一戸建て何でも質問掲示板「仏壇どうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 仏壇どうしてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-24 16:38:00
 削除依頼 投稿する

和室は作らないつもりで設計中だったのですが、私は長男(両親は健在)なので将来的には仏壇を設置する事になる・・・???。先日までそんな事全く頭に無く、急きょ和室を検討すと事になりました。
やっぱり洋室に仏壇はおかしいですよね。みなさんはどうされましたか?

[スレ作成日時]2006-10-20 19:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

仏壇どうしてますか?

2: 匿名さん 
[2006-10-20 21:53:00]
ビフォーアフターなんかは、よくリビングにクローゼットみたいなものを設けてその中に収納してますよね。
みんなが集まるにぎやかな場所の方が、仏さんもうれしいだろうとか何とか。
来客時は閉めておいて、必要なときに開けるようにするとかどうでしょう。
うちは和室ありですが、仏壇の収納場所はありません。必要になったときにクローゼットを改造することになりそうです。
友達の家では、一段高くした3畳ほどの畳コーナーに置き場所を設けていました。
3: 匿名さん 
[2006-10-21 02:16:00]
ウチは元々仏壇があった為、和室は作りました。
HMの営業も洋室に置く人も時々いるという話は聞きました。両親は変だと言って即却下してましたが…
スレ主さんのお家に余裕があるなら和室を作って今のところ客間にし、将来的に仏間にされてはいかがですか?
余裕がなければ、リビングの一角をモダンジャパニーズな空間(茶室位の広さ)にして、そこに将来的に置くとかにするというのはどうですか?

ちなみに御先祖様をお祀りするので、1Fに置くなら上は人間が踏まない場所(クローゼットや押入)にしないといけませんよ。
我が家は狭小住宅なので、これでかなり苦労しました。
4: 匿名さん 
[2006-10-21 05:37:00]
あくまで私的な意見であって、押し付ける気はありませんが、私は洋室に仏壇はあまり似合わないと思います。
仏壇に手を合わせる時は正座すると思うのですが、フローリングに座布団敷いて正座と言うのが個人的に違和感があります。
和尚さんを呼んでお経を読んでもらい、家族が後ろに座ってる光景も、和室なら様になりますが、洋室だと違和感が…
洋室の一角に、和的な畳コーナーのような物があれば別ですが…
あと、仏壇を来客時などに閉めたり開けたりするのは、私的にはあまり好きではありません。
なんか、「邪魔だからあっち行ってて」的な感じがして…
私は、仏壇からご先祖様が皆を見渡せるように、いつも開けててやりたい気がします。
5: 匿名さん 
[2006-10-21 05:45:00]
これは神棚の話で、仏壇に当てはまるかわかりませんが、構造上止むを得ず真上を人が歩くようになる場合は、半紙に墨で「雲」と書いて天井に貼ると失礼が無いと言う話です。
ちなみに間違ってるかもしれませんが、神棚は北に置き南向きに、仏壇は西に置き東向きとかが良いと言われてるみたいです。
もし、和室を設けるなら、その辺も考慮してみてはいかがですか?
6: 匿名さん 
[2006-10-21 07:05:00]
>05さん
すいません、便乗で質問させてください。
「雲」を貼るのは仏壇の天井でしょうか?それとも1階仏間の天井部分?
7: 05です 
[2006-10-21 10:33:00]
>>06さん、「雲」の話は、神棚の話で、仏壇でもそのようにするのかはわかりかねますが、神棚の場合としてお話しますね。
本来、神様は天から私達を見守っているものとされているので、神様の頭上を人間が歩くのは無礼との事から、頭上に「雲」と書き、神棚の上には雲以外何もありませんよと言う意味合いで「雲」と書くみたいです。
それで、貼り方なのですが、通常吊り棚にのった神棚の真上の天井に貼ります。
ですから、そのような信仰をしない人からは、「あれ、いったい何?」と良く聞かれます…(汗)
意味合い的には仏壇にも当てはまりそうですが、本当にそのようにするのかは分かりません。
しかし、もし仏壇にも通用する事でしたら、仏壇の真上の天井に貼れば良いかと思うのですが、何とも言えません…
誰か詳しい方、レス宜しくお願いします。
それと、こういった事は、あくまで気持ちの問題なので、信じる信じないは自由かと思います。
神棚など設けず、遺骨も海に散骨し、仏壇も置かない方もいるでしょうから。
少しスレの話題から脇道に逸れてしまいすみませんでした。
8: 07補足 
[2006-10-21 10:35:00]
わかりやすく言うと、部屋の天井の事です。
9: 匿名さん 
[2006-10-21 10:38:00]
05さんではありませんが、仏壇に「雲」は私は聞いたことありませんね。あるのかもしれませんが、神棚だけだったような…
宗教観によって違いがあるので、各家のお寺さんに詳しく伺った方が確実と思いますよ。

箪笥などの重いものを仏壇の上に配置して、一生踏みつけるのは気分が悪いですし。
じゃあ、マンションなどはどうなんだ。
という事にもなりますよね。
それよりも毎日朝晩お茶やお水・炊立てのご飯をおまして手をあわせてお祈りするとか、そういう事に気を使われた方が御先祖様にもいいと思うんですが…
押し付けではないので、私の個人的な考え方ですが。
人それぞれではないでしょうか。
10: 05 
[2006-10-21 10:48:00]
私も>>09さんの意見に全く同感です。
それがすべてであり、私的にはそれ以上何もいらないと思います。
11: 匿名さん 
[2006-10-21 20:10:00]
Dr.コパのTV番組では仏壇の上にも「雲」と書きなさいと言っていましたよ。
12: 匿名さん 
[2006-10-21 21:32:00]
仏壇の場合も当てはまるようです。
http://www.kuyou.com/specialist/article/93/
http://www.butsusho.net/hanashi/top.html
気になるならやればいいし、私も拝む気持ちが大事だと思いますね。
13: 06 
[2006-10-21 22:10:00]
皆さん、どうもありがとうございます。
非常によくわかりました。
14: 匿名さん 
[2006-10-24 16:38:00]
一階六畳の和室の仏壇の上は押し入れです。雲ではなく空と書いてありました。
ちなみに新築では和室はやめてリビングに畳コーナーを作りそこに置く事にします

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:仏壇どうしてますか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる