一戸建て何でも質問掲示板「高圧線下」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高圧線下
 

広告を掲載

キョロ [更新日時] 2005-12-13 01:51:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして、一戸建て購入に向けて物件を見始めた者です。
紹介してもらった予算以内の希望エリアでの新築一戸建て。
安いので「何かあるな」と思っていたら高圧線下の物件でした。鉄塔は
南側に建っているので将来そこに太陽を遮るような建物はできないと
言われておりますが、やはり電磁波が気になります。
問題ないとの説明は受けてはいるもののやはり迷います。
決める前に調べようとは思っておりますが
どなたか鉄塔近くにお住まいの方アドバイスをいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2003-07-25 18:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

高圧線下

No.2  
by 匿名さん 2003-07-27 01:02:00
世の中もの、理由が無ければ安くはならない、特に住宅に関しては・・・。
昔は送電線のそばには住宅は建てられませんでしたよね。一生に一度の
買い物です。よく吟味してください。これはうわさの域ですが変電所関係の
仕事の方はお子さんに男の子が多いと聞きました。
No.3  
by 匿名さん 2003-07-27 03:46:00
アドバスもなにも、普通に生活しているだけですが。
ちなみに、もうすぐ引っ越しをしますので。
容認事項ですので、まあどうぞ。
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/home.html
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/denji.html
問題がなければ安くする必要はなく、悪い情報もないわけで。
因果関係がないとしても、安全性も証明されていませんよね。
人は男の子の生まれる割り合いが多いので、単なる噂でしょう。
高圧送電線の近くでは癌が多いのも、噂でしょう…
No.4  
by キョロ 2003-07-27 07:07:00
お二人の匿名さん、ご親切に情報をいただきありがとうございました。
2回物件を見に行きましたが不安は変わりませんでした。いくら日当たりは
確かに大事ですが毎日窓から見える鉄塔のことや電磁波、これから
できるかも知れない子供のことを考えると不安要素が大きい気が
しています。悪い噂を全部鵜呑みにするのはいけないと思いながら、
その噂や不安を打ち消してくれるような情報もないわけで・・・
ただ「いや〜大丈夫ですよ、生活の中には他にもっと電磁波をだしている
ものがありますよ。」だけでは全く足りません。
やはり証明をされていない悪い噂の元に住むのはどうか?
これなら!と思う価格ではありましたが、見送るべきかなと思い始めて
います。(主人は気にしていないのですが)2人で更に検討をして
購入するかどうか考えます。
参考になるURLや書き込みありがとうございました。
No.5  
by トクメイ 2003-07-27 13:50:00
男の子が多いとか、癌が多いとか関係ないと思いますよ。
うちの近所は(高圧線などありません。)仲の良いお友達20人中
全員男の子です。なぜか女の子が1人もいません。
変電所勤務でもありません。呉服屋さんや、ペット店勤務など全然関係ない
職種の方ばかりです。
噂に過ぎないと思いますよ。
私の母方の親戚で癌で亡くなった人が4人いますが、それぞれ周りが田んぼ
だらけで何もない所に住んでいました。それなのにみんな癌です。
結局、遺伝なのではないでしょか?
そういう我が家は斜め横がお墓です。みんなに止めたほうがいいって散々
言われましたが、とっても日当たりがいいんです。
土地はお金を沢山積めば買えるけど、太陽は買えませんから。
あっ、話がずれてしまって申し訳ありません。
No.6  
by 匿名さん 2003-07-27 16:52:00
公的な機関から最近電磁波と子どもの白血病の関連性に関する検証報告が
でてましたよね。
確か「関係ないとは言い切れない」と言う曖昧な報告でしたけれども。
私ならそう言う場所は避けますね。5年前もアパートを借りようとしたところが
に変電所から100M位しか離れていなかったので安かったけどやめました。

気になるなら買わないが鉄則です。(と思います)
No.7  
by キョロ 2003-07-28 22:43:00
いろなご意見ありがとうございます!心配で両親に相談していたところ
偶然そういった方面の会社に勤める方に出会い、その方は辞めたほうが
いいと言われたそうです。やはり健康面で何かとある確率が高いとかで・・
恐らく立証されていないとは思うのですが・・・。結局昨日その物件
断りました。変にすっきりしています。引き続き物件は探していますので
またスレッドをたてるかも知れません。そのときはまた宜しくお願い
いたします。ありがとうございました。

No.8  
by 匿名さん 2003-07-29 00:26:00
決断された後でなんですが、高圧線、霧で湿気が多いとき、降雪のとき、
「ぶち、ぶち、ぶち」って放電音が聞こえることがあります。

安全上問題があるか知りませんが、購入時不安になる方では、
「あぁ!!なんか不安!!」となると思うので、気になるなら止めた方が
良いと思います。そこしか買えない訳ではないですからね!!
No.9  
by -------- 2003-11-02 04:08:00
【不適切な内容の為、削除致しました。】
No.10  
by -------- 2003-11-02 07:07:00
【該当する投稿を削除した為、こちらも削除致しました。】
No.11  
by 匿名さん 2004-02-09 16:04:00
よく分からないのですがテレビとかは大丈夫でしょうか?
No.12  
by 匿名さん 2004-02-16 13:35:00
角度にもよりますが、電波に影響があります。
また、ブラウン管への磁界の影響があります。

高圧線の交流磁界は、健康への因果関係は不明(研究途上)ですが
感覚への影響は少なからずあります。(シビレ、めまい、吐き気など)


高圧線の電圧が同じでも、流れている電力によって影響が違います。
大都市内部より、大都市に向かう線の方が強いことが多く、また
電力需要の大きい夏冬が高くなります。
No.13  
by 匿名さん 2004-02-17 20:46:00
この分野の調査で食っている者です。これまで電磁波の影響に関する
数百件の学術論文や独立調査機関の報告を読みました。
それから私なりに出した結論は、「電磁波の健康影響は全くないか、
あっても取るに足りないもの」だということです。
しかし、キョロさんの場合、電磁波の健康影響うんぬんよりも、それを
気にしている段階で精神衛生上よろしくありません。
絶対にやめるべきです。むしろストレスで病気になりますよ。
No.14  
by 匿名さん 2004-12-09 15:54:00
仮に健康面での影響が本当にないとしても、やはり気分的には抵抗感が…
近所の鉄塔ですが、季節や天候(?)による様ですが結構ジジジ…という大きな音がします。
微妙な音の様で配偶者はその音は聞こえないと言いますが、私にははっきりと聞き取れ、
結構気になります。
人によっても違うでしょうが、気になる人はやめた方がいいのでしょうね、きっと。
No.15  
by 匿名 2004-12-09 16:50:00
主人は高圧線のそばで仕事をすると耳が痛くなるといいます。
(林関係の仕事なので山に入ることが多いです)
確かに土地は安いとか魅力的ですが、リスクが多いのでは。うちは絶対買いません。
でも、キョロさんがもうそこ以外にいいところがない・・・と後悔しないでしょうか?
今すぐに売れてしまうとしても、後悔が無ければいいのですが。
結局は自分の気持ちですよ。
No.16  
by 匿名さん 2004-12-09 20:26:00
うちは逆に高圧線のそばに土地を買って新築しました。
もちろん気になりましたが自分なりに調べた結果と
土地の安さと環境を天秤にかけて決めました。
対策としてカーボンシートを全面に貼りましたが
副作用として携帯の電波も少し弱くなりました。

高圧線は嫌われ者なのでお金があるなら他の土地を探せばいいですし
我が家のように高圧線以外の条件が気に入ってしまえば買ってもいいのでは。
嫌われて売れ残ってたからこそ安く家を建てることができたと思ってます。
No.17  
by 匿名さん 2004-12-09 20:53:00
高圧線下の、地上での電磁波がどれくらいかを調べてみると良いでしょう。
大体、なぜ高圧線下だけが問題になるのか理解できません。
「高圧線」という響きが、なにか悪いイメージを連想させるのでしょうか。
街中の電線にはどれくらいの電流が流れているのか、これも調べてみると
良いでしょう。家電製品もあわせて比較してみましょう。

誤解の無いよう最後に書きますが、電磁波の人体への影響はもちろんあります。
目が悪くなったりすることもあります。
電子レンジで暖めた血液を輸血した患者が死亡したという事例もあります。
・・・じゃあ、やっぱり高圧線下は危ない!?・・・ナンセンスです。調べてみれば
わかります。
No.18  
by 匿名さん 2004-12-09 22:37:00
線路沿いには、迷走電流が走り、地中の配管等を凄い勢いで電食します
皆さんも気を付けて下さい
No.19  
by 匿名さん 2004-12-09 22:38:00
電磁派の影響は知らんが、地中水道管とかの配管の電食は聞きますね。
No.20  
by 匿名さん 2004-12-09 22:38:00
カブッタ。電磁派になってるし
No.21  
by 匿名さん 2004-12-14 00:56:00
私も現地に行って高圧線と出会ったことがありますが、私個人にとっては
気になるという点では日照と同じで、要するに隣に高層マンションが
たっているのと同じことと考え、その時点で購入をやめております。
日照も電磁波もその人の基準により判断されるものですが、気になるのなら
高い買い物ですからやはりやめたほうがよいと思います。
No.22  
by 匿名さん 2005-07-10 02:47:00
生まれてから20年以上高圧線の下で暮らしてきました。
確かにテレビ等の映りは夏などに多少悪くなることがありましたが、
実生活への影響は皆無だと思います。
むしろ東京電力から長年電気料金の返金という形で
貰っていました。
No.23  
by 匿名さん 2005-08-16 11:19:00
やめたほうがいいと思います。365日、24時間浴び続けるわけだから、
多少安くても考え直したほうがいいですよ。
北欧では20年位まえから研究が進んでいて、高圧電線下での小児ガン、白血病、
脳の機能障害はデータとしてはっきり数値がでています。
ではなぜ日本では調査・研究が進まないのか。
最近の「アスベスト」問題をみれば明らかです。行政の怠慢、業界の圧力、それから
すでに住み続けている人たちへの影響があまりにも甚大だからです。
No.24  
by 匿名さん 2005-08-16 11:32:00
>>23
WHOの勧告は?

>高圧電線下での小児ガン、白血病、
>脳の機能障害はデータとしてはっきり数値がでています。
これはデマですね。
信頼できるソースを提示してください。
No.25  
by ソース 2005-08-16 14:57:00
No.26  
by 23 2005-08-16 17:38:00
WHO勧告です。日本語版です。
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japa...

「資料 263 超低周波電磁界とがん」で25さんが示した論文についてふれられています。

No.27  
by ソース 2005-08-17 11:21:00
25です。
結局は、明らかな有意差を持って発ガンリスクを高くするとは言えない結論です。
ただし、統計によれば2倍近くのリスクがあるかもしれないということです。
WHOの勧告を見ればコーヒーと同じ部類に分類されてるんですね(知りませんでした)
人によってはコーヒーは発ガン性があるかもしれないから飲まないって人もいるでしょう。
(その他の報告ではコーヒーは肝臓癌、糖尿病を減らすとも言われています。)
要は、有意差がない以上、あくまで癌の、あるいは白血病の患者さんが「多い傾向がある」としか言えないのです。
発ガンリスクを高くする可能性はありますが、それを信じるか信じないか、気にするか気にしないかの問題です。

ちなみに僕はコーヒーは1日5杯は飲みますし、仕事柄ガンマ線を浴びたり、ホルムアルデヒドに触れる機会は避けられません。
タバコは吸いませんし、高圧線の近くには住もうとは思いません。
No.28  
by 俺だよ、俺。 2005-08-17 11:28:00
電磁界については、電力会社に言えばすぐ調べてくれるよ。
俺も、買おうと思って調べてもらったことがある。
電磁界の強さは距離の2乗に反比例するから、40mくらい離れていればほとんどback groundと変わりません。(電圧にもよりますが)
一度調べてもらってはどうかな?
気になるって言うのならその時点でやめるのがいいと思う。気にならないのなら住んでみればいいし。
俺も、小さな子供がいるので止めました。
No.29  
by 24 2005-08-17 11:42:00
26は24でした。23さんすみません。
結局WHOの勧告では、
・電磁波を発っするような施設をつくると周辺住民が心配するから
なるべく人のいるところには作らないように
・各国政府が電磁波=発がん性物質ではないことを十分に周知教導するように
ということのようです。

#コーヒーの話もフードファディズムみたいでどうも・・・
特に日本では疑似科学を賞賛する一部のマスコミ達のおかげで収集がつかなくなってきてますけどね。

結局誰かを悪者にしないと納得できないということではないでしょうか。
No.30  
by 匿名さん 2005-08-17 13:32:00
「電磁波過敏症」
→18年間、高圧線下の生活が原因。
No.31  
by 匿名さん 2005-08-17 14:11:00
>>24=29
少なくとも、住民が被爆しないように政府は気をつけるべきという結論です。
発ガン性について可能性が否定できない以上、気になる人は避けるべきです。
現時点では発ガンの可能性について否定も肯定も出来ない状況です。
貴方の言うように「単なるデマ」という結論にはなりませんし、逆に「白血病と関係がある」という結論にもなりません。
言えるのは「可能性がある」「可能性が否定できない」ということです。
結論が科学的(統計学的)に証明されていない以上、その可能性を信じるか信じないか、自分や家族にとって重大と考えるか考えないか…
結局は自分の身は自分で守るしかないのです。
No.32  
by 24 2005-08-17 17:20:00
>>31
意図的かどうなのか判りませんが、「被爆」と「曝露」では読む人の受け止め方が
随分違ってくると思います。

わたしのレスを恣意的に曲解しているようですのでこれ以上は返答しません。
私は専門家ではありませんし、あなたと言葉遊びのフレーム合戦をするつもりもありません。

No.33  
by 匿名さん 2005-08-17 19:24:00
>>29

http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japa...
「資料 263 超低周波電磁界とがん」
を読みましたが、いったいどう読めば
> ・各国政府が電磁波=発がん性物質ではないことを十分に周知教導するように
なんてことになるのでしょうか。
私が読むと、
いまの段階では電磁波=発癌性物質(物質?まあいい)かどうかはっきりわからない、各国政府・企業は
これからも最新の知識を把握して情報を国民に提供するとともに、暴露の程度を低くする低コストな
方法を提供していきなさい、
と書いてあるように読めます。
No.34  
by 匿名さん 2005-08-17 19:36:00
29さんは、このレポートの最後の

超低周波電磁界暴露に対する一般への認識を高め、不信や恐怖を減らすために、科学者、政府、産業界、公衆
の間に、健康に関する情報とコミュニケーションの効果的システムが必要です

ってのをまさか「電磁波=発がん性物質ではないことを十分に周知教導するように」と言っていると
理解したんではないでしょうね。
No.35  
by 匿名さん 2005-08-18 03:07:00
電界と磁界を混同して議論しないでください。ガンうんぬんは、磁界の話。
磁界は電流に比例する。高圧送電線は、電圧は高いが電流は低い。距離に比例して磁界は弱まる。
日本の送電線は、地上高が高く、6本の線で送電するなど、配慮した設計。
諸外国の事例をそのまま適用するのはどうかと。
超低周波磁界で言えば、身近にある無対策の配電線が問題。
低圧で電流が大きく、距離が近い。
送電線を気にする人は、家の内外の配電線も気にしてください。
No.36  
by 匿名さん 2005-08-18 18:12:00
>>35
いままでの話では電界と磁界を混同していても問題なかったのではと思います。
位相を持って伝播するものは電界と磁界の両方を伴っているわけだから、それを総称して
(高周波に対して)電磁波、(低周波に対して)電磁界と言っていいですよね。
癌の原因はどっちかという話であれば磁界なんでしょう。

ところで、外国では送電線の設計において何らかの配慮はなされていないのですか?
外国の例をそのまま適用してまずいのは、家庭に供給される電圧が日本より高い国が多いと
いう辺りかと思っていますが、それが送電線の違いに表れるのかどうか。

家の内外の配電線にも注意するべきであるというご指摘は同意致します。
No.37  
by 匿名さん 2005-08-18 19:33:00
電磁波の影響なんて日常のリスクに埋もれてしまうと思うので、ようは気分だと思ってはいますが、

>>35
電磁波反対派の本なんかをたまに「こんな事言ってたら外歩けないよ(笑」と(心の中で)突っ込みを
入れながら立ち読みしているんですが、その中で、電線の種類が何種類かあって日本の電力会社は言わ
ないと電磁波を出しにくい(コストの高い)電線に変えてくれない。海外なら当たり前のように電磁波
を出しにくい電線を使ってるとかいう記述を呼んだんですが、どうなんでしょうね。
No.38  
by 匿名さん 2005-08-18 20:03:00
電界があれば磁界があるわけだし、その逆もまた真なり。
どっちが原因なのかはわかりませんが・・・
送電線から600m以上離れた場所で育った子供に比べて、200m以内で育った子供が白血病になる相対危険度が1.69(95%信頼区間1.13 - 2.53)
200m-600mの間で育った子供が白血病になる相対危険度が1.23(95%信頼区間1.02 - 1.49)であれば、統計学的に有意差をもって「送電線の600m以内で生まれ育つということは、600m以上離れて生まれ育つ場合に比べて、明らかに白血病の危険因子である」と言えると思いますが…
No.39  
by 匿名さん 2005-08-18 20:47:00
数年前 どこだったかで
台風の影響で高圧線が折れたというのを聞いた覚えが....

ちょっと考えるとぞっとするね。
No.40  
by 匿名さん 2005-08-19 03:14:00
電界と磁界の相互作用という点で、周波数が低い(波長が長い)送電線からの影響を
電磁波と呼ぶのに違和感があっただけです。
超低周波では電界と磁界が別々に作用する場と考えた方が良いのでは。
諸外国が必ずしも考慮していないというわけではなく、国内のものに比して磁界が
高くなるケース(3相3線、架線が低い)での事例もあり得るということです。
例えば、上のリンクにあるWHO Fact Sheetの記述「送電線直下で30マイクロテスラ」
という高い値はどうかなと思います。
家探しでは、結局その場所での状況はどうかという判断が欲しいわけですよね。
電磁波を出しにくい電線(配電線?)の話は、不勉強で把握していません。
クレームで変えてくれるなら、捨てたものではないですね。
No.41  
by 匿名さん 2005-08-19 03:16:00
統計学的に相関があることはわかりますが、因果関係が理解できていません。
疫学上の調査結果についてはコメントを控えますが、送電線以外の磁界の因子が
明確でなかったり。白黒両方の論文が出ている状態では判断に苦しみます。
治療器具があるくらいなので、人体に影響(良い影響・悪い影響含め)があるでしょう。
研究を進めて、送電線の磁界程度での健康被害を明確にしていただきたいですね。
それまでは、気にしない人は全く気にしない。
気にする人は、送電線のみならず配電線・電車・自動車内等の超低周波磁界を
徹底的に気にした方が安心できるのでは、という提案です。
No.42  
by 匿名さん 2005-09-05 21:23:00
すみません。どの程度の物が高圧線を意識しなければいけない高圧線ですか?
No.43  
by ?? 2005-09-06 11:20:00
因みに携帯電話、パソコンはどの程度の電磁波なのでしょうか?
高圧線と比較対照した数値をおしえてください。
No.44  
by 匿名さん 2005-09-07 21:51:00
うん、それ気になる。
No.45  
by 高圧線下イヤズラ 2005-09-08 00:28:00
わたしは、以前、高圧線の下の社宅に住んでました。直接の要因かどうかは不明ですが、子どもの病気とか、まわりを含めてかなり多かったです。自分自身はあまり感じた事は無かったのですが、うちも、まわりのうちも、引越ししてから、みんな健康になってます。科学的な根拠はまったく無いですが、経験的に二度と高圧線の下は住みたいとおもいません。
No.46  
by 匿名さん 2005-09-08 16:54:00
社宅が高圧線の下とは凄いですね。
No.47  
by 匿名さん 2005-09-08 19:56:00
『なんかヤダ』
高圧線下を避ける理由はそれで十分。

そこに住むしかない場合は
『忘れちまえ』
No.48  
by 匿名さん 2005-09-08 21:36:00
新幹線は交流25000Vと工場向けの高圧線並、あれだけ多くの架線がある東京駅の新幹線ホームで働いている人に噂だけでも健康被害の話しが出てこないのは不自然。ネタを造れば本を書いたりセミナーをしたりで潤う人が居る。
高圧線下の体調不良という話しは先入観や、威圧感で精神的なプレッシャーが原因と思われるね。でも気のせいであろうと実際に体調不良になる人がいるとりセールバリューは下がるから納得して買わないとね。
No.49  
by 元J隊 2005-09-10 18:07:00
>>48
私は千葉県の山中のレーダーサイトで5年勤務した経験があります。
特に対空通信に従事していた方(転勤しても職種は同じ)
のご家庭のお子さんほとんどが女の子でした。公然の秘密という程度の事実ですが・・・・
 でもさすがにガンだとか白血病などの話は一切聞いたことがありません。

No.50  
by 匿名さん 2005-09-16 00:26:00
>49
周波数が全然ちがうっしょ
No.51  
by 匿名さん 2005-11-30 06:26:00
X線技師は?
No.52  
by 匿名さん 2005-11-30 08:23:00
電磁波問題は短期間で白黒つくものでもないし、何十年、あるいは何世代に渡って現れるものだし、
直接目に見えないものだから、気にしない人は気にしない。ただし影響がないということはありえない。
この時間的また不可視的本質部分は48のレーダー基地や51のX線技師の場合も同じ。
実証なんて短期的観点でみれば、影響がないという都合のよい見方もできるし、
周波数の違いなんていうふうに制限を設ければ影響がないという結果に導かれるもの。
人間も所詮動物。ほんとうに愚かでかわいい生き物です。
No.53  
by 匿名さん 2005-11-30 14:15:00
病院で働いていますが、放射線技師(技師長クラス、40〜50代)は、明らかにハゲが多い。
また、放射線技師、放射線を浴びることの多い医者の子供は女の子が圧倒的に多い。

ま〜、高圧線の下にハゲと女の子が多いとは思いませんが。
気にするのであれば住まなければいいし、気にしないなら住んでも良いと思います。
というか、こういう掲示板に書き込むと言うことは多少なりとも気にしてるのでしょうからやめた方が良いと思います。
No.54  
by 匿名さん 2005-11-30 17:42:00
気になるなら本当にやめておくべきです。
ちなみに私の知り合いに鉄塔工事のゼネコンに勤めている人が
いますが、そこの社員のお子さんは女の子の方が多いです。
80〜90%までが女の子です。
鉄塔工事では新設だけではなく片側のLINEだけとめる活線
工事がたびたびあります。
2m程側には高圧線が流れている状況となります。
100%の因果関係はわかりませんが、確立的には何かあると
考えて良いと思います。
No.55  
by 匿名さん 2005-11-30 20:08:00
日本は電磁波について甘い。
諸外国でが電磁波の影響に関しては規制が厳しいです。
私はやめたほうがいいと思います。
売る側も基準は満たしているといいますが、甘い基準だから当然。
アスベストのように、後になって国があたふたするのも目に見えてます。
私は住宅購入のために電磁波測定器を購入しました。
数千円です。「セルセンサー」とかでサーチすれば何かでてくると
思います。私は物件探しには測定器を持って出かけてました。
高圧線によっては電磁波がないものもありましたので
鉄塔を通る全ての電線が悪いとは限らないようです。
電線に対して垂直に測りましょう。
No.56  
by 匿名さん 2005-11-30 20:44:00
>55
で、サーチすれば何がでてくるんですか?
No.57  
by 匿名さん 2005-11-30 20:54:00
何らかの影響があるのは確かですが、分子レベルの話ですし
それが悪影響か、又はいい影響なのかは、実証するデータは
存在しません

電磁波よりも、電磁界でサーチしてみて下さい
No.58  
by 匿名さん 2005-11-30 21:50:00
私は鉄塔パス派ですが、女子が多い件について。

日本では、少し以前から女子の出生率が男子を上回っています。
元々男子の出生率が少し高かったのですが、最近の医学の進歩、
戦争が無いなどの理由で男子が多くなってしまったため、
自然とバランスを取ろうとしているという事のようです。
ですので、女子が多いのは、電磁波が原因とは言い切れないです。

まあ、某原発系なんかは、はるか昔から女の子が多かったりしましたので、
因果関係が有る可能性は高いですけど。
No.59  
by 58 2005-11-30 21:50:00
あ・・・
原発は放射能でしたね。失礼。
No.60  
by 医者 2005-12-01 11:31:00
いやいや、53さんのいうことは本当だと思いますよ。
ウチは、いろいろな科のなかで比較的放射線を浴びる科なのですが、明らかに女の子が多いです。
その他の被爆の少ない科と較べれば圧倒的に多い気がします。
検定すれば有意差が出ると思います。
ちなみにウチも女の子2人。同期4人では子供9人中男の子は1人だけ。
周りを見舞わしても女だけの3人姉妹とか多いです。
No.61  
by 匿名さん 2005-12-01 11:45:00
ハム(アマ無線)も女児が多いな。昔ハムショプに務めてたが男の子が出来たと言うのを
聞くことはなかった。最初に女の子が出来たから男の子が欲しいと思い子作りしたら
また女の子だったって奴7人知ってる・・・
No.62  
by 匿名さん 2005-12-01 13:15:00
>>58
出生性比についてですが,女子の出生率が男子のそれを上回ったことなどないとおもいますけれど,どうしてこんないいかげんなこと書くの?
No.63  
by 62 2005-12-01 13:18:00
ついでに言えば,産み分けを別にして,医学の進歩や戦争の有無が出生性比に影響することはありません。
No.64  
by 匿名さん 2005-12-01 21:18:00
>>56
普通に文面から察すれば電磁波測定器のことじゃないの?
「セル」=電磁波 「センサー」=感知器 だし。
何がでてくることを期待してるの?
意味がわからない。
>>55 さん
答えてあげたら
No.65  
by 匿名さん 2005-12-02 22:44:00
僕の狙っている建売の近くに変電所とそれから伸びる高圧線があります。
心配なので僕もセンサー買ってみることにしました。5000円くらいですね。
少し高い気もしますが…
No.66  
by 匿名さん 2005-12-03 10:42:00
頭が良いのであれば、議論する前に周りを見回してごらん。
同じようなスレが乱立しているから。

高圧線って
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13611/

↓住宅ジャンルより。
★敷地内に送電線★本当に大丈夫?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15418/
No.67  
by 匿名さん 2005-12-04 23:12:00
1、細胞、組織そして生物(人を含む)への商用周波電磁界の
影響に関して公表されている研究の総合評価に基づき、
現在の主要な証拠は、これらの電磁界への曝露が
人の健康への障害となることを示していないと結論する。

2、特に、居住環境での電磁界の曝露が、ガン、神経や行動への
有害な影響、あるいは生殖・成長への影響を生じさせることを示す
決定的で一貫した証拠は何もない。

以上、全米科学アカデミーの結論です。(1996年10月)

よく言われるだろ。
アメリカで流行った10年後くらいに、日本で流行る。
No.68  
by 匿名さん 2005-12-04 23:53:00
なんかきりがないですねぇ。
だから急激な影響ないんだってみんな認めてるじゃない。(全米科学アカデミー含め)
ただし、長期的には何らかの影響がある。間違いない! に1票。
No.69  
by 匿名さん 2005-12-05 00:15:00
高圧線の下は俺なら、絶対パス。どんな安くてもヤダよ。
No.70  
by 匿名さん 2005-12-05 00:18:00
裁判でないんだから、証拠なんていらないよ。普通考えれば、わかるでしょ?いいか、悪いかは・
No.71  
by 匿名さん 2005-12-05 10:22:00
>>68
電気が誕生してから、先進国の平均寿命は2倍に伸びているのだが?
長期的に見て。

>>69
見た目悪いからな、俺もヤダ。
絶対ではないけれど。

>>70
普通に考えるとは、自然の法則に従って考えること。
それで説明がつかないものを信じる事を、多くの場合「宗教」と呼ぶ。
No.72  
by 匿名さん 2005-12-05 15:15:00
寿命が伸びたのは医療技術の発展(その影には電気があるのは否定しない)のおかげであるの。ここで言う高圧線の話とは全く関係なし。

では、あなたの家の地下に高圧線を通してみてはいかがでしょうか?

有意差は出ないまでも、電磁界による悪影響があると結論づけている論文もあります。有意差が出ないだけです。宗教でもなんでもありません。
No.73  
by 匿名さん 2005-12-05 15:19:00
>>71
電気と電磁波は別物ですが?

百歩譲って車が普及して大気汚染が進んでいるのに寿命が2倍にともいえるね、
他の条件を全く同じにして比較しないと意味がないということ、小学校の理科でもやったでしょ。
No.74  
by 匿名さん 2005-12-05 15:46:00
高圧線の下で手で持った蛍光灯付くのは嫌だな
No.75  
by 匿名さん 2005-12-05 15:47:00
>>54
確かに女の子ばっかだ。ハムやってる連中
No.76  
by 匿名さん 2005-12-05 16:13:00
>>72
有意差が出ないのに、なぜ悪影響があると結論付けできるの?
言ってることが支離滅裂だよ。

>>73
磁場と電磁波を一緒にしないでね。
50/60Hzの電磁波なんぞ、細胞を発熱させるエネルギーすらない。
細胞を傷つけたり、ましてや、DNA鎖に影響を与えることは絶対にない。
それは、日本の太平洋岸から人が石を投げて、アメリカ西海岸に届くか?
と問うているようなもの。

一方、磁場による体内の微弱電流の発生源は、地磁気がほぼ99%、
電気製品の使用による磁場の影響は1%程度しかない。
地磁気が怖いっっても、逃げるところは無いな。

>他の条件を全く同じにして比較しないと意味がないということ
その通り。

その条件を可能な限り満たすように、統計学、疫学的に
信頼性の置ける調査をした結果、送電線と癌、白血病の罹患者数とは、
何の有意差も無いって言ってますが?
権威ある科学学会が。
No.77  
by 匿名さん 2005-12-05 18:54:00
送電線から600m以上離れた場所で育った子供に比べて、200m以内で育った子供が白血病になる相対危険度が1.69(95%信頼区間1.13 - 2.53)
200m-600mの間で育った子供が白血病になる相対危険度が1.23(95%信頼区間1.02 - 1.49)であれば、統計学的に有意差をもって「送電線の600m以内で生まれ育つということは、600m以上離れて生まれ育つ場合に比べて、明らかに白血病の危険因子である」と言えると思いますが…
No.78  
by 匿名さん 2005-12-05 18:56:00
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubm...

こういうのを読めば、俺は少なくとも高圧線の近くに住もうとは思わない。自分の子供のためにも。
あんたが住むのは勝手だが…
No.79  
by 匿名さん 2005-12-05 22:13:00
仮に、今何も影響ないとして、高圧線下の住宅買って。
そんで数年後に電磁波が悪影響だと発覚したら。
土地も何もタダ同然のものになるだろうな。
それでも買うのか?
No.80  
by 匿名さん 2005-12-05 22:46:00
>>77
わしゃ専門家ではないので、正確に記述内容を
理解してるか心配だが、ざっと見て、その程度は誤差の範囲だろ。

その調査はどのような手順で行われたのか?
で、その結果は、他の地域でも再現性が高いのか?
たぶん対象は小児急性リンパ性白血病だと思うが、
もともと発症率の低い小児白血病だけが、
毎回、調査対象に上ってくる理由は何故か?
小児白血病以外のガン、白血病の発症率はどうなのか?
など、突っ込みたいとこが山ほどある。

単に数字だけ並べても、説得材料にはならんぞ。

>>78
>>79
いや、俺は買わんし。住まんよ。
見た目悪いし。
つか、もう場所決まってるし。

ただ、これから買う人や、今住んでる人に、
そんな心配すんなよって言いたいだけ。
No.81  
by 匿名さん 2005-12-05 23:17:00
上のほうで何度か書き込みしてるもんですが、“悪”影響があるとは言ってませんよ。
個人的には、長期的に、物理的に見てなんらかの影響があると言ってるだけです。
そして“心理的”な影響のほうが大きいかもしれませんが、送電線が近い土地は一般的に経済的
価値は劣るのが現実です。(以前大手不動産流通の営業してまして、査定資格も有してました。)
自分も個人的には“影響”がなんとなく不安ですし、できる限り避けます。まぁそれだけのこと。
“影響”といっても、さほど大きなものでもないと充分わかってますし、不必要に批判するつもりも
毛頭ありません。
No.82  
by 匿名さん 2005-12-05 23:19:00
>ただ、これから買う人や、今住んでる人に、
>そんな心配すんなよって言いたいだけ。

逆だな。
ちゃんと心配しろと言いたい。
無害派の理屈によく出てくるのが、地磁気他の量が圧倒的に多いから、というのが
あるが、生物をわかってない。
環境ホルモンを見ろ。ごくごく微量でも長期的には生態系に致命的な影響を与える。
自然界に通常存在するものと異なるもの、増加するものは、量で議論するのは極めて危険だ。
No.83  
by 匿名さん 2005-12-05 23:35:00
>>82
磁場は自然界に普通に存在してますが・・・
地磁気で発生しようと、送電線で発生しようと、
磁場は単なる磁場です。強さも大して変わりません。

あと、環境ホルモンとかと何で同列なの?
ありゃ科学物質だよ。
毒性のある化学物質の摂取と一緒に語るのは、
さすがに理論が飛びすぎだろ。
No.84  
by 匿名さん 2005-12-06 00:58:00
マンション偽造と、同じ。問題でてきたら、二束三文だよ。
No.85  
by 匿名さん 2005-12-06 01:03:00
これだけ、世の中進歩すると、電気なければ、暮らせないしね。高圧線悪いとはいえないよ。自分で判断するしかないね。
No.86  
by 匿名さん 2005-12-06 09:29:00
みんなそう言うのさ。
原発だって必要って分かってる。外部に漏れる放射線なんて基準範囲内。自然放射線と大差ないレベル。疫学的に、原発周囲の人間に癌が多いって統計も無いはず。
でも、自分の家の近くに建つってなればみんな反対する。
電力消費の多い東京の都心に建ててみろっての。

No.87  
by 匿名さん 2005-12-06 21:09:00
良いこと言った、お前。
No.88  
by 匿名さん 2005-12-06 21:25:00
そりゃ、原発に事故があったら普通じゃない状態になるからだってば。
でも鉄塔が倒れたり電線が切れてくる可能性ゼロじゃないから少しは危険度UPか。
そんなリスク以外には精神的要素が大きいな。
No.89  
by 65です 2005-12-06 22:09:00
電磁波測定器買いました。
さっそく、高圧線下の建売物件へ。
測定開始・・・ 針が振りきれた。
妻と顔を見合わせ「やめよう」。
振りきれ方がすごいのなんの。
同じ様に電化製品の周りも測った。
どの製品もたいしたことない。
でもテレビ(ブラウン管品)はすごい。
テレビからの距離にもよるけど、テレビから10cmくらいの電磁波と
物件上の高圧線からの電磁波がレベルが同じくらいだった。
早い話、その物件に住むことは、テレビから10cmのところに
四六時中居るのと同じ。
No.90  
by WHO 2005-12-07 12:58:00
IHはもっとすごいと思うけど。測って見てください。
ついでに電子レンジと携帯の電波も。
No.91  
by 匿名さん 2005-12-07 14:28:00
>>90
いや、多分50/60Hzの低周波電界専用みたいだから、
マイクロ波の検出は無理っぽい。

>>89
50/60Hzの低周波電界なら、テレビ本体よりも、
AC電源コードのほうが発生源と思われる。
他の家電製品も同じ。

あと、検出スケールが足らんのと違う?
WHOが主張する危険ラインが50,000ミリガウスなので、
危険範囲(あくまでWHOを信頼しての)を知りたいなら、
最低それくらい無いとあかんよ。

テレビごときで振り切れてたら、ドライヤーや
ホットカーペット等、電気を食う家電は、
軒並み計測不能でしょ?
No.92  
by 65です 2005-12-07 22:11:00
>>91
AC電源コードは無反応です。
テレビはブラウン管内部で発生する電子ビームに反応しているみたい。
テレビはちなみに30ミリガウスです。
小児白血病2倍の値は4ミリガウスですよ。
他に家にあるもの測ってみました。
電子レンジ 無反応
食器洗い機 20ミリガウス
ドライヤー 無反応
蛍光灯   無反応
FAX   無反応

電子レンジはマイクロ波だから反応ムリでしょう。
でも、頑丈にシールドしているからほとんど漏れないそうです。
No.93  
by 91 2005-12-07 23:16:00
>>92
検査乙です。

しかし、ちょっと疑問。
ドライヤーで無反応はまず考えられないがなぁ・・・。
10アンペア位電流流れてるわけだし。
今時は完全シールドなんだろうかねえ。
No.94  
by 鉄 2005-12-08 01:29:00
家業の鉄工場の3代目です。
難しいのはわかりませんが、
ウチには3相で動く大型機械や溶接機が沢山。
じいちゃんのころから工場と住居は一緒です。
今のところなにもおきていません。
のどかな土地で高圧線の間近に住居共に移転が決まった
ので機械への影響が気になり見てました。
昔、溶接屋は子供ができにくくなるとか言われていた
そうですが、いまはききません。
高圧電流や溶接機などにも身近な生活
をしてきたわけですが、ばあちゃんは、
父、伯父、伯母を生み、母は姉、兄、俺を生み、
三代目になる俺のかみさんには今、
男の子がお腹にいます。
とりあえず俺は体は平気だと信じてますよ。

No.95  
by 匿名さん 2005-12-08 01:53:00
高圧線直下の安全性議論は、当面結論は出ないと思いますが、WHOも危険性を否定しておらず、長時間暮らす子供のことを考えれば、できれば住みたくないですね。
私もガウスメーターでチェックして不動産購入しましたが、意外な事実を発見しました。というのは、高圧線以外にも相当の電磁波を発する配電線があるということです。
特に注意が必要なのは、変電所から出た主要線で、高圧線ほど電圧は高くないので通常の電柱に添架しているのですが、2Fの子供部屋から4m程度しか離れておらず、ガウスメーター
で高圧線直下以上の反応を示した・・ということがありました。「電線が太い、線の本数が多い」ところは要注意です。
No.96  
by 匿名さん 2005-12-08 18:45:00
>94
大型機械や溶接機がシールドになってたりして・・・。
まぁ大丈夫な一例ですね。でも全人類に当てはまると思うわけにはいかないなぁ。
丈夫な人もいれば、虚弱体質の人もいるんだし。
No.97  
by 匿名さん 2005-12-09 10:43:00
結論が出ていない以上、あとは本人が気にするか、気にしないかです。
アスベストだって昔は魔法の素材と言われてもてはやされました。今、アスベストを使用している住宅にわざわざ住もうとする人はいないでしょうけど。
結論が出るのは、もう少し疫学的調査をしてからになるでしょう。
電磁波には早期と晩期の影響がありますから。
No.98  
by 匿名さん 2005-12-09 14:33:00
送電線の健康被害の議論は、アメリカで起こってから、
もう20年以上経ってるよ。

信頼できる数多くの疫学調査結果もでてる。
まともな学会では、もう終わった議論だ。

ただ、どれだけ調査しても、“影響が無いこと”
を証明するのは困難だけに、疑い出せば切が無いのは確か。

送電線の健康被害は、
地震の被害ような、現実にありうるリスクなのか?
それとも、宇宙人襲来のような、空想のリスクなのか?
という判断が必要だね。
No.99  
by 匿名さん 2005-12-09 16:07:00
200m以内での白血病発生の相対リスクは1.69(95%信頼区間1.13 - 2.53)と言う論文がある。
これは、優位に白血病の発生リスクが高いことを示している。
もちろん、有意差が出ていない論文もいっぱいあるけどね。
No.100  
by 匿名さん 2005-12-09 16:46:00
>98 人襲来のような、空想のリスク・・・
見えないけれども、そこに存在しているのは事実。
宇宙人や霊と一緒に扱うのは適切ではないと思います。
No.101  
by 匿名さん 2005-12-09 18:00:00
>>99
論文は発表された後、世界中の主要な学会で検討や実証実験を経て、
正しいと確認されて初めて、理論または法則として公に認められます。
そこまでたどり着かず、消えていく論文は星の数ほどあります。

個人や少数の学者、得体の知れない研究団体などが発表したものからは、
一定の距離を置くべきでしょう。

>>98
宇宙人がUFOで攻めてくる可能性と、低周波電磁界による
健康被害の可能性は、どちらも0%と証明できないが、
現在判明している自然界の法則では有り得ないし、
存在の形跡も確認できない点で同等だということです。

しかし、見た、有った、危険だ、と主張する人はいるわけですが。
No.102  
by 101 2005-12-09 18:01:00
ミス
>>98 → >>100
No.103  
by 匿名さん 2005-12-09 18:12:00
>>101
論文読みましたか?
発表されたのが今年だから、今後いろいろなスタディが行われていくのでしょう。
この論文もかなりのインパクトを与えたようで、いろいろなコメントが出されています。
ここでの議論同様、「そんなこと有りえない」ってのから、「可能性があるから注意しろ」ってのまで。
結論が出るまでにはまだ時間がかかるのでしょう。

ただ、私の見解ですが、送電線の下に住むことによって100人中2,3人の白血病患者が増えるのであれば、有意差は付かなくても私は住みません。
No.104  
by 匿名さん 2005-12-09 18:14:00
>101
存在が確認されていない宇宙人と、過去の偉大な物理学者たちによって存在が証明されている電磁波を
同系列に扱うようでは、理解力が乏しいようなので、議論するだけ無駄のようですね。
No.105  
by 101 2005-12-09 19:23:00
>>103
読んでませんので、もし論文を日本語で読めるサイトがありましたら
教えて下さい。

多分、調査対象は小児急性リンパ性白血病ではないかと推測するんですが、
かなり前からその話は言われてますが、白血病の中でも珍しい種類で、
日本全国で発症率が2倍になって、年間2,3症例が増える程度です。

誤差範囲としても、バイアスの可能性からも、
論の根拠としては弱すぎるというのが、一般的な判断でしょう。

>>104
>宇宙人がUFOで攻めてくる可能性と、低周波電磁界による
>健康被害の可能性
ここが比較ポイントです。

比較しているのは、存在自体ではなく被害リスクです。
被害の可能性の有無です。

くどいようですが、
宇宙人と同様に電磁波はありえない、と言っているのではなく、
宇宙人が私たちに被害を及ぼす可能性と同じくらい
送電線の低周波磁界により健康被害を受ける可能性は
限りなく小さい、と言っています。

理由は>>101の通りです。


No.106  
by 匿名さん 2005-12-09 19:46:00
は?発症率が2倍になっても日本で2,3症例??ってことは、日本で年に1,2人しか発症してないって??
そんなばかな。今現在、うちの病棟にだってそれ以上患者さんが入院してますよ。
いい加減なことを言わないでください。
No.107  
by 101 2005-12-09 20:28:00
>>106
日本全国津々浦々の人が、送電線近くに住んでる分けないでしょ。
No.108  
by 101 2005-12-09 20:35:00
あくまで送電線のおかげで何件の症例が増えるか?です。


No.109  
by 匿名さん 2005-12-09 21:49:00
>105
宇宙人がUFOで攻めてくる可能性と比較すると限りなく人体に影響があると思いますよ。
まぁそれぞれの人の感覚によりますが、私はそう思います。
宇宙人がUFOで攻めてくる可能性って限りなく0に近いと思ってますので。
No.110  
by 匿名さん 2005-12-09 22:11:00
この話の落としどころは、最後は精神論になるのかな。
自分にとって、ゆるせるか、ゆるせないか。
がけの上や下、飛行機がうるさい、交差点の角、日当たりが悪い、
何もないけどローンが高い→ストレスUP
完璧平穏なら申し分ないけど、殆どの人は何らかのリスクと引き換えの場所に
暮らしているんでしょうね。
そういう私も・・・・
No.111  
by 匿名さん 2005-12-10 10:16:00
WHOでも発ガンの可能性がある2Bになってることだし…
勧告の中で「一般の人々に対して曝露を減らすような安全で低コストの方法を提供すべきです。これらの組織はまた、健康リスク評価を可能とする、よりよい情報を導く研究を推進すべきです。」、「新しい送電線設置の際の地方自治体、産業界、公衆の協議」の中で、「景観や公衆の感情を考慮することが要求されます。設置の決定の際には、人々の暴露を減らす方法も考慮すべきです。」と明記しています。

つまりは、可能性もあるし、浴びないに越したことは無いでしょう…くらいの書き方ですね。
そこに住まなければいけない理由がなければ、高圧線の近くには住むべきではないでしょうね。
かくいう私も同じ2Bのコーヒーは1日4,5杯飲んでますし(コーヒーを飲むと糖尿病になりにくい、肝臓癌になりにくいと言うデータがでています。ちなみにタバコを吸う人は大腸ガンになりにくい)
IHクッキングヒーターは新築中の家で導入予定です。
No.112  
by 匿名さん 2005-12-11 11:26:00
111さんへ
IHクッキングヒーターも、「使わなければいけない理由がなければ、使うべきではないでしょうね」と思うのですが・・・
特に妊娠の可能性のある奥さんやお子さんがいる場合は、・・気をつけてあげてくださいね。
No.113  
by 匿名さん 2005-12-11 11:29:00
ところで、どなたか高圧線の有無による不動産価値の低下についてご存知の方いらっしゃいますか。
どこかで「20%」と書かれた資料を見た記憶があるのですが・・
No.114  
by 111 2005-12-11 12:39:00
IHが悪影響を及ぼすのは使用する間だけです。
気をつければ、機械から離れることもできますし、使用時間を極力短くすることもできます。
テレビも同様です。
しかしながら、高圧線はこちらがどう思おうが24時間365日電磁界を身の回りに作り続けます。
そこが問題だと思いますし、この差は大きいと思います。
No.115  
by 匿名さん 2005-12-11 20:16:00
>>113
20%もないと思うけど。
近所の物件は14%くらいでした。
10%以上はあるね。
No.116  
by 匿名さん 2005-12-12 11:04:00
113さんは査定上の算定基準の数字のことでしょうか?
不動産は出してみないとわからないですしねぇ。明確な数字にはできません。
査定価格算出という見方でみても、とりあえず1割減はしょうがないとは思います。
ただそれで売れるかどうかは別問題。
No.117  
by 匿名さん 2005-12-13 01:51:00

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高圧線下

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる