オリックス不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス調布ヶ丘【契約者・入居者版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 調布ヶ丘
  6. 3丁目
  7. サンクタス調布ヶ丘【契約者・入居者版】
 

広告を掲載

内覧前さん [更新日時] 2019-05-06 22:32:09
 削除依頼 投稿する

いよいよ、内覧会スタートですね。
検討版が住民版の様になってきたので立ててみました。
入居前ですがいろいろ情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-03-15 12:38:24

現在の物件
サンクタス調布ヶ丘
サンクタス調布ヶ丘
 
所在地:東京都調布市調布ヶ丘3丁目4-1(地番)
交通:京王線 調布駅 徒歩10分
総戸数: 133戸

サンクタス調布ヶ丘【契約者・入居者版】

1: 入居予定さん 
[2012-03-15 22:15:57]

皆さん、こんばんは。

今週と来週は、「内覧会」ですね!
とても楽しみにしています。
2: 入居予定さん 
[2012-03-16 09:08:15]
すでに内覧会に参加された方、状態などはいかがでしたか?

時に(他物件ですが)粗雑な施工の書き込みなどがあるので、どこに着目するべきかなど教えていただけると大変助かります!
3: 契約済みさん 
[2012-03-16 13:05:19]
契約者専用立ち上げありがとうございます!
4: 入居前さん 
[2012-03-17 00:43:30]
内覧会初日、朝一番の会に行ってきました。植栽やら、駐車場前のエントランスのタイルやら駐輪場など、まだまだ工事中で、何とか間に合わせました、という状態でした。部屋の中は、さすがに仕上がっておりましたが、外の壁やらはまだ補修が出来ていない状態でした。細かいところ含め、仕上げ具合が気になるようだったらバンバン指摘して再確認して安心するのも手かと思います。たぶん来週の会はもう少しましな状態になっていると思いますが、いい感じに出来上がってきているので概ね満足でした。ご報告まで。
5: もちろん入居者です 
[2012-03-17 13:47:47]
わぁーい\(^o^)/
めちゃ楽しみです!
私は来週の土曜日が内覧会です。

少し不安はありますが、全然、現場に行けていないので楽しみです。
皆さん宜しくお願いします
6: 契約済みさんxx 
[2012-03-18 18:28:07]
はじめてレスを投稿します。契約者です。
昨日内覧会に行きました。施工業者と案内者が自分の部屋を案内して、施行状況について説明をしてくれました。
しかし、建築の素人がその説明を聞いて、動作確認をするのですが、不具合は素人にはわかりませんし、説明を聞くのが精一杯でした。ホームインスペクターに内覧会の同行をお願いしておいたのですが、不具合、確認箇所が44箇所ありました。不具合箇所は主にクロスの貼りについて下地の凹凸が表面に現れたり、切れていたりしたものでした。なかには、パッチワーク
のように切り貼りしてあったものもありました。クロス貼りはあまり丁寧ではないようです。
また、ベランダ窓が上と下で1センチのズレがあり、建て付け不良もありました。
内覧会後に不具合等が見つかっても、内覧会時に確認のサインをしたことになるようです。
また、部屋の明かりは裸電球のため、暗くて細部がわかりません。懐中電灯を持っていくのがおすすめです。
来週の内覧会の方は、是非万全の準備をおすすめします。
とりあえずご報告まで。
7: 入居予定さん 
[2012-03-18 19:10:02]

うちの部屋の内覧会ですが、
他のお部屋の方と同様に、
22か所の再確認となりました。
プロの方の同行もお願いしようと考えましたが、
自分でなんとかなりそうだったので、
素人なりに頑張りました。

再確認は、

1.床鳴り
2.クロスの貼り付け不良(うちもパッチワークのようにつぎはぎでした)
3.建具の不具合
4.傷・汚れ

などです。

水平器ではかった床や壁の傾斜は、問題ない範囲でした。
ウオーターハンマー現象もなかったです。
点検口をのぞいた感想は、以外にも綺麗に仕上がっていました。
8: 契約済みさん 
[2012-03-19 00:54:23]
うちも他の方と同様壁紙が酷くて天井壁一面デコボコだらけでした。あとは、五つあるドアのうち四つに必要な工具がついてなかったり。
あと、建築士さんに同行してもらいましたが、
換気扇を回しても排気口から排気されない(換気扇は動いてるのでどこかで漏れてる可能性がある)
排気ダストが壁面の工具と接触してるため、擦れる音がする可能性がある。
玄関のドアのゴムが緩く隙間が空いてる。
など、じぶんたちでは見つけられない箇所も出て来て合計58箇所ほど。
なんか全体的に時間がなくてとりあえず見繕った感が出てましたが、こんなものなのでしょうか??
ちょっと心配です。
9: 契約済みさん 
[2012-03-19 08:54:59]
そんなにたくさんの箇所に修正ですか。
やはり建築士に同行してもらった方がいいのでしょうか。
自分だけでチェックするのは不安になりました。
10: 契約済みさん 
[2012-03-19 12:36:32]
建築士の人をを同行してる人の割合はどれくらいいましたか?
どうするか迷います。

11: 契約済みさん 
[2012-03-19 15:04:29]
うちはこれからですが、同行してもらいます!一生に一度あるかないかの買い物だから数万円を節約して後で不具合が出て揉めるのは避けたいですね。

頼む前はやはり悩みましたが、上の方々の話聞いてると
正解だったと思います。

素人判断は危険ですからね。
12: 契約済みさん 
[2012-03-20 23:24:13]
10です。

うちも結局同行お願いすることにしました。
楽しみです。
13: 契約済みさん 
[2012-03-24 23:14:46]
本日内覧会いってきました。
クロスの貼り付け、傷、床なり、その他諸々で、約30箇所にチェックでした。
正直、もう少し時間が欲しかったですね。
あと、担当の人がずっとピッタリとくっついて来るので、少しやりにくかったです。
14: 契約者済さん 
[2012-03-25 11:19:23]
建物は下から出来てくるので、上に行くほど職人の熟練度が上がるからよくなって行くらしい。
うちは同行業者にお願いして望んだけど、基本綺麗でした。同行業者も他のマンションと比べると仕上がりもスペックもいいとのこと。
それでも細かく見ていくと姑の嫁いびりみたいに小さいなあらをいくつか見つけたよ。床はないけど、壁紙の張り合わせが一カ所、それ以外は傷や汚れがほとんど、気にしてたらキリがないけど高い買い物だから5時間粘りました。改善点は約40箇所でした。
再内覧会あるけど、基本出来は良かったかと。
建物は下から出来てくるので、上に行くほど...
15: 契約済みさん 
[2012-03-25 23:44:28]
内覧会行ってきました。大きな不具合は見つかりませんでしたが、ちょこちょこと。
ちなみにうちは下の階のほうです。

うちもクロスの貼りが結構雑でした。後は壁の傷とか。巾木の隙間とか。
床、窓は大丈夫でした。

二時間みましたが、時間足りない位でした。
16: 入居予定さん 
[2012-03-26 09:23:50]
我が家も内覧会に行ってきました。皆さんのコメントを事前に読ませていただき大変参考になりました。ありがとうございます。

皆さんと同様、下地処理不良や面材、クロスの傷など、詳細は割愛しますが大小合わせ50近く……

致命的欠陥はなさそうでしたが、高い買い物をした割には内装業者さんの質にがっかりです。

あと、エアコンの配管穴の位置が低いような。室内の見映えとして、配管の露出はなるべく室外が良かったです…

これって贅沢な望みでしょうか?

次回の確認会までにすべて直るのか、今回の再施工によって新たに不良箇所がでないかなど、かなり不安ですね。
17: 契約済み 
[2012-03-26 12:45:54]
うちは指摘箇所10箇所くらいだったので、皆さんの投稿をみると、チェック不足かなと、ちょっと心配ですが、水回りとかの施工などはしっかりしていたので安心してます。
エアコンの配管穴の位置はうちも気になりました。
今の賃貸が配管は一つも部屋内から見えないつくりなので。
これ中通すんですか?って聞いてしまいましたが。
18: 契約済みさん 
[2012-03-26 17:19:38]
うちは建築士の人に同行してもらって、指摘箇所は25箇所くらいでした。
上の方々が40、50とあるので、じっくりさがしましたが、大きな修正箇所はなく、少なかったです。
探したりないのか不安です。
エアコンの配管穴は仕方ないですよね。
19: 匿名さん 
[2012-03-28 19:03:49]
色々と不安になりました。
すみませんが、同行して頂いた建築士さんの依頼先名を教えて頂けますでしょうか。
20: 契約済みさん 
[2012-03-28 23:06:06]
さくら事務所の人、何人かみました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる