住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-23 16:38:18
 削除依頼 投稿する

食洗機ってどうですか?戸建を建築予定ビルトインの食洗機を付けるか付けないか悩んでます。今まで食洗機は無く使った事はありません。

[スレ作成日時]2012-03-21 14:15:51

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機

1: 匿名 
[2012-03-21 14:36:48]
ビルトインではなく流しの上に置くタイプを使っています。
2: 購入検討中さん 
[2012-03-21 14:52:33]
やはりあるといい物ですか?無い生活しか知らないもので…
3: 匿名 
[2012-03-21 15:11:30]
ビルトイン食洗機をつけました。
以前から食洗機は使っていたのですが、とても便利で、無くてはならない物です(^o^;

ただ使い勝手が悪いと感じる方もいるようです。

私の友達がビルトインの食洗機をつけたのですが(食洗機の使用は初めて)食洗機のカゴに食器をうまくセットできなくてイライラする。
食洗機を使っても、綺麗に落ちていない物もあるし。と話していました。

今まで通り朝に使用した食器は、すぐに洗わないと気が済まない〜
今までもそうしていたから。食洗機のカゴに合わない食器を多く持っている事もある。という理由から結局食洗機は使わず、今は手洗いしているそうです。

食洗機を使った事はありませんと書かれていたので、もし使い勝手が悪かったりとかで、たいして使用しなかったりした場合に、いずれ気軽に撤去できるように、逆にビルトインでなくても良いのかも?とも思いました。
4: 購入検討中さん 
[2012-03-21 15:24:16]
熱湯で洗うから冬は暖かいけど、夏はキッチンがすごく暑いって聞いた。
うちは、キッチンの上を吹き抜けにして熱を逃がそうか考え中。
5: 匿名 
[2012-03-21 15:29:50]
>>スレ主
もう手放せません。
手荒れはなくなるし、手間も減り時間に余裕が出来ました。
但し、食洗機に入れやすい平皿を購入したり、並べるコツを掴むのに多少時間が掛かったりと、初期の手間は必要です。
今では、箸や弁当箱なども食洗機対応にしてしまいました。
楽ちんです(^-^)/
6: 購入検討中さん 
[2012-03-21 15:30:05]
詳しくありがとうございます。ビルトインを使ってる友達に聞くと絶対付けた方がいいと言われ、また違う友達に聞くとうーん無くてもいいかなぁとその友達は使ってるのてますが…
付けなかったら後から買う気はないので、
食洗機ならビルトインがいいと思ってます。すっきりするので。付けたからには使うとは思うんですが、まだ悩む時間があるので皆さんの意見を参考にしようと思います。
7: 匿名 
[2012-03-21 15:33:05]
>>1です。
ビルトインにしなかったのは、前の家でビルトインの食洗機とオーブンレンジをを組み込んでいたのですが、10年ほどで具合が悪くなり、取り替えることになりました。その際、取り替え品がとても高かくついたのです。
また、カタログの性能も据え置き式の新製品ほどではありませんでした。
電化製品は適当に買い換えていくものと割り切って、今度の家ではビルトインを止めました。
8: 匿名さん 
[2012-03-21 15:38:34]
水は節約できますが電気は結構喰います(今のは改善されているかもしれませんが。)
以前住んでいた借家ではブレーカー上がりまくるので使わなくなりました。
そんなボロ屋じゃなきゃ大丈夫でしょうが。
9: 匿名さん 
[2012-03-21 15:44:18]
ビルトイン食洗機を使ってます。
私は食洗機なんていらない派だったのですが、
とあるHMの宿泊体験モデルハウスで一度使ったら、
「絶対付ける」派になりました。

ただ、食器の並べ方によってはうまく洗えない事もありますし、
酷い汚れの物は拭き取ってから入れるなどの手間はあります。
家人にかなりガサツな人間がいるのですが、うまく使えてません。
10: 匿名さん 
[2012-03-21 16:01:11]
ビルトインインが壊れた時に高かったり、7さんの仰るように据え置き型の方が性能が良いのも知っていましたが、ビルトインを選びました。
手元は見えないけれど、オープンなキッチンなので、据え置きだとダイニング側から食洗機が見えてしまい嫌だったので、スッキリなキッチンにしたくて見た目を重視してしまいました。
食洗機、本当に便利ですよ〜♪
お皿をセットし、洗剤を入れてボタンを押せば、乾燥までしてくれる。

時間の有効活用はもちろんのことですが、疲れていたり、風邪をひいたり具合が悪くて洗い物もしたくない時などなど、いつも助けられています(笑)
11: 購入検討中さん 
[2012-03-21 16:05:17]
私もいらない派でしたが、色々意見を聞くうちに付けてもいいかなぁと思ってるところです。

うちは4人家族で洗い物か多くて、夕飯の後は洗い物に結構時間がかかるので食洗機があれば少しはゆっくりできるかなと
あと食器がピカピカになると聞いたので迷いどころです。

修理にお金がかかるのは覚悟してます。
12: 入居済み住民さん 
[2012-03-21 16:17:29]
食先機は、付けない方が良かったと後悔しています。

理由1:食先機の分収納スペースが減る
理由2:食器がうまく収納できずイライラする
理由3:洗い残しが多く、結局手洗いする必要がある
理由4:食先機から食器を取りだすのが面倒

理由2~4については、出来るだけ底が浅い食器を使うようにすれば
かなり改善すると思います。

食先機は、出来るだけ大きいタイプのものの方が、ストレスは減ると思います。
13: 匿名さん 
[2012-03-21 17:54:20]
私はアトピーなので、家を建てる時に絶対に食洗機を付けたいと思い付けました。
とても助かっています。
大きな鍋や陶器のお皿などは結局、手洗いしていますが、それでもキッチンに立つ時間が減って満足しています。

確かに食器の並べ方にはコツが要りますね。
慣れるまではちょっと面倒でした。

人それぞれですね。
うちは共働きなので特に助かっているんだと思います。
14: 匿名さん 
[2012-03-21 21:50:29]
食洗機に食器をセットするパズルが乗り切れるかどうか。

食洗機が洗濯機並みの必需品になるか、高い引き出しになってしまうかどうかは
偏にそこに掛かってる。

15: ポン酢 
[2012-03-21 22:44:53]
あると便利ですね。
何人家族かにもよりますが、ビルトインタイプの場合はW600型か深型にした方がいいですよ。
食器が入りきらず、設置したけど結局手洗いしている人もいっぱい知っています。
あと、朝、昼食後は手洗いにする場合には就寝前にタイマーセットし、深夜電力で使うと暑さも感じなく、電気代も安くすむと思います。
慣れれば手放せないですね。
16: 購入検討中さん 
[2012-03-21 22:59:11]
なるほどパズルのようなのですね。
慣れれば使いやすそうですね。
付けるなら深型ですね。参考になりました、ありがとうございます。
17: 匿名 
[2012-03-22 06:59:08]
>>13
うちも娘と夫婦共々アトピーで肌荒れが酷かったんですが、食洗機導入で救われました。
一部食洗機対応の食器に買い換えをしましたが、費用は一万円もかかりません。
有り余るメリットがありました。

>>スレ主
設置可能な環境ならば、つけた方が良いと考えます。
18: 入居済み住民さん 
[2012-03-22 10:38:54]
先日、カレーを食べた後の食器を食洗器で洗ってみたのですが、
全ての食器がベトベトになりました。

やっぱ手洗いが確実ですね(^^)
19: 購入経験者さん 
[2012-03-22 10:55:04]
>18
カレーの食器でべたべたになるなんて、考えられません。
普通の食器洗い用の洗剤をいれたのではありませんか?

75度以上の熱水を20分以上当て続けますから、それだけで普通は脂分はほとんど落ちます。

普通の食器洗い用の洗剤を使うと、庫内が泡だらけになるだけで、逆に洗えません。
20: 入居済み住民さん 
[2012-03-22 11:15:00]
もちろん、食洗器用の洗剤を使用していますよ。

結局、皿から落ちた油は、循環して、洗浄に使用されるので、
油が他の食器に付いちゃうんですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:食洗機

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる