住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2012-09-08 00:13:06
 削除依頼 投稿する

引き続き、意見交換をお願い致します。

【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205278

[スレ作成日時]2012-03-16 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2

853: 匿名さん 
[2012-04-03 12:22:15]
>>852
丁寧なご説明ありがとうございます。
説明が抜けていましたが、土地が隣接する道路から2メーターから3メーターほど高く、よう壁を必要とする土地なので、排水は道路にそのまま排水すれば問題は無い土地なのでとのことで、メーカー側からの配慮で階段が無い方が楽であろうと半地下にしてもらえたんだと思います。配管のつまりさえなければ浸水はしない場所ではあります。

それでも、雨水が流れ込んだところの排水のつまりや換気がシロート考えで怖いので、質問させてもらいました。できれば半地下はしたくないというのが本音ですが、
854: 入居予定さん 
[2012-04-04 00:29:42]
>853
擁壁が必要な土地なら逆流の心配は無いし
免震メーカーも問題視して無いのなら
大丈夫なんじゃないですか?

しいて言えば土盛りされた土地だと
地盤が心配ですが・・・
855: 入居予定さん 
[2012-04-04 00:31:53]
今日の強風を考えると
やっぱり風揺れ防止装置は免震には必要だと
改めて思いました。

風揺れ防止装置がない免震住宅で
どの位の揺れが有ったのか無かったのか
知りたいところです。
856: 匿名さん 
[2012-04-04 08:54:49]
滑り系免震がものすごい強風で動くのはある意味良い事だよね。
家にかかる無理な力を逃がしてくれるのだから。

春一番程度でフラフラされたら困るが・・・
857: 匿名さん 
[2012-04-04 09:08:19]
>856
確かにそういう考え方もある、目から鱗。
858: 入居予定さん 
[2012-04-04 10:11:04]
>856
なるほど!!
その考え方もある意味有りですね。

実際のところどうだったんだろう?
一条トピに行けば書いてあるかな?
859: 匿名さん 
[2012-04-04 10:17:11]
>>856
>滑り系免震がものすごい強風で動くのはある意味良い事だよね。家にかかる無理な力を逃がしてくれるのだから。
長時間吹き続けるのだから一番端まで移動してそこで止まって、結局、ものすごい強風を受け続けることになるのではないでしょうか。
確かに、昨日のような、台風でない強風で動いていれば、さらに問題ですね。
860: 入居予定さん 
[2012-04-04 10:31:25]
>859
私も同じことを思って>855を書きましたが
実際強風が同じ方向からずっと吹き続ける事はないので
これも一つの考え方だと思いました。

ただ 昨日の様な強風で建物が揺れて
室内のタンス等の転倒などが起きてしまったら
免震の意義として本末転倒ですよね。
861: 匿名さん 
[2012-04-04 10:35:11]
>856
マンション系の免震だと、滑り支承で風トリガを取るのは結構普通だと思います。
862: 匿名さん 
[2012-04-04 10:35:57]
>856
>滑り系免震がものすごい強風で動くのはある意味良い事だよね。家にかかる無理な力を逃がしてくれるのだから。
往復で60cm程度動くのは、いかがなものでしょうか。

863: 匿名 
[2012-04-04 10:38:38]
>859

おいおい、実験施設じゃあるまいし一方向から常に吹くわけないだろ。

基本ゴムで元に戻るのだから。

>860
それならベアリング系で手動固定のところはしょっちゅう大変な事になるよ。


864: 匿名さん 
[2012-04-04 10:42:22]
>861さん
>マンション系の免震だと、滑り支承で風トリガを取るのは結構普通だと思います。
「滑り支承で風トリガ」の意味がわからないので、ご説明いただけますでしょうか。
マンション系の免震で滑り支承を併用している例があるのですか。積層ゴム単独が多いと思いました。
865: 匿名さん 
[2012-04-04 11:02:29]
>863

おいおい、+からーへの変動は、珍しいぞ。
例えば、北風から南風が交互に吹くわけではないぞ。北風の中での、風速変動だろう。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/08/080912/02.pdf の11頁の上図を参照しろ。


866: 入居予定さん 
[2012-04-04 11:05:20]
>861さん
マンションは一般住宅と違い自重が有るので
積層ゴム&ダンパーだけで
風揺れ装置は不必要と考えられてると思われます。


>863さん
ベアリング系ってIAU以外に有るんですか?
自分の記憶の中では無いのですが。。。
ちなみにIAUは自動なので手動固定では有りません。
867: 匿名さん 
[2012-04-04 11:23:54]
>866
>ベアリング系ってIAU以外に有るんですか?
>ちなみにIAUは自動なので手動固定では有りません。

THKがあります。>863のいう意味は、現場で手動固定している意味ですか?
868: 匿名さん 
[2012-04-04 12:35:07]
何となくTHKより
http://www.menshin.biz/?q=menshin/node/345
鉄球のIAUのほうが良さそうなんだけど、気のせいかな。
869: 匿名さん 
[2012-04-04 13:24:45]
>868
気のせいです、あなたは勘違いしてます。
870: 匿名さん 
[2012-04-04 13:32:49]
>869
その根拠は何ですか。
871: 匿名さん 
[2012-04-04 13:32:59]
>869
精密機械系の装置を、メンテも不十分な戸建住宅に持ち込んで良いことがありますか。
872: 匿名さん 
[2012-04-04 13:37:03]
>869
THK戸建免震の鋼球一個の耐圧性能はいくらですか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる