世帯からは月額10万円の子無し税を徴収。
615: 匿名さん 
[2010-03-30 02:23:38]
子無し夫婦なんてえちが好きなだけ。
616: 匿名さん 
[2010-03-30 09:55:04]
子有り夫婦は中田氏大好きってか?

617: 匿名さん 
[2010-03-30 11:23:16]
子供を産まないなら、籍入れる必要もなさそうだが。
618: 匿名さん 
[2010-04-01 22:01:23]
偏見ですね、それは。
619: 匿名さん 
[2010-06-02 10:41:51]
そういうマンション、求めます。
子供がいる家庭だけでなく、いろんな家族構成の家庭があります。
家族構成によって、居心地のいいマンションって違うんだし、子供禁止が差別と決め付けるのはどうかと思う。
620: 匿名さん 
[2010-06-02 10:53:37]
↑じゃあ無人島行けよ。。。

マンションはコミュニティで一つの街と同じ。いろんな層がいて当たり前。
子無しだけど、こんな狭量なクレーマーと同じにされたくない。
621: 匿名さん 
[2010-06-02 11:12:55]
同感!
飲食店でもマナーの悪い親子が多い。
喫煙席、禁煙席のように、子供連れ席、子供なし席
みたいに分けてほしい。

最近スーパーで親子で万引きしてたり、子供に万引きさせる親、よく見かける。

スナック菓子の袋開けて普通に食べてたりする。
試食品かと思ったら違ってた。
622: マンション住民さん 
[2010-06-02 11:24:59]
>>619
賃貸じゃなければ法律上無理  あるいはゴルフ会員権みたいな方法で
623: 匿名 
[2010-06-02 11:42:12]
>620

いろんな層がいるのは分ってる。
だからこそ、住み分け出来るようにするべき。一方的に子供のいる家庭に我慢させられる情況こそ、おかしい。そのためには、子供ウエルカムなマンションもあり、子供禁止のマンションもあり、多様性を受け入れるべきです。
624: 匿名 
[2010-06-02 12:35:26]
それを我慢と考えるから話がおかしくなる。
世間一般では子供が騒いで煩いのは程度問題はあるにせよ、むしろ当然と考える。
だから、子供禁止マンションなんて出来ないし、あんた等の考えは我が儘ってこと。
625: 匿名さん 
[2010-06-02 13:15:29]
我が家は子供はおりませんが、世の中に子供がいることは当たり前のこと。
受け入れるのが当然。
626: 検討中 
[2010-06-02 20:05:24]
いま玄関前の廊下でおとなりの子供さんがかけっこしてます…もう夜20時すぎ…元気があってよろしい!
627: 匿名 
[2010-06-02 20:22:18]
まだ20時過ぎ。
628: 匿名さん 
[2010-06-02 21:01:56]
626がクレーマーか、はたまた 627がモンスターなのか!?
629: 検討中 
[2010-06-03 12:31:14]
A型だけのマンションにすれば、へんな人も居ないし、秩序正しい、いいマンションになると思います。
630: 匿名さん 
[2010-06-03 12:35:40]
流動性が落ちると資産価値はさがるよ
631: 匿名 
[2010-06-03 12:40:52]
「子供は社会で育てるもの」って、誰か言ってたでしょ。悪いガキがいたら、他人でもひっぱたけばいい。友愛精神、愛のムチですよ。
632: 匿名 
[2010-06-03 13:27:18]
秩序が好きな人は北に行って軍隊に入って行進してなさい。
633: 匿名さん 
[2010-06-03 13:48:52]
たしかに、住んでる方たちがA型だけなら(せめて上下両隣)落ち着いて清潔な環境になりやすそう(^o^)/
634: 匿名 
[2010-06-03 15:20:41]
特別養護施設に入れば?
635: 匿名さん 
[2010-06-03 15:24:13]
一戸建てでいいやん
636: 匿名さん 
[2010-06-03 23:22:08]
子供嫌いの人は腹黒いって言うね。
637: 匿名さん 
[2010-06-04 00:00:29]
A型だけのマンションだって、世界の大量殺戮者はA型だらけだよ。
秩序が好きなのはいいが、差別と偏見が多そうなマンションだね。
638: 匿名さん 
[2010-06-04 00:04:11]
子供なしマンションで採算がとれるなら、できるだろ?
だけど実際は採算がとれそうにないから、できない。

逆にいえば、採算をとれるだけの金を出す気のある方々が多ければ、できるはず。
でもできないのは、そこまで需要がないか、金を出せない人が大部分てことだね。
金も出さないのに、妙なぜいたく言うなよwww
639: 匿名さん 
[2010-06-04 00:41:07]
日本は家族単位で「普通」と見なされる風潮が
未だ根強く残っていますしね。
640: 匿名さん 
[2010-06-04 01:33:36]
子禁マンションってイイんじゃない?
快適な生活を送るには
「住み分け」って
ものすご~く大事よ。

人間をカテゴリー別に区別して
マンションなり
ゲイティッドコミュニティなり作ると
売れるだろうね。

よく勘違いする人多いんだけど・・・→「差別」と「区別」は違うからね。
641: 匿名さん 
[2010-06-04 04:46:36]

優良地域とかそういうとこにあるマンションとかなんて、実質的にそうなってるよ。
ある程度は所得(もしくは財産)とか感覚・常識とか社会的地位とか同じくらいでないと買い難いし。
買っても居心地悪いだろうし。
そういうとこは金だけもってる例外なんかもいるけど、これは仕方ない。
所詮、売買されるものだから。
642: 匿名さん 
[2010-06-04 08:57:47]
>>634
特養は普通入れないよ。
中央区・明石町のオフィスとツインで建っているタワマンなんかどう?
ナントカレジデンスっての。確か40歳以上という制限があって子供は入居できないはず。

近くのワンルームマンションでも子供はいない。都心のワンルームもいいかも。
643: 匿名 
[2010-06-04 09:38:37]
って言うか、そもそも倫理的に無理だろう。
住み分けってんなら、今ある高齢者向けマンションか否かってのが精一杯だろうな、現実には。
644: 匿名さん 
[2010-06-04 11:06:20]
用途に制限がかかると資産価値が落ちるから反対
645: 匿名さん 
[2010-06-04 11:12:57]
学生限定とか女性限定なんてのは昔からあるし、賃貸なら子禁マンションも可能かもね。
まぁ出来たら引っ越せば良い話しだけど、分譲だと簡単に引っ越せないから
購入後に妊娠!となったら大変だ。
646: 匿名 
[2010-06-04 11:20:28]
>>645
それ賃貸だよ
分譲には条件付けできない
人権問題になる

賃貸なら学生や女子のみ、子供禁止にできる
子供禁止は多いくらい
子供は賃貸トラブルが多いし、部屋の損傷も酷いからオーナーが嫌がる
647: 匿名はん 
[2010-06-04 12:01:57]
コーポラチブマンションで子供禁止の条件で募集してみたら?
マンション建設できるくらいに集まれば実現可能では。
集まらなけりゃ、前にもあるように需要がないとか・・・。
ちょっとおおっぴらにはいえないような条件だな。
648: 匿名さん 
[2010-06-04 12:28:09]
>>647
標準以上の使用制限がある物件は銀行は融資しないから、現金で購入する必要がありますな。
649: 匿名さん 
[2010-06-04 12:42:50]
所得、学歴制限もつけて、A型だけのマンションがいいです♪
650: 匿名さん 
[2010-06-04 13:21:32]
>>649
ネット禁止のマンションならさらに良いね
651: 匿名さん 
[2010-06-04 13:26:04]
子供禁止マンションの需要は賃貸で実証済みだよ
賃貸物件ならいくらでもある。

賃貸は、ペット可能でも子供は禁止だ。

しかし、分譲になると法律が邪魔する。
販売相手を制限するのは、差別行為になるんだよ。
銀行の貸付したくても、国から販売許可が出ないんだよ。
わかるかな?



652: 匿名 
[2010-06-04 14:10:17]
子供を持つことは反社会的でないから制限出来ない。反社会的と言う点では独身禁止マンションのほうが可能性があるね。
653: 匿名 
[2010-06-04 14:23:12]
独身禁止法てか
654: 匿名さん 
[2010-06-04 14:59:54]
子ども禁止の賃貸でも、住んでいるうちに子どもができた場合には契約解除はできないだろうね。
それだけ居有権は保護される
655: 匿名さん 
[2010-06-04 15:31:36]
分譲で無いと思ったら、人権問題で売れないのかー。
そうだったのかー。
656: 匿名 
[2010-06-04 15:44:52]
>>654
いや契約解除はできるよ
更新拒否も可能
普通、契約書に記載されてる
657: 匿名 
[2010-06-04 18:06:54]
いや、そんな契約書に効力ないよ。
658: 不動産購入勉強中さん 
[2010-06-04 18:51:45]
>どうして子供禁止マンションは出来ないのか?

 そんなの作っても売れないから

 以上!!
659: 匿名さん 
[2010-06-04 23:44:47]
独身より家族持ちの方が多いしね。
あ、実数じゃなくて認知された数がね。
660: 匿名 
[2010-06-06 12:43:19]
これから、子持ち家庭はルーバルでプール遊びの季節ですね。
661: 匿名さん 
[2010-06-06 20:06:15]
見栄張って広いファミリー物件に住むからでしょ。
相応な1RDK買えば独身仲間がいっぱいで苦労もないのでは?
662: 匿名さん 
[2010-06-06 22:43:32]
広過ぎて寂しいと言うより怖いです。
663: 匿名さん 
[2010-06-07 02:50:36]
>需要は賃貸で実証済み

それは賃貸だからでしょう。ホテルや旅館とかでもあるよね。子供ができる可能性があるのに、長期にわたって住むとこを買うわけない。賃貸の層は、どちらかというとまだ若くて子作り前か老人でしょう。いずれにしても、十年以上も住むのは多くはないから、その範囲で需要があるんでしょ。

>販売相手を制限するのは、差別行為

そうなの?一見もっともらしいが、じゃあ老人向けのとこはどうなるの?あれは入居権とか会員権を売買するだけで物件そのものを売買するわけではないから、いいってこと(これだって差別と言えなくはないが)?

なら、子なしマンションもそういう手があるんじゃないのかな。でも、そんな物件はあまりお目にかからんよね。多分、老人向けのそういうところと同様、えらく高くなると思うが。

664: 匿名さん 
[2010-06-07 02:53:03]
そもそも子育てファミリーが住みそうなサイズの物件を買うからだろう。

子供がいないのに、なんで3LDK以上とか必要なんだか・・・

2DKくらいまでの物件しかないところなら、子供なんてほとんどいないだろうに。
665: 匿名さん 
[2010-06-07 16:04:02]
おお~ そうですよね。 もともと1人か2人で住むわけだから、1Lか2Lで良い訳ですもんね。

と考えると、収益目当ての分譲マンションで良いんじゃないかな?

これで解決?
666: 匿名さん 
[2010-06-08 01:06:24]
また無駄に改行するアンタか・・・
667: 匿名 
[2010-06-16 16:17:19]
独身マンション反対の旗を見たことがあります。

独身マンション、地元には人気がないようですね。
自治会への参加、ゴミだし問題などで困っているようです。
668: 匿名 
[2010-06-16 16:45:19]
自治会参加は義務ではありません。
ゴミ棄て場もマンションの敷地内に作るから問題ないんですけど。
669: 匿名さん 
[2010-06-16 17:17:45]
独身マンションの前には収集車に拒否されたゴミがよく放置してあるよね
670: 匿名さん 
[2010-06-16 17:50:40]
子持ちとしては独身者やDinksが下階に住んでいると神経を使います。
子育ての苦労というものを知らないのですから、子供の出す音に対して厳しいでしょうから。
前に住んでいたマンションは子供が走らないか飛び跳ねたりしないかと常に見張っていなければならず、
気が休まることがありませんでした。
今住んでいるマンションの下は同世代の子育て家庭で少しは気が楽になりました。
しかし、そうはいっても極力迷惑はかけてはいけないので、今までどおり部屋中に絨毯を敷き詰めてます。
議題にあわせて言えば、むしろ完全ファミリー向けの独身&Dinksお断りのマンションがあるといいと思います。
しかしながら完全ファミリー向けマンションや単身&Dinks向けマンションというのは少ないですね。
上層階は広めで下層階が小さめの部屋とかのマンションばかりです。
議題から大きくズレますがファミリーから見ると、マンション(分譲)にいい歳した独身者が住んでいると何か変なことをやらかさないか心配です。
偏見かもしれませんが、何か色々と問題のある変人なんじゃないかと思ってしまいます。
最近はなにかと新聞やニュースで物騒な事件を見ますからね。
あと独身者はゴミ出しのマナーが悪いのが多いです。
これは偏見ではないと思います。
671: 匿名 
[2010-06-16 18:06:25]
>>669
マンションの前?
普通は敷地内の駐車場とかに面した位置にゴミ置き場があし、完全に囲われているから外からは見えないよ。
分別も管理人や清掃人がやってくれるから、適当にだしても放置されることはないよ。
672: 匿名 
[2010-06-16 18:27:57]
ゴミ分別くらい自分でやるように、いいね。
第一、自分ちのゴミを他人に見られて恥ずかしくないのかな?
恥も外聞もないね、アナタ。
そして良心の呵責は?
他人にそんなことさせて……。
もしかしたらアナタ自身がゴミかもね。

お疲れさん。
673: 匿名 
[2010-06-16 18:39:35]
その為に管理費を払っているんだよ。馬鹿じゃないの。
674: 匿名さん 
[2010-06-16 21:44:11]
じゃあ、独身専用だね。
それ以外は無理でしょ。
675: 匿名さん 
[2010-06-16 21:45:42]
男も女もだらしないやつは地球の敵だからね。
本当だよ。
676: 匿名 
[2010-06-16 21:47:31]
いや、DINKSも子持ちも居るよ。
ライフスタイルが違うと接点はないけどね。
677: 匿名 
[2010-06-16 21:55:57]
>669
うちの地域では粗大ゴミのチャイルドシート、ベビーカーが可燃ゴミの日に普通に出されてます。
678: 匿名 
[2010-06-16 22:08:48]
どちらも独身の棄てた物ではありませんね。
679: 匿名 
[2010-06-16 22:42:25]
自治会参加は義務ではないという理由で、入らない人がいるから、地域住民は反対してるいんですよ
680: 匿名 
[2010-06-16 22:47:43]
↑入らないってダレが?
681: 匿名 
[2010-06-16 22:55:31]
任意なのに何故反対?
682: 匿名さん 
[2010-06-16 22:59:31]
うちのマンションは約300世帯のファミリータイプだけど、自治会に入っているお宅はないみたい。
683: 匿名さん 
[2010-06-16 23:54:58]
かたちだけ学生になって、学生専用に住みなさい、子供いないから。
但し子供の3倍うるさいよ。
684: 匿名 
[2010-06-17 00:18:31]
ウィキペディアで、町内会をみると、単身者・共働き世帯は加入率半数以下

反対している地域は、都市部の町内会。
中央区や豊島区では、締め出しの条例と受け取れるような条例があります

コミュニティーの不参加、ゴミだし問題などが住民の不信感が高まっているのが反対の理由でしょう
685: 匿名 
[2010-06-17 00:48:46]
子供禁止・・・って差別になるんですかぁ
お互いのために、そんなマンションがあればいいのにと思います。

686: 匿名さん 
[2010-06-17 08:46:41]
>>685
流動性がないと資産価値落ちるよ。
687: 匿名さん 
[2010-06-17 09:03:45]
自治会町経験者だけど、自治会問題に子育て中のクレクレがある

子育て中は教育費にかかる、自治会費払うくらいなら塾にやる

子供会費が足りない、景品に鉛筆、ノートは時代遅れ
参加者にお菓子くらいだしと当然
子供が怪我した、自治会の責任だ
動けない年寄りに金を使うな、将来を担う子供に使え

自治会費払わないが、子供会費は要求
労働力も仕事多忙、休日は休養
暇な年寄りがやっとけ
688: マンション住民さん 
[2010-06-17 09:09:01]
>>687
意見を出し合うのはむしろ良いことじゃん
689: 匿名 
[2010-06-17 09:49:12]
うちは自治会には入らないし、当然自治会主催のイベントにも参加しません。
自治会は無用な存在です。
690: マンション住民さん 
[2010-06-17 10:00:01]
>>689
で寂しくてこの掲示板を覗くんですね。 わかります。
691: 匿名 
[2010-06-17 10:16:32]
自治会って本当に鬱陶しい。
だから、自治会に関わらなくていいマンション住まいを選びました。
692: 匿名さん 
[2010-06-17 13:21:46]
普通、東京近辺のいいとこは、個々の世帯で自治会なんて入らないんじゃないの
マンション全体としてお付き合いで関与はしてるだろうけどさ
ゴミ出しだって、敷地内で管理して自治会とは別にお願いしてるし

昔、地方で社宅に住んでて、自治会のゴミ当番とかなんとか当番が沢山あってうんざりだった
単身でほとんどいないのに
その時以来、おせっかいな自治会活動してるところには、絶対住まないと決めてた
任意と言いつつ、強制したがる連中が多すぎ
693: 匿名さん 
[2010-06-17 13:29:15]
マンション建設時にゴミ出しを敷地内で管理して自治会とは別にお願いさせるよう実現したのが、
自治会が活動した成果なんだろうね。

近くにマンションができて、そこの管理がいい加減だと自治会のありがたみがわかると思う。
694: 匿名 
[2010-06-17 13:43:38]
>>687
今時の子育て世代は、して貰って当たり前で要求ばかりですからね
695: 匿名 
[2010-06-17 13:56:02]
>>693
マンションの場合、敷地内に24時間ゴミ出しOKのゴミ収集所を作るのは普通ですよ。
別に誰かに頼まれたわけではなく、大手の物件なら当たり前です。
最近は投入口はセキュリティエリア内で、搬出口が外というのが多いように思います。
収集日には時間になったら管理人さんが鍵をあけて持って行って貰います。
696: 匿名さん 
[2010-06-17 14:05:33]
>>695
近くに管理がいい加減なマンションがあると
是正させてきた自治会のありがたみがわかるという話。

いつも自分視点なんだね。
責任感とかあるの?
697: 匿名 
[2010-06-17 14:13:13]
だから、独自のゴミ置き場のないマンションなんてないの。
管理の行き届いたマンションが増えれば、自治会は不要になりますね。
698: 匿名さん 
[2010-06-17 14:19:09]
>>697
(地域によりますが)新規マンションはゴミ捨て場を必ず設定してますね。
他にも駐車場の義務付け等、設計に意見を出してきた住民運動の成果です。

マンション建設の事前協議を必要的にする等、
これからさらに地元調整は厳しく課せられる方向になると思います。
699: サラリーマンさん 
[2010-06-17 14:27:21]
>>695
搬出口だけじゃなく鍵を開ける時間とか収集車のルート・待機場・回転場まで、
地元と細かく詰めて建設着手するんだよ。

日本の町並みが昭和と比べて綺麗になったのは
町内会の果たした役割も大きい。

デベにとっては
嫌な存在だけどね。
700: マンション住人さん 
[2010-06-17 14:32:15]
>>692

気持ちは良くわかります。

自分も埼玉に戸建て(親から相続)を持っているんだけど、
自治会やら近所付き合いが面倒で住んでいません。

今は都内でマンション暮らしです。
自治会はないし、ゴミ出しは自由だし、通勤も楽チンです。
お花見やバーベキューなどのイベントや子供会もありますし、
防災用品も一通り揃えてあります。

自治会なんて要りません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる