一戸建て何でも質問掲示板「2級建築士     」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2級建築士     
 

広告を掲載

 大 工   [更新日時] 2013-02-25 21:38:36
 削除依頼 投稿する

2級建築士の価値は?

[スレ作成日時]2005-09-27 17:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

2級建築士     

2: 隣の大工 
[2005-09-27 22:14:00]
なにが聞きたいの?
3:  大 工   
[2005-09-28 06:32:00]
建築士持ってるといい事あるの?
(仕事が増えるとか・・・)
4: 匿名さん 
[2005-09-28 08:55:00]
簡単に言えば、建築できる建物の種類が増える。
仕事が増えるかどうかは貴方次第。
資格をとるだけで仕事が取れるようなら世の中苦労しない。
5: 匿名さん 
[2005-09-28 09:25:00]
まずは受験してみなさい。
官庁工事関係の元請業者の仕事するなら、持ってると優先的に使ってくれる。
6: 匿名 
[2005-09-28 19:40:00]
建築士の資格を取って何がしたいのですか?自分で事務所を開くとか?現在は何をされているのですか?
就職するなら、持ってるにこした事はないです。でも、資格も重要ですが、経験も重要です。私は、資格を持っていませんが、再就職する時、13年のキャリアと実績をかっていただき、就職できました。
でも、自分自身、自分で事務所を開く気はないですが、1級建築士は来年取ろうと思っています。
7: りんご 
[2005-09-28 20:08:00]
夫が今年受験しました。
現在行政書士です。
クライアントに建設業や風俗営業が多く
役所に対しても資格があると
有利なようで取得を目指しました。
合格率も高く、中卒でも受験できるとあって
取得しやすい資格のひとつですね
最近は主婦にも人気だそうです。
8: 匿名 
[2005-09-29 01:07:00]
2級建築士の試験はそんなに、甘いもんではないですよ。特に1級建築士は。主婦が片手間で取れる資格ではないです。
試験に図面もあるんですよ。
9: 匿名さん 
[2005-09-29 07:49:00]
りんごさん
因みに2級の合格率は、どのくらいですか?
建築士って、主婦に人気あるのですか?
宅建ならば、分かる気がしますが・・・
10: 匿名さん 
[2005-09-29 07:58:00]
そもそも建築士には、受験資格があるので、一般の主婦が受験をしたくても出来ないのでは?
11: りんご 
[2005-09-29 09:39:00]
そうですね。書き方が悪かったですごめんなさい。行政書士試験と比較してしまうのでつい・・・。
受験資格と合格率についてはこちらをご覧ください。

http://www.geocities.jp/dokugaku_2k/sikaku/sikaku_index.html

学校から聞いた話だと、最近はリストラで退職した熟年層の受験者が増え
退職した会社に判子を貰いに行くのも難しいからと、実務経験の証明書は提出しなくてよくなったそうです。
もちろん、地域差はあるのでしょうが兵庫では、書類退出はしなかったです。
夫の通うクラスには、主婦も沢山来られています。
学科試験は40人中32名が合格いたしました。
製図試験は慣れとスピードが要求されますが、学科試験は学校で半年も勉強すれば大丈夫です。
私も主婦ですが、来年受験するように言われています。CADから覚えたので、今更手書きととまどいますが・・・。
12: 匿名 
[2005-09-29 19:40:00]
私は、住宅の設計をして、10年以上たちますが、未だに資格を取ってません。来年こそは、学校に入って資格を取るつもりです。
毎年毎年、今年はと思うのですが、仕事を終え、家に帰ると9時、夕食の準備、洗濯などに追われ、会社で出来なかった仕事を夜中しての生活なので、なかなか時間がなく、だらだらときてしまいました。来年は気合を入れて、1級建築士をとるつもりです。
13: りんご 
[2005-09-29 19:48:00]
朝は時間がなくてごめんなさい。補足させてください。

08さんのおっしゃられるように、簡単な資格試験などないですよね。その点、言葉足らずで誤解を与えたことをお詫びいたします。
1級ともなれば実際に建設業務歴何十年もある方でも失敗なさってますから簡単ではありません。

ただ、少しだけ反論させてくださいね。
主婦の片手間でと書かれましたが、家事や育児との両立をしようと思うと外で働くことよりも時間の融通が利く在宅ワークを目指す方が多いのです。
CADオペは在宅ワークが可能でどこの学校でも主婦に人気の資格です。
09さんのご質問にもお答えすることとなりますが、在宅ワークを目指しCAD資格取得後にスキルアップを目指して建設士を取得したいと思う方がいらっしゃるのです。
もちろん、1つの資格だけで生活できるほど世の中甘くないです。
学校には建設理論の講座もあり、卒業生の就職の斡旋もしてくれますが、建設をより深く理解するには建設士資格を取得したほうがより有利だと勧められます。
建設士資格を目指す理由は人それぞれですが、こんな理由の方もいらっしゃるのです。
夫か通う学校には、CAD講師の方も京都からわざわざ来られているほどです。

10さんご指摘の受験資格は近年は自己申告でOKなのですが、あまりに若い方だと経験を聞かれるそうですが40も過ぎれば不問です。

それと、行政書士の先生達は図面が書けない人がほとんどで図面は外注してます。
風俗営業の申請には電気配置図他が必要ですが、設計事務所には高くて依頼できません。
なるべく安い単価で受けてくれる副業の方(在宅ワーク)を探すこととなり、その点でも真面目な主婦方は大歓迎です。
もし、その方に建設士資格があれば、クライアントに直接紹介することも可能です。
こちらも信用商売なので・・・。

大工さんでも電気工事士資格がある方は有利ですよね?
それと同じで、スキルは高いほど有利だと思います。
14: 匿名さん 
[2005-09-29 20:05:00]
>大工さんでも電気工事士資格がある方は有利ですよね?

なぜですか?
15: 匿名さん 
[2005-09-29 20:10:00]
ちょっとちょっと。
建築士資格が取り易いか難いかではなくて・・・、その『価値』を聞かれているのですよ。

取得希望の人気と価値とは無関係です。
所得=スキルUPではありません。

CAD利用技術者試験は資格ではありません。
MICROCADMとAutoCADに限定された天下りオジサン達が作った、
どこの会社もその価値を認めない、操作の基礎知識の認定です。

そもそも、りんごさんのご主人が受験されたそうですが、合格なさったのですか?
設計業務につかないのであれば、本来の意味が無いとお見ますが・・・。
16: りんご 
[2005-09-29 22:40:00]
そうですね。
思うところアリですが、これ以上はご遠慮します。
又、個人情報も書いてしまいましたので削除申請致します。
17: 匿名 
[2005-09-29 23:48:00]
建築関係、特に設計とか監督、営業が2級建築士を持っているといいですよね。資格を持っているから、仕事が出来るとか関係なく、特に面接の時など思います。
持っていなくて、設計の仕事をしている自分が何かだましてる様な気になってしまいます。
1級建築士を持っているから、何でも知っている訳でもないし、やはり、実務と資格があって建築士と言えるんでしょうね。
18: 匿名さん 
[2005-09-30 00:40:00]
私最近大手HMで家を建てましたが、自由設計なのに建築士の免許を持たない人が、設計しました。
HMの設計課の方でしたが、これって合法なんでしょうか?
確認申請等の公的書類には、1度しか会ったことがない、支店の1級建築士の名前が書いてありましたが・・・。
資格が全てではありませんが、なんとなくひっかかります。
建物にも、こうしてくれてればよかったのにと思うところが何箇所もでてきたので。
すみません。ちょっと違った話題で。
19: 匿名さん 
[2005-09-30 08:10:00]
>18
問題ないです。
支店に建築士がいれば、出来上がった図面を管理してるとみなされるので、
誰が書こうが問題ないです。
ただ設計に問題あって建物に支障がおきた場合、支店の建築士が責任とる
事になるでしょう。
多分図面下の承認の欄に建築士の捺印があると思いますが・・・
20: 匿名さん 
[2005-09-30 23:56:00]
19さんありがとうございます。
建築士の捺印などありません。
設計した人の名前だけです。
最後の図面も同じです。
どうでしょうか?
21: 匿名さん 
[2005-10-01 06:52:00]
>20・・・OUT

自営業の大工です。
「建築士」を持ってても、持っていなくても
変化なし・・・

よって・・価値なし

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2級建築士     

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる