住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2012-09-08 00:13:06
 削除依頼 投稿する

引き続き、意見交換をお願い致します。

【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205278

[スレ作成日時]2012-03-16 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2

5: 匿名さん 
[2012-03-16 19:21:41]
メンテナンス料がヘーベルハウスなみに必要になりそうなIAU免震ですが、絶対安心です。トラブルもありませんよ
7: 匿名さん 
[2012-03-16 19:51:16]
関東地区で秀光ビルド並みに安い、免震住宅取り扱いハウスメーカーを誰か知りませんか?
9: 匿名さん 
[2012-03-16 20:25:45]
>7
以前は、アエラホームというところのIAU免震が一番安かった。
会社の評判はわかりませんが。
10: 匿名さん 
[2012-03-16 20:40:03]
職人が短期間で安月給で少人数、水平もとれずアエラIAUとはよく言ったもんだ。建物安いのに、高すぎる免震つけて失敗した良い例
16: 匿名さん 
[2012-03-16 22:33:32]
一条の滑り免震、積層ゴム戻しのシステムで施工実績が万単位でしょ。IAUは採用企業数はトップ、システムがいいのか?それともアエラのように免震をやってますという売り文句を企業イメージで買うための疑惑もある。ボール型免震、複雑機械式戻し。実績は10年?ほどの総実績で200棟はいってるんですかね?

でやっすいエア免震なるものがでてきて、おそらく実績はIAUを抜いてしまったんでしょう、そこで社員か信者か分からんけど大怒りと。免震システムがうちより劣るのに売れるとは何事かと

IAUはまず安くしなさい

20: 匿名さん 
[2012-03-16 23:17:06]
>>18
そんなこと言ったらトヨタホームはえらいことになるな。神戸製鋼や川口金属よりもはるかに技術が高いデンソーやアイシンが空調から何までつくりまくってるぞ。企業規模と研究開発の規模でいえば桁がちがうよ
国内トップ企業のトヨタ自動車がつくってる制震のほうがすごいんですかね?違いますよね?
21: 入居予定さん 
[2012-03-17 01:29:01]
私はIAU免震の施主だけど
効果は実際に大地震に合わないと解らないです。
高い保険と考えてます。

もし不幸な震災が地元で起きてしまった場合
私の家がどうなったか正直に書きます。

免震が無意味と思う人は入れなければいいだけの話
掲示板で批判する理由が私には解りかねます。
23: 匿名さん 
[2012-03-17 08:04:12]
>22
免震性能の良い「転がり免震」には、風揺れ固定装置が必要となる。
風揺れ固定装置の開発に時間と金がかかる。そこで、風揺れが少ない「すべり免震」という考えになった、と誰かから聞いた。しかし、IAUさんの勾配付き「転がり免震」(風揺れ固定装置無し)と「すべり免震」とは、風揺れ性能は同じなんだけどね。
24: 匿名さん 
[2012-03-17 08:20:39]
>21
「免震」を批判するのは、
「在来+免震」に価格的に負けてしまう、他の構法の業者でしょうか。
もしくは、「免震」以外の耐震技術の会社でしょうか。
もしくは、競合相手でしょうか。
「免震」を入れられない人の、やっかみもありますね。
26: 匿名さん 
[2012-03-17 08:44:08]
>24
「「在来+免震」に価格的に負けてしまう、他の構法の業者でしょうか。」
について、
「在来木造」は、圧倒的シェアをもちます。
しかし、在来木造は、地震に対して弱く、阪神大震災での被害も非常に多かった。
この在来木造の欠点である、地震に対して弱いことを、「免震」は解消してくれます。
歴史的に見て、
「伝統工法+礎石」で、つまり「礎石」のすべりで、在来工法の前身の「伝統工法」は、地震対策をしなければならなかった。
そして、現代は、
「在来+免震」で、地震対策をするということでしょうか。
「在来+免震」でも、まだ他の工法に比べて安い場合が多いのではないでしょうか。そして、地震に対して一番安全です。
27: 匿名さん 
[2012-03-17 09:02:28]
ツーバイ+免震でいいじゃない。無理してIAUにして、上物にお金をかけられず失敗すらるよりはね。上物の柱の位置とか失敗すると、そりゃ免震も大変なことに、IAUの上物は、、、
29: 入居済み住民さん 
[2012-03-17 09:34:19]
当方宮城県に住んでおります。

昨年の大震災で震度6強を体験しましたが、2×4でしたが自宅に被害が有りませんでした。

又地盤は元水田で鋼管杭を入れる位の弱い地盤でしたが我が家は壁等の損傷も有りませんでした。

ご近所の家も在来工法の家もそれほど深刻な被害は有りませんでした。

但し吹き抜け等がある家は壁が損傷している所が有りました。

余り心配なさらない方が良いと思います。
30: 匿名さん 
[2012-03-17 09:47:26]
>25
>高いお金を出してどんなに凄い財産を守る必要が有るの?

他人の家が損傷受けたら、貴方が修復費用出せるのかい?
責任とれないことをよく書けるものだな。

ホールダウン金物がちぎれた 新潟中越地震
http://www.kenchikunavi.ne.jp/navi/kouza/041/default.asp
31: 匿名さん 
[2012-03-17 09:56:30]
>25 >28
今回の発表で、首都直下地震の都心を直撃する東京湾北部地震は、震度6強から震度7にアップした。
それもM8の可能性もあるとしている。東京湾北部地震は、プレート境界地震であり、M7クラスの想定がおかしいという指摘が以前からあったからだ。その場合、阪神大震災の10倍のエネルギーだ。その場合は阪神大震災と同じに考えてはいけない。
そして、震度7は、現行の建築基準法の耐震基準を超えるものだ。
というのは、阪神大震災後に、震度7の震度階が改正となり、現行の震度7は、地震加速度等で阪神大震災当時に比べて2倍程度大きくなっている。そのため、阪神大震災当時の震度6と7の境界加速度は、現行震度階では、震度6弱となっている。ちなみに震度6弱と震度7の下のほうでも、地震力は3.2倍程度違う。震度6強と震度7の下のほうでも、地震力は2倍程度違う。

また、首都直下地震のような直下地震の場合、死者のほとんどは、圧死だ。
中央防災会議でも、死者の約8割は圧死としている。

そのため、対策を講じないと、壊滅的になるというのが、中央防災会議等の予測だ。
「免震住宅」でないと、建物がもし倒壊しなくても、建物が破壊、もしくは建物が仮に無事でも、建物内は滅茶苦茶になるだろう。生活は当分の間は困難。建物か破壊している場合は、建て替えたほうが安い場合も多いだろうが、当分の間建て替えなどもできない。もし建替えができても2重ローンにもなる場合も多いだろう。余力がないとそれもできない。避難所での長期間の生活になるだろう。
このような可能性を検討して、選択するのが正しい判断でしょう。

32: 匿名さん 
[2012-03-17 10:08:56]
>29
今回の東日本大震災の被害状況だけを見て、安心してはいけません。

本掲示板「その1」の
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205278/all/

No.363
>中央防災会議第27回(平成23年4月27日)
>(1)「東北地方太平洋沖地震-東日本大震災-の特徴と課題」
 http://www.bousai.go.jp/chubou/27/shiryo1.pdf
の7頁参照。
>今回の地震波は、速度応答スペクトルで、1秒台の成分で、最大クラスで、60~100cm/s、>阪神大震災のものは、200~400cm/sに近い。3~4倍違う。
>加速度より、速度の方が全壊率とよく相関するので、
>「今回の地震は、木造家屋の倒壊に影響が大きい周期の地震波形が少なかったため、地震による家屋倒壊が少なかったと推測」
>と、中央防災会議の資料に書いている通り。

>今回の地震で、被害が少なかったからといって、直下地震(例えば首都直下地震)でも大丈夫と勘違いしたら駄目だよ。

>阪神大震災の約6400人以上の死者の8割以上は、圧死だ。
>それも、現行震度では6強で倒壊しての圧死だよ。

の通りです。

34: 匿名さん 
[2012-03-17 10:21:16]
>33
きちんと読みなさい。東日本大震災以前のものだね。

現在、大改定中だよ。その内容は、>31 の通りだよ。

35: 入居予定さん 
[2012-03-17 10:32:32]
>24さん
そういう人達だと思います。
導入したくなければしなければいいだけですから
ワザワザ批判する必要は有りませんね。
引き合いに出されるエア断震に関しても同じ考えです。


>25さん
守るものは室内に居る家族です。
ユーチューブなどで室内の震災時の映像を見て
揺れが激しい地域では室内の物が飛び
惨憺たる結果になって映像を数多く見ました。

その状況下に子供や家族が居たらと思うとゾッとします。

火災に関してはもちろん守ってくれませんが
基礎が残れば再上棟も考えられますよ。
その為に地震保険も当然入ります。
※地震の場合、承認価格の半分までしか保証されませんが
どんな建物でも一緒です。

あなたは免震不要という答えありきで
書かれてますが、それこそナンセンスです。

もちろん貴方が免震装置に必要性を感じないのも間違っていないと思います。
それが賢いお金の使い方だと思うなら、それでいいじゃないですか?
37: 匿名さん 
[2012-03-17 10:51:10]
>36
日本で震度7の地震が100%起こらない地域って何処ですか?
38: 入居予定さん 
[2012-03-17 10:58:03]
>28さん
宝くじの引用は妥当とは思いませんが
それでも当たる可能性はありますよね。

あと地盤はボーリング調査で第2種地盤だったので
杭などは打ってませんが震度7までいかなくても
大きく揺れる場合もあります。

あと度重なる余震によって
本震では耐えた建物が毀損する例もあります。


>36さん
>25さんのコメントに返答しただけです
別に煽ってなんて居ません。

ただ可能性として日本の何処に居ても
大きな地震が何時か起きる可能性は
誰も否定出来ないと思います。
39: IAUファン 
[2012-03-17 11:04:42]
下記内容に反論・反証できない限り、
本スレの正解・唯一解として確定します。



IAU型免震システムについて、
いろいろ心配される方がいらっしゃいますが、
心配御無用で「絶対」安心安全の工法となります。

完全無欠であるため欠点や弱点も「無」ですし、
完成形のため改善点・改良点も「無」です。


地震で損傷の少ない工法ってなんですか? >の解は当然に
IAU型免震システム
となるのは前述のとおりですが、
震度7の地震で無損傷な工法ってなんですか?
の唯一の解(平成24年3月16日現在)も
IAU型免震システム
となります。
http://www.iau.jp/m-taishintoukai.htm


これ以上の詮索は不毛であり、
これにて一件落着ということになります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる