一戸建て何でも質問掲示板「高圧線下」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高圧線下
 

広告を掲載

キョロ [更新日時] 2005-12-13 01:51:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして、一戸建て購入に向けて物件を見始めた者です。
紹介してもらった予算以内の希望エリアでの新築一戸建て。
安いので「何かあるな」と思っていたら高圧線下の物件でした。鉄塔は
南側に建っているので将来そこに太陽を遮るような建物はできないと
言われておりますが、やはり電磁波が気になります。
問題ないとの説明は受けてはいるもののやはり迷います。
決める前に調べようとは思っておりますが
どなたか鉄塔近くにお住まいの方アドバイスをいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2003-07-25 18:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

高圧線下

2: 匿名さん 
[2003-07-27 01:02:00]
世の中もの、理由が無ければ安くはならない、特に住宅に関しては・・・。
昔は送電線のそばには住宅は建てられませんでしたよね。一生に一度の
買い物です。よく吟味してください。これはうわさの域ですが変電所関係の
仕事の方はお子さんに男の子が多いと聞きました。
3: 匿名さん 
[2003-07-27 03:46:00]
アドバスもなにも、普通に生活しているだけですが。
ちなみに、もうすぐ引っ越しをしますので。
容認事項ですので、まあどうぞ。
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/home.html
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/denji.html
問題がなければ安くする必要はなく、悪い情報もないわけで。
因果関係がないとしても、安全性も証明されていませんよね。
人は男の子の生まれる割り合いが多いので、単なる噂でしょう。
高圧送電線の近くでは癌が多いのも、噂でしょう…
4: キョロ 
[2003-07-27 07:07:00]
お二人の匿名さん、ご親切に情報をいただきありがとうございました。
2回物件を見に行きましたが不安は変わりませんでした。いくら日当たりは
確かに大事ですが毎日窓から見える鉄塔のことや電磁波、これから
できるかも知れない子供のことを考えると不安要素が大きい気が
しています。悪い噂を全部鵜呑みにするのはいけないと思いながら、
その噂や不安を打ち消してくれるような情報もないわけで・・・
ただ「いや〜大丈夫ですよ、生活の中には他にもっと電磁波をだしている
ものがありますよ。」だけでは全く足りません。
やはり証明をされていない悪い噂の元に住むのはどうか?
これなら!と思う価格ではありましたが、見送るべきかなと思い始めて
います。(主人は気にしていないのですが)2人で更に検討をして
購入するかどうか考えます。
参考になるURLや書き込みありがとうございました。
5: トクメイ 
[2003-07-27 13:50:00]
男の子が多いとか、癌が多いとか関係ないと思いますよ。
うちの近所は(高圧線などありません。)仲の良いお友達20人中
全員男の子です。なぜか女の子が1人もいません。
変電所勤務でもありません。呉服屋さんや、ペット店勤務など全然関係ない
職種の方ばかりです。
噂に過ぎないと思いますよ。
私の母方の親戚で癌で亡くなった人が4人いますが、それぞれ周りが田んぼ
だらけで何もない所に住んでいました。それなのにみんな癌です。
結局、遺伝なのではないでしょか?
そういう我が家は斜め横がお墓です。みんなに止めたほうがいいって散々
言われましたが、とっても日当たりがいいんです。
土地はお金を沢山積めば買えるけど、太陽は買えませんから。
あっ、話がずれてしまって申し訳ありません。
6: 匿名さん 
[2003-07-27 16:52:00]
公的な機関から最近電磁波と子どもの白血病の関連性に関する検証報告が
でてましたよね。
確か「関係ないとは言い切れない」と言う曖昧な報告でしたけれども。
私ならそう言う場所は避けますね。5年前もアパートを借りようとしたところが
に変電所から100M位しか離れていなかったので安かったけどやめました。

気になるなら買わないが鉄則です。(と思います)
7: キョロ 
[2003-07-28 22:43:00]
いろなご意見ありがとうございます!心配で両親に相談していたところ
偶然そういった方面の会社に勤める方に出会い、その方は辞めたほうが
いいと言われたそうです。やはり健康面で何かとある確率が高いとかで・・
恐らく立証されていないとは思うのですが・・・。結局昨日その物件
断りました。変にすっきりしています。引き続き物件は探していますので
またスレッドをたてるかも知れません。そのときはまた宜しくお願い
いたします。ありがとうございました。

8: 匿名さん 
[2003-07-29 00:26:00]
決断された後でなんですが、高圧線、霧で湿気が多いとき、降雪のとき、
「ぶち、ぶち、ぶち」って放電音が聞こえることがあります。

安全上問題があるか知りませんが、購入時不安になる方では、
「あぁ!!なんか不安!!」となると思うので、気になるなら止めた方が
良いと思います。そこしか買えない訳ではないですからね!!
9: -------- 
[2003-11-02 04:08:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】
10: -------- 
[2003-11-02 07:07:00]
【該当する投稿を削除した為、こちらも削除致しました。】
11: 匿名さん 
[2004-02-09 16:04:00]
よく分からないのですがテレビとかは大丈夫でしょうか?
12: 匿名さん 
[2004-02-16 13:35:00]
角度にもよりますが、電波に影響があります。
また、ブラウン管への磁界の影響があります。

高圧線の交流磁界は、健康への因果関係は不明(研究途上)ですが
感覚への影響は少なからずあります。(シビレ、めまい、吐き気など)


高圧線の電圧が同じでも、流れている電力によって影響が違います。
大都市内部より、大都市に向かう線の方が強いことが多く、また
電力需要の大きい夏冬が高くなります。
13: 匿名さん 
[2004-02-17 20:46:00]
この分野の調査で食っている者です。これまで電磁波の影響に関する
数百件の学術論文や独立調査機関の報告を読みました。
それから私なりに出した結論は、「電磁波の健康影響は全くないか、
あっても取るに足りないもの」だということです。
しかし、キョロさんの場合、電磁波の健康影響うんぬんよりも、それを
気にしている段階で精神衛生上よろしくありません。
絶対にやめるべきです。むしろストレスで病気になりますよ。
14: 匿名さん 
[2004-12-09 15:54:00]
仮に健康面での影響が本当にないとしても、やはり気分的には抵抗感が…
近所の鉄塔ですが、季節や天候(?)による様ですが結構ジジジ…という大きな音がします。
微妙な音の様で配偶者はその音は聞こえないと言いますが、私にははっきりと聞き取れ、
結構気になります。
人によっても違うでしょうが、気になる人はやめた方がいいのでしょうね、きっと。
15: 匿名 
[2004-12-09 16:50:00]
主人は高圧線のそばで仕事をすると耳が痛くなるといいます。
(林関係の仕事なので山に入ることが多いです)
確かに土地は安いとか魅力的ですが、リスクが多いのでは。うちは絶対買いません。
でも、キョロさんがもうそこ以外にいいところがない・・・と後悔しないでしょうか?
今すぐに売れてしまうとしても、後悔が無ければいいのですが。
結局は自分の気持ちですよ。
16: 匿名さん 
[2004-12-09 20:26:00]
うちは逆に高圧線のそばに土地を買って新築しました。
もちろん気になりましたが自分なりに調べた結果と
土地の安さと環境を天秤にかけて決めました。
対策としてカーボンシートを全面に貼りましたが
副作用として携帯の電波も少し弱くなりました。

高圧線は嫌われ者なのでお金があるなら他の土地を探せばいいですし
我が家のように高圧線以外の条件が気に入ってしまえば買ってもいいのでは。
嫌われて売れ残ってたからこそ安く家を建てることができたと思ってます。
17: 匿名さん 
[2004-12-09 20:53:00]
高圧線下の、地上での電磁波がどれくらいかを調べてみると良いでしょう。
大体、なぜ高圧線下だけが問題になるのか理解できません。
「高圧線」という響きが、なにか悪いイメージを連想させるのでしょうか。
街中の電線にはどれくらいの電流が流れているのか、これも調べてみると
良いでしょう。家電製品もあわせて比較してみましょう。

誤解の無いよう最後に書きますが、電磁波の人体への影響はもちろんあります。
目が悪くなったりすることもあります。
電子レンジで暖めた血液を輸血した患者が死亡したという事例もあります。
・・・じゃあ、やっぱり高圧線下は危ない!?・・・ナンセンスです。調べてみれば
わかります。
18: 匿名さん 
[2004-12-09 22:37:00]
線路沿いには、迷走電流が走り、地中の配管等を凄い勢いで電食します
皆さんも気を付けて下さい
19: 匿名さん 
[2004-12-09 22:38:00]
電磁派の影響は知らんが、地中水道管とかの配管の電食は聞きますね。
20: 匿名さん 
[2004-12-09 22:38:00]
カブッタ。電磁派になってるし
21: 匿名さん 
[2004-12-14 00:56:00]
私も現地に行って高圧線と出会ったことがありますが、私個人にとっては
気になるという点では日照と同じで、要するに隣に高層マンションが
たっているのと同じことと考え、その時点で購入をやめております。
日照も電磁波もその人の基準により判断されるものですが、気になるのなら
高い買い物ですからやはりやめたほうがよいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高圧線下

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる