一戸建て何でも質問掲示板「住宅展示場へいらした方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅展示場へいらした方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-28 01:15:06
 削除依頼 投稿する

よろしかったら、どこのハウスメーカーがよかったか、
よい点はどこだったか、または、以前はイメージがよくなかったけど、意外とよかったHM、
またその点、もしくは、ガッカリしたHM、どこにがっかりしたか、
メーカーはどこか忘れたけれど、感心したポイントなど
簡単でよいので是非教えてください。
色々と目移りしてしまって、どこに焦点をあわせればよいかわからなくなってきましたので、
是非参考にさせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-08-04 13:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅展示場へいらした方

2: 匿名さん 
[2005-08-04 13:31:00]
住宅展示場でのモデルハウスを見てメーカを決めるのはよした方がいいと思います。
よく言われるたとえですが、ハウスメーカを自動車メーカにたとえると、モデルハウスは
F1のレーシングカーにたとえられます。つまり客の目を惹き付けるために会社の総力を上げて
作り上げたものということです。
モデルハウスそのものよりも、営業にそのメーカの売りがなんなのかを話してもらい、
それについてじっくり勉強し、いろいろなメーカと比較検討することが重要かと思います。
もっともその前に、どんな家が欲しいのかを漠然とでもイメージしておくことが必要ですね。
目移りしてしまうのはそのイメージをお持ちではないからではないかと思いますよ。
3: 匿名さん 
[2005-08-04 13:43:00]
スレ主です。すいません、質問の仕方が曖昧だったかもしれません。
私も住宅展示場を100%信じてはいないです(笑)
それに必ずしも、大手HMで建築してもらおうとも思っていません。

ただ、2さんのおっしゃるように、そのHMの「売り」がどこなのかを見たいのです。
また、私は事情あって、現在容易に住宅展示場へ行ける環境にありません。
前回機会あってザッと気になるHMは見ましたが、
それゆえ自分で見逃している点も多分にあると思いますので、
次回行く機会が出来たときの参考にしたいと思っています。

断熱、デザイン、スペースの上手な使い方等など、そのHMの一押し部分を見て、
「どのHMが一番よいか」という種分けではなくて、
自分の中で「どのポイントが自分にとって一番大事か」を見極めたいと思っています。

4: 02 
[2005-08-05 17:27:00]
つまり、住宅展示場で、ハウスメーカを決めるのではなくて、どういう家が欲しいと思うのかご自分の
意思を確認したいということですね?
私自身はモデルハウスは一軒しか見たことがなく、しかも事務所というつもりで入っていったので、
営業マンにはそのメーカの家作りのポイントについてなどを重点的に聞いて、モデルハウスの中身は
話半分で聞いて帰ってきてしまいました。そんな人間の話で恐縮ですが、私も実は今、スレ主さんと
おそらく似たような段階でして、家を建てるときとか不動産取引のときの法規的なことはかなり調べた結果、
そっちばっかり頭でっかちになって、気が付けば、どんな家がお望みですか?と建築士さんに聞かれて、
ありきたりに「あ、明るい家、ですかね」と答えるのが精一杯という情けない状態でいる次第です。
02では本当に偉そうなことを書いてしまいました。すみません。
それではいけないので、とりあえず、書斎は要らないけどどこかのコーナーにでも仕事場が欲しいとか、
台所は家族で料理ができるスペースのあるオープンキッチンが欲しいとか、妻とそれぞれの望みを話し
合いながら具体的なポイントをリストにしている最中です。もともとあまりこだわりがないので、
そういうおおざっぱな話しか出て来ず、なかなか捗りませんが (その点ではスレ主さんのレベルには
達していないかも)。
うちは建築士さんに依頼するつもりでいますが、家作りのポイントを探すという過程は同じと思います。
お互いいいお家を建てられるといいですね。頑張りましょう。
5: 1 
[2005-08-05 23:01:00]
ご丁寧に返信ありがとうございます。02さんは建築士さんに依頼されてるんですね。
ほんと、家作りはどこからはじめてよいのやら、難しい問題です。
こうやってスレつくっても、なかなかレスがつかないのはみなさん、色々と既に構想をお持ちなのか、
私のスレが漠然としすぎているからか、まあどちらもでしょう(笑)

モデルルームで私が気になった点でも書いておきましょう。
ミサワさんは、この掲示板でもいくつか書かれている通り、ミサワウッドがあまりにチャチなのが悲しかったです。
「蔵のある家」を見てみたかったのですが、残念ながらそのタイプではなかったです。
住友不動産の家は、外観が私の好みからかけ離れていて、引いてしまいました、ごめんなさい。
ヘーベルハウスは巨大すぎて、参考にならないような気がして入る気にもなりませんでした。
意外に気に入ったのは、ヤマヒサの家。3階建てだったのですが、
なかなか間取りがうまくつくられていて、
モデルルームなのに、わざと?敷地も狭くとってあり、身近に感じられ、
3階建ても悪くないもんだな、と思いました。
一番気に入ったのは、三井ホーム。デザインもよかったですし、営業マンも抜きん出てよかったです。
工法も一番よさそう?デザインも然りでした。
6: 匿名さん 
[2005-08-08 21:45:00]
MHに行くのは、どんな営業がいるかがんばってくれそうなパートナー探しをし手いるような感じです。
かなりの数を見ましたが、部分的な切り取りでスクラップブックを作ってみて、嫁さんとの趣味の違いを
確認しました(けんかが絶えない)。それだけでもかなり勉強になりましたが、営業マンが我々の趣味を
なかなか理解してくれないです。こんな感じですかって言って実例とか写真とか見せてくれた三井ホームの
Mさん、駒沢の展示場まで案内してくれた住林のKさんどちらもお世話になってますが、先日三井ホームのお住まい見学会で
すごく近いうちがあってぐらつきました。2階リビングで勾配天井、全館空調が良いって言ってましたが、
インテリアの趣味が我々に合ったようで、35坪の家でしたがMHより和みました。Mさんこれこれって
終ってから叫んでました。同じ設計士と同じインテリアコーディネーターをつけてくれるようです。
楽しみでわくわくです。
7: 匿名さん 
[2005-08-08 22:53:00]
住宅建築に見た目を優先されるのであれば三井ホームでもいいでしょうが、
スケルトン(工法、高気密・高断熱・高換気、等)を優先するのであれば、
冷静にいろいろなハウスメーカー(中小〜大手問わず)を検討された方が
いいでしょう。
また、実際に施工するのは、設計士でもインテリアコーディネーターでも
ない下請けの工務店であることも認識しておくべきです。
8: 匿名さん 
[2005-08-09 17:24:00]
何か問題でも?どこのHMでも下請けの工務店を持っていてそこが施工するんじゃないんでしょうか?
どこか抜きん出て良い下請けを全国的に持っているHMがあるの?どんな工法でも人がやるし、大きな
会社だから安心とは思っていません。発注する側にも責任はあるし、スケルトンが担保(実質できるだけ
長期間)できる会社で、信頼できるパートナーが我々の気持ちを汲み取ってくれればそれでいいと思って
います。ハードなんて大手であれば大同小異で比較なんかできないと思います。
07さんの意見はありがたいですが、何か三井ホームのスケルトンに問題でもあるの?
9: 1 
[2005-08-09 18:08:00]
>06さん、
これから家作り、楽しみですね。安心して任せられる営業さんとHMに出会えてよかったですね。

>07さん、
具体的に例えばどこがオススメか教えてくださいませんか?
そういうみなさんの意見をお聞きしたくてスレを立てているのです。
別にどこそこのがよいからといって、そのHMにするわけではなく、
今度モデルルームへ行った時のためにも、事前にとりあえず勉強したいだけですので。

三井さんの断熱がとりたててよいのかどうかは専門家でないので、わかりませんが、
非常に自信をもって説明してくださり、その後、屋根裏部屋も見せてもらったのですが、
外はこの灼熱というのに、屋根裏はそれほど熱さを感じず、断熱材のすごさを感じました。

>08さん、
確かに下請けが施工するのでしょうが、開発(つまりハード面というのか?)
そのものはそれぞれHMの腕次第です。
素人なのでソフト面で家作りを完全に見極められない分、説明や図面でわかるハード面だけでも
目を肥やしておきたいです。
確かに大同小異かもしれませんが、大手、地元の中小、どこに頼むとしても、
せめて事前にそれくらいは勉強しておきたいと思います。

・・・やっぱり怠慢せずに自分で情報収集するしかなさそうですね(笑)
10: 匿名さん 
[2005-08-09 18:58:00]
家づくりのテーマはなんでしょうか?
(「冷え性なので寒くない家がいい」とか「地震に強い家がいい」とか「コンクリート打ちっぱなしが憧れ」
とか「狭小地だけどもゆったり暮らしたい」といった漠然としたものでかまいません)
次にテーマにあった家を建てるのにふさわしいのは、建築家なのか、地元の工務店なのか、ハウスメーカー
なのか検討してみてください。
ハウスメーカーに決定した場合は、各社色々な工法がありますので、テーマに合うものを選択してみてください。
その後、同じ工法同士で比較検討して、3社程度に絞り込んで、具体的な見積もりを依頼します。

三井ホームと同じ2X4工法の高気密高断熱から選択すると、大手なら東急ホームなどがあります。(輸入住宅ですが)
(パネル工法ですが高気密高断熱の面でいえばスウェーデンハウスも大手でしょう)
準大手ですと天草ハウジング、ナイスハーティーホームが断熱が発泡ウレタンなので優れています(東京近郊限定)
さらにフランチャイズ系だとFPの家などがあります。
まあ、三井ホームはイメージ戦略が上手なので、思い入れが強い方が多いようですね。
(「三井ホームの垂れ幕(工事中の)」に憧れて、三井ホームに決める方もいるとかいないとか・・・・・・)
最初のうちは、興味のあるモデルハウスにはどんどん行ってみるのがいいでしょう。(その後の営業マンの営業
がしつこくなりますが)、何社かに絞ったら、モデルハウスだけでなく、建築現場等の実際に建てられている物件を
見るといいですよ。(営業マンが紹介してくれるはずです)
11: 匿名さん 
[2005-08-09 21:13:00]
実際に足を運ぶのが容易ではないスレ主さんへ
 こんばんは。
 既に書かれているように、大手HMは、施工は地元の工務店等が下請けで
工事をします。ですので、各HMが持っているクローズ工法(特許で押さえ
てて自社しか出来ないやり方)とか、生活に対する研究とか、輸入住宅で
あることとかをネットや郵送してもらうパンフレットで勉強してみるのが
いいとおもいます(多忙とか遠いとかを言えば送ってくれます。向こうに
っては自ら催促するありがたい客って感じだろうし)。
 それら、各社のアピールポイントを研究して、気に入る会社があれば、
そこへ足を運ぶのが良いと思う。
 フランチャイズには、
・フランチャイズを前面に出すタイプ(フランチャイズ系)(もしくは
フランチャイズ元が自社ブランドをさかんに宣伝しているといっても
いいのかな)(前述のFPの家とかソーラーサーキット(SC)とか)
・部分的な工法をフランチャイズしてはいるけど、施工するかどうかは
施主の希望次第ってだけでフランチャイズを前面に押し出してはいない
タイプ(トステムのスーパーウォールとか八州のSRC基礎とか)
の2通りがあります。

 私はHM選びに「用いなかった」内容として、「モデルハウス全般」
「意匠全般(外観、間取りなど)」「営業マン」です。
「モデルハウス全般」は多くの方が言うように、自分たちが建てたい
家とは全く別物。
「意匠全般(外観、間取りなど)」は自分たちの好みを自分たちでしっ
かり把握し、伝えることが出来ればどうにでもなるもの
「営業マン」は、この業界ではころころ転職していくもの。そんな中で、
偶然自分たちに出来の悪い営業マンが最初についたってだけで、本来自分に
一番合っていたかもしれないHMを除外してしまうのはもったいないこと
だと思ったからです。

 また、建築士と家をたてたり、さらにはオープンシステムでたてたり、
極めつけはセルフビルドしたりと、選択肢は山のようにあります。

 ちなみに私はまだどこで建てるか検討中です。クローズ工法やフラン
チャイズにはそれほど興味なく、また、予算もきびしいため地元の
工務店に依頼することになるかな?現在はいろんな工務店の施工現場を
見学したり書物で勉強したりして、木造軸組工法について勉強中です。
12: 1 
[2005-08-09 22:35:00]
>11さん、
すごい情報量ですね!!感心しました!まずは、自分の家作りのテーマを決める、なるほどです。
そう、問われてみると、私が三井に一目置いたのは、自分の「マイホーム構想」に
ピッタリあったからなのかな、とも思います。
恐らく私の中で一番を占めるのは断熱(老人も同居しますので)、そしてデザインのようです。
ところで、スレ主さん、たとえば断熱一つとっても、どうやって
「このHMの断熱素材はこのHMのよりも優れている」など多少ともわかるのでしょうか?
これは研究に研究を重ねるしかないのでしょうか?
どうも私はバリバリ頭が文系のせいか、カタログなどの説明文を読んでいても、
次第に頭が空白になっていきます(汗)
何かその他にコツや参考になったわかりやすい書物や資料などがありましたら、
ぜひ教えてください。
無知でお恥ずかしい限りです。
13: ますたる 
[2005-08-10 11:01:00]
家つくりは確かにエネルギーが要ります。
姿が無いものを検討するのですから想像力も必要だし、度重なる打合せに時間的拘束もあるし。
しかしながら、自分と家族の明るく楽しい生活・将来の安心・幸せを糧にぜひテンションを上げて臨んでください。
最初は漠然としてても構いません。
経験豊富な営業・設計と共に話し合いを繰り返しながら、段々具体的に煮詰まってきます。
そういった意味でHMは業者であるばかりではなく、目的に向かって協力していく朋友と言ってもいいでしょう。
じっくり、信頼できる朋友を探してください。
14: 通りすがり 
[2005-08-10 11:55:00]
やはりどういう家に住みたいかに尽きると思います.
HMごとに特徴がありますから,それのどれが一番良いかと考えると泥沼にはまります.
やはりどれが自分の生活様式にあっているかで考えたほうがいいです.
我が家は2ヶ月前に完成しましたが,自分の希望通りに建ててもらえる会社は
地元の小さなHM(工務店ではありません)でした.

家を一軒建てると人が一人倒れると言われるぐらい家づくりは大変な作業です.
十分勉強されたほうがいいと思います.

それと住宅展示場もいいですが,実際に建築中のものを見せてもらうのがいいと思います.
考え方にもよりますが,見せてくれない会社はあまり信用しないほうがいいかも知れません.
15: 田舎の戸建 
[2005-08-10 13:29:00]
1さん、はじめまして。
「どこのハウスメーカーがよかったか?」との1さんの質問に
誰も答えてくれていませんね。
私は一条工務店をお勧めします。
私は初めて訪れた展示場(20数社)で一条にほぼ決めてしまいました。
確かに展示場と実際に建てる家とはかなりの差が生じるようですが、
一条の設備はそのほとんどが標準仕様です。
実際に、展示場で見たものとそう遜色ない家が出来ています。
一条工務店はテレビ等での宣伝をほとんど行っていないので、
あまり知られていないようですが、一度ご覧になることをお勧めします。


16: 1 
[2005-08-10 16:47:00]
>13,14さん、
ありがとうございます。なかなか家選びというのは難しいです。

15さん、
ありがとうございます。一条工務店ですか。HP見てみました。なるほど、断熱と耐震が
一番の謳い文句なのですね。とても参考になります!
HP見ながらゆっくり研究してみたいと思います。
また何かありましたら、ぜひ教えてください。

>再び戻って11さん、
FPの家のHP見ました。11さんの書かれている断熱の話やフランチャイズ云々が
少しずつわかってきました。非常に参考になりました。再度ありがとう。
17: 02 
[2005-08-10 20:40:00]
>>12
11さんではありませんがお許し下さい。

私が持ち家を漠然と考え出した頃に一番最初に読んだ本は、加治将一という人の
「プロが教える買ってはいけない住宅」でした。ご存じの方も多いと思いますが。
欠陥住宅なんて言葉も流行っていましたからついつい本屋で手を伸ばしたのがこの本でした。
筆者のツーバイフォーへの執着はともかく、間取りの考え方などに関して目から鱗で、
家は買うのではなくて作るのがおもしろそうだと一気に引き込まれました。
まあ嘘か本当かよくわからない話が多いので好みがあるかもしれませんが、著者の信念が
うかがえるおもしろい本です。

それからやっぱり地震で壊れるようなのはいやだという意識はあって、建築よろず相談の
「我が家を手に入れる前に読むQ&A80」も買って読みふけりました。
よろず相談のホームページにはいまや1000個近くの相談と回答が公開されています。
単純な私は、安全な家作りのためには信頼できる第3者による工事監理こそが重要という
この本の精神にはまりました。

ほかもいろいろ読みあさりましたが、うちの目指す「安心安全、シンプルな家」への志向は
この2冊で方向付けられたと言って過言ではありません。ただその具体的な中身がまだまだと
いったところです。
18: メーカー関係人 
[2005-08-10 22:13:00]
1さんへ。断熱も一つの条件とお考えでしたら、諸先輩方も言われてますが高気密・高断熱住宅をお奨めします。
これは簡単に言えば性能値でその住宅の良し悪しを判断出来ますので案外と楽ですよ。相当隙間面積(C値)
熱損失係数(Q値)などでです。この先は省エネとか健康住宅とかで言えば絶対的に高高住宅の時代です。
ぜひ、御一考されてみて下さい。但し、この住宅仕様の中で流されて(騙されて)いけないのは、相当隙間面積は
必ず、実測結果で証明してくれること。24時間換気システムは熱交換システムであること。これが最低条件と思います。
19: 匿名さん 
[2005-08-11 01:21:00]
スレ主さんと1さんは同一人物ですか?
12の1さんはスレ主さんに呼びかけているので、田舎さんは混乱してスレ主さんの質問を1さん対して回答
されているようです。
20: 匿名さん 
[2005-08-11 01:22:00]
スレ主さんと1さんは同一人物ですか?
12の1さんはスレ主さんに呼びかけているので、田舎さんは混乱して、スレ主さんの質問を1さんに対して
回答されているようです。
21: スレ主=1です 
[2005-08-11 03:00:00]
>17さん、
興味深そうな、お役立ち本を紹介してくださってありがとうございます!!
早速買ってみようと思います。

>メーカー関係人さん、
なるほど、数値で判断すればいいのですね。お陰様で堅い殻が少しずつ溶けて中味が見えてきたような
感じです。あと、換気は熱交換システムがよいのですか。う〜〜む、もし、
この辺りを調べる(比較できる)参考HPなどがありましたら、ぜひ教えてください。

>19さん
すみません、混乱させてしまいました。上記の通り、ずっと1はスレ主です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる