オリックス不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス調布ヶ丘【契約者・入居者版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 調布ヶ丘
  6. 3丁目
  7. サンクタス調布ヶ丘【契約者・入居者版】
 

広告を掲載

内覧前さん [更新日時] 2019-05-06 22:32:09
 削除依頼 投稿する

いよいよ、内覧会スタートですね。
検討版が住民版の様になってきたので立ててみました。
入居前ですがいろいろ情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-03-15 12:38:24

現在の物件
サンクタス調布ヶ丘
サンクタス調布ヶ丘
 
所在地:東京都調布市調布ヶ丘3丁目4-1(地番)
交通:京王線 調布駅 徒歩10分
総戸数: 133戸

サンクタス調布ヶ丘【契約者・入居者版】

81: 住民さんA 
[2012-06-08 17:58:37]
インターホンカメラの件、よかったです。
オリックスさん、奥村組さん、対応がいいですね。何かとすっきりさせてくれます。

NHK受信料については、>80さんと同意見です。
個人的には払ったほうがよいと考え、払っていますが、払っていない人に対してどうこう思うことはありません。
人それぞれでしょう。
82: 契約者さん 
[2012-06-08 20:05:51]
そうです。放送法上義務あっても拘束力と強制力はありません。払うべきと思えば払えばよい、払うべきでないなら払わなければいいだけの話です。
83: 契約済みさん 
[2012-06-08 20:56:58]
NHKを全く観ないのであれば払わなくても良いと思うけど、結局そんな人いないでしょ。一部の人たちがが払っていないから払わなくてよいという考え方や罰則がないから払わなくてよいという考え方はいかがなものかなと思います。払わないのを正当化するのは払っているものの立場からみたら感じ悪いです。
84: 入居済みさん 
[2012-06-09 00:53:30]
この話題で昔、法学の教授が、受信料を払わないのは違法ではない、
勝手に電波をいれて受信料払えって方が違法だっていってたのを思い出しました。

自分としては公共放送としての役割を果たしてもらうことを期待してますので、
払ってますけどね。

昼間働いてますとテレビをみることが限られますし、年金基金やらの問題もあったので
受信料払わない意思がある方もいらっしゃるだろうと思います。

ちなみにうちはケーブルテレビ好きなんですけど、一括払いでちょっと
割り引かれているみたいです。お得情報にならないかもしれませんが。
85: マンション住民さん 
[2012-06-09 05:30:48]

NHKの件、いろいろなお考えがあって、私は良いのではと思っています。

80さんの他人への配慮、83さんの生真面目さ、みなさん良い人たちだと
感じています。マンションの住民のみなさんは、運命共同体というか、
大きな家族のようなものだと思いますので、うまくやっていけたらと
考えています。

NHKの件は、もともとはNHKの集金人の方がたびたびこられて、それに困って、
みなさんのご事情をお聞きしていたかと思います。
この質問への回答ですが、NHKを契約されていないご家庭には頻繁に
訪れている感じがします。よくエントランスでNHKの方をお見かけします。
他のマンションに比べても、多いのではないでしょうか。
受信料をお支払いになるかならないかは、ご家庭での結論でいかがでしょうか。
ご参考になるかわかりませんが、放送法64条により、テレビをお持ちのご家庭は
NHKとの受信契約の締結義務が発生します。ただし、この受信契約が締結されて
いなければ、受信料を支払う義務は発生しません。ですが、NHKとの受信契約の
締結を拒む理由として「NHKを見ないので契約締結はしません」は
理由になりませんので、お気をつけください。
86: 契約者さん 
[2012-06-09 07:39:13]
>85さん
私も同意見です。
そもそも倫理論やNHKと契約するかしないかはここで意見ぶつけ合うには話題として大きい過ぎますので、この辺で終わりにしませんか?このマンションだけの問題というよりは日本の問題ですので・・・。一連の不祥事で契約数減ってるらしいですが、チャンネルの多い少ないで地方と都市の契約数が違うようです。詳しくわかりませんが、東京は6割らしい・・・。
その家庭にはその家庭の考え方や環境ありますので、契約は個々の自由でよいと思います。せっかく縁があってこのマンションに住むことになりましたので、仲良くすべきですよ。意見の押し付け合いはよくありません、お互いの考え方を尊重しましょう。

87: 入居済みさん 
[2012-06-10 17:47:15]
買い物はもっぱらマルエツさんにお世話になっているんですが、天神通りにある激安スーパー(天神市場?)もモノによっては品質も良く、時折利用するようになりました。ポジ・ネガ問わず界隈のお店情報などあれば是非教えてください。
88: 入居予定さん 
[2012-06-11 16:26:41]
こんにちは!これから入居予定の者です。よろしくお願いします。

ここのマンションは 第一小学校の学区域ですよね。

学校の雰囲気はいかがですか? 

子供が通う予定なので、少しでも感じがわかるとありがたいです。

89: 入居済みさん 
[2012-06-12 13:10:01]
NHK受信料払ってない方、割と居るんですねー。

私は独身時代の月収数万円なんて頃でもきちんと払っていました(真面目過ぎたか)。
ローン組めて新築マンション買えるくらいの収入がおありなら、
きちんと払う方がスマートかと思いますが・・・(^_^;)

別に払わなくても問題ないなら、それでいいのではないでしょうか。
何度も来られるのはちょっと嫌ですが。
90: 入居済みさん 
[2012-06-13 00:19:33]
no.88さん

転校して第一小学校に通い始めています。
地元に友達でもいない限り 自分で調べるにも限界があり不安ですよね。

大京さんには「調布市のモデル校でもあり、地域でも評判のよい学校ですよ」
と聞いていましたが、営業トークかもしれないし・・なんて半信半疑でしたが(笑)
通い始めてまだ1ヶ月ちょっとしか経っていませんが 実際そのとおりだったんじゃないかと思っています。

駅近の学校ゆえに生徒数が多い割に校庭が狭いのですが、私にとって難点はそのくらいだったかも知れません。
先生方も全般的に若く活気があり、初めて学校を尋ねた際の職員室の雰囲気がとても良かった事が
印象的でした。先月の運動会も、狭さをカバーする熱気あふれる内容で 子供たちや先生方の
質の良さを感じることができ この学校でよかった~と思えました。
クラス内の雰囲気についても、特に悪い話を今のところ聞いたことはありません。

管楽器クラブやサッカーなどなど 任意参加できるクラブ活動も活発なようで、
PTA活動もしっかりしているようです。子供を安心して通わせる意味において大事な事かもしれませんね。

学校についてはマンション購入に当たり、私自身も一番気になっていたことでしたので・・
あくまでも個人的な感想ですが 少しでもご参考になれば幸いです。




91: 契約者さん 
[2012-06-13 22:38:18]
今日給湯器の業者来ませんでした?セールス?
手入れの仕方についてどうこう言ってましたけど・・・怪しい・・・
92: 入居予定さん 
[2012-06-13 23:45:40]
NO.90さん

丁寧なご回答ありがとうございました。
書いていただいた内容を拝見し、とてもホッといたしました。
子供も先生も、元気で活気があるというのはいいですね!
楽しい学校生活を送ることができればいいなあと思います。

マンションに同じ学校に通うお子さんがいてくれることもとても心強いです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。



93: マンション住民さん 
[2012-06-14 21:35:10]
季節柄?湿度の関係か床鳴りが始まった箇所が出てきました。床鳴り対応された方いらっしゃいますか?
94: 契約者さん 
[2012-06-15 16:33:09]
どころどころなりますね~その都度奥村組にきてもらってますが、最近は3ヶ月点検にまとめて対応すると言われます。
95: マンション住民さん 
[2012-06-15 21:42:11]
NO.94さん
早速返信ありがとうございます。取り敢えず、オリックスに電話→奥村組の確認となりそうです。まとめて対応?よく意味が分からないですね( ̄Д ̄;;
96: 住民でない人さん 
[2012-06-16 00:12:26]
こういうところで、NHKの受信料払わないとか言わない方がいいと思いますよ。
そういう人はなんだかんだ理由をつけて、子供の給食費を払わなかったりするんだろうな。
まあ、多額の住宅ローンを抱えてセコくなるのはわからないでもないけど。
一応、もう一度だけアドバイスしておきます。
NHKの受信料を払わないのは勝手ですが、誰にも言わない方が身のためですよ。
97: 住民さん 
[2012-06-17 18:00:04]
パルコの7階のインドネシア料理屋さんで昼間から一杯やってきました!
テラスもあり、ご飯もなかなか美味しかったです。
98: 入居済みさん 
[2012-06-17 19:44:12]
調布といえば「い志井」は外せませんよね。
系列店が都心にも進出してはいますが、やはり地元にあってこそのお店です!
99: 住民さん 
[2012-06-17 23:37:19]
調布に引っ越したと言ったら、同僚にい志井いきました?いいですよ!と言われました。
人気でいつも混んでいて、まだ行けてないんですが、いつか寄りたいです。
100: 住民 
[2012-06-20 10:01:11]
93さん
床なりの問い合わせしました。
オリックスのアフターに電話
すぐに奥村組から折り返しの連絡
翌日見にきてくれる

3ヶ月のメンテの時にまとめて手直しするので、その時にご連絡ください。

と説明がありました。
料金も無料、具体的な手直し方法の説明等、丁寧に対応していただきました。

なので、3ヶ月のメンテの時に申請すれば良いようですが、
ご心配でしたら、電話して見てはいかがでしょうか?

インターフォンのことといい、丁寧な対応に好感度Upしました

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる