一戸建て何でも質問掲示板「今は建て時?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今は建て時?
 

広告を掲載

mamba [更新日時] 2013-12-19 19:30:20
 削除依頼 投稿する

昨年の夏頃から建設依頼予定の工務店からアドバイスをもらいつつ、土地探し
をしていましたが、ここ最近の金利上昇により、工務店にかなりの問い合わせ
がはいってきているので、密な対応がとりずらくなっています。

現在住んでいるアパートの更新と子供の小学校入学が重なる来年3月までを
目標に進めていましたが、この状況が落ち着くまで静観することがよいので
はと思い始めています。

確かに金利負担増えることはマイナス要因であると思いますが、それよりも
密に対応できないことの方が問題ではと思っています。

皆さんの意見をお聞かせ願います。

[スレ作成日時]2006-04-11 19:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

今は建て時?

97: 匿名さん 
[2013-12-16 22:24:11]
建てどき、資金は勿論ですが家庭円満。カネがあっても不和の時は絶対に避けなきゃね
98: 匿名さん 
[2013-12-16 22:40:26]
家族が幸せに暮らすための家ですからね。
家を建てる事で、不幸になるくらいならいらない。
家を建てる過程で、揉めても最終的には家庭円満に持っていくことが重要です。
でも、世の中には家を建てることで、不幸になってしまった家庭もあると聞きます(笑) これだけは避けたいですね。
99: 匿名さん 
[2013-12-17 13:17:05]
>98さん、その話結構聞きます。

ご近所さんがヘーベルを建てたのですが、奥様が嘆く事、嘆く事、こんな家建てなければ良かったと始終嘆いていたそうです。間取りとかも良くなかったそうですが、何もかも真新しい家で、雑草一本も許さない様な細かい旦那なので、フローリングに髪の毛一本落ちていても怒ったそうです。気の休まる暇もないらしく、嘆いていたのですが、その後数年でお亡くなりになりました・・・・
100: 匿名さん 
[2013-12-17 17:12:24]
>>99
ちなみに亡くなったのは奥さん?御主人?
101: 匿名さん 
[2013-12-17 17:22:19]
奥様の方です。ご主人様の方はその後すぐに新しい女性が出入りしています。
102: 匿名さん 
[2013-12-17 19:39:22]
消費税が2015年10月に10%になってから、半年くらい経った2016年4月ぐらいが建て時になると思います。
しばらくは駆け込み需要で売り手市場なので、質が悪く、高い買い物になります。
もちろん、日本の景気を良くしたいなら、買ってもいいでしょう。
103: 匿名さん 
[2013-12-17 23:14:56]
建て時は10%以降暫くしてからでしょうね。部材などは値上がりしてるでしょうが良い職人は集まりそうだからね。また手抜きは減るよね。
104: 匿名さん 
[2013-12-17 23:19:18]
官民の復興が本格化、災害に備えた強靭化工事、五輪工事、そんなことを考えると、、、、、
105: 匿名さん 
[2013-12-17 23:25:43]
諸般の事情で2011年契約2012年完成引き渡し。
タイミングは良かったけど、
諸般の事情で完成を急いだため、
不満点が多い家が出来てしまった。
ハウスメーカーの選択から始まり全てをやり直したい気分。
106: 契約済みさん 
[2013-12-18 06:39:35]
うちも、急いでて 適当にきめちゃった
最初からやりなおしたい
3年くらい勉強時間がほしかったな
しかし、話を進めていくから解るのであって
やはり、3回建てないとというのは、まんざらうそではないのでは
107: 匿名さん 
[2013-12-18 07:54:00]
>>106
親が3回建てましたが、それでも完璧ではないようですよ。

家族構成や、設備、建物なども時代によって異なりますしね。
108: 匿名さん 
[2013-12-18 08:44:56]
ずっと注文住宅を検討していて、ハウスメーカーの見積もりをいくつかしてもらっていたのですが
今年の春に、たまたま家の参考に出向いた建売をとても気に入ってしまって、
たった2日で即決購入してしまいました。
注文より1000万以上安く済んで、希望の間取りで立地のいい物件を手に入れました。
住んで半年ですが、今のところ不満が一つもないです。
あのとき注文住宅にしていたら、この建築ラッシュにぶち当たってしまっていたなと思うと
値引きをたくさんしてもらった建売にしてよかったと思っています。
109: 匿名さん 
[2013-12-18 08:55:47]
>108
建て売りは現物が確認できるのがいいよね。
110: 匿名さん 
[2013-12-18 09:06:53]
建売は車の購入のように製品を買う感覚で購入でき、
注文住宅と比較し精神的には気楽に購入できる。
欠陥が潜んでるリスクはあるけど、
それは注文住宅でも同様だから、
いい建売が購入できればベストじゃないの。
111: 匿名さん 
[2013-12-18 09:39:48]
ここ一年間の主要資材価格推移一覧。
鉄筋(1t当り):52,000円⇒62,000円(19%アップ)
木材(柱1本当り):56,000円⇒59,500円(6%アップ)
コンクリート(1㎥当り):14,000円⇒17,000円(21%アップ)

さらに、資材価格が高騰しているのに加え、「炎天下や極寒の中で働くよりも体は楽」と、運送業等に鞍替えした方が多く、職人が減少しているため、工賃も高騰傾向にあるようです。
「駆け込み需要=需要の先食い」ですので、住宅業界のみを見ると、消費税増税後は需要の減少で、価格を下げざるを得ないと思われますが、建設業界全体を見ると、今後も災害対策インフラ整備や五輪建設等によって、資材価格の上昇が懸念されるため、消費税増税分の値下げ以上に価格が上昇する可能性が非常に高いのが現状です。
流石に五輪建設後は景況感が下落すると思われますので、2020年以降まで貯蓄するというのも一つの判断かもしれません。

今後の資材価格や金利価格動向次第で、住宅取得価格がどうなるかは分かりませんが、需要の減少は確定していますので、職人の手は空きます。十分な工期のもと、適切な施工によって、精度の高い家を建てることができるというメリットもあるでしょう。(ローコストでは基本コンセプトが工期短縮による経費削減なので困難ですが…。)
112: 匿名さん 
[2013-12-18 12:25:33]
>107、108

ウチの親も3回。今度4回目。家ばかり建ててると、流石に自分でも呆れているみたい(笑)。
113: 匿名さん 
[2013-12-18 19:03:11]
>>112
107です。
4回目ですか~
姪っ子達(私からすると従姉妹)からは、
「家を建てるのが、おじさんと、おばさんの趣味?」と言われてましたね。

現在3回目の家が10数年経ち、設備面で更新時期に。
これまで、設備の寿命よりも新居だったので、本人にとってはかなり面倒そうです。

車もタイヤ交換したこともなく、車検時に買い替えという世代ですしね。

そういう意味では、何回建てるかによっても「建て時」は異なるかもしれませんね。
114: 匿名さん 
[2013-12-18 20:48:24]
>113さん、112です。正に車検時に新車!って時代の人たちに共通しているのかもしれないですけど、ある意味羨ましい世代ですよね。我家の親も趣味なのかも?(笑)
115: 匿名さん 
[2013-12-18 22:41:53]
引越も趣味なのでしょうね。うちは建て替えで往復ラクラクパックとかで遣りましたがそれでも引越は金輪際ゴメンってな感じかな。
116: 匿名さん 
[2013-12-19 19:30:20]
114です。実は厳密には引っ越していないのです(笑)。身の回りのお気に入りの品物は運んでいますが、家3軒どこででも生活できます。

で、一番困るのは洋服でも本でも、一体どこに置いたっけ?と探す事なのです。或は無いと思って買った物が、違う家に置いてあったり、洋服とかもあちこちに置いているので。

それでも、違う場所に家があるということは色々な場所が生活の拠点になるので、これまた変化があって良いですけどね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:今は建て時?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる