マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-19 09:38:11
 

こちらは【その10】です
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181686/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
 国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

【スレッドを東京 23区の新築マンション掲示板から
マンション雑談板へ移動しました。2012.03.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-15 07:59:53

 
注文住宅のオンライン相談

羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10

601: 匿名さん 
[2012-09-26 13:46:08]
>>598
>品川駅から天王洲に徒歩でいくよりは、京急で品川から青横経由でシーサイド行くほうが早いってことでは?

納得です。でも、徒歩と京急での時間を比較するって、どうかしていないかな?

せめて、タクシーとかバスとかで比較すべきように思います。いずれにしろ、徒歩でアクセス可能な天王洲アイルに軍配は上がるようにも思います。

602: 匿名さん 
[2012-09-26 14:01:06]
>>601

オフィスが天王洲にあるのと品川シーサイドにあるのではどっちが便利かって話ですよね。
りんかい線を使えばどっちも最寄り駅があるのでどっちもどっち。しかしかなりの割合で品川駅経由でアクセスする人がいるだろうからその人たちにとっての利便性はどうかって話なんだと思います。

賃料は天王洲もシーサイドも坪1万前後と似たような感じだね。丸の内の1/3、六本木の半額ってイメージです。

二子玉川までいくとさらに賃料はさがって5000円くらいでないの?

六本木ヒルズの賃料で面積は4~5倍借りられる。
603: 匿名さん 
[2012-09-27 09:46:23]
東京モノレールの浜松町駅複線化の遅れを懸念していましたが、浜松町駅西口周辺開発計画にリンクしていたようですね。「浜松町駅西口周辺開発計画」でGoogってみると色々情報が得られます。

建設通信新聞 主要記事 [2012-09-24]
「5棟総延べ39万平米/浜松町駅西口周辺開発計画/世界貿易Cビルら」
Google キャッシュ
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:McTbbPuMi8UJ:www....
より
------
【2街区2.9haを一体整備】

 世界貿易センタービルディング、東京モノレール、東日本旅客鉄道(JR東日本)、国際興業は、東京都港区のJR・東京モノレール浜松町駅西口に近接する2街区一体で、築後40年以上が経過している世界貿易センタービルを建て替えながら総延べ約39万m2規模の複合施設を建設する「浜松町駅西口周辺開発計画」を計画している。同駅のランドマークとして、東側のA街区にオフィス、商業などの複合棟3棟とモノレール棟、西側のB街区には、オフィスや店舗からなる複合棟を新築する。

 2013年度に着工し、3期に分けて工事を進める。16年度までの第1期にA−3棟(工区)とB街区、18年度までの第2期にA−2棟(工区)、第3期に残りの各棟(工区)の工事を実施し、24年度の全体完成を見込む。日建設計と日本工営に委託して作成した環境影響評価書案で明らかにした。

 対象の事業区域は、北側を区道1102号線(大門通り)、南側を同817号線、東側を同1152号線、西側を同816号線に囲まれた浜松町2丁目の敷地約2.88ha。浜松町バスターミナルに加えて、都営大江戸線が開通し、多様な交通手段が可能な上、羽田空港の国際化により国際都市東京の玄関口としてポテンシャルが高い。

 施設建築物は、A街区(約2.11ha)ではA−1棟がS・RC・SRC造地下4階地上42階建て塔屋1層、A−2棟がS・RC造地下3階地上10階建て、A−3棟がS・RC・SRC造地下4階地上42階建て塔屋1層、モノレール棟がS造4階建て塔屋1層の規模。約640台分の駐車場を設ける。

 B街区(約0.77ha)は、B棟がS・RC・SRC造地下4階地上26階建て塔屋2層の規模で、駐車場台数は約332台を想定している。最高高さはA−1、A−3棟が約200m、B棟が約160m、A−2棟が約55m、モノレール棟が約34m。

 環境面では、両街区それぞれに熱源を設置して地域冷暖房システムを構築。地域熱供給を行い、地区全体のエネルギー供給や需要状況などの情報を地区内建物で共有するエリアエネルギーマネージメント(AEM)の仕組みを構築する。

 駅を挟んで東側にある旧芝離宮恩賜庭園からの立体的な緑化空間を形成するほか、駅やバスターミナル、タクシー乗り場などを接続する歩行者動線も整備するなど交通結節機能の拠点を目指す。
 周辺では近年、汐留地区に加えて、同駅北側にある浜松町一丁目地区でも再開発組合が延べ約6万4900㎡の住宅・商業・業務・公益施設を建設する計画を進めるなど開発動向が高まりつつある。
------

当然モノレール棟は複線化、新橋延伸に対応したものになるのでしょうが、この記事からは、「16年度までの第1期に」行われるかどうかは、よくわかりません。常識的には、羽田空港国際線旅客ターミナルビルの再拡張工事が2014年3月までに完了し、国際線発着枠が倍増されることを考えると、真っ先に行われるのではないかと思います。

新橋延伸についてもそろそろ発表があるのではないでしょうか。
604: 匿名さん 
[2012-09-27 09:49:07]
追加情報

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/09/390000-1ef8.ht...

では、「2024年度に「A-1棟、モノレール棟」が竣工する予定です。」となっており、ちょっと残念です。



605: 匿名さん 
[2012-09-27 10:10:26]
「都市の風景 Building and Subculture In Tokyo」
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-category-75.html
にも、地図入りで詳しい情報があるようです。

新橋延伸は早くても2024年頃ってことですね。残念でした。
606: 匿名さん 
[2012-09-28 03:14:14]
浜松町が大規模開発されれば、一駅の天王洲アイルも注目ですね。
607: 匿名さん 
[2012-09-28 14:22:11]
港南口開発の時もそう言われましたが、実際は空振りでした。
続く晴海トリトン、品川シーサイド、大崎副都心の開発で埋没する一方です。
608: 匿名さん 
[2012-09-28 14:31:25]
>>607
でも、マンション価格はそこそこ上がったのではないでしょうか?
609: 匿名さん 
[2012-09-28 16:46:27]
>>606
一駅隣の品川シーサイドフォレストが開発されて
なにかいい影響ありました?

610: 匿名さん 
[2012-09-28 17:00:07]
>>609
大型SCのイオンができて良かったのでは?当然、近隣に大型SCがないよりは、ある方が住環境としてベターではないかな?

それに、賃貸需要も増えると考えないかな?

いい影響がないとする理由を逆に知りたいな。
611: 匿名  
[2012-09-29 13:52:41]
天王洲アイル、お洒落だし、夜景が綺麗だし、立地も良くて最高ですね。
612: 匿名さん 
[2012-10-01 19:12:48]
天王洲は周辺地区の開発からは完全に取り残されちゃいましたね。
613: 匿名さん 
[2012-10-01 19:46:55]
>>612
そうかも。開発の余地がもうないからね。でも、羽田やリニア、浜松町再開発などのおかげで、中古マンション需要だけは当分根強い地区のようですね。
614: 匿名さん 
[2012-10-01 20:01:24]
開発の余地がないと言うより、単にゴーストタウンになっているだけでしょ、
615: 匿名さん 
[2012-10-01 21:57:14]
>>614
あらら、相変わらず情弱ね。JALは再上場、JALが本社を置く元JALビルはCANONのソフト部門が入っているんだけれど、なぜ「ゴーストタウン」なんて情報をねつ造する必要があるんだろうね?

それに、この近辺での開発の一番乗りをしたわけだから、>>611で「取り残される」って表現も印象操作まるだしね。よっぽど、訳ありのようね。

616: 匿名さん 
[2012-10-01 22:21:30]
天王洲は出来損ないの幕張ですから。

サウスゲートと浜松町の開発が進んだら終わりでしょ。
617: 匿名さん 
[2012-10-01 22:48:47]
>>615
確かに「ゴーストタウン」は言い過ぎだけど、昔を知ってる人なんじゃないですか?
今じゃ公式で2万人しか就労人口いないんで、一昔前に比べ閑散としてる様に感じます。

商業テナントも港南地域のマンション大供給で息を吹き返すかと思いきや以前より減少。
やはり昔も今もオフィスと社会的インフラの町です。。。
619: 匿名さん 
[2012-10-02 01:13:47]
>>617
>確かに「ゴーストタウン」は言い過ぎだけど、昔を知ってる人なんじゃないですか?

天王洲アイル関連企業では、JALグループなどの航空業界、Citi BankやHPなどの外資の景気が悪くなったからね。でも、デフレとリーマンショックや震災後の景気悪化はここだけの話ではなくて、日本全体でしょう。極端な円高・株安が続いている中、景気の良さそうな産業って、インターネットと携帯電話関連「だった」けれど、それも頭打ち。スマホはiPhoneか韓国製しか売れていない。国産スマホは開発費がかかり過ぎだは、発売初日にトラブルで回収とかで、撤退が相次いでいる。ご存知のように六本木ヒルズだって、テナントの出入りは激しいし、2012年問題というくらいで、オフィスビルの供給過剰は天王洲アイルだけの話ではない。

そういう中で、JALの再生、過去最高益の達成は朗報だし、2014年3月の羽田国際線昼間制限撤廃の便数倍増、随分先になってしまったけれど、2024年までには浜松町は複線化され、新橋延伸も実現するかも知れないなど考えると、将来を見据えると底を脱しつつあるのではないかな。新たな新築マンションの供給はなくても、この地域の中古マンション相場の将来性については、別にネガるほどの悪材料はないと思う。現状よりも、将来を考えると注目すべきかというスレのお題目に沿った個人の感想ね。

>商業テナントも港南地域のマンション大供給で息を吹き返すかと思いきや以前より減少。

確かに、商業テナントは、近場の大規模マンション竣工前後に撤退したところが多かったが、Citi Bankで働いている人はインド人が多いから、書店や飲食・物販など何であろうと、なかなか難しいだろうね。

で、仰せの通り、港南地域のマンションは品川に近いから、天王洲アイルに依存していないので、あまり貢献していないようね。ほとんど店が閉まっている土日にも営業しているワタミに行くと、近隣マンションの住人らしき家族連れの客がちらほら見られるくらいかな。でも住民は別に不便は感じていないのではないだろうか。住民にとっては、オフィスワーカー向けの商業テナントやオフィス需要はあまり関係ないように思うが如何だろうか。
620: 匿名さん 
[2012-10-02 02:17:40]
"Citi Bank"って気持ち悪い。
"Citibank"か"シティバンク"にしてくれ。
621: 匿名さん 
[2012-10-02 02:39:13]
浜松町が複線化されようが、羽田が国際化しようが何ら天王洲には影響がない。

具体例が一つもないね。
622: 匿名さん 
[2012-10-02 06:24:03]
羽田空港アクセスは地下新線がメインになるからモノレールに乗る人は減るよ。
ましてや通過駅の天王洲なんて今と同じように忘れられた街のまま。
623: 匿名さん 
[2012-10-02 08:39:00]
>>622
君がどうでもいい天王洲板で必死に反論するのはなぜ?

今までの予想がはずれにはずれて失敗したからだと読むのは私だけだろうか?

ということは、今回の君の予想も失敗する可能性が大と見た。

天王洲に一票!

624: 匿名さん 
[2012-10-02 09:21:49]
港南口が開発されても
品川駅が新幹線停車駅になっても
新線(りんかい線)が開通しても
羽田空港の国際線乗入れが開始されても

あれだけ変化しない天王洲アイルってある意味すごい。
ましてや就労人口を減らすってどういうこと?
627: 匿名さん 
[2012-10-02 09:56:02]
>天王洲アイルへの追い風が起こり、
何でも追い風と期待するが一向に追い風が届かない天王洲。
628: 匿名さん 
[2012-10-02 10:05:54]
>>626
JAL関係で天王洲アイルに勤められておられたANA嫌いの方で、運悪くリストラされて、欲しかった港南物件を買い損ねた気の毒な方がおられたようですね。で、その後の天王洲アイル近辺の値上がりの最中、さんざんネガしてましたね。羽田の国際化ハブ化にもさんざん悪態ついてましたが、JALも再生どころか過去最高益。本当にお気の毒です。
629: 匿名さん 
[2012-10-02 10:29:09]
天王洲じゃなく港南の人なら素直に品川駅ネタか田町車両センターネタで騒げばいいのに。
五反田・大崎〜浜松町でこれだけ再開発があってなぜ今更天王洲アイル?

630: 匿名さん 
[2012-10-02 10:38:18]
騒いでいるのは天王洲アイル大好きネガさんでしょう。
631: 匿名さん 
[2012-10-02 11:30:18]
港南にも田町再開発地区から遠い人たちがいるんですよ。
必然的に天王洲に近い人たちなんですけどz
633: 匿名さん 
[2012-10-02 13:14:08]
>>631
>田町再開発地区から遠い人たちがいるんですよ。

そう言えば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/東京モノレール羽田空港線
に、田町の一部住民がモノレール新駅誘致の要望を出していたとあるが、その後どうなったんだろう。

634: 匿名さん 
[2012-10-02 13:23:16]
「“羽田争奪戦”激化へ 京急が高架化で攻勢、東京モノレール警戒」
2012.9.13 05:00
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120913/bsd1209130503000-n1.htm

------
...
 一方、浜松町-羽田空港間を「空港快速」で17~19分で結ぶ最大の競争相手、東京モノレールは京急のダイヤ改正に「脅威を感じている」という。

 それでも、京急に比べ、羽田直通の列車が1時間当たり13~17本と多いほか、運賃面でも通常の往復料金(大人940円)に比べてお得な「モノレール羽割往復きっぷ」(同800円)を来年3月末までの期間限定で販売。羽田行きの利用客獲得の対抗策を展開している。
------

「脅威を感じている」のならば、何とかするでしょうね。

635: 匿名さん 
[2012-10-02 16:13:13]
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-951.html
によりますと、浜松町駅西口周辺開発計画での東京モノレール新浜松町駅は、ほぼ現在の敷地上に、新橋側に伸ばされた高さ34mの建物となるようですね。そして「各棟はJR浜松町駅や東京モノレール浜松町駅の改札と同じレベルの歩行者デッキでつながります。」「羽田への玄関口としての交通結節機能強化のため、JR浜松町駅・東京モノレール浜松町駅(デッキレベル)、バスターミナル・タクシー乗り場(地上レベル)、都営大江戸線大門駅(大江戸線接続レベル)を接続する歩行者動線が整備され、各レベルはステーションコアという乗換えのための垂直の移動の場で繋がる」ようです。

一方、
http://trainnews.seesaa.net/category/3468634-2.html
に引用されている2009年6月24日 日刊建設工業新聞の記事では、「開業から45年が経過する東京モノレールの浜松町駅(東京都港区)の改良事業の骨格が見えてきた。現在、ホーム2面・軌道1本(単線)構造の駅施設を、ホーム2面・軌道2本(複線)に改良する計画を東京モノレールが国土交通省に報告した。」だそうですが、もし、再開発後も「ホーム2面・軌道2本(複線)」となるのでしたら、どのようにプラットホームを運用するのでしょうか?

今の乗・降車専用ホーム方式は、複線ではなりたたたないでしょうから、一本を空港快速専用、もう一本を待ち合わせのある各駅停車用にするのでしょうか?あるいは折り返し運転を行わない想定?だったら、納得できるのですが。

どなたか詳細情報をお持ちの方は投稿をよろしくお願いいたします。

636: 匿名さん 
[2012-10-02 18:40:21]
浜松町なり田町の再開発が進むと、不便な天王洲は衰退するだけなのにね。

追い風じゃなく向かい風。
637: 匿名さん 
[2012-10-02 19:17:53]
>>636
君の必死さは可愛いよ。
638: 匿名さん 
[2012-10-02 19:26:00]
お前は虚勢と嘘だらけの人生を送って楽しいのか?
639: 匿名さん 
[2012-10-02 19:38:24]
雑談スレでネガるのは異常
640: 匿名さん 
[2012-10-02 22:22:32]
>>638
常連ネガさん、荒れてるね。その言葉遣いの悪さからすると、相当落ちぶれちゃったのかな。マンション掲示板なんか、もうのぞかない方がいいと思うよ。

641: 匿名  
[2012-10-02 23:12:58]
安定感がぶれない天王洲アイルと、
その周辺にある高層ビルやマンションは、
本当に羽田空港国際化や、浜松町再開発は
資産価値にも大いに、追い風となる!!

とは言っても、そもそも天王洲アイルは
資産価値が安定してるので、投資家は喜んでますしね。
642: 匿名さん 
[2012-10-02 23:18:20]
ネガは悔しがってます
643: 匿名さん 
[2012-10-02 23:24:47]
相変わらずだねぇ。
このスレに住み着いているのWCTの住民でしょ。

目出度くやっと完売したんだから早く成仏しなよ。
東横インが出来てよかったねw
645: 匿名さん 
[2012-10-03 17:40:24]
素敵だね。
でも港湾とコンテナターミナルと発電所とゴミ焼却所と渋滞首都高と食肉処理場が近すぎるんで遠慮しとくわ。
運河も豪雨なんかで臭うし。塩分かぶりたくないし。
646: 匿名  
[2012-10-03 18:07:36]
天王洲アイルの眺望って、お台場のシービューと共有してて綺麗ですよね!

お台場と、天王洲アイルは対岸同士なだけあって高層フロアからは眺めが最高です。

世界に名高い企業が天王洲アイルにオフィスや拠点を持ち、街並みがお洒落で、

そして、羽田空港国際化や品川駅のリニア始発決定は、天王洲アイルの資産価値を

さらに引き上げてくれました。まぁ、もともと値打ちや人気が絶対的に安定してる

あまりがっついてない、投資家好みなエリ区域でしたが。
647: 匿名さん 
[2012-10-03 18:32:25]
>>645
相変わらず天王洲アイル界隈を未練がましく徘徊しているのかな?

あまりこのあたりはホームレスはみかけないんだけれど。
648: 匿名さん 
[2012-10-03 19:45:06]
実際は天王洲に行っても何もないので、ガッカリなんですけどね。
649: 匿名さん 
[2012-10-03 20:06:14]
>>648
多摩川両岸に色々とよい場所があるようですよ。
652: 匿名さん 
[2012-10-03 20:28:35]
そうやって必死に自分を正当化してさみしくないですか?
653: 匿名さん 
[2012-10-03 22:32:35]
>>651
は、ポジを装っているだけかも知れないよ。あるいは、一人二役というのも、ステマでは、常套手段かも。

まあそれは別として、天王洲界隈は中古物件しかないものの、ネガする材料はないだろう。豊洲の方がもちろん脚光を浴びているから、それと比べると大したことはないがね。
654: 匿名 
[2012-10-03 23:19:03]
蒲田君が頑張ってネガを呼び寄せてるだけ。
656: 匿名さん 
[2012-10-04 00:25:00]
なんで豊洲みたいに工場とか発電所とか廃止解体してから分譲してくれなかったんだろう?
今のままじゃ社会インフラとのよりよい共存を図る町みたい。台船係留も一向に改善しないし。
657: 匿名さん 
[2012-10-04 08:46:32]
>>656
>工場とか発電所
品川火力発電所は都市ガスを燃やしているだけだから、比較的クリーンだよね。

で、天王洲アイルの工場って、どこで何を作っているの?無知ですみません。

658: 匿名さん 
[2012-10-04 09:12:39]
天王洲敷地内って事なら内山コンクリートの工場だな。
対面の品川埠頭にも宇部かなんかの巨大セメント工場。

もっとも品川埠頭はこの工場と壮観なコンテナ置き場、闇夜
にそびえるキリンさん(コンテナクレーン)がカメラ愛好者
に大人気。退廃感と非日常感がたまらないらしい。

勝手なこというよな、日常的に住んでる人だっているのに。
そりゃ夜夜景撮りにくりゃ退廃っつうか人気ないの当たり前だっつぅの。

ただ一昨日みたいに空が低い夜などキリンさんのオレンジライトを雲が
反射してオレンジに光ってる光景なんか、ちょっと内陸の人には新鮮だろう。
都心の高層ビルの灯りが反射してるのとはちょっと訳が違う。


話がそれたが工場といえばゴミ焼却場の正式名は「港清掃工場」だな。
659: 匿名さん 
[2012-10-04 10:33:43]
>>658
あなた本当に詳しいね。さすがに天王洲アイルを愛して止まないだけのことはあります。心より賞賛いたします。

主に、運河向こうの品川埠頭の話ですね。

でもね、あなたがこれまでネガってきたものが、どんどん変わってきたことに、もちろんお気づきですよね。だからここを、数時間ごとにチェックして、良いネタがないか、気にしているのだと思います。

広告規制で巨大広告は撤廃され、モノレール下のラーメン屋や塗装屋、バイクの再生屋は、巨大な防災公園に変貌、東京海洋大学の陰気なブロック塀は撤去され、電線は地中化され、LED照明された広い、自転車・歩行者分離の歩道ができ・・・。

ネガ材料が、周辺の開発と共に、どんどんなくなって行くという時代の流れが永遠に理解できないのでしょうね。

あなたには将来を見る目がないから、結局うじうじとネガするためのだけに、マンションを買う資力がなくなった今も、掲示板を頻繁にチェックし、ネガをし続けている。

本当に気の毒ですね。


660: 匿名さん 
[2012-10-04 12:28:36]
>>659は天王洲ではなく港南の話しだけど、やっと人が住めようになったのを、そんなに自慢されてもね。

書いてて恥ずかしくないの?
661: 匿名さん 
[2012-10-04 13:29:50]
>>660
開発というのを理解していないのまるだしだね。

書いてて恥ずかしくないの?

662: 匿名さん 
[2012-10-04 14:04:43]
その程度の開発でさえ、周辺地域からは取り残されているけどね。
663: 匿名さん 
[2012-10-04 14:28:34]
視野が狭いと気の毒だね。大局観というのが無く経済活動にも疎いんだろうね。おまけにネガというのは良い点は無視して、何でも否定するから人間関係も悪いんだろうな。上司にも部下にもしたくないのがネガ。そんなことだから真っ先にリストラにあったんだろうね。

通い慣れた君が本当は一番愛している天王洲アイルを「周辺地域からは取り残されている」って?「22haに及ぶ民間では全国最大規模の都市開発が為され」たところを、どうすれば、そういうように描写できるの?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%天王洲アイル
でも、もう一度読み返してみたら。

可愛さ余って憎さ100倍なんだろうけれど。
664: 匿名さん 
[2012-10-04 15:03:12]
20年近く前の話を今さらされてもね。

当初の目論見だった羽田への玄関口としての役割も品川、田町、浜松町が、やはり中心になっていくようです。
665: 匿名  
[2012-10-04 15:05:46]
新幹線に飛び乗れる距離にある立地は、そもそも資産価値として値打ち高い!

そのうえ、天王洲アイルの最寄りJR駅となる品川駅には、新幹線だけでなく、

リニアモーターカーの発着まで決定、つまり天王洲アイルからはリニアにも駆け込み乗れる!!え

その他にも、品川駅からは山手線、京浜東北線、横須賀線、京急線、都営浅草線も

そして、成田エキスプレスや、各方面の都バスも利用できるのは、どう考えても有り難い立地。


天王洲アイル駅からは、りんかい線で、お台場も1駅で、恵比寿、渋谷、新宿、池袋…までも

乗り換え無しで1本でアクセスできて、首都高速出入口も周囲に2箇所あって、

だから、天王洲アイルの高層タワーは値下がりしない安定感有るんだよ、

そのうえ羽田空港国際化!! だもんね、ネガさんは もうハラワタよじれるような無念で一杯なんでしょうね?!?!
666: 匿名  
[2012-10-04 15:08:37]
泣かず飛ばずな田町…、値打ちが上がらんよね、なかなか
スグに値下がりはするけどさー。

やっぱり豊洲や有明、そして天王洲アイルを軸とした界隈は、
中古もなかなか値下がりしないもん

田町や泉岳寺とか、可哀想~。
667: 匿名さん 
[2012-10-04 15:23:22]
>>664
>20年近く前の話を今さらされてもね

本当に将来を見る目がないね。さすがに「ネガ」、未来永劫天王洲アイルがそのままだと思っているのだろうね。

それほど古さを感じられない40年前に建てられた貿易センタービルが、建て替えられるっていうのにね。

ネガするには想像力も創造力も不要なんだね。今あるものがそのまま何十年先もあると信じるだけって、ひょっとしてガラパゴスにでもお住まい?

ガラネガさん、お気の毒。
668: 匿名さん 
[2012-10-04 15:24:03]
>つまり天王洲アイルからはリニアにも駆け込み乗れる!!え

港南外れの住民が汗だくになって品川駅に駆け込む頃、
大井町、大崎、田町といったJR1駅の駅近住民は、
涼しい顔してとっくに品川駅に着いていたというオチ。
669: 匿名さん 
[2012-10-04 15:31:26]
不思議なんだが港南の人ってなんで「港南」ってストレート言わないの?

「天王洲周辺」って紛らわしくない?
天王洲って地名じゃないし地名だったら東品川だし。

ここ誰が見ても港南スレじゃん。。
670: 匿名さん 
[2012-10-04 15:38:49]
>涼しい顔してとっくに品川駅に着いていたというオチ。

全然オチになってないのでは?

前提が「JR1駅の駅近住民」が「電車」に乗っての話でしょう。比較にならないんじゃないの?

そんな前提付きの比較ならば、なんでもありだと思うのは私だけ?
671: 匿名さん 
[2012-10-04 15:45:50]
>>667
いつも都合が悪くなると他地域の話しを持ち出すのなw

浜松町と品川が整備されれば天王洲なんて見向きもされなくなるのに。
672: 匿名さん 
[2012-10-04 15:58:28]
>>671
> >>667
>他地域の話しを持ち出すのな

667には、別に他地域の話なんかないと思うんだけれど?

あひょっとして、ガラパゴスが他地域ってことか?

>浜松町と品川が整備されれば

当然、近隣も恩恵を被るっていうのが経済ってものだけれど、理解できないのが不思議だね。「浜松町と品川」の地価が高騰すれば、近隣の地価も上がるし、住宅需要も増えるのは当たり前の話。

品川港南口側が開発された結果、近隣の土地利用が変わっていったんだけれど、そういう歴史的事実も無視するわけね。

歴史認識の違いってやつか。

ガラネガさんこそが、天王洲アイルに何年も仕事で通って港南を買いそびれたくらいだから、そのあたりの歴史は嫌というほどわかっているはずなんだが・・・。

673: 匿名  
[2012-10-04 16:35:26]
ネガさんは、天王洲アイル在勤で、

よっぽど仕事が無能で窓際で虐げられ、

天王洲アイルそのものが憎々して仕方無く、

そのうえ泉岳寺あたりのマンションを35年ローンとかで、

1がバチか渾身の勝負のつもりで購入してみたものの、

羽田空港国際化や、浜松町再開発、品川駅のリニア始発決定など、

天王洲アイル界隈の時価にも追い風になるようなニュースが相で、

もうハラワタよじれ煮えくり反って、もともと天王洲アイルは

有名外資企業も多く入ってて、お洒落な街並みも人気で、

著名社長もプライベートで頻繁にパーティーなどに来てて見かけるくらい人気で 、

時価も安定感あって、羽田空港国際化以降は、

天王洲アイル界隈の高層マンション中古も価格帯も上がり、

そしてリセールも好調となって、一方でマンションだらけで中古も下がりっぱなしの

田町や泉岳寺や、浅草線沿線 泣かず飛ばすなので、よっぽど悔しいのでしょう!

ネガさんは(((^^;)
674: 匿名  
[2012-10-04 16:53:43]
天王洲のネガって、ずっと1人ぼっちだないつも(^^;
スレットpart1からずっと張り付いて1人ぼっちネガしてるから
天王洲アイルって、ネガが1人だけなんだね!そして、
ここのネガは、羽田空港国際化やリニア始発とか天王洲にポジティブなニュースが
死ぬほど悔しいみたいだけど、やはり好立地だから
天王洲アイルにはメジャー企業も多く募るんだよ!ネガには残念だなね。
675: 匿名さん 
[2012-10-04 16:58:20]
だからさぁ、天王洲の何が変わったのか具体例を早く出してよ。
676: 匿名さん 
[2012-10-04 16:59:11]
どうでもいいけど、「注目でしょうか」って日本語おかしくないか?

「注目されるでしょうか」「注目を集めるでしょうか」ならわかるけど。
677: 匿名さん 
[2012-10-04 17:29:36]
>だからさぁ、天王洲の何が変わったのか具体例を早く出してよ。

http://www.db-map.com/ztika/syosaihtml/24_1/syosai7848.html
678: 匿名さん 
[2012-10-04 17:34:02]
地価下がってますね。
679: 匿名さん 
[2012-10-04 17:40:03]
>>678
情弱まるだしの反応ですね。
680: 匿名さん 
[2012-10-04 17:45:07]
羽田の国際化もリニアも何ら天王洲には好影響を与えていない事が明らかになりました。
681: 匿名さん 
[2012-10-04 17:52:51]
色々と比べてみると面白いのでは?

http://www.db-map.com/ztika/syosaihtml/24_1/syosai7924.html
682: 匿名さん 
[2012-10-04 17:56:26]
ガラネガ君って単純で面白いね。

そりゃリストラに遭うよね。
683: 匿名さん 
[2012-10-04 18:01:13]
色々と比較しないと何とも言えないけれど、比較するには、ある程度条件を同じにしないと、駅から「電車」でかかる時間とマンションから「徒歩」でかかる時間を比較するような愚行になってしまうから、要注意だよ。

691: 匿名さん 
[2012-10-04 19:36:50]
結局、品川の話しを天王洲にすり替えているだけだろ。
詐欺だな。
692: 匿名さん 
[2012-10-04 20:04:18]
品川駅からバス住民が天王洲を持ち出しているだけだし。
693: 匿名さん 
[2012-10-04 20:19:24]
>>681
>色々と比べてみると面白いのでは?

という事で過去10年間の騰落と直近高値平成20年からの騰落を見てみましょう。

まずはりんかい線沿線シリーズ
   過去10年騰落 直近高値からの騰落
天王洲 +19%     -28%
大崎  +28%     -20%
大井町 +16%     -25%

う〜ん、やはり都が定めた都市開発計画強し。大崎の圧勝です。
天王洲、大井町とのデッドヒートは制す。JR駅に対し中々優秀な結果といえます。

続いて港南のライバル芝浦2との比較
    過去10年騰落 直近高値からの騰落
天王洲 +19%     -28%
芝浦  +22%     -26%

どうした天王洲?品川駅から遠い芝浦の優勢が伺えます。
ここに田町車両センター特需が乗ると、天王洲は益々厳しい闘いが予想されます。
698: 匿名さん 
[2012-10-04 21:49:17]
ガラネガさんの今日の秀逸妄想はこれかな。

>>671
>浜松町と品川が整備されれば天王洲なんて見向きもされなくなるのに。

私の恋人天王洲アイルだけは永遠に変わって欲しくない。東京のガラパゴスでいて欲しい。再々開発なんてもってのほか、誰にも渡したくないってことのようです。

699: 匿名さん 
[2012-10-04 22:04:04]
どう見ても日本語が不自由なバ カが1人で頑張っているだけだろ。
701: 匿名さん 
[2012-10-04 23:21:59]
>>694
おかしな人だね、自分が提示したデータソースに自分で噛みついてる。

しかし今日は一段と錯乱してるな。蒲田スレと掛け持ちで相当お疲れだな。
702: 匿名さん 
[2012-10-05 06:01:55]
ヴァージン、羽田線はB787とA340で-支社長が計画説明
2012年10月4日(木)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55127
------
 ヴァージン・アトランティック航空(VS)日本支社長のリチャード・マイヤースコウ氏はこのほど本誌取材に応じ、2014年春以降の就航をめざす羽田/ロンドン線について計画を語った。

 VSでは、羽田就航の際には成田から撤退する方針を明らかにしているが、マイヤースコウ氏は「いずれも素晴らしい空港」としつつ、「お客様に選択肢を提供することを最重視」することがVSの基本姿勢であると説明。その上で、「VSはポイント・トゥ・ポイントの航空会社であり、(提携している)全日空(NH)の国内線との接続を含めて、より成功の可能性が高いと判断した」という。成田線については、NHが運航する成田/ロンドン線のコードシェアにより維持するかたちを取る。

 羽田線の使用機材は、ボーイングB787-9型機とエアバスA340-600型機を使い分けて運航する計画。夏のピーク時にはA340-600型機を使用し、それ以外の時期はB787-9型機を投入するという。ただし、「2014年までには2年あり、需要も増減する可能性がある」ため、競合他社の動向も見守りつつ機材を選択していく考えだ。

 このほかラウンジについては、羽田空港はスペースの制約があるとしつつ、「できるだけ成田と同じようなラウンジを提供したい」とコメント。今後、時間をかけて準備を進めていく方針を示した。

------

「全日空(NH)の国内線との接続」って、まさにハブとしての羽田利用のようです。

703: 匿名さん 
[2012-10-05 09:58:16]
>>693
元データを示さないと情弱と言われますよ。
704: 匿名さん 
[2012-10-11 01:15:39]
デルタ航空、シアトル路線を拡大、羽田スケジュール計画も公表
2012年10月10日(水)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55169
------
 デルタ航空(DL)は10月8日、シアトル路線の運航拡大とサービス向上計画を発表した。現在、米国運輸省(DOT)に申請中の羽田/シアトル線もこの計画に入れ込んでおり、予定する運航スケジュールもあわせて公表。承認が得られた場合、ボーイングB767-300ER型機で3月30日からの運航開始を予定する。

 このほか日本路線では、成田線の使用機材を2013年6月1日からB747-400型機に大型化。関空線は内装を全面改装したB767-300型機を投入し、両路線ともビジネスクラスへのフルフラットベッドシートやエコノミークラスへの新型エンターテイメントシステムを導入する。また日本路線以外では、上海線を2013年6月17日に就航する予定でDOTに認可申請。ニューヨーク線の増便も予定する。

 DLではシアトルをアジアのゲートウェイとして位置付けており、2013年夏までにネットワークを米国内外の15都市に拡大。毎日40便以上を運航する予定だ。


▽羽田/シアトル線スケジュール計画(DOTの承認が得られた場合の予定)
SEA 19時35分発/HND 22時00分着(翌日)
HND 00時00分発/SEA 17時00分着(前日)

------
705: 匿名さん 
[2012-10-11 01:56:34]
空港は山側に作りにくいから仕方ないとして。

津波や液状化不安がある湾岸埋め立て地に住む必要はなかろうよ。

706: 匿名さん 
[2012-10-11 07:22:18]
首都直下で怖いのは「津波や液状化」ではなく火災と一般に言われているようなんだけれど・・・。

707: 匿名 
[2012-10-11 10:46:47]
天王洲は、火災被害ハザードは皆無地域でしたね。
津波にしても東京湾港南~品川シーサイドあたりだと、
物理的可能性レベルですら、最大予測で2.9mですが、
天王洲あたりは、平均海抜は2.8mで、高潮にしても
殆どが最低地帯となる北品川に流れいってしまうので、
港南~品川シーサイドの地帯は、津波も高潮もどちらとも
被害は極力無いという計算となります。
708: 匿名 
[2012-10-11 10:48:27]
天王洲は、火災被害ハザードは皆無地域でしたね。
津波にしても東京湾港南~品川シーサイドあたりだと、
物理的可能性レベルですら、最大予測で2.9mですが、
天王洲あたりは、平均海抜は2.8mで、高潮にしても
殆どが最低地帯となる北品川に流れいってしまうので、
港南~品川シーサイドの地帯は、津波も高潮もどちらとも
被害は極力無いという計算となり、天王洲は安心です。
709: 匿名さん 
[2012-10-11 13:17:04]
災害については、今年2012年4月の東京都の「東京都の新たな被害想定について ~首都直下地震等による東京の被害想定~」
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/pdf/20120418gaiyou.pdf
なんかが、参考になるのではないでしょうか。

特に、

元禄型関東地震の各区における最大津波高とその場所
元禄型関東地震の浸水想定図
東京湾北部地震における木造全壊建物棟数の分布(揺れ)
東京湾北部地震における焼失棟数分布(冬18 時 風速8m/s)(火災)

などが、参考になるようですね。これを見ても天王洲アイル界隈が危険とする方は、余程心配性の方で天王洲アイルを愛して止まない方でしょう。
710: 匿名 
[2012-10-11 17:56:12]
お疲れ様、蒲田くん。
711: 匿名さん 
[2012-10-11 18:29:14]
お疲れ様、ガラネガちゃん。
716: 匿名さん 
[2012-10-15 13:28:36]
昨日の首都圏ニュースで、この近くのマンションが取り上げられていたようですね。

717: 匿名 
[2012-10-15 15:50:40]
LTEもWiMAXも、天王洲は通信電波の掴みが良好でよろしい。
718: 匿名さん 
[2012-10-15 20:35:10]
首都高横羽線で横浜から東京へ走るとタワーマンションが密集してるとこを通りますね。
あんなに密集してると陽当たりも悪いでしょうね。
絶対住めないと思いましたが、あそこをコーナンって言うんですか?
719: 匿名さん 
[2012-10-15 20:36:34]
港南は天王洲と比べるとニランクくらい落ちる感じですかね。
721: 匿名さん 
[2012-10-16 00:39:13]
港南って、SONYの本社があるところだよね。

天王洲より2ランク落ちるところこに、SONYの本社があるとは思えないんだけれど。

723: 匿名 
[2012-10-16 10:45:30]
羽田空港の国際線就航や品川駅開発により
天王洲より2ランクぐらい落ちてた田町~
泉岳寺より、港南に随分と差をつけられて
ほんの1駅間の格差がついてしましたね!
725: 匿名さん 
[2012-10-16 12:25:37]
田町の海側(芝浦エリア)は鳴り物入りで登場したけど、あとが続かず失速してますね。まあ安かったからいいのでしょうが坪300万とかで中古を買った人は気の毒すぎますよね。
726: 匿名 
[2012-10-16 17:03:01]
↑ 同意です。
田町の内陸側はテナントはともかく、マンションはひしめきあって、お互い競合しあってしまい、資産価値としての利回りは低いから、そこが好きで住むって以外は、ましてや利回り考慮での購入ならば尚更お薦めは出来ませんね。
727: 匿名 
[2012-10-16 17:03:59]
まぁ天王洲アイルは資産価値が高いですからねぇ!
728: 匿名 
[2012-10-16 18:05:51]
改行を覚えたのはわかったよ。
でもちょっとやりすぎかなあ。
729: 匿名さん 
[2012-10-17 06:26:06]
インタビュー:ヴァージン・アトランティック航空日本支社長
羽田就航で「選択肢」提供
競争こそ消費者のメリットに
2012年10月16日(火)
http://www.travelvision.jp/interview/detail.php?id=55248
------
 2014年3月末以降に、成田/ロンドン線の自社運航を取りやめ、羽田線への切り替えをめざすヴァージン・アトランティック航空(VS)。羽田への就航を計画する段階で成田からの撤退を表明したのはVSが初めてで、首都圏2空港のあり方を占う上でも注目が高まっている。この方針を固めた背景にはどのような考えがあったのか、日本市場の現状や競争環境も含めて、VS日本支社長のリチャード・マイヤースコウ氏に聞いた。
(以下略)
------
730: 匿名さん 
[2012-10-17 06:31:11]
シンガポール航空、羽田増便に意欲、「最低3便」めざす
2012年10月16日(火)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55231
------
 シンガポール航空(SQ)日本支社長のデイヴィッド・リム氏はこのほど本誌取材に応じ、羽田路線の増便を前向きに検討すると語った。現在SQは羽田に2便、成田に2便を運航している。

 日本とシンガポール間では9月に航空当局間協議が開催され、国際線発着枠が6万回に拡大した段階で、日本とシンガポールそれぞれの企業が1日2便ずつ昼間時間帯に路線を開設できることが決まった。羽田線の増便が可能になるのは最速で2014年3月末。

 リム氏の発言はこれを受けたもので、シンガポールの航空当局から枠の配分が得ることが前提にはなるものの、「是非使いたい」考えだ。すでに運航している深夜早朝枠の2便は維持し、「最低でも1日3便、できれば1日4便」をめざすと語り、成田線についても減便は念頭にないと説明。日本市場で今後も積極的な事業展開を進める方針を示した。
------
731: 匿名さん 
[2012-10-19 18:58:12]
〈お知らせ〉 「東京モノレール」走行中の列車内でも快適インターネット
~国内初となる全駅・全車両に公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」を導入~
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/1019/
より
------
東京モノレール株式会社
KDDI株式会社
UQコミュニケーションズ株式会社
株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス

2012年10月19日

東京モノレール株式会社 (代表取締役社長 中村 弘之、以下東京モノレール)、KDDI株式会社 (代表取締役社長 田中 孝司、以下KDDI)、UQコミュニケーションズ株式会社 (代表取締役社長 野坂 章雄、以下UQ) は2012年10月19日より、東京モノレールが運営する車両内において、auスマートフォンで快適なインターネット通信を楽しめる公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」の提供を開始します。また、auスマートフォン以外のお客さまにもご利用いただけるよう、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス (代表取締役社長: 高津 智仁、以下Wi2) の公衆無線LANサービス「Wi2 300」も同時に提供します。2013年3月末までに8編成に、さらに2014年3月末までに全20編成に導入する予定です。なお、全車両、全駅にWi-Fi SPOTを導入するのは国内初となります。

2012年4月より東京モノレール全11駅の駅構内において、KDDIは「au Wi-Fi SPOT」、Wi2は「Wi2 300」を提供しているほか、UQは、走行区間 (トンネル区間の一部を除く)、全駅でWiMAXサービスを提供しています。
このたび、東京モノレール、KDDI、UQ、Wi2の4社は、更なる利便性向上を図るため、走行中の車内でも「au Wi-Fi SPOT」及び「Wi2 300」による快適なインターネットをお楽しみいただけるよう、車両内にWiMAXをバックホール回線とした公衆無線LANアクセスポイントを協力し設置することに合意しました。

東京モノレールは、都心と羽田空港を結ぶ路線で、ビジネスマンや旅行者を中心に1日約12万人が利用する交通機関です。今回の取り組みにより、走行中の車内でも快適にインターネットをお楽しみいただけるようになります。
-----
733: 匿名さん 
[2012-10-30 08:59:57]
首位は品川駅 「ノムコム」の中古マンション人気駅調査
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201210290002.html
より
------
 野村不動産アーバンネットは、不動産情報サイト「ノムコム」における首都圏・2012年上半期(4~9月)の中古マンション・人気の駅ランキングを発表した。今調査では、JR山手線品川駅が前回2位からランキングトップに立った。平均価格は5534万円(平均築年数9.5年)。2位は麻布十番駅で同6528万円(同22.2年)、3位は恵比寿駅で同6107万円(同19.3年)だった。

 品川、武蔵小杉など再開発エリアやタワーマンションが増加したエリアの駅が上位にランクインした。特に豊洲駅は、2011年下半期の85位から7位に大幅にランクが上昇。震災後、一時的に落ち込んでいた湾岸エリアの人気が回復しているという。

 4位以下は上位から、(4)武蔵小杉、(5)白金高輪、(6)広尾、(7)豊洲、(8)浦和、(9)学芸大学、(10)目黒。
------

不動産情報サイト「ノムコム」2012年度上半期 中古マンション「人気の駅ランキング(首都圏)」を発表!
2012.10.29 15:58
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121029/prl12102915590064-n1.htm
より
------
野村不動産アーバンネット株式会社
野村不動産アーバンネット株式会社(本社:東京都新宿区/取締役社長:金畑 長喜)は、不動産情報サイト「ノムコム」(http://www.nomu.com/) における「2012 年度上半期(2012年4 月~9 月) 中古マンション 人気の駅ランキング(首都圏)」を発表しましたので、お知らせいたします。

TOP50までのランキングにつきましては、不動産情報サイト「ノムコム」でご覧いただけます。
http://www.nomu.com/mansion/ranking/

【中古マンション 人気の駅ランキング(首都圏) TOP10】
1位 品川駅(JR山手線)
2位 麻布十番駅(東京メトロ南北線)
3位 恵比寿駅(JR山手線)
4位 武蔵小杉駅(東急東横線)
5位 白金高輪駅(東京メトロ南北線)
6位 広尾駅(東京メトロ日比谷線)
7位 豊洲駅(東京メトロ有楽町線)
8位 浦和駅(JR京浜東北線)
9位 学芸大学駅(東急東横線)
10位 目黒駅(JR山手線)

【ランキング結果のポイント】
■再開発が進むエリアやタワーマンションが多いエリアの駅が人気
・品川駅、武蔵小杉駅、豊洲駅、浦和駅など再開発エリアやタワーマンションが増加したエリアの駅が上位にランクしました。
・特に、豊洲駅は前期(2011年度下半期)の85位から7位と大幅ランクアップ、勝どき駅も30位から14位にランクアップするなど、震災後一時期落ち込んでいた湾岸エリアの人気が回復しています。

■旧来からのブランドエリアも高ランクイン
・麻布十番駅、恵比寿駅、広尾駅など旧来から人気のあるブランドエリアの駅が、トップ10のうち半数を占めました。これらの駅の周辺マンションは、平均築年数20年前後ですが、エリアの根強い人気がうかがえます。

【調査概要】
集計期間:2012年4月1日~2012年9月30日
集計方法:ノムコムに掲載された中古マンションへの問い合わせ数(資料請求・見学予約数)を駅毎に集計。
(ノムコム掲載マンションは、主に自己の居住を目的とするマンションです。)
※ご引用・ご紹介いただく際は、『【ノムコム】調べ』と明記をお願いいたします。
------

で、ノムコムのサイトを見てみたら、港南3丁目と4丁目のマンションが上がっていたようですね。品川と天王洲アイルの間のマンションは中古でも人気のようですね。



735: 匿名さん 
[2012-10-31 23:10:26]
自分の住んでる街に外資系企業のオフィスがあるのがなんで嬉しいの?
天王洲の住民って外人が珍しい田舎者なんだ?
737: 匿名さん 
[2012-11-01 21:31:27]
オフィスの中の住まいってマンションなんかヤだな。
プライベートはもう少しゆったりとした所で過ごしたい。
739: 匿名さん 
[2012-11-04 13:44:32]
騒音はどうですか?
741: 匿名さん 
[2012-11-06 01:22:31]
ちょっと古い情報ですが、10月18日にJRから
「浜松町二丁目4地区」都市計画提案の提出について
というプレスリリースが発表されていましたね。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121006.pdf

------
<計画提案の整備方針>
交通結節機能の強化と多様な機能の導入による拠点性の向上、防災機能の強化及び環境負荷低減
による都市再生へ貢献します。本計画では、以下の3項目を整備方針といたします。
1)交通結節機能の強化
・JR・モノレール駅改良と併せた歩行者広場の整備と東西自由通路・歩行者デッキネットワー
クを整備します。
・乗換動線強化として、JR・モノレールと地下鉄をつなぐ縦動線(ステーションコア)を整備
します。
・利便性の高いバスターミナル、タクシープール、都市計画駐車場と荷捌き・自動二輪駐車場を
整備します。
2)国際交流拠点の形成
・ 国際コンベンションホールや浜松町MICE センターを整備します。
・ 外国人滞在者支援機能を導入します。
・ 交通・観光サポート機能を導入します。
3)交通結節点における防災機能の強化と環境負荷低減
・ 高効率な自立・分散型エネルギーシステムを導入します。
・ 帰宅困難者受入れスペースと災害支援機能を確保します。
・ 環境負荷の低減に努めます。
------

このパースを見る限り、モノレールの延伸は計画されていないようですが、「※今後計画の進行上変更する可能性があります。また、パースはイメージです。」とありますから、まだ諦めたものではないでしょう。

10月30日付の
「グループ経営構想Ⅴ~限りなき前進~」について
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121013.pdf
では、大規模改良予定等駅は渋谷、新宿、東京、新橋、浜松町、品川の6駅となっており、これらの駅の改良内容は、まだ未定部分が多いようです。浜松町のモノレール駅の工期が遅く設定されている分、モノレールが新橋、東京まで延伸される計画がこれから出てくるのではないかと期待されます。

品川については、
------
大規模ターミナル駅:駅をひとつの「街」と捉え、駅及び駅を基点としたエリア全体の価値向上の実現(東京駅、新宿駅、渋谷駅、品川駅、横浜駅、千葉駅、仙台駅)

・・・

【完成時期未定】
・品川駅周辺開発

・・・

〔品川開発プロジェクト〕
特に、品川開発プロジェクトについては、交通拠点としての機能が今後大きく高まるエ
リアであり、かつ国内屈指の開発規模であることから、地域と連携しながら、従来の発想
に捉われない国際的に魅力のある「まちづくり」をめざします。
------

などと、重点的に資本投下されることが予定されているようです。

742: 匿名さん 
[2012-11-10 17:13:21]
天王洲はハブられているようですね。
743: 匿名さん 
[2012-11-11 17:41:10]
モノレールの東京駅延伸なんて遠い将来に実現するかどうか。
そんな先のことを気にしても仕方ないだろ。
744: 匿名さん 
[2012-11-13 08:49:57]
>そんな先のことを気にしても仕方ないだろ。

と、国際ハブ化についても、同じようなことを考えて失敗した方が、申しておられます。
745: 匿名 
[2012-11-13 13:42:22]
豊洲、有明、勝どき、晴海、月島、天王洲、港南…、
次の未来的なステージアップへとシフトしてきてます。
内陸は、総老朽化が進み、大規模な再開発が困難で。
747: 匿名さん 
[2012-11-19 16:01:22]
デルタの羽田/シアトル線が暫定承認、13年3月の就航計画
2012年11月17日(土)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55679
より
------
 米国運輸省(DOT)は11月15日(現地時間)、デルタ航空(DL)が羽田/デトロイト線の発着枠を羽田/シアトル線に振り替えることを暫定的に承認した。これはDLが7月30日にDOTに申請したもので、アメリカン航空(AA)、ユナイテッド航空(UA)、ハワイアン航空(HA)もそれぞれ別路線を代替案として申請したが、DOTはDLのシアトル線が「最も米国の公益に資する」と判断した。

(中略)

▽羽田/シアトル線運航スケジュール計画
SEA 19時35分発/HND 22時00分着(翌日)
HND 00時00分発/SEA 17時00分着(前日)
------
748: 匿名さん 
[2012-11-19 16:04:52]
JTB、中間期は増収増益、営利は404%増に-通期予想も上方修正
2012年11月17日(土)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55677
------
 ジェイティービー(JTB)グループの2013年3月期中間連結業績(2012年4月1日~9月30日)によると、売上高(※総額)は前年比16.4%増の6379億円、営業利益は404.0%増の171億円となった。

 上期は震災で自粛傾向にあったシニア層の旅行が3割増と回復。商品強化と積極的な販促活動により、ルックJTBを中心に個人旅行が拡大、法人営業も海外を中心に取り扱いを伸ばした。さらに、新規投資の抑制や固定資産の減価償却の進行も営業利益の増加に奏功した。経常利益は276.3%増の187億円、当期純利益は408.1%増の104億円となり、中間期は大幅な増収増益となった。

 旅行事業では、海外旅行が円高を背景に好調に推移。売上高は23.3%増の2734億円で、2010年比でも14.2%増となった。ルックJTBでは付加価値の向上をはかるとともにパンフレット改革を実施。売上高は11年比20.2%増、10年比でも0.3%増と増加した。団体旅行も11年比35.0%増、10年比66.4%増と好調で、メディアも11年比26.5%増、10年比14.1%増となった。

(後略)
------

少しは、天王洲アイルも活気づく?

749: 匿名さん 
[2012-11-19 16:10:19]
シンガポールには、羽田昼間枠が2014年3月末に実現するが、タイも同様になるのでしょう。

タイと航空協議開催へ-首都圏が焦点、羽田昼間枠など
2012年11月17日(土)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55675
------
 日本とタイの航空当局間協議が11月20日から22日まで、バンコクで開催される。すでにタイとは2007年にアジア・ゲートウェイ構想に基づく首都圏空港以外の自由化に合意。2009年には羽田の深夜早朝枠でのバンコク線運航と成田の増便で合意しており、国土交通省航空局によると、今回はオープンスカイに向けた協議をする予定だ。首都圏の発着枠が焦点となり、羽田の昼間枠も俎上に上がる見込み。東南アジアの国では今年9月、シンガポールと羽田昼間時間帯について、国際線発着枠が6万回に増加する段階で双方とも1日2便ずつまでの運航可能と合意している。

(後略)
------

2014年3月末に向けて、各方面において、大幅に動きがあるのは必至ですね。


750: 匿名さん 
[2013-03-09 00:17:07]
港南二丁目の「パークホームズ品川ザ レジデンス」
住不の港南三丁目プロジェクト

品川・天王洲アイル近辺に少し動きが出てきましたね。


751: 匿名 
[2013-03-16 21:18:12]
天王洲あいる。こんなとこに住んでみたい
752: 匿名さん 
[2013-03-16 22:27:19]
天王洲アイルのブレッドワークスがエキュート品川に出店とのこと。場所は100パーセントチョコレートカフェの跡地かな?
753: 匿名さん 
[2013-04-16 13:47:29]
モノレールとリンクさせてくれれば、便利でしょうね。

都営地下鉄を24時間運行 3大都市圏に特区
2013/4/16
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1505J_V10C13A4MM8000/?dg=1

 政府は東京都の都営地下鉄や路線バスの24時間運行、都心・臨海地域の容積率・用途規制の一層の緩和などを、新たな特区制度で推進する検討に入る。東京、名古屋、大阪の三大都市圏を中心に5~6カ所の地域を選ぶ見通しだ。地方経済の振興に力を入れた従来の特区制度を見直し、大都市への重点的な規制緩和や税制優遇に転換。「世界一ビジネスのしやすい事業環境」を実現し、大都市主導で日本全体の競争力底上げを狙う。

(中略)

 東京の場合、国際化した羽田空港に合わせて地下鉄も24時間で運行できれば、外国からのビジネス・観光需要を増やし、夜間の経済活動を後押しできる。深夜働く社員が地下鉄で家に帰れれば、企業の負担も減る。金・土曜の深夜限定の24時間化といった案がある。



754: 匿名  
[2013-04-20 12:28:55]
東京モノレール、どうやら地下鉄24時間運航に併せ
東京駅迄の延伸に着工するとの事だそうです。
成田エキスプレスを新橋にも停車させて、縦乗入れに
駅構内も改装し、成田ー羽田を完全に繋ぎ国際的な
ビジネス特区としての役割を完全準備にあるとのこと。
755: 匿名さん 
[2013-04-20 13:02:07]
>>754
浜松町駅の再開発は、プラットフォームが2面になっているので、折り返しではなく、当然延伸が前提とは思っていましたが、でも、まだまだ先の話ですよね。

都営地下鉄の24時間化は年内にでもと言うことですから、それに合わせてモノレールだけは、浜松町間でやるのでしょうかね?

いずれにしろ、羽田とその結節拠点を不夜城化することで、面白くなりそうですね。

756: 匿名  
[2013-04-20 15:36:08]
>755さん
ですね!高度成長のシンボル的な象徴だった東京モノレールが、第2段階の再開発へと向かおうとしてるみたいです。それから、小耳に挟んでいる話ですが、東京モノレール、JR、都営(メトロと一元化)連係をさせた、新時代の都市再開発レベルとなる展開を既に準備してるとの内容です。
757: 匿名さん 
[2013-04-20 21:14:43]
>>756 さん
京急はどうなるのでしょうか?何かご存知でしょうか?京急も、羽田はドル箱だから、成田までは無理としても、浅草線が終夜運転すれば、参加ですかね?

猪瀬知事は、副知事時代から都営のメトロとの一元化と24時間運行論者でしたから、本当に楽しみですね。羽田の昼間枠もかなり拡充されそうですし、山手線新駅も含め、加速度的に、羽田・品川・浜松町・新橋駅の三角地帯の再開発が進みそうですね。
759: 匿名さん 
[2013-04-21 08:10:41]
>>758
予想以上にこの辺りがどんどん便利になって行くので、口惜しさが滲み出ている投稿ですね。あなたの全否定が全肯定になっているわけですからね。

空港へのアクセスは、万が一のこともあるから二重三重のシステムが必要だってことくらい常識でわかりそうなものだけれど。それと、JRというのは、基本的に基幹だからね。JRの営業を考えれば、JRにとって傘下のモノレールは意外と重要なんだよね。

案外、この勢いで田町・山手線新駅経由で品川まで支線ができたりしてね。
760: 匿名さん 
[2013-04-21 08:31:51]
>>758
長距離路線の私鉄を24時間運行させるのは、労使問題もあり、かなり困難ではないですか?部分的には可能かも知れませんね。

結局深夜の羽田から都営・山手線へのリンクは、モノレールだけあれば足りるように思います。


763: 匿名さん 
[2013-04-21 15:16:48]
>>761
>>762
そろそろ再々開発が計画されるんじゃあないかな?浜松町もよくなることだし。

そうすると、さらに大化けか?

>鉄道は一路線しかない
元々は、モノレールでしょう。ただ現行のままでは輸送力に限りがあることは事実だが、複線ホームにすれば輸送力が増強される。ところが、新浜松町駅の図面は、2層構造。これは新橋・東京延伸そのものだろうね。

で、新幹線乗り入れ案や新線誘致案まで色々あるからね。

昔、羽田に行くのに、京急使ったことがあるが、ひどく分かりにくかったイメージがあるね。今はちょっとは良くなっているのだろうが。

まあ24時間化で色々議論がでそうだから、楽しみですね。

古い常識で、未来永劫変わらないって思っているから、羽田で失敗、リニアで失敗、気の毒だね。
765: 匿名さん 
[2013-04-22 08:35:44]
>>764
蒲田付近は、ぐちゃぐちゃだから、全然問題ないよね。
766: 匿名さん 
[2013-04-22 09:58:34]
「飛行機なんて普段乗らないよ」という人は「空港までの利便性が重要」という人の存在に気がつかないのです。
格差は開いていく一方ですね。
768: 匿名さん 
[2013-04-22 12:48:50]
「空港だけ」が近くてもだめですからねえ。
でも蒲田は空飛ぶ派遣社員はたくさんすんでますよね。
769: 匿名さん 
[2013-04-22 17:54:39]
>>768
>派遣社員

確かに、物価は安くて良さそうな街ですね。

770: 匿名  
[2013-04-22 18:22:23]
港南、天王洲エリアは堅調に再開発が伸びてくと思うのに、1票(財閥系の業者です)
771: 匿名さん 
[2013-04-22 18:24:27]
今はタクシーの迎えがないので、ドメスCAは朝早く羽田につくために京急沿線に住んでる人多いです。
772: 匿名さん 
[2013-04-22 18:34:12]
>>771
>今はタクシーの迎えがないので、ドメスCAは朝早く羽田につくために京急沿線に住んでる人多いです。
モノレールが24時間動けば、モノレール沿線ですね。でも、あまり家賃安くて近い場所はないよね。CAもステータスが落ちちゃったからね。

774: 匿名  
[2013-04-22 18:56:20]
港南あたりは、モノレール沿線は、パイロットやCA多く住んでますよね
775: 匿名  
[2013-04-22 19:10:29]
ちょくちょく天王洲アイルはドラマで見かけますが、この前はデスノートでT.Y.harbor隣の倉庫でしたが、湾岸の倉庫ってどうしてムードが良いのでしょうかね(((^^
776: 匿名さん 
[2013-04-22 20:41:18]
>>774
>港南あたりは、モノレール沿線は、パイロットやCA多く住んでますよね

こちらは、プロパーさんですね。
777: 匿名  
[2013-04-23 15:35:17]
天王洲アイルには大企業の非公式なサーバーが地下に広範囲にひしめいて稼働してると聞いてますがね。財閥系や外資が、あの辺りを一帯の大規模再開発を予定してる話も耳にします。ここまでにしときます。
778: 匿名さん 
[2013-04-23 16:42:16]
第二ワールドシティタワーズもそろそろでしょう。
779: 匿名さん 
[2013-04-23 16:47:06]
非公式なサーバーってなんだ?
寺田倉庫がやってるビットアイルのデータセンターのことかな?
780: 匿名さん 
[2013-04-30 22:56:41]
首都高の東品川地区は老朽化のため、全面改築予定ですが、モノレールは大丈夫なんですかね?
781: 匿名さん 
[2013-05-01 14:34:00]
>>780
橋脚の補強は終わっているようですが、耐用年数を考えると不安がありますね。

でも、国際線ターミナルへの対応を見てもわかるように、いざとなれば、比較的簡単に架け替えができるのではないでしょうか?

車両も古いですから、そろそろ・・・。

782: 匿名  
[2013-05-02 15:19:11]
東京都、JR(モノレールも含め)ともに大規模な修繕を延伸に絡めて考えてるようです。
とりあえず詳細は回答出来ませんが、近い将来に色々とニュースがあるかと思います。
783: 匿名さん 
[2013-05-02 17:45:43]
延伸まだする気あるの?
785: 匿名さん 
[2013-05-03 20:17:56]
>延伸まだする気あるの?

浜松町駅再開発図面を見れば、一目瞭然でしょう。

折り返し運転で、二層のプラットフォームなんてあり得ないからね。

786: 匿名さん 
[2013-05-03 20:33:34]
夢見がちな人だね。
788: 匿名さん 
[2013-05-04 15:37:00]
>>787
現行2000型は1997年導入、その前の1000型は1989年導入だから、更新時期を過ぎているのでは?

789: 匿名さん 
[2013-05-04 15:39:08]
>>786
羽田国際化も夢、リニアも未だにこの人には夢なんだろうね。お気の毒♪

790: 匿名さん 
[2013-05-04 15:45:58]
>>788
17年しか経ってないなら更新には早すぎます。
車両なんて相当の年数使えますよ。地方へ行けば昭和40年代の車両が平気で走ってたりしますし。
791: 匿名さん 
[2013-05-04 16:23:52]
>>790
君の基準と東京モノレールの基準は違うの。

792: 匿名さん 
[2013-05-04 22:41:44]
>>789
人を騙すのはよくないよ。
793: 匿名 
[2013-05-04 23:13:58]
仕方ないよ。蒲田君だもの。
794: 匿名さん 
[2013-05-05 00:29:30]
東京モノレールの車体の老朽化問題は、まだ1000形が使われているからではないかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%8...

「1000形は初期型の登場から20年が経過する2009年時点でも東京モノレール在籍車両の8割を占める主力形式である。」
796: 匿名さん 
[2013-05-05 09:37:21]
>>795
Wikipediaで東京モノレールの車両の歴史を調べて見れば?20年以上使うケースはあったかな?

通常の鉄道車両より、軽量化されていて、造りが弱いとかあるのではないのかな?

797: 匿名さん 
[2013-05-05 10:49:51]
京急と競争するようになってからは、車両の更改にかける金なんてありませんよ。
798: 匿名さん 
[2013-05-05 11:09:53]
>>797
>京急と競争するようになってからは、車両の更改にかける金なんてありませんよ。

理由がよくわからないが、「京急と競争するようになってから」は、収入が減ったと言うことを言いたいの?

「京急と競争する」からには、色々逆にやる必要があるでしょう。新橋・東京延伸が決まれば、車両を増やす必要が出てくるだろうから、その時までには、当然対策が必要だろうね。

オリンピック招致がうまく決まれば良いが、知事の発言の影響もあるから「夢」に近いようね。

799: 匿名さん 
[2013-05-05 11:47:30]
当分延伸はないでしょ。

羽田国際ターミナルと浜松町駅の改築でお金がなくなるので。
800: 匿名  
[2013-05-05 12:07:34]
延伸は決まってるし駅も増えますが、
諸事情により、発表会が出来ません。
その前に水面下で行ってる事があり、
これから徐々に告知してけるはずかと。
国、東京都と進めるい新展開であり
もう間もなくのお知らせかと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる