相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民版 シーズン10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 住民版 シーズン10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-14 10:46:59
 

あっという間にシーズン10です。
引き続きよろしくお願いします。

① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/


中古板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/


【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分

[スレ作成日時]2012-03-01 08:32:00

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 住民版 シーズン10

201: 匿名 
[2012-04-21 19:31:18]
防災訓練中に別件でパトカーや救急車が多数やってきました。
住民が運ばれたようですが。
202: 匿名 
[2012-04-21 20:04:53]
防災訓練中のパトカーと救急車来てましたよね!あれは、何ですか?
203: 匿名 
[2012-04-21 20:07:06]
バスアンケートは何割くらい提出したのかな。
やはりバスの経費節減の一番の方法は、赤字(推測)の時間帯平日の10~18時を1時間2本から1本に減らすことかな。これで週5日毎日8時間バス運転手一人分と車両一台の運行費が減る。
バスの運転手の年間賃金分+車両の8時間×250日の運行費分が減るから年間で500万以上の経費節減になるんじゃないかな。
あと中浦和駅を通る抜け道ルートを通常ルートにすれば時間も節減され、燃費も改善、夜間1時間4本運行時は現在は4台だが3台で可能だしさらに経費節減。なぜそうしないのか。
204: 匿名 
[2012-04-22 14:13:57]
昨日の避難訓練中にD棟のベランダから顔出して見物してる世帯が数軒ありましたが、恥ずかしくないんでしょうか。
私達は家で暇してます~でもマンションの行事には参加も協力もしません~てことを、他の住民に顔晒して言ってるようなものですよ。
205: 匿名さん 
[2012-04-22 16:03:01]
バスに関しては、採算の悪い時間帯の便数を減らすのはどこのバス会社でもやっていますから賛成です。
深夜は人件費がたくさんかかるので国際興業バスみたいに23時以降は料金2倍にしてみるのもいいかと思います。
23時以降に回数券のみで乗る人は回数券2枚、定期券の人は定期券提示のほかに回数券1枚でいいでしょう。
206: 匿名さん 
[2012-04-22 20:03:26]
まあバスの経費は受益者負担が原則ですからいろいろ考えましょう
207: マンション住民さん 
[2012-04-22 20:41:20]
どなたか新しく出来たお蕎麦屋さんに行かれた方はいますか?
良かったら感想聞かせて下さい
208: マンション住民さん 
[2012-04-22 22:27:41]
蕎麦屋みは見えない蕎麦屋だと思う。

尾張やさんとか砂場とかのれん分けしたお店なら入るのだが、居酒屋みたいで入りずらい気がする。
209: 匿名 
[2012-04-23 15:28:02]
お蕎麦屋さん、行きましたよ。美味しかったですよ。まずは行ってみて下さいね。
210: 匿名さん 
[2012-04-23 20:27:36]
シャトルバスは一部でも管理負担というのはやめてほしいな。
おととしだったかな?1世帯月7000円管理費負担でただで乗り放題にできる」という試算もあったが、あくまで今の便数と乗客数での話。「どうせただなら乗らないと損」と考え、徒歩や自転車や路線バスで駅まで行っていた住民も皆シャトルに乗るようになる。

そうなったら今の便数では無理。3倍くらいに増やさないといけない。つまり管理費負担月21,000円。今の管理費にこれだけアップされる。現在大人3人が定期利用してる世帯でもトントン。大人4人が定期利用している世帯だけメリットがある。

北本のマンションは一部管理費負担にしたところ、「一部でも管理負担なら乗らないと損」と考える住民が増えて便数を増加。それでさらに経費がかかって管理費負担が増え、いっそのことタダで乗り放題になった。しかし、現在管理費は月3万円。そのうち2万円がバス経費。この管理費高騰に伴って売る人が打増え、管理費の高さで買う人も減り、北本のマンションの中古価格は数年で3分の1に暴落。

サクラも一部でもバス経費管理費負担したら二の舞になる。3分の1はなくても数年で中古価格半値以下まで暴落もあり得る。路線バス停も目の前にあるし、自転車で駅にも行けるし、徒歩で南与野まで行っている人もいるんだからバス経費の一部でも管理費負担にするくらいなら廃止した方がまし。

おととしのバスアンケートでは「バス経費はすべて利用者が負担すべき」という意見が圧倒的多数だったので管理費一部負担はないと思うけどね。
211: 匿名さん 
[2012-04-23 20:39:06]
これからただでさえ管理費や修繕積立金がアップしていくんだから、バス経費上乗せでさらに毎月の強制的引き落とし経費を増やすのは得策ではないでしょう。
バスが利用者負担なら、管理費や修繕積立金アップで強制的引き落としが増えて生活が苦しくなった世帯でもバス利用をやめ徒歩に切り替えたりして家計費節減ができます。しかし一部でもバス経費が管理負担ならそのような選択肢がなくなります。
管理費がバス分2万1千円上乗せで3万5千円くらいに、修繕費もさらに1万以上になったら両方で5万円ほどです。かなり厳しいです。年間で60万円ですからね。さらに固定資産税も間もなく大幅アップしますし。
212: 匿名 
[2012-04-23 21:36:17]
固定資産税いつ支払いの用紙くるんでしたっけ?
213: マンション住民さん 
[2012-04-24 00:20:18]
そば屋行きましたが、個人的には特別おいしいと感じませんでした。

値段のわりにはよくないかも。
214: 匿名 
[2012-04-24 00:40:37]
>>212

来月じゃなかったですか?うろ覚えですが・・・。
215: 匿名さん 
[2012-04-24 09:21:06]
北本の例は住民の大半が知っているし、バス経費の管理費負担みたいな愚かなことはしないでしょう。
216: 匿名 
[2012-04-24 18:27:15]
自動車税も来月ですね。
217: 匿名 
[2012-04-24 19:12:39]
固定資産税が倍額するのって来年でした?
再来年?
218: マンション住民さん 
[2012-04-24 21:55:00]
固定資産税は新築時の平成20年1月1日以後の購入だと平成21から課税対象から5年間が半額に減額なので平成26年からは今の倍額を支払うことになりそうです。
中古で購入した方は減額の恩恵もそれだけ短いみたいです。
住宅ローンとは違い固定資産税は住んでいる間は支払う義務があるので住宅ローンや管理費(修繕)に加え固定資産の支出を考えて車を軽にしたりとか考えてます。
219: by 匿名 
[2012-04-24 22:15:28]
住宅ローンが支払えるかのみに気を奪われていました。トータルに考えないと今後は苦労しそう。
220: マンション住民さん 
[2012-04-25 09:37:56]
固定資産税も上がるし、修繕積立金も上がる、ローンだってこれからもずっと払う。
その上、バス経費を管理に上乗せなんてありえない。バスは利用したい人だけで払ってくれ。
221: マンション住民さん 
[2012-04-25 09:39:24]
訂正

バス経費を管理費に上乗せなんてありえない。
222: マンション住民さん 
[2012-04-25 10:05:51]
バスの利用者が減っているのは渋滞が多すぎるから。
バスの利用者を増やしたいのなら、町谷交差点の渋滞を避けるため六間を西進して中浦和駅を通る抜け道ルートを常時ルートにするしかないと思う。今は渋滞に巻き込まれることが多いけどいつも抜け道ルーツを通るわけじゃないので時間かかることが多い。だから利用者が少ない。

C棟前発で六間を西進するのはかなり厳しいので、スクールゾーン時間帯だけはC棟前発で六間を東進しバイパスを途中で左折して中浦和駅行きの抜け道ルートへ。
それ以外の時間はメインエントランス発で六間を右折して西進し抜け道ルートがいいと思う。
223: 匿名 
[2012-04-25 11:19:59]
こんな駅遠のアウトレットマンションでさえ固定資産税+ローン+修繕費でアップアップなんだから、駅近の便利なマンションに住み替えるなんて夢のまた夢だな~
224: マンション住民さん 
[2012-04-25 20:36:10]
中古板の方達が。。。。。。
225: マンション住民さん 
[2012-04-25 21:12:57]
すみません。
D棟ですけど、ベランダ側のガラス掃除はいつでしたっけ。
本日確認しようとしたら掲示板の案内が既になかったので。
226: 匿名 
[2012-04-26 08:21:46]
貼り紙が無いのならもう終わったんじゃ?
227: マンション住民さん 
[2012-04-26 23:38:19]
レスありがとう。
終わったということですか?

最近終わったのなら、もしかしたら上下の方に迷惑かけたかも。(当日洗濯物を干したのなら)
228: マンション住民さん 
[2012-04-27 14:01:19]
駐輪場の件で、自転車置き場に原付以上のバイクを駐車しても料金は同じなら、バイク置き場の正規料金を払って居る人は値下げして貰うべきではないでしょうか。
229: 匿名さん 
[2012-04-28 10:54:53]
何故か中古を気にする人が多いな…。
疲れない?
230: マンション住民さん 
[2012-04-28 16:05:57]
中古版の方は営業の情報サイトだし、こちらで成りすましの物件ネタされても余計なお世話みたいな感じでは。
確かに気にしてたら疲れそう。
231: 匿名 
[2012-04-28 16:58:58]
家って永住する気で買うものだと思いますがね。
もう引越もマンション探しもコリゴリだ。
232: 住人 
[2012-04-29 20:48:33]
125ccまで原付だよ。
233: マンション住民さん 
[2012-04-29 21:37:23]
規約に原付は125まで自転車置き場に置いて良いと書いてあるの⁇
でも、125ではない大きなバイクを駐輪場に置いて良いですか?
234: 匿名 
[2012-04-30 13:45:49]
午前中もベランダで子供放し飼いでうるさかったのに、午後も放し飼いかよ。
雨じゃないんだから公園とかで遊ばせろよ。
せっかくの休日うるさくて仕方ない。いい加減にしろ。
235: マンション住民さん 
[2012-04-30 17:12:34]
ベランダで放し飼いはたまらないなぁ~。別荘でゆっくりく過ごしてたのに、自分も明日から被害受けそうで怖い。
子供さんに罪は無いけど、騒ぐなら、外で一緒に遊んでやって下さい。
236: 匿名 
[2012-04-30 18:43:23]
うちの子供は風邪気味だから公園に行かせずにバルコニーでシャボン玉で遊ばせていました。
悪い?
237: マンション住民さん 
[2012-04-30 19:56:20]
↑ そのときシャボン玉は、ベランダの外にでましたか?
238: マンション住民さん 
[2012-04-30 20:42:53]
またつまらん事で・・。
239: マンション住民さん 
[2012-04-30 20:50:32]
>>238
上下左右の部屋の人が洗濯物干していたらどうなのかな?
と考えただけですよ。

でもどうせ、「たかがシャボン玉(石けんに近い液体)がついただけなんだから、気にする奴の頭がおかしい。」
と言われるんだろうな。
240: 匿名さん 
[2012-04-30 20:54:14]
236は釣りだと思ってましたが…

ホントにやっていたら、わざわざ書かないでしょ…
241: 匿名 
[2012-04-30 23:38:49]
>233さん
バイク置場の空き状況が分かりませんが、125ccを超えるバイクはバイク専用の駐輪場の空きがあればそこに停めなければなりません。但し、バイク専用の駐輪場に空きがなければ管理室にお問い合わになった方がいいと思います。空きがないからバイクを所有できないのは個人的には気の毒かと…。
242: 匿名 
[2012-04-30 23:47:16]
駐車場にバイクがあるのはOKなのでしょうか?
243: 匿名 
[2012-05-01 09:31:26]
駐車場にベビーカーとか幼児用乗用玩具置いてる人もいるね。
244: 匿名 
[2012-05-01 09:53:24]
ベランダでシャボン玉の行方も気になるが、ベランダでガラガラ、ガチャガチャ音の鳴るおもちゃ、ベランダの隣との壁バンバン叩く音ってかなりの騒音。親も子供可愛さに気にならない、いや気にしないんだろうな。最悪。
245: 匿名 
[2012-05-01 10:00:13]
今日は黄色い自転車を駐車場に置いてあるのを見ましたよ。チャイルドシートとかクーラーボックスや三輪車がちらほら。タイヤのスペアがあったりもします。駐輪場は私の隣は大人自転車×1子供自転車×2を無理矢理置いているので、白線はみ出してきます。通路側角の1区画に自転車4台置いてあるのを見たことがありますが通行の邪魔ですよ。非常識な住民が多くて困ります。こういった問題の改善の為に自治会に入会しました。常識のある住民様のたくさんの入会をお待ちしています。
246: 匿名さん 
[2012-05-01 11:40:45]
管理組合が機能していないことでしょ。
247: マンション住民さん 
[2012-05-01 12:14:21]
1区画に自転車2台と白線からはみだし原チャリを置き
出入り口付近の通路をふさいでいるにもかかわらず、迷惑だと感じていないご様子のご家庭。
エレベーターに傷を付けながら自転車を玄関まで運ぶ住民を放置している管理状況。

子供に自転車を買ってあげたいが、置き場がないからと我慢させている馬鹿正直な自分としては
なんだか悲しくなる。

248: 住民さんE 
[2012-05-01 15:04:26]
残念ながら民度の問題。
249: 匿名 
[2012-05-01 16:32:35]
住民に問題は感じるが、見切り発車の自治会に入りたくはない。
250: マンション住民さん 
[2012-05-01 19:07:03]
>>245
あなたが本当に入るのは、
自治会というか、管理組合の理事会のほうだと思いますけど。

駐輪場の管理は自治会ではないし(^_^;)。
251: マンション住民さん 
[2012-05-01 20:54:07]
ところで高速バスの事故ですが、うちのバスもバイパスを走る時に交差点を通過するときに地下道を通りますけど、地下道入る方と右左折のために地上の交差点に行くルートがコンクリート壁で仕切られてますが、あそこに当たればバス真っ二つもあり得ませんか?

速度の出るバイパスルートでなく、抜け道ルートの方が安全でないですか。
みずほさんも経営が苦しければ運転手を酷使してないですかね。
国際興業みたいに超大手の路線バス乗ってた方が安全かな。
今のルートは渋滞で時間かかるし、渋滞しないと速度も出るし危険だし、抜け道ルートに換えてほしい。
その方が乗る人は増えます。
252: 匿名 
[2012-05-01 22:11:49]
乗らない人は乗らないよ。
253: 匿名 
[2012-05-01 22:32:37]
乗ってたバスが大破する人もいれば、普通に通学してるだけで車が突っ込むことも、楽しく遊園地にいたら部品が落下して直撃することもある。
何がどうなるかわからない。
抜け道ルートを走ってたら暴走車に出くわしぶつかられることもあるかも。
254: 匿名 
[2012-05-02 09:07:21]
>242さん
自動車用の駐車場にバイクを停めるのは規約違反です。万一、そのような例をご存知でしたら、管理室にお知らせください。
255: 匿名 
[2012-05-02 09:23:28]
>245さん
チャイルドシートなどは一時的なものと思われますが、スペアタイヤの放置はいけませんね。指定可燃物であるタイヤを単体で常時放置することは放火の一因(心理的な問題)となることがあります(消防の話より)。敷地内だから安全とは限りません。お手数ですが、その駐車位置番号を管理室にお知らせください。放火の後で防犯カメラから犯人を割り出すより、未然に防ぐことが重要です。
256: 匿名 
[2012-05-02 09:59:32]
スペアタイヤを玄関横の共用廊下に置いてる人もいる。
257: 匿名 
[2012-05-02 10:09:35]
>>253
私もそう思う。
258: 匿名 
[2012-05-02 11:29:54]
>256さん
玄関脇にスペアタイヤ放置ですか。お手数ですが、管理室に部屋番号をご連絡ください。直ちに玄関内に取り込ませましょう。タイヤの放置は危険です。オートロックを過信してはいけませんね。
259: 匿名 
[2012-05-02 14:37:45]
告げ口しに行って恨まれるの面倒なので。
でも毎日管理人が各階見回りしてるんだから、タイヤの件知ってるはずです。
見えてるんだから。
それでも注意されない改善されないてことは、告げ口しても同じでしょう。
260: 匿名 
[2012-05-02 14:50:48]
庭に自転車やバイクを置くのはいいの?
261: マンション住民さん 
[2012-05-02 16:58:05]
気がついた各住人が管理室へ連絡?
気持ちはわかる。
だけど毎日巡回しているのだから、それは???でしょう。
しかも住人に言われてから動くとは思えない。

駐車場にバイク。
自宅玄関脇にタイヤ。どちらも1年以上まえからありますよね。
あげたらきりがない。
管理規約は形だけってかんじ・・・
やりたい放題が連鎖しなければいいけど。



262: 匿名 
[2012-05-02 18:57:22]
バスに関しては、中浦和経由の抜け道ルートを普通のルートにして中浦和駅での乗降を認めるのも一案。
中浦和行きの路線バスを利用している人の利用も見込める。
中浦和駅で乗る時はピックアップ方式にすべき。
料金はサクラ中浦和間が150円5000円。
中浦和から各駅乗ると武蔵浦和から座っていけることも多いし新宿や池袋までなら中浦和から乗っても武蔵浦和から乗ってもJR料金は一緒だし。
快速が好きな人や武蔵野線利用者は武蔵浦和で降りればいいし。
回数券や定期を2種類用意しないといけないがバスは毎年実験みたいなものだから。
263: by 匿名 
[2012-05-02 19:26:39]
先週4月30日の夜の話だけど、B棟へ向かって歩いていた時に、駐車場ナンバー***の白のミニバンの住民が後部のハッチバックを開けておもむろに車から荷物おろしてたけど、向かい合わせのミニバンの後部ボディーに荷降ろしの荷物ガンガン当てていたのを目撃しました。後ろが向かい合わせの駐車場の方はもし車の後部ハッチバックに傷があればその傷***の住民かも知れないです。
余りにも音が大きいのでその時はぶつけていた住民を良く見て覚えます。
我が家は初期の入居で好きな駐車場所選べたけど、車の後部が向かい合わせだと何されるか解らないと思った。
264: 匿名 
[2012-05-02 19:40:49]
管理人にちくったらいい。
265: 匿名さん 
[2012-05-02 20:31:14]
廊下に私物置くルール違反を取締しないし、駐車場に車以外のものを置いても取締しない。
でも大きさや車重が駐車場規定オーバーな車は車庫証明くれない。
不公平です。ほかで車庫証明とってここに置いておくと文句言われても無視していればいいんでしょうか?「なんで廊下の私物はルール違反放置なのになんで車だけ不公平だろう」っていえば管理人も黙認せざるを得ないでしょうね。
266: 匿名 
[2012-05-02 20:50:56]
話のレベルが低すぎませんか。
267: 匿名 
[2012-05-02 22:00:19]
265は車両重量の決まりがある駐車場なのに、その重量を超えている車を駐車しているという事ですか?
268: 匿名さん 
[2012-05-02 22:16:44]
廊下の私物も強制撤去しない管理人だから規格外の駐車車両も認めざるを得ないと思う。
俺も実家の規格外の車持ってこようかな。
269: 匿名さん 
[2012-05-02 22:17:06]
と思ったけどやめた。
270: マンション住民さん 
[2012-05-02 22:27:11]
 半年前駐車場に子供の三輪車(小さいやつ)を一時的に置いたことがあるんだけど、4日程して張り紙貼られましたよ。「駐車場には私物はおけません」のような内容です。
 結構見てるんだなと思いましたけどね。
271: 匿名 
[2012-05-03 01:38:06]
管理者を装って貼られたんじゃ?
272: 匿名 
[2012-05-03 05:09:17]
車買い替えた時、重量オーバーだったので駐車場の位置変わりました。
273: by 匿名 
[2012-05-03 19:08:19]

最近軽自動車増えたと思わない。
年収下がる時代に重量オーバーの車買える事が凄いと思う。
274: 匿名 
[2012-05-04 11:35:01]
シャトルバスのルートを常に中浦和経由にするのは賛成。
新宿や池袋までなら武蔵浦和から乗っても中浦和から乗ってもJR料金一緒だし、
中浦和から各駅乗ると武蔵浦和から座っていけるので自転車や路線バスで中浦和に行っている人たちもいるだろう。
そういう人たちがシャトルに乗るだろう。
ただ帰りは中浦和駅でのピックアップ方式も待つ場所の問題もあるし、武蔵浦和発の時点で満員になれば中浦和からは乗れない。だから行きだけで帰りは中浦和から乗せるのはやめたほうがいい。行きは中浦和で降りた人も帰りは武蔵浦和から乗ってもらうようにした方がいい。定期券回数券は複雑化を避けるため武蔵浦和まで乗る人と同額にせざるを得ない。
275: 匿名 
[2012-05-04 11:39:51]
やはりバスは、ルートの変更など大幅な見直しをしないと埒が明かない。
276: 匿名 
[2012-05-04 14:08:35]
皆さん固定資産税の支払い書って届いてます?
毎年GW前だったように思うんですが…
277: 匿名 
[2012-05-04 15:51:46]
そんなに慌てなくてもちゃんと届きますよ!
278: 匿名 
[2012-05-04 18:07:39]
固定資産税の書類はこれからです。
279: 匿名 
[2012-05-04 18:16:55]
運転手の勝手な判断でコースを変えられ事故が起こって補償が受けられないようでは困ります。
保険会社の中では、決められたコース外の事故では保険補償対象から外します。
と言うところもあります。
会社の送迎バスとかも、渋滞しても
世ほどのことがないかぎり、迂回して走りません。
そのへんを確認してからがいいと思いますが。

280: 匿名 
[2012-05-04 21:02:58]
固定資産税の支払書、届きましたよ。
281: by 匿名 
[2012-05-04 22:51:57]
固定資産税・都市計画税額が前年度納付額より15%程安くなっていましたね。
今年は少しだけど得した気分です。

282: マンション住民さん 
[2012-05-04 22:55:38]
ローンの残債が減ったからでは?
283: 匿名 
[2012-05-05 01:42:26]
>>280
ありがとう。
早速明朝ポスト見に行ってみます。
284: 匿名さん 
[2012-05-05 18:11:10]
ローンの残債と固定資産税は関係ないと思いますよ…
あまりにも…
285: マンション住民さん 
[2012-05-05 18:21:26]
ローンの残債と関係するのは年末調整の戻りじゃないか?
286: 匿名 
[2012-05-05 20:41:44]
固定資産税下がりましたね。
2万以上下がって助かった。
これは地価が関係するんでした?
287: マンション住民さん 
[2012-05-05 20:58:40]
地価が下がると資産価値も同時に下がるということですね。
288: マンション住民さん 
[2012-05-06 09:46:42]
永住する気なので地価下がって税金は安い方が良い。
289: 匿名 
[2012-05-06 18:47:28]
ゴールデンウイークも終わりですね!
290: マンション住民さん 
[2012-05-06 18:57:07]
つぎのイベントは「母の日」だ。
291: マンション住民さん 
[2012-05-06 19:19:44]
こどもの日が終わり母に日が終われば父の日がありるが、自分の日が欲しい。
292: 匿名さん 
[2012-05-06 19:30:48]
いや、祖父の日、祖母の日、叔父の日、叔母の日、妾の日、愛人の日、
・・・・自分の日はまだまだ先だ。
293: マンション住民さん 
[2012-05-08 19:33:53]
サクラ共和国の記念日はないのだろうか。
294: 匿名さん 
[2012-05-09 17:29:21]
大気が不安定らしいです。
共用廊下のお荷物やベランダのお片付けをお願いします。
297: 匿名 
[2012-05-09 22:58:57]
先月のシャトルバスのアンケートの結果はどうなったのでしょうかね。バスが無くなっては皆さん困ります。
298: マンション住民さん 
[2012-05-10 04:50:37]
経費の問題だろう。
299: 匿名さん 
[2012-05-10 10:21:00]
バス問題は、根本的に変えないとだめでしょう。
中浦和経由を通常ルートにして中浦和での降車を認め、現在中浦和まで路線バスや自転車を利用している人を取り込まないと。中浦和から各駅に乗ると武蔵浦和から座っていけるからという理由で中浦和に行っている人も多いと思う
よ。

また平日の10-18時は1時間1本で十分、それでも満席はあり得ない。それで経費がかなり浮く。また深夜の人件費は膨大にかかるので国際興業みたいに23時以降便は料金2倍にするか廃止すべき。

また4000円くらいで、往路のみの片道定期を導入すべき。これだと中浦和まで、行きは路線バスをやめ座っていけるシャトルバスで帰りは満員になることがない路線バスで帰ってくる人の需要を満たせる。また朝は時間がないのでシャトルで帰りはゆっくりと南与野から歩きの人もいい。

どの場合でも、バスの経費の一部でも管理費負担にするのは北本の二の舞になるので反対。
管理費一部負担なら乗らなきゃ損と考える住民が増え、バスが混雑、それで増便、そしてさらに管理費負担が増え、さらに乗らなきゃ損と考える住民が増え悪循環に陥り、北本のように毎月1世帯バス経費負担が2万円になる。管理費が今よりも2万もアップしたら3万5千円で修繕費入れて4万以上。これに嫌気がさした住民の売りが増え、管理費等の高さで買う人も減り、中古価格はバス経費を管理費負担にしてからの北本同様数年で半値以下に暴落。担保価値が下がり、銀行から追加担保を求められる。

これから修繕積立金も上がるし、金利だって今は超低金利で上がる確率の方が高い。残高2000万の人は金利が1%年間の支払利息が20万増えるし、2%くらいの上昇は数年後にあり得るというのが専門家の常識。2%なら年間支払利息が今よりも40万も増える。月に3万以上の負担増。修繕積立金増額は管理費剰余金で回避できたからといってもこれからいろんな経費が増えるのでバス経費を一部でも管理費負担にするのは危険。

路線バスもあることだし、採算が取れなければシャトルバスを廃止すべき。
300: マンション住民さん 
[2012-05-10 11:45:54]
理事会で直接提案したら。アンケートで路線バス増便ならシャトルバスの廃止廃止は賛成します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる