一戸建て何でも質問掲示板「住宅展示場へいらした方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅展示場へいらした方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-28 01:15:06
 削除依頼 投稿する

よろしかったら、どこのハウスメーカーがよかったか、
よい点はどこだったか、または、以前はイメージがよくなかったけど、意外とよかったHM、
またその点、もしくは、ガッカリしたHM、どこにがっかりしたか、
メーカーはどこか忘れたけれど、感心したポイントなど
簡単でよいので是非教えてください。
色々と目移りしてしまって、どこに焦点をあわせればよいかわからなくなってきましたので、
是非参考にさせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-08-04 13:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅展示場へいらした方

No.2  
by 匿名さん 2005-08-04 13:31:00
住宅展示場でのモデルハウスを見てメーカを決めるのはよした方がいいと思います。
よく言われるたとえですが、ハウスメーカを自動車メーカにたとえると、モデルハウスは
F1のレーシングカーにたとえられます。つまり客の目を惹き付けるために会社の総力を上げて
作り上げたものということです。
モデルハウスそのものよりも、営業にそのメーカの売りがなんなのかを話してもらい、
それについてじっくり勉強し、いろいろなメーカと比較検討することが重要かと思います。
もっともその前に、どんな家が欲しいのかを漠然とでもイメージしておくことが必要ですね。
目移りしてしまうのはそのイメージをお持ちではないからではないかと思いますよ。
No.3  
by 匿名さん 2005-08-04 13:43:00
スレ主です。すいません、質問の仕方が曖昧だったかもしれません。
私も住宅展示場を100%信じてはいないです(笑)
それに必ずしも、大手HMで建築してもらおうとも思っていません。

ただ、2さんのおっしゃるように、そのHMの「売り」がどこなのかを見たいのです。
また、私は事情あって、現在容易に住宅展示場へ行ける環境にありません。
前回機会あってザッと気になるHMは見ましたが、
それゆえ自分で見逃している点も多分にあると思いますので、
次回行く機会が出来たときの参考にしたいと思っています。

断熱、デザイン、スペースの上手な使い方等など、そのHMの一押し部分を見て、
「どのHMが一番よいか」という種分けではなくて、
自分の中で「どのポイントが自分にとって一番大事か」を見極めたいと思っています。

No.4  
by 02 2005-08-05 17:27:00
つまり、住宅展示場で、ハウスメーカを決めるのではなくて、どういう家が欲しいと思うのかご自分の
意思を確認したいということですね?
私自身はモデルハウスは一軒しか見たことがなく、しかも事務所というつもりで入っていったので、
営業マンにはそのメーカの家作りのポイントについてなどを重点的に聞いて、モデルハウスの中身は
話半分で聞いて帰ってきてしまいました。そんな人間の話で恐縮ですが、私も実は今、スレ主さんと
おそらく似たような段階でして、家を建てるときとか不動産取引のときの法規的なことはかなり調べた結果、
そっちばっかり頭でっかちになって、気が付けば、どんな家がお望みですか?と建築士さんに聞かれて、
ありきたりに「あ、明るい家、ですかね」と答えるのが精一杯という情けない状態でいる次第です。
02では本当に偉そうなことを書いてしまいました。すみません。
それではいけないので、とりあえず、書斎は要らないけどどこかのコーナーにでも仕事場が欲しいとか、
台所は家族で料理ができるスペースのあるオープンキッチンが欲しいとか、妻とそれぞれの望みを話し
合いながら具体的なポイントをリストにしている最中です。もともとあまりこだわりがないので、
そういうおおざっぱな話しか出て来ず、なかなか捗りませんが (その点ではスレ主さんのレベルには
達していないかも)。
うちは建築士さんに依頼するつもりでいますが、家作りのポイントを探すという過程は同じと思います。
お互いいいお家を建てられるといいですね。頑張りましょう。
No.5  
by 1 2005-08-05 23:01:00
ご丁寧に返信ありがとうございます。02さんは建築士さんに依頼されてるんですね。
ほんと、家作りはどこからはじめてよいのやら、難しい問題です。
こうやってスレつくっても、なかなかレスがつかないのはみなさん、色々と既に構想をお持ちなのか、
私のスレが漠然としすぎているからか、まあどちらもでしょう(笑)

モデルルームで私が気になった点でも書いておきましょう。
ミサワさんは、この掲示板でもいくつか書かれている通り、ミサワウッドがあまりにチャチなのが悲しかったです。
「蔵のある家」を見てみたかったのですが、残念ながらそのタイプではなかったです。
住友不動産の家は、外観が私の好みからかけ離れていて、引いてしまいました、ごめんなさい。
ヘーベルハウスは巨大すぎて、参考にならないような気がして入る気にもなりませんでした。
意外に気に入ったのは、ヤマヒサの家。3階建てだったのですが、
なかなか間取りがうまくつくられていて、
モデルルームなのに、わざと?敷地も狭くとってあり、身近に感じられ、
3階建ても悪くないもんだな、と思いました。
一番気に入ったのは、三井ホーム。デザインもよかったですし、営業マンも抜きん出てよかったです。
工法も一番よさそう?デザインも然りでした。
No.6  
by 匿名さん 2005-08-08 21:45:00
MHに行くのは、どんな営業がいるかがんばってくれそうなパートナー探しをし手いるような感じです。
かなりの数を見ましたが、部分的な切り取りでスクラップブックを作ってみて、嫁さんとの趣味の違いを
確認しました(けんかが絶えない)。それだけでもかなり勉強になりましたが、営業マンが我々の趣味を
なかなか理解してくれないです。こんな感じですかって言って実例とか写真とか見せてくれた三井ホームの
Mさん、駒沢の展示場まで案内してくれた住林のKさんどちらもお世話になってますが、先日三井ホームのお住まい見学会で
すごく近いうちがあってぐらつきました。2階リビングで勾配天井、全館空調が良いって言ってましたが、
インテリアの趣味が我々に合ったようで、35坪の家でしたがMHより和みました。Mさんこれこれって
終ってから叫んでました。同じ設計士と同じインテリアコーディネーターをつけてくれるようです。
楽しみでわくわくです。
No.7  
by 匿名さん 2005-08-08 22:53:00
住宅建築に見た目を優先されるのであれば三井ホームでもいいでしょうが、
スケルトン(工法、高気密・高断熱・高換気、等)を優先するのであれば、
冷静にいろいろなハウスメーカー(中小〜大手問わず)を検討された方が
いいでしょう。
また、実際に施工するのは、設計士でもインテリアコーディネーターでも
ない下請けの工務店であることも認識しておくべきです。
No.8  
by 匿名さん 2005-08-09 17:24:00
何か問題でも?どこのHMでも下請けの工務店を持っていてそこが施工するんじゃないんでしょうか?
どこか抜きん出て良い下請けを全国的に持っているHMがあるの?どんな工法でも人がやるし、大きな
会社だから安心とは思っていません。発注する側にも責任はあるし、スケルトンが担保(実質できるだけ
長期間)できる会社で、信頼できるパートナーが我々の気持ちを汲み取ってくれればそれでいいと思って
います。ハードなんて大手であれば大同小異で比較なんかできないと思います。
07さんの意見はありがたいですが、何か三井ホームのスケルトンに問題でもあるの?
No.9  
by 1 2005-08-09 18:08:00
>06さん、
これから家作り、楽しみですね。安心して任せられる営業さんとHMに出会えてよかったですね。

>07さん、
具体的に例えばどこがオススメか教えてくださいませんか?
そういうみなさんの意見をお聞きしたくてスレを立てているのです。
別にどこそこのがよいからといって、そのHMにするわけではなく、
今度モデルルームへ行った時のためにも、事前にとりあえず勉強したいだけですので。

三井さんの断熱がとりたててよいのかどうかは専門家でないので、わかりませんが、
非常に自信をもって説明してくださり、その後、屋根裏部屋も見せてもらったのですが、
外はこの灼熱というのに、屋根裏はそれほど熱さを感じず、断熱材のすごさを感じました。

>08さん、
確かに下請けが施工するのでしょうが、開発(つまりハード面というのか?)
そのものはそれぞれHMの腕次第です。
素人なのでソフト面で家作りを完全に見極められない分、説明や図面でわかるハード面だけでも
目を肥やしておきたいです。
確かに大同小異かもしれませんが、大手、地元の中小、どこに頼むとしても、
せめて事前にそれくらいは勉強しておきたいと思います。

・・・やっぱり怠慢せずに自分で情報収集するしかなさそうですね(笑)
No.10  
by 匿名さん 2005-08-09 18:58:00
家づくりのテーマはなんでしょうか?
(「冷え性なので寒くない家がいい」とか「地震に強い家がいい」とか「コンクリート打ちっぱなしが憧れ」
とか「狭小地だけどもゆったり暮らしたい」といった漠然としたものでかまいません)
次にテーマにあった家を建てるのにふさわしいのは、建築家なのか、地元の工務店なのか、ハウスメーカー
なのか検討してみてください。
ハウスメーカーに決定した場合は、各社色々な工法がありますので、テーマに合うものを選択してみてください。
その後、同じ工法同士で比較検討して、3社程度に絞り込んで、具体的な見積もりを依頼します。

三井ホームと同じ2X4工法の高気密高断熱から選択すると、大手なら東急ホームなどがあります。(輸入住宅ですが)
(パネル工法ですが高気密高断熱の面でいえばスウェーデンハウスも大手でしょう)
準大手ですと天草ハウジング、ナイスハーティーホームが断熱が発泡ウレタンなので優れています(東京近郊限定)
さらにフランチャイズ系だとFPの家などがあります。
まあ、三井ホームはイメージ戦略が上手なので、思い入れが強い方が多いようですね。
(「三井ホームの垂れ幕(工事中の)」に憧れて、三井ホームに決める方もいるとかいないとか・・・・・・)
最初のうちは、興味のあるモデルハウスにはどんどん行ってみるのがいいでしょう。(その後の営業マンの営業
がしつこくなりますが)、何社かに絞ったら、モデルハウスだけでなく、建築現場等の実際に建てられている物件を
見るといいですよ。(営業マンが紹介してくれるはずです)
No.11  
by 匿名さん 2005-08-09 21:13:00
実際に足を運ぶのが容易ではないスレ主さんへ
 こんばんは。
 既に書かれているように、大手HMは、施工は地元の工務店等が下請けで
工事をします。ですので、各HMが持っているクローズ工法(特許で押さえ
てて自社しか出来ないやり方)とか、生活に対する研究とか、輸入住宅で
あることとかをネットや郵送してもらうパンフレットで勉強してみるのが
いいとおもいます(多忙とか遠いとかを言えば送ってくれます。向こうに
っては自ら催促するありがたい客って感じだろうし)。
 それら、各社のアピールポイントを研究して、気に入る会社があれば、
そこへ足を運ぶのが良いと思う。
 フランチャイズには、
・フランチャイズを前面に出すタイプ(フランチャイズ系)(もしくは
フランチャイズ元が自社ブランドをさかんに宣伝しているといっても
いいのかな)(前述のFPの家とかソーラーサーキット(SC)とか)
・部分的な工法をフランチャイズしてはいるけど、施工するかどうかは
施主の希望次第ってだけでフランチャイズを前面に押し出してはいない
タイプ(トステムのスーパーウォールとか八州のSRC基礎とか)
の2通りがあります。

 私はHM選びに「用いなかった」内容として、「モデルハウス全般」
「意匠全般(外観、間取りなど)」「営業マン」です。
「モデルハウス全般」は多くの方が言うように、自分たちが建てたい
家とは全く別物。
「意匠全般(外観、間取りなど)」は自分たちの好みを自分たちでしっ
かり把握し、伝えることが出来ればどうにでもなるもの
「営業マン」は、この業界ではころころ転職していくもの。そんな中で、
偶然自分たちに出来の悪い営業マンが最初についたってだけで、本来自分に
一番合っていたかもしれないHMを除外してしまうのはもったいないこと
だと思ったからです。

 また、建築士と家をたてたり、さらにはオープンシステムでたてたり、
極めつけはセルフビルドしたりと、選択肢は山のようにあります。

 ちなみに私はまだどこで建てるか検討中です。クローズ工法やフラン
チャイズにはそれほど興味なく、また、予算もきびしいため地元の
工務店に依頼することになるかな?現在はいろんな工務店の施工現場を
見学したり書物で勉強したりして、木造軸組工法について勉強中です。
No.12  
by 1 2005-08-09 22:35:00
>11さん、
すごい情報量ですね!!感心しました!まずは、自分の家作りのテーマを決める、なるほどです。
そう、問われてみると、私が三井に一目置いたのは、自分の「マイホーム構想」に
ピッタリあったからなのかな、とも思います。
恐らく私の中で一番を占めるのは断熱(老人も同居しますので)、そしてデザインのようです。
ところで、スレ主さん、たとえば断熱一つとっても、どうやって
「このHMの断熱素材はこのHMのよりも優れている」など多少ともわかるのでしょうか?
これは研究に研究を重ねるしかないのでしょうか?
どうも私はバリバリ頭が文系のせいか、カタログなどの説明文を読んでいても、
次第に頭が空白になっていきます(汗)
何かその他にコツや参考になったわかりやすい書物や資料などがありましたら、
ぜひ教えてください。
無知でお恥ずかしい限りです。
No.13  
by ますたる 2005-08-10 11:01:00
家つくりは確かにエネルギーが要ります。
姿が無いものを検討するのですから想像力も必要だし、度重なる打合せに時間的拘束もあるし。
しかしながら、自分と家族の明るく楽しい生活・将来の安心・幸せを糧にぜひテンションを上げて臨んでください。
最初は漠然としてても構いません。
経験豊富な営業・設計と共に話し合いを繰り返しながら、段々具体的に煮詰まってきます。
そういった意味でHMは業者であるばかりではなく、目的に向かって協力していく朋友と言ってもいいでしょう。
じっくり、信頼できる朋友を探してください。
No.14  
by 通りすがり 2005-08-10 11:55:00
やはりどういう家に住みたいかに尽きると思います.
HMごとに特徴がありますから,それのどれが一番良いかと考えると泥沼にはまります.
やはりどれが自分の生活様式にあっているかで考えたほうがいいです.
我が家は2ヶ月前に完成しましたが,自分の希望通りに建ててもらえる会社は
地元の小さなHM(工務店ではありません)でした.

家を一軒建てると人が一人倒れると言われるぐらい家づくりは大変な作業です.
十分勉強されたほうがいいと思います.

それと住宅展示場もいいですが,実際に建築中のものを見せてもらうのがいいと思います.
考え方にもよりますが,見せてくれない会社はあまり信用しないほうがいいかも知れません.
No.15  
by 田舎の戸建 2005-08-10 13:29:00
1さん、はじめまして。
「どこのハウスメーカーがよかったか?」との1さんの質問に
誰も答えてくれていませんね。
私は一条工務店をお勧めします。
私は初めて訪れた展示場(20数社)で一条にほぼ決めてしまいました。
確かに展示場と実際に建てる家とはかなりの差が生じるようですが、
一条の設備はそのほとんどが標準仕様です。
実際に、展示場で見たものとそう遜色ない家が出来ています。
一条工務店はテレビ等での宣伝をほとんど行っていないので、
あまり知られていないようですが、一度ご覧になることをお勧めします。


No.16  
by 1 2005-08-10 16:47:00
>13,14さん、
ありがとうございます。なかなか家選びというのは難しいです。

15さん、
ありがとうございます。一条工務店ですか。HP見てみました。なるほど、断熱と耐震が
一番の謳い文句なのですね。とても参考になります!
HP見ながらゆっくり研究してみたいと思います。
また何かありましたら、ぜひ教えてください。

>再び戻って11さん、
FPの家のHP見ました。11さんの書かれている断熱の話やフランチャイズ云々が
少しずつわかってきました。非常に参考になりました。再度ありがとう。
No.17  
by 02 2005-08-10 20:40:00
>>12
11さんではありませんがお許し下さい。

私が持ち家を漠然と考え出した頃に一番最初に読んだ本は、加治将一という人の
「プロが教える買ってはいけない住宅」でした。ご存じの方も多いと思いますが。
欠陥住宅なんて言葉も流行っていましたからついつい本屋で手を伸ばしたのがこの本でした。
筆者のツーバイフォーへの執着はともかく、間取りの考え方などに関して目から鱗で、
家は買うのではなくて作るのがおもしろそうだと一気に引き込まれました。
まあ嘘か本当かよくわからない話が多いので好みがあるかもしれませんが、著者の信念が
うかがえるおもしろい本です。

それからやっぱり地震で壊れるようなのはいやだという意識はあって、建築よろず相談の
「我が家を手に入れる前に読むQ&A80」も買って読みふけりました。
よろず相談のホームページにはいまや1000個近くの相談と回答が公開されています。
単純な私は、安全な家作りのためには信頼できる第3者による工事監理こそが重要という
この本の精神にはまりました。

ほかもいろいろ読みあさりましたが、うちの目指す「安心安全、シンプルな家」への志向は
この2冊で方向付けられたと言って過言ではありません。ただその具体的な中身がまだまだと
いったところです。
No.18  
by メーカー関係人 2005-08-10 22:13:00
1さんへ。断熱も一つの条件とお考えでしたら、諸先輩方も言われてますが高気密・高断熱住宅をお奨めします。
これは簡単に言えば性能値でその住宅の良し悪しを判断出来ますので案外と楽ですよ。相当隙間面積(C値)
熱損失係数(Q値)などでです。この先は省エネとか健康住宅とかで言えば絶対的に高高住宅の時代です。
ぜひ、御一考されてみて下さい。但し、この住宅仕様の中で流されて(騙されて)いけないのは、相当隙間面積は
必ず、実測結果で証明してくれること。24時間換気システムは熱交換システムであること。これが最低条件と思います。
No.19  
by 匿名さん 2005-08-11 01:21:00
スレ主さんと1さんは同一人物ですか?
12の1さんはスレ主さんに呼びかけているので、田舎さんは混乱してスレ主さんの質問を1さん対して回答
されているようです。
No.20  
by 匿名さん 2005-08-11 01:22:00
スレ主さんと1さんは同一人物ですか?
12の1さんはスレ主さんに呼びかけているので、田舎さんは混乱して、スレ主さんの質問を1さんに対して
回答されているようです。
No.21  
by スレ主=1です 2005-08-11 03:00:00
>17さん、
興味深そうな、お役立ち本を紹介してくださってありがとうございます!!
早速買ってみようと思います。

>メーカー関係人さん、
なるほど、数値で判断すればいいのですね。お陰様で堅い殻が少しずつ溶けて中味が見えてきたような
感じです。あと、換気は熱交換システムがよいのですか。う〜〜む、もし、
この辺りを調べる(比較できる)参考HPなどがありましたら、ぜひ教えてください。

>19さん
すみません、混乱させてしまいました。上記の通り、ずっと1はスレ主です。
No.22  
by 匿名さん 2005-08-11 10:21:00
自分は地場の工務店にて建築中です。
住宅展示場にも行って、色々なHMも考えました。
しかしながら、自分達の生活スタイルや将来像、コスト等を総合的に考えた結果は、地場の工務店にしました。
この場合一番気になるのは、アフター面だという人がいます。(うちの親兄弟がそうでした)
確かに大手の場合は30年とか60年補償とか書いてあります。
でも、実際の保証約款には、最初の10年は何処で頼んでも、義務付けがあるので無料ですが、
その後は10年毎の更新料が必要であるとか、
有料自社点検及びメンテを受けた場合等々、非常に厳しい制約があります。
地場にメンテナンスを同じ条件で頼んだら安いと言うのが分かり頼んだ場合、
保証がなくなるというところもあります。
それらを踏まえると、手間や知識は必要なものの、自己責任でちゃんと家のメンテナンスをしていけば、
事足りることが分かりました。
まあ、自分の場合は土木や建築の仕事をやっている人を色々知っているので、
そういう方々のアドバイスもあったからなんですけどね。
建築費用に関しては、注文住宅で同程度の装備や品質でしたら、
大手よりも2〜3割は安くなる場合もありますよ。
No.23  
by メーカー関係人 2005-08-12 13:03:00
スレ主さんへ。
換気システムですが高高住宅は、強制的に吸気、排気を行なわなくてはなりません。この給排気システムには
幾つかの方法が存在しますが、生活する上で皆さんが感じるであろうと思われることが幾つかあるので参考に
されて下さい。
1.排気扇の音・・ダクト方式の場合。つまり排気扇を建物外壁付けで行なう場合は音の問題はたいした心配には
         なりませんが、ダクト方式で内部(廊下やホール)から排気を行なう方式の場合は、そのシステム上
         音が発生します。
2.空調の効率・・エアコンで冷やす、暖めるにしても24時間換気によって外部から暑い、冷たい空気が入ってきます。
         熱交換式でない場合は、まともにその温度差をエアコンなどで調整することとなります。
         だいたい2〜3時間で住宅内部の空気が入れ替わるように設計されています。
3.補足   ・・高高住宅と言っても空調を常時(24時間)運転しなくてはその性能(断熱性)を発揮することは
         出来ません。熱源がなければ、冷やすことも暖めることも出来ないのです。つまりエアコンなどを
         使用しないで涼しいとか暖かいとかにはなりません。陽気が良い時期なら別ですけどね。
         従って、高高住宅でも余りエアコンなどの熱源を使用しないで生活したい部分があるとすれば
         給排気システムは熱交換式にするべきなのです。先にも述べましたが、2〜3時間で家全体の空気が
         入れ替わる訳ですからその時間で外気温と同等になってしまうのです。
最後にスレ主さんが、どこの地域にお住まいか分りませんので言い切ることは出来ませんが、ひとつの目安として言えば
高高住宅の場合、冬場はエアコンや部分床暖房だけで十分に家全体を暖めることが出来ます。ご存知の通りに暖かい
空気は上昇しますので、1階を開放しておけば階段を伝って2階まで暖まります。しかし夏場はその熱現象によって2階部分においては
1階以上に暑くなりますので、エアコンの台数は冬場に比較をするとさらに必要になります。
No.24  
by 空調関係者 2005-08-12 21:02:00
セントラル空調にすれば、1階、2階の温度差はなくなります。さらに、吹き抜けであっても床上と天井の温度差は2℃ぐらい。

(しっかりした断熱施工ができていることが前提ですので、断熱基準の甘い大手メーカーでは難しいかもしれません)
No.25  
by 匿名さん 2005-08-12 23:34:00
住宅展示場巡りは楽しいですよね。その営業の方々とお話するだけでも
勉強になります。デザインはあそこだが、値段はここ、とか考えるだけ
でもタメになる。どんどん見て歩くべきだと思います。できるなら図面
を作ってもらい見積もりまでだしてもらうと、そのHMの特質がよく解る
と思います。じっくり時間をかけ、ネットも最大限利用し、けっして後悔
しないよう、家造りにお励みください。私は大手HMよりも1〜2割方は
コストの安い中堅規模のHMをお勧めします。
No.26  
by 1 2005-08-13 00:29:00
>22さん、25さん、
ありがとうございます。大手より中堅の方が質も変わらず低コストみたいですね。
今度は中堅メーカー中心にまわってみたいと思います。
図面をつくってもらう・・・なるほど、楽しいですね。今度してみたいと思います。

>メーカー関係人さん、
なるほど、熱交換システムについての説明ありがとうございます。
飲み込みが悪い私にも少し理解できました。自分でもHMまわりをする際に、
この辺りをよくチェックしたいと思います。

>空調関係者さん、
セントラル空調!ううむ、最近の文明の利器といいますか、24時間換気にしても
何にしても色んな種類があるのですね。そのあたりも勉強したいと思います。
ありがとうございます。
No.27  
by 匿名さん 2005-08-13 15:26:00
10と11は同じ人ではないようですね。
No.28  
by 野次馬 2005-08-16 19:17:00
こんばんわ、24時換気の件ですが、どうして義務ずけられるようになったか?わかりますか?
その辺詳しい方おられますか?
No.29  
by 匿名さん 2005-08-16 22:42:00
>28
シックハウスくらいは常識だと思うのだが・・
No.30  
by 匿名さん 2005-08-18 10:51:00
>29
まあ、そう言わずに。(^^;)
簡単に言えば、高気密になったことのデメリットです。
シックハウス症候群はどういう病気かご存知ですよね。
家を建てる場合は、化学接着剤をかなり使います。
また、接着剤は有機溶剤を使っていますので、これが徐々に蒸発してきます。
これはシックハウスの原因とも言われています。
また、石油ファンヒーター等の外部排気が出来ないものも使っている方もいますよね。
そういう色々な化学物質は体によくありません。
本来であれば、石油ファンヒーター等の説明書に書いてあるように、
ちゃんと換気して空気中の化学物質濃度を下げてやればいいのですが、
なかなかそういうのを一般家庭ではやってもらえないので、
強制的かつ機械的にやろうと言うのが24時間換気です。
まあ、簡単に言えば日本人はずぼらな人が多いから、国が規制をかけたということです。
No.31  
by 建築営業 2005-08-21 22:25:00
某HMに勤務しています。
住宅営業をやってて思うことは、一長一短ってことですね。
利行ですから、自社の建築方法が一番良いというふうに
トークはしています。
ただ、何が一番重要かはお客様によって違うんですよね。
自分は「この営業マンで良かった」と思われたいと思って
自分なりに頑張っていますが、現実はそう思ってもらえないこともあります。
家作りは本当に大変な仕事だと思います。
ただ、自分で諦めないで、できる出来ないは全て確認した方がいいですよ。
あと、担当営業には6割の信頼と4割の猜疑心は持ってたほうが・・・
意味不明な投稿で失礼しました。
No.32  
by 建築営業 2005-08-21 22:27:00
すみません。訂正
×利行  ○営業

あと、一長一短とは、どの工法で建てたとしてもってことです。
完璧な建築方法ってないんあだなぁっていうのが実感です。

不恰好な訂正で失礼しました。
No.33  
by 匿名さん 2005-08-28 09:27:00
遊園地にでも出かけるように、住宅展示場をもっと気軽に楽しんでも
いいのかな、と思います。もっとも我が夫婦のように既に某メーカー
で建築中にもかかわらず、いまだに住宅展示場を冷やかして歩くのも、
ちょっとやりすぎかもしれないけど。

某ローコスト系メーカーで、デザインは三井ホームっぽいシックさを
意識しました。値段よりは高級感がでたのでは、なんて自賛してます。
大手メーカーより延べ56坪で1000万以上安かったです。

http://baobabu.cocona.jp/page022.html
No.34  
by 匿名さん 2005-08-28 11:13:00
熱交換型ってダクト、熱交換器にカビ、ホコリが付くので
換気している意味がないと思うのですが。
結局、家本体でなく付属機器なので家より早く寿命が来ることは予想できる範囲ですし
24時間カビ菌がまかれるような事になったらと思うと....ぞっとしますね
No.35  
by 匿名 2005-08-28 15:13:00
<<33:外観だけではわからないですが、パネルの継ぎ目が・・・・!ローコストの
特徴ですよね、10年後にメンテナンスでかかっちゃうかもね。
デザインは価値観の違いなんでどうこう言いませんが、建売っぽく見えてしまうのは
私だけでしょうか?
No.36  
by 臆病者 2005-08-29 17:11:00
先日土地をようやく購入し登記を済ませました。
今から整地→建物となるんですが

住宅展示場めぐりをしようと考えています。
臆病者なんで跡から後から営業マンに来られるのが嫌で行けないんです
でも、見なきゃ良さも悪さもわからないし、結果大工さんに頼むことになっても設計士さんになっても土台がないことには話しにならない訳で…
営業マンお約束の「いつごろの予定でしょうか?」等の返答、みなさんどうされてますか?
臆病者にご一考いただけないでしょうか?
No.37  
by shakaijin 2005-08-30 02:33:00
ハウスメーカーの場合、土地を持っていることを知られると、我先にといった感じで食いついてきますね。
建物の工法を絞り込む前ならば、「3年後以降」、「土地無し」と言って(アンケートに書いて)おけば
いいと思います。DMが届いたり、電話連絡はあるかもしれませんが、アポ無し来訪まではないと思います。
No.38  
by 臆病者 2005-08-30 12:02:00
ありがとうございます。
気をつけてみようと思いました。
ほかにはないでしょうか?
こんなアピールにはきをつけろ!!みたいな
No.39  
by 匿名さん 2005-08-30 12:36:00
33番さん、三井ホームっぽくはみえません。
桧家っぽくみえます。
No.40  
by shakaijin 2005-08-30 14:45:00
「こんな間取りにしたい」、「こんな仕様にしたい」、「こんな設備をつけたい」といった要望を言うと、
営業マンは「できます」と答えます。それを鵜呑みにして契約してしまうと、後になって「それはできません」、
「(営業から)そんな要望は聞いていません」、「理解の行き違いがあったようです」等のトラブルが発生する
恐れがありますので、営業マンの「できます」、「大丈夫です」にはご注意ください。
ハウスメーカー、建築家、工務店はそれぞれメリット・デメリットがありますので、書籍なども読まれて研究
されるといいと思います。(営業マンとの接触前が勉強する時間のとれるチャンスです)
No.41  
by 臆病者 2005-08-30 16:48:00
>37,40
と引き続きありがとうございます。
お勧めの書籍等参考になりそうなものがありましたら教えていただけないでしょうか?
当方は、土木関係の仕事はしていますが建築となると全くの素人なんで
建てたいのは木造(在来)なんですがスーパーウオールだウッドブレスだテクノストラクチャーだの正直訳わかりません。
営業マンにだまされたくないし、かといって大工さんにお任せも不安は残るって思ってて
やっぱり臆病者ですよね
No.42  
by shakaijin 2005-08-30 18:09:00
自分が実際買った本を紹介いたします。(欠陥住宅を防ぐために勉強しました)
・絶対に後悔しない一戸建て選び プロが教えるチェックポイント(日本実業出版社)
・間違いだらけのハウスメーカー選び3(廣済堂出版社)
・間違いだらけのハウスメーカー選び4(廣済堂出版社)
・折り込みチラシで見分ける、買っていい家と悪い家(ネコ・パブリッシング)
・「欠陥住宅」をつかまない155の知恵(情報センター出版局)
・「欠陥?!」住宅に負けない本(PHP研究所)
・住宅購入学入門-いま、何を買わないか(講談社+α文庫)
※特定のメーカー、工法に偏っている(宣伝用)書籍も巷にはあふれていますのでご注意ください。(例:「いい家」が〜)
No.43  
by 臆病者 2005-08-31 09:03:00
ありがとうございます
早速週末本屋さんで探してみます。
何より怖いのは欠陥住宅ですよね
新築・楽しいマイホームが欠陥・恐怖のマイホームにならに用に勉強します。
No.44  
by 匿名さん 2005-08-31 10:01:00
>>41
土木の仕事をしているなら、建設やっている同業者を知っているのでは?
そういうところに、自分の所以外でやってもらうならば、何処がいいか聞いてみるといい。
大概、大手の名前は出てこない。(理由はわかると思うけどね。)
基礎に関しては自前でやって、上物を知り合いの大工に頼んだという人もいる。
自分でやらないと不安だからと言うのが、その人の言い分だったよ。
施工管理が如何に大事かというのは、現場をやっている人間ならよく分かると思うが。
No.45  
by 臆病者 2005-08-31 11:57:00
私はおもに管理検査なんですよ
ヘタに聞くとそこに頼まなきゃという流れになりそうで
でも、一応その方向で大工さんを探そうという話も出ています。
(仲のいい水道業者さんに上手い大工さんは?と:たくさんの大工さんと仕事してそうだからという理由
表面上良くても内情はとか内情はいいけどとかの話がきけそうで)
それでも住宅展示場めぐりはする予定なんです。
イメージ作りのために
No.46  
by 臆病者 2005-09-01 10:57:00
昨夜知り合いの建築士さんを質問攻めにし、いい大工さんは?と聞いたところ
「一長一短やね」といわれました
さらにまたまた悩みそうです
No.47  
by 33 2005-09-02 14:10:00
>>39
ん、もう。意地悪!
No.48  
by 臆病者 2005-09-05 09:21:00
住宅展示場へ行きました
一社かなり気になるところがありました。
詳しい話は聞かなかったんですが、木のにおいしかしない家でした
べネックホームという会社なんですがFC化してるんでしょうか?
No.49  
by 匿名さん 2005-09-05 16:12:00
周辺の住宅展示場は見尽くした、という感じですかね。会社によっては、わざと標準装備
のみのモデルハウスを置き、現実的な見せ方をするところもあるので、単純な比較は出来ない
かも知れませんね。平日の客の少ない時間帯に行くと、営業にしつこくつきまとわれるので、
日祭日の比較的に混んでいる時の方が、ゆっくり見て回れます。ここや2chなどの掲示板を
あまり鵜呑みにすると鬱になるので、先入観なしで見て回る方が楽しめますよ。
No.50  
by 臆病者 2005-09-05 16:19:00
>49さん

ありがとうございます
参考にさせていただきます。確かに大きさといい装備といい、一般住宅とは現実味から離れてはいますよね。
実際、こういう風にしたいというのはあるんですが、今すんでいるのが賃貸のアパートなんで大きさの基準(廊下・階段・収納など)が判らなくてやっぱり展示場に行って見てみんとわからんねぇと思い行ってみました。
この掲示板は勉強されてる方が非常に多いので色んな考えをお聞きできればと思います。
No.51  
by 49 2005-09-05 16:48:00
>>50
言えるのは、コマーシャルに莫大な予算を組んだ大手HMは、1〜2割方は高価だということ。
ポイントは信頼できるメーカーをいかに見極めるかですが、担当の営業に大きく左右されるのが
実情なので、営業が気に入らなければなんとも言えません。

私が採った方法は、大手メーカーにプランニングしてもらった図面を、さらに自分で練り上げ、
ローコスト系メーカーで安く作る、という方法でした。プランだけでたっぷり半年は時間を
かけました。時間が経つうちにいろんなものが見えてきて、不備やアイデアが浮かび上がるものです。
No.52  
by 臆病者 2005-09-05 18:21:00
時間だけはたっぷりあるので参考にさせていただきます。
No.53  
by いろいろみてまわる 2009-11-16 00:23:56
まずは、いろいろ見て回っては・・?
マンションやこだてだけではなくて・・・
No.54  
by 匿名さん 2009-11-16 13:29:57
>>53さん

4年以上前のスレですよ?
No.55  
by 匿名さん 2009-11-16 22:24:14
タイムカプセル。
No.56  
by 匿名さん 2009-11-17 12:17:50
時間は金なり
No.57  
by 匿名さん 2009-11-20 22:48:49
HMの営業マンにも、それぞれのメーカーによって特徴があるんでしょうか?
例えばMホームはベテランが多く安心、I工務店は若手が多く心配とか・・・
たまたまあたった営業マンで、そのメーカーを判断してもいいものでしょうか?

逆に専門的な知識まで持っている営業マンばかりってところもありますか?設計までしてしまうような。
No.58  
by 特性さん 2009-12-05 18:26:56
私個人的にはHMによる違いは余り見受けられず、どこも説明力不足なところが多い。カタログを見ながら説明を受けていて、カタログに載っている単位について説明を求めると答えられない営業がとても多い。かえって工務店の方が少数精鋭でやっている分説明は解りやすく、科学的にも納得できる説明でした。また、何らかの資格を持つ人が多く、説得力があります。大手では一般的な工法について知らない営業もいて、逆にこちらが教えることもしばしばありました。
No.59  
by 匿名さん 2009-12-06 10:23:21
>一般的な工法について知らない営業もいて、逆にこちらが教えることもしばしばありました。
建築専門学校を出た営業がどれほどいるかでしょう。少しでも齧っているなら別だが、多くの営業マンは就活の流れからこの仕事に就くから物になるまで時間が掛かる。中堅以上の営業担当が良いと言うのもこの理由からですな。尤も中堅になっても利益しか考えない営業もいるが。
No.60  
by ひまわり 2009-12-06 11:06:57
住んでみて快適かどうかは、実際暮らしてるお宅へ言って見るのが一番だと思いますが、閉店直前にアポなしで出かけてみると良いでしょう。空調止めてあったら最高です。
グ×× に行ったら、むっとして空気が薄い感じがして、ああこりゃ駄目だと良くわかりました。
No.61  
by e戸建てファンさん 2009-12-06 11:11:10
今の時期、展示場に朝一番に行くと、その秘密が判ると言う。

気密断熱性能の劣る企業のモデルハウスは結露で窓がぐっしょりしているそうな。

それを客に見られぬよう、必死で社員が窓ふきをしておるそうな。
No.62  
by 匿名さん 2009-12-06 13:39:30
>必死で社員が窓ふきをしておるそうな。
こういう社員がいる会社はまだ救われる。
ポケ~っと新聞読んでる奴がいる展示場はあかんわ。by社長
No.63  
by 特性さん 2009-12-06 21:54:12
実際に住んでみて快適かどうかを見に行くのは新築さんは避けた方がよいでしょう。だって皆、前に住んでいたとこよりずっと快適な住まいになっているはずですから。
No.64  
by 特性さん 2009-12-07 14:53:09
営業の知識って、建築専門学校で得るものなの?私は本読んで色々と知ったけど。大手HMの営業って、若いのはいざ知らず、中堅でも結構知らないのがいましたよ。住宅関連の本とか読まないのでしょうか?基礎パッキン知らない大手の営業いました。
No.65  
by クリスマス 2009-12-07 21:22:29
それは64さん逆に
ナメられましたね

そういった営業さんは
ちょいちょい いますよね
No.66  
by 匿名さん 2009-12-07 21:31:14
>基礎パッキン知らない大手の営業いました。
この場合、ブッ飛ばしてもいいんじゃないでしょうか。

No.67  
by 特性さん 2009-12-07 21:43:42
大手HMの営業に家が火事になったらどうなるの?と聞いたら、消防車が10分ぐらいで駆け付けますよ。というので、じゃあ地震の時は、家屋が倒壊して道が塞がれて通れない状態になったら?と聞いたら答えに詰まってました。で今度は、工務店の人に同じ質問を聞いたら、窓が閉まっていれば酸素が供給されず鎮火します。今の家は気密性が高いから。との答えが返ってきました。
No.68  
by 匿名さん 2009-12-07 23:10:39
>窓が閉まっていれば酸素が供給されず鎮火します。
>今の家は気密性が高いから


そうなんですか?

それにしても大手HMも当てにならない。
No.69  
by バイバイ 2009-12-07 23:32:12
67さん だから?

自作自演?は、やめたら
No.70  
by 匿名さん 2009-12-08 00:44:08
そうだ~、ブッ飛ばそう~。
No.71  
by 匿 2009-12-08 07:25:34
24時間換気であれば酸素が供給されるから窓を閉めても火は広がると思うが。
No.72  
by 匿名さん 2009-12-08 08:33:16
>>67
そこまで低酸素になるなら、逃げ遅れたら不完全燃焼による一酸化炭素中毒が危ないですね

また、なんとか逃げて玄関を開けた瞬間にバックドラフト・・・
No.73  
by 匿名さん 2009-12-08 08:44:13
高気密住宅の営業の話を鵜呑みにしてはいけないですよ。知った風な話が実に多い。
No.74  
by 特性さん 2009-12-08 09:10:12
24換気での換気量では火災が燃え続けるだけの酸素は供給できず、鎮火する。だそうです。実際に三井だったかな、が窓を閉めた状態で火災実験やったら途中で鎮火しそうになって、窓を叩き割って火災を延焼させて実験を続けたそうな。火災が燃え続けるのに必要な酸素量がどれ程だか、具体的な数字は聞きませんでしたけど。誰か解る人いますか?これが解れば換気量と比べることができるでしょ。
No.75  
by 匿名さん 2009-12-08 11:26:42
>大手HMの営業に家が火事になったらどうなるの?と聞いたら、消防車が10分ぐらいで駆け付けますよ
この営業は只者ではない。
No.76  
by 匿名さん 2009-12-08 12:19:51
高気密住宅じゃ結局、脱出する間に遅れた人間がバックドラフトで丸焼けという結論でいいんだよね。
そんなことより、室内の樹脂製品や新建材の方が火災時に有毒ガスを出すから危険だろうに。
No.77  
by 特性さん 2009-12-08 15:36:18
じゃあ樹脂製品を室内に溜め込まなければよい、天然素材製品だけにする。
No.78  
by 検討中 2009-12-09 01:00:16
住宅展示場行って来ました〜。 〔初めてです〕

いろいろ回ったんですけど…ん〜 正直迷いますよね。
以外と疲れました
(泣)
No.79  
by 匿名はん 2009-12-09 06:04:19
住宅展示場は展示なので住宅ではないんですよ
No.80  
by ↑ 2009-12-09 12:21:24

日本人ですかね?

No.81  
by 特性さん 2009-12-09 17:50:02
住宅展示場の住宅は確かに展示です。住むための間取りではありません。大手HMが殆どなので、欠点だらけですね。またエコでない展示場も多数あります。玄関開けっ放し。多数の白熱電球がこうこうと点いてる。などなど、突っつくとこいっぱいあります。
No.82  
by 匿名さん 2009-12-09 18:35:02
特に総合住宅展示場のモデルハウスは、収納が少ないね。
それから生活しやすさよりも、屋内を明るくすることを重視した間取りになってる。
No.83  
by ↑↑ 2009-12-09 19:35:09
そう思ってるのは
あなただけでは…?

No.84  
by 匿名さん 2009-12-09 19:52:46
モデルハウスでは個室収納以外の納戸を設けている場合が、一般住宅に比べて少ない。
なぜなら収納は見栄えがしないから。
モデルハウスは暗いとそれだけで印象が悪くなるので、必ず窓は多め。
スペースの節約のため、普通の家では2階の廊下に窓つけられないことあるが、モデルハウスではまずそういうことない。
No.85  
by 特性さん 2009-12-09 20:31:22
確かに明るくはしている。普通なら壁にするところも一面ガラス張りにしたり、天井にやたらと白熱電球付けている。吹き抜けもある。天窓もある。ウオークインクローゼットやその他の居室なんか2方向から入れたりする。玄関が2つあったり。
No.86  
by ↑ 2009-12-09 20:55:11
でたっ
ヒトリフタ役

バレバレでしょ。

しかも、役に立たない話ばっかりね。
No.87  
by 特性さん 2009-12-09 21:29:06
全然バレバレではありませんでした。もっと賢い営業っていないの?営業って、文系なの?理系の人はいないの?だいたい大手HMのモデルハウスなんか行って、役に立つことってあるの?私は失望しただけだよ。大手って言ってもこんなものかあ。住宅の構造が、ジャンボジェットと同じモノコックだと説明していたHMがあった。ジャンボはセミモノコック構造ですよ。全然違うものです。大手ってこんなもんです。
No.88  
by 匿名さん 2009-12-09 22:31:42
あの豪華なMHも何年かで解体するんですよね!?
その維持費や営業マンの給料、全部価格に上乗せなんでしょうか?
だから工務店より高いんですか?
No.89  
by 匿名さん 2009-12-09 22:47:19
そうですね、展示場はだいたい5年ぐらいで建て替えるでしょうか。
あなたが気になっているHMの全国の展示場数を5で割ってみてください。
そしてそれにモデルハウスの建築費用を掛けて、
そのHMの年間の販売棟数で割って・・・たいしたこと無いでしょ?

あなたが持っている車やテレビのメーカー、どれだけCMしてますか?
No.90  
by 土地勘無しさん 2009-12-09 23:16:47
そこが浅い!!
No.91  
by 匿名はん 2009-12-09 23:20:38
>88
当然なんだかんだと上乗せですよ。
当り前じゃないですか。大手ですよ。
社会の仕組みくらい分かるでしょ。
あなたの会社は小さいの?
大手に努めてる人なら、物の値段がどうやって決まるか大体分かってると思うよ。
同じ原価の物でも何十~何百人程度の会社と何千~何万人の会社では、売値は全然違う。

何でこれがこの値段なの?ってほどに化けるのは良くあること。
でもそうしないとみんなが食べていけない。下請けも含めて。
だから買う時だけ高い高いと言ってはダメ。
No.92  
by ↑ 2009-12-09 23:24:24
ハイッ 自作自演↑

やめたら?
No.93  
by タエコ 87 2009-12-09 23:34:26

キミの説明のほうが何の裏付けがあるのか分からない。だめだよ、イメージや大手への期待値で書いたら(笑)大手は悪いと書かないと納得がいかない君の事情も良く分かるがね。
(笑)

 まあ、何を書こうが買えないのが事実なんだから、えばらない
(大爆笑)




No.94  
by 匿名はん 2009-12-09 23:49:53
>92
さっきから一人で何言ってんの。自作自演って、俺は別人だよ。

>93
キミの・・・・って誰指してんの?
日本語で書けよ。意味不明の文章じゃ分からんよ。
No.95  
by 匿名はん 2009-12-10 00:34:23
わしはの、
(大爆笑)とか、(笑)とかを書き込む方の心を読み取り、
いつも次のように置き換えて解釈してあげることにしておる。

1.(笑)=(焦)=( ゚∀゚;)     

2.(大爆笑)=(大爆焦)=((( ;゚Д゚)))  


    これはの、ささやかな愛じゃ。
No.96  
by 特性さん 2009-12-10 06:15:51
大手HMの営業って何であんなに、ものを知らないのが多いんだろう?中堅もふくめて?そこのHMの家を買うということはその無知な営業の給料も払わなきゃいけない、嫌だなあ。工務店は少数精鋭だから、こっちだったら納得できる。
No.97  
by 匿名はん 2009-12-10 09:31:34
自動車ディーラーでも同じ事が言えるよね。
営業は、自車の事全然知らないし。
車に興味ある素人の方が、色んな情報取り入れて良く知ってるほど。

メカニックの人は、車が好きで仕事してる人達なので良く知ってるけど、
営業は必ずしもそこに就職したかったかどうか分からないし。(たまたま自動車業界だった)

ハウスメーカの営業も似たようなもんじゃないかな。
No.98  
by 特性さん 2009-12-10 09:51:03
そんな人達がHMに就職したにしろ、勉強はしてほしいね。自分の仕事なんだから。就職の際に自分でHMを選択したんだから。
No.99  
by ↑↑ 2009-12-10 12:18:49
HM…だけではなく

無知の人間は他にもいますよっ …

それは あなたです。
No.100  
by 特性さん 2009-12-10 12:53:27
それは あなたです
って、誰のことだあ?
意味不明。私は住宅関係者でないから、無知な部分もあるが、素人が知ってて、HMの営業の中堅以上が知らないのはいいことなのか?
No.101  
by 匿名はん 2009-12-10 13:01:43
最近やたら「↑」付ける奴いるけど、鬱陶しいなあ。消えてくれ!
って思いません?
No.102  
by 匿名さん 2009-12-10 13:55:10
>97
なるほど。似たような物ですね。
まぁ家を買う手順だけ教えてもらって、技術的な事は監督にでも同席してもらった方が手っ取り早い。


No.103  
by 特性さん 2009-12-10 20:49:17
監督については技術的なことについて聞いたことはないけど、TVCMで見かける大手HMの若い設計の話しは聞いたことがある。その大手HMの耐震性についての知識は物凄いレベルでよく勉強してるなと思った。そして最後にどこの会社で建てても住み心地はそんなに変わらないと思いますよと言っていた。そこで温熱環境について聞いてみると返答に詰まっていた。他のHMの設計とも話しをしたいな。勿論監督さんとも。
No.104  
by 住まいに詳しい人 2009-12-11 21:35:07
101自作自演は

やめたら
No.105  
by 匿名さん 2009-12-12 09:06:01
「意味不明」って、今小学生の間で流行ってるみたいで、近所の子供達が事あるごとに言ってる。
No.106  
by 小学生。 2009-12-12 12:39:41
流行ってるみたいよ

小学生の間で105意味不明って…

No.107  
by 検討中 2009-12-22 13:31:05
為になる書き込みしましょうね…
No.108  
by 匿名 2009-12-22 15:33:13
ためになる話しね、何があるかな?
住宅展示場へ行って坪単価聞きますよね。あの坪単価って何坪の時の価格か御存じですか?60坪だそうです。60坪で建てる方いらっしゃいますか?
モデルハウスでは客が沢山きても客同士が中でぶつかり合わないように各居室には入口と出口が作られています。西から入って北から出るとかね。普通の間取りと違いますね。
で普通の間取りで建てている会社もあって、通常は大きなモデルハウスの1室とかが事務所にしてますけど、その会社はモデルハウスの外に事務所を設けているとこもあります。
モデルハウスは4年くらいで建て替え、長くても6年くらいかな。
No.109  
by 匿名はん 2009-12-22 22:51:20
自分は展示場見学は役に立ちました。
施工例とか手頃な間取りの展示場では参考になりません。
そのHMの自信作といえる展示場(多くは都心部にある)を見るべきでしょう。
No.110  
by 匿名さん 2009-12-22 23:01:04
最近は現実的な実物サイズの展示場が増えているね。43坪くらいまでの。
間口が5mもある玄関や2世帯でもないのに70坪の家に住む人などまず存在しないでしょう。
No.111  
by 全日本RACING連盟 2009-12-22 23:08:02
ハイ! 僕の家は

70坪ですけど…

広い視野で感じて下さる… 分かったかな?

返事は結構ですよ

((o(^-^)o))
No.112  
by 匿名 2009-12-23 11:28:03
為になるカキコしろよ。
70坪だからどうしたのよ。どこが為になるのよ。言うてみ。聞くだけ聞いてやるから。
No.113  
by 匿名 2009-12-25 00:13:52
パナは住宅展示場から撤退し始めている?
No.114  
by アーリーキャッツ 2009-12-25 22:42:09
112以外の人に

聞いてもらいますので…

まったくイタイ…人だね

返事は結構って書いてあるよ…
No.115  
by 匿名 2009-12-26 10:27:43
変なカキコして返事は結構とか為になるカキコじゃないじゃん。
No.116  
by ↑↑ 2009-12-27 01:40:48
もう…1匹要る…

イタイのが…(泣)
No.117  
by 110 2009-12-27 03:07:47
ごめん。俺が悪かった。廃校にいつの間にか棲みついてる住人のことまでは想像してなかったもんで。すまん。

No.118  
by ↑ 2009-12-28 01:15:06
やっぱり…イタイ人…

だったよ…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる