住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2012-09-08 00:13:06
 削除依頼 投稿する

引き続き、意見交換をお願い致します。

【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205278

[スレ作成日時]2012-03-16 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2

954: 匿名さん 
[2012-07-01 13:59:49]
「総耐震コスト」を考えたら、耐震レベルを上げても無駄なコストが増えるだけ。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120608/311834/?P=4
だから、大地震が来ることを想定するなら、免震しかない。

もし、大地震が来ないと思うなら、現在の法定基準を満たす
ギリギリの耐震レベルでいい。

ただ、耐震基準は上がる一方なので、震度6で倒壊することが判っている、
現在の耐震基準を満たさない昭和56年以前に建てられた木造住宅のように、
将来、周りの住民にとって迷惑な存在となることは容易に想像できる。

現在任意になっている耐震診断を義務付け、耐震改修や解体を勧告し、
勧告に従わない場合は、少なくとも周囲の住民に診断結果を教えるべきだと思う。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/1.html
955: 匿名さん 
[2012-07-02 19:05:41]
>>954
そんなビルのLCC出されてもねぇ。
一般の戸建てなら免震は一条以外総建築費用の1割を超えてしまうし、ビルと違って耐震等級を高めたって1と3で費用に大きな差は出ないし。
956: ジオ・チェック 
[2012-07-03 21:59:23]
良く聞かれますが、地震に強い工法なんてありません。
無理をせず、細かい所まで丁寧に設計されている事ですね。
少なくともきちんと構造計算されている事ですね。
==============
住宅地盤診断「ジオ・チェック」
http://geo-check.main.jp
==============
957: 匿名さん 
[2012-07-04 22:49:10]
とりあえず免震にした方が良さそうですね。
958: 匿名さん 
[2012-07-05 08:59:56]
私も免震に一票です、借金してでも免震です。
959: ご近所の奥さま 
[2012-07-05 12:05:05]
工法、、、RC
工法2、、木造伝統工法
その他の安物工法は似たり寄ったり。倒壊を免れても耐力壁の釘打ち部分はズタズタ
金物やボルト止め部分はボロボロ
修正材の接着部分は割れ剥がれ
まあまだ軸組の方がましかな

でも
何よりかにより地盤でしょー
盛り土や埋め立て地なんかで杭何本もうつような所はあかんわね
活断層付近も論外
地耐力なめたらあかんよ
960: 匿名さん 
[2012-07-13 00:01:26]
地盤で家や家族は守れない。
やはり免震だろ。
961: ケムマキ 
[2012-07-13 01:17:42]
免震するまえに液状化するやろ。
埋め立て地は
強固な地盤あってこその免震耐震やんけ

東日本大震災の液状化地域の免震住宅沈んでたがな
962: 匿名さん 
[2012-07-13 07:53:01]
くだらない例を挙げても説得力がないな。
液状化地域に家を建てること自体が間違いだから。
免震とか工法以前の問題。
963: ケムマキ 
[2012-07-13 08:01:56]
>962
せやから土地の地耐力ありきて、はなからゆうてますやん?

OK?

まー日本の住宅事情やと改良無しでいける土地のが少ないやろな

ところでお宅の居宅は、どんな免震なん?
安賃貸や建て売りやったらこけてくぞ
964: 匿名さん 
[2012-07-16 11:33:17]
ケムマキの家は免震じゃないのか。
965: 匿名さん 
[2012-07-31 19:01:59]
免震とか工法について聞いているスレなのに、地盤のみに執着する変な奴がいるね。
工法に興味ないなら、別スレ立てればいいのに。異常だな。
966: ご近所さん 
[2012-08-02 04:45:13]
基礎が同条件ならRC/PC
967: 免震入居済み 
[2012-08-04 18:43:13]
まぁ 幾ら免震にしたり建物を強固にしても
液状化してしまえば高い出費が予想されるので
液状化に関しては、ハイスピード工法が
自分の知る中ではお薦めしますね。
http://isi-group.co.jp/hyspeed/feature.html
968: 匿名さん 
[2012-08-05 11:38:39]
>>967
東日本大震災のときの液状化に関する報道を知らないの?
液状化するような土地には建てない方がいいよ。
たとえ一軒だけ生き残っても、インフラがダメになる。
液状化を防ぐ工法に大金をつぎ込むくらいなら、
その費用で土地を買い替えた方が安心ということ。
969: 匿名さん 
[2012-08-05 11:47:21]
>>293
やはり免震じゃないと家の中は守れないですね。
免震じゃないと家の構造にも負担がかかるので、余震が不安です。
余震が収まって、内部の点検や補修が終わるまで、
ずっと避難所で暮らすなんて御免です。
970: 免震入居済み 
[2012-08-06 14:12:17]
>>968
もちろん液状化の恐れの有る地域に
建てない方がいいのは解かってますよ。

自分の土地に大地震が来て確実に液状化すると解かってるなら
貴方の言い分は当然だと思います。

ただ 土地持ちや予算の関係などetc
誰もが他の地域に移転できる訳ではありません。

そういう人達に色んな対処法を教えたり
アドバイスするのも
この掲示板の趣旨では有りませんか?

そこら辺を少し考慮してみたら如何ですか?

ちなみに私の書いた工法は
パイルやソイルより安いと聞きました。
971: 匿名さん 
[2012-08-06 19:30:13]
>>970
私も免震施主です。
ハイスピード工法はソイルセメントより高いです。
972: 免震入居済み 
[2012-08-06 22:01:04]
>>971
私が聞いた事とは違いますが
私も工務店に直接聞いた訳ではないので
間違っていたなら訂正いたします。

ちなみに建坪何平米でお幾ら掛かるとか
知ってたら教えてください。
973: 匿名さん 
[2012-08-12 07:31:37]
>>970
他サイトからの転載ですが、>「ハイスピード工法は、セメント柱状杭 鋼管杭と比べると「地盤改良」の費用は5%~10%???高くなることがあります。」

事情があってどうしても液状化しそうな土地に戸建住宅を建てるなら。
ソイルセメントは液状化NGだが安価。
鋼管杭は液状化して地面がドロドロになっても建物は傾かない、但し支持地盤まで打ち込むので高価。
ハイスピード工法は液状化その物を防ぐ事が出来る(ガイアの夜明けで放送)ので高価でもやるしかない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる