一戸建て何でも質問掲示板「25坪の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 25坪の家
 

広告を掲載

ひばーち [更新日時] 2013-04-13 10:19:28
 削除依頼 投稿する

 題名のとおりなのですが、現在考え中の新築が、予算的にどうしても延床面積は82へーべー、25坪くらいの広さになるそうです(2階建てです)。

 実家も、今まで見てきた家も全部30坪以上の家なので、いまいち広さが分かりません。

 我が家は4人家族で、子供は男の子と女の子(いずれは子供部屋が一つずついります)です。

 これでもそんなに狭さを感じずに暮らせますか?

[スレ作成日時]2005-07-03 22:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

25坪の家

62: 匿名さん 
[2005-07-07 14:33:00]
>>56
今、何歳か知らないけど、1970年代後半から80年代の国の目標は、
4人家族で50平米以上だよ。70平米は、当時としては恵まれたほうだね。
国が誘導してるから、昔よりは広い家に住めるようになってるの。

今は、テレビ1つとっても大きくなったし、パソコンも普通にあるし、
昔とは個人が求める快適性のレベルも違うんだよ。
中学や高校になれば、友達も家に呼びたくなる。

それでも、極小住宅に住みたいやつは住めばいい。
ただ、狭いかと聞かれれば、狭いものは狭いといってるだけ。
63: 匿名さん 
[2005-07-07 14:52:00]
>>61

>建坪25坪なら土地は30坪程度でしょ。
で、勝手に勘違いして土地30坪と書いてて、無理につじつま合わせて、
>土地30坪の40/80地域の閑静な住宅街の延べ床80平米の戸建てが暴落するっていうのは言い過ぎだと思うよ。

もしも土地30坪も買って、4人家族なのに延べ床25坪の家なら、計画の失敗だよw
64: 匿名さん 
[2005-07-07 14:52:00]
>>62
だから82.5平米は91平米と比べて極端に狭くはないでしょ。
あなたのは極論なの。資産価値激減という程の差ではないよ。
このぐらいの広さなら工夫次第で十分快適に過ごせる。>>55参照。
よく考えて設計すれば全く問題ないと思うし、快適の基準も人それぞれ。

それに例えば23区内で土地30坪40/80の延べ床80m2の家を狭小と呼んでしまうのは乱暴だと思う。
建売りでもっとも地価の安い地区でも5000万以上だしね。
駅徒歩圏で環境もソコソコの立地だと最低でも6000万以上かな?
注文だとさらにプラスアルファ。

立派な買い物ですよ。「極小住宅」なんて言われる筋合いはない。
そんな事言っていると一般的な年収の人のほとんどを敵にまわすことになるだけだと思いますけど…。
65: 匿名さん 
[2005-07-07 14:57:00]
>もしも土地30坪も買って、4人家族なのに延べ床25坪の家なら、計画の失敗だよw

30坪×0.8=24坪でしょ。40/80の地域なら。
40/80の環境を取る人もいるでしょ?何が悪いの?
66: 匿名さん 
[2005-07-07 15:03:00]
>>64
乱暴も何も、23区内であろうが、銀座であろうが、
30坪は30坪、80㎡は80㎡、狭いことに変わりはなく、
間違いなく狭小住宅。

たとえ坪単価が500万円したとしてもね。

安物住宅=狭小住宅じゃないよ。
67: 匿名さん 
[2005-07-07 15:04:00]
56ですが、買ったのが1980年で、1999年までは
家族4人で住んでましたよ。

客観的に言えば狭いんだろうなと思います。
主観的には別に不満はなかったなあ。

もちろん「資産」はあるに越したことはないと思いますが
そういうのは1億とかそれ以上もってらっしゃる方の話
じゃないのでしょうか。
資産を形成できる限られた人は別として、普通の人が住むなら
自分の予算と身の丈にあったものでいいと思います。

話が外れましたが、9坪ハウスなんていうのもありますね。
建坪9坪、延床15坪に4人、三鷹に暮らしていらっしゃる
ご家族のレポートがウェブに載っています。
68: 匿名さん 
[2005-07-07 15:12:00]
それぞれの価値観なのでなんともいいようがないけど、
三鷹で50㎡に満たない家に住む位なら、俺だったら高尾とか都留とか大月とか、
もっとまともな間取りの家が建てられる場所に住みます。

ま、価値観だからね、人それぞれ。
69: 匿名さん 
[2005-07-07 15:14:00]
>30坪は30坪、80?は80?、狭いことに変わりはなく、間違いなく狭小住宅。

主観に過ぎないって事にはやく気づいてね。何故君の主観だけで全てを語りたがるの?
色々な視点があるのですよ。住宅選びにはね。
70: 匿名さん 
[2005-07-07 15:20:00]
しかし、何で23区内だと80平米が狭小じゃなくなるの?
どこにたとうが、80平米は80平米でしょ。
これが主観じゃなくて客観。

>それに例えば23区内で土地30坪40/80の延べ床80m2の家を狭小と呼んでしまうのは乱暴だと思う。
>建売りでもっとも地価の安い地区でも5000万以上だしね。
>駅徒歩圏で環境もソコソコの立地だと最低でも6000万以上かな?
>注文だとさらにプラスアルファ。

価格と広さをごっちゃにしてる君、頭悪いね、
というか貧乏人の僻みすら感じられる(爆
71: 匿名さん 
[2005-07-07 15:22:00]
>>65
キミが勝手に想像した条件の話は、どうでもいいよ。ただし、それは失敗だけどな。
82.5平米とボーダーの91平米を比べることにも、あまり意味はない。

なお、66は俺じゃない。
72: 匿名さん 
[2005-07-07 15:24:00]
80平米=狭小
という定義は誰がしたの?
73: 匿名さん 
[2005-07-07 15:26:00]
>>64
俺に言わせたら、80も90も「狭小」。
でもね、そういう言葉尻に目くじら立ててどうするの?

「狭小」だからって誰も貧乏だとか安普請だとか言ってない。
そういう言葉に反応するところが一番「貧乏臭い」。

なお、俺も66じゃない。
74: 匿名さん 
[2005-07-07 15:26:00]
客観の意味分かってる?
75: 匿名さん 
[2005-07-07 15:29:00]
>>73
貧乏臭いとか言ってる時点で…
76: 匿名さん 
[2005-07-07 15:31:00]
>74
なんだ、あなたそんな言葉も知らなかったの?

調べてあげたよきゃっかん きやくくわん 0 【客観】


〔object〕
(1)主観の認識・行為の対象となるもの。主観に現れるもの。世界。かっかん。
(2)特定の認識作用や関心を超えた一般的ないし普遍的なもの。主観から独立して存在するもの。
客体。かっかん。

かえってあなたには難しくなっちゃったかもね。
77: 匿名さん 
[2005-07-07 15:31:00]
>68さん

例として挙げただけですよ。
いろいろなケースがあることをトピさんの参照にしてもらおうと思って。

数字だけ見るとそのようにおっしゃる人もいるだろうと思ったので
レポートが載っていると書きました。
ちなみに見学ツアーもやっていますよ。

それを見てから、私は無理と思うのも人それぞれじゃないですか。
数字やイメージで語っても・・・。
78: 匿名さん 
[2005-07-07 15:31:00]
>>67
なるほど。当時の水準よりも広い住宅だよね。
お父さんがばんばって広い家を買ってくれたので、1999年まで暮らせたともいえる。
当時のボーダーギリギリの50平米では、1999年まで暮らせなかったでしょう。
住宅は、今だけでなくて何十年も住むわけで、今の水準も20年後は狭いということになると思うよ。

身の丈にあったものというのは、大賛成なんだけど、子供が小さいと想像できにくいけど、
家族が将来も快適に暮らすというのは、やはり必要な広さがあると思う。
79: 匿名さん 
[2005-07-07 15:37:00]
>>78

あのね。過去30年の居住面積の基準の伸びと、今後の伸びは全く一緒だというのは、
全くの推論に過ぎないのですが。

>数字やイメージで語っても・・・。

そういう事だよね。色々なケースがあるからね。
うちより狭くてもうらやましい家はいっぱいあると思うなぁ。
80: 匿名さん 
[2005-07-07 15:44:00]
>>79
伸びは全く一緒とは書いてないだろ。

逆に、今のままで「全く」伸びないという根拠があるなら書いてくれよ。
そしたら、今後も人が求める家は広くなるだろうと考える根拠を書くよ。
81: 匿名さん 
[2005-07-07 15:55:00]
>>80

>今の水準も20年後は狭いということになると思うよ。

色々な推論、自論をお持ちなのは結構ですが、
断定したり、それを他人に押し付ける理由が分かりません。

私はどちらのケースでも根拠を述べようと思えば述べられますが、
あくまでも推論に過ぎないので、実際にどちらになるかは想像もつかない、という意見です。
あなたのこれから言おうとしている根拠とやらも推論に過ぎないってことです。

そんな素人に毛が生えた程度の推論で、将来の住宅の価値が断定できるのであれば、
みんな不動産で大儲けできてしまいますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:25坪の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる