一戸建て何でも質問掲示板「仏壇はどこに置いていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 仏壇はどこに置いていますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-18 14:31:39
 削除依頼 投稿する

将来仏壇を置く為のスペースをどこにしようか迷っています。
半間の押入れの上段に置こうと思ってはいるのですが
玄関の壁を隔てたすぐ裏はいけないとか、
みんなの集まるところが良いとか色々聞き、
どうしようか考えています。

[スレ作成日時]2005-11-18 12:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

仏壇はどこに置いていますか?

22: 匿名さん 
[2010-01-31 07:35:18]
>年に何回か仏壇に線香をあげる家なら
えっ???仏壇あるなら毎朝線香あげてお茶出しますよ???
だからリビング仏壇だと雰囲気合わないのホコリたまるのって意見があるんじゃないですか。
23: 匿名さん 
[2010-01-31 08:40:59]
>>22
そして過去帳を日ごとにめくっていく、
すると「今ある自分」これについて何か気づくはず。

余談でした。

仏壇置き場、うちはリビング隣接の和室です。
24: 三男 
[2010-02-01 19:04:20]
フランス人だが、仏壇なんか無いな
25: 入居予定さん 
[2010-02-01 19:56:42]
人がたくさん集まるにぎやかな場所、ということでリビングという意見もよく聞きます。
が、実際に生活してみるとうーん…というのもあります。

というのは、ダンナ実家のお仏壇はLDKに隣した和室(間仕切りはいつも開放)に置かれているのですが、
毎食前にお供えしてナムナムする習慣になっているため、要は食事時間中はいつもお線香が焚かれた状態なわけで、隣のLDKで生活している限りそれから逃れることができません。
結果的にダンナ実家で半日も過ごすと体から頭から、ものすごくお線香の匂いが染みついてしまいます…。
最近はさすがに慣れましたが、最初の頃はお線香の香りいっぱいの部屋でお食事をすることにはものすごく抵抗がありました。

可能であれば、独立した和室などがあれば一番いいと思いますが…
このような意見もあるということで、ご参考までに。


26: 入居済み住民さん 
[2010-02-01 21:12:13]
仏様には申し訳ないですが、洒落た衝立をすればリビングに置いても違和感ありませんよ。
27: 匿名さん 
[2010-02-02 06:34:37]
仏壇に毎朝線香あげる家→完全に和室として仕切られる部屋

仏壇に年に数回線香をあげる家→仕切れる畳コーナーorリビング

そもそも仏壇に線香なぞあげない家→何処でもいいorいっそ不要



これでよいかな?

28: 入居済み 
[2010-02-02 21:09:37]
お線香にもいろいろ種類がありますよ。
香りの少ないもの、コーヒー、桜、ラベンダー等。
うちは毎日あげていますが障子を閉めれば気になりません。
ちなみにコーヒーの香りが好みですが。
29: 悪徳不動産屋 
[2010-02-02 21:41:13]
>フランス人だが、仏壇なんか無いな

このバチアタリが・・・・
フランスは日本と違うて仏教国じゃろうがに。
わしゃ学校でフランスは「仏国」と習うただがや。
30: 匿名 
[2010-02-02 23:12:03]
家の中心
31: 入居済み住民さん 
[2010-02-03 02:54:58]
>>21
そうだったんですか。引っ越してきた中古の家のリビングに
大型冷蔵庫が入るような仕切られた空間があって、何だろうと
思って設計図を見たら「仏壇」。

よっぽど先祖を大切にされる宗教深い方なんだなぁと思って
いただんですけど、そういう意味があったんですねぇ。
和室が全くない一戸建てなので、リビングに設計にされたんだろうなぁ。

でも線香の香りは全く残ってなかったから、信心深くもなかったのかも(^^;
32: ami 
[2010-02-03 12:28:04]
仏壇は、和室の仏間に置いています。
33: 購入検討中さん 
[2010-02-03 13:09:35]
普通にフローリングで作って、Panasonic電工の「畳が丘」と「あったカーナ」
なんて理想だけど、いかんせん高すぎる。

http://sumai.panasonic.jp/shuno/tatamigaoka/
http://sumai.panasonic.jp/interior/horizataku/index.html

工務店に畳コーナーも見積もってもらったけど、延床は減らせますが、
独立和室造るよりかえって高くなってるし。
床の高さを上げないと、畳代の差額だけで済むそうで・・・。
34: 島村 
[2010-02-05 07:56:17]
一階が店舗なんで仏壇は、二階の鬼門が変形和室(四角形でない畳部屋)に置いてます。仏間の上は(三階)、コンクリートの打ちっぱなしの倉庫で 靴を履いて仏壇を踏みつける形ですが 店が儲かってますよ。
35: 匿名さん 
[2010-02-05 17:04:51]
普段はフローリングにして、そのうるさいお客様方が来る時だけ、置き畳みにしたらどうでしょう?

でも年取ると膝が痛むので、畳より椅子が好まれるのですけどねえ。
36: 入居済み 
[2010-02-05 19:50:14]
そうですね。
うちは足の悪い義母のために背の低いとうのスツールを置いてあります。
畳に違和感も無く義母も喜んでいます。
37: 匿名さん 
[2010-02-06 06:25:44]
仏壇真上の天井に、24時間換気(第3種)の排気の吸い込み口があります。音はしません。


線香の煙が吸い込まれて、部屋が線香臭くなる事がありませんよ。
38: 匿名さん 
[2010-02-06 07:00:24]
それじゃ、線香焚く意味がないような。
39: 匿名さん 
[2010-02-06 12:13:51]
私の家の仏壇と隣の押入れは、奥行きが780ミリでその後にある階段や廊下の幅を
1メートルちょっと取りました。
友人の家はメータースケールで、仏壇の奥行きは500ミリです
反対側は物入れになっています。

仏様には申し訳ないですが、住宅事情に合わせて頂いてます。
40: イタリア人 
[2010-02-11 07:41:04]
どこに置いても
イナバ物置とかは、アカンけど
41: 中国人 
[2010-02-13 19:25:08]
生理無いアルよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる