一戸建て何でも質問掲示板「高圧線下」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高圧線下
 

広告を掲載

キョロ [更新日時] 2005-12-13 01:51:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして、一戸建て購入に向けて物件を見始めた者です。
紹介してもらった予算以内の希望エリアでの新築一戸建て。
安いので「何かあるな」と思っていたら高圧線下の物件でした。鉄塔は
南側に建っているので将来そこに太陽を遮るような建物はできないと
言われておりますが、やはり電磁波が気になります。
問題ないとの説明は受けてはいるもののやはり迷います。
決める前に調べようとは思っておりますが
どなたか鉄塔近くにお住まいの方アドバイスをいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2003-07-25 18:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

高圧線下

82: 匿名さん 
[2005-12-05 23:19:00]
>ただ、これから買う人や、今住んでる人に、
>そんな心配すんなよって言いたいだけ。

逆だな。
ちゃんと心配しろと言いたい。
無害派の理屈によく出てくるのが、地磁気他の量が圧倒的に多いから、というのが
あるが、生物をわかってない。
環境ホルモンを見ろ。ごくごく微量でも長期的には生態系に致命的な影響を与える。
自然界に通常存在するものと異なるもの、増加するものは、量で議論するのは極めて危険だ。
83: 匿名さん 
[2005-12-05 23:35:00]
>>82
磁場は自然界に普通に存在してますが・・・
地磁気で発生しようと、送電線で発生しようと、
磁場は単なる磁場です。強さも大して変わりません。

あと、環境ホルモンとかと何で同列なの?
ありゃ科学物質だよ。
毒性のある化学物質の摂取と一緒に語るのは、
さすがに理論が飛びすぎだろ。
84: 匿名さん 
[2005-12-06 00:58:00]
マンション偽造と、同じ。問題でてきたら、二束三文だよ。
85: 匿名さん 
[2005-12-06 01:03:00]
これだけ、世の中進歩すると、電気なければ、暮らせないしね。高圧線悪いとはいえないよ。自分で判断するしかないね。
86: 匿名さん 
[2005-12-06 09:29:00]
みんなそう言うのさ。
原発だって必要って分かってる。外部に漏れる放射線なんて基準範囲内。自然放射線と大差ないレベル。疫学的に、原発周囲の人間に癌が多いって統計も無いはず。
でも、自分の家の近くに建つってなればみんな反対する。
電力消費の多い東京の都心に建ててみろっての。

87: 匿名さん 
[2005-12-06 21:09:00]
良いこと言った、お前。
88: 匿名さん 
[2005-12-06 21:25:00]
そりゃ、原発に事故があったら普通じゃない状態になるからだってば。
でも鉄塔が倒れたり電線が切れてくる可能性ゼロじゃないから少しは危険度UPか。
そんなリスク以外には精神的要素が大きいな。
89: 65です 
[2005-12-06 22:09:00]
電磁波測定器買いました。
さっそく、高圧線下の建売物件へ。
測定開始・・・ 針が振りきれた。
妻と顔を見合わせ「やめよう」。
振りきれ方がすごいのなんの。
同じ様に電化製品の周りも測った。
どの製品もたいしたことない。
でもテレビ(ブラウン管品)はすごい。
テレビからの距離にもよるけど、テレビから10cmくらいの電磁波と
物件上の高圧線からの電磁波がレベルが同じくらいだった。
早い話、その物件に住むことは、テレビから10cmのところに
四六時中居るのと同じ。
90: WHO 
[2005-12-07 12:58:00]
IHはもっとすごいと思うけど。測って見てください。
ついでに電子レンジと携帯の電波も。
91: 匿名さん 
[2005-12-07 14:28:00]
>>90
いや、多分50/60Hzの低周波電界専用みたいだから、
マイクロ波の検出は無理っぽい。

>>89
50/60Hzの低周波電界なら、テレビ本体よりも、
AC電源コードのほうが発生源と思われる。
他の家電製品も同じ。

あと、検出スケールが足らんのと違う?
WHOが主張する危険ラインが50,000ミリガウスなので、
危険範囲(あくまでWHOを信頼しての)を知りたいなら、
最低それくらい無いとあかんよ。

テレビごときで振り切れてたら、ドライヤーや
ホットカーペット等、電気を食う家電は、
軒並み計測不能でしょ?
92: 65です 
[2005-12-07 22:11:00]
>>91
AC電源コードは無反応です。
テレビはブラウン管内部で発生する電子ビームに反応しているみたい。
テレビはちなみに30ミリガウスです。
小児白血病2倍の値は4ミリガウスですよ。
他に家にあるもの測ってみました。
電子レンジ 無反応
食器洗い機 20ミリガウス
ドライヤー 無反応
蛍光灯   無反応
FAX   無反応

電子レンジはマイクロ波だから反応ムリでしょう。
でも、頑丈にシールドしているからほとんど漏れないそうです。
93: 91 
[2005-12-07 23:16:00]
>>92
検査乙です。

しかし、ちょっと疑問。
ドライヤーで無反応はまず考えられないがなぁ・・・。
10アンペア位電流流れてるわけだし。
今時は完全シールドなんだろうかねえ。
94: 鉄 
[2005-12-08 01:29:00]
家業の鉄工場の3代目です。
難しいのはわかりませんが、
ウチには3相で動く大型機械や溶接機が沢山。
じいちゃんのころから工場と住居は一緒です。
今のところなにもおきていません。
のどかな土地で高圧線の間近に住居共に移転が決まった
ので機械への影響が気になり見てました。
昔、溶接屋は子供ができにくくなるとか言われていた
そうですが、いまはききません。
高圧電流や溶接機などにも身近な生活
をしてきたわけですが、ばあちゃんは、
父、伯父、伯母を生み、母は姉、兄、俺を生み、
三代目になる俺のかみさんには今、
男の子がお腹にいます。
とりあえず俺は体は平気だと信じてますよ。

95: 匿名さん 
[2005-12-08 01:53:00]
高圧線直下の安全性議論は、当面結論は出ないと思いますが、WHOも危険性を否定しておらず、長時間暮らす子供のことを考えれば、できれば住みたくないですね。
私もガウスメーターでチェックして不動産購入しましたが、意外な事実を発見しました。というのは、高圧線以外にも相当の電磁波を発する配電線があるということです。
特に注意が必要なのは、変電所から出た主要線で、高圧線ほど電圧は高くないので通常の電柱に添架しているのですが、2Fの子供部屋から4m程度しか離れておらず、ガウスメーター
で高圧線直下以上の反応を示した・・ということがありました。「電線が太い、線の本数が多い」ところは要注意です。
96: 匿名さん 
[2005-12-08 18:45:00]
>94
大型機械や溶接機がシールドになってたりして・・・。
まぁ大丈夫な一例ですね。でも全人類に当てはまると思うわけにはいかないなぁ。
丈夫な人もいれば、虚弱体質の人もいるんだし。
97: 匿名さん 
[2005-12-09 10:43:00]
結論が出ていない以上、あとは本人が気にするか、気にしないかです。
アスベストだって昔は魔法の素材と言われてもてはやされました。今、アスベストを使用している住宅にわざわざ住もうとする人はいないでしょうけど。
結論が出るのは、もう少し疫学的調査をしてからになるでしょう。
電磁波には早期と晩期の影響がありますから。
98: 匿名さん 
[2005-12-09 14:33:00]
送電線の健康被害の議論は、アメリカで起こってから、
もう20年以上経ってるよ。

信頼できる数多くの疫学調査結果もでてる。
まともな学会では、もう終わった議論だ。

ただ、どれだけ調査しても、“影響が無いこと”
を証明するのは困難だけに、疑い出せば切が無いのは確か。

送電線の健康被害は、
地震の被害ような、現実にありうるリスクなのか?
それとも、宇宙人襲来のような、空想のリスクなのか?
という判断が必要だね。
99: 匿名さん 
[2005-12-09 16:07:00]
200m以内での白血病発生の相対リスクは1.69(95%信頼区間1.13 - 2.53)と言う論文がある。
これは、優位に白血病の発生リスクが高いことを示している。
もちろん、有意差が出ていない論文もいっぱいあるけどね。
100: 匿名さん 
[2005-12-09 16:46:00]
>98 人襲来のような、空想のリスク・・・
見えないけれども、そこに存在しているのは事実。
宇宙人や霊と一緒に扱うのは適切ではないと思います。
101: 匿名さん 
[2005-12-09 18:00:00]
>>99
論文は発表された後、世界中の主要な学会で検討や実証実験を経て、
正しいと確認されて初めて、理論または法則として公に認められます。
そこまでたどり着かず、消えていく論文は星の数ほどあります。

個人や少数の学者、得体の知れない研究団体などが発表したものからは、
一定の距離を置くべきでしょう。

>>98
宇宙人がUFOで攻めてくる可能性と、低周波電磁界による
健康被害の可能性は、どちらも0%と証明できないが、
現在判明している自然界の法則では有り得ないし、
存在の形跡も確認できない点で同等だということです。

しかし、見た、有った、危険だ、と主張する人はいるわけですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高圧線下

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる