一戸建て何でも質問掲示板「住宅展示場へいらした方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅展示場へいらした方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-28 01:15:06
 削除依頼 投稿する

よろしかったら、どこのハウスメーカーがよかったか、
よい点はどこだったか、または、以前はイメージがよくなかったけど、意外とよかったHM、
またその点、もしくは、ガッカリしたHM、どこにがっかりしたか、
メーカーはどこか忘れたけれど、感心したポイントなど
簡単でよいので是非教えてください。
色々と目移りしてしまって、どこに焦点をあわせればよいかわからなくなってきましたので、
是非参考にさせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-08-04 13:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅展示場へいらした方

42: shakaijin 
[2005-08-30 18:09:00]
自分が実際買った本を紹介いたします。(欠陥住宅を防ぐために勉強しました)
・絶対に後悔しない一戸建て選び プロが教えるチェックポイント(日本実業出版社)
・間違いだらけのハウスメーカー選び3(廣済堂出版社)
・間違いだらけのハウスメーカー選び4(廣済堂出版社)
・折り込みチラシで見分ける、買っていい家と悪い家(ネコ・パブリッシング)
・「欠陥住宅」をつかまない155の知恵(情報センター出版局)
・「欠陥?!」住宅に負けない本(PHP研究所)
・住宅購入学入門-いま、何を買わないか(講談社+α文庫)
※特定のメーカー、工法に偏っている(宣伝用)書籍も巷にはあふれていますのでご注意ください。(例:「いい家」が〜)
43: 臆病者 
[2005-08-31 09:03:00]
ありがとうございます
早速週末本屋さんで探してみます。
何より怖いのは欠陥住宅ですよね
新築・楽しいマイホームが欠陥・恐怖のマイホームにならに用に勉強します。
44: 匿名さん 
[2005-08-31 10:01:00]
>>41
土木の仕事をしているなら、建設やっている同業者を知っているのでは?
そういうところに、自分の所以外でやってもらうならば、何処がいいか聞いてみるといい。
大概、大手の名前は出てこない。(理由はわかると思うけどね。)
基礎に関しては自前でやって、上物を知り合いの大工に頼んだという人もいる。
自分でやらないと不安だからと言うのが、その人の言い分だったよ。
施工管理が如何に大事かというのは、現場をやっている人間ならよく分かると思うが。
45: 臆病者 
[2005-08-31 11:57:00]
私はおもに管理検査なんですよ
ヘタに聞くとそこに頼まなきゃという流れになりそうで
でも、一応その方向で大工さんを探そうという話も出ています。
(仲のいい水道業者さんに上手い大工さんは?と:たくさんの大工さんと仕事してそうだからという理由
表面上良くても内情はとか内情はいいけどとかの話がきけそうで)
それでも住宅展示場めぐりはする予定なんです。
イメージ作りのために
46: 臆病者 
[2005-09-01 10:57:00]
昨夜知り合いの建築士さんを質問攻めにし、いい大工さんは?と聞いたところ
「一長一短やね」といわれました
さらにまたまた悩みそうです
47: 33 
[2005-09-02 14:10:00]
>>39
ん、もう。意地悪!
48: 臆病者 
[2005-09-05 09:21:00]
住宅展示場へ行きました
一社かなり気になるところがありました。
詳しい話は聞かなかったんですが、木のにおいしかしない家でした
べネックホームという会社なんですがFC化してるんでしょうか?
49: 匿名さん 
[2005-09-05 16:12:00]
周辺の住宅展示場は見尽くした、という感じですかね。会社によっては、わざと標準装備
のみのモデルハウスを置き、現実的な見せ方をするところもあるので、単純な比較は出来ない
かも知れませんね。平日の客の少ない時間帯に行くと、営業にしつこくつきまとわれるので、
日祭日の比較的に混んでいる時の方が、ゆっくり見て回れます。ここや2chなどの掲示板を
あまり鵜呑みにすると鬱になるので、先入観なしで見て回る方が楽しめますよ。
50: 臆病者 
[2005-09-05 16:19:00]
>49さん

ありがとうございます
参考にさせていただきます。確かに大きさといい装備といい、一般住宅とは現実味から離れてはいますよね。
実際、こういう風にしたいというのはあるんですが、今すんでいるのが賃貸のアパートなんで大きさの基準(廊下・階段・収納など)が判らなくてやっぱり展示場に行って見てみんとわからんねぇと思い行ってみました。
この掲示板は勉強されてる方が非常に多いので色んな考えをお聞きできればと思います。
51: 49 
[2005-09-05 16:48:00]
>>50
言えるのは、コマーシャルに莫大な予算を組んだ大手HMは、1〜2割方は高価だということ。
ポイントは信頼できるメーカーをいかに見極めるかですが、担当の営業に大きく左右されるのが
実情なので、営業が気に入らなければなんとも言えません。

私が採った方法は、大手メーカーにプランニングしてもらった図面を、さらに自分で練り上げ、
ローコスト系メーカーで安く作る、という方法でした。プランだけでたっぷり半年は時間を
かけました。時間が経つうちにいろんなものが見えてきて、不備やアイデアが浮かび上がるものです。
52: 臆病者 
[2005-09-05 18:21:00]
時間だけはたっぷりあるので参考にさせていただきます。
53: いろいろみてまわる 
[2009-11-16 00:23:56]
まずは、いろいろ見て回っては・・?
マンションやこだてだけではなくて・・・
54: 匿名さん 
[2009-11-16 13:29:57]
>>53さん

4年以上前のスレですよ?
55: 匿名さん 
[2009-11-16 22:24:14]
タイムカプセル。
56: 匿名さん 
[2009-11-17 12:17:50]
時間は金なり
57: 匿名さん 
[2009-11-20 22:48:49]
HMの営業マンにも、それぞれのメーカーによって特徴があるんでしょうか?
例えばMホームはベテランが多く安心、I工務店は若手が多く心配とか・・・
たまたまあたった営業マンで、そのメーカーを判断してもいいものでしょうか?

逆に専門的な知識まで持っている営業マンばかりってところもありますか?設計までしてしまうような。
58: 特性さん 
[2009-12-05 18:26:56]
私個人的にはHMによる違いは余り見受けられず、どこも説明力不足なところが多い。カタログを見ながら説明を受けていて、カタログに載っている単位について説明を求めると答えられない営業がとても多い。かえって工務店の方が少数精鋭でやっている分説明は解りやすく、科学的にも納得できる説明でした。また、何らかの資格を持つ人が多く、説得力があります。大手では一般的な工法について知らない営業もいて、逆にこちらが教えることもしばしばありました。
59: 匿名さん 
[2009-12-06 10:23:21]
>一般的な工法について知らない営業もいて、逆にこちらが教えることもしばしばありました。
建築専門学校を出た営業がどれほどいるかでしょう。少しでも齧っているなら別だが、多くの営業マンは就活の流れからこの仕事に就くから物になるまで時間が掛かる。中堅以上の営業担当が良いと言うのもこの理由からですな。尤も中堅になっても利益しか考えない営業もいるが。
60: ひまわり 
[2009-12-06 11:06:57]
住んでみて快適かどうかは、実際暮らしてるお宅へ言って見るのが一番だと思いますが、閉店直前にアポなしで出かけてみると良いでしょう。空調止めてあったら最高です。
グ×× に行ったら、むっとして空気が薄い感じがして、ああこりゃ駄目だと良くわかりました。
61: e戸建てファンさん 
[2009-12-06 11:11:10]
今の時期、展示場に朝一番に行くと、その秘密が判ると言う。

気密断熱性能の劣る企業のモデルハウスは結露で窓がぐっしょりしているそうな。

それを客に見られぬよう、必死で社員が窓ふきをしておるそうな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる