一戸建て何でも質問掲示板「25坪の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 25坪の家
 

広告を掲載

ひばーち [更新日時] 2013-04-13 10:19:28
 削除依頼 投稿する

 題名のとおりなのですが、現在考え中の新築が、予算的にどうしても延床面積は82へーべー、25坪くらいの広さになるそうです(2階建てです)。

 実家も、今まで見てきた家も全部30坪以上の家なので、いまいち広さが分かりません。

 我が家は4人家族で、子供は男の子と女の子(いずれは子供部屋が一つずついります)です。

 これでもそんなに狭さを感じずに暮らせますか?

[スレ作成日時]2005-07-03 22:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

25坪の家

102: 匿名さん 
[2005-07-07 21:58:00]
>>99
私も同意。

スレ主さんも28坪は欲しいなぁ、なんて言っていましたが、確かに90m2と82.5m2では
LDKのゆとりに差が出てくると思います。

LDKを少しでも広く取りたいのならば、2階LDKも検討されると良いと思います。

また、55でも書きましたが、LDを床での生活(和モダンな座卓と座ぶとん)にしてしまえば、
ダイニングとリビングを共用に出来ますし、そんなに広さは必要なくなるかと思われます。
LDが10帖から12帖でもゆったりできそうな気がします。

例えばこんな感じ↓

http://www.actus-interior.com/product/jpn/product0.shtml
103: 匿名さん 
[2005-07-07 22:03:00]
スレ主さんへ
 1番の発言によると、その土地の建蔽率や容積率のしばりがあって25坪っていうわけではなく、
予算の関係で25坪くらいの広さになってしまうんですよね。んで、その広さは、このスレを
立てたことから判断すると不本意なんですよね。ってことはきつい言い方かもしれないけど、
ひばーちさん一家はまだ資金計画が甘かったんですよ。ご自分の欲しい家の広さや工法、ブラ
ンドの有無などを考えて、外構や諸経費も含めて総施工費がいくらかかるのか考え、ご自分が
払えるローン額を考え、それから土地を購入すべきですよ。

 1)その土地をまだ契約してない場合:
 1−1)契約しない。その土地にほれ込んでしまったのなら引き
止めるのは難しいが、後ろ髪をひかれる想いを断ち切る。
 1−2)建築条件を外してもらう。その際更に50万-200万円は取
られるかもしれないが、その額を大幅に下回る工務店を見つけられた
のなら外す価値はあるかも。
 2)もう土地の契約を済ましてしまったのなら:
 建築条件付の土地であることを生かし、3ヵ月たっても工事請負契約
を結ばない。そうすれば土地の売買契約は白紙に戻り、1から出直せる。

 「建築条件付土地売買契約」を白紙に戻すことについて詳しくないので
別の人の意見が出るのを待ってください。
104: 匿名さん 
[2005-07-07 22:17:00]
>>103
ま、それも正論だね。
建築条件付きで間取りを大きく変更するとオプション料金が結構高く付くからね。
でもまぁロフトや小屋根収納や外構は後回し、後でリフォームしやすく設計しておく、
なんて考え方でもなんとかなる気もするけどね。
105: ひばーち 
[2005-07-07 22:31:00]
 スレ主です。
 皆さん様々なご意見ありがとうございました。

 建築条件付きの取りですが、全くの注文住宅で、特に決まった間取りはありません。こちらの予算を伝えてプラン作成をしてもらい、今それに対していろいろ検討しているところです。

 確かに、資金計画は甘いかもしれません・・・。現在住んでいる借家が手狭(&古い借家で住環境が悪すぎて)になり、必要に迫られて新築を検討しています(この辺りでは、満足できる広さの賃貸の家賃は新築購入のローン額とほぼ同じくらいなので、また賃貸で引っ越しをして、敷金・礼金・引っ越し代とまとまったお金が出ていくのなら、今自分達が払える範囲の家購入を考えたのでした)。
 月々の支払いは無理のないように計画していますが・・・。

 土地は大変気に入っており(な出ている土地は売れ残ったような土地が多く)なかなか気に入った土地に出会えなかったので、ここを諦めるのは断腸の思いです。

 建築条件を外す、という手もあるのですね。でも建築条件を外しても、今の工務店さんより安く、というのはなかなか難しいと思います。

 皆さんのご意見を聞いて、「やっぱり狭いかな」と悩んだり「でも住めるよね」なんて思ってみたり・・・。
 広い中古にする(中古物件も気に入るのは少ないですし、中古はいずれ建て替え等を検討しなくてはいけませんし)か、少々狭くても新築を考えるか・・・。

 家、て難しいですね。また今週末工務店さんと打合せです。いろいろ話して来ます。
 こちらの言うことをちゃんと聞いてくれる工務店さんなので、とても助かります。
106: ひばーち 
[2005-07-07 22:40:00]
 ちなみに、土地は50坪です(+家庭菜園用土地10坪つき)。
107: 匿名さん 
[2005-07-07 22:47:00]
50坪の土地に、延べ床25坪の2階?
108: 匿名さん 
[2005-07-07 22:47:00]
50坪も敷地があるのであれば、
とりあえず購入後に貯金をがんばって、数年後に増築すれば良いではないですか。
増築も含めて居室プランをしっかりと立てておけば良いのでは?

二人のお子さまはおいくつですか?まだ小さいのならば、しばらく2人で1部屋にして、
もうひと部屋は数年後に増築すれば良いではないですか。
109: 匿名さん 
[2005-07-07 22:52:00]
なにぃ、
50坪もあるのに何故25坪の狭小住宅よ、
平屋建てるつもり!?
110: ひばーち 
[2005-07-07 22:54:00]
 50坪で、延べ床25坪の2階です。
 庭も欲しいものでして。

 108さんのおっしゃる通り、狭くなってどうしようもなければ増築しても良いですしね。
 4畳半のウッドデッキも付ける予定です。

 子供は2歳と0歳です。
 3LDKですが、当分は使わない部屋があると思います。

 と、考えると、たちまち25坪でも、良いかな・・・など思っていたのですが・・・。

 広い方がいいに超したことはないのですが、「住めない」ほど狭いのか・・・、実際住んだ方のお話しをお聞きしたくてスレを立てたのでした。
111: 匿名さん 
[2005-07-07 22:55:00]
敷地50坪に家庭菜園10坪つきとはめちゃうらやましいです。
それならカースペースも複数いけるし、ホント将来増築もできるのでは?
112: 匿名さん 
[2005-07-07 22:56:00]
ものすごい後出しじゃんけんだな
23区内の狭小住宅の話とは、全然違うじゃんw
113: 匿名さん 
[2005-07-07 22:59:00]
まあ、お前らこぞって釣られたって訳だ。
114: 匿名さん 
[2005-07-07 23:00:00]
増築は高いよ。
10年後に増築するぐらいなら新築時にやったほうが得。
115: 匿名さん 
[2005-07-07 23:01:00]
もちろん責めはしないが、最初からその辺りの事情も
書き込んでもらえたらだいぶアドバイスも違ったかも・・。
116: 匿名さん 
[2005-07-07 23:03:00]
>増築は高いよ。
>10年後に増築するぐらいなら新築時にやったほうが得。

プランにもよるけど、もちろんそう。
余分にローンが組めるのなら、新築時にやってしまった方が良い。
でも予算ギリギリなら、後で増築もありでしょ。
117: 匿名さん 
[2005-07-07 23:10:00]
屋根と床なら5坪増やしても実質100万ぐらいだよ。
(タマのように坪単価×坪数で計算するようなとこは駄目だがw)
設備の仕様を落としても、延べ床30坪はとっておいたほうがいい。
118: 86 
[2005-07-07 23:17:00]
希望の光が見えましたね。
敷地50坪なら庭に物置建てる事で収納の問題は解決出来ますね。
建物の延べ床28坪位に出来れば(コストダウン努力して)じゅうぶん快適な家が出来ると思います。
一階リビングは庭と連続性を持たせれば開放感も得られるでしょうね。
あとグルニエとか収納部分にコストをかけないほうがいいですね。

お風呂も一坪タイプいけますよ。きっと。

119: 匿名さん 
[2005-07-07 23:32:00]
設備や内装、外壁、屋根などをなるべくローコストなものにして、90m2の延べ床を確保。
2階をリビング+風呂+洗面所+トイレにしてLDKを20帖に。もちろん風呂は1坪タイプ。
1階に6帖の居室2部屋+5.5帖の居室+トイレ。収納は2部屋に1間分。1部屋は階段下収納。
お子さんが小さいので、5.5帖1部屋をしばらく物置に。
子供が大きくなったら敷地内に物置(離れ)を設置。
こんなプランでいかが?
120: ひばーち 
[2005-07-07 23:34:00]
すみませんでした。つい「家」の方にばかり考えが行っていて、土地の広さはあまり考えの範疇になくて・・・。
 「釣った」なんて言わないで下さい。こちらは一生の買い物で真剣に悩んでいるのです。

 やっぱりまずは間取り、ですね。以前レスして頂いた間取りソフト、ありがとうございました。検討に役立てさせて頂きます。

 リビングに続くかたちで4畳半のウッドデッキをつける予定です。そうしたら、狭さが(視覚的にも)少し軽減するかしら。

 「増築」は高い、ですか・・・。そうですね・・・。検討します。

     
121: ひばーち 
[2005-07-07 23:38:00]
 119さん、ありがとうございました(私がレスを書いている間に投稿してくださったんですね)。

 他のスレでもありましたが、2階リビングだとLDKが広めに取れるんですね。
 「広さ」か「材料をローコスト化」するか・・・。
 大変悩みます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:25坪の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる