住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-23 16:38:18
 削除依頼 投稿する

食洗機ってどうですか?戸建を建築予定ビルトインの食洗機を付けるか付けないか悩んでます。今まで食洗機は無く使った事はありません。

[スレ作成日時]2012-03-21 14:15:51

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機

21: 匿名さん 
[2012-03-22 11:32:24]
カレーや油物のお皿は特に汚れを取ってから入れるのが基本です。そのまま入れてしまいました?

うちはW60のビルトイン・据え置き型を以前使用していて、今はW45のビルトインですが…付いてるのに、使いたいのに、使い勝手が悪くて(全然入らなくて)ストレスが溜まるので、今はほとんど使用していません。

もったいない。

22: 入居済み住民さん 
[2012-03-22 11:33:07]
>20
その理屈なら洗濯機も使えませんよ~。
ベトベトになったのは、カレーがベットリついたまま食洗機にセットしたか、洗剤が少なかったかのどちらか、あるいは両方じゃないかと思う。
23: 匿名さん 
[2012-03-22 11:43:16]
手洗いでも食洗機でも横着好きな私は、下洗い無しで油ベトベトの食器に
1.5倍の洗剤を入れて洗ったりする。(確かに規定量の洗剤では、油分が全体に残ります)

それでも頑張る食洗機には、日々感謝しています。
24: 匿名さん 
[2012-03-22 11:50:09]
カレーやシンチュー、その他油類の汚れモノも直接洗えないとか、ソレで洗浄って名前は意味無いじゃん。
入れる前の予備洗いとか聞くけど、ソコでちゃんと洗えばおしまいでしょ。更に電気に水に洗剤まで使って洗い直すとか、エコでもなんでも無いんじゃない?
>13みたいに理由があって導入するなら良いけれど、ようは怠慢と自己満足で付けてる機械にもみえますね。
25: 匿名さん 
[2012-03-22 11:59:42]
>24
予備洗いも何も、水にさっと浸けておけばカレーでもシチューでも取れるよ。
手洗いの時もそうしてたけど。
ギットギトのお皿に直接スポンジは付けないけどなぁ。

必要以上に食洗機を否定するのはやめましょ。
以前もよく出てきた方だと思いますが。
26: 入居済み住民さん 
[2012-03-22 12:06:33]
>>23

すばりどこのメーカーの食洗器ですか?
うちのは、パナソニック製ですが、いまいちですね。
汚れはがしミストの効果があまりないようです。
27: 匿名 
[2012-03-22 12:23:26]
>24
子供の布おむつを洗濯するとして、ぶっといウンコ乗せたまま洗濯機に入れますか?と言う話ですよ。
28: 匿名さん 
[2012-03-22 13:12:58]
>>24
リンク先によるとエコでも食洗機の圧勝。
ただし付け置く水の分は入ってないから差し引く必要はあるけど。
http://allabout.co.jp/gm/gc/41243/
29: 匿名さん 
[2012-03-22 13:23:58]
間違えた。予洗い分も入ってたわ。
正直、ここまでの差は出ないと思うけど、
それでも差は歴然。
30: 匿名 
[2012-03-22 13:30:30]
>26

ビルトインタイプの食洗機は、パナソニックとリンナイくらいしか製造していなくて、他メーカーはそこからOEMみたいですよ。
31: 匿名 
[2012-03-22 15:01:44]
手洗いは、洗うことは楽しくてもすすぎと水切りカゴに並べるのが面倒。
うちは水に浸けているだけだが、どうして食洗機の予洗い?と同じことと言えるんだろう。
32: 匿名さん 
[2012-03-22 15:02:46]
うちはビルトインじゃないパナソニックの食洗機使ってます。
さすがにカピカピに乾燥したカレーは汚れが残りますが、
食後すぐくらいの乾燥具合なら、予洗いなしでもきれいに落ちます。

といっても、食洗機用の洗剤にも左右されることがあります。

フィニッシュならあまり予洗いは考えませんが
ジョイとキュキュットは予洗いをします。

排水がこれまた高温で排水されるので、鍋はいったん
この排水で予洗いしちゃってます。
それから手洗いするので、ほとんど洗剤いりません。

33: 契約済みさん 
[2012-03-22 15:18:46]
そんな無理して使う必要ないじゃん!
手洗いが一番速くて確実だよ。

34: 匿名 
[2012-03-22 15:25:28]
>33
確かに確実ですが、一番面倒で時間がかかります。
ご飯を食べ終わったらTVを見たいです。
35: 匿名さん 
[2012-03-22 15:58:55]
>26 >23ですが、当方は余り評判の宜しくないリンナイ様で御座います。

キッチンが安価グレードなので、欲しかったパナソニックが選べずにリンナイです
しかもリンナイの中でも安価な食洗機だと思われ・・・
ちょうど今CMでやってるハイウォッシュジョイ?に出て来る食洗機と
中が同じ形状です。
皿一枚食洗機で洗うなら、擦っても落ちないこびり付き以外は
どんな洗剤使ったって綺麗に落ちるだろって気がしますけどねぇ

他のを使った事が無いので判りませんが、リンナイの幅45センチは
詰め込み方に馴れが必要です。毎回軽くパズルですわ。
次に入れるなら、やっぱりパナソニックがいいなぁ~

ちなみに当方はトップバリューの洗剤使ってます。 ダイソーやセリアなんかも使いましたが
使う量と価格で行くと微妙と感じました。
36: 購入検討中さん 
[2012-03-22 17:02:35]
私はつけません。今新築中です。

実家にあって、何度か使ったことありますが、結局手でするほうが早いし、節水ですし、節電です。手で洗うより水使わないってうそです。前、専業主婦対機械で専業主婦が勝ってました。すすぎに水を使うだけなら手のほうが節水にきまってます。

そしてその分収納が減ることもいやです。みんななんでそんなに食洗機付けたがるのが不思議で仕方ありません。
あんなもの、5分じゃないですか?一日分溜めてるのか??食器を機械に詰めてる時間で洗い終わります。

でも、水筒とかピカピカになると聞いて、水筒だけ使いたいと思います。

ビルトインは高すぎです。もし私が買うなら据え置き。値段が全然違いますし、ビルトインは壊れたときも高すぎ。

見栄えだけでそこまでお金かけられません。うちはローン組んで家建てる身分なので。
37: ご近所の奥さま 
[2012-03-22 17:10:17]
>見栄えだけでそこまでお金かけられません。うちはローン組んで家建てる身分なので。

こんな先行き不透明なご時世にローンを組んで家を建てるなんてチャレンジャーですね。

私は、一括で支払いました。
1000円弱のローコスト住宅ですが(^^;
38: 匿名さん 
[2012-03-22 17:39:23]
>でも、水筒とかピカピカになると聞いて、水筒だけ使いたいと思います。

水筒以外も手洗いよりピカピカになりますよー。
ご実家の食洗機がどの程度も物かわかりませんが、茶渋もシルバーもキレイになりますよ。
私は手湿疹がひどいので、とても重宝しています。
39: 匿名 
[2012-03-22 17:52:40]
ミーレの食洗機使ってる方いますか?
40: 匿名さん 
[2012-03-22 17:57:15]
>>39
ミーレは専用スレッドがありますよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9510/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:食洗機

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる