住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-23 16:38:18
 削除依頼 投稿する

食洗機ってどうですか?戸建を建築予定ビルトインの食洗機を付けるか付けないか悩んでます。今まで食洗機は無く使った事はありません。

[スレ作成日時]2012-03-21 14:15:51

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機

81: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 11:31:20]
>普段使いのお茶碗やお皿って、常に食器棚に
>戻してますか?

戻しています。この戻す作業が結構面倒です。

食洗機や水きりに置きっぱなしだと、次洗うときに困りますよね?

ただし、コップなど頻繁に使用する食器は置きっぱなしのこともあります。
82: 匿名さん 
[2012-03-24 12:10:57]
>>80
基本的には、食器棚(日常用の指定席へ)へ戻します。
シンクに引っ掛ける大きな水切りはありますが、食器を置くことはありません。

鍋やまな板、包丁…食洗機可(或いは自己判断で)の物は、全て食洗機任せなので、
1回の食事で、1~3回(ビルトインのコンパクト)運転することもありますが、
最終の運転後は、そのまま放置が多いです。

次に手が空いた時や、
食事の支度に入る前に、食器棚へ戻しています。

水切りや食洗機から、必要な食器をその都度出すのって、面倒ではありませんか?
他の食器が倒れないようにとか、下段のお茶碗1個を取ったりとか…

ご家族が、毎回ご一緒に食事を取られるのでしょうか?
また、毎回同じ食器を残すことなく使いまわすのでしょうか?

もし、食器棚へ戻すのが面倒だとしたら、
それは、キッチンのレイアウトが悪いか、
食器棚の使い方に問題があるように思います。
83: 匿名さん 
[2012-03-24 12:17:20]
>79
今建築中なので。
84: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 13:00:52]
女性はパズルが不得意なので、食洗機は使いこなせない可能性があります。

うちの妻は、適当に食器を並べるので、洗い残しが多く困ったもんです
85: 匿名さん 
[2012-03-24 13:17:00]
>>80
うちは共働きなのもあって平日は夜まわしたら次の日の夜の調理まで食洗機に入りっぱなし。
食事前に使う食器は調理台に置き、使わない食器は食器棚に戻すという作業をしています。
休日は朝一に食器棚に戻します。
手洗いしていたときは1日に洗う回数も多かったので、もっとこまめに食器棚に戻していました。
88: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 14:45:40]
洗浄力が高いという評判のハイウォッシュジョイを購入しました。今まではキュキュットを使用。

洗浄力が抜群で、驚いています!

今までの3年間、なんだったんだろう・・・(笑)
89: 匿名さん 
[2012-03-24 14:46:55]
生き物は洗えないけど、五徳とか油ギトギトは余裕で洗える。
揚げ物に使った濾網とかザルは、もう食洗機以外では洗えないって言える位キレイになる。
もし入るならレンジフードだって洗いたいくらいです。

でもグリルの網は、こびり付きは落としてから入れないとダメ
魚の皮とか付いたままで洗っても落ちないし、臭いもする。
90: 76 
[2012-03-25 11:16:18]
>77

ヘラでグリル受け皿の脂はざざっとゴミ箱に落とし、隅に残った脂も、ついでに使いはしのキッチンペーパーでこれまたざざっと拭って、食洗機。焦げはキッチンペーパーでとってからいれてます。カレーやミートスパゲティなどの皿もそうしていれてます。水を使わないので疲労感はないですね。
丁寧にやらなくても、高温すすぎで落ちると思いますが、環境を考えてそうしてます。
ご飯茶碗と味噌汁碗は、ヘラで残飯を取ったあと、乾燥しないように軽く水をシャワー水栓でかけてから、食洗機にいれてます。

私も74さんに同感です。大きい方が、メリットは大きいと思います。ミーレの60センチは、サイズと金額、電気工事、全ての関係で我が家はやめましたが、もう少し大きければなぁ、と思うことがあります。鍋と炊飯釜、両方入れたい、とか。でも、今でもかなり満足してます。
91: 匿名さん 
[2012-03-25 12:04:15]
テフロン加工のフライパンや炊飯釜は食洗機と相性悪いと聞いたので入れないようにしてるんだけど実際のとこどうなんだろう?問題ない?
92: 匿名さん 
[2012-03-25 13:23:30]
>>91
手洗い時や洗濯洗剤と同じで、洗剤を使い分ければ無問題です。

一般に多く見かける洗剤は、弱アルカリ性ですが、
テフロン製品などは、取説などにも中性と書かれているので、
そこを注意すれば大丈夫です。
93: 匿名さん 
[2012-03-25 13:51:57]
食洗機は無罪です。
http://www.joypg.com/geltab/flash.html
94: 匿名さん 
[2012-03-27 11:13:31]
だから食洗機にお皿一枚って、それは確かに良く汚れが落ちると思うよ。
95: 匿名 
[2012-03-27 11:41:03]
テフロン加工は水流(圧?)に負けるみたいですね。私うちのは鍋も炊飯釜も安物なのでいれてます。
余熱乾燥だと、テフロン加工の部分が水滴たっぷりで乾かないのがちょっと不満です。

でもギトギトしてても汚れは落ちますね。焦げだけかな、落ちないの。1枚じゃなくてびっちり入れても、よほど重ねていれない限り、大丈夫。
96: 匿名 
[2012-03-28 14:48:53]
初歩的な疑問なのですが…
食器は食洗機だとしても
調理に使ったお鍋などは手洗いになるのですよね?

ビルトインはスペース的に魅力なのですが
結局水切りカゴが必要なのだとすると悩みます。

97: 匿名さん 
[2012-03-28 15:44:19]
>>96
水切りかごを置く人は結構いると思います。
理由はお察しの通り。

スペース、あるいはキッチンをすっきり見せたい
といった理由で導入したいのなら、
食洗機のメリットはあまりないかもしれません。
水切りかごに置く食器の量は減りますけれども。
98: 匿名さん 
[2012-03-28 17:23:38]
>96さん
水切りカゴの大きさも変わります。
竹のお箸や陶器の器は手洗いするので、うちの場合水切りカゴは必要ですね。
大きい鍋やフライパンは、水切りカゴよりもコンロの方に干す習慣があるのでごく小さいカゴで済んでいます。

「結局は手洗いが必要じゃん」と思うかも知れませんが、すべて手洗いしていた頃に比べると後片付けでキッチンに立っている時間はだいぶ短くなりました。
我が家では本当に重宝しています。
これは本当に個人差があるものだと思いますが。
99: 匿名 
[2012-03-28 17:46:11]
No.96です。

ありがとうございました。

水切りカゴは
シンクにかけられるような小さなタイプや
マットのようなもので工夫もできますね。

食洗機はやはり便利そうなので
検討したいと思います。


100: 匿名さん 
[2012-03-31 23:53:41]
やっぱり鍋やフライパンは手洗い?
101: 匿名 
[2012-04-06 07:04:12]
洗剤、フィニッシュ使ってましたが、ファミリーピュアが意外といいです。洗い上がりもいいし、独特のにおいがしなくなった!

ちなみにうちは鍋もフライパンも毎日食洗機ですよ。
102: 匿名 
[2012-04-06 20:19:41]
クリナップの食洗機は使いやすいですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:食洗機

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる