住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-23 16:38:18
 削除依頼 投稿する

食洗機ってどうですか?戸建を建築予定ビルトインの食洗機を付けるか付けないか悩んでます。今まで食洗機は無く使った事はありません。

[スレ作成日時]2012-03-21 14:15:51

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機

41: 購入検討中さん 
[2012-03-22 19:05:04]
by ご近所の奥さま 様

ご一括で購入なんて、うらやましいです!

うちは土地から購入だったのでとても無理でした・・・

土地は1600万、一括で買えたのですが・・・

耐震やその他、家は大事ですので、ローコストは論外でしたし・・・

42: 食器洗いに目覚めた夫 
[2012-03-22 19:06:20]
以前、賃貸に住んでいたときに安くなっていた食洗機を衝動買いし、
そこで使ってみたところ、”食器パズル”にはまってしまいました。。

大皿、小皿、お茶碗、コップ、おはし、まな板、スプーン、包丁、おたま・・・。
食事の道具は大きさも形も千差万別。

限られたスペースにいかに効率よく、かつ、いかに汚れが落ちやすいか・・
作戦を立てながら、配置していきます。

これは無理だろう!!っていう量も、あれやこれやと考えながら
Try&Errorを繰り返した後、ぴたっとはまったときは楽しい。
でも、洗った後に汚れが残ってたりすると、悔しかったり。

そうなると、食洗機では扱えない、フライパンや大鍋が洗われないまま、
キッチンに放り出されているのは嫌になるんですよねー。だって、他の
食器は、整然と納まってるから。
仕方ないので、残りは全部手洗いしちゃいます。。

こうして、かれこれ3年。自宅を購入し、ビルトインの深い食洗機に
変わっても、今まで入らなかった大皿が一枚パズルのピースに
加わっただけで、相変わらず楽しめています。

ここまで書いて気づいたけど、かなり変わり者ですね、私って。(^_^;)

一度、「食器が上手く収まらないから、やってくれない?」と
ご主人に勧めてみてはいかがでしょうか?
もしかすると、はまる男性もいるかも?です。
43: 入居済み住民さん 
[2012-03-23 04:18:14]
41性格悪いね。
ローコストでもいいじゃない。
44: 匿名さん 
[2012-03-23 06:51:10]
食器のパズル これに馴れるかどうかで決まるね

45: 匿名さん 
[2012-03-23 07:36:24]
うちはバカッと開くタイプ。
出し入れしやすいし、食器も多く入ります。

引き出しタイプが主流なのはなんで?
好まれているということなんでしょうかね?
46: 匿名さん 
[2012-03-23 09:57:57]
引き出しタイプで上から入れるのって、そんなに面倒ですか?
パカっと開いて横から入れるタイプを使った事がないので、引き出しタイプの面倒加減がわかりません。
出し入れしやすいなーと勝手に思っていたのですが、違うんですね。。。^^

私もパズル的に楽しんでいるのかも。
もちろん大きな鍋やフライパン、竹のお箸などは手洗いしていますが、充分助かっています。

>41
>土地は1600万、一括で買えたのですが・・・

土地が安くて羨ましいです!!
47: 匿名 
[2012-03-23 11:52:19]
バカッとあくやつです。
ミーレ製です。

引き出しより出し入れしやすいですよ。
毎日キッチンがスッキリしているのが本当に気持ちいいです。

手洗いより全然水の量は少ないです。15リットル前後って、鍋とベタベタのフライパン洗ったらもう使っちゃってます。

2人ですけど、夕飯の洗い物が5分で終わるってことはまずないです。
48: 契約済みさん 
[2012-03-23 11:55:00]
食洗器だと、2時間かかります。

2時間後に洗い残しがある食器を目にすると、がっくりです。
49: 匿名 
[2012-03-23 12:24:28]
どうやったら2時間もかかるの?
乾燥時間が長すぎなんじゃない?
うちは東芝の据え置き型だけど、温水給水の乾燥無しが最短で20分、冷たい水で給水して乾燥60分やっても2時間はかからない。
50: 購入検討中さん 
[2012-03-23 12:26:34]
NO46様

そうなんですよ、安くってお恥ずかしいです・・・羨ましがられるなんてとんでもない、きっと皆様の土地は広々なんでしょうね~。こちらは都内のため、この値段で狭くて・・・。

でも年収900万じゃこれくらいが限界でした・・・もちろんローコストで建てる方を非難しているわけではないですよ、人は人ですからね^^我が家の感覚では論外でしたけれど。

よそはよそ。旦那様が一生懸命働いてくださってますから、年収ばらしちゃいましたけど、900万でも、たとえ700万でも、こうして幸せに暮らしていられるので、平和な日本に感謝です^^

あ~一括でおうち手に入れられた方は、ほんとにローンがなくて羨ましいです~!
うちは15年も、これからローン地獄です!!

それでは、貧乏人は退散いたします・・・皆様、ご迷惑おかけいたしました・・・
51: 働く女子さん 
[2012-03-23 12:39:08]
本当に嫌味な人ですね
52: 匿名 
[2012-03-23 12:39:25]
都内で1600なんてどんだけ狭いんですか。
もしかして都下?
つか年収それくらいならそんな土地は普通買わない。
53: 入居済み住民さん 
[2012-03-23 12:49:16]
私は、地方ですが、90坪で500万でした(^^;

パナの食洗器を使ってますが、標準モードでは、2時間近くかかりますよ?
54: 匿名さん 
[2012-03-23 13:07:29]
都内で1600万って、聞いた事無いですね・・・
うちの辺りだと狭小地でも3000万近くしますよ。
ま、どうでもいいですけど。
「購入検討中さん」になっちゃってる所が少し痛々しいですね。
年収900万じゃあ仕方ない。

うちは食洗機つけましたよ。
便利ですよ~。
浴槽大きくしちゃった分、水道代が嵩むかと思いましたが引越し前と変わらないか少ないくらいです。
電気代はアンペア数を増やしたのと、エアコンが2機増えた分少し増えたくらい。
食洗機の為に電気代が増えた感覚は無いですね。
何より自分の時間が増えて嬉しいです!
55: 匿名 
[2012-03-23 13:12:07]
年収やら土地の値段の話はスレ違いなので、他でやりましょ!
ここは食洗機スレですから♪
56: 入居済み住民さん 
[2012-03-23 13:33:55]
よく、自分の時間が増えた?ほんとうでしょうか。

食器の予備洗いに、5分、食洗器に並べるのに10分。
一方、手洗いでは20分。
たったの5分の短縮です。

洗い残しがある場合は、手洗いが必要なのため、総合的に見たら、ほとんど手洗いと差がないのでは?
57: 匿名 
[2012-03-23 13:41:54]
>57
それはあなたが、手洗いが得意で食洗機の扱いが下手なせい。
私は予洗いなんて水を流すだけだし、並べるのにも時間はかからない。
でも手洗いは苦手だし時間もかかる。


まぁ食洗機なんて洗濯機と同じですよ。
なくても良いけど、あったら便利。
使ってますよね?洗濯機。
58: 匿名 
[2012-03-23 13:42:46]
57です。
言うまでもないけど56さんへのレスでした。
59: 匿名さん 
[2012-03-23 13:58:37]
>>56
>食器の予備洗いに、5分、食洗器に並べるのに10分。
予備洗いといっても浸け置くくらいなので手洗いと同じ。
油など汚れの酷いものは拭き取るけど、それも手洗いと同じ。
大して汚れてない物ならそのまま入れる。
並べるのは家族4人分くらいなら慣れれば3分もかからないよ。
洗い残しはよほど詰め込むとかしなければないな。
60: 匿名さん 
[2012-03-23 14:24:03]
カパッと開けるタイプは使いやすくおすすめです。
引き出しタイプがほとんどですが、候補として見てみるのも良いのでは。
うちのはハーマン製です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:食洗機

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる