なんでも雑談「どうして子供禁止マンションは出来ないのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. どうして子供禁止マンションは出来ないのか?
 

広告を掲載

管理の人 [更新日時] 2023-06-27 17:19:10
 削除依頼 投稿する

色々な板を読んでいると、目に付くのが子供関係の騒音問題・・・
(もちろん他にも問題はありますが)
私、自身子供の騒音問題を経験しているので目に付いちゃうのかもしれません。

以前ある、モデルルームで「子供が禁止のマンションはないのか?」と言う
質問をした事があります。しかし、表立っては「差別」なるので無理との回答。
やんわりと「DINKS」「単身者」が限度らしいです。本当かどうかはわかりませんが
・・・
前回で懲りたので今度は分譲型賃貸はDINKS向けを選びました。
しばらくは、快適な日々でしたが、2人の子持ちの夫婦が上階に引っ越して来てから
また騒音の日々。
都心で60平米そこそこなのにありえなくないですか?
よく下見したつもりでも、後からの入居者はどうする事も出来ない、運ないですね。

この際だからハッキリと子供禁止の物件を作って欲しいです。
初めから、住み分けが出来ていれば回避できる問題ですよね?

それが、多分お互いの為だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-07-29 02:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

どうして子供禁止マンションは出来ないのか?

2: 匿名さん 
[2008-07-29 02:50:00]
「子供禁止」はやはり差別とか、言葉のイメージで出来ないんだろうと思う。
あればいいと思うけど。
禁止ではないけど、子供やファミリーにとっては不便で、大人だけには使い易いマンションにすればいいと思う。
例えば、エレベーターのボタンが、H:1500以上で横並びとか。
あ、車椅子が無理でダメ出しか・・・。
何か他にないですか。
3: 匿名さん 
[2008-07-29 02:59:00]
このスレ主は、明らかに偏った考え方の持ち主だね。

問題が騒音なら、そういう仕様の物件を選ぶか、低層でも最上階を選べばよい。
自分の努力の足りなさは省みず、全てを他人のせいにしてしまう典型といえるな。

場合によっては一軒家でもいいじゃない?

私も独身・子無しだけど、居室の静粛性は物件選ぶの際には優先度上げて選んでる。
4: サラリーマンさん 
[2008-07-29 03:20:00]
>明らかに偏った考え方の持ち主だね
見方によってはそうみえるが、自分もあったらいいなと思ったりします。

DINKS向けとか60㎡とか本人なりに探す努力はしたみたいだし・・・
それに、最上階をgetするのはちょっと難しいと思うけど。

あとこれは、個人的な意見ですが一軒屋の方がうるさいと思う。
ファミリー層いし、道路の音も聞こえる。高層階なんてないしね。
(自分はちょっと前の話なので今の戸建性能は知りません。)
5: ちびこ♪ 
[2008-07-29 08:05:00]
スレタイを見たときは「えっ?」と思ったけど、確かにあってもいいよな気がしますねー。

ペット禁止とか全館禁煙とかも。。。

ただ、子供はDINKSでも出来ちゃうこともあるから難しいかな?
6: 匿名 
[2008-07-29 09:03:00]
私はディンクス向けマンション、あってもいいと思いますよ。
でも…騒音だすのは子供だけとは限らないからねぇ。。

でもでも、これからどんどんディンクスが増えてくるだろうから、
そういう志向のマンションを造らなくても、自然とそういう世帯ばかりになるんじゃないかな?
7: 匿名さん 
[2008-07-29 10:27:00]
「子供禁止」っていう字面がちょっと差別っぽく聞こえるのかもしれないけど、そういう
マンションがあっていいと思うけどなあ。
子供が嫌いで子供禁止って言ってるわけじゃないんだし。
子持ちの人たちだって、「騒音がいやならファミリーマンションに住むな」とかいう書き
込みをする人がいるじゃん。そういうどうしても相容れない意見を持ってる人は、距離を
とって住み分ければいんじゃないの?と思う。
無理に同じ建物にすんで、お互い戸建てに引っ越せとか、田舎の一軒家に住めだの、最上
階に住めとか言い争うよりいいと思う。
8: 買い換え検討中 
[2008-07-29 12:01:00]
自分は賛成!
今の親御さんは苦情を入れても
「小さい子供は理解できないから」とか「こっちも大変なのよ」とか
逆切れする人がホント多い。自分の躾が出来てないんだとは反省しないよね。

大人がする迷惑行為、騒音ならこんな言い訳はできない。
まあ、逆切れされてはしょうがないが・・・

住み分けが出来る事で問題が1つでもなくなるならあってもいいと思う。
9: 匿名さん 
[2008-07-29 16:59:00]
差別云々以前に、経済活動の産物であるマンションに
「子供禁止」などという条件を付加して成立し得るかどうか。
簡単に言えば、そんな物件は市場に求められていないという事でしょう。
ある機能に特化した住宅が一定の購入者層には求められていると
いうのは事実だろうけれど、生活圏から子供を完全に排除したいという人
がターゲットだと言うのでは、いくらなんでもマトが小さすぎる。
マンションとは、いわば「スケールメリット」によって成り立っている住宅。
より多くのニーズが無ければ商品としては成り立たない、ってだけの話かと。
10: 匿名さん 
[2008-07-29 17:50:00]
「子供禁止」じゃなくて、「大人の為のマンション」みたいなフレーズならいいかも。
でも、どちらにしろ、子供が出来ちゃった人に出て行けとは言えないでしょうね、きっと。
差別になると騒がれるでしょう。

それはそうと、スレ主さんは、DINKS向け分譲型賃貸を選ばれたんですよね。
こういう形態のマンションなら、静かな生活が暗黙の基本だろうから
管理組合にでも相談してみたら如何でしょうか? 簡単に解決しないものですかね?
11: 匿名さん 
[2008-07-29 17:51:00]
だーかーらー、子供を排除したいわけじゃなく、「静けさ」を求めてるんですよ。
そこに特化したマンションなら十分成立するのではないですか?

たとえば規約で何db以上の音は出してはいけないとか、騒音を出してはいけない時間帯とか、
はっきりとした数値を定めてそれを徹底的に守らせるマンションなんてどうでしょう?
騒音で苦情が出た家庭には、管理会社や理事会が規約内の音のレベルに下がるまで、徹底的に
確認・指導する。
もちろん、建物そのものの遮音性だとかもしっかりしたものでなくてはいけませんがね。

こういううるさいこと言われるマンションに好き好んで入居する子育て家族はいないんじゃ
ないですかね?
それに、本当に静かなマンションであれば、それが付加価値にもなりえると思うのですが。
12: 匿名さん 
[2008-07-29 18:06:00]
>>11
普通の人も入りたがらない気もする。
他人の音を気にする人が、自分の音も気にするとは限らないしね。
13: 匿名さん 
[2008-07-29 18:40:00]
↑一度でも騒音の被害にあったことのある人なら、「自分は迷惑をかけまい」と思って
階下へは普通以上にきづかうものです。
14: 匿名はん 
[2008-07-29 18:51:00]
>>13
>階下へは普通以上にきづかうものです。
気遣ったところで結果が伴うとも限らないだろ?
気遣ったつもりでも迷惑をかけているもんさね。
15: 匿名さん 
[2008-07-29 23:33:00]
あってもいいと思うけど、こういう考えの方は夫婦揃って子供を持たないという覚悟なのでしょうか?
少子化を推進してしまうような事を行政が黙認するでしょうか?
売る立場になったも難しいでしょうね。得れ残るリスクが高まりますもの。
16: 匿名さん 
[2008-07-30 00:40:00]
>>11
だーかーらー、とか言われてもなぁ。
その「静けさを求める手段」として、ここのスレ主は「子供禁止マンション」というものが
ないだろうか・・・と言ってスレ立ててんでしょうに。
具体的に「子供を排除した住環境」を求めてるんだよ。

規約で騒音レベルを縛ろうとしたところで、音源たる者がそれをコントロールするのも
音を拾う側がそれを「日常的に」測定するのも、ハンパなく難しい筈だよ。
騒音を感じ取る側だって、自分自身が無音で生活してる訳じゃないんだし
四六時中窓を閉め切って生活している訳ではない以上、一定の暗騒音には晒されている。
そういう状況の中で、「ここまではセーフ」「ここから先はアウト」などと線引きのできる様な
音のレベルを規約に謳う事なんて出来る訳がない。
無理矢理そんな数値を設定したところで役には立たないと思うけどね。
現実には、ほんの少しの音でも感覚的に認知できれば問題になる事があるんだから。
17: 管理の人 
[2008-07-30 01:07:00]
皆さん色々なご意見ありがとうございます。
正直叩かれちゃうかな?と思っていたので・・・嬉しいです

私が以前購入した物件はとても気に入っていたので、子供の騒音ぐらい
と初めは我慢していたのですが、管理の方を通じて苦情を入れてもまったく駄目。
自分の家に居るのがストレスになって耐えられず売却となってしましました。

苦情を言われるほうも良い気分はしませんよね・・・
なので、住み分けが出来るといいなーと考えてこのスレを立ててみたわけです。

>>10さん
>「子供禁止」じゃなくて、「大人の為のマンション」みたいなフレーズ
こちらの方が嫌な感じはしませんね。
あと、現在の賃貸はオーナーさんが最上階に住んでいて実質その方中心に管理の方が
動いてるみたいです。築5年なので周りの新築に押されて苦しいみたいですね。
ちらっと、言ってみたのですが、張り紙程度の対応しか出来ないようです。

>>11さん
そうです、私が求めてるのは「静けさ」です。
たまの休日等を家でのんびりくつろぎたいのです。

騒音は裁判になるほど問題になっているし、ファミリー向けはもう溢れるくらい建って
売るのに苦戦してる状態です。
なので、「大人の為のマンション」のニーズもあると思いますよ。
もちろん、若いご夫婦だけではなく、リタイヤ組みの皆さんも含めてです。
18: 管理の人 
[2008-07-30 01:14:00]
追記です

>たとえば規約で何db以上の音は出してはいけないとか、騒音を出してはいけない時間帯とか、
>はっきりとした数値を定めてそれを徹底的に守らせるマンションなんてどうでしょう?

ここまで神経質に規則を作るのではなく、お互いに思いやれたらいいなーってなくらいで
「小さい子供の」を理由にするのではなく、大人自身の責任でということです。
結果的に「子供の排除」になってしまうかも知れませんが・・・
もし、そういうマンションが出来たとしても、「どうしてもここじゃなくちゃ駄目!」
という子持ちの方はいませんよね?
19: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 01:50:00]
どなたか言っておられましたが、
「静かさが売りのマンション」って需要、あると思いますよ。
別に、子供禁止とか大人専用とか、楽器禁止とかにしなくても。

ようは、○○以上の音は出さないと、初めから規約に明記してあって契約するマンションでいいのでは?
管理人室には、測定器もあって、手続きを踏めば理事会がいつでも計測する、みたいな。
戸別宅配も出来ない(台車ゴロゴロうるさいからね。)、
自転車置き場も一台ごとに有料で、廊下やエレベーター自転車だめとか、
それなら、子供の数だけ自転車がある宅は住み辛いよね。

そんなマンションなら初めから、ファミリーや楽器有り宅は入居しないと思う。
活気があって明るく賑やかで子供の声が聞こえる微笑ましいマンションがいいと思う人もいれば、
生活感はなく、冷たい感じはするけど、しーんと静かで安らげる静寂なマンションがいいという人もいると思う。
20: 匿名さん 
[2008-07-30 01:54:00]
>自転車置き場も一台ごとに有料で、廊下やエレベーター自転車だめとか、
>それなら、子供の数だけ自転車がある宅は住み辛いよね。

これって普通NGなんじゃ・・・違う?
うちのマンションは自転車置き場1台300円だし、エレベーターも乗っけちゃ駄目だよ。
21: 匿名さん 
[2008-07-30 08:05:00]
もし、こういうマンションがあれば是非住みたいです。
意外と人気が出ると思うなあ。
飼ってませんがペットも制限ありそうですね。
22: 匿名さん 
[2008-07-30 10:53:00]
「子供禁止」「老人禁止」「女性禁止」「男性禁止」「同伴(笑)禁止」・・・etc
そりゃ、わずかながらも各々の需要はあるでしょう。
しかしいろんな地域に建てられるほどのマーケットはないんじゃないの?

不便な場所にそういうマンション有ったら買いますか?借りますか?
多少の構造強化された費用負担をまかなうつもりはありますか?

問題が「騒音」なら、やっぱ求めるものの本質が違うと思う。
「子供禁止」≠「上下左右が静か」じゃないでしょ・・・
23: 匿名さん 
[2008-07-30 11:22:00]
リゾートホテルなどでは、子供の入館が不可のところもありますが、日常の生活となるとなかなか難しそうですね。
子連れの来客も無理なら、不便に思ってしまいます。
24: デベにお勤めさん 
[2008-07-30 13:24:00]
15、22さんのいうように、そんなマンションの販売はリスクが多すぎます。
25: 匿名さん 
[2008-07-30 14:45:00]
>>22
>問題が「騒音」なら、やっぱ求めるものの本質が違うと思う。
>「子供禁止」≠「上下左右が静か」じゃないでしょ・・・

まったくもってその通り。
26: 匿名さん 
[2008-07-30 16:18:00]
何が問題かって、騒音主が子供であるが故、感情的になりやすいってことだと思います。
構造強化をしなくても、大人だけのマンションの場合、対大人なので、ほぼ対等に言いたいことが言えるのかと思います。
また、同価値を感じる方が集まれば、トラブルの確率は減ると思います。
まれだと思いますが、音に対して非常に神経質な人が近隣に入居された場合は、不運というしかありません。
ご老人やご病気の方でも、このようなマンションをご希望される場合もあると思います。
所変われば品変わる じゃありませんが、違った意味で騒音を出される方もいらっしゃると思います。

しかしながら、不便な場所でも(せいぜい駅から15〜20分くらい)、スレ主さんのように静けさを求める方は、購入されるでのはないでしょうか。
ファミリーマンションを求めている人の数には到底及ばないでしょうが、都内に数個、数十個であれば、大人だけのマンションも価値はあると思います。
ただ、手掛けたいと思う業者があるかどうかは、わかりません。
どちらの側もストレスを感じると思うのであれば、住み分けはアリだと思います。
27: 匿名さん 
[2008-07-30 19:50:00]
建てれるとしても20〜30戸くらいの小規模しか無理でしょうね。
私も静かな暮らしはしたいですが何デシベル以上の音は禁止とか、測定器云々のマンションは引きますけど・・・

実際このようなマンション買って購入した本人が自分で自分の首絞める結果になりかね無いとも察します。

めぐりめぐっての話ですが、老いた自分がどのようになっていくのかまでわからないでしょう。
28: 匿名さん 
[2008-07-30 20:14:00]
>建てれるとしても20〜30戸くらいの

多少価格や管理費が高くてもこれ位の戸数なら、なおいいな。
29: 匿名さん 
[2008-07-31 12:47:00]
↑同意

小規模でかまわない(というかその方が好都合)から「大人のための静かな暮らしができる
マンション」がもっとできて欲しい。
40代〜50代なんかの、子育ても一段落して、ある程度お金と時間に余裕のある世代向け
のマンションがあるといいな。

子供のいない世帯やDINKSもそうだと思うけど、購買力はあるし、いろんな意味で余裕のある
世帯が多いから、少々値が張っても、よほどへんぴな立地でなければ需要はあるとおもうな。

たとえば、駐車場に大型バイクをいじれるようなスペースがあったり、DIYとかプラモ作り
(匂いや音がもれないような)出来るようなワークルームがあったり…
間違ってもキッズルームはなしにして欲しいw
賃貸でもいいんだけど
30: 匿名さん 
[2008-07-31 13:17:00]
<<<<<<<< 我侭な人には一戸建てを強くお奨めする。>>>>>>>>>>

    (不便な場所の賃借家って、すんごい安かったりします。)
31: 匿名さん 
[2008-07-31 13:21:00]
>ある程度お金と時間に余裕のある世代向け
>のマンションがあるといいな。

いえてる。
でもそういうマンション、実際にありそうだね。
32: 匿名さん 
[2008-07-31 14:14:00]
>たとえば、駐車場に大型バイクをいじれるようなスペースがあったり、DIYとかプラモ作り
(匂いや音がもれないような)出来るようなワークルームがあったり…


そりゃ戸建て探す方が手っ取り早いって。
33: 匿名さん 
[2008-07-31 17:42:00]
バイクを部屋まで持っていけるマンションならあるよ。
部屋でいじり放題。
34: 物件比較中さん 
[2008-07-31 19:49:00]
でも、単身者向け(1LDKだからそうだよね?)の小規模マンションは
結構駅近とかにも建ってますよね?

自分(夫婦共働きで子供もつ予定ない)新築で探してるんだけど
これいいなーと思って間取りを見ると1LDKばかり
夫婦仲が悪いとかじゃないけど、1人ずつの部屋が欲しいのでやはり2LDKは欲しい。

>>30 >>32
ここはマンション板なので戸建て行けとかは無しにして。
35: 匿名さん 
[2008-07-31 21:01:00]
夫婦2人でも、3LDKは必要じゃないかなぁ。
書斎などにも使えるし、そのほうが、物がごちゃごちゃしないよ。
36: 匿名 
[2008-07-31 23:28:00]
3LDKだろうがどっちでも構わんが、スレのようなマンションは出てこないって。どうしてもっていうなら、顧客連れて来てほしいわ〜
37: 匿名さん 
[2008-08-01 00:51:00]
>>36さん
>顧客連れて来てほしいわ〜
ってデベの方ですか?
じゃあ、試しに作ってみてくれないかな?
38: 匿名さん 
[2008-08-01 01:52:00]
試しって・・・・・(笑

世界が自分のために回ってくれてるとお考えですね。
39: 匿名さん 
[2008-08-01 01:53:00]
>>35さん
そうですね、本当は部屋数や広さも欲しいけど
前レスで「需要がない」とか出てたので遠慮してみました。
本当は3LDK欲しいです!
40: 36 
[2008-08-01 06:09:00]
>>37
「試しに作って」売れなかったら責任とってくれる?
41: 匿名さん 
[2008-08-01 09:53:00]
>>40
暑さで頭おかしくなってんじゃない?
42: 36 
[2008-08-01 11:05:00]
>>41
無責任な37の方がおかしいだろ。
43: 匿名さん 
[2008-08-01 11:51:00]
シニア向け分譲マンションとかいいかも。
2LDKで70平米とか、そこそこの広さの間取りの物件がありますよ。
転売や賃貸にもできるし、何より「静か」だろうし。
こういった物件は、環境や交通の便も良い場所に建てられてますしね。

今後は、フツーのありきたりのファミリーマンションはどんどん販売戸数が頭打ちになって、
シニア向けの物件が増えてくるでしょうね。
44: 37 
[2008-08-01 12:05:00]
>顧客連れて来てほしいわ〜
なんて言うからですよ。

新聞やニュース・雑誌からしかの情報しか知らないけど、
マンション飽和状態なんでしょ?(人気な物件もあるけど知れないが)
現に倒産してる会社もあるしさ。

ニーズもなにも考えずにバンバン建てちゃった結果じゃないの?
>36さんが不動産関係の方かは分からないけど、この業界はホント学習しないよね。
45: 匿名さん 
[2008-08-01 13:09:00]
>>44

偏ったニーズなんて、いかにも無責任な素人の発言。
46: 匿名さん 
[2008-08-01 14:04:00]
シニア向けマンションって40代50代のうちはいいって言ってるんだろうけど、
それ以降は逆にさびしくなってしまうらしいですよ。

シニアホームみたい・・・積極的に入りたくは無いはず。
共用部にカルチャー室のようなものつくるとまた矛盾してくるし、集合住宅で静か〜な生活は
大して望めないような気がしますが。
47: 匿名さん 
[2008-08-01 15:25:00]
いつの間にかシニア限定みたいになってる・・・
単身者・子供を持つ予定のない夫婦・シニアの為のマンションの話だよ。

>>45
どんなニーズがあるか良く調査もせず、簡単なアンケートのみで
マンションを乱立していく無責任デベ
あと、不動産を扱っているのに宅建さえ取得してない無責任営業マン。
重項説明時に資格保持者にバトンタッチなんて恥ずかしいよ・・・
48: 匿名さん 
[2008-08-01 15:42:00]
>>47

素人さんが考えてるよりはずっとリサーチしているのだよ。

過去によほどいやな目にあったんだね。
日本のデベが全てそのようなデベだと思わないでね。
どんな不動産かは、事前に自分でよく調べようね。

もう遅いか。
49: 匿名さん 
[2008-08-01 16:02:00]
じゃあ、別にスルーすれば?

実際に嫌な思いしましたよ、こちらも素人なりにいろいろ調べましたが
限界があるでしょう。
プロと思って託してるんだから、自覚をもって真面目にやって欲しいですね
ましてやそれで代金取ってるんだから。

>日本のデベが全てそのようなデベだと思わないでね。
って具体的に何処なら大丈夫なんですか?素人なんで教えてください。

リサーチしてるのに売れ残り倒産寸前なんですか?
「今度○○地域にマンション建てる計画がありますアンケートにご協力ください。」
なんて送ってくるけど、それがリサーチ?
50: 匿名さん 
[2008-08-01 17:22:00]
そんなものは只の名簿取りに決まってるだろ。

おたくはもうイヤな思いをしてでも買っちゃったんだから、関係ないじゃん。
51: 匿名さん 
[2008-08-01 17:39:00]
そんなの分かってますよ
だからアンケートになんか答えませんし、資源の無駄だしゴミになるので
勝手に投函しないでくださいね。
それに嫌な思いはさせられたが、買ってないから

で、日本でまともなデベってどこなんですか?
52: 匿名さん 
[2008-08-01 18:15:00]
まともなデベが少ない中うちのマンションは、なぜかディンクスや単身者が多く挨拶オンリーで他の話はいっさいしません。暗黙の了解みたいなものです。おかげで定着率が高くいつも満室で順番待ちがあるくらいです。いつも生活音以外はとても静かです。
たまたま同じような希望を持つ人が集まったのだと思いますが、住み心地は良いですね。
53: 匿名さん 
[2008-08-01 18:18:00]
>>51

わかってるんなら聞くなよ、うっとうしい。
どこのデベであれ、勝手に投函されることが気に入らないと思う貴方は、購入の意志がないんだろ?
54: 匿名さん 
[2008-08-01 19:56:00]
>>52さん
ああ、いいですねー。それって当たりなマンションだね。
羨ましいです


>>53
熱いねー 初めに講釈たれてたのに答えられないの?
55: 匿名さん 
[2008-08-01 20:05:00]
あーあ、52=54
56: 匿名さん 
[2008-08-01 21:27:00]
52ですが、近所付き合いが苦手だからマンションに住みたいと思いました。
ただし小規模なので大規模よりは管理費は高めです。でも上階に子供のいる家族が引越してくると状況は一変するでしょうね。引っ越して来ないことを祈るのみですね。
57: 匿名さん 
[2008-08-01 21:37:00]
>>55
あなたの推理は間違っていますよ
別人です。
58: 匿名さん 
[2008-08-01 22:59:00]
自分が住むにはそういう物件があるといいなとも思いますが、分譲の場合、もし売却することになったら、と考えると、あまり制約があると売りにくそうで、よほど立地がよいところでないと(そんなところのは手が出ない…)、やはり避けてしまうような気がします。
59: 匿名さん 
[2008-08-02 02:09:00]
↑その通り。
そもそも子供禁止だなんて、出来ちゃったら即退去しろなんて言うの?それともHする時は必ず避妊するか去勢して下さいって規約に定めるの?
60: 匿名さん 
[2008-08-02 12:56:00]
そうですね。 子供ができたら即売却しなきゃいけないマンションなんて、買うのは勇気がいりそう…
賃貸なら良いですけどね!
61: 匿名さん 
[2008-08-02 18:28:00]
子供ができたから一戸建てに買い換えました。下階のことは気にしなくていいし、犬も飼えます。
子供のためを思うなら一戸建てだと思います。
62: 匿名さん 
[2008-08-02 18:44:00]
>61さん
マンション売却して戸建てにということですか?
大変じゃなかったですか?
売却ありの買い替えって大変そうで・・・躊躇しますが
実は買い替えたいのです。
63: 匿名さん 
[2008-08-02 18:51:00]
>>61

>>61

周りの人に気配りの出来る方ですね。
こんなおまぬけなスレ立てる輩がいるから、お子様をお持ちの家庭はホント迷惑しますね。
64: 匿名さん 
[2008-08-02 18:59:00]
スレ主に質問。

『子供』って、何歳以下の子を指してるんだ?
65: 匿名さん 
[2008-08-02 19:52:00]
子育て世代は校区や学校区の評判を気にしますし、物価の高い地域や、専有面積に対して居室の少ない間取りのマンションも敬遠するでしょう。
繁華街の近くとか、利便性は良いのに校区が荒れているとか、億以上とか、駐車場が全世帯分ないとか、そういうマンションを選べば問題は解決するのではないですか?
66: 匿名さん 
[2008-08-02 20:07:00]
↑その通り。
ファミリー層が購入しそうにないマンションを選べば早いですよね。
67: 匿名さん 
[2008-08-02 20:16:00]
解決は難しいんじゃない?
だって、スレ主は、DINKS用マンションを選択しても、また悩まされるようになったんだから。
正直、お気の毒だと思うよ。
荒れている土地は誰でも住みたくないし、億以上なんてDINKSだって無理なことは承知済みで言ってるんでしょう?
まあ、子供が苦手な人を批難する人も、目糞鼻糞なんだと思いますよ。
こういうスレを見ていると、スレ主が01で述べているとおり、お互いの為なんじゃないの〜って思いますね。
68: 匿名さん 
[2008-08-02 21:11:00]
スレ主さんの都心で60平米そこそこなのにありえなくないですか?は
ありえなくも無いので仕方ないと思います。

小ぶり=DINKSではありません。
69: 匿名さん 
[2008-08-02 21:27:00]
ありえなくない、、ありえなくはないけども・・・ぎゅうぎゅうだろよ
うちの旦那の実家がそうだけど、義姉が出てったあとはともかく、それまではキツカッたって言ってたよ。
70: 匿名さん 
[2008-08-02 21:39:00]
69だけど、  ついでに...
子供が小学生まではありかもね。あと、同性であれば、中学までかな。
そのあとは、厳しいだろうね〜。
実家見せて貰った時に、内心、これは...と思った。
71: 匿名さん 
[2008-08-02 22:00:00]
>>67
スレ主が住んでたのは『DINKS用』じゃなくて『DINKS向け』ね。意味合いが全然違うから。

>>69
>>70
人それぞれ、好き好きだから。何人で住もうが他人に干渉さることではないわな。
72: 匿名さん 
[2008-08-02 22:11:00]
69だけど、
まあ、そのとおりだと思うよ。
だから、そもそも、子持ちも子供苦手な人も、気を使いあって仲良く住めよ、と思う。
できないなら(できなそうだね)、住み分けしかないだろうが。
73: 匿名さん 
[2008-08-02 23:16:00]
>>61
下階への心配はなくなったけど、ご近所さんへの気配りを忘れずに・・・
子供の為に引越したって言ってるけど戸建てでも大暴れされたら迷惑だからね。

>>63
キチンと躾をされているお子さんは誰も迷惑に思ってないと思うけど?
いろんな板で言われてるのは放置状態の獣のような子供の事でしょ

>>65
ところが、そういう雰囲気を読めない子持ちさんが増えてるのが現状。
自分の楽しみを優先にする傾向があるから何処にでも出没しますよ・・・

例えば、静かなレストランに泣き喚く幼児連れてくるとか、居酒屋に子連れで
来る人達もいる(一部かもしれませが目に付くので)
74: 匿名さん 
[2008-08-03 00:16:00]
賃貸ならありえるし、すでにあるんじゃないかな?
ただ分譲となると実質的に子供を生める世代にとっては、いくら買う時点で子供を持つ意思がなくても数年先の事はわからないし、売却する時もターゲットが狭いのでリスクが高いですね。
シニア世代が多くなって、痴呆症老人も出てくるかもしれません。
騒音が気になって子供禁止のマンションを求めるのであれば、子供がいなくても楽器やペット、来客が多くて遅くまで騒がしいとか…の問題は残ったままで、問題解決にはならないです。マンションの防音性能の向上に期待した方が良いかもしれませんね。
75: 匿名さん 
[2008-08-03 17:40:00]
ディンクス向けマンションで検索すると
http://www.daikyo.co.jp/LM/oshirase/20040806/?SHCD=c293040806000000000...
大京がシングル・ディンクス向けにマンション購入セミナーを開いていた。
今はやってないのかな?
将来の管理のことを考えると、シングル・ディンクス向きのマンションよりも
ファミリータイプと混在型の方が良いらしい。
↓マンション購入のツボ より
http://www.sumunet.jp/apartment/tsubo/014.html
76: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 15:47:00]
ウチの子も、子供嫌いなアナタの年金を掛ける運命なの??
77: 匿名さん 
[2008-08-04 15:55:00]
あれれ?
いつのまにやら子供禁止マンションが子供嫌いな人に変わっちゃいましたね。
このままどんどんスレ違いになるのかな?
78: 匿名さん 
[2008-08-04 16:02:00]
>>76

だって、考えればそうでしょ
騒音を問題にするなら、他にも たとえば
>楽器やペット、来客が多くて遅くまで騒がしいとかの問題は残ったままで、問題解決にはならないです
なんだから。

だから騒音は言い訳で、子供嫌いが本音と解釈する方が論理的。
79: 匿名さん 
[2008-08-04 16:56:00]
>>78

そりゃそうだ。

じゃ、

①TV・ラジオ・ステレオ等の設置の禁止
②各種楽器等の演奏を禁止
③ペットの飼育禁止
④来客等入居者以外の入館を禁止
⑤バルコニーへの洗濯・布団干しの禁止 ← ※衣類、寝具を叩く行為の禁止
⑥消灯(就寝)はPM10時までとすること
⑦子供を持つ世帯の入居禁止
⑧子供をつくる行為の禁止

などを追加すればスレ主も満足するんじゃないですか?


あ〜、何て人間らしい生活が過ごせるマンションだろう…。
80: 匿名さん 
[2008-08-04 16:58:00]
>このままどんどんスレ違いになるのかな?
「そういう人」達が集まってくれば、そうなるんじゃない。
退散。退散。
81: 匿名さん 
[2008-08-04 17:19:00]
>>76
はモンペアみたいだね…
ちゃんと給食費とか払ってる?
「子供嫌い」じゃなくて躾の出来てない親とその子供が迷惑なんだよ。
82: 匿名さん 
[2008-08-04 18:19:00]
給食費と年金は本質が違うでしょ?
83: 匿名さん 
[2008-08-04 18:19:00]
だから子供だけとりあげたって仕方ないって。
それをひっくるめて音の問題だろ?必ずしもDINKSや単身者が、子供を持つ家族よりもマナーがいいとは限らないんだから。
84: 匿名さん 
[2008-08-04 18:43:00]
>>79
子供をつくる行為まで禁止と考えるのはどうかと思う。
私はもともと心臓が弱く医者から出産は危険だと言われてたけど欲しかったから産んだよ。
それに子供は騒音問題等制限の多いマンションで育てるよりも一戸建てのほうが育てやすいよ。
ただし親と同居だけどね。
85: 匿名さん 
[2008-08-04 19:02:00]
>>83
違うけど、国民の義務なのに「子嫌には年金渡したくない、損する」みたいな書き方だったので…
そういう思考の方かなーと思っただけ
86: 85 
[2008-08-04 19:05:00]
間違えました
>>82
へのレスです。
87: 匿名さん 
[2008-08-04 20:44:00]
>ウチの子も、子供嫌いなアナタの年金を掛ける運命なの??
第一号と二号は第三号被保険者の年金保険料を負担する運命なの?

と、一応 釣られておきます(笑)
天に向かってつば吐く発言やね〜。
88: 匿名さん 
[2008-08-04 21:01:00]
妊婦がいるとあの人いつ出ていくんだろう。みたいな目で見られちゃう訳ですよね。
子連れの友達や姪や甥も呼びにくい。高齢者なら孫も呼べない。なんか不便な気がします。
89: 匿名さん 
[2008-08-04 21:12:00]

こんな考えの人が上に住んでたらとぞっとする
同じMでなかって良かった!
90: 匿名さん 
[2008-08-04 21:55:00]
スレ主はいなくなるし。いつものパターンか。
91: 匿名さん 
[2008-08-05 00:24:00]
別に無理してDINKS向けを選ぶ事ないし。
購入する人は静けさを得るかわりに、それなりの覚悟をすればOKなんじゃないの?
子連れの友達も呼べないとか言っちゃったらキリないし
92: 匿名さん 
[2008-08-05 11:43:00]
>>91

結局そこですよね。
スレ主に言ってやって。
93: 匿名さん 
[2008-08-05 13:51:00]
ペット禁止でもペット飼ってる人もいるし、あんまり深く追求しなくても良いのでは?
マンションの規約はあくまで共同で生活する最低限のマナーみたいなものであって、友達や親戚を呼ぶなとか個人的な事とはまた別だと思うな。
子供がたくさん居ればうるさいのは仕方ないことだけど、だからと言って注意もせず他人に迷惑をかけても平気な親が多いからこういうマンションがあってもいいんじゃないかなと思ったのではないかな?
94: 匿名さん 
[2008-08-05 14:51:00]
ペット禁止のマンションでペット飼うのは大問題だと思いますが…
95: 匿名さん 
[2008-08-05 17:12:00]
同じ年代の人ばかりが集まる郊外型大規模Mを避ければ良いと思う。
世帯主50代の我が家の場合、若年世代が多い物件
シニア世代が多い物件、両方ともNG。
法人利用もOKの、ほどほど混在型がベスト。
96: 管理の人 
[2008-08-05 18:35:00]
スレ主です。
消えたのではなく、何故か突然アク禁をくらって書き込み不能な状態です…
「小梨禁止スレ」だったかな?のようなスレが都合悪い所だけ削除され「子供好きのスレ」
として新規にたってる。
管理者の方の削除&アク禁は偏り過ぎではないですか?
97: 匿名さん 
[2008-08-05 18:51:00]
自分の胸に聞いてみなさい
98: 匿名さん 
[2008-08-05 20:30:00]
管理費は安いけれど騒々しいMか、管理費高いけれどマナーの良いMどちらを選ぶとしたら、
やっぱり高くてもマナー良しを選びます。
世の中には音やマナーに敏感な人もいれば鈍感な人もいて衝突してトラブルになってしまうことがあるので、ある程度の線引きするのも必要ではないかと思います。息子は受験で上階の音に神経質になっているので特にそう思ってしまうのです。
99: 匿名さん 
[2008-08-05 21:25:00]
>管理者の方の削除&アク禁は偏り過ぎではないですか?
そうですよ。
私なんか、事実を書くと必ずアク禁くらいます。
もっとも一週間にしか設定できないらしく、待てばいいのですが納得いかないです。
このサイトはスポンサーデベの裏取引とかの事実を書いたら、即アク禁です。
共産圏のサイトじゃあるまいし・・・
情報操作されるから専門家の参加者がいなくなるのです。
それが証拠に、ヤフーとかgooには専門家が多いでしょう?
100: 匿名さん 
[2008-08-05 23:03:00]
>>99
あなたの言う『事実』。
あなただけが『事実』と思ってるのかもよ。

ま、スレからズレるのでこの話はこれ以上はやめましょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる