住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2012-09-08 00:13:06
 削除依頼 投稿する

引き続き、意見交換をお願い致します。

【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205278

[スレ作成日時]2012-03-16 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2

873: 匿名さん 
[2012-04-04 13:51:12]
>869さん
THK戸建免震の風揺れ対策は、どうなっているのですか。
>863さんの言うように、強風時に現場で手動固定しているということですか?
非常に気になるところです。
874: 匿名さん 
[2012-04-04 14:07:51]
>869です。
IAUが最良の免震システムというのは理解しています。
ただ、>868さんのはったリンク
http://www.menshin.biz/?q=menshin/node/345
がスライダーの動画だったので何か勘違いしてると思いました。
875: 匿名 
[2012-04-04 15:02:13]
シンドCUTとかベアリング系でダンパー手動ロックだよ。
876: 匿名さん 
[2012-04-04 15:22:34]
>875
HPでシンドカットは手動ロックを確認しました。強風時でロックしている時に地震が来たらOUTですね。
THKは風揺れ固定装置なし、一条も風揺れ固定装置なしでした。
どこかIAU以外で同等のシステムはありませんか?
877: 入居予定さん 
[2012-04-04 15:43:29]
>867さん
THKのスライドレールもベアリング系でしたね。
私はIAUの様な鉄球の事だと勘違いしてました。

THKの場合、強風下で粘性減退装置と積層ゴムで強風揺れに対応してますね。
なので手動固定も着いていないと思われます。
オプションで有るかも知れませんが
一条もオプションで風揺れ固定装置が有った様な気がしますが・・・
878: 匿名さん 
[2012-04-04 18:07:24]
実際どうなんですか?戸建の免震住宅の累積棟数のうち90%以上は風揺れ固定装置は無いと思われるんですが、何かトラブルや不快な思いをした人はいるんですかね?
一条でオプションになるんなら、つけた人はいるんですかね?金額は?

費用対効果があまり無いんなら、コスパの関係で抑えたほうがいい人もいる訳ですよね。風速70メートルを考える前に、他への対処もしたい訳ですから
879: 匿名さん 
[2012-04-04 18:27:09]
>実際どうなんですか?戸建の免震住宅の累積棟数のうち90%以上は風揺れ固定装置は無いと思われるんですが、何かトラブルや不快な思いをした人はいるんですかね?

一条スレやブログ村でもその手の話は殆ど無いから大丈夫なんじゃないですか。
880: 匿名さん 
[2012-04-04 18:33:42]
>>878
一条免震が強風でズレた! - りん (女性)
http://road2myhome.blog50.fc2.com/?mode=m&no=115
昨日の風ではなく、昔の記事です。
しかし、台風ではなく、12月の強風です。
881: 匿名さん 
[2012-04-04 19:03:59]
結局、風揺れ固定装置付きで同等性能のシステムはIAU以外に無く、IAUが最良と言う事ですか?
コストパフォーマンスは考えないでの話です。
882: 匿名さん 
[2012-04-04 19:17:33]
>>880
他のスレで近年の新しい家でも強風で揺れるそうですから、免震が働いたかどうかは分かりずらいでしょうね。
このりんと言う人はちょっと怪しい感じ・・・
883: 匿名さん 
[2012-04-04 19:25:15]
>>881
OKABE 免震システム

コスパ考えると一条で十分。
884: 匿名さん 
[2012-04-04 19:41:10]
>882
戸建免震の場合は、風揺れ固定装置がないと、往復で最大60cm程度動く。数センチの耐震の揺れとはわけが違う。
885: 匿名さん 
[2012-04-04 19:45:19]
>883
>OKABE 免震システム
は電磁弁を使っているので停電時にロックされたままになるのか、
ロックが外れてしまうのか不明ですが、停電時に地震が来ると非常にまずいことになるのでは?

>コスパ考えると一条で十分。
コスパは考えないでの話です、それと一条の杉材で臍組+耐震補強金物が嫌いだったり、(強度面で)
一条のレンガタイルや、釘留めの薄いサイディングにリシン仕上げ(砂壁調塗装)が嫌いだったり
フィリピン製の設備が嫌いだったり、無垢材+軸間断熱なので柱の反りや
割れによって気密が低下する欠点を嫌う施主は一条工務店で建てるのはちょっと厳しい。
(一条工務店 ゴメンネ)
886: 匿名さん 
[2012-04-04 20:10:38]
>883
>コスパ考えると一条で十分。

>703
> 普通の工務店+IAU免震は、
> 55万円~
> 一条免震は、
> 61.5万円~
> これでも、まだ、普通の工務店+IAU免震の方がかなり安い。
>159
> さらに「総3階木造」の場合
> IAU免震をつけると延床で7万円として、
> 52万円~
> となります。

値段だけ見て、IAU免震住宅の方が、一条免震住宅より安い。

> しかも、
> IAU免震は、一条免震に比べて、
> ・「転がり免震」で、免震性能が良い。
> ・共振しない。
> ・「風揺れ固定装置」を装備で、500年に一度の強風対応。
> ・上下動で浮上らない「引き抜き防止装置」装備。

> さらに、IAU免震は、
> ・130kineで、「無損傷」の実大実験をやっている
> ・2807galで、「無損傷」の実大実験をやっている

性能まで考えると、IAU免震住宅の方が、一条免震住宅より、もっとお得で。コストパフォーマンスが高い。

且つ、自由に工務店、ハウスメーカーを選べる。設計事務所もつけられる。選択の幅が非常に広い。

887: 匿名さん 
[2012-04-04 21:27:00]
>>886
IAUを採用している工務店は、地震に対する理解が浅く業者に丸投げなところが多い気がするのが難点ですね。一条は別として、一条タイプのシンプル免震を採用している工務店は、逆に地震に対する理解が深いところが多いので、耐震設計や重心設計などが安心なんですよね
888: 匿名さん 
[2012-04-04 21:39:15]
>>887
>IAUを採用している工務店は、地震に対する理解が浅く業者に丸投げなところが多い気がするのが難点ですね。

さすがに、このレスはポカーンですよ。
何の裏づけもなく、IAUを採用している工務店をひとくくりするのも無理矢理だし、
HMならともかく、丸投げする工務店ってありえないし、
それを「気がする」で済ませようとするし、
>>887は誹謗中傷の好例として、削除せずに保存してほしいです。
889: 匿名さん 
[2012-04-04 21:41:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

890: 匿名さん 
[2012-04-04 21:53:24]
No.889です。番号間違いです。以下に訂正します。

>887
どういう根拠で言っているの?
また、根拠の無い誹謗中傷ですか?

891: 匿名さん 
[2012-04-04 21:55:41]
>887
意味わからん。

IAUさんの場合、2日間にわたる講習会を、定期的に受けないといけない。
さらに、現場講習もある。そして、試験合格して免震資格者となる。
基本的に理解しないと、資格を取らないと、工事できなくない仕組みになっている。

IAUさんのような、しっかりした講習会、資格者制度等を取っている、別の免震メーカーがありましたかね?

893: 匿名さん 
[2012-04-04 23:51:50]
>>892
こういう書き込みしかできないのかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる