一戸建て何でも質問掲示板「今は建て時?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今は建て時?
 

広告を掲載

mamba [更新日時] 2013-12-19 19:30:20
 削除依頼 投稿する

昨年の夏頃から建設依頼予定の工務店からアドバイスをもらいつつ、土地探し
をしていましたが、ここ最近の金利上昇により、工務店にかなりの問い合わせ
がはいってきているので、密な対応がとりずらくなっています。

現在住んでいるアパートの更新と子供の小学校入学が重なる来年3月までを
目標に進めていましたが、この状況が落ち着くまで静観することがよいので
はと思い始めています。

確かに金利負担増えることはマイナス要因であると思いますが、それよりも
密に対応できないことの方が問題ではと思っています。

皆さんの意見をお聞かせ願います。

[スレ作成日時]2006-04-11 19:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

今は建て時?

82: 匿名さん 
[2013-12-14 18:04:01]
石橋叩いて、叩き壊すタイプだね。
石橋叩いて渡るのはいいけど、叩き壊したらダメだよ。
時には直感で渡るのも大事だと思うよ。
オレは直感で生きてきて成功してる。
83: 匿名さん 
[2013-12-14 19:18:56]
>>81
74です。
ショールームはもっと幅広くありますよ。照明、トイレ水回り、窓やドア、室内建具等のメーカーがそれぞれショールームを出しています。様々な設備があり、グレードによって性能等も勿論違います。色や質感も実物ですから、分かりやすいですよ。
例えば、キッチンはこのメーカーのこのグレードのこの色。って感じに、きちんと整理するのに時間をかけても良いのかなと思います。同じように、トイレ、窓、ドア、建具、外壁、照明も纏めておくと、打ち合わせの時が楽になります。愛着も持てますし。

土地を確保出来ている人が、時間をかけて出来る特権です。実際、私は時間がなかったですが、様々な設備メーカーのショールームに足を運び決めました。今は書店に設備メーカーをまとめた本も出ています。

ニトリの件ですが、使うとしたら建築会社とニトリの間のを自分が取り持たなければいけなくなるので、新築ではあまりお奨めできません。無理ではないと思いますが・・・

あと、建築会社にも様々な会社があります。大手ハウスメーカー、準大手メーカー、ローコスト系メーカー、地元の有名工務店、中小工務店とあり、それぞれ工法も異なれば、坪単価、外観等も異なります。
工法、坪単価、外観、印象、フットワーク等を自分なりに点数化して2社程度に絞ってプランと価格を出させるはいかがでしょう。

設計士と打ち合わせ、図面を完成して2社に見積書を出させて、建築会社を決める方法もあります。

どういう家が良い→どういう建築会社でイメージを纏めるところからですかね。
























84: 匿名さん 
[2013-12-14 20:59:58]
>82さん、そうですね、石橋を叩き過ぎて壊しているかも(笑)です。でも、持ち家に関しては色々な状況で渡り損ねていますが、来年こそは思い切って渡るつもりです。他の事では結構私も直感で生きているような所が多いです。82さんはそれで成功と言えるとは羨ましいです。私の場合、それでかなり失敗もあったかなって所です(笑)。

>83さん、こんな具体的なやさしいアドバイスを頂けるなんて、本当に感謝感激です。本当に有り難うございます。家族の状況で延び延びになってしまって、自分ではどうにもならないのです。結局HMの営業マンからしてみたら、色々提案しても間取りを作っても、脈があるのか分からない様な状態で、クロージングをかけておしまい、みたいな感じの所も多い気がします。

ショールームも色々と行った方が良いのですね。一時期ネットでカタログを見たり、雑誌であれこれ夢をみていた時期がありました。が、実は他のスレでも書いたのですが、いくつか候補にしていたHMの担当者に裏切られてしまってショックで何もやる気が起きない状態なのです。83さんの情熱的なパワーが欲しいです。

少し前まではもう建ててくれるHMも無さそうに思えてしまい、建て売りを検討したり、マンションも良いかと間取りを見たりしたのですが、やはり自分で考えた好みの間取りはなくて諦めました。世の中の奥様はインテリアやキッチンにこだわる方も多いですが、私はどうも苦手で(笑)使えれば良い、住めれば良い位の気持ちで困ってしまいます。好みの間取り、安全な階段、大きな窓、防犯、防火、耐震性がある家ならば、大きな箱でも良い様な(笑)。営業マンも嫌になってしまいますよね。

時間も暇もあるのに、どうもそれ以上の具体的なイメージがないので困ってしまいます。それでも一生に一度の大きな買い物ですから、元気を出して83さんを見習って色々と勉強して、頑張らなくてはと思います。

まだまだやらなくてはいけないことが、沢山あるのですね。落ち込んでいる場合ではないです。明日から・・・頑張りたいです。有り難うございました。
85: 匿名さん 
[2013-12-14 23:21:25]
なんだかなぁ…

ザックリし過ぎかもしれませんが、

割高ではあるが、まとめてお任せ的、
無難に仕上がり、アフターも将来のメンテナンスもお願い、が大手HM。

自分で調べて、時には失敗も楽しんで作り上げるのが、建築家や工務店…じゃないのかな?

リフォームでもないのに、ニトリや家電店のリフォームコーナーですか?

労力を惜しまないのなら、
ローコスト住宅で設備を施主支給が合っているのでは?

私は親などの経験を見て、大手HMにしました。
工務店レベルですと、人も多くは無いので、
建築後に何かを頼むにしても、建築現場との兼ね合い…合間、片手間。

その点、電話1本で設備の故障や交換なども済むので、とても楽です。
型番一つでもHMが把握しているので、各メーカーへの手配もしてくれますし。
もちろん、全てお金ですがね…

お金と労力、どちらを使うかですね。
86: 匿名さん 
[2013-12-15 07:35:52]
>85さん、84です。実は私も大手HMしか検討していませんが、今までに回ったどこのHMの営業マンにも愛想を尽かされている状態みたいです。

それでも、「大きな窓、防犯、防火、耐震性がある家」更にアフターを考えますとやはりある程度の大手HMしかないのかもと思ってしまいます。ある程度の知識があれば、地場の工務店さんと打ち合わせをして、施工時も目を光らせる事もできるかと思いますが、私も家族も全くの素人でそれこそ不安要素ばかりです。

インテリアとかキッチンとか内部の造作も大切ですが、それは後からどうにでもなることで、外出先で私が災害に遭った時でも、留守宅に居る家族が安全だと思える様な安心出来る家を選びたいと思うのです。言わば、スマートでお洒落な車よりも、安心安全なダンプカーが好みって感じでしょうか(笑)

でも、ある大手HMではあれもこれも出来ません、更にこの敷地ならこの位の風呂や玄関がふさわしいとか、この大きさが普通です、とかこの部屋は要らないとか(私の部屋なのですけど!笑)我家の好みよりも企画サイズばかり薦められてうんざりしました。

勿論HMではニトリなんて問題外と却下されるでしょうけれど、自分の住む家なのに好きな大きさの間取りや部屋を作ってもらえないなんて、とがっかりでした。おまけに部屋の大きさも決まらないのに、インテリアがどうのこうのと、まるで契約まで一気に持ち込もうとしているのかとさえ勘ぐってしまいそうでした。

まあ、今年は色々ありましたが来年になって少しHMも落ち着いた頃に連絡させて頂いて、建ててくれるHMを探そうと思っています。
87: 匿名さん 
[2013-12-15 08:52:56]
>積水では本体坪単価のみで85万円なら引き受けます、ミサワは最低79万円と言われました。一体どこの金持ちが
>これほどの金をかけるのか、人を見て言え(笑)ってところですが。

>企画サイズばかり薦められてうんざりしました。

85でも言いましたが、
結局はお金、なんですよ。

86さんのレスからは、安く仕上げるか、これしか出てこないことからも、
HMとしては、その希望に沿うように答えているだけです。

自由度の低い、企画プランを出しているHMですと、
完全フリープランではなく、安価な企画プランを勧めるのだと思われます。

建具や設備にはざっくりとですが、
お安めクラス・標準クラス・お高めクラスがあります。
これらはHMが一括、数多く仕入れるなどで安く設定されています。

ですが、お金さえあれば、
或いは施主支給にするなど手間さえ掛ければ、基本的にはカタログ以外の品を入れることはできます。

ただ86さんの場合、
恐らくあまりに無理な金額・予算を言われるので、
「無理・入れられません」と返されているのだと思われます。

>どこのHMの営業マンにも愛想を尽かされている状態みたいです。
普通は、こんなことはないでしょうから、
相当世間離れした要望をされているのではないでしょうか。

予算を優先するなら、予算から業者を選ぶしかないのでは?
頑張ってください。
88: 匿名さん 
[2013-12-15 12:58:29]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
89: 周辺住民さん 
[2013-12-15 23:01:06]
88の人はかなりおかしい感じだね。
HMの人も大変だわ。
せっかく、いいスレになりそうだったのに残念だ。

建築用資材も供給不足で前年比13%の値上がりらしいから、建て時は
1,2年前だったかな、やっぱり。
90: 匿名さん 
[2013-12-16 13:47:13]
>>89
私は2012年に建てましたが、我ながら正解だったなと思います。なんでも先をよんで、計画しないと波にのまれますよね。
91: 匿名さん 
[2013-12-16 13:55:36]
>>88
なんか、大手HMに拘りすぎているように思われます。
工場生産で規格の拘束が多くある、HMでは無理があるのでは?
お話を聞いていると、大手HMはあっていないと思われます。

在来工法+鉄骨+制震or免震装置の組合せで、要望言いたい放題の自由設計の方があっているのでは?間違っていたら、すみませ~ん。
92: 匿名さん 
[2013-12-16 18:42:51]
>在来工法+鉄骨+制震or免震装置の組合せ

質問ですが、普通の工務店では鉄骨を使った施工をするものですか?また、鉄骨は柱の部分に使うのですか?

素人考えでは工場出荷時に予めある程度造られた建物の方が耐震性があり、工期も短いと思いますが?

大きな窓は在来工法ですと無理かとも思いますが?

色々と素人の質問で申し訳ございません。
93: 匿名さん 
[2013-12-16 18:48:04]
>90さん、実家は数年前に大手HMで建てたばかりですが、去年話を聞いたら色々な設備などがグレードアップしていました。値段はそんなに変わらないみたいでしたが。今後建物やら工賃やら全てが値上がりするとは思いますが、家はどんどん改良されていると思います。

例え値段が上がったとしても、施主さんが必要となった時に建てる事が一番大切で、一番の適齢期なのだと思います。いつ建てても良いと思って何年も検討している方以外は、納得して建てる時がその家族にとっての「建て時」なのだと思います。
94: 匿名さん 
[2013-12-16 20:40:32]
縁のものですから、焦らずじっくりけつだんすることですね。
95: 匿名さん 
[2013-12-16 20:42:00]
縁のものですから、焦らずじっくり決断してください。
96: 匿名さん 
[2013-12-16 22:15:36]
>93
90ですが、全くその通りだと思います。
ですが、そのタイミングと世の中の絶好のタイミング、この二点を合わせる事が出来たらどうでしょう。
私は二点を融合させれれば、最高だと思うのです。
世の中はある程度、読めるところもありますので。
但し、仰るとおり家族のタイミングが最優先です。

設備や資材は、日進月歩進化するもの。気にしてたら、いつまで経っても建てる事はできません。差ほど気にする必要はありません。
97: 匿名さん 
[2013-12-16 22:24:11]
建てどき、資金は勿論ですが家庭円満。カネがあっても不和の時は絶対に避けなきゃね
98: 匿名さん 
[2013-12-16 22:40:26]
家族が幸せに暮らすための家ですからね。
家を建てる事で、不幸になるくらいならいらない。
家を建てる過程で、揉めても最終的には家庭円満に持っていくことが重要です。
でも、世の中には家を建てることで、不幸になってしまった家庭もあると聞きます(笑) これだけは避けたいですね。
99: 匿名さん 
[2013-12-17 13:17:05]
>98さん、その話結構聞きます。

ご近所さんがヘーベルを建てたのですが、奥様が嘆く事、嘆く事、こんな家建てなければ良かったと始終嘆いていたそうです。間取りとかも良くなかったそうですが、何もかも真新しい家で、雑草一本も許さない様な細かい旦那なので、フローリングに髪の毛一本落ちていても怒ったそうです。気の休まる暇もないらしく、嘆いていたのですが、その後数年でお亡くなりになりました・・・・
100: 匿名さん 
[2013-12-17 17:12:24]
>>99
ちなみに亡くなったのは奥さん?御主人?
101: 匿名さん 
[2013-12-17 17:22:19]
奥様の方です。ご主人様の方はその後すぐに新しい女性が出入りしています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:今は建て時?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる