一戸建て何でも質問掲示板「高圧線下」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高圧線下
 

広告を掲載

キョロ [更新日時] 2005-12-13 01:51:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして、一戸建て購入に向けて物件を見始めた者です。
紹介してもらった予算以内の希望エリアでの新築一戸建て。
安いので「何かあるな」と思っていたら高圧線下の物件でした。鉄塔は
南側に建っているので将来そこに太陽を遮るような建物はできないと
言われておりますが、やはり電磁波が気になります。
問題ないとの説明は受けてはいるもののやはり迷います。
決める前に調べようとは思っておりますが
どなたか鉄塔近くにお住まいの方アドバイスをいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2003-07-25 18:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

高圧線下

62: 匿名さん 
[2005-12-01 13:15:00]
>>58
出生性比についてですが,女子の出生率が男子のそれを上回ったことなどないとおもいますけれど,どうしてこんないいかげんなこと書くの?
63: 62 
[2005-12-01 13:18:00]
ついでに言えば,産み分けを別にして,医学の進歩や戦争の有無が出生性比に影響することはありません。
64: 匿名さん 
[2005-12-01 21:18:00]
>>56
普通に文面から察すれば電磁波測定器のことじゃないの?
「セル」=電磁波 「センサー」=感知器 だし。
何がでてくることを期待してるの?
意味がわからない。
>>55 さん
答えてあげたら
65: 匿名さん 
[2005-12-02 22:44:00]
僕の狙っている建売の近くに変電所とそれから伸びる高圧線があります。
心配なので僕もセンサー買ってみることにしました。5000円くらいですね。
少し高い気もしますが…
66: 匿名さん 
[2005-12-03 10:42:00]
頭が良いのであれば、議論する前に周りを見回してごらん。
同じようなスレが乱立しているから。

高圧線って
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13611/

↓住宅ジャンルより。
★敷地内に送電線★本当に大丈夫?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15418/
67: 匿名さん 
[2005-12-04 23:12:00]
1、細胞、組織そして生物(人を含む)への商用周波電磁界の
影響に関して公表されている研究の総合評価に基づき、
現在の主要な証拠は、これらの電磁界への曝露が
人の健康への障害となることを示していないと結論する。

2、特に、居住環境での電磁界の曝露が、ガン、神経や行動への
有害な影響、あるいは生殖・成長への影響を生じさせることを示す
決定的で一貫した証拠は何もない。

以上、全米科学アカデミーの結論です。(1996年10月)

よく言われるだろ。
アメリカで流行った10年後くらいに、日本で流行る。
68: 匿名さん 
[2005-12-04 23:53:00]
なんかきりがないですねぇ。
だから急激な影響ないんだってみんな認めてるじゃない。(全米科学アカデミー含め)
ただし、長期的には何らかの影響がある。間違いない! に1票。
69: 匿名さん 
[2005-12-05 00:15:00]
高圧線の下は俺なら、絶対パス。どんな安くてもヤダよ。
70: 匿名さん 
[2005-12-05 00:18:00]
裁判でないんだから、証拠なんていらないよ。普通考えれば、わかるでしょ?いいか、悪いかは・
71: 匿名さん 
[2005-12-05 10:22:00]
>>68
電気が誕生してから、先進国の平均寿命は2倍に伸びているのだが?
長期的に見て。

>>69
見た目悪いからな、俺もヤダ。
絶対ではないけれど。

>>70
普通に考えるとは、自然の法則に従って考えること。
それで説明がつかないものを信じる事を、多くの場合「宗教」と呼ぶ。
72: 匿名さん 
[2005-12-05 15:15:00]
寿命が伸びたのは医療技術の発展(その影には電気があるのは否定しない)のおかげであるの。ここで言う高圧線の話とは全く関係なし。

では、あなたの家の地下に高圧線を通してみてはいかがでしょうか?

有意差は出ないまでも、電磁界による悪影響があると結論づけている論文もあります。有意差が出ないだけです。宗教でもなんでもありません。
73: 匿名さん 
[2005-12-05 15:19:00]
>>71
電気と電磁波は別物ですが?

百歩譲って車が普及して大気汚染が進んでいるのに寿命が2倍にともいえるね、
他の条件を全く同じにして比較しないと意味がないということ、小学校の理科でもやったでしょ。
74: 匿名さん 
[2005-12-05 15:46:00]
高圧線の下で手で持った蛍光灯付くのは嫌だな
75: 匿名さん 
[2005-12-05 15:47:00]
>>54
確かに女の子ばっかだ。ハムやってる連中
76: 匿名さん 
[2005-12-05 16:13:00]
>>72
有意差が出ないのに、なぜ悪影響があると結論付けできるの?
言ってることが支離滅裂だよ。

>>73
磁場と電磁波を一緒にしないでね。
50/60Hzの電磁波なんぞ、細胞を発熱させるエネルギーすらない。
細胞を傷つけたり、ましてや、DNA鎖に影響を与えることは絶対にない。
それは、日本の太平洋岸から人が石を投げて、アメリカ西海岸に届くか?
と問うているようなもの。

一方、磁場による体内の微弱電流の発生源は、地磁気がほぼ99%、
電気製品の使用による磁場の影響は1%程度しかない。
地磁気が怖いっっても、逃げるところは無いな。

>他の条件を全く同じにして比較しないと意味がないということ
その通り。

その条件を可能な限り満たすように、統計学、疫学的に
信頼性の置ける調査をした結果、送電線と癌、白血病の罹患者数とは、
何の有意差も無いって言ってますが?
権威ある科学学会が。
77: 匿名さん 
[2005-12-05 18:54:00]
送電線から600m以上離れた場所で育った子供に比べて、200m以内で育った子供が白血病になる相対危険度が1.69(95%信頼区間1.13 - 2.53)
200m-600mの間で育った子供が白血病になる相対危険度が1.23(95%信頼区間1.02 - 1.49)であれば、統計学的に有意差をもって「送電線の600m以内で生まれ育つということは、600m以上離れて生まれ育つ場合に比べて、明らかに白血病の危険因子である」と言えると思いますが…
78: 匿名さん 
[2005-12-05 18:56:00]
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubm...

こういうのを読めば、俺は少なくとも高圧線の近くに住もうとは思わない。自分の子供のためにも。
あんたが住むのは勝手だが…
79: 匿名さん 
[2005-12-05 22:13:00]
仮に、今何も影響ないとして、高圧線下の住宅買って。
そんで数年後に電磁波が悪影響だと発覚したら。
土地も何もタダ同然のものになるだろうな。
それでも買うのか?
80: 匿名さん 
[2005-12-05 22:46:00]
>>77
わしゃ専門家ではないので、正確に記述内容を
理解してるか心配だが、ざっと見て、その程度は誤差の範囲だろ。

その調査はどのような手順で行われたのか?
で、その結果は、他の地域でも再現性が高いのか?
たぶん対象は小児急性リンパ性白血病だと思うが、
もともと発症率の低い小児白血病だけが、
毎回、調査対象に上ってくる理由は何故か?
小児白血病以外のガン、白血病の発症率はどうなのか?
など、突っ込みたいとこが山ほどある。

単に数字だけ並べても、説得材料にはならんぞ。

>>78
>>79
いや、俺は買わんし。住まんよ。
見た目悪いし。
つか、もう場所決まってるし。

ただ、これから買う人や、今住んでる人に、
そんな心配すんなよって言いたいだけ。
81: 匿名さん 
[2005-12-05 23:17:00]
上のほうで何度か書き込みしてるもんですが、“悪”影響があるとは言ってませんよ。
個人的には、長期的に、物理的に見てなんらかの影響があると言ってるだけです。
そして“心理的”な影響のほうが大きいかもしれませんが、送電線が近い土地は一般的に経済的
価値は劣るのが現実です。(以前大手不動産流通の営業してまして、査定資格も有してました。)
自分も個人的には“影響”がなんとなく不安ですし、できる限り避けます。まぁそれだけのこと。
“影響”といっても、さほど大きなものでもないと充分わかってますし、不必要に批判するつもりも
毛頭ありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高圧線下

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる