一戸建て何でも質問掲示板「今は建て時?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今は建て時?
 

広告を掲載

mamba [更新日時] 2013-12-19 19:30:20
 削除依頼 投稿する

昨年の夏頃から建設依頼予定の工務店からアドバイスをもらいつつ、土地探し
をしていましたが、ここ最近の金利上昇により、工務店にかなりの問い合わせ
がはいってきているので、密な対応がとりずらくなっています。

現在住んでいるアパートの更新と子供の小学校入学が重なる来年3月までを
目標に進めていましたが、この状況が落ち着くまで静観することがよいので
はと思い始めています。

確かに金利負担増えることはマイナス要因であると思いますが、それよりも
密に対応できないことの方が問題ではと思っています。

皆さんの意見をお聞かせ願います。

[スレ作成日時]2006-04-11 19:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

今は建て時?

62: 匿名 
[2010-04-18 20:46:15]
逆に民間人も国では使い物にならない
63: 匿名さん 
[2013-12-09 07:49:42]
同じ様なスレがあったので、昔のこのスレを引っ張り出しました。

9月末までの駆け込みが一段落したような気がしますが、一体いつが建て時でしょうか?

施主さんにしてみますと9月末に契約した方は、打ち合わせも終わってホッとしている頃ですか?そうなると、大工さんや現場監督さんはまだまだ忙しいのでしょうか?

特別急ぐ理由のない皆さん、どのぐらいのスケジュールでお考えでしょうか?

強気で契約をせかしたHMの営業マンが頭を下げてくる様な日は、これからやって来そうでしょうか?

よろしくお願い致します。
64: 匿名さん 
[2013-12-09 09:39:20]
住宅分野にも影響がありそうなニュースが出ているけど、見てないのかな?

現在、公共工事の入札が不調に終わっているケースが目立つのはご存知ですか?
理由は、作業する人々が不足しているからだそうです。

東京オリンピック開催も決定したので、
東北の復興、オリンピック…と大変だそうです。

消費税も8%→10%と次の段階もあるので、
その頃にも駆け込みがありそうですね。
65: 匿名さん 
[2013-12-09 10:11:33]
>63さん
今回の駆込み需要は、将来の住宅購入の先食いですので、HMの営業が頭を下げてくる日は、そう遠くない将来、必ず来ます。
しかし、価格は今後10年程度、下落するどころか上昇する可能性の方が高い。
理由としては、アベノミクスや東日本大震災の震災復興の影響から、鉄やコンクリートといった原材料そのものがかなり値を上げている点。
そして、作業員自体も「炎天下で働くよりも、運送業等の方が楽」と総数が減ってしまっているので、工賃も値上り傾向である点です。
(公共工事の予算策定は前年以前に行われているため、現在の価格に併せて業者が入札すると予算オーバーとなり契約できない。という公共工事の契約不成立案件が多数発生していることからも、このことが分かります。)

過去の消費税増税時(1997年、3%→5%)も、今回同様に駆け込み需要によるパイの先食いが発生し、その際はHM側にも余剰利益を確保していたため、消費税増税分の値下げを行うことで対応できましたが、その影響で【年間1500棟を建てていた中堅クラスのHMでさえ倒産】という憂い目に遭いました。そして、長い不景気の影響で、もはや業界内全体でも体力が残っているのは一部のみになっています。
昨今は、駆込み需要のお陰で一時的に息を吹き返していますが、所詮は、パイの先食いですので、増税後、住宅建設が低迷した際に、建設途中に倒産して引渡しを受けられなくなる、完成後も倒産してアフターサービスを受けわれなくなる等といった懸念もありますので、建設途中は完成保証保険に加入する、会社の財務状況を見ておく、といったことも大事なことです。

いつが建て時なのか?というのは、現時点では消費税や物価上昇、金利上昇が懸念されますので、出来るだけ早い方が良いという話もありますが、子供が成長し、手狭になった等、ライフスタイルに応じた形で建てる方が良いと思いますよ?現在は、駆込み需要の影響で好立地の土地も少ない状況ですしね。
66: 匿名さん 
[2013-12-09 14:45:23]
>64さん、65さん、お答え頂きまして有り難うございます。63です。

必要に迫られて、ではありますがここで急いだ方が良いのか、もう少し先が良いのか、判断が出来ないでいました。

でも、お二人にお答え頂きました色々な事や価格上昇を考えますと、少し急いだ方が良いのかとも思えて来ました。今夜、腰の重い家族をちょっとせっついてみる事にします(笑)有り難うございました。
67: 匿名さん 
[2013-12-09 19:16:46]
これから家が余るよ。
68: 匿名さん 
[2013-12-09 19:52:58]
>67さん、確かに!(笑)日本の人口は減りつつありますしね。外国人が東京の土地やマンションを投機目的で買いあさっているとはTVで見ました。東京でも空き家の古家が結構増えつつある様に思えます。

先日田舎に滞在していた時には、東京の1/10位の安価な建て売りの家がゾロゾロあり、羨ましく思いました。

地方では土地が安くてむしろ建物の方が高いみたいですね。東京は全く逆ですが。それで、家が安いので古くなるとそのままに住み替えてしまう方も多いのではないでしょうか?また、ご家族が長年住んだ様な立派な日本建築の大きなお屋敷まで、多分住む人が居なくなってしまい、荒れた状態のままそのまま放ってあって、何だか勿体ないと思いました。

そんな素敵な家に住んでみたい、って思う時もありますが、きっと冬は寒いでしょうね(笑)
69: 匿名さん 
[2013-12-09 20:50:59]
建て時って自分が決めるものでしょ。そりゃ~世の中の税制上の建て時もありますけどね。双方が合致すれば最高ですけど、無理矢理どっちかに合わせるとリスク大ですよね。
そんな私は計画的に双方合致させて、建てました。
70: 匿名さん 
[2013-12-10 00:09:02]
いつが建て時なのか?は、個人個人違うでしょうが、現在、建築中の方が最悪な時期だというのは間違いないですよ。
消費税増税に伴う駆け込み需要の影響で、増税後は建築数の減少が予測されているため、それに耐えるための利益確保で割高な契約になってしまっていますし、なるべく多くをこなそうと、過密スケジュールになっているので、職人の施工がかなり粗い状況になっているようです。
特にローコストビルダー等では、人件費を抑えるため、現場監督一人当たりに対して、10件以上の現場を抱えている方もいらっしゃり、管理の目が行き届いていません。

計画的に考えている人間であれば、多忙期になる前で、資材もまだ安価であった昨年、若しくは一昨年に建てていた筈です。無計画であるがゆえにこのよう多忙期に建築してしまっているのでしょうが、一生物がである家を粗い施工をされて大丈夫なのか?不安ばかりが残りますね。
今後、2013年後半~2014年前半に建てられた家が売りに出されたとしても、何らかの欠陥を抱えた可能性が非常に高いため、購入するべきではないでしょう。
71: 匿名さん 
[2013-12-10 12:09:16]
>69さん、70さん、建て時を逃してしまった!っていうのはつくづく思い知らされています。実は数年前からずっと検討しておりまして、実際ある大手HMでの坪単価が数万円上がってしまいました。今後どんどん値上がりするでしょうし、増税にもなりますし、悲観的な要素しか考えられないです。

そして、そんな悲惨な悪条件の中で建てるしかなくなってしまった、全く計画的ではない、不幸な我家なのです(笑)。来年前半位までは駆け込みラッシュかとは思っていますが、その後は少しは落ち着いてくれるかと期待しているのです。果たしてどうなのでしょうか?

今後5年位の期間で見ますと、来年後半位ではどうでしょうか?よろしくお願い致します。
72: 匿名さん 
[2013-12-10 15:07:54]
>>71
69ですが、70さんも言われてる通り今更慌てて建てる必要はないと思いますよ。ただ、人気エリアは直ぐに土地が売れてしまいます。そこが難点ですね。駆け込み需要が落ち着いた時に、希望の宅地を確保出来ると良いですね。
駆け込み需要の後は、緩やかな右肩下がりの着工数になると思います。ハウスメーカーや工務店は今は良いけど、そこが勝負の時なんでしょうね。
今やれることは、増税後の政府の施策をウオッチしながら、金利、金融機関、宅地情報収集の継続じゃないですかね。
73: 匿名さん 
[2013-12-10 18:41:39]
>72さん、貴重なご意見有り難うございます!実は土地は既に確保してあり、あとは建てるだけです。あまりローンを組みたくなかったので、現金をひたすら集めて、HMと営業マンの選定、間取りを練っておりました。

でも、土地有りでも現在他に住む所があり、ローンを組まない施主さんは美味しくない客みたいです。多分HM側からは本気でないとか、急ぎではないとかで全く親身になってくれなくて、むしろ無視されて、正に馬鹿にされて、ある大手HMの営業マンには約束も反古にされて2ヶ月間放っておかれ、その後詫びも無く断られたり、別の大手HMでは普通ではないような坪単価を吹っかけられて、この値段なら引き受けますよ、等と言われました(泣)。

要するに美味しくない客は引き受けたくないのでしょうか。そんなHMはこちらからお断り、等と強気でいたのも最初だけ。大手HM7つの10個所以上の展示場を回った結果、くたびれ果てました。最近ではどこでも良いから、きちんと建ててくれさえすれば良い、位までこちらの敷居も低くなってしまいました(笑)。

まさに、のんびりしていたツケですね。

他のスレで見たのですが、展示場で最初に名前と住所を書いて渡した方が担当の営業マンになるそうなのですが、その方と合わないとかで別の方と契約した場合、最初の方に契約金の半分が行くとかのシステムがHMにあるそうです。我家の様に色々な展示場に行ってますと、出て来た方が必ず色々な展示場に行っていますね、といった事を言いますのでどうしてかと思っていました。そして、2番目の方は契約前後の打ち合わせとかで一番大変な思いをするのに半分しか貰えない訳で、どうしてもいい加減になってしまうのだそうです。

こうなるともう我家には未来はない、かもしれないですね。
74: 匿名さん 
[2013-12-10 20:22:27]
>>73
72ですが、土地は確保できているんですね。尚更、焦る必要なしですね。
HMの顧客データの管理・運用が凄いですからね。細かなところも備考入力されているでしょうね。
HMに拘らなくて、土地が確定してるなら建築士の設計依頼からスタートするのもアリだと思いますよ。ネットで色んな建築士の実績も見れるでしょうし。時間をかけて打ち合わせをするのも良いのでは?設備のグレードも沢山ありますので、設備メーカーのショールームに行くのも良いと思いますよ。
あと、折角家を建てるのですから、どんなことあっても前向きな方が宜しいかと思いますよ。楽しみですね。

75: 匿名 
[2013-12-12 20:37:05]
今は家を作る職人さんや資材(仮設足場や仮設トイレ)なんかが不足するぐらい建築ラッシュみたいですよ。
http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-72.html
ここに書いてありました。
腕のいい職人さんは来年の3月まで予定がいっぱいのようですし、来年の半ば~後半ぐらいは今の建築ラッシュがひと段落していい時期なのかもしれません。
76: 匿名 
[2013-12-12 20:40:40]
http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
もうひとつ最新版の記事がありましたので追記です
77: 匿名さん 
[2013-12-12 21:53:39]
既に乗り遅れたんだから、増税など気にせずのんびりやんなよ。
78: 匿名さん 
[2013-12-12 22:02:37]
我が家は昨年秋に大手で契約し引渡しが春でしたが、忙しい感じはしなかったが、時期的には忙がしくなるギリギリだったんですね。
79: 匿名さん 
[2013-12-12 23:01:34]
来年3月まで建てれなければ諦めるしかないと思う
80: 入居済み住民さん 
[2013-12-12 23:06:06]
家具や家電も値上がりするからね。結局なんだかんだ言っても今年前半くらいまでに建てた人の勝ちだね。
81: 匿名さん 
[2013-12-13 07:33:09]
>74さん、73です。スレを見ていなかったのでお返事が大変遅くなり申し訳ございません。前向きにですね。そうですね、何処のHMに言っても情報管理されていますし、出てくる数字は客を馬鹿にしたとしか思えない様な坪単価で、まさに嫌がらせかと思うばかりでちょっと落ち込んでいました。励まして頂いて嬉しいです。

40坪ほどの土地ですが、積水では本体坪単価のみで85万円なら引き受けます、ミサワは最低79万円と言われました。一体どこの金持ちがこれほどの金をかけるのか、人を見て言え(笑)ってところですが。

建築家の方はちょっと敷居が高いです。ショールームはクリナップや他社のショールームに行ったり、ヤマダ電機のリフォームコーナーとかニトリとかにも出没しています。クリナップの150万円とニトリの15万円のキッチンセットの差が理解出来なくて、取り敢えず15万円で入れておいてまたリフォームもありなのでは、なんて勝手な事を言って家族は呆れています。

スレ違いですが、ニトリでも良いなんて思うのは変でしょうか?料理はそれなりに好きですが、お洒落とかよりも料理が出来れば良いと思っているので、値段は安くてもどうでも良いのですが?

>75さん、来年の半ば~後半ぐらいは今の建築ラッシュがひと段落していい時期ですか。コメ頂き、有り難うございます。そうですね、丁度我家の状況でも良い時期になるかと思います。もう一踏ん張りしてみます。

>77さん、あはは。本当に乗り遅れてしまいました。焦らずのんびり行きたいです。そ、増税なんてどうでもよいです。クローゼット一個減らせそうかな(笑)。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:今は建て時?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる