一戸建て何でも質問掲示板「今は建て時?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今は建て時?
 

広告を掲載

mamba [更新日時] 2013-12-19 19:30:20
 削除依頼 投稿する

昨年の夏頃から建設依頼予定の工務店からアドバイスをもらいつつ、土地探し
をしていましたが、ここ最近の金利上昇により、工務店にかなりの問い合わせ
がはいってきているので、密な対応がとりずらくなっています。

現在住んでいるアパートの更新と子供の小学校入学が重なる来年3月までを
目標に進めていましたが、この状況が落ち着くまで静観することがよいので
はと思い始めています。

確かに金利負担増えることはマイナス要因であると思いますが、それよりも
密に対応できないことの方が問題ではと思っています。

皆さんの意見をお聞かせ願います。

[スレ作成日時]2006-04-11 19:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

今は建て時?

22: 匿名さん 
[2006-04-17 21:57:00]
ロ−ンの金額が全てですね。借り入れが少なければ賃貸より得ですが、多ければ
金利と税金、メンテで賃貸借りれそう。
土地から購入する方は援助が相当ないと希望の家は厳しそうですよね。
どこで妥協するかですが何千万のロ−ンで妥協とは・・・。
私は欲しいが資産というより完済するまで債務だからね。
 よく関西の人が捨て金と賃貸をいうけれど金利や固定資産税も同じ意味ではないの?
23: 匿名さん 
[2006-04-17 23:43:00]
固定資産税を捨て金という人には何をいっても無駄でしょうね。
24: 匿名さん 
[2006-04-18 23:25:00]
持ち家のほうが社会的信用があってステータスもあると思うんだけどなあ
25: 匿名さん 
[2006-04-18 23:28:00]
>>24 社会的信用があって
それはローン会社の審査のこと。
銀行は逆。残債>資産価値 なら住み替えも建替えもできませんよ。
経験者ですから。(泣)
26: 匿名さん 
[2006-04-19 00:36:00]
それってバブルの頃でも買ったのかな?
今はあんまりないと思うんだけれど。
金利分は残債に入らないんだからね。
27: 匿名さん 
[2006-04-19 00:47:00]
>>26
94年。
28: 匿名さん 
[2006-04-19 12:50:00]
建て時なんて、あって無いような物。
その時々の状況があるからね。
パソコンの買い時が、買いたい時と言われているように、
家の買い時は、自分が必要であり、
自分の経済状況が家を買っても耐えられる時だと思う。

29: 匿名さん 
[2006-04-19 15:33:00]
大都会は別として、結局周囲の人は皆ある程度の年齢までには、
家を買うからなあ。
うちの兄弟は首都圏にいる人も、田舎にいる人もみな一戸建てだよ。
つれあいの兄弟もだな。
何か、年喰って持ち家じゃないと一人前じゃないような気がする。
30: 匿名さん 
[2006-04-19 22:07:00]
そやけど、消費税の5%と10%
金利の3%と4%、お財布への影響は大きいなあ。
31: 匿名さん 
[2006-04-19 22:15:00]
5月以降は基礎屋さん、配筋屋さんどちらも仕事が入ってきて、人手が足りません。最近の若いモンは汚れる仕事はしないし、年寄りばかりです。結局人件費の値上げにつながり、建築費にも影響があるんでしょうね。
32: 匿名さん 
[2006-04-19 23:00:00]
>31
そんなことないよ。
高ければその業者使わん。人手がなければ仕事まわしてもらえんからな。
人件費の値上げは会社の企業努力で解消してね。
 仮に建築費上がっても土地が下がるからOKよ。
>29
今はそんな時代じゃないよ。
キャッシュで購入か親の実家もらうほうが賢明。
金利ばかにならないし、一人前の人は借家が多いよ。
身動きとれないからね。莫大ロ−ンでは。
33: 匿名さん 
[2006-04-19 23:30:00]
>>32
ニートちゃんは2chでどうぞ・・・
34: 匿名さん 
[2006-04-19 23:38:00]
今は親も長生きするからねぇ。
もれなく、介護がついてきたりするよ。ニートちゃん。
最近ウチのあたりも土地の広めの所にたつのは殆んど、
2世帯住宅だよ。
35: 匿名さん 
[2006-04-20 06:55:00]
>33,34
同じ人でしょうけど。
お宅は狭まめの3階建てですか。
36: 匿名さん 
[2006-04-20 22:54:00]
>>35
たぶん君の 親 の家より小さいだろうけど普通の2階建てですが?

ニートならアンカーぐらい覚えたほうがいいかもねw
37: 34 
[2006-04-21 00:01:00]
>>35
33=36さんとは別人だけど、
うちは狭めの2階建てだよ。ローンは完済済。
38: 匿名さん 
[2006-04-21 23:01:00]
>36
アンカ−とは運動会?
嘱託さんは関西ずみ?
39: 匿名さん 
[2006-04-21 23:13:00]
レスアンカー
40: 匿名さん 
[2006-04-21 23:25:00]
>>36
これか
41: 匿名さん 
[2006-04-21 23:26:00]
>>36
これかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:今は建て時?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる