一戸建て何でも質問掲示板「25坪の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 25坪の家
 

広告を掲載

ひばーち [更新日時] 2013-04-13 10:19:28
 削除依頼 投稿する

 題名のとおりなのですが、現在考え中の新築が、予算的にどうしても延床面積は82へーべー、25坪くらいの広さになるそうです(2階建てです)。

 実家も、今まで見てきた家も全部30坪以上の家なので、いまいち広さが分かりません。

 我が家は4人家族で、子供は男の子と女の子(いずれは子供部屋が一つずついります)です。

 これでもそんなに狭さを感じずに暮らせますか?

[スレ作成日時]2005-07-03 22:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

25坪の家

122: 27.5だす 
[2005-07-08 01:17:00]
そうですか、50坪でしたか〜笑
良かったよなんとか収束に向かいそうな気配でさ。
我が家みたいに30坪の土地にやっとの27.5坪と訳が違うな・・・・ハハハァ
因みに宮大工も兼ねる大工の義父が、屋根は形状がシンプルで
壁も凸凹のあまり無い家なら費用は当然安くなるはず。と言ってました。
どれだけ安くなるかはわかんないけどね。
我が家を建築するときに、工務店へこのへんの所を持ち出して「ここをシンプルに
する代わりに、こっちを変更して〜」とおねだりしまくりました。
結構、駆け引きも大事です。
後は、殆ど毎日夜中でも仕事帰り進行状況を確認しに行きました。
気になる所は、質問攻め。工程管理も含め風雨でスケジュール通りに
行っていない事だらけでしたが、尻を叩きまくり。
土日は棟梁に昼前と15時ごろに、お茶とお茶菓子持参し長話し。
棟梁の心意気を確認し、手抜きはしていないかチェック。
こちらの思い入れを一生懸命伝えました。
監督と現場棟梁、他施工職人との意思疎通はきっちり行われているかどうか。
現場の人と、直接話せば直ぐに分かるし、ボロが出れば突っ込める。
概ね、人間は楽なほうに流されやすいのでそれを防げるのは施工管理者か施主さんだけ。
施工管理者は掛け持ちが多いので、なかなか手がまわりません。
だから、「いつもしっかり見てるで〜」って無言のプレッシャーをかけてました。
電気設備は友人を入れさせてもらい、僕が居ない時の
チェック役を担ってもらいまして、他の作業会社の仕事っぷりが把握できました。
屋内LAN配線も全ての部屋に最初から引き、どこに配線が通っているか
どこに釘がさせるかも大体把握出来てます。
工務店が信用できなかったわけじゃないけど、それだけしてれば何かあっても
具体的に文句も言い易いし、後悔しないと思いました。
>119さん、ほぼ我が家の間取りに近し。キッチンの上だけLoftにしました。
123: 匿名さん 
[2005-07-08 03:21:00]
50坪の土地に25坪ポチの家建てるって、予算配分を間違えてるんじゃないか。
建築条件付で50坪の土地が出る地方なんて、40坪前後の家がほとんどだろ。
124: 匿名さん 
[2005-07-08 04:59:00]
も〜最初から言って下さいな …
50坪あると …
みんなかなりの極小地を前提にレスしてましたよ。 笑
125: 匿名さん 
[2005-07-08 08:52:00]
確かに事情はあるんだろうが、配分考慮の余地ありだと思った。
最初から言ってくれればね・・苦笑
126: りんご 
[2005-07-08 09:25:00]
おはようございます ひばーちさん。
我家が数千万の赤字を覚悟で住み替えをした最大の原因は家の狭さでした。
以前の家は、1階に対して2階が小さく、2階トイレなしの建設当時は一般的な家だったと思います。
建蔽率60%容積率200%(角地の建蔽率は10%プラス出来ます)
敷地の真ん中に建物が建っていました。
購入当時は夫婦2人だけの生活でしたから特別不満もなく、一部屋を納戸に使えました。
その後子供2人が誕生。幼稚園までは多少狭いなと思いながらも気にならなかったです。
しかし小学生になり学習机を2人分購入して2段ベットを置くと・・・
限界でした。

増築も検討して2階に6畳2部屋で数社に見積もりを取りました。
新築そっくりさんで900万、三井で1100万
これには水周り以外の玄関や床工事も含まれます
簡単に言いますと、増築する部屋とくっつける部分はすべて壁も床も天井も屋根もやり直しになります
断熱材もサッシ(10年も経つとサッシも変わっている)も入れ替えです。
増築の坪単価だけでは計算できないんです。築10年も経つとあちこち直したくなりますしね。

ということで、我家は住み替えをして同じくらいの土地に述べ床38坪の家を建てました。


127: ひばーち 
[2005-07-08 10:10:00]
 狭さ・・・確かに、これも住み替えの原因になるでしょうね。

 実家は30坪くらいで子供3人の5人家族でした。一階がダイニングキッチン8畳、和室6畳、リビングが6畳。2階が6畳くらいの部屋3つに4畳半1つ(で、3人の子供達一人ずつ個室でした)。
 お風呂・洗面所は0,75坪です。
 これで、弟が小学生、私が高校生、姉が大学生の大きさで入居しました。
 けど、あまり狭さは感じませんでした。

 125さん、ぶっちゃけますと、土地800万に建物1200〜1300万くらいで、と考えています。
 つまり2100万くらいで新築したいんです。
 我が家は田舎くらし大好きなので田舎でももう少し安い土地を、と探したのですが、やっぱり気に入る土地はないですね。
 そこでやっと見つけたのがこの土地で、ここに建築条件を付けていた工務店さんに「この予算で家族4人暮らせそうな家を建ててもらえますか?」とダメもとで聞いて始まったのが今の新築計画なのです。

 今の広さのままで行くと。子供達には13,5畳の部屋を二分して使わせるつもりです。収納を考えても6畳弱くらいはとれるかな、と。
 夫婦の寝室は9,7畳あるので、(夫婦は寝るだけの部屋なので)ここでできるだけ収納を取ろう、と考えています。

 今の時点では、狭さは感じないでしょう(今の家が驚異的に狭いので・・・)。が、子供が成長したら・・・。
 う〜ん。
 自分が育ってきた家を考えると、自分の部屋は6畳で不足はなかったし、LDKも結局和室にばかりいて、あまり洋室を使わなかったので、洋室分減ってもいいかな・・・とか、思いますが、でも実際建ててみて「う〜ん、小さい!」と思うのも悲しいですしね。

 悩みます〜。
128: ひばーち 
[2005-07-08 10:14:00]
 50坪の土地で延べ床25坪の二階建ての家・・・そんなに驚かれましたか・・・。
129: 匿名さん 
[2005-07-08 10:17:00]
はい。かなり…
130: ひばーち 
[2005-07-08 11:10:00]
 工務店さんがこのプランをごく普通に提案されてきたので、そんなに驚くこととは思っていませんでした・・・。

 考えてみれば、(簡単に言えば)家が建坪12,5坪、庭が(車庫を作っても)30坪くらいあることになるのですね・・・。
 そのように考えたことがありませんでした。

 それは驚かれますね・・・。
131: 匿名さん 
[2005-07-08 11:32:00]
家の建築費は外構費も込みなんですか?
味気ないコンクリートブロックでぐるって巻いて、一番安いフェンスで囲って、駐車場の
部分はモルタル敷いただけ、門周りだけは少し色のあるブロックを使って、しかし門は片
開き、ポストと電灯をつけて、っていう装飾殆どナシのショボショボなものでも100万くら
い行っちゃいそうです。ちょっとこだわるとすぐ100万単位でかかっちゃいますので気をつ
けて下さい。
家庭菜園をおやりになるくらいですから、植栽は自分でされるのかな?レンガ積みの花
壇をご自分で作られたりすると楽しいかもわかりませんね。
なにはともあれ、よいお家が建ちますように。
132: 匿名さん 
[2005-07-08 12:27:00]
凄い展開だな。
都会の40/80の土地30坪の狭小住宅って話は、なんだったんだw
都市型ではなく、一般型だから、4人家族の誘導居住水準は123平米(37坪)だな。
りんごさんが38坪に住み替えたと書かれてるけど、快適に暮らすにはそれぐらいいるんだよね。

しかし、50坪800万とは・・・。10坪減らしても160万か。
25坪1200万も、元々ローコストだから、これ以上予算を削ると貸家並になってしまうな。
土地と家の予算配分がどうこういう話でもないw

カーテン、エアコン、照明、その他、外構にいくらぐらい予算を残しているんだろう。
田舎なら外構は1年後でも、手作りでもいいだろうし、どこからか予算を家に回せないのかな。
あるいは、土地が広いんだから、小屋裏2階建ての延べ床40坪ぐらいにする手もあると思うが、
その工務店が慣れてないとやりたがらないかもな。
133: 匿名さん 
[2005-07-08 15:03:00]
>しかし、50坪800万とは・・・。10坪減らしても160万か。

建築条件外した上で、10坪だけ分筆して売ってもらうってこと?そんなの出来っこない。
134: 匿名さん 
[2005-07-08 15:20:00]
アフォ?
40坪の別の土地をめっけるってことだろ。
135: 匿名さん 
[2005-07-08 15:22:00]
そんな事言ったら、工務店に『お宅とは結構です』って言われちゃうかも…
工務店にしたら、最低建坪40位で契約してほしかったと思うよ。
それでもスレ主さんの予算で見積もって来てるから、良心的な工務店さんかも!
136: 匿名さん 
[2005-07-08 15:36:00]
>40坪の別の土地をめっけるってことだろ。

スレ主さんはこの土地が気に入ってる、と書いてます。
他にはなかなか良い土地がない、とも。
スレ主さんの意向を無視して他の土地を薦めても意味がないでしょう?
137: 匿名さん 
[2005-07-08 15:42:00]
スレ主さんは、やっと見つけた気に入った土地に、
限られた予算で真剣に住まいづくりを検討しているのです。
それにそくしたアドバイスをしましょう。
138: ひばーち 
[2005-07-08 15:45:00]
 136さん、137さん、ありがとうございます(泣)。
139: ひばーち 
[2005-07-08 15:48:00]
 135さん、私もそう思います。よくこの予算でプランを立てて打合せを何回も重ねて・・・工務店さんには感謝しています。

 外構は実は考えていないのです(カーポートくらいです)。主人がDIY好きなので、住み始めてからおいおい自分達でやっていこう、と思っています(結構楽しみです)。
140: 匿名さん 
[2005-07-08 15:55:00]
>>136
あなたは、土地50坪で延べ床25坪って、バランスが悪いとは思わんのか?
そりゃあ、いい土地は誰でも欲しいさ。
でも、予算のバランスを考えて、土地や家を選ぶんじゃないの。
141: 匿名さん 
[2005-07-08 16:07:00]
>>140
土地が広くて気に入っているのならば、
家族の成長と共に増築したり離れを作ったりしながら、
家も成長していく、という考え方もある。
むしろこのやりかたの方が日本の伝統的な手法とも言える。
だいたい、個人の家作りに常識なんて関係ない。
お隣と比べる必要もない。
好きなように作ればいいと思う。

トータルコストにかたよった考え方は不況になってから主流になっただけ。

初期コストを減らして、収入の状況に応じて増改築する。
収入が苦しければ、増改築しなければ良い。収入が上昇した時のために
増改築できる広さの土地を確保しておく。
何も悪くないよ。堅実だ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:25坪の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる