住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-23 16:38:18
 削除依頼 投稿する

食洗機ってどうですか?戸建を建築予定ビルトインの食洗機を付けるか付けないか悩んでます。今まで食洗機は無く使った事はありません。

[スレ作成日時]2012-03-21 14:15:51

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機

107: 匿名 
[2012-04-10 22:48:07]
リンナイかパナソニックか選べるなんて初耳…ハウスメーカーの人なんにも教えてくれなかった。ローコストメーカーだから多分安いやつかな?
108: 匿名 
[2012-04-11 01:11:58]
カタログに書いてなかったかな。ショールームのお姉さんも教えてくれたよ。
109: 匿名さん 
[2012-04-11 22:32:58]
うちはクリナップのラクエラだから、リンナイしか選択が無かった
まあその代わり安いかったですが 標準の食洗機で7~8万だったかな
クリンレディとかだと、パナとリンナイから選べたはずですよ、機種自体も一杯あるし。

洗い上がりはやっぱり他との比較は出来ないんですが、そこそこ便利です
もう手放せません。
でももうちょっと大きい60センチだったら、もっと良かったなとは思います。

110: 契約済みさん 
[2012-07-22 21:11:17]
ハーマンのフロントオープンタイプの食洗機をお使いの方はいらっしゃいませんか?

同じ45cmの引き出しタイプと比べ、食器の出し入れがしやすそうなのと、ミーレほど高くなさそうなのですが、近くに展示してあるショールームがなく実物を確認することができません。
ホームページの紹介では説明もイマイチ...
実際に使用されている方がいらっしゃったら、使い勝手の良し悪し、アフターサービス等について教えてください。
111: 匿名さん 
[2012-07-22 23:58:55]
大量の洗い物を、1日に1回だけ食洗機を回して、一気に一遍にキレイにしたい、というのであれば、ASKOやMiele、AEGなど海外メーカーの60cmのものをオススメします。
国産のものにくらべれば高価だし、設置に制限があるのでキッチンメーカー(というかそのグレード)も選びますが、そういうハードルを越えてでも入れることを薦めます。
112: マングローブさん 
[2012-07-23 10:42:45]
ビルトインじゃない置き型の食洗機ってどうですか?
113: 手洗い嫌い 
[2012-07-24 02:10:44]
おき型の食洗機のほうが、ビルトインタイプよりもよく洗えることが多いです。
家電量販店で、買ってもらえるために、メーカーは最新の技術を投入しています。
その一方で、ビルトインタイプは、競争がそれほどないので、そこそこの場合があります。
うちの場合、3年ほど前に最新式のパナのおき型食洗機を購入。建替えでパナのビルトインタイプにしたのですが、細かい性能はおき型のほうがよかったです。当然ですがおき型は場所を取りますし、見栄えも悪いです。ビルトインタイプは、買い替えの際に、本体価格のほかに設置工事費用がかかります。おき型は、本体価格のみなので、安く上がります。
見栄え、場所のことを考えなくてよい台所ならば、おき型はありだと思います。
114: 匿名さん 
[2012-07-24 08:48:12]
フロントオープンがいいなら卓上タイプの食洗機、
引き出しタイプならビルトイン食洗機がいい。
その逆はありえない。

ビルトインのフロントオープンタイプは
出し入れの際に屈まないといけないので、不人気。
多くのメーカーがラインナップをやめている。

卓上タイプは動作音が五月蝿いのと、卓上スペースを占有するので、
ビルトインと同様に最初から置くスペースを考えておかないといけない。
ARで置いたときのイメージを確認できる。
http://panasonic.jp/dish/dish_ar/

当然、スペースだけでなく、給排水も考えないとダメ。
卓上食洗機も最初から分岐水栓がなければ、設置工事費はかかる。

115: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 09:01:22]
3月に家を新築して、ビルトインの食器洗浄器にしたが、妻は使いにくいといって、小さな食器乾燥機を先日買った
意味は良くわからない
116: 契約済みさん 
[2012-07-24 20:31:11]
110です。

111さん、ミーレも考えたんですが、乾燥機能がなく、乾燥しやすくするためにリンス剤をかけると説明を受け、ちょっと抵抗があるのでやめました。

2550サイズのキッチンなので、卓上タイプは候補にはないですね。
標準がリンナイのもので、出し入れがとても不便そうで、同じ引き出しタイプの別メーカーのものにしようかと検索していたら、ハーマンでフルオープンのものを見つけて、上でお尋ねしました。

ハーマンというメーカー自体はどうなのでしょうか?
117: 匿名さん 
[2012-07-24 21:34:52]
>>116
>ハーマンというメーカー自体はどうなのでしょうか?

ガス機器メーカーというイメージしかないなあ。
WEBサイトに行っても、食洗機の取説とかダウンロードできないし、スペックも不明。
フロントオープンタイプは10年前の製品だね。
118: 匿名さん 
[2012-07-27 01:42:27]
現在置き型タイプ2台目で、パナのものを使ってます。私の場合、食洗機を使う一番の理由は高温で洗浄、乾燥してくれることでしょうか。清潔な感じがして安心です。今、新築中ですが今回はビルトインタイプにしました。
119: 契約済みさん 
[2012-07-27 18:02:31]
116です。

117さん、ありがとうございます。
カタログ取り寄せてみたんですが、HPと変わらない内容で...
性能・仕様については後ろにまとめて表がありました。

同じハーマンの引き出しタイプと比べ数字が大きかったのが、稼働時の音の大きさ45dB以下これはうるさいのか?使用水量21.5Lともあり、たくさん食器を入れられる=洗うのに水も電気も多く必要になるということでしょうか?

あと、10年前から改良等されていないのだとしたら、近いうちに廃盤になることも考えられますか...?
120: 主婦さん 
[2012-07-27 21:01:26]
私は、以前置き型を使っていましたが、現在はビルトイン60センチフルオープンです。国産ビルトイン食洗機の3倍は入るでしょうか?そんなに皿はないわ、と思ったものの、鍋、フライパン、ごとく、魚焼きグリルの網等々、全部入ります。手洗いするものは、次の調理にも使う包丁や、木のまな板くらいでしょうか?
ほぼ手洗いのわずらわしさから解放されました。国産のビルトイン45センチや60センチを入れるのなら、設備投資が倍になっても外国製の食洗機を検討してみてください。入れやすさと洗い上がりの完璧さには感動です!

ただ、一日一回しか回さないので、使い始めてから食器を買い足しました!
122: ご近所の奥さま 
[2013-01-23 08:10:24]
義実家がリフォームした際に食洗機を入れましたが、お義母さんは全く使いこなせていませんねー
ご飯粒が落ちない、油汚れが残る、どうせ予洗いするなら手洗いした方が早い・・・と言うので、1回試しに私が食器並べて使ってみたら、全部綺麗サッパリ落ちていたそうです(^_^;)
元々、食器洗いが苦ではなく、時間と気持ちに余裕がある(ウチのお義母さんは、もう定年してノンビリ生活なので。。)場合は、周りに勧められてつけても使わないかもしれないですねー。
ウチも、綺麗に落ちる事が分かった今でも、結局手洗いしていますもの。並べる方が手間、と言います。
私は、新築時につける気満々ですけどね(笑)
123: 匿名 
[2013-01-23 10:20:27]
ミーレにリンス?なんですかそれ
そんなの使わなくても余熱で乾きますよ
一度ガバっと開くタイプ使うと他使えませんよ
60は勿論45でも国産と全く違います
124: 匿名さん 
[2013-01-23 12:44:32]
>123
同意。フロントオープンは使いやすい。
沢山入るし入れやすい。
うちのはミーレではなくてハーマンのやつだけど。

なぜフロントオープンのが少ないのか理解に苦しむ。
125: 購入検討中さん 
[2013-01-23 15:08:37]
うちはASKOが本命です。
まだ検討中ですが、ツナシマ商事に予約してあります。
新築で楽しみなことはたくさんありますが、ASKOの食洗機で洗い物から解放される生活はかなりお楽しみ上位です。
126: 匿名さん 
[2013-01-23 16:38:18]
こけた車屋から食洗機か
127: 匿名さん 
[2013-01-24 17:22:01]
時々、海外メーカーの食洗機を持ち上げる投稿が湧いてくるなあ。
輸入販売業者かな?
まあ、海外ブランドに憧れる舶来主義者で、国産品の3倍くらいの価格でも
払えるくらい成金さんなら選べばいいと思うけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:食洗機

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる