住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2012-09-08 00:13:06
 削除依頼 投稿する

引き続き、意見交換をお願い致します。

【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205278

[スレ作成日時]2012-03-16 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2

934: 入居予定さん 
[2012-04-11 19:03:23]
>933さん
>積層ゴムだけでの免震架台でない場合はどうなりそうですか?

ダンパーなどで揺れすぎ防止やスライダーの様な機能があれば
その分揺れ幅は減るでしょうし
2階建てレベルなら共振しにくくなるとは思いますよ。
あくまで憶測ですのでご理解下さい。

塵や埃はどうやっても入ってくるので
規定にある点検時期に
掃除機などで除去する方が良さそうですね。

40cm(揺れ幅だと80cm)は土地に余裕があれば
その方がいいと個人的には思います。
935: 匿名さん 
[2012-04-13 19:48:57]
>932 by 入居予定さん
>現在 新築住宅の基礎は鉄筋コンクリート以外では認められてません。

そんなこともなさそうですよ。
日本にはこんなすばらしい基礎工法があるじゃないか。

http://miyauchi-kenchiku.jp/works_06.html
936: 匿名さん 
[2012-04-13 19:54:33]
免震も制震も液状化には無意味だろ。
937: 入居予定さん 
[2012-04-13 21:52:26]
>935さん

あ 石場たてがありましたね。

コメントありがとうございます。
938: 匿名さん 
[2012-04-14 00:11:18]
>935
めちゃくちゃ高額な家になるんじゃないの?
普通の人は絶対無理。
939: 匿名さん 
[2012-04-14 00:13:48]
>936
津波や地割れや液状化を持ち出したらおしまい。
持家は建てられず、永遠に借家住まいになる。
940: 匿名さん 
[2012-04-14 23:52:14]
>935
これは日本古来の免震工法だと思います。
941: 匿名さん 
[2012-04-15 16:02:39]
大和の免震サイトをみると、
風揺れ固定装置のため震度5から免震が作用し始めますと書いてあるけど

転がりのくせに、滑り型は震度4強から免震し始めるのに、ダメじゃんこれじゃ。震度5まで風揺れ固定装置が固定されてるなんて、タマの免震になんのためにするん?
942: 匿名さん 
[2012-04-15 17:28:29]
>941
震度5未満は建物本体の耐震性で耐えて、それ以上は免震で受け流す。(多分これで問題なし)
943: 匿名さん 
[2012-04-15 18:08:33]
>>942
なら風揺れ固定装置つきはダメだなこりゃ、、剛性の高いツーバイフォーにでもせんと家具倒れるねこりゃ、転がり系は風揺れ固定装置のせいで
944: 匿名さん 
[2012-04-15 19:43:29]
>943
大和は軽量鉄骨で良く揺れる(しなる)ので家具が倒れるって事?
自分はそういう事かな?と思ったんだけど。
945: 入居予定さん 
[2012-04-15 20:06:46]
>943さん
震度5までなら今の建築基準で建物が損傷する事は有りませんし
タンス等が転倒する事はありませんよ。

これは3.11以降にも経験済みです。
946: 匿名さん 
[2012-04-17 13:50:47]
地震に耐えるには・・・
①なるべく低層にする、3階建てより2階建て
②重心位置を低くする。
③屋根材は軽い材料にする。
④なるべく強そうな構造体にする。
⑤etc

で、RC地下1F、地上ログハウス2Fとしました。

947: 匿名さん 
[2012-04-17 18:14:19]
ツーバイフォーで軽くして、免震にして、屋根は軽くして、外壁も軽くして、免震架台も鉄骨から鉄筋コンクリートにしてもらい重心を低くすればいいのか?
948: 入居予定さん 
[2012-04-19 11:37:24]
東急建設の様に初めからRC架台というならいいですが
わざわざ違う免震メーカーでもRC架台にする必要性を理解できません。

何故RC架台にこだわるのですか?
949: 匿名さん 
[2012-04-19 21:31:16]
基礎に鉄筋コンクリート以外を使いたくない人もいる訳で。
950: 匿名さん 
[2012-04-20 17:39:00]
>ツーバイフォーで軽くして、免震にして、屋根は軽くして、外壁も軽くして、免震架台も鉄骨から鉄筋コンクリートにしてもらい重心を低くすればいいのか?

免震架台より上は、水平方向の重心の偏りを気にする必要がありますが、
上下方向の重心を気にする必要はありません。

免震架台より上はできるだけ軽い方が滑りや転がり抵抗の点でも有利ですが、
免震架台をわざわざ重くするメリットはありませんし、
そもそも、同じ体積では、コンクリートより鉄のほうが重いのですが。

>基礎に鉄筋コンクリート以外を使いたくない人もいる訳で。

通常、免震架台の下にある基礎は鉄筋コンクリートですので、意味不明です。
951: 匿名さん 
[2012-04-20 21:02:52]
架台も基礎でしょ
952: 匿名さん 
[2012-04-21 17:40:44]
川口土建にだまされた


というブログみました。活断層のそばに建ってるって。
953: 匿名さん 
[2012-04-21 18:32:17]
>951
免震層よりも下を基礎と解釈するのが一般的だろうな
上から免震架台、免震装置、基礎

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる