住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2012-09-08 00:13:06
 削除依頼 投稿する

引き続き、意見交換をお願い致します。

【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205278

[スレ作成日時]2012-03-16 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2

701: 匿名さん 
[2012-03-30 14:06:05]
>678
IAUの社長が出演した番組で、IAU免震
>免震装置の設置費用
>平均300~400万円程度(坪単価20~25万円)
って出てるよね。

坪単価は、どこからの引用ですか。
この掲示板、また、その1を調べても、出て来ませんね。
TVビデオをみても、そんな坪単価は表示されていませんよ。

また、虚偽の書き込みですか。
702: 匿名さん 
[2012-03-30 14:06:36]
>700
多分間違いだと思いますが、もっと厳しくても余裕と書くべきかと・・・
703: 匿名さん 
[2012-03-30 14:42:16]
>678

何回も出てきているが、
IAUの免震坪単価分布図(1階床面積あたり)
http://www.menshin.jp/pdf/m-kM_2d.pdf
公開している。

これを見ると、建坪25~30坪を超えてくると、IAU免震は、一条さんの建坪単価(13万円)と変わらないのではないか。

さらに、木造の延床単価は、
普通の工務店は、
45万円~
一条さんは、
55万円~

それに13万円乗せると、総2階とすると延床単価は、半分で6.5万円
普通の工務店+IAU免震は、
51.5万円~
一条免震は、
61.5万円~

そこで、仮に、IAU免震の建坪単価を20万円としても、総2階で延床単価は、半分で10万円
普通の工務店+IAU免震は、
55万円~
一条免震は、
61.5万円~
これでも、まだ、普通の工務店+IAU免震の方がかなり安い。

しかも、
IAU免震は、一条免震に比べて、
・「転がり免震」で、免震性能が良い。
・共振しない。
・「風揺れ固定装置」を装備で、500年に一度の強風対応。
・上下動で浮上らない「引き抜き防止装置」装備。

さらに、IAU免震は、
・130kineで、「無損傷」の実大実験をやっている
・2807galで、「無損傷」の実大実験をやっている

さらに、
>IAU免震の偏心実大実験
 http://www.youtube.com/watch?v=-KV-RAJIbG0
>建物本体20トンに、隅部に10トン偏心、極端な偏心による免震実大実験
>JR神戸波による
>をした積層ゴム系免震メーカーがあるのでしょうか。
>その実験結果を出して、上記映像のIAU免震以上に
>ほとんど捩れていない。
>と、反論できる積層ゴム系免震また他の免震メーカーがあるのでしょうか。

704: 匿名さん 
[2012-03-30 16:45:41]
>703
良くぞ書いてくれた、ありがとう。
IAU施主としては自分の選んだ工法が正しい事が解りすっきりしました。
最初にhttp://www.menshin.jp/pdf/m-kM_2d.pdfのリンクを貼ったのは私です。
705: 匿名さん 
[2012-03-30 18:07:10]
これだろ。WBS。
http://wbslog.seesaa.net/article/198957691.html

>揺れを和らげてくれたのが1000万円以上かけたという家の地下にある免震装置

>免震装置の設置費用
>平均300~400万円程度(坪単価20~25万円)

>この装置を開発したIAU

どっかに動画もあったはず。
それなりに大きい家だったような気がするが1000万円以上とは。

706: 匿名さん 
[2012-03-30 18:15:51]
>>691
>・「建築実績ほとんど無し」について
>建設工業調査会が各社(一条のブリジストン含む)に、免震装置数の聞き取り調査して、 IAUは、戸建免震装置で業界(装置メーカー)シェアトップと発表しています。

確認できるソースは?
マスコミはほとんど社団法人日本免震構造協会の数字を使用するが・・・
会員外の数字が入って無いらしいんだけど、だからと言って調査数も棟数も不明のまま信じろって言われても無理があります。

そもそもほとんどの免震関連企業が所属している社団法人日本免震構造協会に何故IAUは入らないのか不思議。
707: 匿名さん 
[2012-03-30 19:00:57]
>703
>さらに、IAU免震は、
>・130kineで、「無損傷」の実大実験をやっている
>・2807galで、「無損傷」の実大実験をやっている
地震動の周期がわからなければ「さらに」というほどのアピールにはならないんじゃない?
708: 匿名さん 
[2012-03-30 19:11:26]
>何回も出てきているが、
IAUの免震坪単価分布図(1階床面積あたり)
http://www.menshin.jp/pdf/m-kM_2d.pdf
公開している。

これを見ると、建坪25~30坪を超えてくると、IAU免震は、一条さんの建坪単価(13万円)と変わらないのではないか。



これに工務店の経費が乗っかるんですよね?
けっこうな額の経費が

そもそも、データが古すぎませんか?(汗)
709: 匿名さん 
[2012-03-30 20:08:27]
>>707
各都道府県だけでなく、政府の中央防災会議もそうだけど、地震速度と全壊率は相関しますので、それをグラフ(表)にしたもの「全壊テーブル」(速度から震度を換算しています)で、全壊率の算定を行います。
その全壊テーブルには、周期は入っていません。速度だけで今までの全壊被害との関係は十分に相関していると考えるからです。これは全壊率と、何が相関性が高いかの過去の様々な研究のおかげです。

また、建築基準法の耐震基準は40kineですから、130kineであれば、十分説得力はあります。
他の免震メーカーは、これだけの速度、加速度での、実大実験をやられているのですか。
710: 匿名さん 
[2012-03-30 20:21:00]
>706
>日本免震構造協会に何故IAUは入らないのか
日本免震構造協会は、積層ゴムの集まりからスタートしているからでしょう。
その協会以上の参加会社数になってきており、転がり免震協会を作ったらと、勧められているとか。
711: 匿名さん 
[2012-03-30 20:21:02]
>708
過去のレスに書いているでしょう。同じ質問ばかりだ。
712: 匿名さん 
[2012-03-30 20:21:50]
>これは全壊率と、何が相関性が高いかの過去の様々な研究のおかげです。
近年ではもう少し研究が進み、例えば0.5秒といった極短周期だと
加速度や速度が大きくても建物被害には結びつかないそうですよ。


>他の免震メーカーは、これだけの速度、加速度での、実大実験をやられているのですか。
免震組は知りませんが、非免震組は>672をはじめ各社頑張っているのではないでしょうか。
免震組においては、たしかにIAUが結果公開も詳細だと思いますけど。


>130kineであれば、十分説得力はあります。
よかったです。
他の工法を検討中の方にも朗報となります。
713: 匿名さん 
[2012-03-30 20:27:09]
>706
「確認できるソースは?」
建設工業調査会「ベース設計資料」2008年6月20日出版などに載っている。
これも、過去のレスに載っている。同じ質問ですね。
714: 匿名さん 
[2012-03-30 20:38:17]
>710
IAUは日本振動技術協会のほうが似合うと思う。
原子炉建屋の免震に取り組む藤田隆史教授が会長だし。
こちらのスレでも何度か登場した免震の第一人者の藤田教授。
715: 匿名さん 
[2012-03-30 20:46:29]
>712
>近年ではもう少し研究が進み、例えば0.5秒といった極短周期だと
>加速度や速度が大きくても建物被害には結びつかないそうですよ。

耐震等級1を全壊させるJMA神戸波を、見られたら。
 http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html
0.35~0.45秒が大きく、次の山は0.65秒くらいか。
地震と言うものは、様々な周期成分を持っているから、単純に考えては見誤る。

破壊だけ考えれば、まず加速度。
倒壊を考えるなら、加速度と変位、すなわち、速度。

物が飛ぶのは、大きな加速度でしょう。ロケットを考えればわかる。
1G以下の加速度では、いくら速度が大きくても、物は浮上りません。その結果、浮き上がって飛びません。

716: 匿名さん 
[2012-03-30 21:02:02]
>耐震等級1を全壊させるJMA神戸波を、見られたら。
過去レスに何度も出てくる実験ですね。
それこそ
>単純に考えては見誤る。
ことになりますよ。

一例ですが、
東日本大震災のK-NET築館波は最大加速度2933ガル(震度7)を
記録していますが、特に目立った建物被害はなかったようです。
http://www.jaee.gr.jp/stack/mag-j/kaishi09.pdf


>破壊だけ考えれば、まず加速度。
>倒壊を考えるなら、加速度と変位、すなわち、速度。
そんなに単純ではありませんよ。
地震動が建物を損傷・倒壊させるメカニズムは、
まだまだ解明されていない研究領域でしょう。
その中でも1~2秒周期の地震動と建物被害の関係は有力説ですよ。
717: 匿名さん 
[2012-03-30 21:07:14]
>708
>IAUの免震坪単価分布図(1階床面積あたり)
http://www.menshin.jp/pdf/m-kM_2d.pdf
>そもそも、データが古すぎませんか?(汗)

過去に回答が出ている内容です。
本掲示板のその1
のNo.992に記載。
>「上記のグラフは、2005年4月~10月の時期のものですが、現在の単価と大体合致しています。」
>と連絡をもらっています。
>2006年からしばらく、中国バブルで鉄が高騰した時期があり、現在の価格は、2005年4月~10月の時期と合致しているとのことです。

718: 匿名さん 
[2012-03-30 21:20:15]
>716
>その中でも1~2秒周期の地震動と建物被害の関係は有力説ですよ。

あなたこのことを工学的に説明できますか。
まさか、工学的に説明できなくて、
>そんなに単純ではありませんよ。
と言っているわけではありませんよね。
まず、「そんなに単純ではありませんよ。」と人の意見を真っ向から否定するなら、なぜ「1~2秒周期」なのかを、説明してください。
それができなくて、人の意見を否定するのはよろしいありません。

719: 匿名さん 
[2012-03-30 22:09:06]
>716
>その中でも1~2秒周期の地震動と建物被害の関係は有力説ですよ。

簡単に言えば、
「倒壊」に関しては、なぜ、1秒台(1~2秒)なのか。それ以上の周期も、またそれ以下の周期も駄目(倒壊に寄与しない)なのか。
ということです。

簡単な例をあげれば、
1.JR鷹取波の1倍の加速度で、変位は、同じ。=JR鷹取波そのまま
2.JR鷹取波の2倍の加速度で、変位は、同じ。
3.JR鷹取波の3倍の加速度で、変位は、同じ。
4.JR鷹取波の4倍の加速度で、変位は、同じ。
5.JR鷹取波の5倍の加速度で、変位は、同じ。

あなたは、2階建て在来木造の倒壊率はどうなると思いますか。
>2>3>4>5
ですか。
1<2<3<4<5
ですか(大>小)。

ご回答をください。

720: 匿名さん 
[2012-03-31 01:36:32]
>>713
ネットで確認できない上に何処のマスコミでも採用しないデータじゃなぁ・・・
721: 匿名さん 
[2012-03-31 01:45:35]
>>708
あー、俺も思ったね。
あれはユーザー販売価格じゃないだろうと。
施主にとっての免震価格は工務店の出した価格。いくら工務店が乗っけてるか解らんし。
それともIAUが販売価格を工務店に縛ってるの?

>>705
TVでIAUの施主が免震に1000万円以上掛けたって言ってるしね。
722: 匿名さん 
[2012-03-31 01:53:48]
721だけども
もしかしてIAU免震って免震部分だけIAUとユーザーが直接契約するんですかね?
それなら販売価格も把握できるが・・・
723: 匿名さん 
[2012-03-31 06:33:17]
>719
>人の意見を否定するのはよろしいありません。
別によいのでは、そんためのスレでは、非難するのではなくさとすのが大人では?
それができないなら、あまんじるしかないでしょう、世の中、判らないことだらけです。
逆に証明して見てください。
724: 匿名さん 
[2012-03-31 08:12:37]
他スレで書いてあったのですが、
エス・テク・リソース株式会社は、いろんな免震が選べるし
車1台分の価格から免震が付けられると書いてある、スゲー激安!!!!!!!
725: 匿名さん 
[2012-03-31 08:47:47]
3.11地震でガタガタになった我が家は、本日の強風で更に家が歪み
トイレのドアが開かなくなりました。
 本当です。
726: 匿名さん 
[2012-03-31 09:20:18]
>718
>あなたこのことを工学的に説明できますか。
>なぜ、1秒台(1~2秒)なのか。
素人の私にできるわけがないでしょうね。
ただその説は、古村孝志・東大教授や境有紀・筑大教授や
源栄正人・東北大教授をはじめ、よく見ますので、
あなたの持論よりも、なるほどと思うのですよ。

また、
地震動が建物を損傷・倒壊させるメカニズムについて、
あなたはお幸せなことに単純にも解明しきっておられるようですが、
専門家たちは解明しきれておらず更なる研究課題として謙虚ですよ。


あなたも素人だと思うのですが、
もしも専門家の端くれであれば、

 東日本大震災のK-NET築館波は最大加速度2933ガル
 を記録したが特に目立った建物被害はなかったこと。

 新潟県中越地震のK-NET小千谷波は最大速度136カイン
 を記録したが全壊家屋は少なかったこと。

これらを「工学的」に説明・解明できますか?


ちなみに、
多くの専門家たちは、「・・・と考えられる。」等で結び、
あくまでも自説と留保しつつ継続して研究に努めていますけど。



>簡単な例をあげれば、...2階建て在来木造の倒壊率はどうなると思いますか。
関心は少ないですが、あなたの「持論」を展開しても構いませんよ。


>破壊だけ考えれば、まず加速度。
>倒壊を考えるなら、加速度と変位、すなわち、速度。
もし、あなたの持説のとおりであれば、
地震動と建物被害の関係って、とても単純明快なんですね。

ならば、研究者たちは地震動と建物被害の関係について
何をあれこれごちゃごちゃと研究しているんでしょうね。

少なくとも私には不思議です。
727: 匿名さん 
[2012-03-31 09:33:00]
>726
古村孝志・東大教授や境有紀・筑大教授や源栄正人・東北大教授以外の人は、言っていないのですか。
728: 匿名さん 
[2012-03-31 09:37:55]
加速度と速度にしても単純ではないようです。
http://www.geocities.jp/grapmasa2/masa/33index.html
(古い資料ですが)

建物破壊のメカニズムも単純ではないようです。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110809/280437/?P=1
729: 匿名さん 
[2012-03-31 09:40:36]
>727
私は素人ですから、
もし関心があるようでしたら、
キラーパルス
とか
1~2秒周期
とか
やや短周期地震動
といったキーワードで自身でお調べいただけますと幸いです。
730: 匿名さん 
[2012-03-31 09:41:18]
>727
一人でも説を唱えていればよいと思います、科学、研究はそうでなくてはいけません。
上の説も長い時間をかけ、徐々に認知され始めているようです。
731: 匿名さん 
[2012-03-31 09:49:14]
>715
>718
>719
の展開する持説・持論を待ちましょう。
732: 726 
[2012-03-31 09:59:11]
>726の質問に追加させてください。

岩手宮城内陸地震におけるKiK-net一関西波は
最大加速度4022ガル・最大速度100カインが
記録されましたが、
破壊も倒壊もしなかった建物も少なくなかったようです。
(倒壊した建物もいくつかあったようですが)


こちらも併せて「工学的」に説明・解明ください。



>破壊だけ考えれば、まず加速度。
>倒壊を考えるなら、加速度と変位、すなわち、速度。
とてもシンプルですね。
733: 匿名さん 
[2012-03-31 10:01:11]
>726
私は、>718>719ではありませんが、
気になったので、
>719の、工学的判断もできなくて、人の意見を否定しているのですか。

私は地震工学と建築構造の研究者だから言いますが、研究者なら、(このような工学的判断もできなくて)人の意見を否定することは許されません。
素人だからといっても、人(おそらく相手は専門家でしょう)の意見を否定するのはいかがなものでしょうか。

734: 匿名さん 
[2012-03-31 10:06:28]
>726
こういう人の存在は、匿名掲示板の怖さかな。
735: 匿名さん 
[2012-03-31 10:10:52]
>733
>意見を否定することは許されません。
スレとしてなりたちません。
免震装置業者の宣伝などを賛成するだけなら意味ないです。
736: 匿名さん 
[2012-03-31 10:13:28]
>734
貴方の方が怖いです。
737: 匿名さん 
[2012-03-31 10:14:49]
>730
まだ、主流になっていない。まだ反論があると言うことですね。

>その中でも1~2秒周期の地震動と建物被害の関係は有力説ですよ。
に関して、
「一人でも説を唱えていればよいと思います」
では、有力の根拠は何でしょうか。
738: 匿名さん 
[2012-03-31 10:19:06]
>736
>734ではありませんが、こういう反論の仕方では、あなたを疑い始めますよ。
739: 匿名さん 
[2012-03-31 10:22:36]
>733
>私は地震工学と建築構造の研究者だから言いますが、研究者なら、(このような工学的判断もできなくて)人の意見を否定することは許されません。
匿名とは言え、そのことを発言する研究者もめずらしくないですか?
普通は反対意見を言うなり、説を詳細に聞くなりが人としての常識と思います。
740: 匿名さん 
[2012-03-31 10:25:12]
>735
>733さんの真摯な意見に対する話のすり替えですね。まともな反論になっていません。
741: 匿名さん 
[2012-03-31 10:28:33]
>738
736です、何時も変なタイミングで出てくるので牽制しました野次馬です。
742: 匿名さん 
[2012-03-31 10:29:58]
>716 >726さん
一連の書き込み、もう少し落ち着かれて書かれたら。あなたは変な人に思われはじめますよ。
743: 匿名さん 
[2012-03-31 10:34:21]
>740
>真摯な意見に対する話
>733 のどこがですか?
744: 匿名さん 
[2012-03-31 10:35:44]
>737の話は重要です。

>まだ、主流になっていない。まだ反論があると言うことですね。

> >その中でも1~2秒周期の地震動と建物被害の関係は有力説ですよ。
>に関して、
>「一人でも説を唱えていればよいと思います」
>では、有力の根拠は何でしょうか。

745: 匿名さん 
[2012-03-31 10:36:50]
>737
また根拠さんですか。
返答できなかったり、都合が悪いときだけ参上ですか?
746: 匿名さん 
[2012-03-31 10:36:53]
>743
>742を参照なさったら。
747: 匿名さん 
[2012-03-31 10:41:39]
>745
>716 >726からの一連の書き込みの原因になった話、

>その中でも1~2秒周期の地震動と建物被害の関係は有力説ですよ。

は「無根拠」だと言うことですか。
748: 726 
[2012-03-31 10:42:26]
>733
>私は地震工学と建築構造の研究者だから言いますが
多くの研究者が現在進行形で解明しようと研究している
地震動が建物を損傷・倒壊させるメカニズムについて、
ぜひぜひあなたの「工学的」な持説をお示しください。

それともモグリですか?



>738
その書き込み、私じゃありませんけど。
750: 匿名さん 
[2012-03-31 10:49:13]
>745
>716 >726からの一連の書き込みの原因になった話、

>その中でも1~2秒周期の地震動と建物被害の関係は有力説ですよ。

は「無根拠」だと言うことで、いいですか。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる